住宅なんでも質問「フロアコーティングはなにがいい?教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. フロアコーティングはなにがいい?教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
ボビー [更新日時] 2012-10-29 09:32:30

フロアコーティングをしたいのですが、経験談を聞かせてください。
お願いします。
業者をさんざん調べて、さんざん聞いて、悩んでしまいました。
ワックスはいやです。
良い話も、悪い話も参考にさせてくださいませんか?

[スレ作成日時]2006-01-28 21:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フロアコーティングはなにがいい?教えてください。

  1. 83 匿名

    78です。
    聞き方が悪かったようでした。すみません。
    普通の塗装と焼き付け塗装がまったく違う分野なのはわかります。
    (石をぶつければ傷むのもわかりますが…)
    なぜ劣化具合に大きな違いがでるあるのかがよくわからなくて知りたかったのです。

  2. 84 匿名さん

    劣化具合に大差はないのでは?
    っていうか材質も使用条件も目的も異なる
    車の鋼板の塗装とマンション外壁の塗装を比較する意味が
    そもそもわかりません。
    マンション床のコーティング方法で焼き付け塗装が優れていると言うなら
    そんな車の塗装とマンション外壁の塗装の比較なんて回りくどいことはせずに、
    UV塗装とその他のコーティングの経年劣化サンプルを比較すれば済む話かと。

  3. 85 匿名さん

    UVとシリコンは劣化具合違うだろー
    保証期間が意味ないといってもそれは内容なわけで、UVの方が三倍長い保証期間が一応設定されてるわけだし

  4. 86 匿名さん

    設定するだけなら誰でもできる。

    保証というからには、
    どういう状態のコーティングが補修対象になるのか、
    誰が補修の必要性の有無を判断するのか事前に明らかでなければ無意味。

    そういう明示された基準のない保証では、
    施主が「傷ついたから補修しろ」と言っても
    施工業者が「この程度なら対象外です」と言えばそれまで。

  5. 87 匿名

    クルマと住宅の一般塗装の違いはわかりやすい比較だと思います。
    身近なもので確かに劣化具合にには相当な違いがありますし。
    もしも、本当に大差がないのならクルマにシリコンやらセラミックのペンキを塗るなんて事があって然るべきでしょ。

  6. 88 匿名さん

    UVコーティングは焼き付け塗装ではありません。
    UVの文字通り、紫外線を照射して乾燥させる塗装で、
    炉に入れて乾燥させる車の塗装とは
    そもそも種類が異なります。

    UVコーティングの説明に車の塗装を持ち出している人は
    どこからか誤った知識を植え付けられてしまったようですね。

  7. 89 匿名さん

    横槍ですまんが
    別に車とフロアーコートを同じ技術と言ってる人は1人もいないんじゃない?
    ただ1人会話のキャッチボールを突然定期的に現れて変な方向に遠投し続けてる人がいるね
    と、端から見てたら感じます(笑)

  8. 90 匿名さん

    >>78は?

  9. 91 匿名はん

    参考までに。
    焼付け塗装は乾燥させているわけではありません。
    熱エネルギーを利用して化学変化で硬化させている塗装方法です。
    熱を加えられない木等に対しては、紫外線エネルギーを利用したUV塗装が古くから利用されています。
    いずれも乾燥させているのではなく、外部からのエネルギーで液体を固体に化学変化させる塗装方法です。エネルギー源は異なりますが、硬化方法としては同じ種類とも言えます。
    ちなみに、車の修理工場でもUV塗装は利用されていますし、フローリングにもUV塗装は利用されています。

  10. 92 匿名さん

    スペースよ
    いくらやっても消されるよ

  11. 93 匿名さん

    コーディング屋さんは、コート材を売るのかそれとも施工(請負というサービス)をうるのか?
    自信をもって施工(請負)と答えなければ、そもそも何を発注するのかわからん。
    なお、コート材は施工会社持ち資材と解釈するが。

    保証とは、コート材のことで、施工は別かもしれん。
    だから剥離などトラブル時、「施工が悪いから」で、発注側の期待する修繕は
    あり得ないかも。

    契約関係を明瞭にできないものは、発注内容も当然明瞭でないのだが・・・

    実際に発注者と契約会社が請負契約にしていないと、下請けの行為は
    発注者と契約外になるのでは?(契約会社と下請け?の契約はあるとおもうが)

     発注者→元請け→下請け の関係ではない

    ※そもそも、瑕疵担保すべきは何なのか?

    建設業法の網の目をくぐる商売なのか?

  12. 94 匿名さん

    どの業者がいいにか教えてくれ。頼む。

  13. 95 匿名さん

    エコプロでいいんじゃね?安いしUVだし

  14. 96 匿名さん

    うちはケーマックってとこのシリコンにしました。
    UVは体育館みたいだし、エコカラットとセットで安かったから。

  15. 97 匿名さん

    体育館みたいでもいいじゃない

  16. 98 匿名さん

    うちはめちゃめちゃ調べて、2年前にアクストンフロンティアという業者に頼みました。
    最初とても感じがよく、頼んで良かったと思っていたのですが、入居3日前に鍵を渡して作業をしてもらったら、引越しの時に全部屋に電気がつけっぱなしになっていて愕然としました。
    パッと見にはキレイに見えるのですが、他の事をお願いしている業者が床を見るなり「雑な仕事ですね~」と言ってきました。
    改善をお願いしたら「誓約書」を送ってきて必ず改善すると言われましたが、結局2年近く音沙汰ありません。
    肝心の床もすぐに傷だらけになり、お客様がいらっしゃるとビックリされます。普通に使っているつもりなのですが。
    30万円もかかったコーティング、しなければ良かったです。

  17. 99 匿名さん

    >98
    もう一度催促して、それでも対応しないなら、消費者相談センターに相談するか、少額訴訟おこせば?
    あまり時間が経つと時効になっちゃうかもよ。

  18. 100 匿名

    S-STYLEって業者はどうですかね?
    情報お持ちの方いましたらお願いします。

  19. 101 現場監督です。

    コーティングですが
    良い点
    ①WAX不要でお手入れが楽。
    ②お年寄り等、床が滑りにくいので安心
    ③床が痛み難い。
    ④新築であればやはり 床の仕上がりが綺麗(持続する)
    悪い点
    ①コストが高い

    やはり、対費用効果としてどうかな?とたまに思います。
    やるのであれば床を張替してやるべきです。
    古い床に対してはキズ等が逆に目立ってしまいます。

    でも、本当に小さな子供さんやお年寄りの方が居られる家では安全を買う意味でも
    費用は別としてお勧めだと思います。
    安く上げるためにLDK・玄関ホールだけでもいいんじゃないかと思います。

  20. 102 匿名

    ミシナとエコプロコートどちらかやられたかたいますか?どうでしょう?

  21. 103 販売関係者さん

    ミシナに頼もうがエコプロコートに頼もうが、作業に来るのはエコテックの代理店の人たちです。
    他を考慮して施工費を勉強してもらいましょう。
    自社施工の施工会社を選択すれば中間マージンありませんから!
    エコで㎡剥離込で3,000円ならいいかも?

  22. 104 匿名

    安い液剤でミシナの施工マンがいくんじゃなかった?

  23. 105 匿名

    安く安心な天然ワックスです。運動になります。健康。

  24. 106 匿名

    ワックスとフロアコーティングは施工目的が違うから。ワックスは掃除レベルの話しでは?

  25. 107 匿名係長

    ペットや小さな子供がいる家庭ほどコーティングする意味ないですね。
    自分は施工して後悔しました。高い金払ってせっかくコーティングしたのに
    赤ちゃんが玩具持ってガンガン床を叩くし、物をテーブルから落としたり倒したりで
    床は小さいヘコミやキズだらけです。コーティングの意味まったくなしです。。゚(゚´Д`゚)゚。

    クッションマットとかプレイマットや防音マットも使ったりしたけどマットが無いところで
    平気で玩具や物ををぶん回してぶっ叩いたりするのが赤ちゃんですからね(滝汗)

    しまいにはパズルみたいなクッションマットとかををめくりやがるし・・・_| ̄|○

  26. 108 ビギナーさん

    >No.100さん
    ネットで一括見積もりというのをやってみたらS-STYLE.comの見積も届きました。
    サンプルを見た感じだと良さそうですね。
    もし施工済みでしたら感想を教えてください。

  27. 109 匿名さん

    フロアコーティング比較ナビなるサイトは悪質な広告です
    中立性があるかのように見えますが、悪質なフロアコーティング業者の自作自演のサイトです
    管理会社を調べたらホームページの製作会社でグループで似た比較サイトを立ち上げています。
    代表的なものが家庭教師の比較サイトも同社のものです、広告でなければ費用のかかるスポンサーサイトに出す必要などないはずです
    では、誰が作らせた ランキング1位の会社が作らせたと考えるの普通でしょう。
    施工に自信のない会社のやりそうなことです。


    フロアコーティング比較ナビ
    ttp://www.floorcoating-hikaku.com/

    こんなカキコありました。
    直接問合せして、交渉すれば施工金額が手数料ない分安くなるらしいよ!
    3,500前後でしょう、平均単価は?

  28. 110 某大手施工会社社員

    保証期間がいたずらに長いと

    1、30年間、色褪せたり、剥がれたりしたら、何度でもコートし直してくれる
      保障だと思ったら、『この程度は保証の範囲ではありません』と言われ
      ガッカリした

    2、30年間で3回しか、コートし直してくれないとゆう内容だった。
      施工したあと、3年後で既に1回、“強引に再コート”され、手数料を
      取られた』。再コートを断ろうと思ったら、強制メンテが、保証の条件
      と言われて、結局“有償保証継続契約”に過ぎなかった。

    3、30年保証といわれても、売上不調とゆう先方の都合で代理店が
      無くなってしまった。他府県の代理店が営業エリアになってしまっては
      出張費用を請求されて、保証の意味がない

    などの事例があるそうです。
    みなさん気をつけましょう。

  29. 111 匿名

    30年保証に限定しているようですが、10年でも20年でも同様な事例は多々あります。特に代理店形式の場合は代理店の倒産で保証自体がなくなります。
    コーティングは大手のほうがユーザーが多いので下手な事はできないでしょう。特殊な仕事はやはり、個人会社よりは大手の方が技術力もアフターも安心できると思います。

  30. 112 匿名

    コーティング会社の大手とはどの辺の会社ですか?

  31. 113 匿名

    >112
    そんなもん無い。

  32. 114 匿名

    内覧業者のスリーエスとか水性塗装のハードプロテクトとかuv塗装のエコプロコート、同じくuv塗装のミシナコーポレーションとか。

  33. 115 匿名さん

    施工代理店の寄集め!ピンハネ本部・・・・これが大手なの?
    だからそんなもんない。

  34. 116 匿名

    てか、まだフロアコーティング信者がいることにびっくり!
    ちゃんと関連スレッドをロムし直そう。

  35. 117 匿名

    ミシナでやられたかたいますか?

    コーティングの質、営業や作業員、値段どうでした?

  36. 118 匿名

    >117
    コーティングを施工するのは下請だから、作業員の質や作業レベルはマチマチ。
    どこの下請が来るかで全然違うから、こんなとこで聞いても無駄。

  37. 119 匿名さん

    どうしてもコーティングを考えるのであれば、下請け業者がくるとこでなく自社施工のとこを探そうよ。
    大手?は、施工業者がミスると結局(おまえのとこに全部請求出す、あとはこちらでやる)施工費の安い業者は
    雲隠れ~  これがこの業界のきまり?

  38. 120 匿名

    UVはもう古い
    これからはガラスでしょ・・・

  39. 121 匿名さん

    先日、いろいろ迷ったんですが床にガラスコーティングをしてもらいました。自分的には満足です、キャンペーンと
    の事で施工代金の安かったです。それと思わぬ副産物?施工に来てくれた方が(ご主人はルアー釣りやります?)と
    のお話になり(はい!夫婦でバス釣り行きますよ)、それじゃルアーに施工してあげるとのことでルアーにも塗ってもらいました。結果はシーズン後に報告します。

  40. 122 フロア

    s-styleさん値段も手ごろで、親切丁寧でした。いいですよ。

  41. 123 匿名

    石材コーティング塗料って売られてます?
    自分でやれば安い

  42. 124 匿名さん

    ホームセンターでニッぺから出てるでしょう。塗布して10~15分で拭きとり!施工完了です。
    コーティング屋さんは、材料あってなんぼです。施工費が2~3万だと材料費は千円位ですよ

  43. 125 匿名さん

    大阪のカンカンハウスに問合せして材料を買いましょう。
    個人事業やってます言えば販売してくれます。

  44. 127 主婦32才

    大手は施工下請け業者との連携でビジネスパートナー制をとっているところが多いようです。設立当初から厳しい訓練を受けて現在の作業実績ある職人さんを指名するのが、技術的にも納得もいくものとなると思います。
    長い経験のある職人さんですと、床の材質とのバランスや剥離作業の段階での塗装前の段階からプライドをもって
    やってくれます。業者選びも大事、+職人さんを選ぶ目も施工商品を購入する上で、消費者の目線としては
    譲れないところでもあります。
    うちは子供はまだ授かるまえですが子育て前にはコーティングを完了して、床を汚すことにストレスレス、おもらしや落書きしちゃってもNO problemなママでありたいですね。

  45. 129 匿名さん

    あたしは、学校のワックスの缶をひっくり返して、モップでワックスかけるのが一番いいと思います。

  46. 131 匿名さん

    西日の床焼け対策におススメのコーテイングありますか??。

  47. 132 契約済みさん

    マンション購入決定して、ガラスコーティングしようと考えています。
    そこで、つや有りとつや消しでかなり悩んでいるのですが。。
    フローリングはダークブラウン。
    つやありは高級っぽく見えるとはいうものの、汚れ目立ちそうだなぁとか考えたり。

    みなさん、どちらがおすすめでしょうか?
    ぜひともご教授くださいませ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸