埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズシティ守谷 《住人専用》住人以外書き込まないでね part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. 守谷市
  6. ひがし野
  7. 守谷駅
  8. ブランズシティ守谷 《住人専用》住人以外書き込まないでね part3
入居済み住民さん [更新日時] 2011-12-04 10:35:42

住人専用もpart3に突入しました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/87334/

所在地: 茨城県守谷市ひがし野2丁目1番
交通: つくばエクスプレス 守谷駅 徒歩7分
施工会社:清水建設
管理会社:東急コミュニティー



こちらは過去スレです。
ブランズシティ守谷の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-02-24 15:32:17

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズシティ守谷口コミ掲示板・評判

  1. 351 匿名

    自分が大丈夫と思ったらいりゃいいし、ダメだと思ったら逃げりゃよい。

  2. 352 住民さんA

    自主避難は金銭的補助・保障が何もないよ。
    それで一部の区域が国の指定する非難区域になりそうなので福島県伊達市が今頭抱えてる。

  3. 353 マンション住民さん

    ここで放射線量の基準聞くとか、バカなの?
    賢い人はグダグダ言わずに非難してるよね。

  4. 354 マンション住民さん

    賢い人は「非難」とは書かず「避難」と書くと思うよ。

  5. 355 匿名

    福島問題以前から文科省基準超えているんだが・・・。

  6. 356 マンション住民さん

    >>355
    そういう認識が甘いんだよ。
    文科省の福島県での基準の「年間1mSv以下を目指す」を守谷市に当てはめて見ると、
    園庭・校庭での放射線量は0.19μSv/h以下を目指すことになる。(計算式は省略)
    守谷市でこの値を満足してる園庭・校庭はどこか?
    http://www.city.moriya.ibaraki.jp/section/0210/houshasen/pdf/20110608....
    一箇所しかないことが理解できると思う。

  7. 357 入居済みさん

    >一箇所しかないことが理解できると思う。
    その一ヶ所が「まつやま保育園」で園庭の表土除去したから。
    工事は、表土を1~2cm削り、その上に砂をまく。
    その結果、放射線量率は半減した。
    ■6月8日の測定結果 0.151μSv/h
    http://www.city.moriya.ibaraki.jp/section/0210/houshasen/pdf/20110608....
    ■6月1日の測定結果 0.385μSv/h
    http://www.city.moriya.ibaraki.jp/section/0210/houshasen/pdf/20110601....

  8. 358 匿名さん

    何が甘いのかさっぱりわからん。

    以前から浴びていて、その時は平気なのに何でもいまさわぐ。1が2に成ったとして困るのか。

    見ていると馬 鹿じゃねぇのとみえる。

  9. 359 マンション住民さん

    >文科省の福島県での基準の「年間1mSv以下を目指す」を守谷市に当てはめて見ると、
    >園庭・校庭での放射線量は0.19μSv/h以下を目指すことになる。(計算式は省略)

    この考え方自体が間違っているのにねぇ。

  10. 360 マンション住民さん

    >>359
    まちがってはいないと思う。まつやま保育園は表土除去して基準以下にした。
    まちがっているなら、新たな基準を出して欲しい。

  11. 361 匿名

    あんたらみたいな住民が基準基準うるさいから従ったまでだよ。言わせんな

  12. 362 マンション住民さん

    >>357
    今日の新聞読んだら、守谷市教育委員会が独自の方針を打ち出しました。
    「市が調査している校庭の放射線量が毎時1マイクロ・シーベルトを超えた場合、表土除去などを実施する方針」
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20110610-OYT8T01191.htm

    そうなると、まつやま保育園は試行的に表土除去したのでしょうか?

  13. 363 匿名

    文部科学省
    「16時間の校舎屋内(木造)活動、8時間の校舎屋外活動で、屋内空間線量率は屋外空間線量率の40%」として1年365日で計算して年間1ミリシーベルト以下を目指す。

    ところが守谷市はこんな考え方を打ち出してます。

    校庭が毎時1マイクロシーベルト,通学路も毎時1マイクロシーベルトとした場合,
    児童生徒が屋外の空間線量率を1/10にするコンクリート造りの校舎内に5時間,
    屋外で部活を含む4時間を過ごし,年間200日学校へ通うと想定した場合でも,
    学校で受ける児童生徒の積算線量は年間1ミリシーベルト以下(巻き上げた砂埃の
    吸引等内部被ばくを勘案しても同様)になる。

    文部科学省は学校生活が24時間続いて1年間に置き換えて計算していますが、
    守谷市は通学を含めて一日計9時間で200日の学校生活で計算してます。

    なんか守谷市は如何に年間1ミリシーベルト以下になるようにこじつけてるようです。

    このような判断の仕方がばらばらだと教育現場や児童生徒の保護者はますます混乱するでしょう。

  14. 364 匿名さん

    >>363

    混乱しているのは、あんたの頭の中。
    文部科学省も守谷市も基本的な考え方は同じだ。

  15. 365 マンション住民さん

    >>364
    なんなら計算してみ?守谷市の言う校庭線量率が1μSv/hとして。

    守谷市方式:0.9mSv/年
    文科省方式:5.126mSv/年

    なんじゃこの違いは?5倍も違う!

  16. 366 匿名さん

    >>365

    だから、あんたは計算の前提が間違ってんだよ。

    >「16時間の校舎屋内(木造)活動、8時間の校舎屋外活動で、屋内空間線量率は屋外空間線量率の40%」として1年365日で計算して年間1ミリシーベルト以下を目指す。

    ↑いかにも「」でくくって引用しているように見せているが、これは文部科学省の通達の文章を改ざんしたものだ。
    年間1ミリシーベルトを目指しているのは、「今年度,学校において児童生徒等が受ける線量」だから、守谷市の考え方と変わらん。

    電卓叩いて悦に入るより、文章の読解力を鍛えた方がいいんじゃないか。

  17. 367 住民でない人さん

    1.文部科学省通達の放射線量の定義は?

    文部科学省の
    「福島県内の学校等の校舎・校庭等の利用判断における暫定的考え方」
     http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/23/04/1305174.htm
    「福島県内における児童生徒等が学校等において受ける線量低減に向けた当面の対応について」
     http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1306590.htm
    では、対象とする放射線量の定義が何も書かれていません。

    2.ICRP(国際放射線防護委員会) 2007年勧告は実効線量限度

    文部科学省が被ばく線量限度値の根拠としているICRP 2007年勧告は、
    人体被ばくの実効線量限度で、外部被ばく線量と内部被ばく線量の合計です。
    ただし患者の医療被ばくには適用されません。

    3.文部科学省通達の放射線量測定方法と年間累積線量算定方法は?

    文部科学省通達では、校舎・校庭での利用における児童等の被ばく放射線量限度を
    1mSv-20mSvの範囲としていますが、
    ・計測地点:保育所/幼稚園/小学校は地表から50cm高さ、中学校は地表から1m高さ
    ・児童等の生活パターン:16時間の校舎屋内(木造)活動、8時間の校舎屋外活動
    ・屋内空間線量率:屋外空間線量率の40%
    として、測定された外部放射線量率を基に算定します。

    4.文部科学省通達の放射線量は外部被ばくのみ

    以上1,2,3から文科科学省通達は、
    外部放射線である園庭・校庭における測定値を基に年間被ばく線量を計算し、
    ICRP 2007年勧告の実効線量限度の数値(外部被ばく線量+内部被ばく線量)を
    被ばく限度の基準値として採用しているということです。
    従って、児童等の内部被ばくを考慮せずに園庭・校庭から受ける外部放射線による
    外部被ばくのみを対象にした限度値の通達になります。

    これはあくまでも文部科学省の基準で、この基準で判断して福島県内の園庭・校庭の
    表土を国の費用で除去したり、児童等の屋外活動を制限したりしています。

    現実は、児童等は1日24時間学校や保育所や幼稚園にいるわけではなく通園・通学です。
    文部科学省が国として基準値を通達するには、個々の児童等の生活パターンを考慮すると
    基準値が全国一律につくれないので、「16時間の校舎屋内(木造)活動、8時間の校舎屋外活動」
    として基準値を設定しています。

    1. 1.文部科学省通達の放射線量の定義は?文...
  18. 368 マンション住民さん

    >>367

    >対象とする放射線量の定義が何も書かれていません

    相変わらず読解力がないねぇ。
    「今年度,学校において児童生徒等が受ける線量」
    て定義じゃないの?

  19. 369 住民でない人さん

    外部被ばくと内部被ばくのどちらなのかだろう。吸引があるからな。

    1. 外部被ばくと内部被ばくのどちらなのかだろ...
  20. 370 マンション住民さん

    >外部被ばくと内部被ばくのどちらなのかだろう。吸引があるからな。

    意味がわかるまで1人で考えてろ。
    考えがまとまらないのに掲示板に書くな。

  21. 371 住民さんA

    40%を最初に公式に文字にしたのは守谷市だった。
    よく解明したものだと感心することしきり。

  22. 372 住民さんA

    回答でてるよ。

    外部放射線である園庭・校庭における測定値を基に年間被ばく線量を計算し、
    ICRP 2007年勧告の実効線量限度の数値(外部被ばく線量+内部被ばく線量)を
    被ばく限度の基準値として採用しているということです。

    ICRPは放射線労働がメインだから人体内部被ばくに重点を置いている。
    今、福島原発で「作業員の被ばく限度が越えた!」と騒いでるのは人体累積線量だね。

  23. 373 マンション住民さん

    >>371

    >40%を最初に公式に文字にしたのは守谷市だった。
    >よく解明したものだと感心することしきり。

    3.8と1.52という数値を見て40%だと気付かない方がどうかしてる。
    そんなことで感心するくらい、読解力がないんだよ。
    失せろ。

  24. 374 マンション住民さん

    >>372

    残念だが、難しい言葉をたくさん書いているけど、内容を理解できていないようだな。
    だから、話がかみ合わないんだよ。

  25. 375 住民さんA

    >3.8と1.52という数値を見て40%だと気付かない方がどうかしてる。
    文部省は一言も「40%」と書かない。
    ところが守谷市は「1/10」と書いてる。

  26. 376 マンション住民さん

    >>367
    よく解説してくれました。これで理解できました。ありがとうございます。

  27. 377 マンション住民さん

    文部科学省は木造校舎で40%、守谷市はコンクリート校舎で1/10、
    これオーソライズされた数値と考えていいのりですか?

  28. 378 マンション住民さん

    >>376

    自作***。

  29. 379 マンション住民さん

    >>375

    >文部省は一言も「40%」と書かない。

    文科省はちゃんと通達の根拠文書に書いてるよ。
    読解力がないからわからないんだろうけど。

  30. 380 マンション住民さん

    そんなことより、マンションの放射線はどのくらいなのですか?

  31. 381 マンション住民さん

    管理組合として毎日計って値をサイバーホームで公表して欲しいです。
    お隣のセンチュリーでは住民の方がベランダの値を毎日公表してます。
    http://century660.sakura.ne.jp/

  32. 382 匿名

    お前がやれ

  33. 383 マンション住民さん

    放射線議論はいいから、理事会でやがれ。

  34. 384 匿名

    理事じゃないと出れないのでは?勝手に住民が出てもいいのですか?

  35. 385 マンション住民さん

    理事会の傍聴を許可したら住民でも理事会に出れる。
    ただし傍聴だから発言は出来ない。

  36. 386 匿名さん

    ゴミみたいな放射線量でガタガタ騒ぐなって

  37. 387 マンション住民さん

    住民以外はガタガタ騒ぐなって

  38. 388 マンション住民さん

    >そんなことより、マンションの放射線はどのくらいなのですか?

    答えられなくなると、話をそらすw

  39. 389 マンション住民さん

    >>388
    だれに言ってるのですか?

  40. 390 匿名さん

    理事長に言ってるのだろう。

  41. 391 マンション住民さん

    いや副理事長に言ってるのだと思う。

  42. 392 入居済みさん

    昨日、傍聴された方いらっしゃいますか?
    子供の熱で行けなくて、、、。

  43. 395 匿名

    最近、公園で遊ぶ子供たちが減った気がするんですけど、みんな対策をしてるんですか?

    市内公園での放射線量の測定が始まりました。
    http://www.city.moriya.ibaraki.jp/section/0210/houshasen/pdf/park20110...

    普段遊びに行く森林公園や新町公園の放射線量は少し高くて心配ですね。
    あまり行かないと思いますが中央町の「栄町公園」の0.666μSv、みずきのあんず公園の0.661μSvはビックリしました。

    あまり報道されていませんがチェルノブイリでは高汚染地域で移住権が付与されるレベルというのがあって、それは土壌のセシウム汚染濃度18万5000ベクレル/㎡からです。

    この値をシーベルトに単位を計算しなおしてみたら0.657μSvでした。

    計算式は原子力委員会が出している計算式を参考にしました。
    http://www.aec.go.jp/jicst/NC/iinkai/teirei/siryo2011/siryo16/siryo2.p...

    子供たち本当に大丈夫かな?
    http://www.youtube.com/watch?v=0rFYHpmta_0
    こんな映像見ると数年後が本当に心配。

  44. 396 住民さんE

     最近 アフターサービスが始まって家は何も問題ないから申し込まなかったんですが
    その アフターサービスの関係の人達の出入りウザくは無いですか?
    ウザイです 清水の制服の人と スーツ着た人が渡り廊下を腕組んで歩いてるの見て
    3回くらい おまけに同じカップルを守谷駅発見!
     ただならぬ関係?のご様子でした あの人達って何しに来てる訳??
    渡り廊下で いちゃいちゃすんなよーーーーー

  45. 397 マンション住民さん

    ホモだちだろう。ほっとけよ。

  46. 398 匿名さん

    ↑住人じゃないですね?

  47. 399 入居済みさん

    渡り廊下でしてたの?

  48. 400 住民さんE

    そうですよ。
    僕は何故だか そのカップルよくに出くわす!!いつも一緒ってのも不思議 朝も一緒に歩いてるの見たし
     アフターサービスは男女カップルで行動するものなんしょうか???
    40代位かな 女は清水のベージュの変な形の服着てるんだよねーーーーー
      夫婦なんかな~ けど仕事は別にやってくれよって感じ
     ブランズでやんなくっても いいっしょ!

  49. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
クラッシィハウス大宮植竹町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸