住宅ローン・保険板「学資保険を子供手当でまかなおうと思っていたのに」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 学資保険を子供手当でまかなおうと思っていたのに

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-05-31 09:09:42

そのつもりでこの前の衆院選で民主に入れたのに詐欺に合った気分。

子供手当廃止をしてもどうやら自民は扶養控除を復活する見込みはないらしい。これっていかがか。

子育て世代、子育て予備軍の私には冷ややかな政策。やっぱり政治は団塊の世代の票集めだけにしか動かないのか。

[スレ作成日時]2011-02-26 14:45:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

学資保険を子供手当でまかなおうと思っていたのに

  1. 2188 匿名さん

    2187さん

    全く同感ですね。いつだったか、大手都銀のOBが年金減額に対して反対の訴訟?を起こしたと記事で見ました。どんだけ自己中なのか。その金で孫に小遣い渡したり、子どもに資金援助してふんぞり返ってんだぜ、きっと。生きるためではなく見栄を張るため、人を支配するための金。
    私の両親は月25万程度だけど、ローンもなく貰いすぎかなと思います。手取りでそれだけ貰う現役世代は、子どももいるし、ローンもあるはず。
    子ども手当反対だが、年金受給額もカットして財政難を解消して、子孫に擦り付けるのは止めよう!

  2. 2189 匿名さん

    そんな爺さん婆さんたちに限って長生きするんだよ。
    50年後は、平均寿命が90歳超えるとかなんといってるけど、
    経済面だけで見れば、年金生活者の長生きはダメージでしかないからね。
    年金を継続するにしても、「死ぬまでずっと」ではなく「〇〇年限定」とかにすればいいのに。

  3. 2190 匿名さん

    たくさん払ってきた人に対して、貰うなって言う神経が解らない。

  4. 2191 匿名

    年金が不安だから、少子化が進むんだよ。
    年金は減らしたらダメだということが分からない近視眼的な思考のやつが多いね。

  5. 2192 匿名さん

    > たくさん払ってきた人に対して、貰うなって言う神経が解らない。

    「払った分だけ貰う」なら納得するけど、今の爺さん婆さんはそれ以上に貰っちゃってるんだもん。
    「払った分も貰えない」世代から見たら、そりゃ反感買うでしょ。

  6. 2193 匿名さん

    > 年金が不安だから、少子化が進むんだよ。
    > 年金は減らしたらダメだということが分からない近視眼的な思考のやつが多いね。

    年金に対する不安と少子化は関係ないよ。
    相関関係がないことは既に諸外国で証明済み。

    それに、年金制度が充実したって少子化は回復しない。
    というか、逆に、今の日本で年金制度の充実は、少子化につながる事が分からないのかな?

    それこそ近視眼的な思考だね。

  7. 2194 匿名さん

    傍から見てたけど、>2191もおかしいと思うが、>2193も十分近視眼的な思考だと思うよ。

    >年金制度が充実したって少子化は回復しない

    これだけは同意。正確には、年金制度【だけ】・・・、というならだけど。
    まぁどちらにしても充実させる必要はないけどね。

  8. 2195 匿名さん

    > 年金が不安だから、少子化が進むんだよ。
    > 年金は減らしたらダメだということが分からない近視眼的な思考のやつが多いね。

    自分はこの意見に賛成です。
    現在の収入や生活レベルによって、様々な意見はある。
    しかし、一定水準以上の収入がありながらも 少子化は進んでいる。
    それはこの理論。 自分を含め、サラリーマン1000万から1500万未満は老後の不安から
    子供を作る事に躊躇しているのは、周囲もほとんど。

    日本は農耕民族なので、貯蓄型の生活を好む。
    獲物が捕れたら捕れただけ食す 狩猟民族とは比較できない。

  9. 2196 匿名さん

    まあ、現在の年金のお陰で、自分も親の心配しなくて済んでるのは事実かな。
    年金が減っても、自分も子供に迷惑かけたくないから何とか貯蓄しなきゃと思って使えない。

  10. 2197 匿名さん

    >2192

    >「払った分も貰えない」世代から見たら、そりゃ反感買うでしょ。

    現実そう決まってから言うなら、まだ意味は解るけど
    いつかそうなるかも!かも!と妄想をして、自分の損得だけを重視して
    制度として約束通り払った人達に約束通り貰うな。と言う意味は解らない。

  11. 2198 匿名さん

    今の老後世帯って、景気のいい時代を何度か経験してますよね…
    貯蓄が多くて当たり前のような気がします。

    年金を減らすと、いい時代をあまり経験出来なかった現役世代はますます老後を憂えて財布のひもを固め
    バースコントロールで少子化がすすむでしょう。
    ですから年金を下げるのがいいことだとは思えません。
    それをするぐらいなら、消費税を上げて、老後世帯からも税金をとってほしいです。

  12. 2199 匿名さん

    生活保護の方が、断然問題だよ。

  13. 2200 匿名さん

    >2198
    消費税を上げるのは賛成ですが

    昔の人は、今の人よりはよく働いたのも
    身分相応の生活をする人が多かったのも事実です。

    職もないのに、週休2日じゃないと嫌。疲れる仕事は嫌。残業は嫌。
    とか
    収入は20万もないのに携帯電話代を平気で1万以上も使う。
    ローンでパソコンを買う。コンビニで弁当を買って食べる。
    なんてのは
    昔の人からすると、身分不相応な贅沢な話。

    (もちろん、どの時代にも例外と呼べる人はいますが。)

  14. 2201 匿名さん

    >2200
    確かに昔は休みは1日だけでしたし、携帯もありませんでしたね。
    でも携帯がその時代にあれば、買ってたんじゃないかなあ…。
    テレビや炊飯器と同じように。

    まあ、携帯はなくても生きて行けますね、確かに。
    ちなみに私はプリペイド携帯ですが、親はちゃんとしたもの持ってます。
    コンビニでお弁当を買うのは親の方が断然多いですねえ。
    (我が家はコンビニで物買うなんてありえません)
    まあデパ地下の方が多いそうですが。
    親的には、現役世代である我が家が、子がいるのに母親が働き、ケーキも外食も旅行もほとんどせずに貯蓄に励むのは信じられないそうです。
    うちは貧乏だったはずなんですがねえ。のど元すぎれば忘れるんですかね?

  15. 2202 匿名さん

    >2195
    子供を作る事に躊躇しているのは、周囲もほとんど。

    そりゃ、あんたの周りだけ。子供を作らない理由を探して作らないグループだ。
    こんなのが親になったら、子供手当だのと公金にたかる寄生虫が増えるだけだ。

  16. 2203 匿名さん

    >>2205
    >>こんなのが親になったら、子供手当だのと公金にたかる寄生虫が増えるだけだ

    公金にたからない それなりの高額納税者だよ。
    この層は、確かに一人っ子多いよ。それか二人。
    教育費もたっぷりかけるから、だから少子化になってる層だよ。

  17. 2204 匿名さん

    しっかり納税できる大人を1人育てた方が、ニート2人より生産的。

  18. 2205 匿名さん

    理論的には面白かったけど、

    >しっかり納税できる大人

    を育てても、今の2倍の老人を養っていく分の増税は納得できず、
    働く気が起きなくなるだろうね。
    みなさんもそういう流れのレスになってますしね。

    あなたの理論を発展させると、何も考えずに言われたことをやる人間を育てる、
    ということに繋がるだろうね。

    >この層は、確かに一人っ子多いよ。それか二人

    全就業者の何パーセントの話だ?この層がみんな3人以上産めば少子化は止まるのか?
    まぁうちもこの層で2人なので、現状維持しか出来てないけど。

  19. 2206 匿名

    景気が良かった時代?ほんの1、2年あったかな?
    その時の給料は今の人達より低かったね。
    まともに貰えるようになったのは、バブル崩壊後デフレ突入してからだよ。
    個人の収入は景気はあまり関係ないね。
    どんなにいい時代でも、出来ないやつは出来ない。 時代が悪くても、出来るやつは出来る。

    確かに今は厳しい状況にある。時代のせいにして精神的に楽になりたい気持ちも分からなくはない。

    しかし自分達が年金貰えない可能性があるからといって、今の年金生活者に批判的になるのは、思考が後退してるとしか思えない。

    前向きに改革をしようとしない感覚は既に死んでるのと同じだよ。

  20. 2207 匿名さん

    >2205
    >あなたの理論を発展させると、何も考えずに言われたことをやる人間を育てる、
    >ということに繋がるだろうね。

    横からだが、何で勝手に発展させて、勝手に話を繋げちゃうのかしら、この方。
    勝手な自己完結で面白い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸