住宅なんでも質問「フロアコーティングはなにがいい?教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. フロアコーティングはなにがいい?教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
ボビー [更新日時] 2012-10-29 09:32:30

フロアコーティングをしたいのですが、経験談を聞かせてください。
お願いします。
業者をさんざん調べて、さんざん聞いて、悩んでしまいました。
ワックスはいやです。
良い話も、悪い話も参考にさせてくださいませんか?

[スレ作成日時]2006-01-28 21:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フロアコーティングはなにがいい?教えてください。

  1. 151 匿名さん

    自分で鏡面光沢仕上げにしたものです。
    アクリルのスーパーグロスです。
    滑りはしません。

    品揃え豊富なホームセンターに行って見て下さい。

    用途、機能、効果、耐久年数が出ています。
    水に強いのを目的なら、シリコンやフッ素系に限ります!

  2. 152 匿名

    市販樹脂ワックスは、酸化・黄変・滑りの時期が必ず訪れます。経年劣化したワックスは架橋分解しずらくなり剥離作業の負荷は塗った回数分と比例します。商品名が色々ありますが、樹脂濃度・配合分の違いだけで、基本樹脂ワックスはどれも差はありません。リンレイ ハイテクフリーリングコートを除いては。

  3. 153 匿名さん

    色々な勝手につけた訳のわからん名前のコーティングが出てますが…
    車も同じで長持ちするのは良くあります、
    要は耐久年数別と金額別に、
    安~アクリル~ウレタン~シリコン~フッ素~高の材料だけになります。

  4. 154 匿名

    フッ素は焼き付けないと、意味ないんじゃない?現場じゃ無理だしね・・・

  5. 155 匿名

    手塗りの外壁塗装でもフッソはありますよ。
    防水性に強い靴のスプレーはフッソです。

  6. 156 匿名

    床フローリングにフッ素?

  7. 157 匿名さん

    寿命など使い勝手で変わってしまいます!

    面倒くさいですが、いつも綺麗なワックス掛けで十分です、怠慢デブの防止にもなります。
    光沢がなくなれば残っているワックスをサッと塗るだけです。
    フローリングは日頃のマメな手入れが一番なんです。
    ワックスは材料代も安くてお手軽です!

  8. 158 サラリーマン

    もう4年半前に立てたスレだから、主さんもとっくに居ないと思うけど、
    ワックスの情報じゃなくて、コーティングの情報が欲しいですな。

  9. 159 匿名さん

    ガラスコーティングとUVコーティングかで悩んでます。

    いろいろ業者さんのHP見ていると、ガラスのほうが耐久年数は短そうですね。10~20年くらい?
    だけれども、「よく歩く部分だけ擦り傷が目立つ」というのをできるだけ避けたかったら、より硬度のあるガラスのほうがいいんでしょうか。
    硬いから割れる、というものではないようですし。

    艶はあまりないほうが好みなのでその点でもガラスかなと思いますが、販売されてから日が浅いのもやや不安です。
    同じようにどちらにすべきか悩んだ経験のある方の意見や、業者さんでもかまいませんので詳しい方のお話を伺いたいです。

  10. 160 匿名

    10年保証とか言っても10年経ってない商品ばかりですからね!
    お客さんの家が実験場なんでしょう。

  11. 161 匿名さん

    >>No.160さん
    確かにそういう面はありそうですね。耐用年数がどのように算出されたものかがいまひとつ不鮮明なのが気になるところです。言ったもの勝ち、という部分もありそうで…

    公的機関による、実際の家屋内よりもはるかに過酷な状況での劣化試験などがされていて、その結果算出された年数である、とかでしたら少しは安心できるのですが、あまりそういう記載はみかけないようですし。

    ただ、性格からマメなワックスがけというのもどうにも無理そうですので、コーティング自体はやりたいのですが、どのコーティングをどこの業者さんでするのがよいのかとても悩みます。

  12. 162 匿名さん

    アップライフは良かったですよ

  13. 163 匿名

    10年保証や20年保証などは営業や会社の嘘八百がほとんどですよ。
    大手の会社なら信用できますが、中小会社など間違いなく5年未満で倒産か廃業がオチですよ。

  14. 164 入居済みさん

    S-STYLEさんのプレミアムコートはいいよ!!。
    体育館みたいにテカテカにならないし耐久性も問題ないっぽい。
    家具を引きずっても傷が付いてないのには驚きでした。
    後は20年もってくれることを祈るだけ。
    コストパフォーマンスは高いと思いますし施工に来た人が親切丁寧で
    好感が持てましたよ。
    施工して大満足です、はい。

  15. 165 契約済みさん

    来年入居予定のマンションのフロアコーティングを検討していて、今回、S-Styleさんのプレミアム・コーティングの見積もりをお願いしました。オプション会で勧められたプレミアコート(成和インテック)の見積もり価格と比べると格段に安くてビックリ!でも、安かろう悪かろうでは嫌なので、だれかS-Styleさんのプレミアム・コーティングされた方、どんな感じか教えてもらえないでしょうか。ちなみに今回いただいた見積もり価格は以下の通りです。

    プレミアム・コーティング(S-Style):約¥140,000
     新築割引、早期割引された価格だそうです。
     また、以下のものがおまけとしてプレゼントされるそうです。
       1.施工金券2万円分プレゼント
       2.レンジフードフィルター取り付け枠プレゼント
       3.防かびコーティング4点セット

    プレミアコート :約¥200,000
     早期割引20%OFFされた金額です。


    S-Styleさんの見積もり価格があまりにも安すぎて、逆に恐いのですが・・・(汗
    これで内容がバッチりなら言うことなしだと思います!

  16. 166 匿名さん

    プレミアムコートとプレミアコートは何が違うんですか?

  17. 167 匿名

    >166さん

    165です。プレミアコートとプレミアムコート。どちらもガラスコーティングのようです。ガラスコーティングにはツヤあり/ツヤなしとUVカットあり/なしの組み合わせで4種類あるそうです。プレミアコートとプレミアムコートの違い、私も知りたいのですが、はっきりわからないのです…。

  18. 168 匿名

    プレミアムコートとプレミアコート、両方サンプルを取り寄せて比較しましたが大差ないようです。マジックで書いてスポンジで擦れば綺麗に拭き取れ、跡も残りませんでした。一方、通常ワックスだとマジック汚れは落ちるのですが、ワックスも同時に剥がれて細かい擦りキズが残りました。プレミアムコート、コストパフォーマンス良いかも知れませんね。

  19. 169 匿名さん

    まあ保証は全く当てにしないで下さい。
    保証書など紙切れですから如何様にも書けます。10年経てば会社は間違いなくありませんので。

  20. 170 匿名さん

    166です。
    165(167)さん・168さん、ありがとうございます。
    (ほぼ)同じガラスコートなのに、価格が全然違いますね。
    プレミアの方を検討していましたが、悩みます~…

  21. 171 匿名

    170さん

    168です。
    一度、見積もりと一緒にサンプルも頼まれたらどうですか?私は見積りした翌日にメール便で送ってもらいました!やっぱり自分の目で確かめるのが一番だと思いますので。

  22. 172 マンション投資家さん

    S-STYLEのサンプルでプレミアコートをみましたが、
    10円で引っ掻いたら思いっきりフローリングがへこみました・・・
    思ったより強度弱いですね・・

  23. 173 匿名

    UVよりガラスの方がいいんですかね?

  24. 174 匿名さん

    プレミアコートとプレミアムコート、両方サンプルを取り寄せて10円玉で擦りましたがどちらも同じ感じでした。
    コーティングの剥がれやキズなどは認められませんでした。
    172さんがおっしゃっておれるように、あまり強く擦るとフローリング材が凹みます。
    これは、これらのコーティングに耐屈曲性がある(折り曲げることができる)ためだと思われます。
    逆に耐屈曲性がないとコーティングがヒビ割れしてしまうのではないでしょうか。
    つまり、フローリングが凹んでも、コーティングにキズがいったり、剥がれたりはしていないのだと思います。
    一方、通常のワックスだとフローリングが凹まないように軽く擦った場合でもワックスの剥がれが認められます。

    簡単にまとめますと、プレミアコートやプレミアムコートなどのガラスコートは

    ①椅子を引いたり、家具を移動させたりの横の移動に関してはキズなどはつきにくい。
    ②フローリングの上から重量物等を落下させた場合にはフローリングが凹む。

    というような感じではないでしょうか・・・。

    言いたいこと伝わったかなぁ~?(^_^;

  25. 175 匿名

    心優しい方、UVとガラスの違いを教えて下さい!

  26. 176 匿名

    UVコーティングとガラスコーティングの違いですが、ガラスコーティングの方が硬いです。つまりキズがつきにくい。あとは好みの問題かなぁ。光沢が好きとか嫌いとか…

  27. 177 匿名

    >>176
    ありがとうございます!

    ガラスコーティング110㎡で40万と見積もりが届いて来てるんですが、高いですか?

  28. 178 匿名

    177さん

    110平米で見積り40万円ですか。私は専有部分62平米の2LDKで見積りを3社にとって13〜25万円くらいでした。何社かに見積りと同時にサンプルもいただいて、コーティングの質を自分の目で確認なさってはいかがでしょうか。高い買い物ですから納得した上で施工してもらいたいですもんね(^-^)

  29. 179 匿名

    >>178

    13〜25万ですか?
    えらい値段に幅がありますね?サンプルですか!
    それはいい考えですね!
    ぜひ、そうしてみます。
    西日対策のUVフィルムは考えておられないんですか?それでもなんぎしてます↓

  30. 180 匿名

    179さん

    178です。私も西向きの部屋なので窓ガラスフィルム施工する予定です。フィルムも断熱やUVカットなど色々な種類とグレードがあるようです。断熱できるけど、窓が暗くなったりするのも嫌ですし、なかなか何がいいかわかりませんよね(^-^;マンションのインテリア相談会ではレイバリアって言う窓ガラスフィルムを勧めてたと思うのですが、個人的にも他の業者さんから見積りとって3Mのナノ80Sって言うフィルムにしようかなって思っています。お値段も少しだけですが安かったですし。インターネットで窓ガラス&フィルムで検索かけたらヒットしますので比較検討してみてはいかがですか。サンプルも送ってもらえるので、フィルムの透明度など自分の目で確かめられて良いと思いますよ(^-^)

  31. 181 179

    >>180

    御親切にありがとうございます!

    当方はガラスコーティングと、UVフィルム・水廻りのアクリル板みたいな感じの取付と水廻りコーティングをしようかなと思ってます

    えらい金です↓↓
    それ以外にもカーテンやらソファーに電気製品もいるので何をさいていくかが問題です。お互い同じ物なら少しでも安くあげたいですねf^_^;

  32. 182 匿名さん

    ここの会社自社施工でアフターバッチリやってるみたいなのでお願いしました。
    シリコンとガラスがありますがどちらも同じ値段です。
    ちなみに110平米全部やって10万後半です。
    http://www.uplife.biz/
    施工は来月なので楽しみです。

  33. 183 匿名

    >>182
    関東限定ですか?
    関西はやってないんですか??

  34. 184 住まいに詳しい人

    ガラスとシリコンの価格?が同じですか?
    どうせあれですよ!シリコンをガラスと偽ってんじゃん。
    業者がここに書き込みをしても売れないよー

  35. 185 匿名さん

    エコテックに現地見積りを依頼し日時も決めたのに当日連絡も無くすっぽかされました、値段・質・以前の問題だと思います。良い会社とは到底思えません。この一件でフロアーコーティングすること自体を考えなおしています。

  36. 186 匿名さん

    ワックスが一番!
    耐久年数などウソ書きがホトンド!

  37. 187 匿名

    >185さん

    そんなことってあるんですね。何かの手違いで、日程がズレていたなんてことはないのですか?
    私も近々、現地見積りをお願いしようと思ってるので、待ち合わせ場所などしっかり事前確認しようと思います。ちなみに、見積り依頼先はエコテックではありません。

  38. 188 匿名

    賢明な住人さんは、ぼったくり価格に騙されないで下さい。

  39. 189 匿名さん

    特にメーカーオプションですからには注意ですよ。

  40. 190 匿名さん

    182です。
    先日コーテイングしました。
    気がつかなかった傷とかも補修してもらいました。
    きれいでしょ^^

    184さん 業者でなくてすみません。

    1. 182です。先日コーテイングしました。気...
  41. 191 匿名

    182さん

    きれいに仕上がっていますね。ちなみにガラスコーティングですか?

  42. 192 匿名

    182です。
    小さい子がいるのでシリコンにしました。

  43. 193 入居予定さん

    ガラスコーティングされた方で、犬を飼われている方はいませんか?
    「滑りづらい」と謳っているので、サンプルを取り寄せて
    手足(肉球)を乗せて滑り具合を確かめてみたのですが、
    イマイチ判りません…。(^_^;)
    せっかくお金をかけて塗っても、滑ってしまっては意味がないので、
    上記の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。
    (ペット用ワックスは効果が薄いのでダメでした。)

  44. 194 匿名さん

    193さん 靴下でも滑らないですよ~。

  45. 195 匿名さん

    ピカピカでうらやましい!
    新築マンション入居1年後に市販のつやだしスプレーをしたところ何故かしない方が良かった状態になってしまいました。使い方が悪かったのかな・・。
    因みに、新築マンション、引き渡しから入居の間にオプションの水回りコーティングをされる方へ
    絶対、目の前で施行してもらう事をお勧めします。
    私ごとですが、施行してもらう前日にチェックしたところ排水溝のふたを開けると埃がかかっていました。
    施行後、見てみたら変わらない状態で施行完了のサインがありましたが、コーティングは最後に拭きあげるはずですので、ふたがある所に埃がかかる事はないかと・・。
    問い合わせたところ、サインがあるのでやったはずです。としか言いませんでした。
    疑うのは嫌ですが、目に見てわかるものではないし、水を流したところで新しければそれなりの撥水する感じはあるので、腑に落ちなくても相手にそう言われればそうですか・・と言わざるえません。

  46. 196 匿名さん

    決して安いものでないのですが、
    フロアーコーティングは、絶対値段で選ぶのはやめるべきです。

    友達のお宅は、安いところにした結果、時間が経つと剥がれてきてひどい状態だと嘆いてました。
    インターネットとかで、ちゃんと情報収集したほうがいいと思います。

    この辺のサイトを参考にされてはどうですか?
    http://www.floorcoating-info.net/

  47. 197 匿名さん

    ↑業者の誘導サイト

  48. 198 匿名さん

    フローリング特殊硬質フイルムのフローリングにワックスとかしても大丈夫でしょうか?

  49. 199 匿名さん

    全然おk
    どのみち1年でどちらも剥がれる訳だから

  50. 200 匿名さん

    我が家はノーワックスのフローリング材だったので、コーティングはいいかなと思ってましたが、妻のおしに負けてやることになりました。結果、大正解。フロアだけじゃなくて、壁や水回りや和室まで綺麗にしていただきました。職人の方も対応が丁寧で説明もわかりやすかったので安心してお任せできました。
    「フロアコーティング 比較」とかで検索すると、いろんなサイトがあるので、調べてみたらいかがでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸