住宅なんでも質問「ルーフバルコニーって使ってます?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ルーフバルコニーって使ってます?part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ミスターどうでしょう [更新日時] 2022-10-13 06:57:20
【一般スレ】ルーフバルコニーの活用方法| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続くかどうかはわかんないですが、とりあえず新スレッド作成しました。
BBQやタバコなどの可否話は止めて建設的な話をしましょう。夢見るルーバル住人へ幸あれ♪
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15432/

[スレ作成日時]2005-11-11 00:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルーフバルコニーって使ってます?part2

  1. 262 匿名さん

    エー質問です。
    ルーバルでの子供用のプールで、小さな娘たちとパッチヤパッチヤやることを計画していますが、使わない時に何処にしまったらいいか考え中です。
    結構大きいので、邪魔ですよね。
    皆さんどうされています?
    ちなみに、トランクルームは無いです。

  2. 263 匿名はん

    今年のGWはルーバルでゆっくり過ごせた・・・・
    まぁどこにも行かなかったわけだが・・・

    >>262
    この板の住人はみんな大人だよw
    そんな餌に(ry

  3. 264 匿名さん

    よくあきませんね。たいしたものだ。なにか珍しい植物でも育てているとか・・・
    そういうものがあると、なかかなでかけにくい。

    私は水上温泉から谷川岳一の倉沢トレッキングしてきました。すらばしかった。
    田代湿原への道路が雪で閉鎖されていたのが残念でした。今まで、ゴールデン
    ウイークは、自宅にいることが多かったのですが、新緑の時期は暑くないので
    いいですね。来年から、夏でかけるのはやめて、ゴールデンウイークにでかけ
    るようにしようと思います。ただし、天気が悪いことも多いので、はずれると
    悲惨ですけど。

    バラやクレマチスを育てていますが、植物はこの時期は1日くらい水やりしな
    くてもなんとかなるので助かります。

  4. 265 匿名はん

    >>264
    ルーバルのスレッドに自分の旅行について書き込むなんて滑稽ですねw

  5. 266 匿名さん

    >ルーバルのスレッドに自分の旅行について書き込むなんて滑稽ですね

    そうでもない。連休をバルコニーで過ごしている人に
    自然のすばらしさを教えてくれているのです。

    感謝・・・。

    私のところも結構広いけれど、楽しめたのは最初の年
    だけだった。とにかく暑い。

    合掌。

  6. 267 匿名はん

    >自然のすばらしさを教えてくれているのです。

    何も教えてくれていないですよ?

  7. 268 匿名さん

    >263さん
    決して釣とかじゃないんです。
    もともと、収納に余裕があるわけじゃないのに、ひな壇とかで結構なスペースとられますよね。
    ルーバルに物置は置いちゃ駄目そうなので、皆さんどうされているのか聞きたかっただけなんです。
    使うのはせいぜい2ヶ月で、残りはほとんど収納じゃないですか。
    妻とは、廊下のガスの点検扉に隠しちゃおうかなんて冗談で言ってます。

  8. 269 匿名さん

    上の階がルーフバルコニーなので静かだろうと思ったら逆。
    子供が遊んで五月蠅い。
    しかも、鳩に餌をやってるらしくて鳩が何羽も飛び回ってる。

  9. 270 ビギナーさん

    ルーバルつき住戸入居後約2か月の初心者です。
    比較的広いので、プランターで野菜を育てています。5Fですのであまり風は強くないのですが、やはり砂が風で飛んでいるのでは?との不安が少し出てきました。
    ルーバル菜園経験者の方で何か工夫されている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  10. 271 匿名さん

    最近ルーフバルコニー付きのマンションに住み始めたものです。

    皆さんにお伺いしたいのですが、
    我が家のルーフバルコニーは、部屋続きで、
    ルーフバルコニーの下には、下の階の部屋があります。

    そのため、ルーフバルコニーの専用使用部分の柵外ですが、
    下の階の排水管の通気口があります。
    住み始めはそんなに気にならなかったのですが、最近やはり若干臭うような気がします。

    皆さんのお部屋ではどうですか?

    この通気口というのは普通ついているものですよね?
    臭いは気になりませんか?

  11. 272 匿名さん

    ===>271さん
    (参考にならないかもしれませんが)
    ウチのルーバル(の柵の外)には同じような排気口があります。下の階の部屋の換気扇の排出先と思われます。臭いは気になったことはありません。当方、5Fですが風が結構強いので吹き飛ばされているのかもしれません。
    この排気口は、階全体にある(一戸に一つ、廊下沿いにある)ので、ルーバルで臭うくらいなら、廊下中が臭うと思うので、あまり気になりませんでした。

  12. 273 匿名さん

    >>270さん

    風除けに、防風ネットをはっています。
    http://www.rakuten.co.jp/gardening/428817/552092/

    どの程度効果があるかはわかりませんが、副次効果として他のマンションからの目隠しになり、また柵から外の景色が見えにくいためルーバルが閉じたエリアに感じられるのメリットがあります。(こちらのメリットの方が大きい)

  13. 274 匿名さん

    271です。

    272さん、ご返事ありがとうございます。

    しかし残念ながら私が言っているものは
    272さんの言っておられるものとはちょっと違う気がします。
    換気扇とつながっているものではなく、
    下水につながる排水管のための通気口です。

    よく屋上にぽこぽこ出ているもので、廊下にあるような換気扇の排気口とはちがいます。

    なので、下水にような匂いがたまにするときがあるのです。

    気になった人はいませんか?

  14. 275 匿名さん

    うちも2つ程かなり柵の傍に立っています。
    入居前は匂いませんと言われましたが、やはり下水のような匂いが時々断続的にします。
    時々水を流したようなゴボゴボという音も聞こえてきます。

    カーペットやぬいぐるみを日干ししていても匂いがついてしまうのでは?というくらい臭い時があり
    風向きによっては窓から部屋に侵入(24時間換気からも侵入)してくる時があり
    管理会社に連絡しました。
    全室に配水管清掃が入っても続いているので一体、何でしょう?
    清掃が入ってこれで解決された様にされてしまいました。

    匂いがするのはマンション内でうちだけのような状況でしたので、コメントを読み、同じ人が居る事でレスつけました。

    風除けネットをしてみたりもしましたが普通に空気に蔓延するので殆ど関係無いです。
    簡単な解決策が欲しいです。

  15. 276 入居済み住民さん

    ≧275

    その管は雑排水や汚水の通気管で
    排水時の負圧を防ぐため空気を取り入れるためのものです。が
    それは下水管や汚水管とつながっているため風向きなどによって
    臭ってくることがあります。
    それだけの臭気に悩まされていることから考えると
    常時穴の開いている通気管を設置されているのだと思います。
    空気を取り入れるときだけ弁が開き、
    そうでないときは弁が閉じて臭いの発散を防ぐドルゴ式の通気弁(屋外用)があります。

    以下に同様なことが掲載されています。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2824233.html
    ルーフバルコニーの柵外であったとしても
    臭気に悩まされるような状態なら、この通気弁は効果があると思います。体験談です。
    もしこの通気弁を使用しているにもかかわらず
    臭気がひどいときは弁に何かが挟まっているのかもしれません。

  16. 277 匿名さん

    276さん、解説ありがとうございます。
    271・274です。

    通気弁は効果があり、276さんの体験談とのことですが、
    それは最初は違ったけど、通気弁に変更してもらったということですか?

    それとも最初からその通気弁がついていた、ということでしょうか?

    もし途中から変更してもらったのなら、
    どのようにして変更してもらったのですか?

    管理組合に申し出たのですか?

  17. 278 匿名さん

    >>273さん

    ありがとうございます。
    さっそく試してみることにしました。今週末配達予定です。

  18. 279 276

    >277

    最初は常時開放型の通気管でしたが、
    あまりに臭気が強いのでドルゴ式の通気弁に変更しました。
    共有部の変更となるので、
    総会の3/4の議決が必要になります。
    ドルゴ通気弁の費用は1台当たり2万円程度なので
    本来なら施工時にそういう配慮があってしかるべきであると思います。
    遠くに離していればいいという意見もあるようですが
    臭気の悩みはこれは体験しないと分からないでしょう。

  19. 280 匿名さん

    279さん、返事ありがとうございます。

    そうですか、私も管理組合に働きかけていこうと思います。

    しかしこの影響を受けている部屋が少ないので、ほかの入居者の
    理解を得ることができるかどうかが問題ですよね。

    地道にがんばります。

    この臭い関しては、本当に滅入りますから。

  20. 281 275

    大変勉強になりました。
    ドルゴ式の通気弁(屋外用)というのをつければ問題解決、という事ですね。
    管理会社さえ、そのような情報を知りませんでした(もちろん調べてくれる事もありませんでした)
    自分も含めて知識の無い人達ばかりなので自分が調べて、具体的な対策方法を出して頼まないと完全に放置ぎみなのと、匂いがうちだけの問題なので管理組合で論議するのも難問です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸