注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県のオウミ住宅の評判」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県のオウミ住宅の評判

広告を掲載

りんご [更新日時] 2024-04-27 13:42:31

黒澤年男のCMで関西では知名度がある「オウミ住宅」の評判が聞きたいです。
周りでここで建てた人がいなくて…。

[スレ作成日時]2006-11-01 22:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

滋賀県のオウミ住宅の評判

1. 2 匿名さん

一生に一度の買い物が最悪でした。。おすすめしません。
    ※全打ち合わせにおいて全て本社にわざわざ客が行かなければならない
    ※基礎工事の際、養生シートをしていなかった。(雪の日=強度低下)
    ※建築現場を掘るとゴミが沢山出てきた
    ※建築途中の一部変更一切無効
    ※完成後のお祝いなど何も無し
    ※営業マン等完成後一切向こうから連絡無し
    ※階段のきしみ、基礎のクラック等、連絡後1か月にのこのこと来る
    ※更に湧き水が出ている某土地を格安で買ってタウン建設予定です

2. 3 りんご

>更に湧き水が出ている某土地を格安で買ってタウン建設予定です

どこの地域のことですか?
    もう分譲開始してますか?

3. 4 購入検討中さん

これって、南○津の250戸くらいのやつですか?
    湧き水は気になるなー。

4. 5 匿名

>2さん
    その分、価格が安いということはないのでしょうか?

5. 6 匿名さん

>5さん
    その分、CM費用に消えてっているということではないでしょうか?

いっしょに踊り〜ましょ〜

6. 7 匿名さん

東京から関西に引っ越して来た者ですが、あのCMには衝撃を
    くらいました。いくら黒澤年男がバラエティづいているとはいえ・・・

7. 8 匿名はん

7年程前に東京に転勤になり、去年関西に戻って来たのですが、あのCMにはびっくりでしたね。東京へ行く前はやってなかったと思います。まあ、「滋賀に家を建てるなら〜」と言ってるので、他県に住んでる人は頼もうとは思わないのでは?

8. 9 匿名さん

現在、オウミ住宅さんの扱う土地および上物の購入を前提に、色々と御話をさせて頂いていますが、最終着工を決断する上で、Web上のオウミ住宅の評判に関する情報を検索すると悪い噂が多くてとまどっています。
    今までの半年の経験では、営業さんも、設計の方も、限られたリソースという制約の中で、精一杯対応頂いていると感じますし、経費節約上、展示場へ出向いての設計打ち合わせなどは、やむをえないと理解できます。むしろ、自宅へ来てもらって打ち合わせとなると、部屋の掃除等でいらぬ気を遣わねばならないといったデメリットもありますし、また、床板や瓦等の現物を確認しながらの打ち合わせを行う上では、色々サンプルの揃った現場での打ち合わせのメリットを感じたりもしています。
    結局、どんな商品も、担当する人や、ケースbyケースで色々な状況が考えられるということではないでしょうか。とかく、家ともなると、動くお金が大きいですから、気に沿わない状況に遭遇すると一気に悪い方に受け取って、あたかもオウミ住宅全体が悪いかのようにコメントしがちですが、必ずしも全部がそうではないと思います。前もって、気をつけなくてはならないことがあるならば、それを懸念事項として先方に伝えておけば、ある程度は防げると思いますし、オウミ住宅側も、後での苦情を考えて、苦情が生じないように色々気を砕いていると感じます。オウミ住宅の標準品(Siekで選べる物など)は、十分に高品質と思いますが、それも、後々、問題が起こらないように、品質に十分信頼が置ける部材で家を建てねばという思いから来ているのだと思います。特に、私の場合は、こういう噂がある事実をオウミ住宅側に伝えて、適切な対応をお願いすることで、双方で食い違いや、不具合が生じないようにしようとしており、今まで特に問題なく着工寸前にまできています。

オウミさんの土地って、場所が魅力的なんですよね・・・。

ともかくも、今まで色々注文の多い自分に対して、誠意ある対応をして頂いた営業の方や、設計の方に対する感謝の意味でも、今回、長々と書かせていただきましたが、これは今、自分が抱いている正直な感想です。

誰でも、自分が関わったり、売った商品が、できれば、お客様に喜ばれることを望んでいるはずですし、それが事業の成長にもつながる道理なのですから。

ですが、最終的には皆さんの判断で決めることではあると思います。

9. 10 滋賀県住居中

近江住宅は、とりあえず安いを目標にしてるから、多少の事は目をつぶらないといけない。納得した家を求めるなら他にしておけ・・
    ちなみに湧き水が出ていても、基礎さえしっかりしとけば問題は無い。
    滋賀県の住宅地はもともと田んぼの造成地が多いから、さして土地的には変わらない。

10. 11 入居済み住民さん

オウミ住宅で建築し2006年4月から入居しています。オウミ住宅はいろいろな面で合理的な運営をしており、自分は客なんだから相手が色々と提案してくれるのが当たり前だというような至れり尽くせりの家作りを期待している受身の人にはお勧めしません。自分の希望を満たす家作りのパートナーとしてつきあっていくという意識の持てる人でないと不満がでると思います。

着工して以降は、かなりの部分が業者任せになってしまう印象です。オウミ住宅の現場監督さんのレベルはまちまちで、こちらの指摘に対して真摯に受け止めて改善を図ろうとする人と口先だけでこういうものですとごまかして何もしようとしない人がいました。我が家では知り合いの大工さんがいて、その大工さんに特別にオウミ住宅と契約を結んでもらって工事をしてもらえたので最後まで安心でしたが、同じ団地内では仕上げが雑だとか建具の造作が悪いとか床に傷が入っているとか色々トラブルを聞いていたのは事実です。でもそれらのトラブルのリペアに関しては専用の業者が控えており最後にはちゃんと直してもらえるので結果的にはみんなそれほど不満はないのでは?と思っています。少なくとも世間をにぎわすような悪質な手抜き工事などの心配は要らないと思います。

いずれにしても家つくりは自分で色々調べて知識を蓄えてチェックもしていくという心構えが大切ですね。

11. 12 寒くない?

オウミ住宅の標準工事を見ていると断熱材は少なめだし、機密性に関しても「けっこう気密はしっかりしていますよ」というアバウトな説明....。客観的な評価不能状態です。
     実際に住まれた方、冬の寒さはいかがですか?

12. 13 入居済み住民さん

高気密の住宅に住んだことがないので客観的な比較はできないですが、それほど寒くないと思います。暖房もよく効くようです。少なくとも外壁に面する室内壁が結露してしまうとかそういったことは無いです。全室ペアガラスが標準ですが、ペアガラスの効果は絶大ですね。違いを体感できているのは築30年の実家や賃貸のアパートが比較対象になりますが充分暖かいと感じています。しかし、冬場の快適性は断熱材うんぬんよりも日当たりと間取りの方がはるかに影響が大きい気がします。

13. 14 入居済み住民さん

営業マンが第一印象が良くこの人なら安心かと思いましたがいまいちでした。
    「よそは月1件のノルマですが、うちは月2件契約がノルマで・・。」とのことでした
    それだけ売れてると言いたかったのでしょうが・・・。
    住んで2年になりますが向こうから「どうですか〜」等訪問は一度もありません。
    それどころか4ヶ月前に治すと言っていただいた修理箇所も今だ来て頂いてません。
    そんなものなのかなとも思いましたが家の隣で高栄ホームさんが造成されてて
    気になる事があり電話したら電話して1時間も立たない内にこられ指摘箇所の改善工事
    をする約束をしていただきました。思わずオウミさんもね〜・・・。と愚痴をこぼしてしまいました。
    良い箇所は 他より安い
    悪い箇所は 雑な打ち合わせ・アフター
    家に詳しい方はオウミは良いかも知れませんがビギナーは少ししんどいかもしれません。

14. 15 周辺住民さん

滋賀では遺跡がよく出土するので、宅地の造成前には文化財保護法による埋蔵物遺跡調査が義務づけられている。
    しかし、南○○の某タウンでは半分しか遺跡調査が行われなかった。
    違法なのではなく、半分しか調査する必要がなかったためだ。
    昔は沼だった場所をわざわざ発掘調査しても何も出てこないからね。

15. 16 いつか買いたいさん

>>10
    >ちなみに湧き水が出ていても、基礎さえしっかりしとけば問題は無い。

その根拠はどこにあるのですか?

16. 17 匿名さん

最近 とんとテレビCM見なくなったが・・・。
    このご時世、心配・・・

17. 18 物知りや

この不景気でかなり会社は傾いている

18. 19 物知らず

この不景気どこもそうでしょう、ちいさいとこ程危険です
    時期分譲ちも契約進んでますよ
    妬む人多いんで可愛そう、南草津の大規模分譲地ほとんど完売してます

19. 20 匿名さん

ちょっと気になることがあって、近江建設を検索してみました……。道路をふさいで平気で止まっている車があり(中に運転手は乗っている、そして、この車のせいで渋滞ができている、理由は、買い物している同乗者を待っているだけ……ちょっとよければ、他の車が通れるのですが、後続に気づいていながらまったくムシ状態でした……)、社名が「近江建設」でした。どういうマナーかと思っていたのですが、このやりとりを見ると、「なるほどなあ」とちょっと納得しました。
    営業だけでなく、日常でも、でてしまうものがあるのかもしれませんね……。

20. 21 買いたいけど買えない人

オウミ住宅の話でオウミ建設は無関係ですよ

21. 22 ご近所さん

オウミ住宅の工事は素晴らしい、手の悪い職人はやめてもらってるし
    内装工事者は関西1と言えるほどきれいです
    アフターも万全何より滋賀で勝負し何千棟も立ててます万行ったかな
    私はお勧めです

22. 23 契約済みさん

こないだオウミ住宅の展示場に行きました。平日にやったけど、たくさんのお客さんでにぎわってました。例の噂に関しても、きっちり解答してもらい安心しました。

23. 24 入居済み住民さん

少し前にリフォームをして頂きましたがみなさん親切でいい人ばかりで
    キッチンの入れ替えも一人でやっておられるのに丁寧親切で細部まできれいにして頂き感謝しております。

24. 25 購入予定者

私たちもオウミ住宅の展示場へいきました。
    営業の方の話だけ聞いていると、あんまり噂だけに振回されることないのかなって思いました。
    早々に申し込んだけど、良い買い物したと思ってます。
    私たちもお勧めです。

25. 26 なんだか

所詮、ローコスト住宅でしょ?(笑)
    客や業者の話はよく聞きますが、最終的には最初の言葉に行き着きますね。職人の手作業で出来上がった家を、高飛車な態度で些細な事でもクレームつける客(完全な欠陥住宅は論外)。安い給料(手間代)で住宅会社に飼い殺し状態の職人。どちらも可哀想(泣)時代も変わったとつくづく感じます。

26. 27 大手企業サラリーマンさん

時代が読めない浦島は可哀想(大泣)
    ローコスト?使ってる物は何処も一緒でしょ設備が違うだけで
    大手で高い家=いい家って思ってるなら可哀想
    安い手間?今どこ行っても一緒仕事あるだけいいの!
    大手従事者の話聞いた事ある?実情知ってる?浦島
    世の中は時代に合わせて動いている
    負け惜しみは嫌なもんですね〜(笑い)

27. 28 不動産購入勉強中さん

帝国データ見たけど、すごい評価高いよ

28. 29 匿名さん

本当に、顧客の意見なん?売りっぱなしで、一度もあいさつきたことないし、売り逃げですね。

29. 30 入居済み住民さん

逃げてはないよね、売ってすぐドロンしたのかな?
    滋賀にいつでもいるよね
    私は入居したあと来て欲しくはないけど、なんかあったら呼び出すぐらい
    今あいさつなんか、ちっちゃい工務店か高級か注文ぐらいだよね
    アフターちゃんと対応してくれるよ、逃げないよ

30. 31 匿名さん

家に対する思い入れは、人それぞれ。10年以上ローンを抱えるなら、その後のことも大事。

31. 32 契約済みさん

はっきり言って最悪です。営業マンは口だけで工事中とかもほったらかし・・・アフターメンテナンスという言葉より入居後いきなり修理って。どこが腕のいい職人なんでしょうか??私のまわりにも少し前に購入した知り合いがもういややって半分うつ病になっています。いろいろ話を聞くとクレームがすごいですし。実際工事に入っている大工さんも近江住宅では建てることは絶対ないって言ってました。結構雑だそうです。○ジハウス見たいに倒産の危機にも面しているそうです

32. 33 入居済み住民さん

僕のときは、きっちり対応してくれたけど・・・
    みんながみんなそーじゃないと思う。
    そんなにクレームあるんやったら直接言ったらえーやん
    Webで好き放題書き込むのは、その人の人間性疑うわ

33. 34 マンコミュファンさん

実際入ってる大工さんが言った?自分の仕事が雑って事、大工なら自分で建てるでしょ
    そんな事言う大工に家たててもらって最悪ですね!手も悪けりゃ口も悪いって事でしょ
    こんだけ建ててりゃ面白くない人もいるでしょうよ

34. 35 匿名さん

帝国の評点、いつので、何点ですか?

不動産屋はここ1、2年異常に高いところも多かったですよ。今は・・・・・・・・・・・・・・・・ですが。

35. 38 匿名さん

どう言うことなんですか?

36. 39 ぐっどばっど

えっ、そうなの。。。だとしたら

おーみじゅーたくまた○たん

一緒におどりーまーしょー

わーけて、わけて、また○けて

あ~れ~

37. 49 匿名さん

南○津って、元は田んぼだったんじゃないの。そばに川が流れてるし、確かに湿気の多い土壌っぽい

38. 50 通りがかり

こういう掲示板で特定の社名を出して悪く言うのはおかしいと思います。問題があるなら直接言えばいいのではないのでしょうか?私は他社で家を建てましたが、家というのは、一緒に住宅会社と作るもので、作っている過程でいろいろな問題もでてきます。しかしお互いが認め合い多少は施主が我慢することも必要だと思います。どんな商売、仕事でもそうですが、買う側、売る側は、対等なはずです。それを勘違いして一円でもお金を払えば偉いと勘違いする人間が多いと思います。こんな所で批判を繰り返し、傷をつける権利は誰にもないはずです。

39. 51 匿名さん

あのね、財務的にやばいかどうかと、あなたの言ってるハナシは全く関係がないよ。

今の不動産建設業界の状況判って物言ってるの?

40. 52 通りがかり

私は、財務体質は良い会社ですよ。滋賀の不動産屋ではNo.1です。えらそうに言われてますが決算書の見方とかわかりますか?

41. 54 マンション投資家さん

今全国ハウスメーカーはどこが倒産してもおかしくないです、○○だから大丈夫という事はないです、上場企業でもどんどん倒産してますし、中小企業も倒産しまくってます、№1がその状態ならそれ以外の会社はもっとやばいでしょうね
    銀行も大きい会社を倒産させるのは勇気がいりますし、回収できなくなると困ります
    個人的にはオウミさんの物件はいいと思いますけど。

42. 55 匿名さん

「私は、財務体質は良い会社ですよ。」って何なんだよ。。。翻訳ソフトか。笑

相手も見ずに財務諸表の読み方程度を知ってるか等と聞く前に、ニホンゴちゃんとしろよ。

関係者なのか?IRしてんのか?グッド・バッド分けて、グッドのほうの決算書だけ金融機関に見せてないか?

何がNo.1なんだ? SMAPか? 自分らの物件がNo.1とか適当に言ってると不当広告になるぞ。

43. 56 匿名さん

ゼネコンは地域No.1から飛んでるぞ。

44. 57 匿名さん

私、リストラされました。従業員削減で…
    オウミで家建てたのに

45. 58 匿名さん

↑ リストラの基準は?一番にリストラされると評判のあの人が、残っているとは。

46. 59 銀行関係者さん

オリックスに事業資金を融資してもらったらしい。タ○キを追い込んだ金融屋ですよ
    もう滋賀県の銀行は相手にしていません  地元銀行は今までのつけをどこかに付け替えることに必死でしょう  現金が必要なので限定プランの格安住宅をどこの分譲地でも可能にして、成約イコール手付けの自転車操業だとおもいます。住宅購入を考えているユーザーさまへ お金にこまっている不動産業者は不当な前金を要求してきます。宅地建物取引業法では未完成物件の場合手付金は購入物件金額の5%が上限とさだめられています。 タ○キ商事の場合その上限額を超えて受領し保全措置も講じていなかったため訴訟をたくさん抱えています。5%以上のお金を要求されているのであれば
    、やはりと考えるべきでしょう

47. 60 物件比較中さん

先日、某分譲地に話を聞きに行きましたが限定プランはすべての分譲地で
    可能ではなく決まった分譲地でないダメということでした。

また成約=手付けではなく、手付けはあくまで仮とのこと。
    そこから正式契約で、最初に顧客が金額を決めて契約金を入れて
    残金は建物完成後で問題ないとのことでした。
    なので、不安ならば常識の範囲内の金額に抑えればいいだけですよ。

48. 61 家づくり

今のご時世、家を買うのは慎重になりますね。高い買い物ですし。個人的には、会社は倒産してるのに、ローンの支払いだけは何十年もあるのはいやなので、よく考えて決めたいです。

49. 62 匿名さん

いまいち
    もりあがりませんネー
    関係者の告白まってますヨー

50. 63 匿名

現場監督がまた業者からこずかいもらってるんやと。安物の物件で業者泣かせの値段で何をしとんねん(笑)こいつらがデススパイラルを加速しとんか?
    自分で関西一の内装業者て言うてたやつ、途中で逃げるなよ!

51. 64 周辺住民さん

近江建設は橋本の子会社ね

52. 65 地域住民

守○市の湖○沿いにあるオウミ住宅開発地域ですが、隣接した自治会とモメにモメてますが、結局住宅地にしはるんですか?
    購入者には何も説明せずに販売されるんですかねぇ?

53. 66 マンション投資家さん

ここは2ちゃん並やな

今も一人勝ちでボンボン客決まって建っていったら腹も立つわな

くやしいけど文句たれてストレス解消しいや

54. 67 匿名

守山市の湖岸に開発中のオウミ住宅団地は隣のネオベラ自治会ってとことモメてるんですよ。

家の良し悪し以前に隣近所に恨まれ嫌われてるうえで、何千万の借金して家を建てる人って凄いっすね。

栗東市のトレセン裏にある団地みたいにならなければいいんですがねぇ(泣)

55. 68 匿名さん

家は完璧な物では無いと思います、35年もローンえお払うんだから、完璧を求めるのが当たり前ですよね。
    しかし、年数による劣化などは、いたしかた無いとも思えます。其の為のメンテナンスなどが大事になるのではないでしょうか。
    しかし、家を建てて貰った会社が、対応してくれない、潰れた、などではどうしようも無いのでは。

56. 69 滋賀やん

最近誰も書いてないね?

57. 70 購入検討中さん

南草津の分譲地がチラシを入れましたね。
    どうなってるのかな?

58. 71 匿名

現場監督のトップが辞めたみたいだけど大丈夫なのかな?

59. 72 匿名

南草津は、土地代で2500近いみたいで、合計4000オーバーらしいが、順調に売れてるみたい。小金を貯めた40代あたりが、駅近物件求めて群がってるとの事。新しい町並みに、中高年夫婦が溢れかえるってのも異様な街になりそう。

60. 73 ちょっと内緒で

誓約書にサインしたので口外しませんが、南草津の土地は、建築条件が外せます。
    ただし、土地代に150万~200万位”他社をオウミ住宅として建てる権利”として上乗せが必要です。
    南草津の一番駅寄りの分譲地は、かなり他社が多いですね。

見分け方は、建築時に、建物を囲っているところは他社。
    基礎丸出しのところは、オウミです。

ただし、オウミさんの建物も、ほんの数年前とは比べ物にならないくらい良い建物になってます。
    外部の工務店に出していたのを、社内管理に持ち込んで品質管理することで、
    コスト削減と品質アップを実現したようですね。
    これはかなり強力な管理力アップでしょう。
    エコ住宅や長期優良住宅には標準では対応していませんけど、価格以上のものはあります。
    是非、展示場に足を運んでもらいたいですね。
    以前購入された方には悪いけど、本当に数年ですばらしいつくりになりました。
    エコや長期優良にも、お金を出せば対応してくれます・・・・が、
    もともと基礎が国会に出る前に基本設計しているため、例えば断熱材をたくさん詰めることで、
    基準に達したりしますから、結局、内部に結露などができて、
    カビやすくなったりしたことがあるようです。
    なので、対応しないほうがお勧めです。
    標準で、十分雨風しのげます。
    極端に寒かったり暑かったりということは、無い快適空間を提供してくれます。
    普通の安いだけの工務店よりお勧めです。
    3~4人家族向け、格安プランから、完全自由設計まで選べます。

でも、少しリッチな方は、建築条件外して、家だけ他社にお願いし、
    長期優良やエコに対応しているものにするのもありです。
    最近のローコスト住宅は、品質が非常に高い。
    高級感は求められませんが、現実的に良いものが多いです。

地元にもいろいろあります。

同じ南草津にある神戸の会社もローコスト系で、
    それほど高くなく、家の品質をアップできます。
    ハヤリの無垢材の床の家などが展示場にあります。

草津の端っこ超えた瀬田にある日本売り上げ戸数No1のローコスト住宅は、本気で、高品質です。
    中間マージンを取っ払って、安く売ってみせると言ったT社長の狙いは正解。
    今年は、キムタクがCMしてますが、本当に良い品質を安く売ってます。
    建築条件外しの200万をそのまま値引いた価格から勝負をかけてきます。
    でも質感は悪くないんだけど、セキスイ、住友、三井と言った高級会社とは勝負できないので一流ではない(笑)。
    これは、オウミとおなじかな。
    長期優良対応、エコ対応、でメーターモジュールです。
    一度展示場に見に行くと、納得できるかも。
    色々と融通も利くので、一度見積もってみてはいかがでしょうか?

オウミ住宅は元々分譲会社ですから、土地は強いです。
    建築条件の家も、価格を考えればかなりいいですよ。
    トータルバランスを考えたらこれかもしれないですね。

でも、少しプラスアルファーで、にコストパフォーマンス良い他社のローコスト住宅なら、満足度大かも。

61. 74 匿名さん

>72
    小金を貯めた40代で悪かったな。

おかげで、いい土地手に入れたよ。
    オメーラ若いなら買えるやろ。
    3大疾病つきの関西アーバンの低金利の長ーいローン組んで。

62. 75 購入検討中さん

確かに南草津駅近のほうは条件外し多いね。
    条件外し組は総額5000万円~6000万円かな。
    オウミ組でも家が大きく4000万円は確実にオーバーです。
    広告価格だけでは建たないですが、3000万円後半でも可能です。

63. 76 匿名

かなり造りがいいよね。
    だけど木造だから仕方ないけど火災保険が高い
    なんとかならないかな

64. 77 デベにお勤めさん

http://www.kasaihoken-s.com/mobile/
    このサイトなら合理的に補償を選べて格安でしたよ。
    それに携帯からも見積り依頼できるし便利だった。

65. 78 匿名

前にオウミの宅地が隣接する話がでて、住民とオウミ住宅の話し合いが設けられた際の質疑応答で、防火施工について質問があったとき、まともにオウミから返答が無かったらしいが、オウミ住宅は耐火性能が低いのかな?
    住宅性能の良否もやけど、隣接する自治会同士がモメるのは問題やな。

66. 79 匿名

省令準耐火にできないか見積もりしてもらえば?
    建物価格はアップするが、保険は半額くらいになる。

67. 80 匿名

何も変更してないのに見積が上がるので、オウミ住宅はやめたほうがいい。

68. 81 購入検討中さん

すでにオウミ住宅で新築購入された方は教えてください。
    オウミ住宅って値引きありますか。営業さんの話では会社の方針が値引きできないと言っているが、あまり信用できません。その上にあれこれ細かい注文には全部オプションで高額が付けられる。なんか騙されている気がします。

69. 82 購入検討中さん

オプション価格表があり、それに従います。
    その表にないオプションは高いです。
    他社見積もりの倍以上になるオプションも多いです。
    細かい注文は得意でないのは確かです。
    条件付の土地なので、同一条件での競合がなく、値引きもないに等しいです。

70. 83 匿名

電話で分譲地の問い合わせしたんですが、営業担当らしきおっさんが出てきて、あ~そこ売れました。
    そうですかわかりました。
    とここまでは普通のやりとり。
    (まぁ売れましたという言い方もどうかと思うが)
    しばら空白があって、違う分譲地を言われたので、そこは学区が嫌なんでと言うと、奥さん値段が合わないなら学区なんて言ってる場合じゃないよ。みたいなことを言われてむかついた。
    まだ予算も言ってないし、頭っからバカにして話してきて売る気あるんかな…
    接客業としての教育からやり直してください。

まぁ二度とオウミと関わることもないからどうでもいいけど、あまりにも対応が悪くびっくりしたので投稿してみました。

会社自体悪い噂ばかり聞くけど、やっぱり従業員も相応やなと。

71. 84 購入検討中さん

オウミ住宅の南草津駅周辺の三つの分譲地は市街化調整区域だそうで、いろいろと調べたら市街化調整区域と市街化区域には区別があって、市街化調整区域にはいろいろと建築制限があるようで、また家建てた後転売する時には買い手があまりいなく(みんな調整区域は買いたがらない?)売る時にはかなり落とさないと売れないとかの話があるが、ここらへんの事情知られているかたまたはすでにその調整区域で家建てられた方がいらしゃれば教えてください。

営業の話では「うちは一般市街化調整区域ではなく、特定調整区域ですから土地価格はこれからどんどん上がる可能性あるし、将来市街化区域になる可能性もあるし、将来販売する時にも損はしませんよ「」って、でも契約後にはどのように態度が変わるか心配です。

72. 85 匿名

ついに守山の湖岸沿いにあるオウミ住宅の土地が宅地開発始まるらしいが、あそこは隣の自治会とモメてる土地…
    隣近所から毛嫌いされてるの分かってて、そんな宅地買う人なんて、おるんかいな?

73. 86 賃貸住まいさん

地元でない人にはわからないので、買ってしまうと思う。

74. 87 匿名

販売する時にオウミも「隣の団地に毛嫌いされてる土地ですけどね。」なんて説明する訳は無いでしょうね。田舎だから自治会とか学区行事とかの付き合いが大変やのに最初から、いがみ合うとこに住むとは…。クワバラクワバラ…。

75. 88 購入経験者さん

今年夏に、滋賀南部の分譲地を買いました。大手、工務店系、一通り見学、見積り詳細取りましたが、コストパフォーマンスは納得出来るものでした。設計段階から、フローリング、内装、設備の材質、メーカー変更と値引き前後の価格開示など納得できる対応をして貰いました。知人に紹介した所、対応の悪い設計士、営業も居たようですが、これはどこの会社でもあり得る事かと。正直、明朗会計で、値段相応です。アフターに関しては、別注したフローリングに色目の不具合、一部へこみが有りましたが、床下チェックや張替等、普通に対応してくれました。値引きはありませんでしたが、分譲がほぼ終わってる地区の売れ残り地は土地代金から値引きをしてました。実家が所謂CMうってる大手で建て替えて、値引き数100万と喜んでましたが、同条件で比べると圧倒的に安いです。タマホームみたいに地盤調査その他諸経費で数100万と言うことも無いですし。滋賀では、エール、たくしん、タマホームと比較しましたが、エールは良い土地をおさえてない、たくしんはあたった営業が最悪&割高、タマホームは諸経費高過ぎでした。オウミ曰く、この手の悪意のある書き込みは大体同業者だそうです。まぁ、どこの会社も駄目営業は居そうですが。

76. 89 匿名

土地選びは重要でしょうね。家は建築条件を外して他のメーカーに別注出来ても、隣近所に恨まれて嫌われ続けるようなところに住みたくは無い。

77. 90 匿名さん

土地には強いけど建築にはやっぱり弱いっていう感じ。標準仕様と言ってる中身を良く聞かないと、建具・サッシ等がどんなグレードかオウミから言ってることはないですね。あと細かな外装・内装材なんかも全く最初は言ってくれないので、どんな建築基準考えてるのか不安一杯になりますね。私を担当している設計者も最初は注文住宅じゃないみたいな感じでしたが、最近は細かな注文や質問にも対応してくれてます。多分早く手離れしたいのでしょが。。。
    購入検討される方は、詳細仕様をオウミから言ってくることはないので、常にこちから質問するスタンスでやらないと駄目な会社だと思いますので、ご参考まで。
    建築条件付を外して他社にしたかったけど、そんなことできるとは思ってませんでした。

78. 91 匿名さん

震災の影響かわかりませんが、仕様改訂されるようです。
    価格キープしてグレード下げるのかもしれません。

79. 92 匿名さん

標準プランで選べるメーカーを増やしてお客さんの選択肢確保みたいですね。オウミのHPも工事中です。
    今の仕様はそんなにグレードが低い感じではないですが、どんな選定をしてくるのか楽しみです。

80. 93 匿名

守山の湖岸沿いネオベラビータ自治会の隣で造成中の近江住宅開発地、いつ造成終わるんでしょう。
    ネオベラビータ自治会住民のイライラが増してます。

81. 94 匿名

相変わらずオウミ住宅の下請けは程度が低いな 住民の迷惑かえりみずか… ネオベラビータ自治会住民が怒ってます。

82. 95 申込予定さん

ネオなんとかも新興住宅地?
    だったらお互い様じゃないの。

83. 96 入居予定さん

オウミに決定ですか?
    営業・設計・工務がどんな人に当るかですが、結構気合入れていかないと、なかなか向こうから教えてくれる感じではないので頑張ってください。

84. 97 匿名

モメてるの、わかってて買う人いるんや…

85. 98 申込予定さん

>>97
    そりゃ昔からいる地元の人から反発があるなら考えるけど、お互い新興住宅地でしょ。

低層住宅街にマンション立てて、2件目のマンション計画に対して1件目のマンション理事会が反対!って言ってるイメージでOK?

86. 99 匿名

隣近所に毛嫌いされてるの、わかってて買うんだったらエエんでない?
    業者も何でモメてるかなんて教えないやろうし、購入後に隣近所とモメても自己責任ってことで!
    ご近所問題は、どこでもあるしね、ただ守山の土地は市役所も巻き込んで数年間もモメただけに根深いんでしょう。

87. 100 匿名

オウミ住宅に騙された!説明会のときと話が、まったく違う!

守山市の湖岸にあるネオベラヴィータ自治会は断固として隣接するオウミ住宅と闘う!

88. 101 匿名

どんな内容で、もめてるの?

89. 102 匿名

根深いなぁ〜
    断固、抗議したところで、得意の売り逃げするんやろなぁ〜

350世帯vs100世帯未満のバトル勃発や

90. 103 匿名

、だからどんな内容でもめてるん?
    いらんことばっかり書き込むな
    なにがバトル勃発や
    ネオベラに親戚住んでるけどそんな話聞いたことない。
    もめてる内容知らんくせにアオルな!
    なんでモメてるか詳細を書き込め!

91. 104 購入検討中さん

オウミ住宅の敷地をまわっていたら、素敵なお家がありました。
    これなら全く問題ないと感じているのですが、他と違う感じがします。
    オウミ住宅の建物なんでしょうか?それとも、上のほうに書いてある条件を外した建物なんでしょうか?

92. 105 匿名

Tranフリー 32坪 1248万円     39万円/坪
    Si:kフリー 35坪 1470万円     42万円/坪

高くなってるし

93. 106 購入検討中さん

ネオ自治体って書いてあるけど、反対活動は住民の総意なの?
    書き込みを見てると一部が騒いでいるだけに感じる。

94. 107 入居予定さん

No.104さん
    オウミの建物もそんなに悪くないと思いますが、回りと少し違う洒落た建物はパナホーム、セキスイ、住友林業等で建築条件を外してもらい(その分土地代1割増し)建てたのだと思います。その分建物代は60~70万円/坪はいってると思います、高額払えばその分お洒落になるのは当然。
    オウミも建材・設備を考えれば結構リーズナブルで、木造在来工法なので結構間取りが自由です。ただ、2×4しか頭にないならお勧めはできませんが。。。ご参考まで。

95. 108 匿名

107さん
    ありがとうございます。
    やはりオウミではない感じがします。
    でも積水ハウス、住友林業、パナホーム、ダイワ、セキスイハイム、ミサワホーム、エスバイエル、ヘーベルではないと思います。

96. 109 匿名ちゃん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

97. 111 入居済み住民さん

私も色々調べた結果、納得して近江で建てて、出来上がった物にも、値段相応と納得出来ました。滋賀南部は新聞の住宅広告が大量に入りますが、大手と比較して建物部分で倍ほど差額が出てるので、安価では有りますが、必要十分な良い物だと感じています。1年住みましたか問題は有りませんし、アフターの対応はまともです。
    現時点で高価な住宅建てるより、20年、30年後の将来に、その時点でのローコストメーカーで建て直した方が、100年住宅的な物や、劣化等級が高い物より良いと思います。
    自分のライフスタイル、家族構成も変わってるでしょうしね。

98. 112 入居済み住民さん

大手はどうか分かりませんが、地域の建築業者はどれだけ腕のいい基礎屋さん・大工さん・左官屋さんといった職人を囲っていてるかだと思います。私の場合は運が良かったのかもしれませんが、口は悪いけどきっちり丁寧に仕事をしてくれる人が多くて、現場を見に行っても質問にはきっちり答えてくれました。そのためには自分も一生懸命に住宅づくりの勉強しましたが。。。
    下請けもオウミだけではなくて、数社と付き合っていて
    職人さんの仕事が空かないようにしているみたいですが、私を担当した職人さんはオウミを優先して仕事を組んでいると言ってました。ですので、色々噂があるみたいですが、そんなにオウミは悪くはないし、住んで間もないですが今の所不具合は出てきてません。(その分建築中にかなりあーでもない、こーでもないはやりましたけど。)

99. 113 購入検討中さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

100. 114 匿名

ネオベラ自治会とオウミ住宅はモメたから隣接してるにもかかわらず自治会は別にすると自治会総会で、決まったんですね。自治会の役員さんぐらいに聞けば分かるはず。
    学区内でも有名な話だから。
    隣接する自治会同士がモメたままでは、住む前から御近所トラブルありですね。
    そもそも市役所は百世帯以上を一つの目安に自治会規模を決めてるのでは?
    ネオベラに隣接するオウミ住宅団地に百戸も建ちましたっけ?

101. 115 匿名さん

95区画らしいです。
    売れてるように見えませんでしたが…

102. 116 周辺住民さん

No.114 の書き込みしてる匿名さん、ほんまいい加減なことゆうてんなよ。
    ネオベラ自治会とオウミ住宅はモメた・・・学区内でも有名な話・・・そんな話聞いたことないわ。
    前にもそんなこと書き込みしてるやつおったけど、あんたIPアドレスが丸見えやで~
    あんたのPCのセキュリティをまずしっかりしたほうがいいわ。いいかげんなことゆうてるとIPアドレスのせるぞ~

103. 117 匿名

オウミ住宅で新築して約半年。手直し修理もありましたが。まともな対応をしてくれ会社としては問題はありません。
    買い替えだったのですが不動産仲介業者ともスムーズに対応してくれました。
    上場企業に勤めていますが、オウミ住宅の経由で銀行ローンを組んで正解でした。店頭金利よりもかなり安かったですし、普通なら銀行のカウンターでの商談が、毎回、支店長室に通されての良い待遇でした。

104. 118 大工の父を持つもの。

オウミ住宅って地盤沈下で裁判になってませんでしたか?

105. 119 匿名さん

地盤沈下の件、聞いたことがあります。
    結構、有名な話みたいですね。

106. 120 特命

只今検討中です。

数年前の評判はイマイチのようですが、現状はいかがでしょうか?

107. 121 デベにお勤めさん

守山市の湖岸にあるネオベラヴィータの隣接分譲地は
    売行きが思わしくないので
    プレハブ建築協会にお売りになりました

108. 122 匿名

現在オウミ住宅にすんでます。立地がよくて選びました。 数年前に建てたのですが特に大きな問題もなく住んでいます 少し問題箇所をあげれば壁紙のひび割れ お風呂の扉がしまらない 床なりなどです 壁紙のひび割れは後に無料で直していただきました。ただ有名メーカーと比べると 扉の閉めた時の音などまったく違います。値段が安いせいか、かなり安っぽい音がします 建ててから数年たちましたが今でも忘れられない言葉があって、確か二年点検か何かの時に ろくに点検もしないで 門のとこでチエック項目を点検したかの様に書き込んでた人がいまして その時その方に「あのー。2階の音がかなり響くのですが どうゆう構造になってるのですか?」と質問したところ 「こっちは車でゆったらカローラ売ってて 別にベンツ売ってる訳じゃないんですよ」って 言われました。もう呆れるやら悔しいやら…あの言葉は一生忘れません。感じのいい営業マンの方もおられたしあくまでも1従業員のこころない言葉なのですが…。その後抗議したら上司の方と謝罪に来られ点検も項目通りの点検をしてもらいましたが、もう少し自分の売る家にプライドと責任を持って仕事してほしいものです。ちなみに現在もカローラと言われる家にすんでいます(笑)でも今は対応や家の材質もだいぶ改善がなされてるかもしれませんね ただ次家を買うとしたら私は多少高くても違うメーカーを選ぶと思います

109. 124 匿名

オウミは大きくていいんじゃないですか! 湖東町南清水のT工務店は素人ですよ!

110. 125 匿名

大きさの問題じゃないのでは??
    自身でカローラって言うようでは客に対して失礼だと

111. 127 物件比較中さん

最近、草津で地盤沈下多発らしい、でも交渉したら建替えしてくれるらしいよ。大半の設計士はなりすましか無免許らしいね。確認したほうがいいね。本当ですか?オウミさん?

112. 128 現在大工

一番慕われていた古株の監督さんが退社されました

113. 130 住民

タマホームが絶対いい
    建ててから一度もオウミから点検など一切なし
    こっちから不具合言ってから確認しにくるまで数ヶ月
    修理に取り掛かるまでに数ヶ月
    その間に保証切れと言われる始末。

草津市矢橋の分譲地では地盤沈下が酷くなってきてるみたい
    オウミ抜きで検査してる。

114. 131 住人

洗濯機の買い換えには注意です
    ドラム式のサイズは大丈夫だったのに設置困難でした

115. 132 購入検討中さん

地盤沈下そんなにやばいんですか?他にも何か問題あれば、教えてください。

116. 133

設計の人は良い人でしたよ。資金がなく心配していましたが良く相談にのってくれます。ただ許せないのは❌❌ハウジングのオヤジ。これから買う人は注意してね。

117. 134 購入経験者さん

地盤沈下の件、そんなことありません。もしそうなら集団でオウミ住宅を入居地区のみなさんが裁判所に訴えていますよ。
    新聞やTVなどの報道をみても一切そんな事実はありません。それに聞いたことありません。「
    滋賀県はもちろんのこと他の件でも田んぼを埋めて住宅を建てる土地にすることは普通ですし、沈下しない場所を考慮して開拓しています。常識に考えてセキスイなどの大手でも普通にそうしています。噂に惑わされてはきません。
    このご時世、安くて性能がまあまあ良い住宅を買えて正解だと私はおもいます。

118. 135 匿名さん

草津市矢橋の分譲地では地盤沈下とは新浜のことかな??
    連休明けには沈下部分を注入方式でレベルを完全に戻し終えてますよ
    外れた排水等々完全に復元させたと聞きました

119. 136 天気屋みたいな電気屋さん

20代前半で結婚し、即住む所を探すとアパートやマンション、草津市内では駐車場込で9万ぐらいで、たまたまリッチのいいオウミ住宅!展示場へ行くと愛想はよかったけど、なんせ収入の少ない私には渋い顔でしたね。。。でも他と比べようのない安さで買えました。まあ不具合やクロスの剥がれなどは自分自身建設関係なので治せますしみなさんが気にしないよう所まで気になりますね。まあ人生一度の買い物では買わない方がいいです。若くてお金のない人にはOKですね。
    まあ30年住めたらいいかな!それまでパパ頑張って働くしね次は大きい家買おうね。

120. 137 住まいに詳しい人

by 天気屋みたいな電気屋さん

この人なにがしたいのかよくわかりません。ただのバカで暇人さんです。まあ30年住めたらいいかなって・・・建築関係者か?
    知識なさすぎ。クロスのことゆーよりサッシとか外壁とかもっと他に指摘するとこあるやろー
    ただのあらしやな。お前の書き込み跡みたらIPアドレス丸見えやで~
    アホなことゆーてたらこのスレにお前のIpアドレス書き込むぞ!!このバカ

121. 138 匿名さん

こちらで購入検討中の者です。
    購入済みの方、知ってる方がいらしたら教えてください。
    値引きはできないと言われましたが、本当にそうなのですか?
    何か方法はありますか?

122. 139 匿名さん

NO,135さんのコメント怖すぎる。プロの方のご意見なのでしょうが「地盤沈下」した土地を購入する勇気はありません。

123. 140 契約済みさん

地盤沈下するんですか?(>_<)ヽ

124. 141 住まいに詳しい人

するわけないじゃないですか。そんなことしたらオウミ住宅潰れますよ。滋賀県だけの小規模な会社なのに。今までもそんなことありませんよ。
    真実をゆうと、匿名さんの書き込みは、一人二役してますね、IPアドレスがいっしょですからね。なにをしたいのかさっぱりわかりません、オウミ住宅を嫌うヤカラですね。バカです。IPアドレス、2chにさらしますよー ほんまに。 もう書き込みすんよ~
    真実だけを書き込みなさい。

125. 142 購入経験者さん

住んで一年になりますが、大満足ですよ。

126. 143 購入検討中さん [女性 30代]

栗東北中小路はどうでしょう?
    建築条件外せますかね?

127. 144 購入検討中さん [男性 30代]

外せないみたいよ

128. 145 購入検討中さん [女性 30代]

オウミ住宅で購入を検討しています。
    オウミはお値下げは可能なのでしょうか?

129. 146 住宅購入者です。

NO.145さんへ、住宅メーカーさんに値下げ交渉は、あまりしない方がいいと思いますよ。
    人間の心情を考えて下さい。分譲するのに、いくらの投資が必要で、管理費が必要で、その他にも、色々な形で、お金が住宅メーカーさんにかかってきているんです。分譲するのに、いくつの会社が工事にはいられるのか、ご存知ですか????

住宅メーカーさんも商売ですので、いくらかの儲けが無いとやってられません。
    値下げ交渉なんかして、印象を悪くすると、結局、その値下げした分の工事しかしてくれませんし、見えない所で、何をしていても、購入者(素人)はわかりません。住んでから、問題が見つかり、あららーなんて事になっても、大変です。

気持ちよく、家を建ててもらう為にも、あまり、無理な交渉は避けられた方が良いのではないでしょうか?
    おそらく、見積もり額から、少しは、気持ちで値下げはして下さると思いますよ。

家は、もともと高価な物なんです。電化製品の用に、簡単に買い替えも、立て替えもできません。
    値下げ交渉して購入するのであれば、最初から買わない方がいいと思いますよ。

オウミ住宅さんは、十分企業努力されて、値下げされていると思いますよ。
    私は、オウミさんに家を建てて頂いて、9年目になりますが、筋道の通った料金だったと思っています。
    特に、住んでいて、問題はありません。
    リフォームの専門の部署もありますので、電話を入れれば、すぐに対応して下さいますし、親切ですよ。

130. 147 通りがかりさん

1年以上スレが走らんけど、会社つぶれた?

131. 149 ななし

自分で調べれば~

132. 150 草津市民

いい評判はない。 草津で、どういう工事されているのか。 利益しか考えていない

133. 151 通りがかりさん

オウミ住宅で建てました。
    他の方のお話しは聞いてないのでよくわかりませんが、少なくとも我が家は満足していますよ。

地元の小さな会社なので、社員の皆さん素朴でいい人が多いです。
    それぞれの仕事を一生懸命してくださいました。

大手のハウスメーカーさんのように至れりつくせりではないですし、
    昔ながらのアバウトな感じもありましたがしょうもない質問にもすぐ答えてくれますし、
    アフターメンテナンスの部門があるので不具合への対処はすごく早いと思います。

自分達の家を一緒に作るという姿勢で臨めば満足できるのではないでしょうか?

134. 152 匿名さん

建設中の近所に住んでる者です。
    最悪ですね!
    住宅地の中で建てられていますが近隣への挨拶は無いし、ゴミは飛来してくるし、さらには建築図面が近隣に散らばっていました。
    個人情報の管理も出来ない会社に一生に一回の買い物を任せるのはやめた方がいいですよ。

135. 153 匿名さん

安いから仕方ないけど建物がチープ過ぎる。普通の仕様にしていくとドンドン高くなって話しにならんわ!

136. 154 匿名さん

153〉今検討中なのですが、ちなみにどちらエリアの物件ですか?ご教授頂ければ幸いです。
    ドンドン値が上がりますか?
    当初一番最初の見積りからどれくらいオンされましたか?

137. 155 坪単価比較中さん

153>どの辺りがチープなのか教えて頂けませんか。現在検討中なので気になります。

138. 156 匿名さん

最近近江住宅で建てた方おられますか?
    最新情報があれば教えて下さい!

139. 157 かっちゃん

昨年、オウミ住宅で草津に家を建てました。打ち合わせ、契約、着工、引き渡し等、担当の方は親切に対応してくれました。引き渡し時に一箇所だけ図面と異なるところがありましたが、すぐに補修して頂き、その後は住んで10か月たちましたが、特に問題なく暮らしています。オウミ住宅は分譲地の土地が魅力的なので建築条件は外せませんが。この土地にこの価格で家を建てたいということであれば十分に期待に応えてくれます。有名な住宅メーカーの高価格の注文住宅と同様のものを、この価格で求めるのは筋が違うと思いますので、そのような高級住宅を希望な方は、高価格な住宅メーカーに頼むべきだと思います。一般的には商品の質と値段は相関するのはあたりまえですので、その点を納得されたうえで頼まれることをお勧めします。私自身はオウミ住宅は断熱も問題なく、不具合もなく10か月住んでおりますので、大変満足しております。ただ一つマイナス面があるとすれば、オウミ住宅は分譲地が多すぎますので、その数に対して設計士さんが少ないため、設計士さんが忙しすぎて、何かを提案してくれるようなことはなく、淡々と仕事をこなしている印象を受けました。そのため自分である程度、間取りや部材などの希望を固めてから打ち合わせに臨む必要がありました。ただ、これはある意味、商売に走っているような余計な提案をされないということでもありますので、利点でもありました。

140. 159 名無しさん

駄目です世、社長わ、ハウスメーカで、たててますよ

141. 161 匿名さん

オウミ住宅さんでの購入を決めている者です。土地で少し迷いがあり契約までに時間がかかってしまったのですが、営業担当のoさんに、なんやねんお前、預かり金返して帰らせろ、お前の方が頭おかしい等と暴言を吐かれました。事務さんも見ている前でです。正直、他メーカーさんではあり得なかった対応に驚きました。ここは、社員教育がなっていないと思います。不安はありますが、オウミ住宅さんの仕入れてる土地が気に入っているので契約しようとは思っていますが謝罪等はしてもらいたい思いです。

142. 162 匿名さん

オウミ住宅さんでの購入を決めている者です。土地で少し迷いがあり契約までに時間がかかってしまったのですが、それが社内で問題になったらしく板挟みになったという理由から営業担当のoさんに、なんやねんお前、預かり金返して帰らせろ、お前の方が頭おかしい等と暴言を吐かれました。事務さんも見ている前でです。正直、他メーカーさんではあり得なかった対応に驚きました。ここは、社員教育がなっていないと思います。不安はありますが、オウミ住宅さんの仕入れてる土地が気に入っているので契約しようとは思っていますが謝罪等はしてもらいたい思いです。

143. 163 匿名

オウミ住宅で建てました。大手より価格は断然安いです。住んでから気が付きましたが、ハウスメーカーさんのようなおしゃれさはありません。納屋を開けたら、木がむき出しでダウンライトもなく、マンションの設備とあまりに違ってびっくりしました(笑)タオルバーやちょっとした作り付けの棚などもありません。でもその分安いので仕方ないかなと思っています。営業マンは雇われなので、要注意です。「~できますか?」は契約の際に、営業マンではなくオウミ住宅の担当者に直接聞くほうがよいです。

144. 164 戸建て検討中さん

滋賀県最大ビルダーへのレスが走らない なぜ?

145. 165 匿名さん

ローコスト住宅だとちょっとした設備が省かれたりすると聞きますけど
    ここはタオルバーがないのですか。ホムセン等で買ってきても千円ちょっとくらいのものですが…。
    他に足りないものとかありましたか?棚は大きさや段数で結構好みが出てきますけどね
    さっぱりとした家を自分たちで作り上げていくと思うと面白くなるのかもと思います。DIYの精神でね。

146. 166 通りがかりさん

数年前にオウミ住宅で建てられた方が知り合いに居ます。その方のお家はバルコニーのサイディングの下(水切り)までコーキングされていて、雨水の抜け道が無い為に建ってまだ数年なのにサイディングがカビで悲惨な事になってました。ここで建てた方はご自身のお宅は大丈夫か確認した方が良いと思われます。

147. 167 e戸建てファンさん

栗東駅 近くに大規模な分譲地作ってますね!

148. 168 通りがかりさん

オウミ住宅で土地を買いました。土地は分譲会社なので、保証などもしっかりしてます。ただ、設計士のスキルがひどいです。何一つ要望が入ってないし私自身が建築関係の仕事をしてるので、図面はかけますが正直素人のほうがよほどいい間取り書きますよ笑所詮、土地屋ですから建物はオマケくらいで思ったほうがいいです。ウワサに聞きましたが、設計士の中にハズレ枠があるそうで、今回はガチャで爆死したんだと割り切ってます笑

149. 170 匿名さん

あれ

150. 171 e戸建てファンさん

黒澤さんのイメージ

151. 173 匿名

オウミ住宅にてプリムタウンに家を購入しました。 当方3件目ですがこちらの提案を受け入れてもらい納得のいく建物を
    作っていただきました。 間取りや仕様はある程度固めて相談された方が良いですね どこのハウスメーカーも同じと思うのですが まぁセキスイのモデルハウスのような仕様にしなかったので非常に満足してます。

152. 174 戸建て検討中さん

オウミ住宅か橋本不動産で悩んでます。
    購入後のアフターメンテ含めどちらが良いですか?

153. 175 匿名さん

設計のため本社に訪問しましたが、色々残念でした。たくさん抱えておられるのか、すごく雑で、口頭の説明ばかりでよくわかりませんでした。

154. 176 通りがかりさん

そろそろCM 撮り直したりせんのかな?

155. 177 デベにお勤めさん

>>168 通りがかりさん

ほんとそうですね笑
    土地は良かったんですが、建築についてはもう少し自分で調べしっかり考えて打ち合わせすれば良かったなと後悔しています。

156. 178 通りがかりさん

設計打ち合わせはほぼ終わり、これから現場に入る段階の者ですが、おすすめ出来ません。

設計士ガチャはハズレでした。
    k設計士、プランの説明もないし、何回も同じこと聞いてくるし、こちらが選んだ外壁とかについて、「みんなこれ選ばはるけど、それでええですか?」とか言ってくるし。
    最初に営業が「設計の方、何かあったら私に言ってください」と言ってた意味がよくわかった。

今となってはその営業も最悪ですが。
    騙された気分です。

157. 180 検討者さん

オウミ住宅で新築を検討しています。
    価格は大変魅力的ですが、逆に怖さもあります。
    なぜここまで安いのでしょうか?

158. 181 通りがかりさん

オウミ住宅が安いのではなく、大手ハウスメーカーが高すぎるのです。

159. 182 e戸建てファンさん

ラインオープンチャット
    「滋賀注文住宅情報交換部屋」
    滋賀でマイホーム検討されてる方お待ちしております

160. 183 匿名さん

最新チラシに出ているリバーサイド大石東は安いですよね。最初土地代だけの値段かと思いました。
    他の住宅や土地を見ると生活環境の良さそうなところはやっぱり高いので、大石東が特別なのかもしれませんが。
    新築戸建てでこの値段なら確かに20代の若い夫婦でも買えますね。設備仕様とかどうなんでしょう?個人的には型落ちでもそれほど気にしないですが。

161. 184 ご近所さん

大石は住むところではありませんよ。サル・鹿・イノシシが普通にでてきます。失敗しました。今売り出してもらてます。

162. 185 eマンションさん

>>183 匿名さん
    あそこはおそらく格安な値段で仕入れてるので、あんだけ時間がかかっても困らないんだと思います。オウミ住宅がどうとかではなく、他の方も仰るように大石は住む場所じゃないです。新築時は家が新しいからいいですが、5年も経てば売れなくなり負の財産になりますよ。建物なんか減価償却するので大事なのは土地の場所ですよ。

163. 186 e戸建てファンさん

大石は超田舎ですよ。かなり厳しい住環境に尽きるかな。

164. 187 通りがかりさん

近所で建築中ですが、監督や職人は朝顔合わせても挨拶もしませんし、大きな音が立っていても「すみませんね」の一言も無いです?、社員や職人教育は皆無の会社の様に思います?

165. 188 匿名

ここが持ってる土地がどうしても良くて、仕方なくここで建てました。が、最悪。資料請求から初めて展示場で話を聞くまでにdmでやり取りするのですが、そこで日時を決めます。こちらは約束した時間に行ったのに、その営業はたまたま展示場に来たらしき家族を接客中で私たちは違う営業に話を聞くことに。約束してるんだからその時間は待つべきなのでは?その後私たちは「元々の営業じゃなくて話してくれた営業で良くない?」って言ってたのですが、向こうの会社都合だけで無理矢理元の約束破りの営業を押し付けられました。
    設計士も前回話したことを覚えていない。メモも残してないわけ?変更点も変わってない。食洗機やいろんな設備の値段が前回の見積もりと今回とで違い、「値上げなのかミスなのかどっちですか」と聞くと曖昧な答え。たとえ値上げだったとしても、本当に値上げなのかぼったくられてるのかこちらには判断しかねますよね。信用なりません。
    地鎮祭や引き渡しの日はその時間の5分前に現地に行くと営業が路上駐車して車内で昼寝。普通見えないところで寝ません?もう無視してことを進めていると、しれっと参加してきてしれっと帰っていきました。何、あいつ。
    最後は、私たちが建てた家は長期優良住宅ではないプランなのですが長期優良住宅申請費用を取られていました。市役所が固定資産税の視察に来た際に発覚し、オウミ住宅の営業に連絡。すぐに電話がかかってきて「間違って申請費用いただいてました、へへへ。」だそう。現金で返してきやがったので速攻本社にクレーム。普通、申請費用って申請したら無くなるものだから、申請してない家からお金とってたら手元に残りますよね。浮いたお金があるわけじゃないですか。「え、この22万円何?何で浮いてるの?」てなりません?本当に間違いだったんですかね。
    私はこの会社を人には勧めません。どうしてもこの会社が持ってる土地がいいのなら、よそのハウスメーカーに相談してみたらいいと思います。
    家自体はまだ住んで3ヶ月なのでこれからどういうトラブルになるか分かりませんが、まぁ怖いですね。

166. 191 名無しさん

知り合いがオウミ住宅で建てましたが、今は値上げもされており、自由設計だと、安いというわけでもないようです。
    とてもおしゃれななお家でした(^○^)

167. 192 口コミ知りたいさん

いい土地持ってるな、オウミ

168. 193 匿名さん

プリムタウンで建てました。オウミ住宅ですが、設計士がハズレでした。一応設計士トップのはずですが毎回話し合いはメモのみ。パソコン持ってないのか??修正点が毎回何ヵ所も出てきて改定できておらず何回もここが違う、設備変更ができていない、フローリングの色が間違ってると言うところから始まります。
    子供が小さいから全部上吊り引戸にしてほしいと伝えても、少し目を離すと開き戸にされていたりと散々でした。
    最終的に夫がこのままでは信頼関係ができない、他社への変更も考えると伝えると営業が謝りにきて、設計士はそのまま一言もなく雲隠れ。メールでの謝罪すらありませんでした。
    家は完全しているのでもうどうにもできませんが、次があっても二度とオウミ住宅では家を建てないです。

169. 194 匿名さん

>>192
    それが重要

170. 195 名無しさん

注文住宅は土地8割、ハウスメーカー1割、その他1割

まず良い土地が重要

171. 196 匿名

>>195 名無しさん

またいい加減なこという
    建物が悪くては元も子もない
    ここの安造りでは、このような考えになるのか?

172. 197 匿名さん

いくら建物が良くても地盤がよわかったり、液状化するような場所だと全く意味ない

173. 198 マンション検討中さん

某滋賀の工務店とかステマでひたすら自社が良いとアピール

174. 199 e戸建てファンさん

他社の事を書かれていますが、今どきステマなんてやればすぐにアウトですから、それはあり得ないと思います。

175. 200 匿名さん

工務店レベルだとそんな法律も知らない
    関係ないってとこあるよ。
    現にやってるとしか思えない投稿繰り返してるから

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK