住宅なんでも質問「ルーフバルコニーって使ってます?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ルーフバルコニーって使ってます?part2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ミスターどうでしょう [更新日時] 2022-10-13 06:57:20
【一般スレ】ルーフバルコニーの活用方法| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続くかどうかはわかんないですが、とりあえず新スレッド作成しました。
BBQやタバコなどの可否話は止めて建設的な話をしましょう。夢見るルーバル住人へ幸あれ♪
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15432/

[スレ作成日時]2005-11-11 00:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルーフバルコニーって使ってます?part2

1. 180 匿名さん

175です。当方釣り師ではありません(苦笑)
    書き方が悪かったのなら誤ります
    でも無知なので質問してるのにそんな風に書かれてとてもショックでした

ブランコは管理組合に了承済みですし規約にもOKと書かれてありますので検討中でした
    しかし他の住戸へのご迷惑含め低層階ながら風の心配がありましたのでお尋ねしました
    ちなみに念の為階下のお宅とお隣の方へもご挨拶に行き了承受けてあります
    今回はブランコの件ですが、規約にはルーバルではプールもOKとなっていますが
    どちらのマンションでもご法度なんでしょうか?
    くだらない質問でしょうがマンション暮らしが始めてなので質問させて頂いております
    どうか教えて下さい!

また179さんありがとうございました
    参考にさせて頂きます

2. 181 匿名

ルーバル下のお宅が了解済みだったらいいかもしれません。
    自分の所なんだから何をしても勝手でしょ、
    という姿勢が問題なのであって、
    規約を守り、近隣とコミュニケーションをとりながら
    進めているのであれば。
    あとは都度それらを使うときの配慮があればOKでしょう。

3. 182 匿名さん

ってか規約にプールやブランコOKってあるほうが
    珍しくない?
    普通は申請して認められればOKって感じじゃないの?
    うちのはそんなに細かく書いてないよ。火気厳禁だけ。

4. 183 匿名さん

>あの〜、ルーバル付きのお部屋を購入する方はルーバルでお子様
    >を遊ばせる(遊具・プール・ボール遊び・・等)つもりなんでしょうか。

上記の書き込み主のマンションでは「子供をルーバルで遊ばしてはダメ」
    と言った趣旨の規約が成立されてるのでしょうか、下階層への配慮を
    伴えばこの件は問題ないと思います。
    うちは基礎を伴わない遊具の設置、ビニールプールは許可されています、
    もちろんルーバル規約にもしっかり明記されてます。
    いくら規約OKでも下階層への配慮は忘れてはなりなせんが、
    かくゆう私も滑り台・ブランコの設置をしています。
    また10人掛けのテーブルやプランター数十個も我が家のルーバルで賑わっています。
    またもうすぐ夏なので海外製の3メーターの大ビニールプールも存分に活躍してくれそうで、
    子供達も楽しみにしているようです。
    もちろんこれらは近所への配慮をしているつもりですし、クレームもありません
    みなさんも素敵なルーバル生活ご満喫くださいませ。

5. 184 匿名さん

プールは靴を履いて入らないですよね。
    ブランコはギシギシ音がしそうだし、降りたり乗ったりあるいは飛び降りたり、靴を履いたままやると思うのでパンパンドンドンギシギシ音が響きそうです。
    人が乗ってなくても風でギシギシブランコが軋んだり。

>>180さん
    夜間の風鈴も他人の迷惑になるから慎むべきっていうのが世間の常識になりつつあることは
    ご存知ですか?
    インテリアとしてのブランコなら反対しないけど遊ぶためなら
    子どものはしゃぎ声も足音も通常より大きくなりそうなので
    公園でやって欲しいと思います。

そうそう、子どものはしゃぎ声が嫌だからという理由で公園前の物件を
    避ける人もいるんですよー。

6. 185 匿名さん

>>184の変人さんへ

マンションに住む趣旨の性格ではありませんね
    いっそうのこと無人島に住めばいいかと
    子供のはしゃぐ声、風鈴の音より
    変人さんが周囲に住む恐怖のほうがはるかに恐ろしい
    ドラブルの末おぞましい事件が起こる予感、
    まぁただの妬み屋・クレーマーなら可愛いものだが......

7. 186 匿名さん

そんなに変人かな?自覚ないけど。
    子どものはしゃぎ声、嫌いじゃないけど度が過ぎれば迷惑にもなると思うんだけど。
    小学生が4,5人集まってルーバルで遊んだとしても>>185さんは平気?

ルーバルを使うにあたって下に人が住んでいること、
    屋外だけど屋内とほぼ同じように音や振動が階下に伝わること
    それを認識しておいたほうが良いってだけですよ。
    自分の上の部屋の人が室内を靴で歩いていたら嫌じゃありませんか?
    どうしてもブランコで遊ばせたいなら専用庭でやる方がまだマシでしょう。

>子どものはしゃぎ声も足音も通常より大きくなりそうなので

子どものはしゃぎ声も足音も(ブランコがあると)通常より大きくなりそうなので

に、訂正しておきます。

8. 187 匿名さん

自分は185さんではありませんが、
    昼の時間くらい、子どもが遊ぶ音が聞こえても構わないと思いますよ。
    集合住宅で問題になるのは、午後九時過ぎの継続的な騒音ですから。

9. 188 匿名さん

>小学生が4,5人集まってルーバルで遊んだとしても>>185さんは平気?

遊び方によるだろう「遊ぶ=騒ぐ」を決め付けるようだが、近隣に魅惑を
    かけない前提で使っていますしまたそう書いてあるよ、よって極論や
    ナニが何でもやり込めようとする趣旨がわかりませんね、
    変人さんの言う事もわかるがそれは御宅の無騒音マンションで御説法くださいね。
    4.5人でルーバルで遊ぶなど??まさに公園へ行きなさいというだろう普通はね、

変人さん曰く

室内での掃除器使用=騒音が出るので使うべきではない近隣迷惑
    洗濯機、乾燥機=振動が出るので近隣迷惑
    マンション敷地内での車の出庫=騒音、振動、排ガスだ出るので使用禁止
    敷地公園内で遊ぶ子供達=騒音よって遊ばすことは不可
    トイレ・キッチンのダクトから排出される生活臭

と細かい事を言えばもはやマンションで生活なんて出来ないね、やはり無人島で暮らしてください。
    管理規約内での使用と近隣配慮の2つがあれば問題なく
    無関係なひとが外野から意見したって不毛の議論が続くばかりですよ。

>ルーバルを使うにあたって下に人が住んでいること、
    >外だけど屋内とほぼ同じように音や振動が階下に伝わること
    >れを認識しておいたほうが良いってだけですよ。

そこは配慮しているよ、配慮してますて書いても結局また同じことを
    語るわけだが、変人さんはどのようなマンションでお暮らしですか
    どのような環境(たとえばルーバル階下)にお住まいなのでしょうか
    どうしてそうも執着するのかお聞かせ願いますか、

失礼かと存じますが変人さんが近隣にいる事のほうが騒音なんかより
    よっぽど恐怖です。息を潜める生活・いつ殺意を抱かれるへの恐怖
    生きた心地がしませんね(笑)

10. 189 匿名

なんだかすごいことになってますね。
    私は今分譲賃貸に住んでいて、誰が分譲か賃貸かもわかりませんが、
    ルーバルはありますが、非常に静かです。使っているのかどうかも定かでないほど。
    案外、実際住んでいる人たちはそれぞれがそれぞれにしず〜かに住んでいるのかも。

11. 190 匿名さん

>189

ルーバルでの騒音うんちくは実体験と言うより、
    想像の産物で語るから怖いものがあります、じつの所
    こうするから騒音が出るのは当たり前の程度の知識しかなく
    実体験の意見というよりネットや伝聞・ゆがんだ個人主観を交えるから話が通らず
    自分の主張が通るまで不毛な意見をいい続ける傾向があります。
    このスレでは騒音云々の議論はそもそもスレ違いであり
    ルーバル活用の議論をしましょうと言うスレであります。
    迷惑をかけないで活用しましょう程度なら可愛いが、風鈴の音まで持ち出して
    語りだしするのはこのスレ事体ではあまり感心しない話題であり
    以前あったBBQ騒動もそうした主観のみの意味の無いなじりあいで
    荒れたことは記憶にあたらしいでしょう。よって不毛な話題はスレ主さんから
    やめましょうとの事でPART2が始まったわけです。
    184や186の変人さん等の書き込み事体すでにスレ違いですから
    妙な煽りは例えそれが正論であれ謹んでほしいですね。

12. 191 匿名さん

>>188
    変人さん曰く の部分ですがそんなこと私がいついいました?
    妄想ですか?

13. 192 191

>>188
    >遊び方によるだろう「遊ぶ=騒ぐ」を決め付けるようだが、近隣に魅惑を
    >かけない前提で使っていますしまたそう書いてあるよ

変な文章で意味がよくわかりませんが
     近隣に迷惑を掛けない前提で使っていますし、とそう書いてあるよ
    と解釈しましたが
    そんなこと>>180さんは書いていませんよ。

>そこは配慮しているよ、配慮してますて書いても結局また同じことを
    >語るわけだが

これまた変な日本語ですね。
    で、これも>>180さんの文章のどこに書いてありました?

貴殿は日本語の表現力と理解力があまり無いようなので付け加えますが
    >>180さんと>>183さんを同一視していますよね?
    >>180さんと>>183さんは別人ですよ。

そして私は>>180さんに言っているのです。
    >>183さんのように常識を持ち合わせている方には何も言うことはありません。

14. 193 匿名さん

うちも183さんのところと同じような使い方をしています。(遊具、テーブル、植栽、プールなど)
    マンション内でルーバルがあるのがわが家だけなので、いっぱい子どもが集まってあそんでます。
    ルーバル直下のお宅のお子さんもちょくちょく来てるし。
    夏休みなんか午前中からみんなでプール入って、アイス食べて、宿題やって、お昼食べて、
    お昼寝してからまた遊んで帰っていきます。
    マンション内託児所と化しています。楽しいです(^−^)

15. 194 匿名

・・・・・・・・・・ま、
    近隣が了解ならいいのでは。

16. 195 匿名さん

なんでルーバルスレって、すぐ荒れるんだろう?
    ルーバルを活用しようとすると、誰かの迷惑になりやすいからかな?
    まわりともめずに、ルーバル活用してる方の話をききたいです。

17. 196 匿名さん

183さんは、大きなプールで楽しそうですね。

質問ですが、プールの水は毎日、入れ替えていますか?
    その時は、ポンプか何かで吸い上げて、ルーバル内のシンクに
    排水をしているのでしょうか?

我が家は今のところ、小さなプールなので排水も楽ですが、
    大きいプールに買い換えたいので、是非・教えて下さい。

18. 197 匿名さん

183さんではありませんが、うちも3メーターほどのプールを昨年使いました
    子供がプールで遊び終わって、夕方辺りにバケツですくって
    周りのあたたかくなりガーデニングのお花の水やりに結構使い、
    それでも沢山余っているのでウッドデッキに流しブラシでごしごし。。
    それでも余っているきは、普通に流します。

水の汚れ具合によって、2日使うこともあります。
    プールの水温も上がっていて入り安かったりします。

19. 198 175

175です
    私の質問のせいで板が荒れてしまった様で申し訳ありませんでした!
    確かにルーバルの話題は荒れやすい様でなかなか実体験に基づくお話を聞く事ができなかったので
    今回参考にさせて頂けるご意見も多数あってとても助かりました
    せっかく得たルーバルなので有効な範囲(近隣の方にご迷惑掛からない様)で楽しく使えたらと思います
    これからも貴重なお話聞かせて頂けたら嬉しく思います
    皆さん本当にありがとうございました

20. 199 匿名さん

ルーバルいいよね〜
    癒しの場にしたい。

21. 200 匿名さん

ルーバルいいよね〜
    BBQの場にしたい。

22. 201 匿名さん

ルーバルいいよね〜
    キャンプファイア&フォークダンスの場にしたい。

23. 202 匿名さん

なんだBBQスレで追い出された住民が今度は
    このスレ荒らす気か?
    はよ低層階中住居に帰れ

24. 203 匿名さん

暖かくなってきましたね!
    パラソル出して茶話会日和です
    プールできるかな(^0^)

25. 204 匿名さん

モータープール?

26. 205 匿名さん

203さんいよいよ今年もプール始動ですね!
    どんな感じのをお使いですか?

27. 206 203

205さんもそろそろですか?
    実は昨年バスケットゴールやシャワー、滑り台付きの大き目プールを買ったのですが
    滑り台と底の接着部分などが子供達の乗っかりにより
    すぐに亀裂が入ってしまい場所が場所なので補修不可能になり
    1シーズンで滑り台付きプールはお釈迦になってしまいました(;_+)
    なので今年は皆さんご存知の3mの四角いシンプルなのにしてみました。
    唯一そのサイズだけカバーも販売していてホコリなども入りにくく
    ちょっとこれ良いんじゃない!と今のところ思っています。
    ただ今までのより深めなので水道代がどのくらい来るかちょっと心配です。

28. 207 匿名さん

お尋ねします。
    皆さんのルーバルには共用扉のようなものはありますか?
    保守点検などの際には、管理人と業者が入ってくる用の扉なんですけど、
    そこには一応鍵がついているのですが、その鍵はマンション内共用扉共通の鍵なのです。
    管理人室に保管してあります。
    このご時勢、安全なのかな〜と思って。
    それともこのような扉がついているのは珍しいのでしょうか?
    該当する方ありましたら、お願いします。

29. 208 匿名さん

>207
    共通なのは鍵ではなくて錠の方だと思います。
    裏口の通路扉やエントランスの入場の際にご自宅の部屋の鍵で開きますよね。
    でも他住戸の方がお持ちの鍵ではお宅の玄関は開きませんよね。
    通路扉とエントランスは共通錠です。
    玄関は個別錠です。
    ルーバルの扉は個別錠のはずです。だから管理人室に別途保管されている
    わけです。
    ルーバルに侵入するために、管理人室に侵入するってのは変ですよね?
    考え過ぎでは?

30. 209 匿名さん

私もも鍵が気になります。
    ピッキングとか大丈夫な高い鍵使っているのかなって・・・

31. 210 匿名さん

指紋だとか、網膜認証なんて高コストのを除外すれば、
    ディンプルキーならピッキングは安心していられるみたいです。
    各サイト参照m(_ _)m

32. 211 匿名さん

メンテナンス用の扉、あります。管理人の鍵(だけ)で開けられるやつです。
    当然その扉でセキュリティが守られているなんて考えていません。
    その扉がセキュリティホールだとも思いません。ほかにもっと楽に入れるルートはありますものね。

33. 212 匿名さん

ルーバルって、最上階ならいいんですが
    上にもまだ住居があるタイプだと
    日光浴とかしてる時、なんか上から覗かれそうな気がするんですが
    上からは見えないようになってるんですか?

34. 213 匿名

ルーバルは大抵はフェンスが付いていて
    三分の一〜くらいは出入りできないようなつくりですよね。
    だから下は見えないのでは。
    ま、覗かれてもいいような格好で日光浴を!

35. 214 匿名さん

うちは階段状ですが、上も下も簡単には覗けないようなつくりになっています。
    手すりによじ登って身を乗り出せば、下の階の手すりがやっと見えるくらいです。
    その体勢で振り返れば、上階の手すりが見えます。
    つまり、普通なら覗かれないし、覗けないつくりです。
    モデルルームに模型があれば、おおよそは確認できますよね。

36. 215 匿名さん

>>212
    それを言ったら、1階の専用庭も同じこと
    上層階から個々の庭の品評会が出来ちゃいますよね。

37. 216 匿名さん

うちは広い方のルーバルは他の棟からほとんど丸見えです。
    私的には綺麗にガーデニングしたルーバルを見て貰えるのも嬉しいし、
    子供達が沢山の遊具や大きなプールで遊んでいるのや
    いつまでも日があたっているので、いっぱい布団なども干せる事等
    見て貰っても全然構わないという感じで気にならないです。
    (逆に優越感なのかしら。自己満足です)
    そして辺りが低層住宅で景色が一望でき
    どこの住居からも見られない東南側の少し小さめのルーバルでは
    午後お日様が陰ってきた涼しげな一時に景色を眺めながら
    お茶や読書お昼寝に…と場所を使い分けています。
    この時期風が気持ちよくとっても癒されます。
    いいやね〜!ルーバル

38. 217 匿名さん

うちにもどこからも見えない(建物が見えない)一角がありまして、そこでたまに露天風呂します。
    一応水着は着ますが。

39. 218 205

205です。
    203さんレスありがとうございました。
    凄い大型タイプをお使いなのですねー!!
    ご近所さんとかも参加できますね。
    我家もこの陽気に誘われ引っ張り出してきました。
    水を入れると成形するタイプ(なんて言ったら良いか。分かるかな?)
    を使ってるのですがルーフにスロップドシンクが無いので水の注入が非常に面倒なんです。
    でも子供は毎年このバケツリレーを楽しんでますが。
    今年はパラソルを新調しました。
    プールの横で読書を♪なんて決め込みたいなと。
    でも実際には子供の世話で四方八方動きっ放しなんですけど;

40. 219 匿名さん

2chでも有名なほら吹き尼崎住人(尼キチ)が居座っていますね
    もう手遅れですよ。だまってスルーがいいかと

41. 220 203

205さん。こちらこそレスありがとうございます。
    私は尼キチさんではないです。関東人です^^;
    やばい関キチと呼ばれてしまう?(笑)

私も賃貸の時に庭に水道がついていなかったのでホームセンターで
    ぐるぐる巻ける長いホースを買ってきて洗濯機の蛇口から簡単に切り替えて
    ホースを庭までひっぱっていたので
    外に水道がなくても水入れは楽してました(^^;
    ビニールプールのアーチにホースを接続するとシャワーができたりと
    最近はいろんな楽しいプールがあるんですよね。

昨年新築でルーバル物件を購入し、このマンションは
    オプションでもスロップシンクはつけられなかったので
    ホースが届けばいいやとたいして気にしていなかったのですが入居してから
    ルーバルの住戸にだけ(スロップシンクのようなおしゃれなのではありませんが^^;;)
    蛇口がありちょっとラッキーと思ったぐらいです(^^)
    最近は子供が幼稚園に入り、自分だけの時間が少し増え
    お友達を呼んでのお茶や昼食会が増えこの数ヶ月で凄〜い太ってしまいました(--;
    バケツリレー私もした方がいいのかも。。と真剣に思ってしまいます(^^)
    >水を入れると成形するタイプ(なんて言ったら良いか。分かるかな?)
    周りに空気をいれなくてもプールの形になるやつですよね。
    私も以前使っていましたが汗だくで空気をいれなくても良いし、
    物干し竿などにすぐに干せたり空気を抜かなくてもいいし、とても重宝しますよね。
    (違うやつだったらすみません…^^;)

今回私の場合せっかく広いルーバルを買ったので
    子供が小さい間にしか楽しめない短い期間だけですが大きいプール買ってみました。
    一昨年からは電動の空気入れを買い汗を流しながら空気を入れなくても
    よくなったので楽だとは思うのですがそうやって楽をして太っていく一方なので
    少し動かなくては…と悩み中(--;
    サウナスーツでも着てバルコニーで日光浴でもした方が良いかしら。
    全然優雅じゃなくなりますね(^^;

ながなが書いてしまいましたが、
    私はせっかくのルーフバルコニー買ってよかった〜と言うくらい
    使いたいと思っています。
    これからの時期いろいろとルーバル活用できる時期になりますね!
    ルーバルお持ちの皆さんの活用状況参考にしたいので
    ぜひたくさんご自慢よろしくお願い致します!

42. 221 匿名さん

私は、ホットプレートでBBQもどきをしています。
    煙もほとんど出ないし、苦情は全くなかったです。
    でもみんなうらやましいーと思っているかも?

43. 222 匿名さん

私は新築祝いでホットプレートをいただき
    タコ焼きプレートもついていたので
    たこ焼きパーティーでもやっちゃうかな!!

44. 223 匿名さん

いいないいな〜。(^−^)にっこり 

45. 224 匿名さん

最近カキコ無いですねー(寂)
    お尋ね致します!
    どなたかベランダもしくはルーバルでお砂場遊びされてる方いらっしゃいますか?
    どんなモノをお使いですか?
    またそのモノも風除け対策や近所の方などへの対応策はどの様にされてますか?

46. 225 匿名さん

ルーバルといっても専用庭ではないんだから、子供の砂場だけは勘弁して欲しい、
    共有部分なんだから、排水溝が詰まったらどうやって責任取るんですか。

47. 226 匿名さん

他人のマンションにいちいち干渉すんなよ、底層階中住居住人ウザイから

48. 227 匿名さん

>>225

そういった問題は自分のマンションで語ってください、
    その手書き込みは無意味だし荒れますので

49. 228 匿名さん

>224
    最近プラのプールみたいなのに砂が入って蓋のついているのが
    おもちゃ屋に売ってますよね(^^)
    使うときだけ蓋をあければ砂も飛ばないでしょう。
    使うときには大きいビニールシートを敷いて終わってこぼれたのを
    また寄せて戻せばルーバルも綺麗に使えるのではないですか。

使わないときには風当たりの少ない
    ベランダ側などに置いておけばよさそうな気がしますが
    どうなんでしょうね(^-^)(ごめんなさい使ってはいませんが)
    もう少し子供が小さかったら買ってもよいな〜
    と思っていました。

50. 229 匿名さん

来年14Fのルーバル付きに引っ越す予定です。
    野菜作りをしたいと思ってますが、プランターの
    固定方法など工夫していることがあれば教えてください。

51. 230 匿名さん

我が家は15階のルーバルに引っ越しましたが風が強くて
    今のところガーデニングは見合わせています。
    風邪の強い時は物干し台も倒れましたから・・・
    物干し台は倒れない時でも物干し竿が風邪であおられて抜けてる時もありました。
    向きにもよると思うのですが。。。(我が家は南向きです)

52. 231 224です

228さん早速のお返事ありがとうございました
    やはりプラ系のが使いやすいですかね
    色々見ているのですが金額に見合った商品(デザイン)となかなか出会えなくて
    ちょっとした時間階下に下りるまでもなく遊ばせてあげられる空間を
    作ってあげたいと思っています
    もう少し探してみます
    大変参考になりましたありがとうございました

53. 232 匿名さん

我が家は10階ですがプラスティックのプランターなどはルーバルの段差になったところの
    少し狭いスペースに並べており吹き飛ぶことも無く元気に育っております。
    以前は日あたりの良い庭に小分けした蘭を置いていましたが
    ずっと葉だけのまま花が咲くことがなかったのですが、
    ルーバルに引越しちょっと風通しが強いかな…
    と思っていたのですがふと見ると土なども何も替えていないのに
    花が沢山咲き始めていて、
    やはり最初の年だけしか咲いていなかった茎の長いアマリリスも見事に開花し
    観葉植物やプチトマトになすなども順調に育っております。

風通しがよいので例えばサフィニアなどは頻繁に水遣りをしないと
    すぐに干からびてしまい花によって向き不向きがあるような気がします。

>229さん
    プランター付きのラティスを手摺りに固定しています。
    少し風除けにもなるし今のところ吹き飛ぶこともないです。
    ルーバルの向きは北、東、東南へ向けてぬけている感じです。
    陽射しは西日は当たりません

54. 233 匿名さん

我家のベランダはコンクリ打ちっぱなしみたいな感じでとても見栄えが悪いんです。
    なので何か装飾をしたいのですが。
    そこにフェイク芝生やデッキパネル等を敷き詰めたらその下の部分はカビてしまいますよね?
    皆さんはどうしていらっしゃいますか?
    何がベストなのかさえわからず途方に暮れております。
    どうか良いアイディア教えて下さい!!

55. 234 匿名さん

うちはフェイク芝生敷き詰めてるけど、別にカビないよ。

56. 235 匿名さん

うちはウッドデッキひてます。
    い〜感じ!

57. 236 匿名さん

うちもウッドデッキ風のを置いてます。
    すのこの大きいバージョンで足の地面につく部分はゴムが貼ってあって
    防水を傷めないようにできてます。

58. 237 匿名さん

今50㎡ぐらいのルーフバルコニー付の物件を検討してます。
    上の階の窓の下にひさしなどもないので丸見えのような気がします。
    やはりみなさんは丸見えルーバルは良くないと思われますか?
    ツル植物を網に這わせた自作の屋根(藤棚のように作る)も考えてみましたが
    どんなもんでしょう?

59. 238 匿名さん

>237さん
    うちも同じくらいのルーバルで一部丸見えですが
    個人的には全然きになりません。
    気にすることないですよ〜!
    一階の庭なんてもっと丸見えですよ(^^)

今毎日のように友達を呼んでプールで遊んでいますが
    バルコニーだとあまり水もプールも汚れないのでとっても良いです!
    蚊もこないので蚊取り線香もたかずに夕方でも気軽に遊んでいます

自作の屋根ですか〜(^。^)
    パーゴラーのようにできたら素敵ですね
    ただ一年間、風当たりがどのくらいの場所なのか見てからの方がよいかもですね。
    倉庫やガーデンテーブルさえもポルターガイストのように
    風で動いたりするところもあるそうなので
    万が一ふっとんでからでは危ないですしね(^^;

先日はソファーを並べビール片手に花火鑑賞でき
    ん〜最高です!

60. 239 237

>238
    そうですよね。一階の庭のほうが丸見えですよね。
    花火鑑賞ですか?う〜ん。うらやましい。
    夕方でも蚊を気にせずに遊べるなんて最高ですね。

ルーバル生活を考えるといますぐでも買いたくなっちゃうんですが、
    実は線路が近くにあるので音の問題で迷ってます。
    ルーバルをとるべきか、あきらめるべきか・・・

61. 240 ルーばる最高です

幅3メートル×7メートルの小さい最上階ルーばるです。
    業者に2×4でウッドデッキ製作、砂が落ちるので隙間はなしです。
    全てダーク色で塗装。鉄策はラティスを周囲全てつけました^−^。
    花火、夜景(これは初めだけ^^;)、座卓出して焼肉!
    匂いも気を使わないし、大満足です。
    小さい子がいるので騒音騒ぎすぎには気をつけてます。南西角
    なので家庭菜園とバラ園に楽しんでマーーース^^

62. 241 ルーバルに置くテーブル

リビングから階段でのぼった屋上にルーバルがあります。今は洗濯物を干すくらいしか使っていません。時々読書したり、お酒を飲んだりもしています。暖かくなったのでテーブルと椅子を買おうか悩んでいます。いいな〜と思うのをディノスで見つけたんですが、そのテーブルが60キロくらいあるんです。そのくらいの重量があれば、出しっ放しでも大丈夫なのでしょうか?台風で飛んで人に迷惑をかけるのが心配で、ずっと悩んでいます。リビングと繋がっているルーバルだったら、仕舞うこともできるのでしょうが、うちのように、自室の上のルーバルだと、60キロもあるものを出したり仕舞ったりできないので・・・。また、ずっと出しっ放しにしておいても大丈夫な家具などを御存じの方がいましたら、教えていただけないでしょうか?

63. 242 いい季節

風呂上りにルーバルで涼めるいい季節になってきました。
    夏休みになれば遊園地の花火が週末毎に見れるぞい!
    ただ、真夏は昼間に出る気がおこらないんだよね・・・

64. 243 匿名です

ルーバルライフ今年の夏はいかがですか?
    また、最上階の部屋だとコンクリートが焼けて暑いとか聞きませけど実際はどうですか?

65. 244 匿名さん

>>240
    ルーバルで焼肉はやめてください。最上階の角部屋だからといって他の部屋の迷惑になっていないとも限りませんよ。

66. 245 匿名さん

↑だそうです。まぁそう思われる方もいるので注意して楽しんだ方が良さそうですね。
    嫉みに聞こえないこともないのですが(苦笑)

67. 246 匿名さん

ルーバルのある部屋に住んで初めての夏を過ごしましたが、
    まだ残念ながらまったく利用してません。
    夜景を見ながらビールでも、のつもりでしたが
    暑くて部屋にこもりっきり。
    念願のルーバルでしたがこんなもんでしょうか。

68. 247 購入経験者さん

我が家もルーバルのあるマンションを購入し、
    初めての夏を経験しました。
    東南西の角部屋なので思った以上に風が吹き
    涼しい夏を過ごせています。
    休日は娘二人がプールに浸かって主人は日焼けを
    楽しんでいます。
    私はガーデニングをしたいな〜なんて考えていますが・・・
    思った以上にルーバルが開放的な空間なので
    自宅で過ごせる休日が待ちどおしいです。

69. 248 匿名さん

うちもルーバルです。
    ルーバルで何かをしたいというよりは
    日当たりを確保するためにルーバル付きにしまし
    た。
    コンクリートの建物に住んだのが初めてなのでよく分かりませんが
    木造の家より格段に涼しく快適です。
    ルーバルからの跳ね返りとかも特に感じませんね。

テーブルセットなんかを買いたいとも思いますが、
    意外と風が強いので、飛ばされやしないかと心配で・・・。
    洗濯物干すときもかなりがっちりやってます。

もう少し涼しくなったら、何か植物でも育ててみようかと思ってます。

70. 249 匿名さん

念願のルーフバルコニー付きマンションを購入しました!

ルーバルの手摺が貧相なので、ウッド調のついたてを付けようか思案中。
    どなたか経験者は居ませんでしょうか?

71. 250 入居済み住民さん

またルーバルにもってこいの季節になりますね。
    今年は1.5坪のウッドデッキを置いて、そこで過ごす時間を増やしてみようと計画中です。

72. 251 かば

>>249
    うちはそれやっています。
    やはり眺めが良くなりますよー。

本当にいよいよルーバルの季節!
    ラウンジャーとか買って、アジアンモダンにしたい〜。

73. 252 匿名さん

西側にルーバルがある部屋にお住まいの方に質問です!
    夏場、ルーバルからの熱や照り返しで部屋が暑くなりませんか?
    LDの西側にルーバルがある物件を検討中なのですが
    東京の夏の暑さを考えるとどうかなーと思いまして・・・

74. 253 匿名さん

大阪ですが。
    東南西に面したルーフバルコニー付きに引っ越して1年が過ぎました。
    最上階でもあり夏の暑さが気になっていましたが
    バルコニーによって暑さが増している気はしませんでしたよ
    流石に真夏のバルコニーでの園芸作業は暑いのですが
    部屋に非難すると暑さがしのげる位でした。
    屋上からの熱気もなくエアコンも去年は3回位しかつけていません。
    >>252さんのバルコニーの構造が良く解りませんが
    風通しがいいのでそんなに心配はいらないと思います。
    暑いといっても1〜2か月の期間ですから
    それ以外での快適さを考えたら大きな問題にはならないと思いますよ。

75. 254 匿名さん

いよいよ念願のルーフバルコニーつきの住居への入居です。
    本当に楽しみです。まずは家具を買わなければいけないので後回しですけど、
    ウッドデッキおいて人工芝しいてパターゴルフ練習しまっす!

76. 255 購入経験者さん

252さん、私は2年前に南側に通常のバルコニー、西側にルーフバルコニー
    があるマンションを購入しました。横浜です。
    実は戸建でやはり同じ様な条件の家に住んでいた時、夏の西日が辛かった
    ので、西日を心配していました。カーテンも少し厚めを選びました。
    しかし、想像していた程、夏の西日は気になりません。
    253さんも記入しているように、風通しがいいからでしょうか?

77. 256 匿名さん

上の階がルーフバルコニーです。
    上のお宅の子供たちが遊びまくってます。サイアクです。
    室内では防音カーペットを敷いてるらしいのですが、
    ルーフバルコニーは騒音が凄いです。
    そのうち引っ越すつもりなので放ってありますがね。
    次の入居者とモメるだろうな。

78. 257 購入経験者さん

256さん、255です。
    そのとおりですね。私はルーフバルコニー使用側ですが、
    入居時にルーバルの下階の人が挨拶に来ました。
    施工会社に階下への騒音対策について確認した所、居住部屋より
    音が響くとのことでした。
    居住階下には騒音を気にするのですが、ルーバルの下への
    配慮は忘れてしまいがちですよね。
    我家は子供がいないし、あまりフーバルで何かすることは無いの
    ですが、迷惑にならないように気をつけています。

79. 258 契約済みさん

最上階のルーバル付きを購入しました。
    ルーバル板を全部読んで色々と参考にさせていただきました。
    ただ、ウチの場合ちょっと皆さんのルーバルとは違います。

最上階だけ下階の2軒分で1軒になっています。
    でも、そのまま2軒分を部屋にしてしまうと150㎡などというとんでもない特大物件になってしまうので、ふつうのバルコニーを3.2m強引っ込めてあるんです。
    (他に容積率も理由なのかもしれませんが、そこまで調べてません)
    普通のバルコニー1.8mと合わせて奥行きが約5m、横幅は2軒分なので15メートル弱
    太い柱(?)があるので、実際の面積は70㎡をちょっと切るくらいです。
    そして、マンションの外観上は下階からの一続きのデザインのため、ルーバルの上に屋根がついているのです。

普通のバルコニーと同じ位置関係のため、南向きでリビングから直結していますし、
    前をさえぎる建物などもなく、眺望は何10㌔も先まで開けています。
    ですが何人かの皆さんが書いているような「空を買った」という感じはありません。
    逆に雨が降ってもバルコニー飯、バルコニー酒はできますが、まぁ雨の日にはわざわざそんなことしませんよね。

屋根付きの20坪、何しましょうかね?

80. 259 匿名さん

252です。253さん、255さん、お答えありがとうございます。
    そんなに暑くなったりはしないんですね〜。
    検討中の物件ですが、正確にはLDの南西側に普通のバルコニー、
    西北側にルーバルがある角部屋です。窓が多いので風通しはよいと思うので
    前向きに購入を検討していこうと思います!

81. 260 匿名さん

購入予定のマンションの間取り図を見て気づいたのですが、
    居室からルーフバルコニーへの出入り口の高さが
    50センチもあるのは普通のことなのでしょうか…?
    50センチ跨ぐのって結構大変ですよねぇ。皆さんのところはいかがですか?

82. 261 匿名はん

バルコニー側にはブロックが階段代わりにあります。
    部屋側は自分でホームセンターで足台を買って来ました。

83. 262 匿名さん

エー質問です。
    ルーバルでの子供用のプールで、小さな娘たちとパッチヤパッチヤやることを計画していますが、使わない時に何処にしまったらいいか考え中です。
    結構大きいので、邪魔ですよね。
    皆さんどうされています?
    ちなみに、トランクルームは無いです。

84. 263 匿名はん

今年のGWはルーバルでゆっくり過ごせた・・・・
    まぁどこにも行かなかったわけだが・・・

>>262
    この板の住人はみんな大人だよw
    そんな餌に(ry

85. 264 匿名さん

よくあきませんね。たいしたものだ。なにか珍しい植物でも育てているとか・・・
    そういうものがあると、なかかなでかけにくい。

私は水上温泉から谷川岳一の倉沢トレッキングしてきました。すらばしかった。
    田代湿原への道路が雪で閉鎖されていたのが残念でした。今まで、ゴールデン
    ウイークは、自宅にいることが多かったのですが、新緑の時期は暑くないので
    いいですね。来年から、夏でかけるのはやめて、ゴールデンウイークにでかけ
    るようにしようと思います。ただし、天気が悪いことも多いので、はずれると
    悲惨ですけど。

バラやクレマチスを育てていますが、植物はこの時期は1日くらい水やりしな
    くてもなんとかなるので助かります。

86. 265 匿名はん

>>264
    ルーバルのスレッドに自分の旅行について書き込むなんて滑稽ですねw

87. 266 匿名さん

>ルーバルのスレッドに自分の旅行について書き込むなんて滑稽ですね

そうでもない。連休をバルコニーで過ごしている人に
    自然のすばらしさを教えてくれているのです。

感謝・・・。

私のところも結構広いけれど、楽しめたのは最初の年
    だけだった。とにかく暑い。

合掌。

88. 267 匿名はん

>自然のすばらしさを教えてくれているのです。

何も教えてくれていないですよ?

89. 268 匿名さん

>263さん
    決して釣とかじゃないんです。
    もともと、収納に余裕があるわけじゃないのに、ひな壇とかで結構なスペースとられますよね。
    ルーバルに物置は置いちゃ駄目そうなので、皆さんどうされているのか聞きたかっただけなんです。
    使うのはせいぜい2ヶ月で、残りはほとんど収納じゃないですか。
    妻とは、廊下のガスの点検扉に隠しちゃおうかなんて冗談で言ってます。

90. 269 匿名さん

上の階がルーフバルコニーなので静かだろうと思ったら逆。
    子供が遊んで五月蠅い。
    しかも、鳩に餌をやってるらしくて鳩が何羽も飛び回ってる。

91. 270 ビギナーさん

ルーバルつき住戸入居後約2か月の初心者です。
    比較的広いので、プランターで野菜を育てています。5Fですのであまり風は強くないのですが、やはり砂が風で飛んでいるのでは?との不安が少し出てきました。
    ルーバル菜園経験者の方で何か工夫されている方がいらっしゃいましたら教えてください。

92. 271 匿名さん

最近ルーフバルコニー付きのマンションに住み始めたものです。

皆さんにお伺いしたいのですが、
    我が家のルーフバルコニーは、部屋続きで、
    ルーフバルコニーの下には、下の階の部屋があります。

そのため、ルーフバルコニーの専用使用部分の柵外ですが、
    下の階の排水管の通気口があります。
    住み始めはそんなに気にならなかったのですが、最近やはり若干臭うような気がします。

皆さんのお部屋ではどうですか?

この通気口というのは普通ついているものですよね?
    臭いは気になりませんか?

93. 272 匿名さん

===>271さん
    (参考にならないかもしれませんが)
    ウチのルーバル(の柵の外)には同じような排気口があります。下の階の部屋の換気扇の排出先と思われます。臭いは気になったことはありません。当方、5Fですが風が結構強いので吹き飛ばされているのかもしれません。
    この排気口は、階全体にある(一戸に一つ、廊下沿いにある)ので、ルーバルで臭うくらいなら、廊下中が臭うと思うので、あまり気になりませんでした。

94. 273 匿名さん

>>270さん

風除けに、防風ネットをはっています。
    http://www.rakuten.co.jp/gardening/428817/552092/

どの程度効果があるかはわかりませんが、副次効果として他のマンションからの目隠しになり、また柵から外の景色が見えにくいためルーバルが閉じたエリアに感じられるのメリットがあります。(こちらのメリットの方が大きい)

95. 274 匿名さん

271です。

272さん、ご返事ありがとうございます。

しかし残念ながら私が言っているものは
    272さんの言っておられるものとはちょっと違う気がします。
    換気扇とつながっているものではなく、
    下水につながる排水管のための通気口です。

よく屋上にぽこぽこ出ているもので、廊下にあるような換気扇の排気口とはちがいます。

なので、下水にような匂いがたまにするときがあるのです。

気になった人はいませんか?

96. 275 匿名さん

うちも2つ程かなり柵の傍に立っています。
    入居前は匂いませんと言われましたが、やはり下水のような匂いが時々断続的にします。
    時々水を流したようなゴボゴボという音も聞こえてきます。

カーペットやぬいぐるみを日干ししていても匂いがついてしまうのでは?というくらい臭い時があり
    風向きによっては窓から部屋に侵入(24時間換気からも侵入)してくる時があり
    管理会社に連絡しました。
    全室に配水管清掃が入っても続いているので一体、何でしょう?
    清掃が入ってこれで解決された様にされてしまいました。

匂いがするのはマンション内でうちだけのような状況でしたので、コメントを読み、同じ人が居る事でレスつけました。

風除けネットをしてみたりもしましたが普通に空気に蔓延するので殆ど関係無いです。
    簡単な解決策が欲しいです。

97. 276 入居済み住民さん

≧275

その管は雑排水や汚水の通気管で
    排水時の負圧を防ぐため空気を取り入れるためのものです。が
    それは下水管や汚水管とつながっているため風向きなどによって
    臭ってくることがあります。
    それだけの臭気に悩まされていることから考えると
    常時穴の開いている通気管を設置されているのだと思います。
    空気を取り入れるときだけ弁が開き、
    そうでないときは弁が閉じて臭いの発散を防ぐドルゴ式の通気弁(屋外用)があります。

以下に同様なことが掲載されています。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2824233.html
    ルーフバルコニーの柵外であったとしても
    臭気に悩まされるような状態なら、この通気弁は効果があると思います。体験談です。
    もしこの通気弁を使用しているにもかかわらず
    臭気がひどいときは弁に何かが挟まっているのかもしれません。

98. 277 匿名さん

276さん、解説ありがとうございます。
    271・274です。

通気弁は効果があり、276さんの体験談とのことですが、
    それは最初は違ったけど、通気弁に変更してもらったということですか?

それとも最初からその通気弁がついていた、ということでしょうか?

もし途中から変更してもらったのなら、
    どのようにして変更してもらったのですか?

管理組合に申し出たのですか?

99. 278 匿名さん

>>273さん

ありがとうございます。
    さっそく試してみることにしました。今週末配達予定です。

100. 279 276

>277

最初は常時開放型の通気管でしたが、
    あまりに臭気が強いのでドルゴ式の通気弁に変更しました。
    共有部の変更となるので、
    総会の3/4の議決が必要になります。
    ドルゴ通気弁の費用は1台当たり2万円程度なので
    本来なら施工時にそういう配慮があってしかるべきであると思います。
    遠くに離していればいいという意見もあるようですが
    臭気の悩みはこれは体験しないと分からないでしょう。

101. 280 匿名さん

279さん、返事ありがとうございます。

そうですか、私も管理組合に働きかけていこうと思います。

しかしこの影響を受けている部屋が少ないので、ほかの入居者の
    理解を得ることができるかどうかが問題ですよね。

地道にがんばります。

この臭い関しては、本当に滅入りますから。

102. 281 275

大変勉強になりました。
    ドルゴ式の通気弁(屋外用)というのをつければ問題解決、という事ですね。
    管理会社さえ、そのような情報を知りませんでした(もちろん調べてくれる事もありませんでした)
    自分も含めて知識の無い人達ばかりなので自分が調べて、具体的な対策方法を出して頼まないと完全に放置ぎみなのと、匂いがうちだけの問題なので管理組合で論議するのも難問です。

103. 283 物件比較中さん

現在、中古マンションを物色中です。

広告で見た良さそうな物件の中にルーフバルコニー付きのものがありました。約12坪の大きさ。
    9階建てで6階の部屋なので、階下の屋根なんでしょうか。

ルーフバルコニーって実物を見たことないのであまり想像がつかないのですが、夏とか日差しがコンクリートに反射して暑かったりしませんか?

我が家としてはあまり使い道がないので必要無いのですが、立地的に良いんですよねぇ

104. 284 サラリーマンさん

>>238

6階建て4階、北側ルーフバルコニー約8坪
    開放感と風通しは最高です。

ご心配の暑さですが、確かに暑いです。
    北側なので日差しの照り返しは問題ありませんが
    夏場は北側でも直射日光に浴びるルーフバルコニーは
    熱を蓄え、夜窓を開けても熱風が入るばかり
    保水タイルなど考えましたが費用が嵩む為断念
    今年は観葉植物を置き、夜に多目の水やりで問題解決にいたりました。

暑さ寒さを気になさるのであれば、中部屋が一番だと思います。
    角部屋、ルーフバルコニー付き部屋などは採光と通風は良いと思います。

気に入った物件にめぐり合えると良いですね!

105. 285 サラリーマンさん

>>283

でした。

106. 286 283

ありがとうございます。

やっぱり暑いですか(^^;)
    現在、賃貸の南西角部屋に住んでいるので、もう暑いのはコリゴリなんですよね・・・

立地的には気に入っているのですが、別の部屋が空くか別の良い物件が出てくるのを待とうと思います。

107. 287 ちち

我が家は角部屋ルーフバルコニー付の部屋です。良い点は開放感や風通しは良好なところです。
    庇がないので、ほんの少しの雨でも洗濯物がまともに濡れます。あと、これも庇がないせいかと思いますが、昼間は直射日光が入って暑くてまぶしいです。
    ルーフバルコニーに憧れていたのでいい経験になりましたが、今度は普通の屋根付きバルコニーのある分譲マンションに引っ越します。

108. 288 契約済みさん

先日、建築中のマンションのルーバル付を契約しました。

271-281の通気管のお話は大変役に立ち、申し込み前にかけ合い
    ドルゴ式通気弁に変更してもらいました。
    臭ってから管理組合等に申し立てる自信がないので、強気な立場の契約前に。汗。
    その他、ルーバルへの点検用扉の鍵を普通鍵→ディンプル錠にしてもらいまいました。

109. 289 匿名さん

288さん

点検扉の鍵はよく気がつかれましたね。
    うちは入居して数年たってから気付き、管理組合に「防犯上不安であり、交換を検討してほしい」
    と申し出て、マンション内の点検扉の鍵を全部交換してもらいました。

自分の玄関扉への防犯を強化しても、点検扉から簡単に侵入されてしまっては困りますからね。

110. 290 たかし

8階の我が家の平面図は凹って感じです。コの字型の中+αがルーバルという配置で、リビング、キッチン、寝室の3箇所から出入りできるのですごく便利ですよ。無理をすれば浴室の窓からも出られるので、正確には4箇所かな。
    あまり広くないルーバルですが、いろんなところとつながっているおかげで、とても満足しています。これから購入を検討される方は参考にしてください。

ちなみに、お隣と壁1枚でつながっている箇所がひとつもないこと(つまり一戸建てと同じ感覚で暮らせること)や、最上階なので眺めも良く、リビングは驚きの4面採光ってところもお気に入りです。こちらもご参考まで。

111. 291 匿名さん

ルーフバルコニーは使い方次第で余分なものになるか、便利なものになると思います。
    私もルーフバルコニー付の部屋ですが、広いので掃除など雨のひなどは大変ですが、
    子供達の遊び場(あまり騒がない程度)として重宝しています。穏やかな日にのんびりするのも
    気持ちいいですし。
    ようするにゆとりのものでしょうか。価格も明らかにないより高くなりますし。

112. 293 匿名さん

広いと掃除は大変ですが、ゆとりという点では、私はいいと思います。
    そう思わない方もいらっしゃるでしょうけど。

113. 294 匿名さん

ルーフバルコニー憧れます。4LDKのルーフバルコニー付の物件を探していますが、
    なかなかなくて。予算も限られてるし。中古も探してるけど、少ないですよね。

114. 295 匿名さん

東南角のルーバル物件確保してきました。
    入居が待ち遠しいです。

東側がルーバルなのですが東側でもやっぱり夏暑いでしょうか?
    ちなみに庇ありません。

115. 296 匿名さん

去年、賃貸ですが東南向き20畳あるルーバル付き最上階に憧れて住みました。夏はクーラーが効かず、朝晩ルーバルにシャワーホースで水まいても追い付かず数秒で蒸発し、夜は熱がこもり、とても暑さで家にいられなかったのですぐに安い賃貸探して結局入居半年で引っ越しました。今月末には分譲を契約しましたが2階の中部屋住戸です。私にはフツーのベランダで十分でした(泣)

116. 297 匿名さん

ここのトピを読んで純粋な疑問なのですが・・。

ルーフバルコニーは、階下のお部屋に、普通の部屋より音が響くと書いてあって、
    そこで皆さん、子供達の遊具を置き、走り回り、遊びまわり、バーベキューをされ・・。

他の騒音のトピでは、子供をマンションの部屋で走らないように躾けようとか、フローリングには
    防音マットを敷こうとか、神経質な位、階下に音を立てないように気を配られていますが、ルーフバルコニー
    ではそういう必要は無いのでしょうか??

もし普通のお部屋で、上の階の子供が、靴を履いて走り回ったりしたら、下は大迷惑だと思うのですが・・。
    それとも、そんなに音は響かないの??

アラシとかではないですが、純粋に疑問に思ったもので。

117. 298 匿名さん

>>297

ルーフバルコニーの下の部屋は、ルーフバルコニーにひび割れが入ると雨漏りがする。夏は暑い。
    上階の音が特に響く。ということで買うのは避けたほうが良いというのが定説です。

118. 299 ミン

>298

知らなかったです。でも知らずに買ってしまったら、下の階の人はひたすら我慢するんですか?

他の騒音問題のトピでは、言っても分からない2歳以下の子が走るなら、叩いてでも躾けろとか、苦情を言っても駄目なら、裁判を起こせとか、過激な意見も多いですが、そういう問題は起こらないの?

ここを読んでると、マンションなのに一戸建て感覚で遊ばせています、見たいな書き込みもあって向こうのトピとの
    ギャップに驚きます。もしあちらでそんな書き込みをしたら、常識が無いって皆に非難されそう。

それともルーフバルコニーって、特別な位置付けなんですか?下の階の人は、ルーフバルコニーの下はしょうがないって、我慢して住むのが普通なの?その分、お値段も安いとか?

119. 300 匿名さん

うちはルーバル付きで、うちの上も斜め上の家のルーバル。

こどもがいるけれど、ルーバルでは遊ばせないよ。
    物も何も置いていない。風が強いし。
    音は響くよ。
    以前、上のお宅の子がルーバルで走り回ったり、親が夜中に縄跳びした時に体験済み。
    夜中の時は、下から文句言ってやめさせたけど、翌日以降も謝りにこなかったなぁ。
    上は賃貸だったから、すぐ出て行ってくれてうれしかったけど、引越しの時に見たら
    砂場やプール、テーブルセットも置いていたみたいで、バルコニーグッズの豊富さに
    ホント驚いた。

その後、上階は売買され、今は大学生くらいの息子さんがいるご夫婦がお住まいなので、
    とっても静か。
    朝、洗濯を干しているのかな…って感じのコトコト音が聞こえる程度。

ルーバルは一戸建ての庭とは違うと思う。
    静かに過ごす場所であってほしい。

120. 301 匿名さん

300さんみたいな、常識的な方ばかりなら騒音問題も起こらないのでしょうが・・。
    でも一般的にはルーバルは、子供を遊ばせてもいい場所だと思われているんじゃないでしょうか?

私も昔、ルーバル付きのお部屋を検討していた時、そう思ってました。
    テーブルセットや、夏場はプールでも置いて遊ばせようと。
    それが出来ないとは思っても見なかった。
    私は結局買わなかったけど、買ってたら、きっと下の階の人に迷惑掛けてたね。

普通の、下にお部屋の無い、広めのバルコニーなら気にせず出来ることが出来ないって
    ルーバルの魅力も半減してしまいますよね。

せっかく高いお金を出してルーバル付きを買ったんだから、少し位、子供を遊ばせたり、友達を呼んで騒いだり
    してもいいんじゃないかと思う人も多いんじゃないかな。

121. 302 匿名さん

私のところは最上階14階東南の角部屋でルーフバルコニーは4LDK分あります。このマンションでルーバルがあるのはこの部屋だけです。私達には子供がいないので、ルーバルにでることも殆どありません。たまに歩く程度です。最初のうちは、外に出るのが楽しみでしたよ。マットを敷き詰めようとも思いました。しかし、それはやらなくて良かったですね、見積もりで200万ほどかかる予定でした。だが共用部分だからやっちゃいけなかったんですね。無知だったです。

ルーバルには何もおいてなく、外に出ることも殆どないので今では、下の階となんら変わりません。ただ、街の
    中央部にあり、見晴らしが良くて、海が3キロほど離れていますが、見えます。初日の出もみえるんですが、初日の出以外にも日の出さえも一度もみたことはありません。

今まで、6年間で5~6回程度、ルーバルでジョギングしたことがありますが、このスレを読んでいますと、下の階の方に迷惑をかけたんでしょうね。今はやってませんけど。

122. 303 匿名

上から下が一番響く迷惑かけるは恥なり

123. 304 ルーフ部屋居住

バルコニーであそんじゃ駄目なの?
    初耳です。

普通に生活してるつもりなんだけどなア

うちは、パーティーもするし家族で飯も食うし、子供も遊ばせます。

もちろん配慮はしますが。

いろんなこと相手に求め過ぎじゃないのかね~

124. 305 匿名さん

↑下の居住者から苦情は来ないのでしょうか?

125. 306 匿名さん

この時期第二のダイニングとしてかなり活躍してます。
    冬の間は、まったく使ってなくてもったいなことしたな。と思いましたが
    ルーバル付きを買って大正解でした。

126. 307 ルーフ部屋居住

305さま
    苦情来ないように、配慮してるつもりです。
    下になった事ないのでわかりませんので、あくまでも「つもり・・・」
    の域を超えませんが。

しかしながら、苦情言われても折角ルーバル付の部屋買ってんのに、ルーバル使うなって
    言うのは議論の余地無く相談には乗れません。

布団や、洗濯物干すだけの為に他の角部屋より高い金額で買う価値無いので。

127. 308 匿名さん

> ・・・配慮した利用をしているところへ苦情が来た場合、議論の余地無く相談に乗れません・・・
    って、気持ちは分かりますが、苦情を言いに来た時は、お話には傾聴してあげましょうよ。

私もルーバル付きでこれからの季節は、子供とプールや三輪車などで遊ぼうと思っています。
    ウチの場合、屋根裏の高さ1m位の空間があり、以前に電気工事を頼んだ際に電気工事やさん曰く「コレだけ広いと大抵の工事はできますよ」と言ってました。
    なので、ルーバルも配慮していれば大丈夫かなぁ、、、と勝手に思い込んでおり、初めての夏なのでこれからのルーバル活用にワクワクしています。

128. 309 匿名さん

プールに静かに入る分には、音も声も迷惑かからないかもしれないけど、
    プール遊びすると普通は「キャッキャッ!」と騒いだり、水からあがって
    広いルーバルを走りまわったりしたがるものでしょ。
    かなり配慮しないと、他の住戸の迷惑になると思いますよ。

129. 310 匿名さん

逆になんでルーバルの下なんて購入したのって話だな

130. 311 匿名さん

なんか、最上階に関するスレと一緒でルーバル付きが買えなかった人の・・・という感じがする。

131. 312 マンコミュファンさん

うちもルーフバルコニー付マンション生活も4年目になりました、
    バルコニーの大きさは8m×8mで約52平米くらいでしょうか。

主な使い道は
    ①夕涼み・風呂上りあとの癒しの場
    ②夏場限定ですが3m×3mの巨大ビニールプールおいて子供と遊ぶ
    ③年に一度マンションの住人有志が集まって花火大会を鑑賞しながらの飲食
    ④換気扇・網戸の掃除
    ⑤たまに家族で食事

使い方といえばこんな感じですが年中通して利用する日数はたいしたものではありません、
    ただ開放感あるルーフバルコニーから海山町並みが障害物なしで見えることはなによりすばらしいです、
    誰がなんと言おうと自分だけの庭なんですよね、階下への気配りを忘れなければ楽しいですよ。

4年目の結論は買ってよかったです。

132. 313 マンコミュファンさん

>312 と同感です。

我家も3年前から角部屋ルーバル付きに暮らしています。
    夫婦二人暮らしなので、特に何をするというわけでもなく、
    利用は休日洗濯物が多い時に、通常のバルコニー以外に干す
    ぐらいですが(でも、これがよく乾いてきもちがいい♪)、
    開放感がダントツでいいです。
    前面と横が一種住宅地で、障害物が全くないということもありますが、
    「空がこんなに高くて、広いなんて!」と、この年?になって、
    結構感激しています。

133. 314 ルーバルほとんど使ってない人

稼働率を考えると元が取れるかといえば?だが、贅沢ってそんなもんだよね。
    心のどこかにゆとりができた気がします。

134. 315 匿名

ルーバルって言い方田舎者みたいだから止めたほうがいいよ^^;

135. 316 匿名さん

ルーバル下ってそんなに響くの?
    今年、新築マンションに引っ越します。
    断熱材、防水シート、そしてコンクリートの上にエンビシート(?)貼ってあります。
    三井で、割とそこそこ高級マンションです。階段式で、ルーバル下の最上階だけど、値段は配慮されてません。
    そんなに騒音ってひどいですか?
    ルーバルには小さいお子さんがいらっしゃるみたいです。
    私はルーバルはガーデニングをしたり、子供が遊び回ったり、パーティーしたりするものだと思ってました。
    騒音のことなんて考えたことなかったです。

136. 317 住まいに詳しい人

ルーフバルコニーから深夜に大声を出していたら苦情もしかたないが、
    日中の子供の遊び声にまで苦情を出したら単なるクレーマーでしょうね。

こういう人はどこのマンションに行っても近隣に文句を言いまくる
    問題住人ですから相手にしないことが一番でしょう。こういう人種は
    一度譲ればつけあがって何度でも押し込んできますから理不尽な要求は
    最初につっぱねるのが大切です。

137. 318 マンション住民さん

317さんに全く同感です。

138. 319 匿名さん

当方のルーバルはコンクリート押えになっていますが、コンクリート部分や外壁タイルに
    5月~梅雨明けくらいまで、タカラダニ(赤くてちっちゃい虫)が発生します。
    だからこの時期は気持ち悪くてルーバルに出られません。
    みなさんの所は発生していませんか?

139. 320 匿名さん

やばいすね。
    管理組合に言う必要が有るかは不明ですが、殺虫剤の散布で対処
    した方が良いと思いますよ。

私は他の物件で(ルーバルではなかった)経験がありますが、布団や
    洗濯物に毎回数匹はくっついてきて、かなり不快でした。

洗濯物や布団にくっ付いてきたヤツを掃除機で吸って退治しても、
    掃除機内で繁殖したりして、かなりヒキました。

早めの対処をお勧めします。

140. 321 319

>>320さん

レスありがとうございます。
    タカラダニは害はないと聞きますが、やはり気持ち悪いですね。
    大量発生する前に対処したいと思います。

141. 322 匿名さん

ルーバル族には良い季節になってきましたね。

今の時期、夜も少し肌寒い事がありますが、結構この感じが、
    好きです。

別に人を呼んでパーティーするわけでもなく、風呂上りに
    人目も気にせず一服しながら夜空を眺めてビールって癖に
    なります。完全に日課となってます^^)

独り言みたいな書き込みで失礼しました。

142. 323 匿名さん

この秋にルーバル物件に引っ越します。
    今からルーバル生活を楽しみにしています。

こう書くと怒られそうですが、ルーバルで子供と遊んだり、お食事したり、ガーデニングもちょこっとしたいと思ってます。
    階下の方に迷惑かからないようにするには、どう対策するのが良いでしょう?
    ウッドデッキにしたり、人工柴を敷いたりしたら響かないですか?何か良い対策あったら教えてください。
    お願いします。
    ルーバルで遊ぶなとか言わないでくださいね。

143. 324 匿名さん

ウッドデッキはよくないかも。
    ルーバルではありませんが、お隣のお宅がバルコニーにウッドデッキを敷いています。
    お子さんがサンダル履きで歩くと、カランカランと音が響き、かなりうるさいです。

それにルーバルにウッドデッキを敷くとなると、かなりお金がかかりますよね。
    うちは全面敷くと100万近かったのと、大規模修繕時に剥がしてどこに保管するのか…
    など考えると面倒になりやめましたよ。

144. 325 匿名さん

我が家は人工貼り芝で、音もしないし、熱で熱くなることもないです。
    ただ、裸足になるとチクチク痛い。

しかもテーブル、物干しなどが安定しない。ガツクリ

145. 326 買い換え検討中

現在、買い替えを検討中なのですが、
    本日はMRがお休みでこちらでお伺いさせてもらいたいと思います。

現在のマンションが86㎡で、固定資産税が14万円ほどなのですが、
    次は100㎡プラス50㎡のルーフバルコニーが付いています。

また、現在は約1500万円の値引きで、なんとか無理して変えそうなのですが、
    固定資産税は元の値段の部屋の価値で算出されたら・・・と思うととても心配です。

ルーフバルコニーが付くとやはり固定資産税も40万ほどになったりするのでしょうか?

146. 327 匿名さん

ルーフバルコニーは、きっと、占有使用料を支払うことになるので、所有権の対象にはなりません。
    と言うことは、固定資産税の加算はないでしょう。

147. 328 匿名さん

共有部分の占有になるので使用規則が事細かく規制される。

148. 329 買い換え検討中

安心しました。
    ありがとうございました。

149. 330 購入経験者さん

皆さんのお家のルーバルはどのくらいの広さなんでしょうか?

150. 331 匿名さん

もうスグ活躍する季節が来ますね♪

151. 332 匿名さん

皆さんのお家のルーバルはどのくらいの大きさでしょうか?

152. 333 匿名さん

~ルーフバルコニーって使ってます?~ はっきり言って使ってません、全く。ありませんから(涙

153. 334 匿名さん

広さは40平米程です。
    最初は喜んで極力使ってましたが・・・
    現在はほとんど出ることもなくなりました。

それより鳩糞に困ってます。トホホ(涙)

154. 335 匿名さん

今日の関東地方は日曜日の雨
    ルーフバルコニーのいいところは、雨が当たること
    つまり植木は戸建ての庭と同じように水やりが楽
    高層階だから、日当たりも良くて植物は良く育ちます。

155. 336 匿名

うちのルーバルは約60平米、北向きなんだけど一日中日陽が当たってその反射光が入り
    おかげで室内は夕方まで明るく、かつ風通しも良いのでとてもさわやかな毎日です。
    草花を置いて眺めてます。

掃除はときどき水をまいてデッキブラシでほこりを洗い流してます。
    夏暑い?・・・そう感じたことはありません。
    夏の夜は夜景をみながらビールです。

ルーバルはどうしても戸数が少ないので早く予約するか、抽選になってしまうかもしれませんが
    お薦めです。

156. 337 匿名さん

ひな壇で、北向きに広い長方形のルーフがあります。
    10月中旬から3月までは、日光の入りが半分以下になりますが、以外はとても明るいです。
    やはり風が強い為、余計な物は置いていませんが、ガーデニングには力を入れています。
    なので、掃き掃除は欠かせません。
    比較的丈夫なハーブ系は、北向きでもとても元気で、何年も年越しし、植え替え、木みたいに成長しているものもあります。オリーブも花実をつけるまでに快調。

部屋自体はたいして広くはないのですが、開放感は抜群!!!!
    北向きだから・・・と、入居前は色んな面で覚悟していましたが、実際住んでみて、特に困ることもなし。

風呂上りの夕涼みは、今の時期サイコー♪

157. 338 匿名さん

大きさは約60平米で北西向き。
    でも、ルーフバルコニーには、一日中 日が当たってますので部屋の中が明るいです。
    これから初めての夏ですので、暑さがどうなるかは未知ですが。。
    しかし、3面採光なのと周辺にウチより高い建物が無いためか、風通しも非常によく爽やかで心地よいです。
    庭は欲しいけど土いじり&虫が苦手なため、ルーフバルコニーが欲しかったので非常に満足しています。

158. 339 匿名さん

俺の買ったマンション55平米
    お前らのルーフバルコニー60平米orz

159. 340 契約済みさん

契約したマンションは最上階(6F)角の両面ルーフバルコニーですが、立ち上がりが40cmもあります。
    室内に踏み台兼用の造作家具を頼もうかなと思っておりますが、皆さんは段差の解消方法どうされてますでしょうか?
    ご教授お願い致します。

160. 341 匿名さん

私の住む、ルーフ付きマンションも、立ち上がりが40㎝、2部屋分の大きな窓があります。
    どちらの部屋にも、立ち上がり25㎝くらいの位置までのカーテンをとりつけているため、
    カーテンとのバランスで、踏み台の存在が、ブかっこうにみえそうなので、今のところ
    踏み台の検討はしていません。

たしかに、立ち上がり40㎝だと、「よいしょッ」っという感じです。
    なので今は、自然とバルコニー側から大回りして、ルーフに行くような感じです。

ちなみに、キッチンにある勝手口のドアも40㎝の立ち上がり。
    幅の狭いドアなため、重いんです・・・。
    それこそここに踏み台を!!!!っと思うのですが、頭の位置にごっつい梁があり、危険です。

踏み台は、窓の高さによって、跨ぐ際に頭を強打しては大変危険なので、
    実際入居してみて、イメージして検討されることをオススメします。

161. 342 匿名さん

我が家のルーフバルコニーは、西向きで66平米かな。

一番のお勧めは、ビーチベッドに寝転んで、流れ星を見ることです。(http://store.shopping.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/841558.html

8月13日前後には、ペルセウス座流星群が見られます。
    http://www1.harenet.ne.jp/~sato2000/top/starinfo.html

流れ星を見ると、思わず「おっ!」と声が出ますよ。願い事を言うのを忘れますf(^^;;

162. 343 契約済みさん

341さん
    やっぱり『よいしょっ』ですかね。
    入居してみてから考えてみます。
    ありがとうございます。

163. 344 匿名さん

>>342、おいおい流れ星かよ、うらやましいな~、ったくよー。願い事なんか唱えなくていいじゃん!もうかなってるんだからよ♪

164. 345 匿名さん

>>344 願い事なんか唱えなくていいじゃん!もうかなってるんだからよ♪

そんな大層なもんじゃないよ。中古だからね。ヾ(^^;)ゝ

話しは逸れるけど、中古のルーフバルコニー付マンションは狙い目ですよ。ルーフバルコニーの良さを正当に評価されていないような気がする。

参考までに我が家は、築13年のマンションを3分の1強の値段で買えたからね。(例えば 新築時4000万円 → 1520万円)
    もちろん、売主さんが値引きに応じてくれる人か等条件にもよるけど、お勧めです。

165. 346 匿名さん

・・・早く梅雨が明けて、夏にならないかなぁ。。
    お風呂上りにルーフバルコニーで涼みながらビールを飲みたい、今日この頃。

166. 347 匿名さん

>我が家は、築13年のマンションを3分の1強の値段で買えたからね。(例えば 新築時4000万円 → 
    >1520万円)

よっぽど家じゅうがガタついていて、カビだらけで、駅から徒歩30分の立地なんてものだろうな。

それに、「中古」、いらん!

167. 348 匿名さん

>>338
    >これから初めての夏ですので、暑さがどうなるかは未知ですが。。

北ルーフバルコニー
    同じく北側の部屋も明るく問題なし
    問題は、夏場のルーフバルコニーの照り返し
    試行錯誤の結果、ルーフバルコニー窓周辺に観葉植物等配置
    帰宅後、鉢に大量の水やり
    気化熱と鉢から時間を掛けて出る水で涼しく
    去年は殆どエアコン使わずに済みました。

168. 349 匿名

LDKに面したルーフバルコニーが60平米付いている部屋に住んで二年半、
    大人だけの世帯なのでそれほど下には迷惑をかけてないかなと思ってます。

小さな花壇を作ってリビングから眺めています。
    夕方は水を撒いたりして・・・・
    夏の夜は星や夜景を見ながら散歩
    早朝目が覚めたら太陽が昇るのを見ながら散歩

スローライフを送っている身には最適な空間です。

マンションを買うのならバルコニーが広いかルーフバルコニー付きを希望してましたが
    大正解でした。

169. 350 匿名さん

せり出しが1m以内としなければ、建築面積に参入されるので、地価の高いところではすべて1m以内となる。
    布団を干すぐらいで、観葉植物は中途半端になる。

170. 352 入居予定さん

今度、新築物件を購入しますが、
    最上階(14F)角部屋で
    かなり広いルーバルがついています。
    建物の床面積はは30坪程(100平方メートル)ですが、
    南面・西面・北面にそれぞれ部屋から直接出入りできるルーバルがついており、
    合計で約40坪(132平方メートル)以上あります。
    南面は15m×4mでそれこそキャッチボールもできそうです。
    (危険なので絶対しませんが・・)
    星空を見ながらテント泊をするのもいいかもしれませんね。
    何に活用しようか、今から入居が楽しみです。

171. 353 匿名さん

いい案だね!

14階だと風強いから出来る日も限られそうだけど頑張れ!

172. 354 匿名さん

バルコニー内の排水溝掃除は定期的にやっていますが
    ルーフバルコニー柵外側の排水溝掃除もやる必要がある?
    高齢になったら柵乗り越えてやると思うと
    ルーフバルコニーも大変かな?

173. 355 入居済み住民さん

ルーフバルコニー付きのマンションに住んでいます。柵の外は管理会社が月一回の掃除でしてくれますよ。はじめは柵の外に出て自分でやっていましたが、マンションのお話し合いで管理会社がすることになっていたようです。もしものことがあってはいけないので、ご相談されてみたらいいかと思います。
    うちのルーフバルコニーは10階で16坪ほどですが、西側なので日当たりがよくとても居心地が良いです。昼はガーデニング、夜はビールやワインを飲んだり十五夜を見たりしています。野菜も結構育ちますよ。向いているのはオリーブです。乾燥に強いので大きくなります。バラも手入れをすればきちんと育ちます。月々のルーフバルコニー利用料って、広さに比例するのでしょうかね?皆様いかがですか?
    また、下に何かウッドデッキなどひいていらっしゃいますか?私はまだ何もひいていませんが、見栄えがよくないです。台風等が怖いなと思いそのたびにはずすことを考えると大変そうです。

174. 356 匿名さん

ベランダで遊んでいた?子供が8階から転落
    これって親に問題あるのでは?

【名古屋で8階から5歳男児転落も軽傷】

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009102602000140.htm...

175. 357 入居済み住民さん

14Fのルーフバルコニーでテント泊をしようと思っていましたが、
    実際に住み始めてみると、
    各部屋から直ぐに外に出られるので、
    充分な開放感が得られることが分かりました。

部屋で立ち上がると阪神間の夜景が綺羅星のごとく光っております。
    まるで空を飛んでいるような気分を味わっている今日この頃です。

176. 358 匿名さん

南西にルーフバルコニーがありますので、午後はよく使っていますね。
    やはりいろいろ便利ですよ。

177. 359 買いたいけど買えない人

ルーフバルコニーにあこがれています。358さんはどのように使われているのですか?
    うちは5人家族なので、広いルーフバルコニーがあったらそこでくつろげるのに、と
    あこがれます。

178. 360 匿名

来春ルーフバルコニー付のマンションに引越しをします。
    そのマンションのバルコニーには、スロップシンクがないのですが、その場合ルーフバルコニーを掃除するときはどうするのでしょうか?
    そのようなマンションに住んでる方はいらっしゃいますか?
    洗面所からルーフバルコニーまで、バケツに水を入れて往復するしかないんですかね…??

179. 361 匿名サン

雨の日に夏は水着、冬はカッパを着て掃除すればイイじゃん。

180. 362 匿名さん

我が家もSKはバルコニーについていて、ルーフバルコニーにSKはありません。
    でも不自由はないです。案外、掃除しなくても、けっこう綺麗に保てます。雨で洗い流してくれますから・・・。
    どうしてもの時はバケツを利用するか、濡れた雑巾で拭きます。

181. 363 匿名さん

うちも最初SK無くて心配でしたが、構造上たまたまお風呂とルーバルが面していたので、ホームセンターで1000円強でコンセントから電源を取るポンプを買ってきて、お風呂の窓・ホースを通じてあまったお風呂のお湯(水)で植木・花・野菜に水遣りをしています。あまった水は、すごく大きい四角いバケツ(1m2位)一杯にためてます。そうすると結構すずめなどの鳥も水を飲みに来てたのしめますよ。

182. 364 夢〜眠

へぇ〜

183. 365 匿名

>>363
    ルーフバルコニーだから出来ることですね。

我が家もルーフバルコニーがあります。
    けど最近、隣駅に45階建てのマンションが完成して、そこのスカイラウンジに行く機会があったのですが、そこからの眺望は

『ウチが丸見えやないか!?』

なんですorz

10年ほど前に、「南側にルーフバルコニーのある珍しい住戸がある」と聞いて、予算オーバーながら青田で買ったマンション。
    内覧の時は、視界を遮るものがない高層階ならではの眺望にルーフバルコニーが付いていると感動しました(笑

もちろん、ルーフバルコニーを舞台にいろいろやりましたが、もう丸見えとなると、、、

どうしよ(ノ_・。)

184. 366 匿名

360の方と同じ質問ですが、購入予定のマンションのルーフバルコニーには、スロップシンクがありません。

掃除もそうですが、妻も子供の靴を洗ったりするのに、無いと不便と感じています。

その部屋を掃除するときは、洗濯機をつなぐ蛇口からホースを繋いで掃除していると販売会社の営業が言ってました。

そこから今度水を取るにしても、洗濯機はずっと繋いだままなので、二股になっているような水口が欲しいのですが、そんなの見た事がないように思います。

洗濯機から水をひいても、ルーフバルコニーまで10メートルはあるので、何か良い案ないかなと思っています。

例えば、雨水を使ったシャワーホースなんか出来るかな?とか。

何か良案ありましたら、アドバイス願います。

185. 367 匿名さん

靴は風呂場で洗って下さい。
    雨水に汚水を流してはいけません。

186. 368 匿名さん

>雨水に汚水を流してはいけません。

共有部分、通路等の洗浄は?
    そのまま流していないのかな?

187. 369 匿名さん

完全防水してないんでしょ。
    常識ある人は水なんて流さないよ。

188. 370 マンション住民さん

じゃあ雨降ったらどうなるのよ!?

189. 371 匿名さん

下階から訴えられます。

190. 372 入居済み住民さん

ルーバルに住んで大規模修繕がついに来ました。
    かなり痛んだウッドデッキを処分しようと
    めくると、、、、。
    巨大ミミズやらヤスデやら。。
    ひどい状態でした。今は奇麗さっぱりですが、
    次はもうデッキにはせず、一部デッキパネルに
    レンガでと思うのですが、やはり害虫のたまり場
    でしょうかね、、、。
    ファニチャーとか色々しばらく部屋がジャングルになりそうな予感です。
    本と大変です。。。

191. 373 購入経験者さん

3階にあるルーフバルコニーをまったく使用・利用しておりません。
    ロフト(物置き)的なものに改造しようと思っていますが得意としている業者があれば
    教えてください。(愛知県在住)

192. 374 匿名

独身ですが、青田買いで一番大きな部屋を買いました。
    マンションが出来る前から、いろいろと注文できたので
    満足はしています。
    購入の決め手となった、
    100平米程のルーフバルコニーもありますが、
    夜に一人だと、何かが居そうで怖くてカーテンすら
    開けられません。
    最初の頃は、怖くて寝られなくて不眠症になり、
    防犯フィルムを貼って貰い、やっと楽になりました。
    最初は朝陽を浴びられる、オシャレなスペースにしようと
    思ってたんですが、今はいろいろ考えると面倒です。
    今はルーフバルコニーには掃除する時に出るぐらいです。
    大した金額じゃないですが、掃除の時だけしか出ないルーフバルコニーに
    使用料を払ってるなんて複雑です。

193. 375 匿名

ちなみに、お客さんなんか滅多に来ないのに、
    ゲスト用に準備したベットルームも夜は怖くて、
    ドアすら開けられないです。
    寝室のクローゼットもときどき怖くて、
    ときどき「うりゃー」って一人で大声をあげながら
    扉を開きます。
    昼間は本当に満足度が高いマンションなんですが。

194. 376 匿名さん

がんばれ

195. 377 口コミ知りたいさん

19階南西角部屋、西に広いルーバルのある部屋に越したばかりですが、寝室もその西側ルーバル横に有り、これからの夏の日照や台風、防犯面が気になるところですが、似たようなお部屋に住まわれている方、良い対策がありましたらお教え下さい!

196. 378 評判気になるさん

>>377 15階で南東角部屋、東に50平米のルーバルがある物件に住んで11年目です。主寝室とリビングがルーバルに面しています。最初は開けすぎていて不安でしたがルーバルからの空き巣などがあったのはオートロックが一般化する前の話で最近は殆どないようです。ロンドンに住んでいた頃ですが、過去に空き巣に入られた経験があり帰国後もしばらくトラウマになっていた時期なので、最初は内装を犠牲にしても内側に防犯格子を付けようか等といろいろと考えていましたが、そこまでやらずに良かったです。リビングは家具、家電、絵などが影響受けないように紫外線+赤外線カットのフィルムとシェード(ニチベイ もなみ)で対応してます。シェードはカーテンボックス内に収まるタイプなので上げているときは何もないように見えます。ルーフバルコニー側の窓幅が4mぐらいなのでシェードは1本ではなく分割してつけてあります。主寝室は通常の遮光カーテンですが、東からの日差しも西日同様に強いので遮光カーテンでも裏地が布のものはうっすら光を通してしまいます。でもカーテンは洗濯機で定期的に洗いたいので我慢してます。

197. 379 通りがかりさん

昨年新築してルーフバルコニー設置しましたが、実際に住むと使う機会少なく後悔してます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK