住宅ローン・保険板「20代で家を買う(予定)人集まれ 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 20代で家を買う(予定)人集まれ

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2013-03-27 09:47:06

20代にして家を買う人
又は予定者がいたら意見交換しませんか?

年収や貯蓄など狙い目の物件も教えて下さい。

私は現在24歳で審査中です。
o(*⌒―⌒*)o
年収790
貯蓄500
妻4月からフル稼働
子供1歳と6歳
物件2930万新築戸建
頭金悩み中多分100
フラット35sに変動混合型
11年目に1000万繰上返済目標
とは別に繰上返済2段が前で妻と年間46万ずつ
46万貯めていく予定です。


若手の餓鬼ですが、皆さんの
意見下さい。(*^^*)
怖いけどガンバる


[スレ作成日時]2011-03-05 22:28:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

20代で家を買う(予定)人集まれ

  1. 1 匿名

    本審査はまだですが。

    27歳。
    妻はひとつ下で来年春から仕事復帰します。子供は1歳。
    私の年収600万で借り入れは2600万。
    頭金諸費用はざっくり900万くらいで、変動35年です。
    とりあえず最初の5年は年136万、その後5年は最低でも年124万を繰り上げします。
    完済目標は15年後。
    がんばりましょう!

  2. 2 匿名さん

    24歳独身

    年収1100万円
    貯蓄300万円
    5500万円中古マンション検討中。
    頭金は1000万準備予定。
    とりあえず35年で2年固定にしようと思ってます。

  3. 3 匿名

    ↑優秀だ!
    どんな職業か気になる。

  4. 4 匿名

    大手なら社宅や寮があるし
    二十代は我慢して貯蓄に励むべき
    頭金2000万くらいは軽く貯まる
    私は場合、年200万〜250万貯まってた
    低金利とはいえ、利息払うのバカらしい

  5. 5 匿名さん

    2年固定ってなんで?
    変動のが良くね?

  6. 6 匿名

    >>4 社宅で我慢して、今欲しいものを先送りしますか?

    この超低金利を利用して快適な人生を送った方がいいと思うけど?

    20代で買えば、40代で住み替えも楽ですよ。

  7. 7 匿名さん

    >>4
    30代になったとき2007-2008年の状態(プチバブル)だったらどうするの?

    人生設計で固めるより景気の変動に合わせた方がいいと思うけど。

  8. 8 匿名さん

    景気がどうのより少しでも利息を払いたくない人なんでしょ。

  9. 9 匿名さん

    >>5
    ソニー銀を考えてるから。
    変動よりも2年固定の方が利率がいいよ。
    ソニー銀イニシャルコストが殆どかからないし、金利設定はいつでも切り替えられるしね。

  10. 10 匿名さん

    地方在住でしたら、家を持つ、と言う意味合いが都心より相対的に
    重く、社会的にも信用を得て居心地良くなりますから、返済可能なら
    家族仲良く頑張って下さいね。

  11. 11 匿名さん

    前の方々と比べると非常に庶民的で恐縮ですが、
    29歳年収470万
    ローン2300位
    物件は4300万位
    もっと貯金して35歳位に買おうかなと思ったんですが、
    うちは嫁が6歳上というのと、嫁親が1000万出してくれるとの事、欲しい地域に物件が出ていたこと
    税制の優遇があるなど、色々買うに至る理由があって買うことにしました。

    ローンはこんなんでも優遇1.6,1.7出ています。

  12. 12 匿名さん

    贈与は購入の後押しになりますね。
    親御さんに感謝。

  13. 13 申込予定さん

    本当に素人考えだったら恐縮なんですが、

    私が考えていたのは、若い内にmyhomeが
    持てれば早い段階で家族みんなで長く住
    めればいいと考えております。
    娘2人いて例えの考えに過ぎませんが、
    もし仮定に35歳過ぎにしても30歳にして
    もmyhomeを買うかたちになった場合もう
    娘は17歳と11歳位です。
    買ったばかりであと数年で嫁入りとか
    一人立ちをした場合にmyhomeを買った意
    味があまりないような気がしました。
    どうせ、自立していくならば一刻も早く
    家族でmyhomeを長く楽しみたい、そんな
    気持ちです。(*^^*)
    確かに難しい世の中になって参りました。
    金利や雇用関係からまるで崩壊寸前な日
    本行政です。
    でも何かあるから行動しないという性格
    では私自身ないので人生はわからないか
    ら楽しいをテーマにして生きていきたい
    と思う限りです。
    誰も失敗するつもりでmyhomeを買ったり
    しません。
    誰も事故を起こすつもりで車を運転した
    りしません。
    でも少しでも早く家を持ちたい。
    少しでも早く到着したい。
    だから住宅には計画性が大事ですし
    だから車には運転技術やルールがあ
    るのです。
    皆さんはどうでしょう?
    リスクは少なくともありますが
    リスクを避けて通る道はあるのでしょうか?

    あっみなみに私の職業は、法人営業を
    しております。


  14. 14 匿名

    金額からして地方の建売かローコスト?土地代込みですよね?

    いいと思いますよ。立地がよければ建売でも将来
    娘が独立したら平屋のバリアフリーに立て直せるし。
    繰上げ返済がんばろうって気もあるし。

    家を持つ理由、価値観はひとそれぞれ。
    悩む必要ないんじゃない?

    >>4さんはあんまわかってないんじゃないかな。
    キャッシュフローでみてごらん。

    家賃で仮に10万、貯金で10万
    出てくキャッシュは20万。10年で2400万。うち残った銭は1200万円。

    ローンで10万、繰上げ返済で10万 
    出てくキャッシュは20万 10年で2400万。減らせた債務は1200万+ローンの元金分。

    利息払うのばからしいといいますが、家賃という捨て金のほうが圧倒的損ですよ。まるまる金利みたいな
    もんですからね。
    若いけど、貯金もある。収入が安定しているなら絶対に早く建てたもん勝ち。


  15. 15 匿名さん

    優遇後、保有税10万以上かかれば

    トントンだもんね

  16. 16 マンション住民さん

    28歳
    年収850万円
    専業主婦と新生児1人
    ローン3千万円(フラット35S)
    10年後に全額返す予定ですが、念のためフラット35Sにしました。
    やっぱり綺麗な家で子育てするのは楽しいですよ☆

  17. 17 匿名

    社宅とか会社の借り上げ住宅って金額大したことない
    二万とかそんなレベル

    住宅補助とか利用しといてカネ貯めてから動けばいいって思うけど

  18. 18 匿名さん

    住宅手当8万貰ってるよ、独身。

  19. 19 匿名さん

    この年代で「同じ住宅条件」だったら、持ち家が安いかな。
    そんなんで、私も購入したし。

    賃貸のコスト:家賃、更新料(←訴訟中)、礼金、(敷金)、保険
    持家のコスト:ローン金利、固定資産税、維持管理修繕費、購入事務手数料/税金、保険、「建物の経年劣化」「土地の価格変動マイナス分」=いわゆる中古価格下落

    でも案外、持家のコストを月当たり換算すると、賃貸コストに匹敵するんだよね。
    すんでる期間が短ければ短いほど、持家の方が不利に。
    特に期間が短いと、手数料や、不確定要素の大きいローン金利や経年劣化のコストが高すぎることに。

    20代での購入は、そんな不確定要素で損か得かが分かれるから、博打半分、ライフプランをよく考えて判断すべし。

    なんだかんだいいながら、いまんところ20代で購入して、家族で良い家で幸せに暮らしています。

  20. 20 匿名さん

    うちは住宅手当入社5年で打ち切りだからなぁ。
    院卒入社で29歳までに結婚して新居購入って流れが区切れも良く、無駄も少なくて良いかなーと。

  21. 21 匿名さん

    住宅手当期限付きなら買うのありだよね。
    勤続5年で嫁さんも会社員ならそれなりにいい物件買えそう。

    住宅手当ずっと出るなら買う必要まったく無いなぁ。
    自分なら手当て受け続ける、その方が年収高くなるしw

  22. 22 契約済みさん

    夫27 年収580 東証一正社員
    妻27 専業主婦
    子0
    もう1人欲しい

    都下駅徒歩五分一戸建て4500万
    変動35年 0.775 4000万借入

    かなりかつかつな部類だけど、マイホームで子育てしたかったので決断した。

    みんな頑張ろう。

  23. 23 匿名

    25歳 年収500万
    妻24歳 年収240万 ただ今は子供が生まれたので産休。
    子供0歳
    2900万の変動でローンを組みました!
    私は特殊な職種で形は個人事業なので、ローン減税を考えると買う方がいいと判断し買いました。
    毎年30万~50万はコンスタントに給料は上がります。
    買うか買わないかは正直どちらがいいかは解りませんが、今は安いのは確かですし、私みたいな個人事業者にはローン減税はかなり魅力なのは確かです!

  24. 24 匿名さん

    住宅手当の有る無しで、随分状況変わるね。

  25. 25 匿名さん

    買っても住宅手当て出る人はいるのかな?

  26. 26 匿名さん

    >25
    出ないと思ってたら、利子補給とは別に
    月1万程度だけど手当が出るみたいで、棚ぼた気分です。

    5000万円超ローンを合算年収1000万円で返していきます。
    ずっとディンクスとは言え、
    28才でローンをスタートできてるのは気が楽です
    (このスレの皆さんの中では結構年が上ですが・・・)。

  27. 27 匿名さん

    29歳年収500万
    妻27歳年収450万(現在産休中)
    子0歳

    2009年に3400万で購入済
    当時のローンは2600万
    半年賦600万は最初の4年で繰り上げ返済予定
    (現在300万繰上げ返済残債2100万)

    住宅手当出てる間は購入の必要無いと思う。
    ライフプランが固まってて頭金も貯まってれば
    購入もありかなと個人的には思ってます。

    あと個人的には20代はデベになめられ易いと感じました。
    営業さんの言葉を鵜呑みにせず見定めてください皆様!

  28. 28 匿名さん

    >>25
    買っても手当貰ってますよ。
    賃貸の時は8万で、住宅買うと5万に減額ですが・・・。

  29. 29 匿名

    27歳年収620万くらい
    27歳専業主婦
    子供2人

    3500万ローン
    月々返済10万くらいかな

    マンション買っちゃいました。
    うちは住宅手当とかないので賃貸にいるだけ無駄かなと。

    ただ、教育費とかこれからかかると思うと不安です。買ったこと後悔しないようにがんばらねば。

  30. 30 匿名さん

    買った方が安いからいいんじゃない。

  31. 31 匿名

    払う総額考えるとキャッシュで買いたい

  32. 32 匿名さん

    夫29歳年収600万
    妻28歳年収400万

    今年中には二度目の家を買う予定。
    20代前半の新婚で買った家を最近手放したこともあって3000万円くらい貯まりました。
    かなりいい物件も買えてしまうのでタワーマンションとか
    高い物件ばかりに興味が沸いてしまいどうすればいいか混迷中・・・。

  33. 33 匿名


    ↑こんな低金利なのに?
    快適なくらしが出来るし、家賃払うより金利の方が安いと思うけどね。

  34. 34 匿名

    33は31宛

  35. 35 匿名さん

    20代で買うと65歳には確実にローン終わってますが、建物も35年ですよね。
    維持費も高くなって実際の支払額変わらないようなケースもあるんでしょうかね。
    賃金も横ばいで、この先買い換える財力も期待できませんし、ちょっと迷っています。

  36. 36 契約済みさん

    28歳年収1200万
    妻専業主婦
    子供1人
    頭金720万
    6600万ローン
    貯金700万
    外資金融

    個人的には余裕だと思っています。給料は毎年25%程上がっています。ちなみに高卒です。

  37. 38 契約済みさん

    夫 27歳 年収390万
    妻 32歳 年収300万(産休中)

    土地 1200万
    建物 2350万
    諸経費 250万

    ローン3000万(月8万・半12万)
    頭金  450万(別途300万程度預貯金あり)
    援助  350万

    皆さん年収高くて凄いですね
    田舎の金融機関はこんなもんです

  38. 39 匿名さん

    >36
    >38
    震災後も安定収入で払い続けられればOK

  39. 40 匿名さん

    旦那28歳 年収550万
    妻 27歳 年収300万(仕事をやめると思うので妻の年収は当てにしてません)
    子どもなし(将来的に3人希望)

    二年前に5200万の戸建購入(諸経費込み)
    頭金1200万
    借り入れ4000万
    残ローン3220万
    預貯金300万
    クルマ1台所有(戸建て内に二台駐車場スペースあり)

    クルマをもう一台増やそうかどうか、迷い中。
    スピード繰上げ返済をしている中、厳しいかな。
    でもほしい。毎日カタログとにらめっこしています。

  40. 41 匿名

    買って経済に貢献するべきでしょう。
    迷うことはないですよ。欲しいものは買うしかない。

  41. 42 匿名

    27歳 年収500万
    27歳 年収500万
    子供予定なし


    ローン2000万
    頭金1000万
    物件3000万(マンション)

    今まで住んでたところ、家賃8万。今は月々9万の返済でとりあえず余裕(管理費込み)。

    嫁が働けているうちにと思い切りました。スタートダッシュで頑張ります。

  42. 43 匿名

    27歳 年収500万
    27歳 年収500万
    子供予定なし


    ローン2000万
    頭金1000万
    物件3000万(マンション)

    今まで住んでたところ、家賃8万。今は月々9万の返済でとりあえず余裕(管理費込み)。

    嫁が働けているうちにと思い切りました。スタートダッシュで頑張ります。

  43. 44 匿名さん

    20代で大きなローン組んで家を建てるのは、住宅会社の思うつぼ。
    どうしてすぐに家を買う必要があるのか?昔は家は20代で買うものではなかった。
    そういう風潮に乗せられて、考えているようでその時だけの考えで無理な買い物をするのは後で絶対後悔します。

  44. 45 匿名さん

    別に無理じゃなければいいのでは?
    今は地震後で経済の落ち込み具合が読めないって意味って買わない方が良いとは思うけど。

  45. 46 匿名さん

    >44
    なんで?

    欲しい物件が、買えるのに何故賃貸にすまなきゃなんないの?
    昔は20代の年収が一律に低かったから買えなかったんだよ。今は格差社会。
    買える人は20代で買えるし、買えない人は40代、50代になっても買えない。

  46. 47 匿名さん

    分からないあたりが勉強不足

  47. 48 住まいに詳しい人

    収入の問題です。40代過ぎても収入が低ければ買えないでしょ。44番はあきらかに考え方が古いですね。今の20代のやり手は稼ぎますよ~。

  48. 49 契約済みさん

    トピ主です。(*^^*)

    昨日審査結果が通りました。
    24歳で家を買うのは危険と思わ
    れ勝ち、でも
    老若男女問わず家を買うことは
    みんなの夢です。
    何が悪くて何が悪くないなんて
    わからないものです。
    ただ分かっているのは、借金は
    早よ返さなきゃあかんことですわ。

    地震災害だって来るときはくる
    死ぬ時は死ぬ気にしてたら切り
    がないですよ。


  49. 50 匿名さん

    「20代だから止めといたほうがいいかも」って主な理由。

    ・家族構成(子供が何人になるか、親との同居の可能性など)がまだ読み切れない。
    ・今後の教育費が読めない(私立/公立、文系/理系、習い事等で大きく変わる)。
    ・年収の見通しが立ちづらい。
    →(会社倒産等のリスクは年代関係ないとして)将来転職等の可能性は上の年代より高い。
    → 特に奥様の年収はブレが大きい(今は共働きでも、将来は主婦/パートかもしれない)。
    ・支出の見通しも立ちづらい。
    → 特に「結婚を機に」って場合は、毎月の支出額が実際にどうなるか読めない。


    要は、今後のライフプランの変動が大きい、ってこと。

    逆に言えば、
    ・結婚が早かった、大手就職で倒産/転職もない等、安定している
    もしくは
    ・これらのブレ(特に下ぶれ)しても払っていけるだけの安全なローンにしている
    のであれば、買っても全然問題ないと思います。


    投資では「今失敗しても取り戻す時間があるので20代はリスクが取れる」のが基本ですが、「衣食住にリスクを設けるべきではない」のも事実です。

    勢いだけでなく、しっかり将来を見つめることが大事。


    by 20代に住宅購入した、今30代のおっさんより。



  50. 51 匿名さん

    補足。
    上の「今止めといたほうがいいかも」ってのは、当時私が周りから言われまくったことです。。。

  51. 52 匿名さん

    >>49
    私も20代ですが、正直独り身じゃあるまいし
    先のことなんて分からないんだからきりがないなんていう姿勢
    で家を買おうと言う姿勢には同意できません。
    例えば今回の地震でも今後経済が停滞する見込みも踏まえて
    自分で考えた結果いけると判断する姿勢が大事かと思います。

  52. 53 契約済みさん

    同じ20代で家を買う同志だと思っていたけど
    皆さんどえらい年収高いですな。
    どなたも普通のサラリーマンには思えない。
    自分も高いほうかと思っていたが、自惚れていたね。

    自分24歳 年収500万(一部上場)
    妻 29歳 年収500万(看護系)

    物件5,200万円に
    頭金1,300万年。
    残りを35年ローンで返していく予定です。

    上の方でリスクがどうこう言ってますが、
    なぜリスクを恐れるのか?リスクがあるからこそ
    頑張れるのではないだろうか?
    少なくとも俺はそう思う。
    そういうガッツが今の日本には足りない気がする。
    頑張る為の活力ってのは絶対必要だと思う。

  53. 54 匿名さん

    このご時勢「職の安定」なんて、いくつになっても不安なのは一緒。
    40代なら安定してるかって言ったら、必ずしもそうでは無い。

    バブルを知らない20代~30代の方が、現実的な考えを持っていると思います。

    私は30代で結婚したので家の購入はその後でしたが、20代の頃に家を買った
    同級生は、もう2件目を建てています。
    何歳で買うか、なんて問題じゃないよ。
    頑張れ20代!!

  54. 55 匿名さん

    リスクがあるのは当たり前。
    でも自分が予想するリスクに対して、単なる根性論ではなく、具体的にどう振舞うか頭にイメージがありますか?そもそも予想自体無ければ、どうしなければいけないですか?ガッツで考えてみてください。

    家の購入に年齢は関係ありません、自身のリスクに向き合うにはどうしたら良いか、常に考え続けることが重要です。

  55. 56 匿名さん

    >>50
    家族構成と養育費って上の子が小学生、下の子が幼稚園のときに決めたとして、
    そっから家買っても大学出るまで19年。下の子が高卒で出てくと15年しか買った家に
    住めない(部屋が余る)よね。
    それなら結婚を機に買って、子供育てるときに賃貸に移るくらいの感覚でも
    良いのではないかと。

  56. 57 匿名さん

    うちは晩婚で子供も最近授かったから40代で家を買ったんだが
    20代で結婚してる家は、20代で家を買う方がいいよ。
    どちらにしろ家賃払わなきゃならないだろうし
    若ければ、少々の事があっても夫婦で働いて乗り切れる可能性が高いし
    長くローン組めるから、どんなローンも通りやすいしね。

    停職についてない人は、問題外だが
    停職についていたら、若いうちに買う方がいい。団信も安い。

    ローンは80歳までいけるが、実質定年の60歳までに返すべきだろ?
    40代で買うと、60歳までに払うのが大変だし
    よほど余裕がないと、万が一の時に対応出来ない可能性大だから
    家を買うのは若いころの何倍も勇気がいる。身体も弱ってるしな(涙

  57. 58 匿名さん

    60歳までに完済なんてギリギリな借り方はしない方がいい。
    20代で買うなら、10年で返済できるくらい余裕を持ったローンを組むべき(実際は35年で借りて繰り上げしていく形を取る)。

    生活スタイルも年々変わってくるだろうし、いろんなリスクにも対応できる。

    特にマンションの場合は30年が寿命だから買換も考慮する必要があるしね。
    1軒で一生なんて考えは今は当てはまらないし。


    ちなみに「リスクを取った方ががんばれる」なんて、住宅ローンで考えるべき事じゃない。
    それなら独立するなり転職するなり、仕事でリスクを取ってがんばりなー。

  58. 59 匿名さん

    マンション30年が寿命とか先入観もいいとこでしょ。
    償却年数わかってる?

  59. 60 匿名

    53

    頭金1300万年ww

    吹いた(笑)

    ひさびさに笑った


    どうもありがとう。

  60. 61 匿名

    リスクを取ったほうが頑張れる、っていうか目標があったほうが頑張れる、じゃないですか?

    いつか買うかも、の為に貯金と節約頑張るより、後残り○○円!のほうが気持ち的に頑張れるきがします。

    まぁ、ある程度貯金増やしてから購入したほうがよいですけどね。

  61. 62 匿名

    私年収500万円(33)
    妻年収1300万円(27)
    貯蓄2700万円
    子供5才6才
    一戸建てを都内に建てたいのですが
    妻は名義人にはなりたくないらしく、そうすると対して借り入れができなく(私は自営業なので)どうすればよいのか困っています。

  62. 63 匿名さん

    >>62
    なんで名義人になりたくないの?彼女は将来的に離婚する可能性を勘案して、
    「その時はこの家のローンはそちらの責任で払ってね。」ということでしょ。
    銀行だって離婚後は「ゴツイ借入を自営業年収500万単独で払うの無理」って思ってる
    から単独では融資下りないんでしょ。

    自営業の事業形態から考えても、個人の借入は極力0が望ましいし、
    (運転資金等の借入枠)、彼女が名義にならないんだったら買えないのでは。

  63. 64 匿名さん

    家を買う前にまず夫婦の信頼関係を築きなさい。

  64. 65 匿名


    俺は27才で1300万円稼ぐ奥さんがいるこの人が羨ましい。

  65. 66 匿名さん

    どうかなぁ。
    主夫宣言してるならまだしも、自営業やってるなら、男として常に劣等感にさいなまれる気がするけど。。。

  66. 67 匿名


    ♂のプライドなんか捨てちゃいな!

  67. 68 契約済みさん

    >>65
    つか、書き込みならなんとでも言えるからね
    年収書くだけじゃなく、どんな職業かも書いてほしいなぁ

  68. 69 匿名

    かなり自分としては立場ないです。妻も哀れに思っているようで収入の話は過去に一度きいたきりです。今はもしかしたらもっと稼いでいるかも。妻はネイリストです。
    夫婦仲は良いです。
    やはり自分だけではしょぼすぎる家だということですね。

  69. 70 匿名さん

    まぁそりゃ嫁さんが家欲しいって言わない限りはあきらめるこった。

  70. 71 匿名

    ネイリストのお給料、だいぶ下がってますよ
    昔1000万以上稼いでいた人が「今は半分以下になっちゃったよー」って言ってました。
    ネイルにお金かける人が減ってるのにネイルサロン、腐るほどありますからね。

  71. 72 匿名さん

    すまんNo1の水商売かと思ってた。。。

  72. 73 匿名さん

    皆さん、年収高いですね。
    田舎の庶民ですみません

    夫 27歳 年収360万(正社員)
    妻 26歳 年収250万(正社員 時短勤務中)

    子供 3歳、1歳
    積極的には、子供は2人の予定。
    もし授かれば3人までなら・・・・

    マンション  2500万
    貯金  800万

    住宅手当無しのため、購入します!
    今のところ、フルローンの予定です。
    現在の賃貸が子供達が色々傷つけたり、夫婦喧嘩で壁に穴が空いてしまったりと・・・
    結構お金がかかりそうなのと、
    どうせなので、家具などを新調したいので
    現金を残す事にしました。


    震災によって大幅に年収が変わるような職種ではないですが、
    今後のことが不安なのもあるし・・・・。






  73. 74 匿名さん

    >73
    その年齢、その家族構成、その年収で、貯金が作れるのであればやっていけるさ。
    でも、壁に穴があくまでの家族喧嘩とは・・・
    相当なバイオレンスだな。子供が荒れるから気をつけた方がいいよ。

  74. 76 匿名さん

    仕事に貴賤はないさ。気にしない。

  75. 77 契約済みさん

    現在28歳
    某政令指定都市在住、妻(専業主婦)、子供1人
    税込年収1900万
    頭金2500万

    4000万のマンションを1500万のローンを組んで購入予定です。変動で0・875%の35年です。
    子供が3人欲しいので、子供が増えるまでは便利なマンションにしようと思います。
    将来的には一戸建てにする予定で、それまでの繋ぎです。
    実際に入居して気に入れば、一戸建て費用でゆっくり過ごそうかな、とも思ってます。

  76. 78 匿名さん

    えらいね。

  77. 79 匿名さん

    27歳の時に都内、60㎡弱を2500万の借入で購入した。
    当時の年収が私450万、妻100万弱。残貯400万 株式50万

    現在29歳 私500万弱、妻130万。残貯600万、株100万、子供なし、車なし。残ローン2200万強。
    皆さんのような年収例はボリュームゾーンでないので(高すぎだろ。僻みw)民の例をあげてみた。結構あるでしょ?うちみたいなの。丸二年、割に繰り上げも貯金も出来るんだな。って印象。


  78. 80 匿名

    >>77
    凄いですね!!
    私達 29才
    夫 1000万
    私 450万

    なんと頭金300万(T_T)
    6600万を35年、夫婦でペアローン組みました…

  79. 81 匿名さん

    1000万とか超えるのは何の仕事してるんだ?
    つられちゃいけないか?w

  80. 82 契約済みさん

    77ですが某国家資格保持者です。
    同年代で1500万以上は普通にいますよ。

  81. 83 匿名

    80です

    私は理系の国家資格、夫は文系の国家資格ありです。
    六年生大学卒だと28才はまだまだヒヨッコで、1500も稼げないですよね。
    だとすると夫と同業者の、渉外ですか?

  82. 84 入居済み住民さん

    二十代で家を買える人はかなり贅沢だと思います。例え年収が低くとも、安定した収入が見込め、転勤もない、羨ましいの環境ですね。自分は中年になりやっと転勤の可能性が低くなり戸建を購入しましたが、若いうちから購入したかったです。
    年収の高い医師と言えど若いうちは転勤が頻繁にあり、注文住宅の打ち合わせすら呼び出し等でなかなか進まないと思います。

  83. 85 匿名さん

    うちは、卒業と同時に結婚、犬を連れての嫁入りだったので、ほぼ全額ローンで家を購入しました。
    今年30歳になりましたが、購入してよかったと思っています。

    現在、2軒目建設中です。

    安定した職業ならば、購入ありだと思います。

  84. 86 匿名

    >>82 >>83
    何の国家資格があれば その年収になるの? その若さですごいと思う。

  85. 87 入居済み住民さん

    知らない方が良いこともありますよ。
    年収を知ったばかりにその職業に対して偏見を持って見る様になってしまいかもしれません。
    高年収の仕事はハイリスクかつ仕事もハードなことがほとんどです。周りから見たら高年収ですが本人は割に合わないと思っている人もかなりいます。

  86. 88 匿名

    >>86
    83ですが、私達夫婦は82さんの様に1900も稼がないですし、同年代で1500が当たり前ではないですよ
    国家資格ありで28才で1900は、渉外の弁護士しかない気がします。
    医師はその年齢で1500は普通はいきませんから。

    渉外事務所に私の友人が勤めていて25才初任給2000万でしたが翌年1000万になってましたよ。高いお金でとりあえず人材を集めて一年でふるいにかけられますから、大変そうです。

  87. 89 購入検討中さん

    27歳六年性大学卒業理系国家資格持ってます。
    現在仕事四年目ですが、1500超えてますよ。メインの給料が700位で、バイトが1000位。
    バイトがメインの勤務先の給料超えてます。先輩や同業者からのバイトの依頼が多すぎて、かなり断わってこの状況です。
    本給だけど1500超えるのは難しいですが、バイト込みなら楽勝です

  88. 90 入居済み住民さん

    ですね。
    その分、身を削りますが。
    残るものも乏しい。

  89. 91 入居済み住民さん

    でも、その6年生理系大学出の国家資格の職業は自分の意志に反した転勤が多いですから。
    真の恵まれた環境とは言えないかもしれませんね。

  90. 92 匿名

    バイト頑張ってるんですね~でもお金を使う暇さえ無いでしょうね。

    転勤がない職業ってなにがあるんですかね?
    メーカーの友人は私の年齢だと大方、海外の駐在員してますし、公務員は全国転勤していて、一ヶ所にとどまってる職業がなかなか思い当たりません。自営業くらいですかね?

  91. 93 匿名さん

    うちはメーカー開発だけど開発拠点が神奈川か23区だからこれら以外の転勤はないね。
    家も神奈川に買ってる人が殆ど。
    海外は精々生産工程に立ち会うために中国に出張行く程度だし。

  92. 94 匿名

    私の同級生で20代ですでに年収3000万越えの美容外科医いますよ!もちろん当直バイトなんて一切せずに。直で就職なんで転勤もなし。医局人事であちこちの病院に転勤なんて過去の話では?

  93. 95 匿名

    美容やレーシックの医師は例外すぎるでしょう。それをあまり前の様に話すのはどうかな?
    医師ならそれくらい稼げると勘違いされたら、地道に働いてる医師に迷惑でしょう…

    なんとなく、年収高い人は私大卒って感じがぷんぷんする。

  94. 96 入居済み住民さん

    医師として、高すぎる年収はキャリア形成と反比例の法則があります。
    キャリアや経験を積むなら安月給+長時間勤務の病院で勤務しなければなりません。
    医局人事は弱くなってきていますが、まだ健在です。転勤は医局の都合もあるかもしれませんが、若い医師に取って、たくさんの病院を経験する事はステップアップのために重要です(病院ごとに文化が違い、よりグローバルスタンダードな姿勢を身につけるため)。
    自分の能力向上に熱心な先生ほど、給料など金銭的収入には無頓着な傾向があります。

  95. 97 入居済み住民さん

    まあ、人それぞれなので、
    高い年収を稼ぐ事に生き甲斐を感じ、転勤も無く、ずっと同じところで働いて、それでいて、自分に対する不安や、同僚に対して劣等感を感じなければそれはそれで良い人生だと思います。ここは性格や考え方によるところが大きいですね。
    とにかく、20代で仕事にやりがいを感じ、転勤する必要も無い、収入も安定している、そして、一戸建て等を購入する、それは贅沢な事でうらやましいと思います。

  96. 98 匿名さん

    ここはお医者さんのお話をするところですか?

  97. 99 申込予定さん

    ここは20台のヒトが家を買うスレですね。
    まあ、20台で家を買える人となるとそれなりの収入と安定性が必要ですね。
    そうなるとどうしても医師や弁護士や大企業勤めのヒトになってしまいます。
    一般的な医師は稼いでも家を買うくらいしか使い道が無いのと、大企業だと転勤が多いことを考えると20台で家を買うのはやはり大変ですね。
    転勤が無い弁護士がベストでしょうか。仕事のリスクは少ないし、金のためなら何でも出来るので一番お勧めと思います。

  98. 100 匿名

    100ゲット!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸