マンション雑談「2011年流行るのは免震マンション!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 2011年流行るのは免震マンション!?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2013-12-19 09:25:57
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 免震マンションについて| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2011年3月11日未曾有の大地震が日本を直撃した。

東京の都市生活者を恐怖におとしいれた地震だったが、ふしぎなことに
恐怖にならなかったマンションがある。

それはゆるゆるの埋立地に建てられた免震マンション。

やはり時代は免震マンションなのか!?

あなたはそれでも免震でないマンションを買いますか?

【23区検討板からマンション雑談板に移動しました。2012/03/12 管理担当】

[スレ作成日時]2011-03-12 01:04:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2011年流行るのは免震マンション!?

  1. 120 匿名さん

    青山や浜田山、高級マンションはほとんど免震だと思いますよ。
    SUUMOは免震で選択できたと思いますので、一度調べられてはいかがでしょうか?

  2. 121 匿名さん

    >>114
    どうしても免震がオールマイティに強固だと思いたいようだな。
    お前はそうやって思い込んでいた方が幸せだと思うよw

  3. 122 匿名

    これからは核シェルター仕様のマンションでしょう!
    高機能浄水器と自家発電とHEPAフィルター換気システムと地下防災倉庫はあったほうがいいね。

  4. 125 匿名さん

    免震装置には住民すら近寄れないと思いますよ。何かの実験施設なのでしょうか?
    ピキピキ音なりなど、ポルターガイスト現象の可能性も疑われます。一度、その
    筋の専門家にみてもらってはいかがでしょうか?

  5. 126 匿名さん

    >>120
    それは中低層に限ってのことじゃないの?
    一方でタワーの免震は躯体強度手抜きありきだから、都心には需要がないよ。

  6. 128 匿名

    免震は装置と維持にお金がかかる
    しかし上物には耐震 制震よりもお金がかからない
    地震は今回の様に起こってみないとわからない
    免震が良いかもしれないし 想定外の動きをした場合地面と建物の間が直接ではなくゴムなどの緩衝介在物があるのでにどうなるかわからない一面もある
    ただその位の動きがあった場合は耐震だって制震だってわからない

  7. 129 匿名さん

    とにかく、実績のない免震は、ボロボロに崩壊する可能性が0ではない怖さがある。
    単純明快な耐震(+制震でもOK)では家具が揺れで動くかもしれないが実績がある。
    世界の高層ビルは過去倒れてない。

  8. 130 匿名さん

    耐震物件で家具をちゃんと固定するのが、最も実質的ではないだろうか。
    これだけ心配して、結局生きてる間に東京直下型地震が来なかったりして。
    東南海沖が来ても、震度5強程度ならタワマンほぼ無傷なのは今回で判った。

  9. 131 入居済み住民さん

    免震マンションに住んでますが余震のたびに船のように揺れて最近ずっと船酔い状態なのですがそんな方他にもいらっしゃいますか???

     確かに揺れはマイルドなのですが正直気持ち悪いです(ウォエ~~苦笑)

  10. 132 匿名さん

    その揺れ方は耐震の揺れ方ですね。

  11. 133 匿名さん

    誰か建築工学に詳しい方、何の音か教えて下さい。
      ↓


    何故か書き込みが規制(?)されていたので遅くなりました。
    一部の方からは返答はもらえませんでしたが、同じ不安を抱えていらっしゃるかたも見受けられますので、純粋に情報交換として動画をお知らせしたいと思います。

    携帯からのデータ抜出とアカウント作成、アップロードで時間がかかってしまいましたが

    http://www.youtube.com/watch?v=kQXMNiGfo8U

    こちらに上げておきました。

    C棟の中層階(向かいに見えるのはA棟です)に住んでいるのですが、3月11日の地震後、揺れの度にシーソーのような軋む音が聞こえるようになり、ずっと気になっていました。
    ただ、これだけの規模の地震だったので他の方も同じようなものなのかな、気にし過ぎかなとここで聞いたのが発端です。
    携帯の記録には19時とあるので、3月11日の18時58分頃の地震(東京は震度3程度)だそうです(間隔的に久々の揺れだったように記憶しています。びっくりして飛び起きて携帯で撮りました)。

    615さんの書かれている「制震ダンパー」の音であれば、自分の取りこし苦労なので安心です。
    このような音は前から皆さんのお宅でも発生していますでしょうか・・・?
    防災センターへの報告は当然として、自分はご近所付き合いなどないので、情報交換させていただければ幸いです。
    ※C棟であること、窓から見える景色の証明などは、昼間に同じアングルで録るなどやろうと思えばできるのですが、さすがにそこまでは求められてないと思いやっておりません

  12. 134 匿名さん

    なんだかいつも揺れてるような気がする。
    建物よりも、自分の感覚が麻痺しているようだ。

  13. 135 匿名

    そのうち仙台のタワマン
    被害がどうだったか詳しく分かるだろう

  14. 136 匿名さん

    昔の免震だと揺れるのかなぁ。

    うちの免震は新しいので、ゆれを抑えるためのダンパーという装置が入ってます。
    ほとんど揺れはありませんよ。収束が早い。

    耐震の建物だとゆっくり揺れて気持ち悪いことがあると聞きます。
    耐震の建物なのでは?

  15. 138 匿名さん

    震度7って、東京湾直下型でしょ?
    免震は立て揺れしたら絶対マズいよ。宙に浮いたあとドカンと落ちて、プロレス技みたいになるよ。

  16. 139 匿名さん

    想定外の隕石落下も考えられるね(笑)

  17. 140 匿名さん

    阪神淡路大震災:震度7 加速度 600~800ガル
    重力加速度が980ガルだから1Gに近いわけ。垂直方向Gならマジやばい。
    ちなみに震度5弱では80~150ガル。今回は横Gだから免震できたかもね。

  18. 142 匿名さん

    想定外の地震がきたら、制震でも耐震でも終了ですよ(笑)

  19. 143 匿名さん

    決してネガしてるわけじゃない。プロレス技にならない免震もあるんだから、
    ダンパー型、振り子型、台車トロッコ型、ちゃんと調べて買ったほうがいいよ。

  20. 144 匿名さん

    ジャンプするという簡易免震もあります。

  21. 145 匿名

    長周期地震動を無視して
    免震ポジしてるレスもよく見掛けますね
    ここ以外のスレでも

  22. 146 匿名

    プロレス技て。マジでわろた

  23. 147 匿名さん

    >>141
    自分で引用したサイトの同じ部分に書いてあるでしょ?
    >制振ダンパーの設置などが有効
    ここで言う制振ダンパーとは、大型マンションの免震装置にはほとんと付いてます。

    >>145
    そりゃそうだ。
    長周期地震動以前に大型の揺れに耐えるほうが先決だからな。

  24. 150 匿名さん

    でも免震は良いと思います、東雲の公務員の公舎は駐車場は自走式、最高の設備を
    使ってます、その1つが免震構造です。
    耐震が良ければ耐震構造にしたでしょう。

    このような事からタワマンなら免震だなあと思いました。

  25. 151 匿名さん

    >150
    東雲は地盤が豆腐で、しかも強固な岩盤は地下65mも下で地下杭も届かない。
    だから、横揺れが激しいことを想定して、免震じゃないとダメ。家具が凶器になる埋立地。
    23区西部の台地層なら、実績のない免震に敢えてする必要はないので、土地によるのでは?

  26. 152 匿名さん

    豆腐..プリン...箸...つまようじ..../(_ _)>ガクリ

  27. 154 匿名さん

    >>151
    ほぉーーーーーーー
    65mの下に岩盤があるのね?
    だとしたら、関東平野の中ではかなり優秀だなw

  28. 157 匿名

    なんで二子玉川で無理なん?

  29. 158 匿名さん

    >>151
    豆腐の地盤なんて聞いた事ありません。

  30. 159 匿名

    チュプは例え話もわからないか

  31. 160 匿名さん

    地盤が柔らかいところは免震が最強。

  32. 161 匿名

    長周期の影響が大きそう

  33. 162 匿名さん
  34. 163 匿名さん

    ↑台地・強固な地層が何m掘れば出てくるかの図

  35. 164 匿名

    うちのタワーマンションは、地震がきてから 静かな時メキメキって音がするのですが、これって大丈夫? 免震タワーに知識ある人教えて下さい

  36. 165 匿名さん

    住民板で無傷とか出ている免震タワーの被害を聞いてネットは信用できないと心底思いました。
    東日本大震災の余震の規模、回数を考えると数回の地震しか想定していない免震装置はかなりヤバい事になりそうです。

  37. 167 匿名さん

    すごいマルチで貼ってるなぁ

    関係者乙

  38. 168 匿名さん

    免震構造は中低層の建物では効果が大きいのですが、タワー型の超高層では「効き」が
    よくない

    http://allabout.co.jp/r_house/gc/29290/3/

  39. 169 匿名さん

    >>168
    そのコラムは2005年のものですし、ライター「大森 広司氏」の経歴みると信憑性は低い内容。

  40. 170 匿名さん

    169

    否定根拠があいまいすぎます。

    具体的かつ論理的に反論いただけるとありがたいのですが。

  41. 172 匿名

    それもこれも蒲田ならば問題無し!埋め立て地は地盤が緩すぎで、山の手の内陸部は地盤が固すぎで、どっちも危険だが、その中で、ちょうど程良い地盤が蒲田です!だから資産価値が高いのですね!?蒲田は!

  42. 173 匿名さん

    14階建・免震マンションの住人です
    今回の地震では震度6弱に遭遇(仙台市)
    かなり揺れましたが、なにひとつ倒れることはありませんでした
    近くの友人のマンションは、テレビ・オーディオ・プリンター・大型水槽・食器棚などなど
    部屋の中はガラスの破片でめちゃめちゃ、大変なな被害をこうむったそうです

  43. 174 匿名さん

    仙台としたら、ほぼ直下型ですね。
    それでも免震の効果が発揮出来たという訳ですか。
    やはり、トレンドは免震になっていきますね。

  44. 175 匿名さん

    14階建てですか。
    やはり中低層の建物だと効果が発揮されるみたいですね。

  45. 176 匿名さん

    高層でも中層でも一戸建てでも免震が常識です

  46. 177 匿名

    やっぱり東京都大田区蒲田が地盤も固過ぎず柔らか過ぎず、免震だとかも気にせずに済むところが、蒲田が資産価値が高い大きな理由の一つなんでしょうね!?

  47. 178 匿名さん

    164さん
    家は耐震マンションですがやはり地震があった時からシーンとしている時に
    ミシミシと音がします。
    また地震がくる?と思って警戒するのですが特に地震が来るわけでもなく。
    もしかしたら地震が来る前からこの様な音はしていたかもしれませんね。
    地震後はかなり音にもゆれにも敏感になっていますからね。

  48. 179 匿名さん

    二子玉ライズはあの程度のゆれで免震が壊れたと騒いでいるが。

  49. 180 匿名さん

    179

    らしいですね。
    震度5でイカレてしまう免震装置じゃ、いざ東京に大地震がきた時が思いやられます。

  50. 181 物件比較中さん


    今や湾岸 高層はネガティブワードになるらしい。

    まぁ、でも外国の地震被害にくらべると
    日本の建物はしっかりしているよなぁ。

    http://ruel.seesaa.net/article/191977106.html

  51. 182 ビギナーさん

    仙台の中心部、30階建て28階に住んでいます。
    会社や友人宅の中が、家財道具などの倒壊で、酷い状況なので、私のマンションも覚悟をして確認しに行ったのですが、今掃除でもしたかのように、綺麗で整理整頓なってました。
    片付けたわけでは無くて、何一つ動いていなっかたのです。

    やっぱり免震は凄いなーと思いました。

  52. 183 匿名さん

    >家は耐震マンションですがやはり地震があった時からシーンとしている時に
    >ミシミシと音がします。
    耐震構造に関係なく、3月以降はミシミシ音する建物多いはずです。
    地震と感知されない微小な地盤変化が続いているようですね。<都内、いえ広域での現象です。

  53. 184 匿名さん

    地震以来
    免震の売り込みレス大杉

  54. 186 匿名さん

    >184
    そりゃそうでしょう。
    免震タワーのほとんどは地盤が軟弱な湾岸埋立地、川沿い、盛土造成地などにしかないからね。

  55. 187 匿名さん

    は?これから出てくるタワーは場所問わず免震が主流だぞ。
    よく調べてみな。

  56. 188 匿名さん

    187

    免震にして、その分他の構造を低コストで済ませてプラマイゼロ、って工法が
    使えるのが分かってきたからね。

    そんなの知らない検討者は「免震」ってだけで勝手にプラス評価してくれるし。

  57. 189 匿名さん

    耐震強度3の免震タワーで壁に損傷ってのもあった。免震は長周期地震動に対する弱点が指摘されていたからね。免震最強伝説も崩壊。

  58. 190 匿名さん

    ふふふ。耐震&制震のヒビ割れコンビが必死だこと。

  59. 192 匿名さん

    調べてみた?
    書き出してみなよ。これから出る新タワーがどの工法使って建てられてきているか。
    西新宿とか御茶ノ水とか浅草とか、まあ色々あるんだけどさ。

  60. 193 匿名さん

    >>187
    地盤の良いところは皆無だけどね・・

  61. 194 匿名さん

    タワーの制震の上層階で震度6って一生トラウマだろ。
    下手したら本棚やタンスで圧死だね。
    あ、その前に今回の地震でヒビだらけだったね。

  62. 195 匿名さん

    ヒビだらけの免震なら江東区中央区、それに世田谷のハズレにも散在してるけどね。
    住民板をチェックしてみな。

  63. 196 匿名さん

    制震タワーの被害物件ってどこ?

  64. 197 匿名さん

    制震は全部やられてる。

  65. 198 匿名さん

    >>197

    やはりデマか。

  66. 199 匿名さん

    >195 匿名掲示板の書き込みを真に受ける人なんているんですね。驚きです。

  67. 200 匿名さん

    >>199

    そういうあなたは何で匿名掲示板にアクセスしてるのかな。自分で存在を否定しておいて書き込みするなんてナンセンスとは思わないの。

  68. 201 匿名さん

    >200 最初は購入検討の参考にしようと思って見ていたが、この掲示板の書き込みはほとんどデタラメで使い物にならなかった。今は面白いから暇つぶしで見てます。何だかいろんな人がそれぞれの思惑で情報操作してるな、と。そういう人結構いると思うよ。

  69. 202 匿名さん

    情報操作と思われる書き込みにも示唆に富んだものがあったりするんだけどね。

  70. 203 匿名さん

    玉石混淆だけど、クズ情報多過ぎ。

  71. 204 匿名さん

    まぁネガですから

  72. 211 匿名さん

    免震か…耐震か…は
    結局その土地の地質と、建物の形状によるのではないでしょうか?
    一概に免震だから、耐震だからと言って
    安心していたのではいけないと思うのです。

  73. 212 匿名

    制振(震)か、免震(振)か、どっちが良いのでしょうかね?

  74. 213 匿名さん

    免震のほうが良いとは人に言われたのですが、実際に比べてみて耐震マンションのほうが生き残る結果もあったりするわけですよね。

    なので自分で決める以外には方法は無いのだろうと思います。

    >>211
    >>建物の形状による

    たしかに。

    どんなマンションも同じ内容の地震対策をとれるわけではないですから、そこもチェックポイントだと思いました。

  75. 214 入居済み住民さん

    仙台では震災後にマンションの7割近くが免震!

    現実の震災が全てを物語るね。

    http://suumo.jp/journal/2013/03/11/39759/

  76. 215 匿名さん

    今売り出されてる免震、耐震のタワマンは震度7以上の直下型に耐えられるのかね?
    タワマンは近場で超長周期地震が起きてもヤバそうだ。

    実際の所どうなの?

  77. 216 入居済み住民さん

    世界初の免震超高層・杉並セントラルタワーで、竹中工務店が先陣を切った。
    それから17年で300棟を超えたわけだ。

    超高層の定義を諸外国並に100m以上とすると、2003年5月に完成した
    元麻布フォレストタワーが世界初となる。

    何だどっちも竹中か・・・

  78. 217 匿名さん

    >216
    大成建設が超高層免震の第一号と称している仙台MTビルは高さ85mだから、世界規準にあてはめれば少なくとも「超高層」ではない。超高層建築の明確な世界規準はないが、百科事典などにおける一般的な定義である高さ100m以上とすると、超高層免震の第一号は102.95mの元麻布フォレストタワーである。

  79. 218 入居済み住民さん

    コスギタワー(制震)は、3.11の震度5弱で1階の柱が崩壊した。
    震度5弱でこれじゃあね・・・

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/93895/all/

  80. 219 匿名さん

    >>214さん
    震災後は免震構造を採用したマンションが79.6%ですか。
    実際に免震構造のマンションが無傷だったからだそうですが、被災地でそのようなデータが出ると
    信憑性が高いですね。
    比較対照として関東での採用率も知っておきたいところですが、どこかに出ていませんか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸