住宅なんでも質問「量販店のエアコン工事って、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 量販店のエアコン工事って、どうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
らら [更新日時] 2024-04-10 17:53:53
【一般スレ】量販店のエアコン工事| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションに入居予定です。エアコンを何台も購入する必要があり検討していますが、量販店で
の購入で、取り付け工事が”込み”とか割安の場合、下請けの工事屋さんに雑な工事をされたという話を聞いたことがあるのですが、そのような経験をされた方はいますか?取り付け工事の専門業者というのも有るようですが、そういう業者に頼まれた方の経験談もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-05-29 20:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

量販店のエアコン工事って、どうですか?

  1. 421 匿名さん

    新築購入したのでY電気で5台のM社のエアコンをかなりの値引き
    で購入したが、取り付け費用が9万円弱もかかった。
    内外とも化粧カバーをつけたせいもあるが、
    一番いたっかったのは、エアコン用の配管穴の直下に
    24時間空調の換気穴があるため、そこを必ず迂回する
    必要があって、ちょっと曲げるたびに3,000円とか
    金がかかって、最終的に高い金額になってしまった。

    配管をちょっと曲げるたびに3,000円という値段設定は
    いくらなんでもぼったくりだと思う。
    化粧カバーの原価なんかせいぜい200円ぐらいでしょう。
    でも、エアコン工事がこういうものだとわかっているはず
    だから、マンションデベロッパもエアコンの配管穴の下に
    換気穴を作らなくてもいいのにと思う。

    多くの客がデベ関連の内装業者にエアコン設置を頼むので、
    わざと設置に金がかかるようにしている気がしてならない。

  2. 422 匿名さん

    あの穴の位置関係は不思議ですよね。
    まったくエアコンの取り付けを考えていないようにも見える。
    前に住んでいたマンション(新築で入居、23年過ぎて売却)は、エアコン設置済みで隠蔽配管だったけれども、今はそういう物件が少ない。
    財閥系デベの物件のくせに、室内をかなりなが~い配管しないと、穴までたどりつけないようなものまである。あれは無様ですよね。
    全体に設計の質が低下したのか…?

  3. 423 ご近所さん

    穴をしたにしないと、外壁を這わせないといけないからじゃないかな


    7年ほど前にヤマダでエアコン買ったけど、外部業者が取り付けたが
    外部は化粧カバー取り付けたが室内は配管がテープ巻きでそのまま....

    かみさんしかいなかったので、業者が「室内の配管に水が溜まることがあるので化粧カバーは
    付けない方がよい」と言って帰ったらしい みっともないが、上手くだまされた 
    ヤマダは我関せず....

    まあエアコンもあまり使わないで済むと判ったのは2,3年後、 髙い階は夏は涼しかった ...


    年数経つとドレインホースがカリカリに為って簡単に折れたり破損したり
    太陽光に当たらなくても駄目だ 安物使ったらしいな.....

  4. 424 匿名さん

    ケチるとそうなる、何事も世の中カネ次第。
    工事も安物買いの…  知識が有って注文付けれるなら別だがね。
    残念でした。

  5. 425 ご近所さん

    >>424  業者の人かな?

    けちっていた訳じゃないが....繁忙期だったみたいだ
    こちらは指定したのにやってくれなかった 

    3台も設置したので手抜きしたか? ヤマダは駄目だな....
     

  6. 426 匿名さん

    山田くんも小島君も他の量販店も繁忙期の工事業者は皆同じ、ごっちゃ混ぜ状態。
    普段はエアコン付けない業者も頼まれて工事してるみたいよ。

    エアコンに限って言えば年度末の引っ越しシーズン後の取り付けがおすすめ。
    当然夏前にお願いすると専門さんが対応するよ。
    それと、ハッキリ言って化粧カバーは無用、一戸建てで外観気にするなら付けたら良いくらい。
    マンションでは要らないでしょう、まして高層なら誰が見るの。

  7. 427 匿名

    今時って業者さん忙しいですか?
    臨時収入があったので子供部屋に
    エアコン付けようかと思ってます。

  8. 428 匿名

    >>427

    量販下請けですが、今の時期は平日であれば暇ですよ。
    土日祝日は集中するので、それなりに忙しいですね。

  9. 429 ふう

    売れ線の特価品は量販で買った方が良いが、リビングの大型機はネット購入で自力で信頼できる工事業者見つけて
    2、3万位払ってやった方が安いと思う。

  10. 431 匿名さん

    実家で消費増税前にエアコン買い換えようと量販店に行ったら、エアコン専用のコンセントがないとだめで、ない場合は配線工事が必要で1万円以上かかるって言われた。そのお店の基準でって話しだったから、少し離れた別の量販店に行ったら、お上の通達で従わないといけないってことで納得したんだけど、ちゃんと説明できるようにしろよな。

    ちなみに実家のマンションは壁式で、戸境壁だけでなくて、住戸内の壁もほとんどがコンクリート。大掛かりな工事になって1万円ですまないと思ったからちょっとびびった。

  11. 432 匿名

    そもそも増税前だからって急いで買う
    マスコミに踊らされるバカ

  12. 433 エアコンマン

    どの書き込みも一つの断片や一回の経験で書き込んでいる、
    まあお客さんサイドなら解るけど、業者の書き込みのいい加減な事、まず結論からいくと本当のプロフェッショナルはエアコン業界には2割もいないんじゃないか?エアコン業界は大きく4つに分けれる、パッケージこれは店舗や大型のエアコン、これは道具も材料も全く違う、後は量販店、これは新品の品物専門、移設業者、これは引っ越し屋さん専属、後は
    住宅メーカーの設備屋さんこれはパッケージや街の電気屋さん上がりが多いです、問題は量販店のエアコン屋さんと、引っ越し屋さんのエアコン屋さんなんですよ、この二つはシッカリした教育や知識を勉強してる人間はほとんど居ない、金儲け来てる人間ばかり、知識も、技術も我流なんです、全ての業種で急所も技術も違う、お客さんのニーズも工事代金も違うんです、全ての知識ある職人はほとんど居ないでしょう、しかも最近よく聞くのはヤマダ電機の工事人、チョット難しかったり、複雑な創りの建物、取り付けが困難な現場は工事できないんす、これはひどい、ようは腕の悪い職人ばかり集まってるから簡単な工事だけやるんです、簡単だから売上も上がるんです、でも技術はあがらないんです、ヤマダで付けられないって断られたお客さんの家に数多く行きましたが、確かに難しいが簡単な標準工事だけなら素人でも着けれるんです、ひどすぎる、取り付けた後に不満や問題が出てくる業者は全て素人ですよ、工賃から工事内容立ち振る舞い、工事から商品の説明から全て感心して、もらうぐらいでないとプロフェッショナルではない、あと工事が上手い職人は速いし丁寧、綺麗です時間をかけて綺麗は素人でも出来ますから、2人できて2台で3時間とか書き込みに有りましたが遅過ぎです、1人でも遅いぐらい、エアコンの工事は2人でやる作業は無いですから、作業は補助でしかないんですよ、まあこれだけいい加減な書き込みに頭にきたので書きました、いい業者を探すなら量販店の常駐してる、第1業者を指名することです。

  13. 434 匿名さん

    ↑なるほど。
    買い替えるなら10年後位に安いところでと思っていたが、我が家は隠蔽配管なので量販店無理っぽいし。
    安さだけでは選べないというわけね。

  14. 435 電気の住人

    こんにちは。よろしくお願いします。

    私は電気工事、空調工事で生活しております。

    電気工事は主に新築のマンション、病院、その他大型ビル、注文住宅で行っています。

    空調工事は、注文住宅のセパレートエアコン、パッケージエアコン(三相200V5馬力程度)を取り付けしております。

    仕事の依頼において、ハウスメーカー、家電量販店、引越し業界からの依頼は全てお断りいたしております。

    まず専門的な話も含みますが、断る理由をそれぞれ書き込みます。

    ハウスメーカー。無理な工期と割の合わない単価で仕事をさせます。この世界で仕事している方は決算時期になると、ほとんど18時間以上毎日寝る間もなく電気工事しておられるかたも多数いると聞きます。
    しかも、ハウスメーカー専門なので、電気工事の一部のみ(そのハウスメーカーの使用する材料や施工方法の知識しか持っていない職人さんも多数います)に特化しているため、それ以外の電気工事に関してズブの素人さんが多いのです。ただし、仕事のスピードだけはとても早いのです。応援作業に行ったとき、とてつもない早さでの仕事を要求され、私にはとても無理だと感じました。

    家電量販店。夏の繁盛期には1日、5台以上エアコン工事をされている方がいます。移動時間込で1日5台以上とは、しかも知らない家にエアコン工事に行って下手な仕事でもしたら客にクレーム付けられ、それなら客の言い分はわかりますが、文句つけて金を要求するような悪質なクレーマーも多数いるらしいです。追加工事が単価がとても良く、夏のエアコン工事だけで1年分稼ぐ猛者もいると聞きます。

    引越し業者。仕事もなく暇で時間を持て余しているような人間が仕事を求めてたどり着く世界。それ以上のことは私には言えませんが、事実でしょう。

    結論を言いますと、本当の職人はそのような世界を選ばなくても職人としてのスキルの必要とされる世界から依頼されますので、これらの業界と関わらなくても生きていけます。

    ただし、希に家電量販店やハウスメーカにも職人がいることも事実であり、彼らの仕事を見てきた経験上、手抜きのしない真面目な人間もいるのです。

    残念ながらお客様に言わなければならないのは、「だれが来るかもわからない家電量販店や引越し業者に仕事を依頼して、後で損したとかおかしな工事されたと言いますが、あなたのお友達や知り合いに良い職人さんがいないのですか?」と質問します。

    たまたま運良く腕の良い職人さんが来てくれたらラッキーですね。

    私は、知人、友人、信頼のある人間のところ以外に仕事に行くことは絶対にありません。

    皆さんも良い職人さんを自分で探してみてください。

  15. 436 主婦さん

    先日、エアコン移設のために、インターネットで7千円台で紹介している、エレホームという業者にお願いしました。

    こちらの知識が無いため、当日はわかりませんでしたが、化粧カバーを取り付けるかの話もなく、配管(接続電線・ドレンホース)の追加がいるから、一万二千円だと言われました。高くて躊躇しましたが、新規に買うよりもいいかと思い、了承しました。

    作業が終了後は、今まで使えていたのに、ガスが抜けているから、ガスの補充がいると言われました。さらに一万円かかるとのことでしたので、断りました。工事完了報告書のチェック項目の確認もなく、客側の署名欄も空欄のままでした。作業後の釘やごみなどもそのままで、私が料金を支払った後は、そそくさと帰ってしまいました。

    あとになって、化粧カバーをつけるには、またエアコンの脱着が必要なことがわかり、ほかの業者に頼んでも追加で二万円かかる見込みです。エレホームの本社に電話しましたが、不誠実な対応で、事実確認もなく、挙句の果てには、対応した社員が、現場作業をした当事者どうして話してくれと丸投げする始末で、申し訳ないの一言もありませんでした。ずさんな工事の上、ガスをわざと抜いた可能性もあるのに、説明責任も果たされないまま、私は泣き寝入りするしかありません。

    そもそもエアコン移設などするべきではなく、移設費用の安さは、ずさんな工事の裏返しであることを痛感しました。こちらへの投稿が間違っていたら申し訳ありません。私のような被害がなくなりますよう、切に願います。

  16. 437 エアコン

    ↑こんにちは。
    私は量販店さんの下請けでエアコン取り付けしているものです

    移設をされたと言うお話しですが取り外しをしたのもその業者ですか?
    取り外し時にガスを室外機に戻す作業は行われていましたか?
    これをしないと配管内のガスは抜けてしまうので残りのガスは少なくなってしまいます。

    もしガスを戻していたのなら移設後でも大抵の場合は以前と同じ様にエアコンは効きます

    あと化粧カバーの話しですが、取り付けの現状にもよりますが外さなくても付けれます
    室外機を動かせば配管も一緒に動きますので

    しかし、その業者は最悪ですね
    化粧カバーの有無を聞くのは当然ですし、チェック項目もお客さんと一緒に確認そしてサインを貰うのは当然ですよね。

  17. 438 匿名さん

    学生の時に繁忙期のエアコン付けバイトやってました。

    バイトは最初補助ですが、OJT一週間で半人前で
    複数台取り付けの現場に二人で行って、取り付けは一人作業
    まあ実質客先では一人前の振る舞いです。

    私の経験からですと、取り付けが早いのも遅いのもアウトですね
    単純に穴あけして室外機は置くだけなら、実働1時間前後が目安
    やたら早い人は、雑でも迅速な仕事で結構引っ張りだこな人
    やたら遅い人は、初心者と何時までも不器用な人
    でも一日5台がノルマってのは、私の時も同じです。

    私は結構器用な方で、バイトでも独り立ちしましたが
    新築一軒に6台付けて6時間が最高で、私には8時間で移動込みの
    一日5台は全然無理でした・・・
    でも防水シートや断熱材はカッターで開き、内外で穴位置を変えて筋交いを避ける
    より丁寧な仕事ぶりが自慢でしたね。
    教えてくれた人が、結構丁寧で良い仕事する人でした。

    より早い仕事する人は、だいたいホルソーで何か感触があってもそのままブチ抜く
    断熱材とかシート巻き込んでも気にしない、下手すると筋交や凄く嫌な音がする
    アパートのチャンネルもブッタ切り。まあこれで10~20分は仕事速いのですけどね。
    内外途中で様子見ながら穴開けする人は、丁寧ですよ。

    あと繁忙期の夏場にエアコン付けないこと。
    忙しいと質が落ちるって、どの世界でも当たり前ですけどね・・・

  18. 439 主婦さん

    NO.436で投稿させていただいたものです。

    私の完全な落ち度だったのですが、エアコン移設の知識も何もなく、作業自体はまるっきりお任せし、子供の世話をしておりました。

    移設も取り外しも同じ作業員の方がやりました。ガスを室外機に戻してくれたかどうか、わかりません。現在エアコンはきいておりますが、本当にホースの延長は必要だったのか、ガスは意図的に抜かれたのではないか、不信感ばかりです。

    エレホームの本社に電話しても、何も対応してもらえないばかりか、折り返し連絡も無く、もう諦めました。下請け業者さんは、追加料金で儲けなくてはいけない、という現状があるようですし、自分の勉強不足でありました。

    その後、本当に親切で対応のよい業者さんにお話を聞いてもらい、化粧カバーを取り付けていただきました。こんなにも対応や料金が違うのかと驚くとともに、本当に身が救われた思いです。横浜市の株式会社日本住設さんという業者です。

    化粧カバーの工事の際、パイプの中の電線を、無断で継ぎ足されていたことがわかりました。一言もそんなことは言っていなかったのに。。。ありがとうございました、とエレホームの業者さんにこちらから頭を下げていたのが、愚かしいです。

    それもこれも、自己責任。安いと言って飛びついてはいけない、今回はよい勉強になりました。

  19. 440 匿名さん

    故事の諺に幾つかあるし。

  20. 441 匿名さん

    マイホームを手に入れる時も同じ。諺は奥が深い。

  21. 442 匿名さん

    先日ノジマ電気で3台のエアコン工事をしましたが、皆さんの書かれているようなことはありませんでした!1人で来たので大丈夫?と思いましたが手際よく4時間半~5時間で終りました。内容は2階~1階が2台後は、1階の取り付けだったので大変な作業だったと思います。仕上がりも文句のつけようがない出来でした!試運転の時にも丁寧に説明がありましたし、とても満足です!白いKの工事屋さん有り難う御座いました。

  22. 444 キャリアウーマンさん

    >>11
    その業者働いてお客さんから金もらうのに、給料も
    会社がくれるんじゃなくて、お客様からいただいているものです。そのお客さんにひどい言い方をする人はきっとこの先悪いことあったはずです。いわゆる罰ですね。

    こうゆう人はムカついてもキリがないので
    気にしない方がいいです。

  23. 445 購入経験者さん

    多少なりとも自分の身は自分で守らないと…。
    ・貫通スリーブを入れてくれるか
    ・コア抜き後は発泡ウレタンスプレーで隙間埋めてくれるか
    ・コーキングは変性を使うか

  24. 447 匿名さん

    445さん 自分の身は自分で守ろうとしたのですが悔しいです。量販店の業者でした。
    家は在来工法で外壁ジョリパッド仕上げです。
    北壁から660西壁にクランクして北壁になる場所です
    そこの良い場所にスリーブを開けようということですが
    4寸柱芯660の中心が70くらいの間柱はいってるような設計図です。
    室内側から北と西の内角交点より320離してそこからさらに75ミリの穴を開けてしまいました。
    室内から75ミリスリーブ掘ったら左35ミリに間柱がでてきました。
    私は驚きまして、丸い切り落としたものをはめてください、
    今日は中止にしますと言いますと業者はいろんな言い訳をした後、
    丸く切り落とした破片の中心壁にビス留め終わっていました。
    これは防湿シートの穴あけにつながる2次災害ですね
    工務店に間柱の位置尋ねたら、その場所により2本間柱を入れたり
    受けのあるところなどにより、変わるといい加減な弁解しましたね。
    修羅場になすすべもないです。
    どうしたらいいでしょうか皆様の解決経験談を教えてください。

  25. 448 匿名

    それはエアコン取付け業者の責任ではなく工務店の責任…過失と言ってもいいんじゃないですかね。
    いまどきの家ならでエアコン取付け場所、室外機の位置、配管が真っ直ぐに下ろせるかなど計画段階で決めコンセント位置や壁内にスリーブを埋めるなどするはずですが。
    筋交いではなく間柱であればまだマシですが内壁を剥がし間柱を補強し防湿シートと断熱材はコーキングと発泡ウレタンで接着、隙間除去ってなるんじゃないですかね。

    補修は工務店、取付け業者それぞれが責任のなすりつけあいでどうにもならなくなる可能性がありますから図面通りでないという工務店の過失を突き安価で確実な方法で補修(同時にスリーブ埋め込みも)させるようにするのが得策だと思います。

  26. 449 匿名さん

    447です。
    448さん ご助言をありがとうございます。そうですか
    そこは工事中工務店にスリーブお願いしたけど固辞されたのです。
    面倒だからでしょう大工2人でやってる規模です。
    今日切り落としたスリーブ内を確かめたら、とんでもない展開となりました。
    芯々660間に設計されている構造用合板9ミリが張られていませんでした。
    東西にながい小住宅で南北5メートル弱細い家です。
    クランクは両面合板の設計でした。耐震2等級を要望
    個人設計事務所に監理も頼みました。その人は構造計算会社に半投げした図面でした。
    監理放棄した。法律関係のみ頼まれたからねと嘘を言う設計士で宛てにはできません
    先ほど工務店に構造用合板を内装こわして入れてください
    と言いますと何の事かわからん、やり直せとは
    知らんと電話ガチャ切りされました。本当に無知な工務店
    設計図をよみこめない、通気止めを知らなかったし程度低かった。
    構造欠陥は瑕疵担保保険会社と紛争処理センターに関係するらしい
    いつになったら家造りストレスから解放されるのか
    できるだけ頑張ります。

  27. 450 匿名

    設計事務所、工務店双方とも事を荒立てず上手く治める方法はなさそうですね。ペナルティを与える意味でも出るトコに出るしかないのかなと。
    がんばってください。

  28. 451 匿名さん

    447です
    450さん 有難うございます
    いよいよ社会の中枢機能に入ってまいります
    アギーレさんではないけど、起訴されたら辞任要求問題になるくらい
    信用ガタ落ちという事がわからない
    子供建築士を大人にしてやりましょう

  29. 452 現場監督

    >>445工事業界知ってか知らずか、能書きよく言うものだ...更にはステンビスに38以上使えってか? 全ての根拠を述べてみろ? 真空しないから悪とかNETみてギャラリーが騒ぎすぎ!
    エアパージは元々メーカー推奨で一部の空調屋から広がりを見せて後からメーカーがつけたしたもの! なぜ真空するかも知らない奴らが小賢しい。 職人達が買ってきて付けるものは全て有料で当たり前! 自分なら安い単価でさらに部材サービスできんのか?ガソリンと時間かけて材料買いに行くのに理想高すぎ!そこまで口出すならお得意のNETで調べて工具全部買ってきて自分でやれ!

  30. 453 購入経験者さん [女性 40代]

    私は、安さから専門業者?の方にエアコン取り外し、クリーニング、取り付けまで依頼しました。
    この場所に設置してほしい旨を伝えると“ホースが足りないので…”と言われて諦めて足りる範囲でお願いしたら、結果、ムダに長いホースが室外機の側に丸め付けられ、しかも水漏れしている有り様です。よく見ると水がでる方のホースがほたらかしにされてました。
    もう一台の量販店にお願いしたエアコンは全く問題なくきっちりされてました。なので、このエアコンの処理も、量販店の業者さんにお願いしてみようと思っています。
    旦那が忙しく、私に手続きを任されていたので気負い探した某○○侍さん結果がっかりでした。しかも余計な出費がかかり、 やはり、量販店の業者さんの方が安心だなと思いました。

  31. 454 購入経験者さん [女性 40代]

    因みに、Joshinさんは良かったですよ。

  32. 455 無名

    >>452
    何故上から?
    常に言われるから?逆を返せば信用されてないからとも言えるが。
    従来は効率重視で、多少なりとも大気解放するガスを出してのエアパージが主流であった。
    今は、法規制が厳しくなり、真空ポンプでのエアパージ、簡易ポンプでのエアパージとなるが、一部が無駄に騒いだ為、簡易ポンプは悪と風評被害が発生(手順に添って施工すれば配管が新規なら無問題)エアパージミス、これって施工業者の腕が無いからトルク感覚が無いくせに適当にフレアを締め、そこからガス漏れってのが大概。
    今は、基本的に各社真空ポンプでのエアパージを推奨としているので、これ以外で施工すると、不具合時に施工不良が原因で壊れたと言われ有償修理になりかねない。
    なので、真空ポンプでのエアパージをお願いする方が良い。
    因みに、エアパージする必要が何故あるかと言えば、空気に含まれている水分がガスの冷却により結露、凍結しガスが循環されず冷却不足になる。また、ガスの変質、配管が腐食しガス漏れになったりする。
    それを防ぐための配管内の真空引き。(真空ポンプもただ引くだけでは駄目なのだが、時間がかかるので今の時期は雑なケースも)
    後、作業員は選べないから、作業時に目に余るヤバさが有るならその場で作業は中止させて、直ぐに連絡する。
    そして、損害がその時点であれば、直ぐに対応させる。
    (因みに、ずっと観られていると作業はやりづらい事極まりない)

  33. 456 無名

    後、一般家庭でのガスの変質はまず起きません。
    特殊な環境下の場合です。

  34. 457 ネットより [男性 50代]

    私は電気屋ですが、量販店で買った人のエアコンを何十台も外しましたが、かなり雑に付けられています。例えば壁のプラスターボードは普通アンカーボートプラグを使うのですが、ビスだけでとめています。これが相当ありました。落ちないのは奇跡に近いです。あと新設でも真空引きが必要(国からは絶対条件)ですが、していないのが現状です。知り合いの話では実際工事に関わる人は孫請けで請負の金額もかなり安く台数をこなさないといけないのでそこまでの手間はかけたくないみたいです。これは余談ですが、引っ越し業者付いてくるエアコン業者はもっと安く1台の取り付け金額は2500円程度です。工事はメチャ雑です。当然金額以上の仕事は出来ないからです。

  35. 458 直接狙えれば直接ビス固定

    直接ネタ狙えればわざわざそこを外してアンカー入れないですよ。
    今のまともな業者はポケロビのような簡易ポンプ若しくは真空ポンプで真空引きはしています。
    ちなみに、都内のケーズは真空ポンプでの真空引きが仕様になっていて、雨天時の作業もダメ。
    正直、協力会社自体のレベル、作業員のレベル差は運…だね。
    引越屋のエアコン移設は、微妙だね(自分ならエアコンは買換える)


    ちなみにアンカーも馬鹿が施工すると効かないので…むしろビスだけよりも強度が落ちる。
    この施工にも、資格があるけど、この資格持ってる電気屋はどれだけいるんだろうね?
    アンカー入っているから落ちないと言う事は無い。

  36. 460 エアコンマン

    >>21
    私は量販下請けやってます。量販店のエアコン工事下請け業者はプロです。問題を起こしてるのは、お客様だと‥
    いちがいには、言えませんが、ある程度の知識は入れて取り付けに望んでください。新築で、あればハウスメーカーに穴あけ位置確認、施工前の事前見積もり、いずれ暑いから早くそんな感じだと問題が起きるのは、当たり前です。
    時間を守らないのでは無く、行き当たりばったりの工事では時間がよめないのです!

  37. 461 購入経験者さん [女性 30代]

    コジマのエアコン業者はがっかりでした!
    繁忙期で忙しいのはわかるが、いちいち上から目線で言われ、不愉快になりました。
    営業さんには申し訳ないが、次は他で買います。

  38. 462 匿名

    昨年福生のコジマでエアコンかったがここではもう買わない。
    武蔵村山のエアコン屋が下請けで施工しに1人で来たのだが最悪だった。
    穴あけミスって筋交いにぶち当て、穴あけ直しと室内機ベース金具固定で失敗やり直し。
    謝りもせず作業も遅い。
    最後の真空引きも、ポケロビ使うのは構わないが、まともに確認もせず直ぐ終了。
    手間や保証の面から量販店に頼んだがこれなら自分で施工すればよかったと後悔。
    今年も凝りもせず、無料のサービス盛りだくさんだったから量販店で(立川のケーズデンキ)で購入と取付依頼。
    結果、レベルの差が歴然だった(当たり前だがミスらなかった)
    これなら量販店でも良いかなと思える作業員だった。

  39. 463 匿名さん

    量販店でも露出配管の単に付け替えなら良いかもしれないが、新規取り付けは慎重に。

  40. 464 匿名さん [男性 30代]

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  41. 466 たこ

    >>462
    だったら最初から自分でやれよ

    できるんなら自分でやれよ

  42. 467 匿名さん

    穴の開け直しなんて聞いたことがない、筋交いやブレースに当たるのは位置的に当然で
    そのまま貫通させてしまうのが普通。その程度なら強度には問題ない。
    しかしポケロビは真空引き出来ないの廃止になったはず。




  43. 468 評判気になるさん

    エアコンを取り付けるけど、配管工のおっちゃんは、布団の上をそのままふんずけて歩いて来るから、部屋の片付けはしておいた方が良いね。

  44. 469 評判気になるさん

    その、ネズミとかいる屋根裏部屋に入ってる、靴下で、布団の上を歩く訳だから、部屋の片付けはしておきましょう。

  45. 470 評判気になるさん

    Y電気さんは、一生懸命やってるけど、配管工の接客態度まで育成が回らないんだね。

    今度のエアコンの取り付けで多少、配管工の人に嫌な思いはさせられると思うけど、僕は又Y電気で買い物をします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸