埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズシティ守谷 《住人専用》住人以外書き込まないでね part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. 守谷市
  6. ひがし野
  7. 守谷駅
  8. ブランズシティ守谷 《住人専用》住人以外書き込まないでね part3
入居済み住民さん [更新日時] 2011-12-04 10:35:42

住人専用もpart3に突入しました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/87334/

所在地: 茨城県守谷市ひがし野2丁目1番
交通: つくばエクスプレス 守谷駅 徒歩7分
施工会社:清水建設
管理会社:東急コミュニティー



こちらは過去スレです。
ブランズシティ守谷の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-02-24 15:32:17

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
ヴィークコート蕨南町桜並木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズシティ守谷口コミ掲示板・評判

  1. 651 マンション住民さん

    >>650
    グラフ見ましたけど、敷地は高層階ベランダの2倍以上ありますね。
    敷地で0.24マイクロシーベルトくらい。

  2. 652 マンション住民さん

    もっとブランズの情報ください!

  3. 653 マンション住民さん

    >>649
    管理組合で放射線計を貸し出してくれるのですか?

  4. 654 匿名

    貸し出してるよ。
    まぁ、敷地0.5はあるだろな。

  5. 655 マンション住民さん

    だろう…
    って言う憶測ではなく、
    たしかな情報が欲しい!
    誰かは必ず借りて測ってるはずだから、
    情報提供ください!!

  6. 656 マンション住民さん

    クレクレ言ってないで自分で測れよタコスケ
    何様だよまったく

  7. 657 マンション住民さん

    管理組合で線量計買った目的はなんなのか?じゃないですか?
    住民のプライベート用なのか住民の公益用なのかです。
    後者が目的なら、測定値を全住民で共有できるようにする必要があります。
    ただ後者が目的なら、管理員に頼んで毎日の測定値を掲示板に張り出すなりすべきでしょう。

  8. 658 マンション住民さん

    福島のマンションでは管理組合が線量計買って管理員が毎日測定してはホワイトボードに書いてるよ。

    1. 福島のマンションでは管理組合が線量計買っ...
  9. 659 匿名

    みんな自分が一番かわいいからな

  10. 660 匿名

    管理費で測定機を買ったのなら共用部の放射線量くらい掲示してくれてもいいのにねぇ

  11. 661 マンション住民さん

    ↑たしかにです。
    No.656さん、ヒマなんですか?
    そんなコメントするくらいなら、
    もっとまともなコメントしたらいかがですか。
    皆さんが不愉快です。
    無意味な発言ほど、虚しくものはありませんよ。

  12. 662 匿名

    もうすぐエステーから家庭用測定器が1万5000円くらいで発売みたいだらそれまで待つも良し!

    だって若干今更でしょ?

    騒ぐ時期が遅いよ。


    本当にやべえと思ってんならなんでもっと前に大騒ぎしないの?


    そういう人に限って自らは動かないんだから。

  13. 663 匿名

    おいおい。管理費で放射能測定機を買っておきながら自分で放射能測定機を買うように勧めるのはおかしいだろ。

  14. 664 匿名

    ま、ここはセンチュリーみたいに有能な人間は住んでないならな。
    仕方ない、どんまい!!

  15. 665 マンション住民さん

    管理費で買った測定器をどう使おうとしてるのか理事会に聞いてみたら?
    それとどの機種買ったのかな?守谷市と同じ機種?

  16. 666 マンション住民さん

    記憶によると、ガイガーカウンターだと思います。

  17. 667 マンション住民さん

    シンチレーションじゃなくてガイガーなんですね。

  18. 668 マンション住民さん

    ↑何か違いがあるんですか?

  19. 669 マンション住民さん

    一般に計測精度はシンチレーション式>ガイガーミュラー計数管式です。
    線量が大きい分には余り差が出ませんが、小さいと差が大きくなります。
    ホットスポットの守谷レベルの線量なら差はあまりないと思います。

  20. 670 マンション住民さん

    シンチでもガイガーでもいいけど、管理組合が管理費で測定器買った目的は?
    管理組合として測定して住民と情報共有するのが目的では?
    その場合ね誰が測定するのか?

  21. 671 匿名

    ここの管理組合はあんまり広報しないよね
    除染作業の話だって近所付き合いがないと全く知るよしもなかったし

  22. 672 マンション住民さん

    広報は管理組合理事長の資質でだいぶ変わるよ。

  23. 673 匿名

    いつ除染したんですか?

  24. 674 マンション住民さん

    えっ、知らない間に敷地を除洗したのですか?
    土は表土削って、敷石は高圧洗浄?
    まったく初耳です。

  25. 675 入居済みさん

    ほんとに敷地除洗したの?いつも管理会社がやってる敷地の清掃と間違えてないか?

  26. 676 マンション住民さん

    敷地内の除染は張り紙してあったよ。
    一緒に作業してくれる人を求めます、的な。

    線量の測定結果に関しては、測定方法とかデータの取り方で賛否あるから、やり方教えてくれればデータ取ってここに開示してもいいよ。

  27. 678 匿名

    ぜひ、お願い致します。

  28. 679 マンション住民さん

    >>676
    管理組合として除洗するのは敷石の高圧洗浄と表土除去ですか?
    住民がお手伝いするのはどの部分で何をするのですか?
    それと除洗する理由は何なのですか?
    単に放射能が高いといってもいくらだから高いと判断したのですか?

  29. 680 676

    既に張り紙が撤去されていますし、作業も済んでいるため詳細は不明です。
    流れとしては、こんな感じだったと思います。

    1.住人数名で除染作業を試みたところ、放射線量が0.6→0.4μSv程度に下がった(数値は適当です)
    2.除染によって出た水が敷地内のU字溝に流れては、そこで再度線量が上がってしまうので、洗い水を敷地外に棄てる作業が必要。(デッキブラシでこする作業者も必要)
    3.現状では作業人数が足りないので、住人から作業に参加してくれる人を募集した。

    私は参加者ではないので、作業の結果、どの位置でどれぐらい線量が低下したのかはわかりません。

  30. 681 マンション住民さん

    高圧洗浄機で敷石の表面を洗い流したのですか?
    高圧洗浄は業者に頼まず住民のボランティアでやったのですね。

  31. 682 676

    >681さん
    私は参加者ではないので、詳細は不明です。
    だいぶ興味がおありのようなので、詳しくは管理室に直接お問い合わせください。
    ブランズシティ守谷管理事務所 0297-45-9264

  32. 683 マンション住民さん

    >>682
    ありがとうございます。一度聞いて見ます。

  33. 684 すぐ近所

    680 「洗い水を敷地外に棄てる作業」 
    目を疑いました。
    ご自分たちさえよければ、地域のことを考えなくてもいいの?

  34. 685 マンション住民さん

    敷地内だろうが敷地外だろうが下水として下水処理場に行くから同じだと思う。
    人為的に洗浄した排水も自然の雨で洗い流された排水も結果的には同じだろう。
    それよりも残土だろう。普通は自分の敷地内に穴掘って埋めるけど。
    自治体が校庭の表土除去した場合、校庭に穴掘って埋め、その上にビニールシートかぶせる。

  35. 686 すぐ近所

    それでは、洗い水は敷地内に捨ててくださいね。

    このような張り紙の内容がマンション外に漏れると、近所の不信を招き、
    かつてマンション建設反対運動を強硬に進めていた方々を、ゾンビのように
    生き返らせることになりますよ。

  36. 687 マンション住民さん

    洗車の排水どこに流れてるの?定期清掃の廊下の水洗い、どこに排水流れてるの?と同じだろう。

  37. 688 住民でない人さん

    洗い水を敷地外に棄てるということをはっきりと書いたはり紙をしたことが
    ちょっとなぁということなんだと思うよ。

  38. 689 匿名さん

    >洗い水を敷地外に棄てるということをはっきりと書いたはり紙をしたことが
    余計な一言だと思った。公共下水に流れるからいずれにしても敷地外に流すことだから。

  39. 690 マンション住民さん

    除染したって言うけど、その結果どうだったの?貼り紙ないから分かんない。

  40. 691 676

    張り紙の内容を書き込んだ者です。

    実際の張り紙と、私が端折って書き込んだ内容は若干ニュアンスが異なっていると思います。
    はっきりと「棄てる」と書いてあったかは、よく覚えていません。
    結果として、「洗い水を敷地外に棄てる」という表現が誤解を招く結果となってしまい、申し訳なく思っています。

  41. 692 匿名

    2011年8月20日(土) 茨城新聞

    【校庭の除染作業補正を専決処分 守谷市】

    守谷市は19日までに、放射線量低減化のために実施する幼児施設、小学校グラウンドの除染作業に関わる補正予算約6036万円を専決処分した。
    対象となるのは、2公立幼児施設、9公立小学校、12私立幼児施設、1私立小学校の計24施設。公立施設の作業は市建設業協会に依頼し、今月31日までに終了する予定。小学校校庭で、機械での対応が難しく、手作業を必要とする場所については、PTAと協議するという。私立施設に関しては、機械借り上げ料11万円以内のほか、作業面積に応じた額の補助がある。
    同市は今月初旬、公立保育所、私立幼稚園で覆土、表土除去による放射線低減化実験を行った。その結果、作業前の放射線量測定値と比べ、それぞれ60%、52%減を確認している。どちらの除去方法を採るかは、市教委が現場を見て判断するが、ほとんどは表土除去になる見込み。

  42. 693 匿名さん

    《放射線量低減化の実験の内容》
    ・北園保育所:覆土試験 8 月2 日(火)
     市単独で,園庭に約5cm の覆土を行う覆土試験を実施した結果,低減効果を確認しました。
     地表面1cm 平均で0.413μSv/毎時→0.165μSv/毎時(60%減)
    ・守谷わかば幼稚園:表土除去試験 8 月7 日(日)
     茨城県生活環境部原子力安全対策課主催で,園庭の表土を約1cm 除去する表土除去試験を実施した結果,低減効果を確認しました。
     園庭地表面1cm 平均で0.351μSv/毎時→0.168μSv/毎時(52%減)

  43. 694 匿名さん

    >>691 
    「実際の張り紙と、私が端折って書き込んだ内容は若干ニュアンスが異なっていると思います。」

    思いますって…、ご自分が書いたことですよね。

    BBSに書き込んで、それでもめたら、「実際には違います」…っていうのはありですか?
    責任を持った書き込みをしましょう。

  44. 695 676

    >694さん

    あなたのおっしゃることは、よくわかります。
    ただし、676の冒頭で下記のように書き込んでおります。
    >既に張り紙が撤去されていますし、作業も済んでいるため詳細は不明です。
    >流れとしては、こんな感じだったと思います。

    また、694「実際には違います」とは言っておらず、自分の記憶を頼りに概要を記したまでです。
    BBSでの世間話に、そこまで杓子定規になるあなたこそ、私の書込をよくご覧になった上で批判なさってください。

  45. 696 676

    すみません、日本語おかしいですね。

    >BBSでの世間話に、そこまで杓子定規になるあなたこそ、私の書込をよくご覧になった上で批判なさってください。

    ↓訂正↓

    たかがBBSでの世間話なのに杓子定規な考え方ではありませんか。
    あなたこそ、私の書込をよくご覧になった上で批判なさってください。

  46. 697 匿名

    アクロスプラザの情報知ってる人いる?

  47. 698 匿名おやじ

    苦しい言い訳だなぁ。。。

  48. 699 匿名

    アクロスプラザって何?

  49. 700 匿名

    駅前にできるらしい。

  50. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
ヴィークコート蕨南町桜並木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸