住宅なんでも質問「NHKの集金」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. NHKの集金

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マヨ子 [更新日時] 2009-09-08 17:51:59
【一般スレ】NHKの集金| 全画像 関連スレ まとめ RSS

春から一人暮らし始めました。
そのうちNHKの人が来たらと思っているうちに
何ヶ月も時間がたってしまいました。
なんか最近このまま来ないならそれもいいかという気もしてきました。
どういうタイミングで来るんでしょう?私のほかに同じような方はいないのかな。

[スレ作成日時]2004-09-08 23:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHKの集金

  1. 163 ご近所さん

    >>162
    ×****
    ○強姦

  2. 164 買い換え検討中

    みんなの受信料で育ててあげた局アナがフリーになって、受信料払ってる人達の年収の数十倍も稼ぐ・・・
    なんかおかしくないか?

  3. 165 匿名さん

    >>164
    それって、すべての支払いに共通する気がするけど。。。

  4. 166 匿名さん

    で、不祥事を連発したNHKは何か変わったのか?

  5. 167 匿名さん

    今のところ何もばれていないです。時間の問題でしょうが。

  6. 168 匿名さん

    引っ越してきて 最初はテレビがない生活もいいかも・・って受信料を払ってなかったけど、1年後にはまたテレビを観だしたが集金人さんには内緒にしていた。 集金にきても、いつも 「テレビありませんから・・」と断っていた。
    10年ぐらいたって、集金の人と一緒に ガタイのめちゃくちゃいい人が3人
    ぐらいやって来て ドアをどんどんたたかれた。 すごくこわかった。
    もちろん、そっこー契約しましたとも。 負けた・・・・

  7. 169 匿名さん

    >>168

    弱すぎ。ドアをどんどん叩いた時点で、警察呼ぶぞと言って、テレビを隠さないと。あくまでもシラを切る。

  8. 170 匿名はん

    >>168
    NHK関係者乙

  9. 171 匿名さん

    >>170、おそらく。
    ドアを叩かれたくらいで・・・
    何が怖いのか全く理解できない。

  10. 172 マンコミュファンさん

    >>168さん

    テレビを持っていないと言っているのに、
    何故
     1)強制力をもって複数人数で取り立てにくるのか
     2)いつも応対しているのに、何故ドアを叩くのか
    全く理解できないのですが。

    事実であるのなら、私はNHKに信頼がおけません。
    NHKって、このように脅迫まがいの取立てをするのでしょうか。

  11. 173 匿名さん

    いいじゃない、

    中学生の子が、大人のフリして書きこんだんだから。

    文章みれば分かるでしょう。

    ね、168くん、お勉強しなさいね。

  12. 174 匿名さん

    NO.168ですが、私は主婦です。それも かなりのおばさんです。
    この話は、不祥事が色々でてきてバッシングされる前の話です。
    現在は、口座引き落としで払っています。
    さすがに かっこ悪くて誰にもこの件を話したことがありませんでした。
    最近の集金人さんとの問答:
    「BSみてませんか? さっきインターホンにでた子どもさんがBSみてるって
    言いましたよ。」
    「ビーエス?  子どもは、ビデオをみてるって言ったんですよ。」
    「・・・・・・」


    もちろんBSみてますが、両方を合わせると結構な金額になるので払えません。

  13. 175 匿名さん

    一度「放送受信機廃止届」出して契約解除しなはれ。

  14. 176 匿名さん

    >>168さんは3人でドアをどんどんだなんて!恐い思いをされましたね。人の話でも腹立たしいです。私はそこまではやられたことないけど、乱暴だったり横柄な人はよく来ますね。以前住んでいたマンションはオートロックでなかったので、払わないとドアを閉めたらドアを蹴られたこともありました。

    客が納得して払ってくれるように説明をしなくてはならないのに、脅して簡単に集金しようとする輩が本当に多くて最悪です。丁寧な人が来た時には払いたくない理由をきちんと説明しますが、そういった失礼な人には理由を言っても喧嘩になるだけで無駄なので、今はインターホン即切りしてます。

    あんな奴らを使って金を集めようとするNHKが本当に大嫌いだ! でも観てるけど~_~;

  15. 177 匿名さん

    168さん、
    それでも、「口座引き落とし」にしてるんですね(笑)。
    失礼ですが、あなたのような主婦は「かもねぎ」といいます。
    NHKは、喜んでますよ。

    オートロックマンションでない場合の話、基本的に「どんな場合でも」インターホンには「出ない」「出る必要はない」です。
    応答しないこと。
    不在を装うこと。
    何故なら、NHKと宗教は、鳴らすだけで、決して名乗りません。
    鳴らされて「は〜い」と答えると、
    「NHKです」と初めて名乗るのです。

    相手が新聞の集金や勧誘でも、鳴らされてすぐに「は〜い」など答えないことですね。

    私は、賃貸アパート時代、続けざまにうるさく何度も鳴らしてたから、最初は無視してましたが、ドア開けるなり、
    「じゃかましいんじゃ!」
    と怒鳴り上げました。

  16. 178 匿名さん

    >>177さん

    NHKじゃなくても、大抵は居ることが分かってから名乗るんじゃ? 私はそうしますが。

    居ないふりしてもしつこく鳴らす人、いますよねぇ。。。私も面倒な時や、宅配便が届く予定のない時は居留守が多かったです。でもお子さんがいたり近所と交流がある家だったら、居留守なんてそうそうできませんよね。感じのよいことではありませんから。

    NHKの場合、払うことに納得がいっていないのに払う必要はありませんから、払う意思がないことを短く伝え、答えを待たずにインターホンを切るなりドアを閉めてしまえば、応答しても問題ないと思います。

    「かもねぎ」になるのは悔しいですからね。

  17. 179 匿名さん

    契約しといて払わないのはマズイのできちんと契約解除してください。

  18. 180 匿名さん

    私はマンションに住んでいて,インターホンで「NHKですが〜」と言われた時点でいつも「あ〜結構です〜」と言って切ってます。これで二度は鳴らさないようです。
    NHKは「押し売り」と認識しているので,これでいいんです。

    で,NHKの電波に関する意見です。
    実際NHKは余り見ませんが,契約していようがいまいが,受信料払っていようがいまいが,見たっていいと思います。容易に受信できることを知っておいて電波を垂れ流ししているのですから,その電波をどう利用するかはNHKの関与するところではないと思います。
    街灯の下で本を読んでいて「電気代払え」と言われ払う人はいないと思います。

    それから,契約し受信料を払わなければいけないという法律,「アホか」と思います。契約というのは双方の合意があってなされるものだと認識しているのだけど違うのでしょうか。

  19. 181 匿名さん

    >180さん
    そう考えて宜しいでしょうか?

    うちの夫は支払わ無いと訴えられると、義務化されビビッテいます。
    もちろん今、口座引き落とししています。

    不祥事が起こってから、中止した約2年分の受信料の督促状(支払い通知封筒に赤字で「重要」と書いてありました)つい先日来たのですが、私がゴミ箱に捨てたら、夫は「俺は知らないよ〜」という感じでした。

    再開した時、NHKに幻滅し見ていなかった分は「払わなくて良い」と言ったのに!!

    無視OKですよね?

  20. 182 匿名さん

    >契約し受信料を払わなければいけないという法律

    え?!
    法律になっちゃったんですか??

    不祥事が多いから、「国会がその提案を却下した」と、どこかのレスで読みましたが・・・。
    マジっすか〜?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸