マンションなんでも質問「足音の聞こえないマンションはない?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 足音の聞こえないマンションはない?

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2013-10-24 17:57:05

足音の聞こえないような遮音性能の優れたマンションは販売されていないのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-03-08 21:13:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

足音の聞こえないマンションはない?

  1. 42 マンション住民さん

    建物は関係ありません。
    マンションの足音は、ひとえに住人の質です。足音を立てない、注意する、静かに歩く、
    静かに暮らす、これのできない低質住人か、普通の人間か、どちらが上階に住み着いたか

    ただそれだけの差です。人が変われば、足音はしますよ。

  2. 43 匿名さん

    とは言え建物も大事。
    同じスラブでも二重床にすると遮音性能が低下し相当スラブ厚が直床に比べて25パーセントもダウンすることにも気をつけたいですね。

  3. 44 匿名さん

    >>43
    私も二重床のほうがうるさいのではないかと思っていますが、何かデータがあるのでしょうか。マンション関連の本だと、大抵、二重床のほうが防音に優れるとしているのでいつも違和感がありました。

    >相当スラブ厚が直床に比べて25パーセントもダウンする

  4. 45 匿名さん

    >>1 一軒家が確実

  5. 46 匿名

    有無を問う質問に関係無いこと延々と書いていて面白いか?

  6. 47 購入検討中さん

    300mm未満のボイドスラブも避けたいよね

    スラブ換算すると65~70%の性能しかないから

    ボイドスラブ最薄の250mm物件とか目も当てられないww

  7. 48 匿名さん

    品確法によると、ボイドスラブじゃなくてもスラブ厚260mm以下の二重床は、二重床による遮音性能の劣化によって直床やスラブ素面換算で200mm程度の遮音性能に劣ると規定されています。
    足音の聞こえないマンションはないとは思いますが、最小限にとどめるためには、二重床はなるべく避けていった方がよいですね。

  8. 49 匿名さん

    私は新築の二重床に住んでいますが、上階の音、全てうるさいです。
    在宅中か留守か分かるような感じで最悪です。
    1年前に管理員を通して苦情を言いましたが、全然なおりません。
    その上階の人、自分が入居直後に自分の上階に騒音苦情をすぐ出した家族ですと。
    昨夜から足音どころか椅子を引きずる音・クローゼット開閉の音まで聞こえます。
    手抜きマンション買わされたのか?
    上階のマナーが欠けているのか、あまりにうるさく病気になりそうです。

  9. 50 匿名さん

    >49
    二重苦とみた。

  10. 51 建築関係者さん

    手抜きで上階からの騒音が極端に悪化することはありません。原因は手抜きではなく元々の計画と仕様、住民です。
    また二重床が直床に較べて重量床衝撃音の遮音性能に劣ることも一つの原因だと考えられます。

  11. 52 匿名さん

    うちは庶民の住む普通の高層マンションですが、耐震上の理由から直床ですが、スラブ厚が全フロア33センチあります。
    そのせいか上階からの物音は聞こえてきた記憶がありません。

    上のかたの例も参考にすれば、普通スラブで30センチあれば、よほどの事でない限り上階騒音は聞こえにくくなるのではないでしょうか?

  12. 53 匿名さん

    いい組み合わせ=神経質な住人が上階で無神経な住人が下階。

    悪い組み合わせ=無神経な住人が上階で神経質な住人が下階。

    無神経な人間なら抗議を受けても理解できないでしょう。

    すべては運、住人は選べません。

  13. 54 匿名

    普通の動き 普通にクローゼット閉は聞こえませんよ。 きつく閉めたり跳び跳ねたり踵落として歩くとどちらのマンションでも聞こえます。実験済みです。

  14. 55 匿名さん

    数少ない事例で断言はダメだよ。実験って、結果例はいくらあるの?

  15. 56 匿名さん

    大林組に問い合わせして音響研究の担当から回答してもらったことあるけど、音響性能面でのボイドスラブの中実スラブへの換算は90%ということでしたよ。

  16. 57 匿名

    ゼネコンや販売会社や設計事務所で足音など跳び跳ねたり踵落としで歩いても聞こえならないと説明している会社は皆無でしょう。 新築販売中で聞こえないマンションがあるなら教えて下さい。

  17. 58 匿名さん

    足音が発生しないマンションは存在しません。
    しかし、田舎でも深夜で気持ちの悪い程しーんとしていても、騒音計で計測すると30~40デシベルくらいの数値になりますので無音ではないのです。
    完全に無音の状態は、防音と遮音を完璧にして、壁床天井などに音が反射しないようになっている無響音室くらいです。
    街中に立っている外廊下のマンションなら、街の騒音に紛れて足音が聞こえないと言うことはありますので、足音の聞こえないと言うのは、そう言う意味なのだと解釈します。
    そう言うことなら、廊下に出ていれば足音は聞こえるが、部屋の中で窓を閉めていれば足音が聞こえないと言うマンションは存在します。

  18. 59 匿名

    跳び跳ねたり踵落として歩いても全く聞こえないマンションがあるかどうですよ。

  19. 60 匿名

    ない

  20. 61 匿名さん

    クローゼット又はタンス?の開閉音や椅子を引きずるような物件は早々に引越しした方がいいのでしょうか?
    上階はAM6:30頃起床して、毎日何かを開けている音がします。
    絶対に足音ではなくで…今、DK椅子引きずった。夜中までうるさいです。
    結局、自分がよければいい人の下階を購入したハズレ物件なのですね。
    戸建てを再検討してみます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸