なんでも雑談「被災地の乳児、幼児がいる方のためにできること」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 被災地の乳児、幼児がいる方のためにできること

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-04-23 12:21:42
【特集スレ】東日本大震災 義援金・ボランティア| 全画像 関連スレ まとめ RSS

避難所や被災地にいるお子さんのために出来ることが有れば語り合いましょう。
乳児や幼児を持つお母さんやお父さんのために。

早く体を温める方法や使い捨てのもので出来るおもちゃなど。


被災地ではオムツやミルクなどが足りていないようです。もちろん妊娠してる方もいるでしょう。
そんな新しい命や子供を守るためになにか出来ることはないでしょうか??

[スレ作成日時]2011-03-15 09:23:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

被災地の乳児、幼児がいる方のためにできること

  1. 1 ビギナーさん

    http://www.mapinion.jp/enq/Timely/20110315-092002/

    アンケート・・・ヨロシク

  2. 2 匿名

    なぜ、乳児や幼児がいる人限定?

  3. 3 匿名さん

    乳幼児がいる人は、気になるでしょう。

  4. 4 匿名さん

    おむつも、布タイプは洗濯に困るし
    紙おむつが救援物資としては最適でしょうね。
    ミルクですが
    ミルクを作るお湯も、大事なお水を使うわけです。
    しかし、哺乳瓶を洗ったり、消毒したりという、当たり前のことが
    水が足りない避難所では、とても困ってしまうと思います。

    ドロップインという、使い捨ての哺乳瓶が市販されています。
    おむつやミルクだけじゃなく、こういった哺乳瓶を日ごろから用意しておくといざという時に
    助かるのではないでしょうか。
    また、救援物資を送りたいという時には、使い捨て哺乳瓶を選ぶといいと思います。

  5. 5 るんるん

    直接は送れないので、被災地以外の人が買いだめをしないこともいいんじゃないでしょうか?
    必要以上に買いだめすると東北に送れないのではないでしょうか?

    おむつ、ミルク以外もですが、沢山買いだめした方いませんか~??

  6. 6 匿名さん

    Twitterで書かれていたことなんですが、ミルクの代わりに砂糖水でも代用できます。
    200mlに5g(大さじ1程度)の砂糖を入れて飲ませます。

    もし、粉ミルクが切れそうだったらこの方法でできますよ。
    困っていたらどうぞ!

  7. 7 匿名さん

    ポカリとかでもいいんだよね。
    うちも昔、高速が雪で通行止めになって下ろされたインターがすごい山の中だったとき、
    お湯が確保出来なくて10時間くらいの間はポカリで3ヶ月児に我慢してもらった。
    だから、ストック切れそうで不安な時は1回おきにスポーツドリンクで凌ぐと長持ちするかも。
    一番は、現物を届けてあげたいんだけど・・・

  8. 8 よこ

    パンパース(P&G)
    http://jp.pg.com/message110314/index.htm

    メリーズ(花王)
    http://www.kao.com/jp/corp/important/20110314_001.html

    和光堂
    http://www.wakodo.co.jp/info/20110314.pdf

    すでに企業が動き出しています。
    個人の物資供給は仕分け作業等で被災地の方に余計な手間をかけます。素人ボランティアも迷惑なだけ。
    個人ができる事は、募金・献血・節電です。

  9. 9 匿名さん

    石巻の避難所に子供向け物資を持って行ってきました。
    蛇田あたりが集積所になっていましたが、おむつは十分届いていました。
    しかし、おしりふきが全くない。おむつを包むビニールがない。
    おしりふきは私も持って行くのを忘れましたorz

    赤ちゃん用のタイツも欲しいそうです。

  10. 10 匿名さん

    >9さん

    直接避難所の方へ行かれたんですね。
    おしりふき、盲点でした。
    確かに、必需品ですよね。
    着替えがないから汚さないでっていっても、赤ちゃんにはそんな事情わからないし
    大人以上に、着替えも必要ですね。
    私は西日本在住なので、今のところ募金しかできてませんが
    とても歯がゆい気持ちです。

  11. 11 匿名さん

    何とか子どもや妊婦さんのいる人たちや病気の人などを
    優先して、避難所からもっと東のほかの自治体などへ移動できないものでしょうか。

    普通に暮らせている地域の各市民センターなどを開放するなどすれば、かなりの数の人が今よりはもう少し良い避難生活ができるのではないでしょうか。

  12. 12 匿名さん

    >>11
    緊急性のある数名~数10名なら可能なのでしょうが、
    大規模になると輸送方法が限られる今は難しいのでしょうね。
    ただ言わんとしてることわかります。
    災害弱者を一時避難所から長期避難所への移動は行うべきだと思います。
    ...ですが、大半が災害弱者(老齢者など)なんですよね。
    燃料も含めてコントロールできる限りですが、国内のヘリコプターをもっと集結させてはどうかと思います。

    東京にいる災害対策トップの方では対処できないと思うので、
    現地の自衛隊の制服組トップに現地災害対策について、権限委譲してほしいものです。

  13. 13 匿名さん

    品薄で紙おむつが買えてない家庭とかあるのかなと心配。
    今からでも布オムツに切り替えてみてもいいかも。
    布オムツが品切れという話しは聞かないし、近所の西松屋は布オムツの在庫はあった。
    そろそろうんちかなって時間だけ、名前忘れたけどペーパーがあるからそれを敷いてれば始末し易い。

  14. 14 匿名さん

    うちの近所は紙おむつ売り切れです。。
    入荷予定もわからないみたいで。

  15. 15 匿名

    藤沢市在住ですが、パンパースがなくて困っています。生理用品も品切れです。パンパースの代用にしようと思ったのに残念です。

  16. 16 匿名

    一家族一つまでとかにしてもらいたい。本当に今使いたいのに買いだめやめてほしいな。

  17. 17 匿名さん

    紙おむつも生理用品も売り切れ。。トイレットペーパーはもちろん、
    ボックスティッシューやキッチンペーパーも売り切れ、布おむつに
    移行かな。

  18. 18 匿名

    私は、関西在住です。 携帯で、サイトを探していたら、福岡県の「リトルギャラクシィ」って所が、「東日本・東北」の 被災地に、「布おむつ」を 贈る、と書いて有った。勿論 ライフラインが「復活」した後って言う事だけど。 一度、「みきままのヒトリゴト」を クリックしてくださいね

  19. 19 匿名

    メリーズなくてパンパース山積み。生協も配送ストップで使えない。

  20. 20 匿名さん

    まだ電気や水道が復旧していない被災地も多いから
    そういった地域では
    布おむつは使い捨てじゃないから余計に不衛生かも。
    せめて、水道だけは早く復旧してくれたらいいのになぁ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸