住宅なんでも質問「量販店のエアコン工事って、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 量販店のエアコン工事って、どうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
らら [更新日時] 2024-04-10 17:53:53
【一般スレ】量販店のエアコン工事| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションに入居予定です。エアコンを何台も購入する必要があり検討していますが、量販店で
の購入で、取り付け工事が”込み”とか割安の場合、下請けの工事屋さんに雑な工事をされたという話を聞いたことがあるのですが、そのような経験をされた方はいますか?取り付け工事の専門業者というのも有るようですが、そういう業者に頼まれた方の経験談もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-05-29 20:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

量販店のエアコン工事って、どうですか?

  1. 201 匿名さん

    最後まで、とは言わずとも手取足取り面倒みないから安く売れるのが量販店じゃね?

  2. 202 匿名さん

    町の電気屋さんで買うのが一番。

  3. 203 匿名さん

    >202
    で、お勧めの電気屋さんは?

  4. 204 匿名さん

    近所にあるでしょ

  5. 205 匿名さん

    >200
    今時、室内の配管カバーが標準外工事ってところが、
    ヤマダ電機のレベルの低さを表してるんじゃね?

  6. 206 匿名さん

    へぇーカバーを標準工事にしてるとこあるんだ。

  7. 207 匿名さん

    カバーが標準工事なら安くなるんでしょうね。
    そこどこですか。
    頼みたい。

  8. 208 匿名さん

    それは>>205の脳内にしか存在しません。

  9. 209 匿名さん

    ○ジマ電気はカバーもタダで付けてもらえたよ。店のエアコン売り場にカバーの見本があって選ばせてくれた。標準取り付けに含んでたよ。

  10. 210 匿名さん

    緑電化は室外は標準工事に込み、室内は(たぶん)2mまで8000円の標準工事価格が設定されてる。

  11. 211 匿名さん
  12. 212 207

    >209さん、210さん
    ありがとうございます。近くにコジマか緑があるか調べてみます。

  13. 213 209

    ちなみに○は「こ」じゃなくて「の」なのですが…

  14. 214 209

    ちなみに○は「コ」じゃなくて「ノ」なのですが…

  15. 215 匿名さん

    >>194,>>195
    頼んでもいないのに勝手に配管カバーを取り付けようとした業者が居たのは本当だよ。
    そんなことは有り得ないなんて、どうして決め付けることができるの?同じ穴のムジナですか?

    業者のおかしな挙動を偶然発見して問いただしたら、追加費用は9000円になります、だと。
    あっけらかんとして答えてましたよ。
    4年前の話です。

  16. 216 匿名さん

    終わった後頼んでないのに勝手にやったから払わないって言えばただで手に入ったのに

  17. 217 匿名さん

    >216
    なるほど、なるへそ

    ただは無理っぽいとしても追加費用は半額とかに叩けたでしょうね。
    215さん、惜しいことしましたね。

  18. 218 215

    それも考えたけど、そんなことしたらインチキ業者と一緒じゃない。
    そこまで堕ちていないから。

  19. 219 匿名さん

    っつうか作業前に見積もりで確認しない自分の未熟さを知った方がいいよ

  20. 220 匿名さん

    頼んでも居ない=見積もり外の工事を勝手にやったと言ってるのだが。
    どうしてそこまで業者を擁護するの?あんたも業者?

    っつうか業者ならちゃんと身分を明かして論理的に正当性を説明してみなよ。
    それと業者の成りすまし書込みに対してサイトの指針が出てるからちゃんと読んどけ。

  21. 221 匿名さん

    見積もり外なら証拠があるんだから支払う必要ないだろw

  22. 222 匿名さん

    >それも考えたけど

    やっぱ、考えたことは考えたんだ。ふっふっふっ

  23. 223 匿名さん

    215>悪質な電気工事屋もいますよ。

    量販店等のエアコン工事の電気屋は、個人で経営している人が多いです。それに中には良い人もいますが、やはりこんな世の中です。儲からないので、つい悪質になる人もいるのです。

    もっと悪質な量販店もあります。免許もないのにエアコン工事をやらせているところもあります。

    まぁ量販店でも小さな量販店では買わないことです。やはりコジマとかヤマダ等の大きなところで買うのが1番です。安心して買えるし工事も安心ですよ。


    215に文句があるみたいですが、そんな奴は相手にしないことですよ。
    そう言った奴は、まだ子供なんですよ。お子ちゃまです。

    215さん、相手にしないことです。

  24. 224 匿名さん

    ヤマダはダメだっつうの

  25. 225 匿名さん

    >215さん、相手にしないことです。
    その通りです。良心的で施工もしっかりしている業者も知っていますが、
    敢えてこの板に張り付く業者の程度を露呈させています。
    少しでも多くの人がこの業界の実態を知ることができればそれで良いのです。

    下手な工事でエアコンをダメにされ、自分で工事した事もある経験から、
    工事を発注する側も無知であってはいけないと思っています。次の犠牲者を作らない為にも。
    なので、大人気無い書込みは承知しています。ご容赦を。

  26. 226 匿名さん

    見えない敵と戦ってるな

  27. 227 匿名さん

    真空引き
    ↑なんと読むのですか?

    無知で馬鹿ですみませんがどなたか親切な方教えてください。
    お願いします。

  28. 228 匿名さん

    しんくうびき

  29. 229 匿名さん

    >>228さん
    ありがとうございます!

  30. 230 匿名さん

    真空引きは重要だね。

    以下は違法の施工例。見かけたら問いただすか通報したしたほうがいい。

    *アース線の接続をやっていない。
    *電気工事士の資格がないのにコンセントを増設したり、コンセントを変更したり、分電盤で電圧切替を行う。
    *都道府県または大臣に電気工事店登録がされていない業者なのにエアコンを取り付けたり取り外す行為を行う。
    *エアコン本体の故障での入れ替えで、古いエアコンを取り外すときに、もしくは修理の時などに
     フロン回収機を使わずにみだりにフロンガスを大気に放出させている。
    *フロン回収に関する資格を持たないのに、フロン回収機を使用している。

    以下は悪質な手抜き施工例。こういう業者には頼まないほうがエアコンのためにもよい。故障の元になる。

    *配管終了後、真空引きを充電ドライバーでやっている。もしくはやらないでフロンガスで配管内の空気を
     追い出すパージをやって、フロンガスをみだりに大気に放出させている。
    *標準で付属する配管が長いにもかかわらず、切断せずに丸めて室外機の後ろに束ねてある。
    *配管切断後、リーマー等で切断面のバリ取りをやっていない。
    *配管をエアコン本体に接続時にトルクレンチで締め付けトルクの確認をしていない。
    *10年以上使用した取り外す古いエアコンと新しいエアコンで、ガス圧測定のゲージが全く同じものを
     使用している。
    *地べたに機器を直置き設置する。(プラスチックベース等を使用しない)

    以下はお客のことを考えている業者。
    *床置きの室外機のドレン配管をちゃんとやってある。
    *真空引き時に真空計で真空度を測る。
    *ガス圧を計測するゲージマニホールドのホースの先にフロンガスの放出を最小に抑えるコントロールバルブを
     使用している。
    *室外機を設置するスペースが狭く、メンテナンス時に一度機械を外さないと内部の修理ができない
     可能性があることを事前に顧客へ説明する。
    *室外機の固定ボルトやベースに防振ゴムを挟んで防振処理をしている。

  31. 231 いつか買いたいさん

    今でもエアコンの引き取り 0円 なんてのあるのかな?
    くず鉄相場も安くなったし。
    配管を切って外して、室内機と室外機と配管を、持っていくだけ?

  32. 232 匿名さん

    コントロールバルブは、ホースを外す時に、ガス漏れを防ぐための道具ですよ!
    感で記載しない事ですね!規格に合わした企業が製造しているものです。

  33. 233 匿名さん

    量販店を非難して、それを理由にボッタクル、ネット業者がいますので気をつけましょう!

  34. 234 匿名さん

    >232

    >コントロールバルブは、ホースを外す時に、ガス漏れを防ぐための道具ですよ!

    これは
    >フロンガスの放出を最小に抑えるコントロールバルブを使用している。
    これと何が勘違いなのか説明をお願いします。私には少なくとも言っていることは同じに思えます。


    >233

    何か勘違いしてないですか?
    非難されるような違法工事を公然とやっているのが量販店の工事です。
    あなた方がやっていることはユーザー本意ではないことぐらいこの業界で商売やっていればわかるはずです。

  35. 235 匿名さん

    「量販店の工事」なんて存在しないんですよ

  36. 236 近所をよく知る人

    真実
    まともに工事して取付工事費1万円なんてありえないだろ。実際 施工してるのは下請けの下請けエアコン1台ガソリン材料込みで
    7千円ぐらいでやってるんだから。いい業者なんて夏場の繁忙期にいるわけないんだから。
    真空引きだのフロン回収だの言ってるやつがいたけど、フロンガスの回収するのにかかる費用なんて安売りで買ってる人間が払えるわけないんだよ。ガス回収器なんて量販店の工事屋さんは持ってるわけないんだから。回収したガス処分するのにいくらかかると思ってんの。お客だってそんな費用払えないんだから。買う客だって値段が安いことだけしか考えていないだろ。

  37. 237 匿名さん

    >236

    なんだかんだ言ってるが、結局はお客本位の工事をやってないってことだろ。
    カネがもらえるかどうかの話なんて、おまえらが勝手に受けた仕事なんだから知ったことかよ。
    1台7000円程度の標準工事では、無資格者、無登録業者が取り付けを行い
    フロンガスをまきちらし、真空引きなんてやってられないと違法行為やエアコンの寿命を
    縮める行為やってると堂々と宣言しているわけだな。
    こういうひとつひとつの作業はカネの問題じゃなくモラルの問題だ。だいたい回収機持ってないやつが
    空調の仕事やること自体に問題がある。おまえの理屈だと機器の更新の仕事は請けられないぞ。

    まあそんな泣き言言ってないでまとな客を見つけることだな。違法行為のオンパレードで
    せいぜい通報されないようにな。

  38. 238 匿名さん

    >>236
    普通エアコンの移設や新設でフロンガスの回収なんてしないだろ。
    家電リサイクル法も知らないのか?

  39. 239 匿名さん

    >>238

    わかってないね。236は本体の故障や入れ替えのときにCOMPが動かないときのことを言ってる。
    確かに236の言うとおり、現在ルームエアコンでちゃんとやってる業者はほんの一握りだろう。

    家電リサイクル法とは、廃棄するルームエアコンの処理プロセスの一部で、機器を外した後のリサイクル処分の
    流れであって、機器の入れ替えで小売業者やその下請け工事業者が配管をバラすときのことには
    何も触れていないが、機器の製造者にはフロンガスは適正に回収する責務があると書かれている。

    ここでだれかが言ってるのは、機器の修理でcomp交換の時などにガス回収しないのか?ということ。
    あるいはルームに限らず動かない機器の入れ替え時に、ちゃんとガス回収やってるか?ということ。
    家電リサイクル法は、この動かない機械のバルブのみ締めて配管ぶった切り、フロンガス飛ばした後の
    機器の処分に適用されるわけで、その機器の外し方にまでは言及していない。
    ましてやガス飛ばす行為は違法に変わりないし、多くの量販やメーカーがまだこの実態を黙認している。
    コストや作業時間がかかるから面倒でやらないというのは理由にはならない。
    本来はこういう現場でのガス回収は、ルームエアコンの場合、メーカーが責任を持って回収する義務が
    あるわけで、現在その費用を負担していないメーカー側にも責任はある。
    その辺の解釈を間違って家電ならなんでもいいみたいなことばかりやってると
    今回のエアコン工事における電気工事士法の厳格な解釈の適用による違法業者、違法工事の締め出しと
    同じようにガス飛ばし行為も一層厳しくなるよ。
    http://www.nisa.meti.go.jp/oshirase/oshirase2008/pdf/081203-2-2.pdf

    そうでなくても省庁は温暖化の悪者のフロンの回収率を上げようと躍起なんだから。

  40. 240 匿名さん

    室外機の配管カバーって床上どの程度まで取り付けるんでしょうか?
    やまだ電機でエアコンを買って取り付けてもらったところ、室外機で隠れたくらいのところで切られているんですが。。そこからテープ巻きした配管が露出して室外機に繋がっています。横から見た目にすごくみっともないんですけど、化粧カバーってこんなもんなんでしょうか?

    1. 室外機の配管カバーって床上どの程度まで取...
  41. 241 匿名さん

    >>240さん
    何もわざわざ横から覗いて見んでも・・・

  42. 242 匿名さん

    >>240

    まあ量販でカバーサービスならこの程度の仕上げでしょう。
    別途料金払ってこの仕上げならエンドカバーの付いていないしどうかと思う。
    手抜きといえば手抜きだし、普段見えないところはサービス外といわれればそれまでかも。
    ちゃんとお客のことを考えた業者なら、配管の露出部分を最小限にしろと指示されれば
    さらにエルボをつけて接続口の近くまでカバーで仕上げるけど。
    運が悪いと思うしかないですね。

  43. 243 匿名さん

    >>240
    はっきり言って、単なる見た目の問題ですよ。
    許しがたいエアバージやエアコン寿命に関わる手抜き工事に比べれば可愛いものです。
    流れをぶった切ってまで問題にする事じゃないと思う。
    何が本当に大切な事なのか、消費者側ももっと賢くなるべきです。でないと悪徳業者が増えるばかりだよ。

  44. 244 匿名さん

    >240 です。
    皆様、ご意見等ありがとうございました。
    そうですね。単に見た目の問題ですが、よそのお宅の仕上げを見たときに
    きれいに出来上がっていた(化粧カバーサービスで購入とのこと)ので
    あまりの違いに思いっきり拘ってしまいました。でもそのことを告げたら
    やまだ電機さんはすぐに対応。とてもきれいに仕上げてくれました。
    クレーマー客として登録されちゃったかなとも思いますが、最も近くの
    量販店でもあるので私としてはこれかも利用させていただきたいと思いました。

  45. 245 エアコンマン

    化粧カバーは見栄えの問題だけなので、そんなもんだとおもいます。室外機のつなぎまでカバーしている家はめったにありません。後一つ付け加えるなら化粧カバーの末端にジョイントをつけてカバーのズレを防止するパーツをつけたらいいとおもいます。

  46. 246 匿名さん

    >>240です。
    エアコンマンさん、アドバイスありがとうございます。
    ジョイント付けてみますね。自分で出来ることも少しずつ
    覚えたいと思います。ありがとうございました。

  47. 247 契約済みさん

    来月入居します。
    エアコンを2台購入しますが量販店で購入の場合、どこ(選択肢はヨド、ビック、ヤマダ、コジマ辺り)が一番きれいに仕上げてくれそうでしょうか?

  48. 248 匿名さん

    やまだ電機で配管カバーは別途の取り付け工事になるといわれた。そこで後付しようとしたら値段がbaka高と騒いでた奴がおったの。
    最近、やまだ電機は配管カバーも標準工事になったのか?

  49. 249 別スレ81

    見た目だけの問題ではないです。
    それに、今以上に将来見た目自体も悪くなります。

  50. 250 異端な意見者

    こんにちは すいません マルチポストになるのですが、どうしてもいいたくて...

    掲示板の趣旨としては異端の意見かもしれませんがどうか聞いてください。

    先日、エアコンを購入してしました。いろんなエアコンやそれに伴う工事のトラブルについて勉強して、リスク回避の意味で繁忙期の前の閑散期に工事をするのが手抜き工事を回避する方法だと聞き及び、購入に踏み切ってしまいました。

    首都圏にある大手量販店のポイントが2万近くあったのでそれを足して購入。

    工事が終了したのですが、真空引きをちゃんとしてくれたかはわかりませんでした。まず電源コンセントを貸してくれ、とはいわれなかったのでやったとすればそれ以外の方法で遣ったと思います。また、業者は、こちらに確認をもとめずに「おわったからサインしてください」といって早々に退散しました。しかし、みてみるとエアコンが窓枠のところに乗り上げて、やや傾く形になっていました。その後、販売店に連絡をとり、業者に戻ってきてもらい抗議したら、「穴の位置関係でまっすぐつけようとすると穴をもっと大きくしなければならない」といわれたけど、なんでそれを工事中にいわなかったんだろうと思いました。その後真っ黒な素手のまま強引にエアコンを動かして何とか平衡な位置に動かしてくれました。(この時点で気分は非常に悪くこれからもう気分よくこのエアコンを眺められないだろうと思いました。)

    そしてこれは異端な意見かもしれませんが、私の部屋外の室外機を置く部分なのですが、囲いというか塀のようなもにがっちり囲まれているので落下の恐れはありませんが元々屋根だった部分でそこにいくには部屋を通らなければいけないのですが、そこに作業員が履くためのクロックスを持ち込まれてしまいました。
     私はそもそも潔癖症で病気かもしれませんがそういった部分があります。だから工事を伴うエアコンの購入はこれまで控えてきました。でも20年ほど利用していたエアコンもそろそろ変えなければいけないという使命感や最新式のエアコンがこの部屋に付いたら心地いいだろうなという悪魔の囁きにとらわれて、今回買ってしまったしだいであります。
     でも潔癖症の私も最近症状も落ち着いて工事やが多少部屋に入って埃巻き上げて作業してもエアコンがリニューアルされたことで、部屋自体もリフレッシュされるだろうと思い購入に踏み切ってしまったのです。室外機を置く屋根部分に降りるときになにか履きたいといってきたらサンダルを貸してやろうと思って前日にホームセンターでサンダルを購入しておきましたが、無断でクロックスを持ち込まれてしまいました。「しまった」と思ったときにはもうときすでに遅しでその瞬間に諦めざるを得ませんでした。
     これまで私は「人が足に履き大地や土を踏むもの」を新品未使用以外で部屋に持ち込んだことは一度たりともありません。その日以来そういう想念が私のうちに付着し、「この部屋は、この部屋にある俺もブルーレイもパソコンも机も布団も本棚も本も壁も天井も扉も、すべて作業員の「土足を持ち込むという行為」によって汚染されてしまったんだ。」という思いが私の心を襲い、ひどく苦しみ、この数週間食事もあまりとれない状況に陥り、エアコンを買ってしまったことをすごく後悔しました。

    本当に馬鹿なことをしました。なぜ、エアコンの買い替えを踏みとどまらなかったのか。以前のエアコンが壊れるまで待たなかったのか。なぜ自分でエアコンを取り付けるという考えが浮かばなかったのか。それが悔しくてなりません。
     その日以来、なんだか部屋が汚染されてる感じがして、あまり寝転んだりすることもままなりません。

     人生最大の失敗だと思ってます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸