管理組合・管理会社・理事会「マンション管理何でも相談コーナー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理何でも相談コーナー

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-09-04 14:30:05

質問の内容は主題の内容なら自由に出来て、誰でも回答できるコーナーを作りましたので奮ってご参加下さい。

[スレ作成日時]2011-03-07 10:48:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理何でも相談コーナー

  1. 857 ピギナーさん

    >>848>>846 さん
    >>852 さん
    >>>847>>850 で議決数と総会出席制約を混同したことが理解できたのでは?
    >ビギナーは管理会社に騙されないように、ここで勉強しましょうね。

    ご参考までに・・・
    【夫婦で一戸を共有している場合の議決権は?また、2人の総会への出席や意見は認められるか?】
    <回答者:法律相談会 専門相談員 弁護士・石川貴康 (2008年7月号掲載)>
    http://www.mansion.co.jp/maintain/env/law_qa/law_qa0807.html

  2. 858 匿名さん

    >区分所有者は全員に管理組合設立と加入の義務があります。 連帯なら一人でいいとの解釈は間違いです。

    (議決権)
    第46条各組合員の議決権の割合は、別表第5に掲げるとおりとする。
    2 住戸1戸が数人の共有に属する場合、その議決権行使については、これら共有者をあわせて一の組合員とみなす。
    3 前項により一の組合員とみなされる者は、議決権を行使する者1名を選任し、その者の氏名をあらかじめ総会開会までに理事長に届け出なければならない。

  3. 859 匿名

    もうコピペはいりませんよ

  4. 860 匿名さん

    >>858さんが、再度法律を掲載されたのは
    >>857のビギナーさんの文章が、『連帯区分所有者が揃って総会出席を否定する』と誤解されるからでは?
    しかし、ビギナーさんの提供された情報でも
    『連帯区分所有者が揃って総会出席するのを否定するには、理由付けが必要』とされてますよね。

    ビギナーさんは、連帯区分所有者が揃って総会出席できることを理解していると伝えたかったなでしょう。
    文章は難しいですね。

  5. 861 匿名さん

    >区分所有者は全員に管理組合設立と加入の義務があります。 連帯なら一人でいいとの解釈は間違いです。

    何を根拠に間違いと言うの?
    夫婦共有として二人とも出席したら議決権数、員数チェックが複雑になるから、総会議案は総会出席前に夫婦間で討議してその結論を持って総会にどちらかが出席するのが一般的です。

  6. 862 匿名さん

    連帯区分所有者が夫婦とは限らない。
    親子や姉妹な所有が増えている。
    議決数が混乱する理由が分からない。手上げを大規模でしているのか。呆れるね。
    両手を上げられたらどうする。手上げ止め、手札にしてはいかがかな?

    総会出席者が少ないほうが、悪徳管理会社や独善的理事会には都合が良いということだろう。
    企業の株主総会は拍手だが、小株式主も大株主もおなじだ。

    とにもかくにも、公明正大な議決行使は書面ですること。

  7. 863 匿名さん

    それぞれのマンション管理規約に総会出席の資格条件あるからそれに従えば?

    議決権も専有面積割りだったり一戸に一議決権だったり様々だよ

    普通 総会では議決権の無い者の出席も質問や発言も出来ませんけどね

  8. 864 匿名さん

    >連帯区分所有者が夫婦とは限らない。 親子や姉妹な所有が増えている。
    >議決数が混乱する理由が分からない。手上げを大規模でしているのか。呆れるね。 両手を上げられたらどうする。手上げ止め、手札にしてはいかがかな?

    >858
    は標準管理規約だけど貴方の所はどうなっているの?勉強した方が恥をかかなくて済むよ。
    同じ専有部分なら区分所有者一人でも何人共有者がいようが議決権数は同じなのよ。
    ぞろぞろ共有者が出席したら他の出席者の迷惑になるの分からないの?又専有部分別議決権数や出席者数をカウントするのにややこしくするだけよ。
    下記の規約を自分の規約で探してから文句を言いなさい。
    2 住戸1戸が数人の共有に属する場合、その議決権行使については、これら共有者をあわせて一の組合員とみなす。
    3 前項により一の組合員とみなされる者は、議決権を行使する者1名を選任し、その者の氏名をあらかじめ総会開会までに理事長に届け出なければならない。

  9. 865 匿名さん

    864さん、議決権の行使が限定されることと、区分所有者が総会に出席できないのとは違います。

    864さんの管理組合総会で特定の区分所有者によりどのような迷惑行為が行われたかは、分かりませんが、区分所有者であれば複数でも総会に出席できます。
    議決権は一つです。

    総会出席を拒否するのであれば、迷惑行為を明かにしなければ総会出席拒否など法的には不可能でしょう。
    権利妨害ですよ。

  10. 866 匿名さん

    >864さん、議決権の行使が限定されることと、区分所有者が総会に出席できないのとは違います。

    貴方の規約はどうなっているの?
    一般には専有部分の床面積の割合で全てが決められているのよ。
    半人前の頭数は迷惑だけで役立たずなのよ。
    だから束にしてやっと一人前だから代表者一名が出席できるのよ。

  11. 867 匿名さん

    連帯区分所有者=夫婦と決めつけた点から可笑しい。

    迷惑行為云々ではなく、男女仲良く総会参加に参加しているのを目の当たりにすることが、腹立たしいのでしょう。

    録音を禁止だと繰り返し、白紙委任を推進し、連帯区分所有者の総会出席を妨げる。

    総会状況をよっぽど知られたくない悪い管理をしているのでしょう。

  12. 868 匿名さん

    ↑HENNSITUSHAを相手にせず。

  13. 869 匿名さん

    >区分所有者であれば複数でも総会に出席できます。 議決権は一つです。
    それは違います、それぞれの管理規約の条項に従いましょうね。

    議決権も専有面積の割合に依るなら一戸で1.5などの議決権もあります。
    40㎡と100㎡の居室の議決権が違うのは当然、他の負担も同様ですしね。

    ただ総会に出席できるのは議決権数に乗じるのが普通ですよ。

  14. 870 匿名さん

    世直しさんのマンション規約には、総会出席は連帯区分所有者は一人に限ると記されているようですが、私のマンションの管理規約には議決数についてしか記されておりません。
    念のため、別のマンション規約も確認しました。

    普通とか一般的との言葉をよくお使いですが、基準が管理会社により違うのでしょうか?

  15. 871 匿名さん

    そのようないい加減な規約ならどうぞ出席されたら良いですよ。

    普通のマンション管理規約では総会への出席資格条項がありますけどね。
    古い団地なのでしょうかね?

  16. 872 匿名さん

    総会は通常組合員しか出席できませんがね、勘違いさんですか?

    一居室に区分所有者が100人いても組合員は一人を選出するのが当たり前。
    その旨規約や細則で記載があると思いますが、ないならいい加減な住宅かな。
    議決権が2ある居室なら二人までですかね。
    区分所有者100人の総会に出席は認められないでしょう。

    当然 発言や質問の権利も議決権を持つ人のみですね。

  17. 873 暇入

    連帯じゃなくて共有でしょう。債権債務は持ち分で按分しますが議決権行使は誰か一人、
    議決権を行使しない他の共有者の総会での発言は占有者の立場で可能です。規約ではなくて区分所有法に規定がありますよ。

  18. 874 ピギナーさん

    区分所有法でいうところの「占有者」には、「区分所有者」は含まれない
    と思います。(区分所有法第6条第3項)

  19. 875 匿名さん

    ビギナーさん、法律を貼付してご覧。
    どこにも区分所有者の総会出席規制はないから。

    総会出席させたくないなら、法的根拠を示しマンションから追い出せよ。
    迷惑行為をされるのであれば、警察に頼みなさい。

  20. 876 暇入

    占有権と所有権は重畳的なもの。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸