住宅なんでも質問「引越し業者の選び方教えて!Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 引越し業者の選び方教えて!Ⅱ

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 21:53:29
【一般スレ】引越し業者の選び方| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新スレです。引き続き有意義な情報交換して下さい。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16338/

[スレ作成日時]2005-08-23 17:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

引越し業者の選び方教えて!Ⅱ

1. 201 匿名さん

>エアコンの取り外し&取り付けは大体1万円です。

この金額だと「真空引き」をやるかどうか怪しいね。
    確認しておいたほうがいいよ。

真空引きがわからなければ、「エアコン・真空引き」で検索して。
    手抜きのだいめいしとして真空引きをやらない場合の悪影響がいっぱいでてくるよ。

2. 202 匿名さん

引越しのときの注意事項として ご参考までに

親御さんや兄弟、友人が引越しの際、ダンボール箱リレーを好意で手伝うケースが
    良くあると思いますが、止めさせたほうが良い。
    我が家はこれで失敗しました。

引越し業者の作業者以外の者が、ダンボール箱で壁クロスを傷つけても
    業者は当然補償してくれないから。
    だから全て業者の人に部屋まで運んでもらったほうがいい。

冷蔵庫など重量物のみ業者に頼んで、あとは自分たちで という格安バージョンを選ぶなら話は別だけどね。

3. 203 のん

>>201さん
    はい。実はこのトピで、真空引きについて色々と勉強させて頂き、
    引越業者にも問い合わせております。

でも「取り外し取り付け1万円」の中には含まれていないかもしれませんね。。

一応、今候補に挙がっているのが、R○Nなのですが、(一応伏せ字にします)
    新冷媒ではないので、普通のフロンを使ったやり方ですが
    真空引きもしていただけるパックです。。。

まぁ、そこまで大したエアコンでもないので、真空引きのやり方にまでは
    こだわっていないというのが現状です。

ただ、新しいエアコンを買う際にはきちんと対応してもらいますが^^;;

4. 204 aki

いままでのを取り外し 取り付けするのか
    新品購入するのと交換するの どちらがいいか
    のんさんの考えどころですね。

新品購入&取り付けと現状のものを取り付け取り外しで幾らくらい違いますか?

5. 205 のん

>>akiさん
    はい。幾らほどのエアコンを買うかにもよると思うのですが、
    恐らく、現在団地のリビングに使用している一台だけ(8畳用)
    新しくした場合、差額は3〜5万円出てくると思います。
    4年半使用していたのですが、その間タバコの煙等でエアコン自体が
    黄ばんでしまっています。
    マジックリン等で掃除すれば問題無いとは思うのですが・・・;
    新築なので、汚い物は置きたくないというのが、正直なところですが、
    4年半しか使っていないのなら、25000円払ってでも持っていくべきだと
    いう意見の方が多ければ、自分で磨いて、使うつもりです;;
    例えば、3万の差額でも省エネ率が全然良くなったりするのであれば
    買い換えても良いと思うんです。。。
    エアコンの引越がこんなに高い物とは思いませんでした(T▽T)
    優柔不断な正確なもので、かなり悩んでしまいます・・・・・・・;;;

6. 206 aki

>のんさん

今の部屋でエアコンですが8年の間に2回取り替えてます。(大家持ちですが)
    4年半も使用ですか 凄いですね。
    室内でタバコですか・・・新築でも今後室内でタバコを吸うのであれば 今のエアコンを使用
    という事でいいのではないでしょうか?
    どの道黄ばむのですし

今、エアコンの外側を洗剤でこすってみて黄ばみが取れるようなら今のエアコン使用で
    いいのではないでしょうか?

7. 207 のん

>>akiさん
    レスありがとうございます。
    はい、それがですね。。。
    実はタバコを吸っていたのは2年前までで、それからはやめたので
    誰も家ではタバコは吸わなくなりました^^;;

新しい物を買うにも先立つものが必要なので、アドバイス通り
    エアコンを少し磨いてみて、また検討しようかと思います。。

8年で2度買い換えるというのも、大変ですね。
    そういう意見を聞くと、変えちゃってもイイかな?って思ってしまったり;;

いや、ここはローンも始まるわけだし堅実に!

・・・やはり優柔不断ですね(T▽T)

ありがとうございました。

8. 208 aki

>のんさん
    トピにはずれてしまうのですが
    ビックカメラ 新宿&有楽町の特売りでエアコンが出ています。
    取り付け工事込みです
    http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/shopnews/report/sale/daikansyasa...

来週の8日 日曜ですのでお考えになられてはいかがでしょうか?
    また 昨日からラゾーナ川崎店がオープンしましたので
    店頭に行けば台数限定の安い家電がいっぱいあります。
    電話で聞いてみるのもいいと思います。

9. 209 のん

>>akiさん
    ありがとうございます!!!
    デジタルチラシは見られませんでしたが^^;;
    でも!
    安くて工事費込みなら買いたくなっちゃいます!!

我が家は千葉県なので、川崎は厳しいですが、
    有楽町は職場から近いので昼休みに行ってみようと思います!

本当にありがとうございました★

少し、トピと外れた内容になってしまい、申し訳ありませんでした。

10. 210 aki

>のんさん
    あれれ 見れませんでしたか・・・
    原因はのんさんのPC環境だと思います。

一応書きますと
    10/8(日)DAIKIN AN40FNBP(W) 4.0kW 14畳タイプ 工事費込69800円(さらに10%ポイント付)
    有楽町本館と新宿店で各限定20台

そして明日ですが 池袋本店・立川・池袋駅前・池袋西・渋谷東・ハチ公・大宮・柏のビックカメラで
    9/30(土)FUJITSU AS28PPX(W) 2.8kW 10畳タイプ 工事費込59800円(さらに10%ポイント付)
    の販売もあるそうです。
    台数限定ですが

ポイントも付きますしいいような気がします。
    有楽町のビックのちらしはゲットできましたでしょうか?
    頑張って下さい。

11. 211 匿名さん

12月初旬平日引越予定です。
    幹事会社と他社2社の相見を取りました。

幹事会社:13.5万
    引越大手:18.5万
    運送大手:17.5万

引越内容は、
    県内20km、家族3人、2LDK→3LDK
    箱詰めパック、開梱は自分、
    エアコン2台、自転車1台、食洗器取外しのみ
    道幅が狭いため2〜3t車を2台使用

通常は、幹事会社のほうが高めと聞いていたので、
    相見を取って値切ろうと思ったのですが、幹事会社が
    一番安くなってしまいました。

何かアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

12. 212 匿名さん

3社から合い見積 取ったけど
    2トン社2台 作業者4人で(箱詰めは自分)6万〜9万だった。

箱詰めパックが高いのかな?

13. 213 匿名さん

D社に見積もりにきてもらいました。
    値引きもしてくださったのですが、
    今日、決めないと、この金額は出せないといわれました。
    断ったら、うちではこの引越しを受けません、と言われました。
    あと2社で見積もりをだしてもらうつもりでしたが、断りました。
    本当にこれでよかったかなとちょっと心残りです。
    距離は5キロくらいのところで、
    梱包をお願いして、4tトラック2台分ということで、30万。
    量があるし、梱包してもらうので、金額は妥当かなと思いますが、
    なにせ、あまりにも強引だったもので、
    営業マンに対しては、あまりよい感情をもちませんでした。
    安かろう、悪かろうでもよくないですし。
    もし、他で見積もりをしてD社を断ったらどうなるのでしょう。
    処分するものがいろいろあり、それは無料でやってもらえるそうです。
    その処分にあたっての委任状にだけ印鑑をおしました。
    こっそり他所で見積もりをとって、条件がよければ変えることできるでしょうか?
    すでに、ダンボールとガムテープを置いていきました。

14. 214 匿名さん

4t2台だとかなりの荷物ですね。
    一般的な家族構成であれば4t1台とか2t2台で10〜20万位
    だから、4t2台ということは通常の2倍=30万位となるのかな。

家族構成や住居の広さが大きいのですか?
    エアコンやピアノなどのオプションも多いのでは?

「今日、決めないと、この金額は出せないといわれました。」
    営業の基本文句ですね。
    正式契約していないのなら他社の見積り取って、
    安ければ乗換え、あまり変わらなければこのままでいいんじゃないでしょうか。

15. 215 匿名さん

D社ってどこ?

16. 216 匿名さん

引越し終わりました。ありさんでしたが、大満足でした。
    幹事会社は、像でした。幹事のほうは、当日現地の人間が2〜3人いて手伝うとのことで、引越しの人数は3名でした。ありさんは、初めから5名でした。他は4人でした。
    当日、反対側の入り口で、像さんがやってましたが、現地の人間などいませんでした。3人でやってたみたいです。大変そうでした。
    幹事会社のこのような言葉当てにしない方がいいですね。この点からもありにして良かったです。
    見積値段はアート<あり<像<猫<日通です。

きた人が良かったみたいで、最高の引越しでした。

文が変ですいません。

>213さんダンボールなど使わずに、他社で見積とって決めた方が良いのでは?引越しの3日ぐらい前まではキャンセル料かからないはずですよ。他社にした場合ダンボールなど使わずにそのまま返せばいいんですから。

みなみに家は、前日積み、翌朝搬入で2T2台で、12万でした。距離は20〜30キロぐらいです。

17. 217 匿名さん

213です。
    アヒルです。>215さん

216さん、ありがとうございます。
    ダンボールとガムテープには、手をつけていません。
    3日くらい前なら、キャンセル料がかからないですか?
    他で見積もりをできたらよいと考えてますが、
    ちらかった家の中の隅々まで見られるのが、苦痛なもので躊躇してしまいます。
    掲示板を読んでも、賛否両論で困ってしまいます。
    いろいろとスレをよんでいたら、アヒルさんは、家具の壊れたのを保障しないとあったので、
    心配になり、電話しました。
    「ネットの掲示板に壊れたものを保障してくれないとありましが?」
    と聞いたのですが、そんなことはありませんと丁寧に返事がありました。
    強引な営業だっただけに、なんだかホッとしました。
    なんだか、悩んでしまいます・・・。

18. 218 匿名さん

>>213
    うちもアヒルでした。
    荷物少なかったからか3t+2t(予備)&3名&50kmで7万だった。
    (荷物は少ない方だと思う。あと、お任せではなく自分で梱包)

うちの場合は
    「まだ家が片付いてないから今ダンボール持ってこられても困る!
     xx日の週くらいにしてくれ」
    って言ってその間に他社の見積もりをとった。
    ダンボール置いてかれると返すの面倒なんで。

ちなみにキャンセルは出来ます。
    見積もり時にはかなり強引だったので、もっといい条件が他社で出れば速攻キャンセルしてやる!
    って思ってたのだが、他社で見積もった時にこの金額出したらみんなお手上げ状態だったから
    しょうがなく決定した。

その時にDの営業にしつこくキャンセルについて聞いたらしぶしぶ答えてました
    (すっごいやな顔された)

19. 219 匿名さん

掲示板や人づてで どこの会社がよかった、ヘタだった
    というのは、あまり役に立ちません。

その日にあたった作業者によるからです。

だから、金額で決めればいいですよ。

20. 220 匿名さん

213です。
    アイミツをとっていないので、この値段が妥当なのかどうかもよくわかりません。
    どうやら、ウチの知り合いは荷物の多い人が多いようで、
    お任せで見積もったら60万だったけど40万にしてもらった、
    とか、
    2トン2台で一番安く見積もった老舗のN社で20万とかです。
    (ちなみに、Y社は42万、D社は30万だったらしい)
    そういうのを考慮すると、妥当かとも思います。
    安くて、トラブル続きというのもいやなので、
    少々、高くても、しっかりした仕事をしてくれるところを選びたいです。
    アヒルさんのいいところは、無料で処分家具や、エアコンも引き取ってくれるところです。
    忙しい時に余分なことを考えなくてすむので助かります。
    他だと、処分品が有料になるとか。
    もし、何かトラぶったら、このサイトに絶対に書き込みます。

21. 221 匿名さん

>219
    だから作業者教育をどれだけ行っているかが業者の選択基準になるのでは?あとは値段とのバランスですよね。

22. 222 匿名さん

>作業者教育をどれだけ行っているかが業者の選択基準

どうやって、それを見極めるのでしょうか?
    まさか営業トークを信じる?

たいていが社員一人で、あとはバイトかな。
    上場会社の引越しやサンでも似たようなもん。

あっさり金額で決めるしか無いと思うよ。

23. 223 匿名さん

エアコン 古いタイプなので 取り付けの際にフロンガスを補充するといわれました(約7千円)
    配管のパイプも換えるといわれました(4mで8千円)引越し代が わりと安いほうだったので これは最後の ぼったクリなのか?と感じました。エアコンは クーラーで使用するくらいで 購入したのは4年前です。引越しの時には たいてい配管やガスを補充するものなのでしょうか?
    取り付けは明日です。どうしよう!!

24. 224 匿名さん

アークって大丈夫ですか?
    安かろう悪かろうじゃないですか?
    ご意見お待ちしています。

25. 225 匿名さん

No.224 さん
    うちは、1年前に引越しをしたのですが、見積もりに来た時には、不要になった家具を粗大ごみ置き場まで無料で運んでくれるとか、調子の良いことを並べて即決を迫っておいて、引越し2週間前に「そんな事言っていない。有料です」と全く正反対のことを言われて、こちらからキャンセルさせるような雰囲気になりました。 余程、他に美味しい仕事が入ったのでしょうね。地域によって良し悪しがあると思うので一概に非難はできないですが、契約をされるのでしたらよーく念を押して詳細を確認なさった方が良いと思います。

26. 226 匿名さん

見積書に、ちゃんと書かせた方が良いですよ。証拠になります。

27. 227 匿名さん

3社に見積もりをしてもらい最終的にアートにしました。とてもすばやく丁寧で神業的でした。初めにユアーズに見積もりしてもらったら4tロング1台で12万円(エアコンの解体洗浄2台含む)と言われ他にも見積もり依頼していることを告げたら寂しいくらいすんなりと帰って行きました。その後はダックでしたが私より10歳は上だろう営業マンが土下座までしてかなりしつこく旦那に電話しろと言うので半泣きで電話したら「いくら安くても即答を求めてくる所には家財を預けられない。やめろ」と言ってくれたのでそっくりそのまま言ったら帰ってくれました。ちなみに同じ12万円でした。最後にアートに来てもらったらこれまた12万円でした。ユアーズとダックは値切って12万円でしたがアートは値切ることもなく12万円提示でした。最終的に畳の下の防ダニシートをサービスでつけてくれました。実際の引越しは予定では朝9時から搬出して新居では15時から搬入の予定でしたがあっという間に終わり12時に完了しました。家具などは梱包と言うよりはラッピングと言ってもいい位丁寧でしかも迅速で感動しました。次回もし引っ越すことがあってもアートにお願いするでしょう。

28. 228 匿名さん

アートとアークで迷っています。
    気持ち的には、アートがいいような気がするのですが、
    3万円高いのです。

29. 229 匿名さん

228さん
    アークは使ったことないですが、オフシーズンのアートは、早いし家具を傷つけないし、値段のことだけありますよ。
    ハイシーズンは、酷いですが…。

30. 230 匿名さん

愚問ですみません。
    ハイシーズンというのは、3,4月、でしょうか?
    11月に引越しを考えてますが、11月は、オフシーズンですよね。
    しかも、土日は高いので、ウィークデーにしようと思っています。
    アートがよさそうですね。

31. 231 匿名さん

>>227

アートが良かったのじゃなく
    単にその作業者がよかったんだと思います。

作業者の当たり外れはどうしてもあります。

32. 232 匿名さん

ピアノの引越しは、引越業者に頼みましたか?
    それとも直接、専門業者に依頼しましたか?

まあ、引越業者に頼んでも結局専門業者が代行で来ると思うのですが、
    パンフレットには、引越業者の作業服を着た人が運搬している写真が載っていますよね。

33. 233 229

>230
    11月ならオフシーズン、問題ないと思いますよ。
    12月も中旬を過ぎると、危ないですが。

>232
    引越し業者に頼んでも、ピアノは、別の日に別の業者が運んでくれます。
    ピアノ運送業者からしても、私たちからしても、引越し業者を通すのは、一種の保険の様な気がします。

34. 234 匿名さん

アリさんに見積依頼したら、すっぽかされた。
    午前中の約束だったのですが、11時頃電話したら。
    「予定を入れるのを忘れていました。今日は行けません。」
    と言われた。
    もう来なくていいです。

35. 235 匿名さん

サカイに見積もりしてもらいました。
    話をする時に「足くずしてもいいですか?」までは許せてもあぐらをかいて両手は腰で
    延々と自分の体験談を聞かされたのには参りました。
    それもサカイで仕事をする前にしていた様々な職業での体験談で引越しについての何の例
    えなのかも分からず、要するに一つの仕事が長く続かない信用できない人という印象しか
    残りませんでした。
    結局後日他社に見積もりしてもらい同じ金額を提示してくれ、営業の方の対応も雲泥の差
    だったのでそちらに決めました。

36. 236 匿名さん

どこの会社も、担当する営業マンや実際に動く作業員の資質次第です。
    なので、同じ会社でも地域によっては大きな差が出てしまいます。
    それを判断するには、

住宅を購入した場合は、その営業担当に聞いてみましょう。
    賃貸住宅の場合は、そこを紹介した仲介業者に聞いてみましょう。

様は、そのエリアの引越し業者に数多く接していると思われる人に聞くのが一番です。

37. 237 匿名さん

うちはサカイに決めました(見積り1社目)。
    一括で見積り依頼をすると対応が色々でおもしろいですよね。
    レスポンスの早さや電話をかけてきたときの態度(着信のみ残す会社と留守電を入れておく会社等)
    トータル的にみた対応と、見積りにきた営業マンで決めました。
    金額も高くても安すぎても悩む気したし、たくさんの人を家にあげるのも気が引けて・・・
    引越当日の担当者もいい人ならいいのですが。

サカイのバイト生は固定バイトで、単発等は採用してないとのことです。
    又、希望すれば社員のみで行ってもらうことも可能だそうですよ。

38. 238 匿名さん

>希望すれば社員のみで行ってもらうことも可能だそうですよ
    社員と、アルバイトの区別ができません。

ところで、紹介者にギフトカードをあげる、という業者がありますが、
    そのギフトカードは、引越し1ヶ月以上前に送付するなんてことありますか?
    実は、送付された後でキャンセルしてして、他の業者にしてしまいました。
    業者は、ギフトカードはそのままで返さなくていいといったので、
    紹介した友人に伝えたら、
    「ギフトカードめあてに紹介したわけじゃない!返す!」と怒ってしまいました。
    普通、そういう時って、そのままにして、もらいませんか?

39. 239 匿名さん

昨日、近所でアリさんの引越しをしていて、大型のトラックが停まっていた。
    夕方、仕事がおわったところらしく、みんなで、休憩をとっているようだった。
    今朝、その車が停まっていたところに、ゴミが散乱していた。
    近所にマックがあるので、そのゴミだった。
    長い間、ココにすんでいるが、そのあたりで、ゴミが散乱していたことはなかった。
    きっと、仕事がおわって、トラックの中でマックを食べて、
    そのゴミを車の外にポイしたのだろう。
    アリさんは使いたくないと思った。

40. 240 匿名さん

昼食代にでもどうぞ、と差し出された「心づけ」の金額が
    あまりのも低かったか??

41. 241 匿名さん

私は先月マンションに入居したところです。
    作業員の方々が当たりだったのか、アリさんに頼んで大正解でした。
    「心づけ」は一切渡しませんでしたが。
    239さんが目にされたアリさん作業員さんはゴミを散らかしていたのですね;
    私も引越しの前にこういうスレを調べ、アリさんの噂で良くない物を見ると不安でした。
    例えば、心づけ次第で態度がガラリと変わったとか家具や家屋に傷がついたなどという噂とかですね。
    ところが引越し当日実際に来られた方々は、まるで全ての悪い噂は
    マッカな嘘であるかのような好印象の方達ばかりでした。
    気合入れて作業してくれるだけでなく、終始礼儀正しい態度で接して下さいましたよ。
    「心づけ」に関しては前もって色々考えたのですが、自分を作業員の立場に置いて考えると、
    作業前に心づけを渡されたらワイロみたいでかえって失礼に感じると思ったのでやめました。
    自分なら「金一封ぐらいで態度を変える程度の連中だと思われてるのかな?」と感じそうです(笑)
    せめてもの気持ちとして、前の晩からクーラーボックスでキンキンに冷やした
    ペットボトルの飲み物だけをお渡ししただけです。皆さんとても喜んで受け取って下さいました。
    やはり231さんがおっしゃるように作業員当たり外れというのが大きい気もしますね。

あ、ちなみにウチのマンションで見かける他のアリさん達も
    礼儀正しく、爽やかに挨拶して下さる方々ばかりでしたよ。
    ちなみにアリさんに身内も知り合いもいないので決してヒイキ目なコメントではないです(笑)

42. 242 aki

以前から書いていました akiです。

引越 ミシュラン.comで一括見積もりをし検討して
    いただいた見積もりの中から一番安くもなく高くもない
    シャトー急送 様にお願いし先日引越を済ませました。
    とても優しい方お二人に来ていただき傷つける事も無く早く丁寧でとてもよかったです。

口回答だとトラブルになった際言った言わないになったら嫌でしたので
    質問を箇条書きにして自分がいいなと思った業者数社にメールして回答を貰った業者から選択をした
    という業者には申し訳ないのですがそんな事をいたしました。

おかげで何事もなく済みました。
    今回の事でいろんな意見を聞けてこの掲示板には本当に助かりました。
    有難う御座いました。

43. 243 匿名さん

ところで、「心づけ」を渡した方にお聞きしたのですが
    一人当たりどのくらいの金額を渡しました?

44. 244 嘘つきのドラえもん

アートは絶対に止めた方が良いです。とてもひどい目にあっています。新築マンションに引っ越したのですが、①購入した商品は渡し忘れる②家具の破損③クロス破れ・床のキズ④購入したエアコンは設置状態が悪く3度修理が必要だったなど次から次へと不幸が続きました。
    見積もりや商品購入するまでは頻繁に見積担当者が連絡をくれましたが、引越し後(代金支払い後)は、事故処理担当者が要るとのことですが、何度電話をしても連絡はない、伝言しても聞いていない、挙句の果てに修理にかかった費用が高かったと文句を言ってくるという状況が続き、ひとまず補修が終わったのが、引っ越してから4ヶ月後でした。その後、スマイルカードに苦情・実情を書き、責任のある立場の人から原因を連絡するように記載して返送しましたが、1ヶ月以上たっても音沙汰なし、痺れを切らして受付に連絡をしたら、届いてないと言われ、再度調べてもらったらちゃんと届いており、内容を検討して返事をします。と言われていますが、それからまた1ヶ月以上たった今でもお詫びの連絡も何もなし。見積もり時に東証一部上場企業として恥ずかしくない引越しをします。と豪語していたのですが、本当の一流企業ならこんな対応は考えられません。絶対アートは止めた方が良い!!!

45. 245 匿名さん

>>244
    まあ、私も来年2月主幹事がアートですが、クロネコか日通にしようかなあとおもいます。
    ありがとう。

46. 246 匿名さん

>>243

「心づけ」は1人/2000円渡しました。
    ちょっと豪華な昼食代程度でOKだと思います。

私も学生時代に引越し助手のアルバイトを長くやりましたが
    やはり嬉しいものです。

>自分を作業員の立場に置いて考えると、作業前に心づけを渡されたらワイロみたいでかえって失礼
    >に感じると思ったのでやめました
    そんな曲解する人なんていないと思いますよ。
    渡すのが惜しいから、無理やりそうやって自分を正当化する心理じゃないですか?

でも、心づけを絶対渡すべき、という意見ではありません。
    言いすぎだったらごめんね。
    費用で十分、別に心づけなど渡す必要なし、というのも現代的な正しい考えだと思います。

「心づけ」の習慣を「ワイロ」と一刀両断されてるのが、ちょっと気になったから。

47. 247 匿名さん

>>245

引越し屋は本当に担当の作業者・営業さんしだいなので
    どこかで、悪かった、よかった、という評判は当てにできません。

よかった、という評判で自分も頼んでも、当たった作業者が最悪の場合もあります。
    >>241さんのように、悪いと聞いてたが、良かった、という場合もあります。

担当される作業者しだ(運しだい)と割り切って、評判を参考にせず、
    単純に見積もり金額だけで決める、というのも有りですよ。
    ただ、見積もり金額は、作業者人数とトラック台数が同じでないと正確な比較になりません。
    念のため。

48. 248 匿名さん

>>246
    少し誤解されてるようなので説明しておきますね。
    まず、心づけにも良い点があると思うからこそ迷って「色々考えた」たわけですし、
    特にアタマごなしに賄賂と一刀両断した文ではないカナと思います。

ただ、掲示板の意見、周りの人の意見を参考にさせていただいた結果
    実際に賄賂っぽく感じた方々も少なからずいたという現実があったのです。
    もしそれが特殊な人のみによる「曲解」に過ぎないと
    思えるようなものなら、最初から慎重に考慮したりしませんしね。
    そして、自分もそう言われてみれば、そういう感じ方もあるなーと気づき、
    家族にも意見を求め、話し合った結果心づけをやめたのですね。
    話し合いの際にも「お金が惜しい」みたいな話は全く出ませんでしたね。
    逆にもしも心づけ渡す方に転んでいたとしても「惜しい」と
    感じるほどの大金を渡すつもりもないですしね(笑)
    引越しの費用は10万以上かかりましたが、それに比べれば
    たった数人の作業員の方に渡すであろう心づけの額なんて知れてますよね。
    たしかに246さんのように素直に嬉しいと感じられる方も多いかもしれませんね。
    いずれにしても、作業員と自分達家族の両方が心から気分良く
    お引越しできるようなものなら多少のお金なんて安いものだと思いますよ。
    ただ、私や家族の考えでは、清清しい気持ちで作業してもらうのを可能にする物
    というのはお金だけではなく、誠実な態度や礼儀がお金のチップ以上に大きいと結論したのですね。
    掲示板にもそういう意見があり、それも参考にさせていただきました。
    私達はつたないながらもこの点を努力し、作業員の方々が良い方ばかりだった
    おかげもあって結果的にとても良いお引越しでしたよ♪
    こちらの様々な配慮を作業員の方々も随所で気づいて下さり、
    とても喜んでもらえたことも嬉しかったです^^

49. 249 匿名さん

旅館で仲居さんに「心づけ(チップ)」を渡す習慣も
    ワイロとして渡さないことを自己正当化する連中で
    だんだん消えていくことでしょう。

50. 250 匿名さん

うちは今度、ダックにお願いすることになっています
    見積もりの方に心付けのことをお聞きしたら
    「料金を頂いて仕事させてもらっているのですから
    一切必要ありませんよ、大丈夫です」とおっしゃっていました

しかし荷造りしてみると、重い雑誌やマンガ本などがとっても多くて
    主人には内緒で、ほんの少し心付けを用意しようと思っています
    「重い荷物が多くてゴメンナサイ」って、最初に渡そうと考えています

51. 251 匿名さん

アートはフランチャイズが多いので当たりはずれ多し。
    日通あたりは無難。
    高くても良いなら地元のピアノ引っ越しも出来る所が仕事も丁寧っす。

52. 252 匿名さん

>>250

聞かれて、お願いしますよ、と言うわけが無い

53. 253 匿名さん

相手は人間だから。
    心づけもらったほうが気合は入るし仕事は丁寧になる。
    正しいお金の使い方の一つでしょう。

54. 254 匿名さん

最初に渡せば「生き金」
    終了後に渡せば「死に金」

この発想だと、賄賂と言われても否定難しい 苦笑

55. 255 匿名さん

いいんじゃない?賄賂でも。
    結果よければ全てよし。

56. 256 匿名さん

そうそう。

57. 257 匿名さん

私は引越し終了後の精算時に「心づけ」を渡しました。
    >「重い荷物が多くてゴメンナサイ」って、最初に渡そうと考え
    重い荷物であろうが、引越し専門の会社にお願いしてるワケなのですから
    「重い荷物が多くてゴメンナサイ」的な心づけなのなら、渡す必要性はないような・・
    そのための見積りもしてるわけですし・・
    「心づけ」って気持ちの問題っていうか、無事に引越しが済みました!お疲れ様でしたって
    感覚のもんじゃないのかな・・。

58. 258 匿名さん

>>257
    気持ちの問題なのだから
    先でも後でも、したいようにすればいいんじゃないですか?

私的には、「お世話になります」って気持ちで
    先に渡すかな〜

59. 259 嘘つきのドラえもん

私は初めて引越業者を使った引越しをしました。
    引越し前に施工業者さんから『引越屋さんのつけるキズって多いですよ!』と言われていましたが、それは他人事で、自分の引越しはそんな事があるはずがないと信じ込んでいました。
    ところ、やっぱり人間がすることですから、予想外の出来事がゾクゾク起こってしまい、それにも増して事後の引越業者の対応がとても悪く、折角の新生活のスタートが台無しでした。

そこで、今後、引越業者を利用しようと考えている方に(気休めかもしれませんが、)
    見積依頼時に、万が一、大切な家財・家にキズをつけた場合、引越業者はどう対処してくれるのか?(多分、見積担当者はイヤな顔をするでしょうねえ。
    こんな不幸な事を想定して問い合わせる人はめったにいないと思いますが、現実にはよくある話だと思います。)

引越業者がこちらの問い合わせにちゃんと対応してくれるのは、業者を決めるまでだと思います。
    だから見積依頼をする時には、引越し後の事を考えて連絡方法・補修手順など一通りの事を聞き、一筆見積書に書いてもらうなど最初にちゃんと約束をしておくのがベターかと思います。
    何もなければ、それはそれで良い事だし、念には念を入れてって感じです。

60. 260 匿名さん

どらえもんって保険対応じゃないの?

61. 261 aki

>>259 嘘つきドラえもん さん

床や壁の傷を保険を適用してくれない時もあったりするので 私は上の書き込みでも書きましたがメールにて一筆貰いました。
    私の使用した引越会社は 引越先で床・壁に傷をつけた場合 保険ではなく自分の会社で補償します。
    とメール頂きました。
    口答ではトラブルがあった際に証拠にはなりません。
    私の場合は結果 傷等は無くかなり綺麗にやっていただきました。

嘘つきドラえもんさんは残念でしたが 私はそんな事はならない という過信から出てしまった事故ですので
    今後 この事を忘れず これからに生かして下さい。

62. 262 匿名さん

まぁ、引越しやさんがつけたキズは引越しやさんが直してくれるよ 普通はね。

注意しなくてはならないのは、親・親族がきてダンボール箱リレー渡しなんかで
    引越しやサンをついつい親切で手伝っちゃう場合。
    我が家は、前回それで親が壁紙にキズをつけて、引越しやサンは直してくれませんでした。

今回は、親・親族には掃除などに徹して、決して運ぶのには手を出さないように、というつもりです。
    引越し代金を払ってるのだから、当然と言えば当然なんですけどね。

63. 263 匿名さん

逆に邪魔になりそうだしな。

64. 264 匿名さん

それを、ついつい手伝うんだよなー 古い人は  笑

65. 265 匿名さん

最近流行りの、ななめドラム洗濯乾燥機をお持ちの方は
    引っ越しの際には気をつけた方が良いっぽいですよ〜。
    かなりデリケートなものらしいので。
    引っ越し屋さんがかなり気をつけて運んでくれても、軸が僅かに曲がってしまい
    正常に動かなくなっちゃう場合もあるらしいです。
    うちも新品のななめドラムがあって、引っ越し当日、
    担当のアリさん作業者さんがそれを教えてくれました。
    (見積もりさんが比較的新米さんだったのか見落としてたのかも)
    壊したら一大事なので作業員さん達もスゴク緊張してました(笑)
    ななめドラムの軸は引っ越し社での補償がつかないらしく心配しておられたみたいです。
    かといって当日になって電気屋さんに洗濯機運送だけ別に依頼するもアレなので、
    急きょ、夫と引っ越し社の人で手分けしてドラムがゼ〜ッタイに動かないように
    テープや古布をかき集めてガチガチに固定してもらっちゃいました。
    他の手伝いはしてませんけどね(笑)
    本当に離陸から着地までそーっとそーっといたわりながらしてもらいました。
    作業者さんたち、その節はご心配をおかけしましたm(_ _)m
    洗濯機は今も元気です、ありがとう♪

66. 266 嘘つきのドラえもん

262さんの仰るように普通、作業員がしてしまった不手際は、その作業員を雇用している会社が責任・誠意をもって、迅速に現状回復をするのが当たり前なのですが、それができない不誠実な会社なのです。

作業員は帰り際に『色々申し訳ありませんでした。2〜3日中には、品質管理の者から連絡をします。』と謝っていましたが、その後、連絡はなし。
    (もしかするとそんなにクレームが多くて裁ききれないのか?それも怖い話です。)

何度も電話をし、やっと連絡がつき、現場を見に来たと思ったら、まず最初に言ったことが
    『ここを補修するために施工会社に工事を依頼したら、職人さんの日当もかかってくるので定期アフターサービスまでこのままでお願いしたい。』と平気で言う始末です。
    お客様にご迷惑をおかけし申し訳ありませんという気持ちはサラサラなく、まるで直してやるのに文句があるかという態度です。(安く済ませたいと言う気持ちがみえみえなんです。
    まあ、そういう失礼な人は得てして言葉遣いは丁寧なんですが、まさに慇懃無礼という感じ)

何の落ち度のないお客様が、たとえば、クロス張替えを行う場所は、補修が済むまでの間、その周辺にはなにも置けない。そして床にもキズが、そこにも置けない。それも一ヶ所ではない。
    だから新しく購入した家具を置く場所も決められないので、配送日が決まらない。など、
    日常生活に支障をきたし、迷惑がかかっているので、早く工事依頼をお願いしたい。
    と言っても『分かりますが、お金が高くつくんです。』の一点張り、よく言えたものです。
    あきれてしまいました。(家を破壊した原因は?一体誰の責任と思って発言してるの????)

そしてこの他にも信じられない対応が、。。。

ということで、何事もなく、無事に引越しが完了すれば、関係ないことですが、
    引越しは実際にしてみないとなにが起こるのか分かりません。
    引越当日に代金を回収したら、あとは手のひらを返したように誠意がない品質管理の登場です。
    (この対応は、会社の体質だと思うような出来事もありました。。。)

コンプライアンスをどこかに置き忘れてきたの(もしかしたら最初からないのかも?)
    という体質のこの会社を私はオススメできません。

67. 267 匿名さん

嘘つきのドラえもんさん。
    そのお奨めできない業者名を教えてくださいませんか。
    伏字でもかまいません。

68. 268 嘘つきのドラえもん

>>267さん

答えは、NO.244を読んで見てください。
    私はこの会社には、相当怒っています!
    未だに何の連絡(お詫び)もないので、仕方なくこの掲示板に三度投稿しました。
    しかし、その内容は私の経験した事のごく一部です。
    他にも嘘をつかれたり、いろんなことがありました。

全ての事をリアルタイムで聞いてた知人達は、引越不幸物語の本が一冊、出版できるんじゃないの?
    この頃、テレビでCMが良く流れているけれども、誰もそんな事になると想像できないよね。
    と言っています。

69. 269 匿名

私も嘘つきのドラえもんさんと同じように泣き寝入りの者です。
    引越し業者は違いますが、酷いものです。

かなりの大手企業だったので安心をしていたのですが、そうでもありませんでした。
    私の場合は冷蔵庫にヘコミ・キズを入れられ、家具にもキズが多数ありました。
    まだ1年しかたっていない新品同様の家具を傷物にされたのは腹立たしく思います。

後日、葉書にて苦情を送り、業者からは連絡はきましたが
    「今度、傷の具合を見に行きます。行く時に連絡します」
    という事で電話を切ったのですが、あれから1ヶ月連絡がありません。

他には、「家具を搬入する際に簡単な掃除はしますから」という事だったのですが、掃除自体まったくありませんでした。

いくら大手だからと言っても、安心は出来ませんね。事前に保障内容を確認されたほうがいいと思います。

70. 270 匿名さん

マンションの一斉引越しで車が3トン以下までと制限あります。
    そのおかげで4トン車1台で済むはずが3トンと2トンの2台になってしまいました。
    2台作業員4名で引越し距離20km程度で15万ぐらいなんですけど妥当でしょうか?
    一斉引越しなので引越し時間が2時間と決まっていますし時間も指定されます。
    4トン車なら3万ぐらい安くなると言われました。
    なんかちょっと損した気分です。

71. 271 匿名さん

>>270
    こればっかりは現地の問題だからしょうがない。
    4t車の金額まで値切ってみては?(他社比較とかで)
    でもちょっと高いね、それ。
    おまかせとか他のオプションあったりしたら高額になるけど。

72. 272 匿名さん

270です。
    私も高いなーっと思ったのですがやはり時間制限がされているので作業員が多くいるというのが
    高くなった理由みたいです。
    もう1社見積もったら20万以上でしたT_T
    幹事会社にはまだ見積もっていないのですが
    もうちょっと他社の見積もりを取ってからにしようとおもいます。

73. 273 匿名さん

新築マンションへの引越しはやはり少々高くても
    幹事会社へ頼む方がいいのでしょうか、
    ↓は幹事会社の弁
    他社を使うと積み下ろしの際、“待ち”時間が結構あるようなことを言われました。
    特に月末の繁忙期などは幹事会社以外のところはそういう引越しは断っているところも
    ある、なども。
    幹事会社だと、到着したところに十数人配置してあるので積み下ろしがスムーズに
    できると言われました。

当方これまで引越しの経験はありますが、
    新築マンションへの一斉入居は初めてなので、
    幹事会社の言うことを鵜呑みにしていいものかどうか・・・

74. 274 匿名さん

まずは合い見積もりとってからですよ。

幹事会社のほうが高ければ、作業が早く終わって、それがその差額分の価値があなたにあるかどうか?
    1日潰れる覚悟なんだから、一緒だと思う人もいるし、それなら安い方がいいだろう。

75. 275 匿名さん

>>273
    一斉入居だと確かに断る業者はいる(これは事実)。
    現地に協力者がいて積み下ろしがスムーズ云々は別にない。
    (あるかもしれないけど他社も出来る状態で人員確保してつれてきてるから)
    別会社でも問題なく引越しは完了する。
    幹事会社の良くある営業トークです。
    説得力あるでしょ?サービスで人増やしてもらえるみたいで。

76. 276 匿名さん

>273 他社を使うと積み下ろしの際、“待ち”時間が結構あるようなことを言われました。

270ですが私が他社を利用しこれをやられたらその場で
    デベの方に幹事会社がなっていないと文句TEL入れます。
    幹事会社に文句のTELをするよりデベの方が効果ありですから。
    (ただのクレーマーにならないように例えばその時の動画でも撮影するつもりです。)

他社だから待ったり等の不利益があった場合、多分その場でもめたりすることになると思います。
    一斉引越しは時間配分がギリギリの為もめる時間すらもったいないと普通の幹事会社は思うはず。
    なので他社にしたからといってそのような不利益にはならないと思っています。

私は幹事会社と2万以内差なら幹事会社にする予定です。

77. 277 匿名さん

私の場合、幹事会社が一番安かったですが他の業者にしました。
    営業担当が幹事会社に決めるのが当たり前的な態度だったし、
    オプション(エアコンやピアノ)の説明が場当たり的で、
    当日現場で追加料金が発生しそうで嫌な感じでした。
    結局、幹事会社より2万円高くなりましたが気持ちのよい引越しが出来ました。
    安かろう悪かろうでは困ります。

78. 278 匿名さん

「マルキュー引越しセンター」に頼んだことある方、感想をお願いします。
    今まで聞いたこともなかった業者なんですが、今度引越しするマンションの幹事会社なもので、ちと不安です。

79. 279 匿名さん

エアコンの引越しで、配管の化粧カバー取付け作業を依頼した方いらっしゃいますか?
    追加料金いくらぐらいでしたか?

見積りもらったら,¥17,000/台(室内+室外)でした。
    取付け/取外しが¥25,000/台だったから、
    合計¥42,000/台になっちゃいました。

80. 280 匿名さん

外の化粧カバー5000円増しでした。

81. 281 匿名さん

>280さん
    室内の化粧カバーは?

82. 282 匿名さん

浦和レッズ公式スポンサーのファミリー引越サービスはおすすめですよ。安いです。

83. 283 匿名さん

先週末、ドラえもんのアートで引越しました。
    仕事内容は完璧でした。
    非常に満足のゆく引越しができました。

84. 284 匿名さん

松本引越しが指定値を受けてくれたので松本しました。
    一斉引越しなのですが幹事会社ではありません。
    松本の評判ってどうでしょうか?

都内、車2台(3トン・2トン)と作業員4名
    搬入時間2時間指定(日時・時間とも指定される)、2月引越。
    車2台なのは引越し先が4トン車入らないための処置です。

85. 285 匿名さん

私も象さんで引越し予定。
    新築なので、丁寧に作業してくれるか不安です。
    当日の作業員にもよるとおもいますが・・・

このレスであまり象さんの噂がないのが気になります。
    あまり頼む方いないのかなと・・・
    どなたか象さんで引越した方、感想教えて下さい。

86. 286 匿名さん

引越しの料金の目安を教えて下さい。
    宜しくお願いします。
    3トントラックの引越しでエアコン2台です。
    平日の午後で距離は30ぐらいです。

87. 287 匿名さん

286です
    30分です。

88. 288 匿名さん

新築マンション(70世帯ぐらい)に引越しするのですが、やはり、斡旋業者にお願いしたほうがよいのでしょうか?平日に予定しているのであまり考えなくてもいいですかね。

89. 289 匿名さん

286さん。7万ぐらいでは

90. 290 匿名さん

インターネットで引越しの見積もりできますよ。

91. 291 匿名さん

ありがとうございます。
    インタ−ネットでやってみます。

92. 292 匿名さん

斡旋業者以外で引越しされた方にお聞きしたいのですが、何か不便なことはありましたでしょうか?

93. 293 匿名さん

>286さん
    基本料金+エアコン2台(配管流用)なら7〜8万円でしょうね。

梱包/開梱サービスやエアコンのオプション(配管交換、真空引き、化粧カバー)
    などにより+αとなりますね。

エアコン、食洗器や照明等の作業は事前に細かく打合せしておいた方がいいです。
    作業当日いろいろ追加料金を請求される場合があります。
    既に作業中で断ろうにも断れず、足元見られた金額が請求される場合が
    あるので注意です。

94. 294 匿名さん

>292さん
    何も不便はありませんでした。

私の場合、斡旋業者が一番安かったですが、対応がいい加減だったのいで、
    別業者にしましたが、全く問題ありませんでした。

週末に返却用のダンボールが出ているのをみていると、
    結構他業者を使っている人が多いことがわかりました。

95. 295 匿名さん

294さんへ
    292です。
    安心しました。ありがとうございます。
    意外と他社で選ばれるかたもおおいのですね(~o~)

96. 296 匿名さん

286です
    皆さん、アドバイスありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

97. 297 匿名さん

サカ○にお願いしました。CMのキャッチそのままの良い仕事ぶりでした。
    作業員3人の値段だったのですが、後からワラワラと応援が来て、搬入時には8人くらいでアッという間に済ませてくれました。チームワークが良いのが好印象。教育がしっかりしているんだろうなという印象を受けました。
    結果的に大成功でしたが、見積もりを入れる順番が最後だったから選べたのかも。
    それまでの2社が値段はまぁまぁだけど対応がイマイチだったのもありますが、サカ○の方ではそれと比較して値引き、サービス内容をupしてくれたので。最後に見積もり取って良かった♪

98. 298 匿名さん

2t2台で距離30分。エアコン2台。
    皆さんと変わらない感じがするのにうちは高い気がする。
    家族3人、子供はまだ小さくて子供用の机などはありません。
    ベッドとか大きいものがあると高くなるのでしょうか?

99. 299 匿名さん

>298さん
    いくらだったのですか?

100. 300 匿名さん

3社も積もってもらって 16万〜22万でした。
    3社目が最初一番高い見積もりだったのですが、他社の見積もり額をきいて一番安くしてくれて
    約15万でした。
    作業員はトラック運転手2名を含む3人だけです。
    こんなものでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸