住宅なんでも質問「フロアコーティングはなにがいい?教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. フロアコーティングはなにがいい?教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
ボビー [更新日時] 2012-10-29 09:32:30

フロアコーティングをしたいのですが、経験談を聞かせてください。
お願いします。
業者をさんざん調べて、さんざん聞いて、悩んでしまいました。
ワックスはいやです。
良い話も、悪い話も参考にさせてくださいませんか?

[スレ作成日時]2006-01-28 21:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フロアコーティングはなにがいい?教えてください。

  1. 2 匿名さん

    類似スレが有るので、そちらを読みましょう。
    もっとも、業者同士なのかシンパ同士なのか、どちらかに片寄った意見が多いですけど・・

  2. 3 匿名さん

    ファインコミュニティがコーティングやってますよ!
    ℡0120−17−6640です。
    主な施工マンションは日本総合地所やライオンズマンション
    ダイアパレス、レーベンハイムなどなど
    マンション内覧会時のオプションでコーティングの受付などもやってます。
    神奈川県厚木市愛名69−9会社所在地
    フロアーコーティング一帖2500円からやってます
    耐久年数7〜10くらいでワックスとわ比べ物になりません。

  3. 4 匿名さん

    毎週WAXかけたほうが綺麗だと思うぞ
    結構床は汚れてるし
    リンレイとか安いのであるから、あとはクイックルとかで充分

  4. 5 匿名さん

    2回塗った経験者です。個人的経験から・・・
    業者、メーカーで名前が微妙に違うから悩みますよね。
    登録商標になってる「フロアマニキュア」はダイオキシンがほとんどゼロが売りですが、
    ワックスです。しかも高い。もつのは4,5年らしいです。
    以前、マンションで業者提携の「フロアープロテクト」というやつでやりました。
    確か、100平米が20万弱ぐらいでした。5年経ってもぴかぴかでした。掃除も楽でした。
    今は戸建てですが、シリコンにしました。10年もつというので。ウレタンやシリコンは塗装ですので、
    膜(床ではなく)に細かい目立たない傷は付きます。でも水ぶきが出来るし、仕上がりはきれいですよ。
    玄関周りとリビング20畳+αで7万円ぐらいでした。
    いずれもダイオキシンについての環境基準はクリアしているようですし、
    塗装・ワックスの違いはありますが
    仕上がりは似たりよったりかと思うので、あとはいくら払うかと、好みの問題かと。
    私の買ったところはフロアマニキュアの業者と提携していたので、「ダイオキシンで云々」と
    かなり強くフロアマニキュアを勧められましたが、
    マンションでそれとは違う商品で全く問題がなかった経験から、
    シリコンにしました。

  5. 6 匿名さん

    ダイオキシン?そりゃ大変だ…

  6. 7 匿名さん

    煽るつもりは全くないが、じゃあなぜ木のフローリングにしてるのって
    聞いてみたくなる。。。

  7. 8 匿名さん

    なるほど・・・Pタイルでもいいもんな、大理石とか
    でも冬は寒そうだ・・

  8. 9 匿名さん

    もともと車用に開発されたコート材を塗るのはどうでしょうか?
    http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=4273309&pid=11531...
    とか
    http://www.7dream.com/product/p/0400096?page_number=1&gt=01&or...

  9. 10 ボビー

    いろいろとアドバイスをありがとうございます。
    私なりにフローリングとワックスについても調べました。ワックス等は塗り重ねていくとみっともないし、ワックスを剥がす作業ができないし。
    金額面は効果とバランスがとれていればかまわないかなと思っています。
    ずーと暮らしていくわけですから後悔だけはしたくなくて。あとあとまでキチンとしてくれる会社ってないでしょうか?

  10. 11 匿名さん

    新築マンションに、「フロアコーティングするので建設会社の最初のワックスを塗らずにそのままにしといて
    下さい」と言ったら、「数ある物件の中で特定の部屋だけ「塗らない」という事は出来ない」と言われました。

    う〜ん、出来るでしょう・・・小学生に「3組の教室だけワックスがけは無しにしとくように」と言ってる
    レベルではないんですから・・。
    皆さんどう思います?

  11. 12 匿名さん

    ボビーさん、普通のフローリング用スプレーワックスなんかは
    塗り重ねるというような状態にはならないですよ
    スプレーすると古いFAX分が溶けてクイックルワイパーに汚れが取れ
    新しいWaxが塗布される感じで、いつまでも汚れると言う感じはしません
    コーティングしても水ぶき等掃除されるわけですから
    ちょっと検討してみても良いのではないですか?

    コーティングは必ず剥がれますから、補修が大変ですよ

  12. 13 匿名さん

    >>11
    できますよね。ただし、その分の手間賃を分譲価格に転嫁させてもらえれば、ですが。

    新築マンションのサービスワックス掛け作業は、実は、信じがたいスピードを要求されます。
    何十室、何百室という部屋をものすごい勢いで塗り倒していきます。

    丁寧にしたくても、直接依頼を受けたお客さんに対してだったらこんな仕事はできないよ、
    というぐらいの作業時間しか与えられないので仕方がありません。

    そんな状況にあって「○○号室と××号室は塗らないでくれ」などと要求されたら、
    同じ「入り」ではとてもやっていられません。

  13. 14 匿名さん

    >>13
    なるほど、そんな状況なのですね。
    現場の理解は出来ますし、営業にも似たような事は言われたのですが、
    「サービス」を削って欲しいと言ってるのに「出来ない」と言う点となおさら時間がないなら
    「作業しない部屋」がある方が時間的に効率的だと思うのは私だけでしょうか。

  14. 15 11

    デベに「出来ないじゃなくて、どうやったら出来るのか聞いてるのです。
    間違える可能性があったり、別の作業員が塗り忘れだと思って作業することも
    あり得るならば、張り紙でもカラーコーンでも何でもおいたらエエやないですか!?
    それでも作業してしまうならば人を置いとくなり、コッチから人出すなりしたら
    エエだけの話でしょ。一体いくらかかんねん!なんぼ出したらワックスがけをせずに
    引き渡せんねん!?」と言ってやりました。

    後日、建設会社の管理者と話す予定です。

  15. 16 匿名さん

    最初のワックスって?
    床板同志がくっつかないようにしているコート剤のことか?
    それは床板を作ってる工場で塗ってそのまま現場に運ばれてくるので1戸だけどうこうするというのは不可能に近いのでは?
    マンションの内装は工場であらかじめ作った部品を現場で組み合わせて作るプラモデルみたいな物です

  16. 17 11

    >>16
    引渡し後にフロアコーティングを当初考えていたのですが、建設会社の方でも「サービス」で
    ワックスを塗りますよと言われたものなので、お宅がおっしゃるコート剤の事ではないと思います。
    >>13も言ってるように施工後にかけるものだと思いますよ。

  17. 18 匿名

    サービスワックスは引き渡す際に綺麗に見せるためにする作業です。
    床の仕上がりが汚いので隠したい、とか掃除の手抜きをごまかす為とか。
    いろいろありますが、一般的にワックスを入れないようにすることは可能です。
    塗ってしまった場合は剥離をするように伝えると上手くいくと思いますよ。

  18. 19 11

    >>18
    心強いお言葉ありがとうございます。
    今日、建築会社の管理者から連絡あるのでバトルしたいと思います。
    スムーズに運べば関西弁も出ないと思いますがw

  19. 20 11

    スムーズに事が運び、特に費用などはかからずに要求に応じてくれるようです。

  20. 21 匿名

    よかったですね。
    ついでにコーティング前のおせっかいなアドバイス。
    ワックスが入っていない状態だとフローリングのへこみキズがわかりにくいのですが、コーティング前に補修をしてもらうのが大切です。見落としをしないように事前にチェックしときましょう。全体を見ようとすると見落としが出ますので、ポイントだけを中心に。
    玄関からリビングへの中心線。
    リビングの入り口から窓方向。
    各部屋入り口の足元。
    キッチンの足元。
    以上、コーティングで綺麗になった床を見る姿を想像するとわかりやすいかも。
    コーティング会社でも簡単な補修はするものなので当日でも間に合うはずです(事前確認はしといたほうがいいかも)。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸