リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-03 20:19:30

なかったので、作りました。

はずせないでしょう。

[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

1. 16705 グングン

16701 匿名さん

RT創業者の御子息が今後の経営を任されるだろうと
     思うのですが、この方の経歴は、メディカルのみであり
     この方面を最重要視しているのかなと思いました。

2. 16706 匿名さん

>>16698 八ちゃん
    このご意見には同感です。今回の値上がりには絶句しました。
    せめて繁忙期のゲストさんの利用料金は上げたほうが、オーナーの価値も上がり、オーナーズライフが充実、施設側の売り上げも確保できるのではないかな?

3. 16707 RC

>>16706 匿名さん
    素晴らしいご意見ありがとうございます。
    せめてレッドゴールドの繁忙期はオーナー予約優先にすれば良いし、放っておいても満室になる繁忙期はビジターは高い料金にすると良いと思います。そうするとビジターは平日の宿泊が多くなり、平日の稼働率にも貢献するでしょう。

4. 16708 シン

>>16704 グングンさん

グングンさん
    コメントありがとうございます

少なくとも
    あくまでも少なくとも僕個人の意見ですが
    昔のサービス、昔の価格(宿泊費、レントランの価格)、に納得していましたが、現在の価格設定には全く納得していません。
    高すぎます。 サービスも決して悪いとは言いませんが、他社のサービスと比較するとありきたりで、特に感動をすることは無くなりました。
    これは通い続けた事による慣れなどではないつもりです。
    スタッフの皆さんもドンドンやめていきます。
    色々なご意見を聞きます。

昔はホームだけでなく、どこの施設を訪れても、ホームと同じような居心地の良さがありました。
    しかし最近ではどこかよそよそしさを感じます。
    オーナーである理由はあるのかなぁ?
    などと思ったりもします。^_^

残念な事です。

5. 16709 グングン

シンさん
     私はまだ数年しか会員の経験がありませんし、仲介ですので
     シンさんのおっしゃる良さを知らない層です(^^)

ただ、それでも去年の秋からの予約システムの変更?に
     困っています。
     去年の秋から、関東で人気の箱根離宮や湯河原離宮のSS、SE、ラージについて
     1年先の予約が大変困難な状況に変更されました。
     これらの土曜日宿泊はすべて×であり、平日も△表示で不人気の喫煙ルームしか
     解放されなくなりました。
     鳥羽別邸のSSも、平日はそうではないようですが、土曜日はすべて×に
     なっていますので同じ扱いと思います。
     そして山中湖や伊豆などのオールドエクシブは1年先まで土曜日も
     〇表示になっています。

私の想像では、去年からサンクチュアリコートの会員権販売が
     行われ、総体的にはSS、SEの層の会員が増大しているため
     人気の施設の宿泊予約を制限し、キャンセル申し込み扱いとして
     1か月前になって、宿泊可否を決めるようにしたと思っています。

そのため、この数年間は、本当の年末年始やお盆週間をはずせば
     その前後で、1年前に申し込めばSSやSE,ラージの部屋も
     一定数量は解放されていたので予約できていたのですが、今では
     すべてキャンセル扱いです。
     これでは家族を連れての旅行計画が確定できなくなり、大変困ります。

皆様はこの不便さはお感じになられていないのでしょうか?

6. 16710 シン

>>16709 グングンさん

そうなんですね
    ご存知の通り僕は予約システムは使用することがほとんどなくてすべて営業さんに頼んでいます。
    なので前との違いはあまりわかりません。
    ただレストランにしても客室にしても満席、満室と言われる事が多いですでが、結局取れる事が多いです。
    おっしゃるように仮止めしてるのかもしれませんね。
    だとするとちょっと嫌な感じですね。
    家族旅行を計画しにくいのはせっかくの会員なのに残念すぎますね。

7. 16711 伊豆っこ

>>16710 シンさん

こんばんは 一年くらい久し振りの投稿でございます。
    取敢えず生存報告!

>満席、満室と言われる事が多いですでが、結局取れる事が多いです。

気になる施設の予約状況を追い駆けていると、日にちが近くなるにつれて、
    予約サイトの表示が△→○に変わるケースを結構見ます。
    会員が仮予約を入れているのか?それとも営業さんが抑えてるのか?
    真相は判りませんが・・

8. 16712 ひじき男爵

有馬離宮のオーナーなのですが、今年のゴールドがゴールデンウィークにあたっているのですが、泊まりに行こうか迷っているので、まだ、スペースバンクに預けてもおらず、予約確定もしていない宙ぶらりんの状態なのですが、その日だけはアプリでも予約できるようになっており、もしかしたら、こんな宙ぶらりんな人は仮予約みたいな形になっているのかもと思いました。こういう人が多いと、先の予約が取りにくい影響はもしかしたらあるかもしれないなーと思いました。早く予約確定するか、スペースバンクに預けるかいたします。

9. 16713 グングン

16712 ひじき男爵様
     お気遣いありがとうございます。他のメンバーさんを思っていただけるお気持ちは
     大変ありがたく存じます。

ただ、ご承知のとおり、占有日の使用不使用は2か月前までに選択可能ですので
     逆に言うと、2か月前までは他の会員の予約ができないというのが本来の取り決めとなります。
     でもRT社は、過去の占有日放棄実績を参考にして、おそらく3割くらいは1年前から部屋を開放して、その予約を先着順でできるようにしていました。
     でも、去年から、人気施設に限って、その取扱いを一切止めてしまったと思います。
     ですからひじき男爵様が、早期に占有日を開放していただいたとしても、それが
     土曜日であれば、おそらく1か月前まで解放せずに、キャンセル待ち扱いの対象に
     されると思います。

これは公表されているので、ここで書いてもよいと思いますが、FBの
     エクシブグループで、昨年年末にRTと懇意の方には、年末の予約キャンセルの
     肩代わりの連絡があったという投稿がありました。
     つまり、RTの直販のお得意さんの方には、年末年始のキャンセルの肩代わりの
     お誘いが優先的になされており、仲介の私どもにはそのお誘いがないことが
     明確にわかりました。

10. 16714 名無しさん

キャンセル待ち
    交換待ち
    振替

それぞれの違いがわかる方、
    是非とも教えて下さい。

11. 16715 マンション検討中さん

>>16713 グングンさん

キャンセルの肩代わりとは、どう言う事ですか?

12. 16718 管理担当

[NO.16716~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

13. 16719 シン

>>16711 伊豆っこさん

伊豆っこさん

いやー
    コメントありがとうございます^_^

どうなんでしょうねー
    まあ、ルール上でいうと一年も前から空室があるのはおかしいわけで、間近にならないと空室表示しないのはそれはそれで当然と言えば当然ですね
    原点回帰が必要なんだと思うんですよ
    完売している施設ならば、そもそも365日全室満室な訳ですから空室があろうがなかろうがいいよ!って感じじゃないとダメなわけで、だからこそ新規の販売価格が高いのもしょうがないと解釈すれば、なんかやり方間違ってないですかねー
    ゴールドやレッドは混雑してもホワイトやブルーはゆったり過ごせて、それでいて食事も美味しくて宿泊費も安いのがエクシブだったんですけどねー

14. 16720 こうや

>>16719 シンさん

不要不急のお出かけは控えるようにとのお達しですが、月一回の定例温泉ということで、吹雪の中、鳥羽にきてます。
    お気に入りの本館ラージです。
    伊勢湾と別邸が眼下に見え、古い施設ですが、リラックスできます。プールもテルメもほぼ独り占めでした。
    ヴィストロバーグをとることもできて、今、満足して部屋に戻ったところです。写真はありませんが、伊勢海老のスープとアワビのステーキがおいしかったです。ワインが、泡、白、赤のセットで2200円というのも、年金生活の私にはありがたかったです。ま、味は値段なりだったですが、、、
    あと、オールドデイズがセルフサービスになっていて、閉まっているよりはいいのですが、9時から5時までというのはいかがなものかと思いました。いろいろ大変かと思いますが、もう少し会員目線で考えてもらえるといいなあと思っています。

1. 不要不急のお出かけは控えるようにとのお達...
  15. 16721 隣りの住人さん

>>16714 名無しさん

オーナーの占有日は最初から仮予約状態で確保されていて、その宿泊権利をSB預入で放棄した場合は、他オーナーのSB預入権利と交換することで、占有日を他の期日や施設に利用可能となります。その交換対象がない場合は「交換待ち」です。

一方で1ヶ月前のフローティング期間に入ると、占有日が一斉開放されるため権利の色に関係なく、余剰権利で空室を予約できるようになります。もし空室がない場合は予約キャンセルを待つわけですが、その状態を「キャンセル待ち」と呼びます。

ちなみに「振替」は便宜上オーナーが使っている言葉でいえば、プランなどで付いてくる朝食をランチに振り替えてもらうことを指す場合が多いですね。もちろんプランなどによって可能な場合と不可の場合がありますので、事前に確認が必要です。

16. 16722 隣りの住人さん

>>16721 追記

予約関連で「振替」という場合ですが、以前は予約した時点で使用した権利は消化したことになり、キャンセルや変更の場合は使用済み権利はFL専用にダウングレードしてしまうため、日程変更したい時は同じ権利を他の日に振り替えてもらうなどの措置をしてもらうことがありました。

しかし現在はそのまま元のままSBに戻されますので、本来の規程通り変更の場合は一旦キャンセルして予約し直せば良いだけで、もはや振替を願い出る必要もなくなりました。もともと振替というシステムはありませんので、レストラン予約も同様に日程変更は予約の取り直しとなります。

17. 16723 隣りの住人さん

>>16721 さらに追記

なお「交換待ち」という用語ですが、正式には「交換成立待ち」と言います。

18. 16724 シン

>>16720 こうやさん

鳥羽は寒いでしょ

ビストロ 予約できて良かったですね
    美味しいですよね
    ワインセットもいいですね

オールデイズを無人化でもいいから開けて欲しいのは以前から要望してきた事なので、嬉しいですが確かに短い。
    お風呂上がりに冷たいものを飲みたいのでその時間までは開けて欲しいですよね。
    あえて片付けなくても、布を被せてクローズの看板を出すだけですから、大した人手はいらないのに。

19. 16725 こうや

>>16724 シンさん

朝風呂、テルメゾンに行ったら、男風呂は一人だけでした。やはり、風呂上がりには何か飲みたいので、朝9時からは、遅すぎると思います。雪は、思ったよりたくさん積もってました。

1. 朝風呂、テルメゾンに行ったら、男風呂は一...
  20. 16726 シン

>>16725 こうやさん

今日おかえりですか?
    帰り道お気をつけて

21. 16727 こうや

>>16726 シンさん

ありがとうございます。
    私は四駆にスタッドレスなので問題なくて、さっき帰着しました。
    ただ、とても寒くて、午後になっても雪がとけないので、普通タイヤだとエクシブから出ることさえ難しいと思われます。
    鳥羽であれだけ雪が積もるのは非常にめずらしいとフロントの方も言ってました。
    帰るのをあきらめる方も多分いると思います。

22. 16728 匿名さん

会員権の追加購入について教えてください。

現在山中湖ラージを持っておりますが、権利を増やすために伊豆のスタンダードを新たに購入予定です。
    その場合、山中湖の会員で伊豆施設を利用した場合、
    逆に伊豆の会員で山中湖を利用した場合に、宿泊施設でオーナーサービスを受けることはできますでしょうか。
    リゾートビンゴなどは、同一のものを利用することができますでしょうか。

突然の投稿ですみませんが、宜しくお願い致します。

23. 16729 口コミ知りたいさん

古い情報ですが、アスレさんとこに書き込みがありますね。
    「複数オーナーの場合、契約施設の権利で予約しなくても、特典は得られるようです」
    https://www.e-asre.com/bbs_xivandsun/wforum.cgi?mode=allread&no=66...

24. 16730 隣りの住人さん

>>16728 匿名さん

複数の会員権はどちらを使っても、全施設共通のオーナーサービスはもちろんのこと、My Owner’s Day など双方の契約施設オーナーサービスも享受し合えます。

ただし夕食1名無料の月1回限定に関する会員権毎のカウントについては、直接RT社に事前確認なさって下さい。ここでの無責任な回答は差し控えておきます。

もちろんリゾートビンゴなども同一のカードで共用できます。もっと言えば、友人の権利でスイートに泊まった時も、ご所有の同じカードにスタンプを貰えます。

25. 16731 匿名さん

>>16729 口コミ知りたいさん

>>16730 隣りの住人さん

返答ありがとうございます。
    融通が利くようで、とても嬉しいです。

夕食1名は確実なことがわかりましたら、こちらでご報告致します。

ありがとうございました。

26. 16732 隣りの住人さん

>>16731 匿名さん

私がエクシブ2権利持ちだった時は月1回の制限がなかったんですが、今は片方をベイコートに買い替えましたので詳しくは分かりません。たぶん2つの権利どっちで予約しようと、伊豆でも山中湖でも夕食1名無料回数は月1回ずつだったんじゃないかと思います。

27. 16733 匿名さん

>>16732 隣りの住人さん
    隣の住人さん、ありがとうございます。
    たぶん、今もそうなりますよね。

ベイコートもお持ちとは羨ましいです。
    いつかSをと思っていましたが、部屋料金の値上げで熱は冷め、
    A追加におさまりました。笑

28. 16734 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

29. 16735 口コミ知りたいさん

>>16733 匿名さん

ウチも買い増しを検討中なのですが、急ぎではないので暫く様子見するつもりです。
    この先の値下がりを予想していますので。(多分に願望含んでますが...)

・ゼロゼロ融資の返済開始で、法人からの換金売りが出る
    ・インボイス導入で、益税が消失する法人からの処分売りが出る
    ・2020年のコロナ特需から3年、譲渡禁止期間が明けて売り物が出る
    ・そのうち次の年会費徴収が来て売り物が出る

供給より需要が増えれば値上がりするのでしょうが、そんな材料が思いつかないのです。

30. 16736 口コミ知りたいさん

需要に関しても、富裕層の目は海外へ向くのではないかと思うのです。

エクシブに限りませんが、このところ人手不足からのサービスレベル低下が目につきます。
    近所の飲食店でも、席についても中々オーダー取りに来なかったり、注文しても料理が出るまで時間かかったり、な事があったり。
    よく見ると、厨房に一人、フロアに一人(しかもレジ兼務)...これでは回りませんね。

国内で不快な目に遭うより、海外で快適に過ごしたくなるのではないでしょうか?
    私は庶民なので無理ですが。

発端はコロナで裏方の外国人労働者がいなくなった事だと思いますが、
    コロナが収束しても、円安&低賃金の安い国ニッポンに彼らが戻って来てくれるのか...?

まー、ポジショントークなわけですが。

31. 16737 口コミ知りたいさん

そんな感じで...

コロナで海外旅行を封じられて会員権を買ったけど、
     レストランは閉まってる所が多いし、
     接客は価格に見合ってないし、
     料金はどんどん値上げされるしで、
    コレジャナイ感をお持ちの富裕層の方々、売却されるなら今のうちです。

ゼロゼロ融資の返済開始のピークは春から夏にかけて、
    インボイス開始は10月で、
    その後には年会費徴収が待ってますので、
    いずれ会員権価格はコロナ前の水準に戻ると見ています。

エクシブ会員権の半数近くが法人の所有である事を考えると、あり得ないシナリオではないと思うのです。

既に
    初島Dタイプ(ラージ)バージョンZが68万で出てます(@リゾートストーリー)。年会費高いからパスですが。
    琵琶湖C5タイプ(ラージ)ノーマルの130万は商談中になりましたね(@リゾートライフ)。

売り急ぎ等でアンダーシュートが発生することを期待して、
    蓼科/山中湖ラージのバージョン(サンメン付き)が80万円まで下がったら検討始めますかね....

32. 16738 RC

シンさん!
    こんばんは(^-^)/

本日有馬に来ております。
    シンさんに教えて頂いたエルボンでディナーを頂きましたのでご報告させていただきます。
    エルボン、エクシブのディナーの半額でエクシブ推奨コースなみのコースを頂けました。ブリのカルパッチョなど、スズキのメインなどなどとても美味しく頂きました。
    とても満足です。
    本日はキーマオさんのご厚意でエクシブでなく有馬六彩に宿泊しております。
    エクシブの話でなくて申し訳ございませんが東急ハーベストもとても良い感じです。

1. シンさん!こんばんは(^-^)/本日有馬...
  33. 16739 シン

>>16738 RCさん

RCさん
    こんにちわ

エルボン
    気に入っていただいてよかったです

街のフレンチ
    ホテルのような雰囲気はないですが、お料理のクオリティはいいでしょ^_^
    デザートのケーキも良いし、気に入っています^_^

有馬六彩 いいですよね^_^
    泉質は有馬離宮を完全に上回りますよね

有馬六彩の大浴場の床は温泉でダメになって一度張り替えているそうです。

それほど成分が濃いのだそうです^_^

楽しいレポート
    ありがとうございます

お時間が有れば
    土山人のお蕎麦もご賞味ください
    ^_^

34. 16740 八ちゃん

オーナーサービスは4月以降、何か改善されますかね? まさか改悪は無いと信じていますが。。。

35. 16741 シン

>>16740 八ちゃん

リザトラの良心に期待したいですねー

36. 16742 八ちゃん

ビンゴが2種類
    通常のビンゴとサステナブルビンゴ
    CHANCEが4ヶ所と残りはホテルフリー
    土曜日ばかりや、近くやホームばかり泊まる方にはいいかも
    私は要りませんが。。。w
    どちらかにしか押してもらえません
    前にも書きましたが、ビンゴくらいはGWや夏休みも押せば?
    ここしか行けない人もいるんだし

37. 16743 マンション検討中さん

>>16742 八ちゃんさん
    小生も本当にそう思います。
    しかも今年はスタートが4月からと1ヶ月遅いですよね?パーフェクトが苦しくなります。

ところで、本日は芦屋ベイコートに行って来ました。昨日の夕食のイタリアン、本日の和食の朝食ともにとても美味しくとても満足いたしました。
    芦屋は小生、とても気に入ってます。
    気になる点と言えば、やはり人手不足感が少し出ているように思いました。
    ラウンジやレストランでスタッフがとてもあわただしく動いており、余裕がなさそうに感じました。少子高齢化による日本の人手不足は本当に心配です(^o^;)

あと、芦屋から自宅まで2時間かかりません。
    本当に便利ですね!芦屋は!アクセス抜群です!
    昼は土山人に行きました。
    軽井沢のきこりと同じく蕎麦に種類があります。
    小生、田舎蕎麦にしましたが、香りが強くて麺に腰があってとても美味しかったです。
    さすがは天下の土山人!

1. 小生も本当にそう思います。しかも今年はス...
  38. 16744 マンション検討中さん

>>16742 八ちゃんさん
    小生も本当にそう思います。
    しかも今年はスタートが4月からと1ヶ月遅いですよね?パーフェクトが苦しくなります。

ところで、本日は芦屋ベイコートに行って来ました。昨日の夕食のイタリアン、本日の和食の朝食ともにとても美味しくとても満足いたしました。
    芦屋は小生、とても気に入ってます。
    気になる点と言えば、やはり人手不足感が少し出ているように思いました。
    ラウンジやレストランでスタッフがとてもあわただしく動いており、余裕がなさそうに感じました。少子高齢化による日本の人手不足は本当に心配です(^o^;)

あと、芦屋から自宅まで2時間かかりません。
    本当に便利ですね!芦屋は!アクセス抜群です!
    昼は土山人に行きました。
    軽井沢のきこりと同じく蕎麦に種類があります。
    小生、田舎蕎麦にしましたが、香りが強くて麺に腰があってとても美味しかったです。
    さすがは天下の土山人!

1. 小生も本当にそう思います。しかも今年はス...
  39. 16745 マンション検討中さん

すみません管理人さん!
    何故か同じものが重複投稿されてしまいました。片方削除何卒宜しくお願い申し上げます。

40. 16746 シン

>>16743 マンション検討中さん

RCさんかな?

僕も田舎蕎麦が好きです

41. 16747 RC

そうです。
    シンさん、RCです。
    芦屋はとてもアクセスが良く便利ですし、
    船に乗ってるみたいでとても良いと思います。
    来月は別邸に伺います(^-^)/
    来月は貯まったポイントやチケット、優待券などフルにつかってとびきりお値打ちに泊まろうと思っています。
    夕食は寿司コーナーです(^-^)

1. そうです。シンさん、RCです。芦屋はとて...
  42. 16748 初島大好き

>>16697 シンさん
    初めてこのサイトに来てみました、皆さん同じような思いをされているんだな~と感じました。私は初島のEスイートのオーナーですが、まだ数年のオーナーです。料金がどんどん上がっていく、夕食のレストランが取れない、取れても時間が中途半端、など感じています、夕食5時半から、その後は8時から~~????って感じです。最近はエクシブ以外の宿泊施設への予約も増えてきた次第です。
    浴衣で食事できたり、部屋食だったり、温泉に来たーって感じです。
    こういう不満を言えるような目安箱ののようなサイトがあれば良いのですが・・・
    家内も友達連れて行くと、オーナーは少し安いんでしょう?などと聞かれるようです。
    管理費年会費払ってゲストと同じ、ラウンジ高いコーヒーです^^
    駐車場が近い、ラウンジのお茶が無料、プールなどの付帯設備が無料って、実は高いお金払ってるんです。
    その辺のところもう少し考えて欲しいですよね。

43. 16749 八ちゃん

そもそもに疑問なんですが、例えば京都八瀬離宮は210室あります。
    ラージが多いので年会費10万円とすれば、28人でシェアしていることから年間280万円/室、これに210室掛けると588百万円/年となります。
    リネンや消耗品、人件費、食材、給水光熱費等は当然に宿泊費や食費より支出されるべき項目です。
    本来この5億8千8百万円はホテルのリニューアルや備品の入れ替え等に使われるべきですが、まさか新琵琶湖や日光に化けてませんよね?
    一体何に使われているんでしょう?
    ホテル毎の会計はなされてるのでしょうか?
    一般の分譲マンションの積立金を流用すれば、それは横領です。
    オーナーは会計報告を受ける権利も持っているはずですし、現在の資産状況を知る権利もあるはずです。
    50億円以上貯まっていれば納得ですが。。。

44. 16750 匿名さん

>>16749 八ちゃん

もう一度よく契約書を読んでみたほうが良いですよ。基本的な認識に誤りがあります。
    財務諸表や決算資料に目を通したり、契約施設への問い合わせなどはされましたか?

45. 16751 八ちゃん

15年以上の会員ですし、株主でもありますので、わかっていますよ
    昨今の既存施設や既存会員を無視したような流れに一言苦言を呈しただけです

ビンゴ4月からなんですね、3月キャンセルかなw
    3月までが全国割、その後の落ち込み防止なんでしょうが。。。

46. 16752 ご近所さん

>>16751 八ちゃん

匿名氏のご指摘は管理費の支出費目でしょう。要は利用者の有無に拘らず、施設を維持するために必要な経費は主に管理費で賄われます。大きいのは人件費と共有部分に関わる支出です。

私も30年来の会員ですので、過去に何度か契約施設の運営状況について確認したことがありますが、管理費の経理はきちんとされていて、とくに疑問を感じるような点はなかったですね。

私は既存施設や既存会員を無視しているとは思ってないんです。当初から新規施設を作り続ける宿命の上に成り立っているわけで、今に始まったわけでもないですしね。その恩恵は既存会員も受け続けているのですから、私はその大前提を受け入れた上で、買い替えるたびに契約書に判を押しています。

47. 16753 ご近所さん

>>16748 初島大好きさん

食事時間は以前から今の設定のままで、最初のうちは私も何だかなぁと思っていましたが、長く通っているうちに今ではすっかり慣れてしまいました。2時間枠で2交代制なら仕方ないでしょうね。ベイコートのようにフレキシブルにすると、稼働効率や値段にも影響しちゃいますしね。

レストランの予約が取れにくいのは、ひとえに人手不足が影響しているようです。コロナ禍が収束したら少しは改善するかも知れませんが、RT社に限らずホテル従事希望者が激減している状況が続くかぎり、給与の大幅アップなど待遇面で人件費を更に上げていくしかないでしょうね (^^;

ちなみにベイコートはメンバー本人のための施設というコンセプトですが、エクシブではオーナーゲストの家族や招待者も、オーナー同等に扱うというコンセプトで始まりましたので、今でもゲスト料金は設定されていないんですよね。お友達には私のおかげでその値段で済んでるんだと伝えましょう (笑)

48. 16754 シン

>>16748 初島大好きさん

オーナーは少し安く利用できる
    普通はそう考えるのが当たり前ですよね
    まあ、親戚やご友人が安く利用できるのは悪い事では無いと思うのですが、あんまり安く無いのが残念です^_^

安く無いと感じるのは僕の認識不足なのかもしれませんが、初期投資のお金や年会費を考えると安く無いと思うんですよねー
    まあ、そう感じているオーナーが少なく無いならば当たらずとも遠からずでは無いでしょうか^_^

レストランの時間ですが、8時の予約の時は早く空いたら知らせて欲しいと伝えておけば連絡をくれますよ。

僕はゆっくりしたいので、いつも遅い時間をとりますが、19時頃に案内される事が多いですよ。

49. 16755 シン

>>16749 八ちゃん

八ちゃんさんのおっしゃる通り現状に満足していない。
    むしろ不満に思っているオーナーは少なく無いと思います。
    前にも書いたかもしれませんが、昔はよかったですねーって古いオーナーと古いスタッフとで盛り上がるのはどう考えてもおかしいです。
    不満に思っているのはオーナーだけではなくスタッフの皆さんもそうなんですよ
    これっておかしいですよね
    昔は散々なことも多かったけれど、少なくとももっとオーナーに寄り添ったサービスをしていたし、できていたんですよね。
    まあ、がたい大きくなって小回りが効かなくなったわけですが、さてさてどうしたものでしょうか?
    ご近所さんがおっしゃる通り確かに恩恵も受けているわけですから。
    初期の鳥羽オーナーの僕らすれば、たまに素敵な施設を利用でき事メリットです。
    でもそれよりも鳥羽が以前ように快適である事の方が大切ですから^_^

50. 16756 通りがかりさん

>>16747 RCさん

RCさん
    お寿司 楽しみですね
    板さんは強面ですが、いい人です^_^

51. 16757 ご近所さん

>>16754 シンさん

手元の施設利用記録で初期費用と管理費の償却を、利用毎に自動計算表示するよう設定しています。むろん利用年数や頻度で大きく異なる上に、所有グレードや購入方法によっても違いますが、同等レベルの一般ホテル&高級旅館の利用費用に比べると、数年で下回った後は年々安価になり続けます。

もっとも会員になっていなければ、高価な宿泊施設を同じ頻度では利用しないでしょうし、超格安のホテルチェーン施設と比べても意味はありませんが、エクシブに通い続けることで得られる家族の癒やしや人生の充実感まで含めて判断すれば、私自身は相当に所有価値が高く安価だと思っています。

そうはいっても、最初に支払った初期費用の値段はいつまでも脳裏に残りますし、利用した後の精算時や管理費を請求されるたびに心臓が疼きますので、出費が高く感じる気持ちは私も同じですが (笑)

52. 16758 口コミ知りたいさん

16749さん
     ご不満の思いを述べられるのはごもっともと思います。
     でも、根拠なく流用や横領などという言葉をつかわれるのは
     よろしくないと思います。
     削除申請されたらよろしいかと存じます。

53. 16759 ご近所さん

>>16755 シンさん

連投すみません。感じ方の相違かも知れませんが、私は昔と比べてもスタッフさんとの関係性やサービスに不満はないですし、エクシブあるあるの課題も似たようなものです。スタッフさんの世代交代による変化などは、当然エクシブだけの問題ではありませんので仕方がないことですしね。

もしもオールドエクシブだけで細々と小さな規模で続けていたら、とっくに倒産・解散となっていたかも知れません。鳥羽だって別邸をはじめ他の新たな施設追加で維持できているとも言えるわけですしねぇ。ただし、この自転車操業のままで良いのか?という議論はまた別の話ですけど (汗)

54. 16760 RC

小生も一番危惧するのはそこなんです。
    日本の人口が増え続けており、労働人口が潤沢であれば、リゾートトラストの経営手腕で何とか切り抜けていくと思うのですが、これだけ人手不足の状況では施設を増やしていくのに限界が来るようにおもうんです。その時が心配ですね(^o^;)
    外国人もしくはロボットですかね?

55. 16761 シン

>>16757 ご近所さん

おーー
    すごいですね~
    そうやってちゃんと管理すれば得なんですね。
    ありがとうございます
    少し慰められました

しかしながら同じホテルに泊まり続けるメリットは昔のエクシブのほうがあったのになぁと思うのですよねー

これは感覚だけのものなので、なんとも言えませんが、良いスタッフからやめていくような気がして残念に思っています。

それに最近はどこのホテルもすごく頑張っていますしね

56. 16762 シン

>>16759 ご近所さん

そうですね

まあ、悪口でも不満でも有るのであればどんどん書き込んだらいいと思います。
    同じように思う人いるし、いやいやぁそんなことないと思いますよーって人いる。
    掲示板なんだら。

僕は良かったことも、いまいちだったなぁと思うこともどんどん書き込みますよー

でも結局気に入ってるから通うんですけどね。

57. 16763 ご近所さん

>>16762 シンさん

仰る通りだと思います。だからこそ私も敢えて脇から異論を呈させて頂きました。ここをご覧になっておられる方々にとっても、色々な感想や異なる見方が披瀝されたほうが参考になると思いますし。

良く通う施設にいた馴染みのスタッフさんが、転勤や転職でいなくなるのは寂しいですよね。でも逆に他の施設でそのスタッフさんに再会できたりして、それはそれで楽しい出会いになります (^_^)

>>16760 RCさん

人手不足は現場を疲弊させると共に、練度や教育も足りないスタッフの比率が増えてレベル低下を引き起こします。これはリゾートトラストだけの問題ではなく、社会全体が直面している現実ですけどね。

この先サンクチュアリコートの開業で、各施設からスタッフが異動した後の穴埋めも大変ですから、まさに危惧は目の前に迫っていますね。人件費アップで経費値上げを続けつつ、サービス低下を覚悟で人員削減や機械化も促進する。どっちも嫌だと言ったところで、できる手立ては限られていますしねぇ (涙)

58. 16764 評判気になるさん

ここを受けたけど全然面接をする気が無さそうでしたね。
    なんで?なんで?と聞いておきながら会社側が遅刻するのはないです
    現場・営業をやった事がなさそうな方が面接官でした。

59. 16765 口コミ知りたいさん

>>16764 評判気になるさん
    追記 スレ違いの内容ですいません

60. 16766 八ちゃん

久美浜に行ってきました。
    鳥羽のようにヌルヌルの温泉で思った以上に良かったです。
    部屋を改装してくれたら通いたくなるかもです。
    カニも美味しかったです。

61. 16767 シン

>>16766 八ちゃん

久美浜のカニ
    堪能されたんですね
    僕は行ったことないんですよ
    納得でしたか?

62. 16768 八ちゃん

松葉とズワイをシェアしましたが、メチャクチャ美味しかったですよー
    甘かったです!
    お風呂のお湯もテルメかと思うくらいで、お安い(カニは高いですw)ですし、隠れた良いホテル&リゾートだと思います

63. 16769 シン

>>16768 八ちゃん

カニって高いですよねー
    なんでやろ^_^

やっばり本場のカニは美味いですか?

松葉とズワイのシェアってことは、タグ付きのいいのと普通のってことなのかな?

僕はお肉も松坂牛の美味しさがあんまりわからないので、黒毛和牛に変更してその分増量してもらうという貧乏舌なので、カニもわからないのもしれないです^_^

残念な舌です^_^

64. 16770 八ちゃん

シンさん、みんな同じだと思いますよ、味はよくわかりません。
    「美味しい」か「普通」か「不味い」のどれかかと。。。w
    カニもよくわかりませんが、甘くて美味しいのはわかると思います。
    よくすき焼きなんてと言われますが、松阪で言えばベタですが「和田金」も「牛銀」も素晴らしく美味しいと思います。
    エクシブは総じて美味しいので満足してます。

65. 16771 ヨコイチ

大変久しぶりにお邪魔します。
    時々、読ませていただいております。
    残念ながら、当方千葉県在住にて、現在ここに投稿されている方々は、
    圧倒的に関西方面にお住まいでしょうか、西日本の話題が多く、ついて行けませんでした。今まで行けたのは、京都八瀬、ラグーナ。中間で浜名湖、蓼科、
    山中湖ぐらいですか。
    さて、横浜ベイコートはスパは貧弱で残念としか言いようがありませんが、昨年は歩いてみなとみらいホールで、ベートーヴェンの第九を聞いたり、ほかにジャズライブ、バーに寄ったり、ロープウェイ、赤レンガ倉庫など外で遊んで帰って、後は食べて寝る。
    東京ベイコートは今年は、コロナが収まってきたせいか表参道、ジャズ ライブのブルーノート東京に、ロバートグラスパー、クリスボッティなど大物が来るようになって、現地で飲んでタクシーで帰ると20分ぐらいで戻れるのを発見。有明にシルクドソレイユも来ていますね。
     エクシブは昨年、湯河原だけでしたが、泉質が良く見直しました。
    長文失礼しました。

66. 16772 RC

鳥羽寿司コーナー
    鳥羽寿司コーナーを体験しました。
    新しいコーナーでとても新鮮でした。
    箱根と同様にエクシブで味わう寿司は
    どうしてこんなに美味しいのでしょうか? とても満足致しました。
    最後の〆の巻き寿司は絶品でした。
    鳥羽のレパートリーがまた増えました
    (pq゚∀゚*○)
    三重県の地酒もとても美味しいお酒でした。

1. 鳥羽寿司コーナー鳥羽寿司コーナーを体験し...
  67. 16773 RC

別邸でゆっくりゆっくり過ごしました。別邸は何度行っても良いですね!飽きません(pq゚∀゚*○)

1. 別邸でゆっくりゆっくり過ごしました。別邸...
  68. 16774 RC

本日、朝は海幸で伊勢タイ茶漬けを楽しみ、また部屋風呂でゆっくりし、
    ついでに久しぶりに翠陽でランチを楽しみました!
    鳥羽本館はとても綺麗に保たれているので居心地満点ですね~
    お気に入りのオールドデイズに行ってみると誰でも無料で自由にコーヒーが飲めるようになっており、セルフサービスなんですが、ホテルマンが親切にコーヒーを入れてくれました。
    エクシブの原点、鳥羽本館は健在です。とても素晴らしい造りの建物なので出来るだけ長く本館も継続して欲しいものです。
    とても満足の休日となりました
    (pq゚∀゚*○)

1. 本日、朝は海幸で伊勢タイ茶漬けを楽しみ、...
  69. 16775 シン

>>16774 RCさん

RCさん
    入れ違いですねー
    僕たちは今日から一泊です

お寿司美味しそうです^_^
    なかなかいい仕事しますよね
    オーナー特典で2万のコースが一名無料は泣けてくるサービスですね^_^
    今回は孫の誕生日で来ているので、前回に引き続きビストロです

僕たちはたっぷり飲むので遅い時間を予約しています
    20時15分からですが、おそらく30分は早めに案内されるだろうとお腹を調整しております

今日の天海の湯は湯加減が最高でした
    風もあってとても気持ち良かったです

夕食を遅い時間にする特典として、5時にお風呂に行くとがら空きなので、のんびり浸かれるます
    特に女湯は混むことが多いらしく、家内はそれもあって食事は遅い時間を希望します^_^

ところで三重得は本当に得ですね

クーポンが平日だと4,000円付きます^_^
    ラッキー

明日は 鰻のなかしん を予約したので、クーポンで鰻を堪能して来ます^_^

70. 16776 シン

>>16771 ヨコイチさん

ヨコイチさん
    ご無沙汰しております^_^

関東の情報もぜひ投稿をお待ちしています^_^

ヨコイチさんは多趣味で素敵ですねー
    色々とお話しを聞かせていただきたいです

71. 16777 定年退職者です

HPに会員権を購入するにあたり審査があるとありました。
    当方、昨年定年退職しており、現在は無職無収入で来年からは
    住民税非課税世帯になります、笑。
    (年金は65歳以降まで申請するつもりはありませんので)
    このような状態で審査は通るものでしょうか?
    ご存じの方おられたらご教授下さい。

72. 16778 匿名さん

ぜったい、通ると思います。
    私もオーナーですが審査に落ちるって
    過去にエクシブとかベイコートなどのリゾートトラストの施設で
    よほどのトラブルを起こしたような人だけだと思います。
    要するに審査といってもふつーの方ならまず問題ありません。
    どうかご安心を!

73. 16779 定年退職者です

ご教授ありがとうございます!
    今までベイスイートが定宿でしたが、宿泊費もさることながら
    夜ご飯が半端なく高く、定年後は多少抑えた旅行にと思い鳥羽
    関連を検討しています。
    また質問させて頂きたく、宜しくお願い致します。

74. 16780 職人さん

ところでみなさん野球見てますか?
    僕はエクシブで鑑賞です!

75. 16781 RC

>>16780 職人さん
    野球勿論見ました!
    凄かったですね~泣けました!!
    村上やってくれましたが、村上はこんなもんじゃないと思います。
    明日はきっとやってくれると信じています
    しかし吉田選手は凄い選手ですね!!
    こんなに凄い選手とはつゆぞ知りませんでした。素晴らしい!
    明日も楽しみですね(^-^)/

76. 16782 口コミ知りたいさん

連泊プランで湯河原と箱根に行きました。湯河原は地域性なのか、支配人の教育なのか、人手不足で忙しすぎるのかわからないが、スタッフに笑顔がなく総じて無愛想。良い感じはしなかった。
    また、何処のエクシブ・ベイコートでもそうだが、宿泊している部屋によってスタッフはあからさまに区別(差別)してくるのは腹立たしい。

77. 16783 シン

>>16781 RCさん

RCさん

日本 やりましたね

すごいです!

78. 16784 シン

>>16782 口コミ知りたいさん

良い印象がなかったのは残念ですね

僕は湯河原は総じて印象が良くて無愛想だと感じた事はありません。
    逆にどこよりも良いホスピタリーだと感心していたので、ちょっとびっくりしました。
    しばらく行かないうちに変わってしまったのかなぁ。
    最近湯河原を利用された方のご意見も聞きたいです。

あと宿泊している部屋による区別(差別)も感じた事はありません。
    僕はスタンダード7、スイート3くらいで利用していますが、AとSで区別されて嫌な思いをしたことがありません。
    もしもそう感じるサービスがあるならば、リザトラのスタッフは改めないとダメですね。

79. 16785 匿名

オーナーとビジターでは差があると承知していますが、宿泊する部屋で差をを感じたことは一度もありません。
    湯河原は周辺環境や部屋の配置等はあまり良いとは思えませんが、スタッフのホスピタリティーは可もなく不可もなく普通ですよ。

不勉強なのですが「リザトラ」って何ですか?

80. 16786 職人さん

>>16783 RCさん シンさん
    凄かったです!最高でしたね!

みなさん生で応援しましたか?

僕は本当は仕事だったんですが前もって有給をとっておいてよかったです(笑)
    明日から仕事ですが、最高の気分なのでいつもより捗りそうです。

81. 16787 職人さん

>>16785 匿名さん
    リゾートトラストのリゾトラを間違えて書いてしまったんだと思います。

82. 16788 匿名さん

職人さんがフォローしてくださった通りリゾトラと入力したつもりでした。

職人さん
    ありがとうございます

83. 16789 シン

↑ ごめんなさい
    16788はシンでした

84. 16790 シン

僕も湯河原は立地面であまり好きでは無いです。でもその分箱根に負けないようにスタッフさんたちは頑張っていると感じています。

85. 16791 シン

>>16786 職人さん

盛り上がりましたね^_^
    僕もLiveで観戦しましたよ

できたらエクシブで観て、美味しい食事とお酒で祝いたかったです^_^

86. 16792 評判気になるさん

>>16777 定年退職者ですさん

タトゥーが入ってなければ、審査通りますw

87. 16793 匿名さん

>>16782 口コミ知りたいさん

湯河原は確かにいまいちだと私も感じています。
    まず施設がちょっと落ちる感じ。
    お風呂から景色がなにもみえずスーパー銭湯みたい。
    もちろん狭いし。
    部屋からの景色もいまいちですね。
    ただ差別というか区別はないと思います。
    というのもスタッフの大半はバイトとか外部委託のスタッフで
    お客さんをみてもオーナーかどうか知り得ないスタッフが大半です。
    またビジターのかたはオーナー予備軍で社員からみると
    できるかぎり親切にして営業につなげたいと考えていると思います。

88. 16794 口コミ知りたいさん

>>16793 匿名さん
    今回初めて湯河原に行きましたが、到着時ベルスタッフは笑顔がなくちょっと怖い感じ。
    朝食は後半の時間帯だったせいか、スタッフは疲れているのかほとんど笑顔がない。人が足りないのかバタバタと動き回っていた。料理の出てくるのも遅く、作る人も運ぶ人も足りてない様子でした。

89. 16795 口コミ知りたいさん

>>16793 匿名さん
    湯河原はバスローブで浴場に行けますが、バスローブの色がSSだけ違っていて一目でわかるようになっていましたね。

一番不満を感じたのは夕食。席はグラス類を扱うスタッフコーナーの横の席で音もうるさく、スタッフ出入り口のすぐ横なので人の行き来が多く落ち着かない。この席を割り当てられたのは部屋で判断されたからだろうと推測する。何故なら、会計の伝票をみると全く違う部屋番号に間違われていたから。
    接客スタッフはアルバイトらしい若い人とその指導者らしい常勤スタッフ。その上の人の接客が許せないレベル。料理を出しても内容を説明しない。不機嫌な顔で置いていくだけなら駅前食堂のウエイトレスと変わりない。
    飲み物が空になったらグラスを下げてしまい、追加オーダーを尋ねもしない。
    それでいて中二階の個室をチラチラと気にしているし、他の常連?上客?には愛想を振りまいて名刺も渡していた。

90. 16796 匿名さん

お客とスタッフは鏡のようなものですね。こちらが笑顔だと相手も笑顔で接してくれます。俺様は客なんだからと、うるさい音や、人の出入りでもろに嫌な顔をしたり、スタッフのレベルをいちいち値踏みしていると、相手もいい気分にはなれません。

私は、金を払っているのだから、俺が一番偉いんだーなんてあんまり思わないようにしています。

91. 16797 評判気になるさん

>>16796 匿名さん
    >もろに嫌な顔をしたり、スタッフのレベルをいちいち値踏み
    そんなことは全くしていませんが。お前が悪いんだろうみたいなことを言われるいわれはありません。
    連泊した箱根では全く感じなかった事なので比べてみて余計感じた事かもしれません。
    他のXIVやベイコートでは、到着時からフレンドリーな笑顔で迎えてくれます。それが普通だと思うのが悪いんですかね。

92. 16798 ご近所さん

そのようなご感想はアンケートに書かれましたか?
    直ぐに改善されるものではないですが、属性も記載しますので次のご利用の際にはある程度勘案されているものと思います。
    管理職はアンケートの内容は全てチェックされていると以前伺いました。
    スタッフも余裕がないのはどの施設も似たようなものですが、次は良い印象でご利用できれば良いですね

93. 16799 評判気になるさん

>>16798 ご近所さん
    はい、アンケートにはその旨記載しました。今後の改善に役立ってくれれば幸いです。

この掲示板の仕組みがよくわかりませんが、名前:が変わってしまいました。

94. 16800 匿名さん

>そんなことは全くしていませんが

それならば問題ありません。

「不満を感じたのは……音もうるさく、……人の行き来が多く落ち着かない。この席を割り当てられたのは部屋で判断されたからだろう。
    その上の人の接客が許せないレベル。料理を出しても内容を説明しない。……追加オーダーを尋ねもしない。それでいて中二階の個室をチラチラと気にしているし、他の常連?上客?には愛想を振りまいて名刺も渡していた。」

と書かれていたので余程顔にも出ていたのかなと心配しました。

95. 16801 violet

芦屋ベイコートで食中毒https://news.yahoo.co.jp/articles/5fa67500335e6c4adf71d84ad6beee424c63...
    なのに、ホームページにはまだ記載なし。隠したいのかと思ってしまいます、、、。

96. 16802 検討板ユーザーさん

>>16801 violetさん

芦屋ベイコートのメンバーだけに驚きΣ(*゚Д゚ノ)ノ

97. 16803 検討板ユーザーさん

メンバーなのに、連絡なし
    これがリゾトラの隠蔽体質・゚゚(>_<)゚゚・

98. 16804 購入経験者さん
  99. 16805 エクシブ初心者

はじめまして!
    エクシブの買い替えをされた方はいらっしゃいますか?

父がエクシブ鳴門のオーナーで、最近、二世代オーナーになりました。
    勿体無いことに父は年1泊しか使ってなかったそうで、高齢も加わり「好きに使いなさい」とのことで、せっかくなので、存分に利用しようといろいろ勉強中です。

所有エクシブ利用には、様々な特権があるのですね!

しかし、所有は鳴門、私は東京在住。
    所有エクシブ特権が、ほとんど利用できません涙

そこで、関東近郊のエクシブに買い換えることができたら最高だと思っているのですが…
    できれば箱根離宮がいいのです!

買い替え経験者の方やエクシブに詳しい方、買い替えの可否、また、可能な場合は、メリット・デメリットを教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

私の場合、平日利用が主になる予定です。

100. 16806 検討板ユーザーさん

>>16805 エクシブ初心者さん

買い替えという言葉のイメージで返答しますと、買い替えは出来ません。

鳴門を売って、箱根を買うって二段階売買になります。(またはその逆)
    結果的には買い替えという事になるかもしれませんが、似て非なるものかと思います。

かなり手数料や名義変更など相当な金額が嵩んでの買い替え状態になりますので
    ホームメリットでは元は取れないんじゃないかな。

そのまま鳴門を保有していた方がいいような気がします。

101. 16807 八ちゃん

>>16805
    エクシブ初心者さま、私でしたら買い替えます。
    エクシブはどこの会員でも一緒と仰る方が多いですが、やはり近くにあるほうが自分の別荘という感じがしますので良いと思います。
    特に平日利用ならメリット大きいです。
    私なら迷わず箱根のSEです!

102. 16808 通りがかりさん

残念ながら、
    箱根離宮は人気で売りに出ないので、買い替えできませんよ。

103. 16809 八ちゃん

それはゴメンなさい。
    ほぼ全取り扱い業者さんで箱根離宮は売ってますよ、いくらでも手にはいります。

104. 16810 ご近所さん

これを機にグレードアップしたいのなら別ですが、リゾートトラストは原則買取をしませんので鳴門の売却+箱根の購入を仲介で行うことになります。
    売買2回分の仲介料に名変料、不動産登記費用を支払ってまで月に一度のいつまで続くか分からないマイオーナーズデイの月1回のサービスを受けるために買い換えるメリットありますか?
    まして年に5,000円の追加でオーナーとして扱われる2世代型オーナー契約なのですからその諸費用で何回夕食が食べられることか。
    頻繁に箱根に通っていれば鳴門のオーナーであっても箱根オーナーと同じ程度の厚遇は受けられるようになるはずです。
    もちろんリゾート会員権は心の満足感がほぼ全ての価値ですから箱根のオーナーにどうしてもなりたいと仰るのであれば止めはしませんけど。
    因みに八ちゃんさんが書かれたように箱根離宮の仲介物件はどのグレードでも売り物はありますから購入できないなんてことは全くありません

105. 16811 八ちゃん

仰られる通り、損得で言えば損の可能性が高いと思います。

おそらくリゾトラ手数料、仲介手数料、登記費用等々で、売り買いで120万円くらいかかるのでは?

仮に月1.5万円くらいを確実に行使したとしても80ヶ月、約7年かかります。
    おそらく10年以上は確実にかかると思います。
    (毎月3万円の方でしたらあっという間ですが。。。)

もっと言えばエクシブの会員自体、自己満でしかなく、営業の方も言ってるように、ムダ使いできる人のための物だと思います。

私は青いカードをいただくと「ちょっとお借りします」という気持ちで、赤いカードをいただくと「ただいま」という気持ちになります。

私は関西ですが、関東の方なら箱根離宮への自己満足の投資(ムダ使い)と考えられる方なら、お勧めしますという意味でした。

箱根離宮いいですもんね!
    駐車場からのアクセス以外は本当に素敵です。
    言葉足らずですいませんでした。

106. 16812 こうや

参考になるかどうかわかりませんが、4年前、オールドエクシブの雰囲気が好きで浜名湖のラージを買って、昨年、鳥羽アネックスのスイートに買い替えた者です。
    以前、数回利用した蓼科の雰囲気が好きで、エクシブのファンになり、息子が浜松に行ったのを機会に浜名湖の会員になりました。施設が比較的新しくきれいで、レストランもおいしく、ゴルフもできるということで気に入っていたのですが、コロナ禍でほとんど利用しなくなり、鳥羽に通うようになりました。
    別邸の温泉付きの部屋を利用したいなあと思っていたところ、ちょうどアネックスのスイートが仲介で出ており、思ったより安く買うことができました。
    浜名湖の方は息子に譲ろうと思ったのですが、星野リゾートのようなホテルの方が好みということで、売却することにしました。昨年の秋、買い手が見つかって、利益はでませんでしたが、入会金程度は相殺されて、満足しています。
    鳥羽がホームになってからは、毎月一回は温泉に行って、まったりすることにしています。直前に思いついてふらりと出かけることが多いです。そして、なんらかの記念日には夫婦で別邸に泊まって少し贅沢をするという感じです。
    損得でいえば、みなさんおっしゃるように金額に見合うものではなく、あくまでも自己満足の世界だと思いますが、何度も通うことによってなじみのスタッフさんもできて、自分にとっていい場所になりつつあります。
    近場にある施設をホームにするのはいいのではないかと思います。

107. 16813 匿名さん

>>16806 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます!
    なるほど!2段階になるのですね!
    おっしゃる通り、父には何もメリットはないです。
    私が無料でメリットを頂こうとしている次第です…汗

しかも、相続するなら、鳴門より関東のエクシブがいいと言うずるい考えをしています…汗

108. 16814 匿名さん

>>16807 八ちゃん
    ありがとうございます!
    今までは子供の学校などがありエクシブを利用する機会も少なかったのですが、子供が大きくなり、毎月、平日に泊まりで行けるようになってきたので、存分に使いたいです。
    箱根のSEいいですよね!

109. 16815 口コミ知りたいさん

>>16808 通りがかりさん
    そうですね、正規販売(というのでしょうか?)ではもう買えないですよね…
    業者さんを通すことになるとは思っています。

110. 16816 匿名さん

>>16810 ご近所さん
    ありがとうございます!なるほどですね!
    まずは、もっもエクシブを利用をしてみて、どうしても欲しいってなってから考えてもいいかもですね。

111. 16817 マンション検討中さん

>>16811 八ちゃん
    ありがとうございます!
    その、自己満の無駄遣いできる人に該当するのが父で…汗
    父の無駄にびっくりしている次第です!
    年1泊だけ利用、しかも鳴門ではなく有馬離宮を利用、
    それを20年続けていたようです…
    無駄ついでに買い替えてくれないかな?と思っている、したたかな娘です…

まずは、今年、残りを存分に使ってみます!(放置されていたwebサイトの管理もするようになり、調べてみたら、もう4日ほど消えてました…)

箱根離宮、軽井沢、有馬離宮を使ったことがありますが、どこも最高ですね!

112. 16818 検討板ユーザーさん

>>16812 さん

>>16812 こうやさん
    ありがとうございます!
    こうやさんのような使い方、憧れます!

子育てもひと段落してきて、平日に月1泊くらいなら泊まりに行けるようになってきましたが、家には子供がふたりいるので、やる事はいっぱいあり…でもたまにはママの休日も欲しい!というところです。
    なので、「消化しないともったいないから行ってくるね!」と言う!大義名分ができるのが嬉しい段階です。

東京にいるので、箱根離宮が近くて便利で素敵なので、気に入っています。(1回しか泊まったことないですが汗)

113. 16819 eマンションさん

>>16818 検討板ユーザーさん
    箱根離宮の方が良いと思います。
    やはりホームは近くないと!
    それと売却は手数料はかかりますが、名義変更料や不動産登記費用などは購入する側が負担するもので売却する方は要りませんよね?

114. 16820 掲示板ユーザー

ふと思ったのですが
    現在、所有の鳴門のグレードは何でしょうか?

115. 16821 とうやん

鳴門ラージのオーナーです。2年半前に、皆さまに助言をいただき、オーナーとなりました。2年以上エクシブライフを過ごす中で、今の利用は、様々な理由でお気に入りの琵琶湖や白浜に頻繁に行きます。ホームの鳴門は京都離宮、有馬離宮、淡路、鳥羽等と同程度に時々の利用ですが、やはりホームは何となくより落ち着く安心感はありますね。
    実は私も有馬離宮SEや京都離宮スイートへの買い替えを考え見積もりをとったりしましたが、今のところ、夫婦で活用する際はスタンダードで十分ですし、予約もいろいろ工夫をすれば何とか取れますので、最終決断にはいたっていません。
    エクシブ初心者さんも、まずは一度たっぷり活用されてご自身の利用方法を確認されてから、ご検討されてはいかがでしょうか。

116. 16822 とうやん

ところで、前にこのサイトで、エクシブレストランへ酒類を持ち込みできることをお聞きし、私も家族旅行に、息子にもらった記念のスコッチを有馬離宮に持ち込もうと事前に連絡したのですが、「持込料6,050円(税・サ込)」との説明をいただきました。諸物価値上げの中で、持ち込み料も値上げされたのでしょうね。

117. 16823 通りがかりさん

>16822 とうやんさん

ウイスキーとブランデーが税込5500円で日本酒、ワインなどは3,300円のままですよ。サービス料って取りましたっけ?

118. 16824 とうやん

>>16823 通りがかりさん

さっそくにありがとうございます。
    そうなんですね。わかりました。
    大人数とか超高級酒でなければ、スコッチの持ち込みは割に合わないように感じますね。

119. 16825 BK

私の場合、父から某エクシブスタンダードを譲り受けました。
    父が購入したときのリゾートトラストの営業の方から時々連絡があり、新しいエクシブができるときにお話しをいただき、某エクシブを「下取り」に出す形で新しい方のラージに買い替えることができました。その後も既に売り切れているはずの所に「ちょうど空きができましたが買いませんか」という営業話をくれることがあります。
    営業の方はその人脈で、売りたい人・買いたい人を知っていて正規ではないけれども「仲介」のような事をできないわけではないようです。
    流通業者よりは信用できると思うので、お父様が買われたときの営業の人に連絡をとれれば、希望を伝えると探してくれる可能性はあります。

120. 16826 評判気になるさん

エクシブは部屋のグレードアップをするのでなければ買い替える必要はありません。16810さんのいう通りで、買い替えの際に必要な諸費用に比べたらオーナー施設の夕食半額優待など微々たるものです。主に平日利用されるのでしたら尚更です。
    エクシブ鳴門を仲介で売却する場合はラージのバージョンZで80万円から90万円程度だと思います。瀬戸内海向きの部屋が90万円です。スタンダードだと26泊でも50万円以下。スーパースイートだと600万円近い値段がつくでしょう。箱根離宮の同グレードの部屋に買い替える場合はそれぞれ100-200万円以上の追加投資が必要です。その金額で親御さんにリゾートトラスト社の株を買ってもらって株主優待券を使わせてもらう方がメリットが大きいと思います。

121. 16827 評判気になるさん

>>16825 BKさん
    これまでもリゾトラ社は会員死亡などで戻ってきた会員権をリメイクして売っていました。またリゾトラ社を通じて買い替えをする場合には下取りしてもらえることもありました。会社の下取り規定よりも市場価格の下落が激しい時期には仲介業者を通じて販売するより下取り価格の方が高い場合もありました。
    現在では浜名湖より古いエクシブの出戻り会員権は、土地登記のないバージョン20という商品(13泊20年契約で途中譲渡不可能)として販売されています。湯河原離宮も売れ残りや下取りをバージョン20に切り替えて販売中でこちらはたくさんあります。バージョン20の販売価格はちょっと前には250万円でしたが、湯河原離宮CBは480万円でした。すこし前の情報ですので最新の価格はリゾトラ社にお問い合わせください。湯河原は仲介で150万円で購入できることを考えると個人が選ぶメリットは皆無だと思います。購入費用の全額が経費として償却できるので法人が購入しています。

122. 16828 名無しさん

>>16819 eマンションさん
    なるほど!そうなんですね!!
    二世代オーナーになってから、一度問い合わせてみようと思います。
    箱根離宮に移れたら嬉しいです!

123. 16829 評判気になるさん

>>16820 掲示板ユーザーさん
    スイートになります。

124. 16831 評判気になるさん

>>16819 eマンションさん

なるほど!そうなんですね!!
    二世代オーナーになったら、一度問い合わせてみようかと思います。
    箱根離宮のオーナーになれたら嬉しいです!

125. 16832 エクシブ初心者

>>16821 とうやんさん
    そうですね!
    関東圏のエクシブも軽井沢と箱根離宮しか知らないので、まずは他にもいろいろ楽しんでみようと思います!

126. 16833 口コミ知りたいさん

>>16825 BKさん
    なるほど!
    担当さんにアピールしておくという手もあるんですね!
    さっそく声をかけてみたいと思います!

127. 16834 マンション検討中さん

>>16826 評判気になるさん
    なんと!株を買う!という手もあるのですか!
    株主優待について勉強してみます!!

128. 16835 通りがかりさん

>>16832 エクシブ初心者さん

んー。僕は買い替えに意味はない気がしますね。そもそもお父様の名義のものですよね。お父様自身があまり利用されないのに意味のない買い替えをする必要がない気がします。
    またリゾートトラストからも古い施設は買えますが仲介業者とはかなり値段が変わってきますよ。

もうご自身がご自身のお金で買った方がいい気がします。

129. 16836 検討板ユーザーさん

湯河原離宮って正規で買うメリットありますか?
    仲介は半額以下ですが。

130. 16837 匿名さん

眉唾物なら色々あります、過去の投稿を参考にしてみてはいかがでしょう。

131. 16838 名無しさん

ご存知の方いれば教えて下さい。
    エクシブのネット予約は3日先しか出来ないのはわかってますが、当日や翌日の空き情報を見る方法はあるのでしょうか?

132. 16839 匿名さん

>>16838 名無しさん
    ありません。

133. 16840 名無しさん

>>16839 匿名さん
    やはりないんですね。電話かけるしかないのか~。めんどいです。

134. 16841 エクシブファン

>>16838 名無しさん

ありますよ!
    RTTGアプリの会員制ホテル空室状況をクリックすると3日後からの空室情報が掲載されています。その一覧から行きたい施設名をクリックするとカレンダーが表示され、本日からの空室状況も確認できます(^^)

135. 16842 こうや

>>16841 エクシブファンさん

私も新しいシステムになってから、特定のプランだけが出てきて、空き情報の確認が以前のようにできず、不満を口にしていたのですが、アプリの使い方を知らなかっただけだったんですね。年を取るとこういうのがどうも苦手で困ったものです。
    さっき試したみたら、すべてうまく確認することができました。
    ありがとうございました。

136. 16843 名無しさん

ありがとございます!この機能探してました。これで電話する手間が省けます。

137. 16844 匿名さん

初めて知りました。ありがとうございます。
    皆さん、GWはどこに行きますか?
    私は浜名湖ボートレース&エクシブです。
    楽しみだなぁ。

138. 16845 八ちゃん

>>16841
    この機能は知りませんでした!
    ありがとうございますm(_ _)m

ところで、このシステム、なぜ表面は3日後からなんでしょう?
    ワンタップ増やす意味がわかりませんねw

139. 16846 周辺住民さん

>>16845 八ちゃん

> ところで、このシステム、なぜ表面は3日後からなんでしょう?

3日後からの空室情報は総合予約センター、直前3日間は各施設で更新するからでしょう。

140. 16847 eマンションさん

>>16844 匿名さん

コロナも落ち着いてきたので、GWのようなロングバケーションは海外です。

我が家は、エクシブやベイコートは1泊~2泊の休日で利用しています。

141. 16848 八ちゃん

>>16846
    そうなんですね、ありがとうございます。
    直接連絡ですもんね

ホテルのシステムをリンクさせれば良いだけのような。。。
    リゾトラさん、簡単なことなので改善してくださいねー

142. 16849 周辺住民さん

>>16848 八ちゃん

直前の3日間は特に空室状況が何かと変動が多い上に、
    リアルタイム的には表示との一致も難しいはずなので、
    表面に出さないほうが混乱は少ないんだと思いますよ。

直前3日の予約はそれ以降の分と別扱いになるわけで、
    電話する前の目安程度なら現状の裏表示で十分かと。

143. 16850 通りがかりさん

八ちゃんさん

クラベールさんのブログで確か3日前に部屋割りのオペレーションが確定すると読んだ覚えがあります。
    ホテルが直接関与しない予約システムで新規予約や変更、キャンセルが入ってしまうとホテル側の対応ができません。
    なので3日前からはホテルへ直接連絡というシステムになっているのだと思います。
    これはこれで合理的だと思いますが。

144. 16851 八ちゃん

すいません、お騒がせしたみたいで。。。
    私が言いたかったのは、表面に当日や翌日も◯△□?を入れて、クリックするとホテルの連絡先という感じを希望しました。

現状は表面→ホテル名→日付→ホテルの電話
    希望は表面に表示→日付→ホテルの電話

ということです。
    分かりにくいですね、もうやめましょう、ごめんなさい

145. 16852 匿名さん

開業後6年にもなるのに湯河原離宮ってまだ売れ残っているんですか?

146. 16853 入居済みさん

はじめまして。
    初心者な者で教えてください。

サンメンバーズでエクシブを利用した場合、エクシブ会員と待遇にレセプション以外に差はありますか?

例えば低層階の部屋になる、レストランでは景色見えないところ等。

147. 16854 検討板ユーザーさん

>>16853 入居済みさん

部屋はそんなことは無いですよ。
    レストランは裏的にはわかりませんが、おっしゃる様な事は無いのではと想像します。

館内オーナーカードが発行されないので、ラウンジのドリンクが無料になりません。

148. 16855 名無しさん

>>16852 匿名さん

立地が悪すぎる上に、箱根離宮に比べ周囲に何もないから不人気。部屋からの景色もイマイチ。

149. 16856 職人さん

立地が悪すぎるというのは湯河原自体の立地が悪いのでしょうか?
    それとも湯河原の中でもエクシブの立地条件が悪いのでしょうか?

150. 16857 周辺住民さん

>>16855 名無しさん
    16856 職人さん

部屋からの景色がイマイチは同意しますが、通っていればすぐ慣れます。古びた温泉街の風情は好き好きですが、電車やクルマのアクセスも箱根より良いか似たり寄ったりです。少なくとも今は、客室温泉を備えたグレードは完売で、稼働率も全施設中4番目に高い人気施設になってます。

それよりも販売に苦労した一番の原因は、六甲も同様ですが、結果的に後発のベイコート3施設と販売が競合してしまったからです。自治体の開発に参入したプロジェクトでしたので、ベイコートの開発時期をRTの都合だけで前後させるわけにはいかなかったと聞いています。

そもそもエクシブはホーム制ではないため、施設で選ぶという以上に権利で選ぶことになりますので、やはりベイコートと競合すればレッドの威力には勝てませんし、RT側もベイコートの販売に力を入れざるを得ない事情もありましたので、ある意味で湯河原は不運な会員権でしたね。

151. 16858 名無しさん

>>16857 周辺住民さん

わわ!
    リゾトラ社員?

152. 16859 口コミ知りたいさん

>>16858 名無しさん

ただの両方持ちです。エクシブ会員なら周知のことです (笑)

153. 16860 購入経験者さん

エクシブとグランドエクシブの違いは何ですか?

154. 16861 匿名さん

>>16860 購入経験者さん
    グランドエクシブとはマリーナ付きのエクシブ初島を売り出すときに考えられた呼称です。スポーツ付帯施設が付いたエクシブがグランドエクシブを名乗ります。その後ゴルフ場が付いてる鳴門、浜名湖、那須白河がグランドエクシブを名乗りました。軽井沢もグランディゴルフ場を買収した時にグランドエクシブに呼称が変更されました。鳥羽も鳥羽別邸ができたときにグランドエクシブになったのですが、上記のルールに当てはまらず、どこがグランドなのか謎です。

155. 16862 マンション掲示板さん

サンメンバーズの会員でも、サンクチュアリやベイコートに泊まれるキャンペーンってたまにやっていたりしますか?

156. 16863 ご近所さん

>>16862 マンション掲示板さん

ぜんれいはないです。今後もないでしょう。新規会員権の販売に差し支えますから。
    逆にベイコートやサンクコートメンバーには、サンメン施設利用優待券がアプリに届きます。

157. 16864 名無しさん

教えてください。
    仲介業者から中古会員権を購入するのと
    リゾトラの営業から中古会員権を購入するのではどのような違いが出てきますでしょうか?
    オーナーであれば、予約アプリも使用できますよね?
    法人で1つ、個人で1つ購入しようと検討中です。

158. 16865 マンション検討中さん

>>16864 名無しさん
    rttgの開始グレードが違うのと、優遇措置があるか
    どうかでしょうね。
    ただ仲介でも年間1000万くらい使うと、色々優遇が
    受けられますよ。
    ブログなどでホテルの批判を書き込むと、resort boy
    さんみたいに会社から内容証明が届きますからね。

159. 16866 建売住宅検討中さん

リゾトラが販売する中古会員権は施設が限られていたり、契約年数に限りのあるバージョン20やバージョン10に限られるのでは?
    自分の好きなところを買うなら仲介業者からになるでしょう

160. 16867 ご近所さん

個人で買う中古会員権は仲介で買うほうが安く済みますし、サービスにも特段の差はありません。
    法人購入はリゾトラから期限付き会員権を買えば、毎年均等に償却できて経理上の処理に有利です。

片方でもリゾトラ直販で買えば、ポイントも一元化することで上位ステージから開始できますよ。

161. 16868 16864

>>16865 マンション検討中さん
    >>16866 建売住宅検討中さん
    >>16867 ご近所さん
    皆様ありがとうございます。
    やはりサービスに差はないのですね。
    ただ法人で買う分にはリゾトラから購入した方が経費計上的に良さそうですね。

リゾトラ直販でも仲介でも予約はアプリからなのか、
    ポイントは一元化できるのかが気になりますがいかがでしょうか。
    片方でも直販で買わないとポイントは一元化できないということでしょうか。

162. 16869 失敗を後悔会員・・・

リゾトラ直買だと数年後には仲介三分の一の価格なのに、
    どうしてここから買うのか理解不能、、、
    せめてリセールで買うことをおすすめします

下手すると10分の一以下になりますよ
    ご注意下さい~

163. 16870 マンコミュファンさん

>>16869 失敗を後悔会員・・・さん
    明確な業務妨害ですな。
    リゾートトラストから、resortboy氏のように
    内容証明を受け取りたいのかね?

164. 16871 匿名さん

>>16869 失敗を後悔会員・・・さん
    >>16868 16864さん

直販といっても中古会員権を考えておられて、その多くは期間限定の再販物件ですし、それは仲介購入できませんから価格下落も関係ない話です。ということで後悔会員さんのご投稿は全く見当違いです。

その期間限定の会員権なら、ご近所さんがお書きの通り会員権取得費用も、法人契約なら償却で会計処理できる上に、仲介手数料や名義変更料も、不動産取得税や固定資産税も不要ですから良い選択ですね。

RTTGポイントは直販や仲介など入手経路は関係なく、会員権のオーナーが同一であれば複数会員権は全て一元化できますし、家族登録してあれば家族が取得したポイントも合算されますよ。

165. 16872 八ちゃん

日光や高山、新琵琶湖は仲介では買えませんよね?
    5年間の売買禁止があります。
    確実に新施設に行けるし、営業さんが優先的に取ってくれます。
    損得で言えば会員権自体、損が多いかと思います。
    ちょっとした贅沢、自己満足の世界です。
    損得で物事を考えるような方は。。。

166. 16873 口コミ知りたいさん

リゾトラが販売する再販物件は例えば湯河原CBでは480万、リセール価格は140万程度と価格設定がリセール価格よりかなり高額に設定されています。
    期限付きの会員権なので均等償却は可能ですが中途解約や売却はできません。

一方のリセール物件は諸費用が発生しますが5年後にはいつでも売却が可能で、湯河原でいえば築浅ですし既に新規販売の2割くらいになっていますので他の20年経過後の物件価格から想定しても20年後に今の140万の半額にはならないでしょう。

よほど法人が儲かっていてなんとか経費を増やしたいという資産の費用化が目的であれば直販でしょうがCFから考えたらリセールのほうが有利な気もします。
    どちらが良いかは購入をお考えの法人の考え方次第かと。
    アプリの一元化については16871匿名さんの書かれた通りです。

167. 16874 マンコミュファンさん

>>16864さん
    ただ法人で買う分にはリゾトラから購入した方が経費計上的に良さそうですね>>

そうなのですか?
    エクシブやベイコートであれば、リゾートトラストから購入するのと仲介購入とでは大変大きな差額が生じます。
    例えば東京ベイコートベイスイートだと直販購入だと1000万円、仲介だと350万円
    くらいです。
    エクシブ六甲SVだと直販1900万円、仲介だと800万円です。
    経費で落とせると言ってもサンクチュアリコートなどは50年で償却ですのでほとんど意味はありません。バージョン20などは経費的に有用かもしれませんか、とても割高だと思います。僕なら絶対に購入しません。

168. 16875 マンコミュファンさん

すみません!
    訂正します。
    エクシブ六甲SVは値上げしているので今、リゾートトラストから直販購入しようとすると2000万円必要です。

169. 16876 マンコミュファンさん

リゾートトラストも会員権を売却して終わりではなく、資産として価値が下がらないような努力をして貰いたいものである。そうすればもっと安心して
    リゾートトラストの会員権を購入することが出来るようになると思うし、友人にも購入をとても勧めやすくなります。

170. 16877 ご近所さん

直販でも仲介でも、予約方法はアプリか電話で同じです。
    複数会員権所有なら、同じアプリから予約に使う会員権をプルダウンメニューで選べます。

ポイント一元化については匿名さんが書かれる通りです。
    仲介購入だけでも一元化できますが、初期ステージが上がるのは直販購入のみです。
    ただ利用頻度や宿泊人数次第ですけど、毎年1段ずつステージアップできて、
    私はゴールドに達してますが、5倍日だと還元率もかなり良くなります。

171. 16878 通りがかりさん

>>16874 マンコミュファンさん

悪質な業務妨害ですな。
    リゾートトラストから内容証明を受け取りたいのかね?
    仲介購入は邪道であり、直販が基本なのだよ。

172. 16879 匿名さん

16874 マンコミュファンさん は至極まっとうなことを書いているにすぎません。
    16878 通りがかりよ、あんたの方がちょっとおかしいぜ。

173. 16880 匿名さん

>>16879 匿名さん
    おかしいのはオマエでは?
    直販が基本かどうか、リゾートトラストに聞いてみな。

174. 16881 マンコミュファンさん

175. 16882 通りがかりさん

>>16879 匿名さん

私もそう思います!

176. 16883 検討板ユーザーさん

GWエクシブ湯河原に行きましたが
    ビジターが多すぎて食事もかなり混んでました。
    マナーが悪い客も多く残念でした。
    年末年始、GW、お盆はメンバー専用にして欲しいです。
    週末もメンバー専用又は同伴にお願いしたい!

177. 16884 八ちゃん

>>16883
    正会員だけではホテルは埋まりません。
    シーズンの稼ぎ時に空室では損益に与える影響が大きいです。
    足りない分を年会費等で上乗せ必須かと思います。
    ですので私は非会員にも来てもらうべきだと思います。
    ただ非会員は1ヶ月きってからとか、工夫は良いと思いますが、法人会員も多いですし、難しいでしょうね。

178. 16885 マンション掲示板さん

>>16883 検討板ユーザーさん

メンバーのマナーが良いという根拠は?

179. 16886 不動産業者さん

直販が基本もなにもリゾトラ自体は直販しかしてないのですから。
    その為にリセールについては認定業者を指定している訳です。
    即ちリセール自体はリゾトラ自身は関わらずに認定業者を始めとする仲介業者に任せているのであってリセールをリゾトラが否定している訳でも邪道でもなんでもありません。
    そんな事も分からんのですか?

180. 16887 マンコミュファンさん

サンクチュアリコートから50年の期限付きに変わりましたので、ひょっとしたら仲介価格に変化が出てくることを期待しています。
    東京、横浜ベイコートなどは仲介価格が上がってゆく可能性もあるのではと期待しています。

181. 16888 検討板ユーザーさん

>>16886 不動産業者さん

仲介業者かね(笑)? 自己弁護ご苦労。

182. 16891 気分転換に過去画像

蓼科のクリスマスツリー 2016

1. 蓼科のクリスマスツリー 2016
  183. 16892 気分転換に過去画像

芦屋ベイコート 初日の出

1. 芦屋ベイコート 初日の出
  184. 16893 気分転換に過去画像

ラグーナベイコートからのラグーナテンボス、ラグナマリーナ

1. ラグーナベイコートからのラグーナテンボス...
  185. 16894 気分転換に過去画像

湯河原離宮の部屋からの眺め

1. 湯河原離宮の部屋からの眺め
  186. 16895 気分転換に過去画像

箱根離宮から見た富士屋ホテル

1. 箱根離宮から見た富士屋ホテル
  187. 16896 マンション検討中さん

サンメンバーズのメンバーもエクシブ予約はアプリからいけますか?

188. 16897 通りがかりさん

>>16894 気分転換に過去画像さん
    (pq゚∀゚*○)おお!
    素晴らしい写真ありがとうございました。湯河原もとても眺めが良いのですね。知りませんでした。やはり素晴らしい写真の投稿があると場が和みますね。皆さまどんどん画像の投稿宜しくお願い申し上げますo(*≧∀≦)ノ
    小生は先日行ったエクシブ軽井沢パセオの通路に咲くしゃくなげです。
    とても美しかったです(⌒0⌒)/~~

1. (pq゚∀゚*○)おお!素晴らしい写真あ...
  189. 16898 RC

すみません????
    上の投稿はRCでした!

190. 16899 名無しさん

>>16896 マンション検討中さん
    サンメンバーズ会員です。アプリから予約できますよ。3日前からは電話のみですが。

191. 16900 e戸建てファンさん

最近、良くも悪くも投稿が増えて賑わってきてるので嬉しいです。
    一時は過疎ってましたのでこれからも活発に投稿が増えると良いですね。
    ただ投稿の文面には注意してオマエとか乱暴な表現は慎みたいものです。

192. 16901 ママさん

>16887 マンコミュファンさん

まだまだ先の話ですが50年の期限付きサンクチュアリコートが残り10年とかになった時、売却できるのか幾らで売れるのか興味あります。
    無期限のベイコートは仰る通り価値が見直される可能性がありますね

193. 16902 気分転換に過去画像

>>16897 通りがかりさん
    美しいシャクナゲの花の写真 ありがとうございました。
    今後も殺伐とした掲示板にならないよう祈ります。
    皆様で情報交換、情報共有してまいりましょう。

194. 16903 気分転換に過去画像

>>16897 通りがかりさん
    湯河原離宮の部屋は、一番東側の4号館(?)で、フロントからは遠かったのですが南側の眺めは良い部屋でした(すぐ下には他のホテルの屋根がみえましたが)。

195. 16904 eマンションさん

>>16901 ママさん

10年後の中古予想は
    ベイコート全部レッド>>ベイコート無期限>サンクチュアリコートです
    これ以降は施設の老朽化との兼ね合いがあるので予想不可能

196. 16905 RC

>>16904 eマンションさん
    小生も東京、横浜ベイコートは価格が上がるように思います。
    サンクチュアリコートが果たしてどうなるかですね。

197. 16906 口コミ知りたいさん

>>16905 RCさん

エクシブオーナーからすると全部レッドは反則(笑)
    エクシブ用に求めるお客さんの需要が乗るので高くなります

198. 16907 eマンションさん

>>16906 口コミ知りたいさん
    でもゴールドがないのが問題。
    ベイコートとダブル持ちが必須。

199. 16908 マンション掲示板さん

>>16907 さん

>>16907 eマンションさん
    その通りでエクシブの買い増し需要です
    レッドは全部離宮に投入して一回もベイコート泊まったことがない知人がいます

200. 16909 名無しさん

エクシブ持ってますが、ホームグランド以外の予約の取りやすさはハーベストより良いです。
    メンバーなので自分から悪い事は書きたくありません。質問されたら答えます。

201. 16910 マンコミュファンさん

宿泊キャンペーンでエクシブに宿泊したら館内で使えるクレジットが6,000円分付くようなものがありますが、サンメンバーズのメンバーがエクシブを予約しても同様に付与されるのでしょうか?

202. 16911 匿名さん‐評判気になる

大感謝祭プランのことですね。
    大丈夫ですよ。サンメン会員でも適用できます。
    ただしアプリからの予約限定プランですので予約センターに電話しての予約では使えません。

203. 16912 マンション比較中さん

軽井沢で大感謝祭プランを使いました。中華のアラカルトにも使えるようですが、セットメニューにしました。
    「館内で使えるクレジットが6,000円分」と言っても、無制限ではなく、限定されていたように思います。

204. 16913 検討板ユーザーさん

>>16912 マンション比較中さん
    大感謝プランが使える日はたいていゲートウェイプランの対象日となっており普通の朝夕食付きで泊まるのでしたらゲートウェイの方がお得です。軽井沢だと朝食をコンチネンタルにして激安で泊まることができますね。クレジットの使い道は館内レストラン,ラウンジ,お土産ショップ,エステなどで使用できます。

205. 16914 eマンションさん

>>16913 検討板ユーザーさん

ゲートウェイプランは法人契約でしか適用されないですよね?
    福利厚生ではない個人オーナーはなぜか利用できない記憶が。

206. 16915 匿名さん

>>16914 eマンションさん
    個人向けのページはこちら。同条件同内容です
    https://rt-clubnet.jp/hotels/pdf/gateway_2304.pdf

スマホにRTTGアプリをダウンロードして登録してください。アプリからでないと見つけられません

207. 16916 匿名さん

夕食は他のお店で食べるからいらないとか朝食はコンチネンタルでいいとか一泊二食にしたくない時には大感謝プランにしています

208. 16917 HMにお勤めさん

ショップでこのリゾートクレジットって使えましたっけ?

209. 16918 購入検討勉強中

すいません、エクシブ購入検討中で勉強中なのですが、エクシブはホーム制ではなくランク制?なのでどこを買っても良いと書かれているのを拝見しました。私は場所は軽井沢検討中でパセオが好みなのですが、パセオCBか軽井沢A,パセオECか軽井沢Cか、値段的には軽井沢の方が安く、ゴルフ会員権もないので、こちらでも良いのかなぁ??と思ってしまいますが、パセオに泊まる場合に不利になることはありますか、アドバイスをお願いします。連泊時のお食事無料とかはどうなりますか?軽井沢は同一の括りなのでしょうか?

210. 16919 マンション掲示板さん

>>16917 HMにお勤めさん
    使えます

211. 16920 検討板ユーザーさん

>>16918 購入検討勉強中さん
    ゴルフ会員権が無駄に付いてくるので年会費も高い。パセオはやめた方がいいでしょう。パセオを買っても権利日以外の予約は取りにくいんですが、権利日の交換予約については特別扱いされているそうです。つまり13泊の範囲で日程の変更は優先的に可能。本館を持っていてもパセオの予約がしやすいということはない。別の視点から考えるとラウンジで過ごす時間が好きなら本館、部屋に籠りたいならパセオです。外廊下のパセオは雨と雪の日は不快。処分する際は年会費の安い本館の方が早く売却できます。本館ラージの26泊の会員権には未償却の保証金が含まれているものがあり本館建替えの時には満額返ってくるはずです。チェックしておくべき。

212. 16921 eマンションさん

>>16920 検討板ユーザーさん
    と書きましたが建て替えだと返済してくれるかどうかわかりませんね。オーナーの死亡退会の際には必ず返却されます

213. 16922 検討板ユーザーさん

ビジネスオーナーで、
    法人で購入してるのに、個人でも購入する理由は何ですか?

是非、教えてください(^人^)

214. 16923 マンコミュファンさん

>>16915 匿名さん
    情報ありがとうございます!
    サンメンバーズ会員でもアプリからゲートウェイプランでエクシブ宿泊可能ですよね?

215. 16924 RC

>>16922 検討板ユーザーさん

横からすみません。
    小生も法人で1つ、個人で3つ会員権を持っております。法人で購入すると何かと制約が多く、社員を優先にしなくてはなりません。やはり個人、家族、友人などで自由に使うためには個人で会員権を所有した方が良いと思います。
    法人はあくまで社員優先です。

216. 16925 職人さん

>>16924 RCさん
    法人の場合はポイントとかどうしているんですか?社員旅行で還元とかですか?
    たまに法人で買っているのにまるで個人所有のように使っている人をネットで見たりしますが、正直気分悪いですね。会社が買ったのに自分たちや家族でポイントや権利を使ったり、会社のお金って認識が異常に低い人間なのだと思いますが。横領に見えてしまいます。

217. 16926 口コミ知りたいさん

>>16925 職人さん
    ウチの場合はリゾートトラストの金券を職員に渡して宿泊費用を会社で持っています。
    職員はとても喜んでくれます。
    ポイントなどの細かいことまでは管理しておりません。本来はちゃんとしないとダメですよね!
    税理士とよく相談致します。
    ご忠告ありがとうございました。

218. 16927 RC

すみません!
    上はRCです。
    ウチは零細企業なので社員はとても少人数です。エクシブに行って貰うのは勤続何年以上勤めてくれたお礼とか、そんな感じで
    極少数です。法人で福利厚生で使おうとすると全社員均等に皆行って貰わないと行けません。なかなか皆忙しくてエクシブに行ってくれません。
    幸い法人で契約しているのがゴルフ会員券
    付きのムセオなので接待ゴルフなどでも利用したりしていますが法人で会員券利用するのは大企業なら良いかもしれませんが、
    小生のような零細企業ではとても難しく、
    法人で会員券購入したことを後悔しています。確かにポイントも厳密に言うと大変難しい問題なので税理士とよく相談して余分に納税させて頂きます。

219. 16928 匿名さん

ゲートウェイも大感謝プランも当初は法人専用ではなかったですか?
    最近個人会員も可能になって、リゾートクレジットの使い勝手が良くなってきたのかなと思っていました。
    いずれにしても軽井沢なら、夜は中華のアラカルト、朝はコンチネンタルでクレジットの範囲に収まるので重宝しています。

220. 16929 検討板ユーザーさん

>>16924 RCさん

横からありがとうございます!
    個人で3つって凄いですね。

でも、毎月滞在しているようなので、フル活用できてるようで何よりです。

社員、そんなに行きます?
    金券配ってますが、それでも従業員はそんなに行かないので、取引先との会合で夜に遅くなる時に、会社経費で従業員をベイコートに宿泊させていますが、プライベートではなかなか行ってくれません。

221. 16930 検討板ユーザーさん

>>16927 RCさん

まだ読んでませんでした。
    えっ? 法人購入を後悔?
    エクシブ、ベイコートの会員の大半は、法人でしょう。

222. 16931 名無しさん

>>16930 さん

>>16930 検討板ユーザーさん
    でも法人だと前述のように色々面倒な制約がでてきませんか?
    やはり自由に気ままに使用出きることが一番だと思いますので小生はエクシブなどのリゾート会員権は個人で購入するべきと思っています。

223. 16932 検討板ユーザーさん

>>16925 職人さん

オーナー社長なら、明らかに横領ではないですね。
    会社のお金はすべてオーナーのお金ですから。
    可能性として考えられるのは、脱税です。

仮にプライベート旅行を経費で落としたら、それはオーナーの所得扱いなり、追徴課税されるということでしょう。
    サラリーマン社長や従業員がやったら、それは脱税且つ横領です。会社のお金は株主(オーナー)のものですから。

オーナー社長が法人名義で会員権を購入し、自費で家族旅行に行ったところで、それは横領でも脱税でも何でもありません。従業員だって、希望すれば行けるのですから。

ビジネスオーナーは責任重大でいつもストレスフルで働いているでしょうから、
    法人名義でリゾート会員権買って、自費で気分転換を積極的に図った方が良いのでは?

中小のオーナー社長が鬱病になったり、倒れたりしたら、それこそ会社は大変なことになるでしょう。

224. 16933 検討板ユーザーさん

>>16931 名無しさん

面倒な制約とは??

225. 16934 RC

>>16933 検討板ユーザーさん
    小生が言いたいことをおっしゃってくれてありがとうございます。
    とてもスッキリしました。
    サラリーマンのかたに一言申し上げます。
    小生、脱サラして何億も借金して背水の陣で死に物狂いで働いてきました。休みなんて休みもなく
    必死でやってきました。一歩間違えれば家族を抱えて路頭に迷っていたでしょう。
    そうしたリスクを乗り越えてやっと今の生活があるのです。とてもハイリスクな綱渡りをしてきました。その代償として今があります。
    ご理解下さいませ!

検討板ユーザーさん

すみません、名無しは小生でございます。
    法人だと税理士さんから職員全員に均等に使って貰わないといけないだの必ず年に1回以上は接待などで使わないとダメだとか色々言われますし、
    ポイントがややこしいですし、個人の方がよほどスッキリしますよね!

226. 16935 職人さん

>>16932 検討板ユーザーさん
    脱税ですか。確かにそうですね。友人との旅行も経費で落としてるみたいなことも書いている人もいますが、意識低いですよね。
    ポイントを自分たちだけで使うのもどうしても違和感を感じます。社員の働きあっての会社の売り上げで、その儲けで買っているのですから。全てを私物化したいなら個人で買えばいいのにと思います。法人なのに会社に全く関係ない友人ばかりを旅行に行かす人とかね。

227. 16936 RC

>>16935 職人さん
    ポイントとポイントたケチくさいことばかり言わない!

228. 16937 ご近所さん

>>16936 RCさん
    20~30万くらい余裕で貯まりますし。ケチくさいとも思いませんね。

229. 16938 RC

大企業では法人のポイントなどどうしてるんでしょうね?
    個人個人で各々付けてもらうようにすると公平になりますかね?

230. 16939 検討板ユーザーさん

>>16934 RCさん

オーナー社長のとてつもなく大きな責任感と日々のプレッシャーは、おそらくサラリーマンには理解し難いものだと思います。オーナー社長にはサラリーマンにはないデメリットがある代わりに、オーナー社長にしかないメリットもあります。

税理士にYESと言われても、税務署がNOと言ったらそれまでです。税理士に頼りすぎてはいけません。
    自身のTAXリテラシーを高めることが大切です。

> 税理士さんから職員全員に均等に使って貰わないといけないだの

慰安旅行は、従業員の過半数が出席しないと会社経費にはできませんが、他の情報と混ざっているのでは?

接待に使わなくても、従業員があまりエクシブに行かなくても、従業員が希望すれば誰でも均等行ける仕組みを作っておけば、法人名義購入で全く問題ないと思いますよ。従業員が行く行かないは、個人の自由ですから。

一方、前述の慰安旅行は、従業員参加率が損金にできるか否かを決めるので、こちらは注意が必要です。

231. 16940 RC

ウチは調べてみると昨年1年間の職員が使用した分のポイントは1750ポイントでした。

232. 16941 RC

>>16939 検討板ユーザーさん

経営御指南、感謝致します。
    小生、経営に関してはからっきしでしてお恥ずかしい限りです。
    税理士さんと社労士さんにおんぶに抱っこです。
    とても参考になるお話、本当にありがとうございました(*^-゜)vThanks!

233. 16942 検討板ユーザーさん

ポイントですか…

現在、国はキャッシュレスを推進しており、税金の納税までクレカ払いを推奨しています。税務職員が納税はクレカで!とセミナーを開くくらいですからね。

法人税、固定資産税、消費税をすべてクレカ払いしたら、一般的な中小企業でも年間のカード決済額は余裕で億単位になります。オーナー社長の持つクレカは、年会費高い代わりに還元率が極めて高いです。

サラリーマンは知らないのかもしれませんが、
    オーナー社長のクレカのポイント残高、凄まじいですよ!! 20-30万程度のことで気になるなら、クレカポイント残高知ったら、ドン引きですよ!!
    ポイントなら、そっちを指摘したらどうでしょう? あと、海外出張時のマイルもリゾトラポイントを圧倒します。

リゾトラのポイントなんてオーナー社長も税務署も気にもしていないのでは??

たかが20-30万円程度のリゾトラポイントなら、税務調査の対象にもならないでしょう。

一方で、従業員が事業用経費をクレカで立替払いし、それを会社から現金で受け取り、従業員自身の貯まったクレカポイントについて脱税だと税務署が介入してくることはまずないです。そして、会社側も貯まったポイントを横領だと従業員に言ってくることもないでしょう。
    これを横領だと会社側が言ってきたら、それこそ、ケチくさい会社ですねww

クレカ払い推奨している手前なのかどうかわかりませんが、ポイントで脱税や横領は今のところ聞きません。でも、将来的には具体的な法整備がされて、税務調査の対象になってくるかもしれませんね。

今はまだグレーゾーンなんですw
    現金決済をなくしていくことの方が重要みたい。

234. 16943 検討板ユーザーさん

>>16940 RCさん

うちもそんなもんですよ。
    従業員の個人利用では、ポイントは貯まらないw

これが現実!

235. 16944 RC

>>16943 検討板ユーザーさん
    そうですよね!
    今までRTTGポイントなんて全く考えたこともありませんでした(^o^;)

236. 16945 通りがかりさん

>>16915 匿名さん

情報ありがとうございます!
    サンメンバーズ会員でもキャンペーン利用でエクシブに宿泊できますか?

237. 16946 検討板ユーザーさん

>>16935 職人さん

> 友人との旅行も経費で落としてるみたいなことも書いている人もいますが、意識低いですよね。

それはオーナー社長に憧れてるリーマンが、オーナー社長になりきって投稿してるフェイク投稿でしょうw

儲かっているオーナー社長はリーマンと違い、何度も税務調査受けるので、何が損金で落ちるか、落ちないかを嫌でも学ぶことになる。だからそんなことはやらない。

サラリーマンは税務調査自体の経験がないから、TAXリテラシー低く、横領と脱税の違いも区別がつかない。

オーナー社長の頭の中はいつもビジネスのことだらけだから、ビジネスにつながらないような友人なんかにそもそもお金は使う気になれない。

ビジネスにつながる人、さらにお金を稼がせてくれるような取引先には、接待交際費を使うけどね。

238. 16947 口コミ知りたいさん

>>16919 マンション掲示板さん

リゾートクレジット、山中湖は露店風呂やSHOPでは使えませんでしたよ。
    レストランも満席で予約できなかったので、使えきれない分はラウンジでケーキをたくさん買って帰りました。
    お土産としてはとても喜ばれました。

239. 16948 RC

>>16946 検討板ユーザーさん

小生はサラリーマンの方々がとても羨ましいです。今はサラリーマンは法律で非常に強力に守られています。週休2日で有休もタップリ取れて厚生年金、企業年金、社会保険で手厚く保証されています。会社にはその分の負担が重くのしかかります。定年まで勤めれば退職金支給され悠々自適の生活が待っています。それこそエクシブに平日行きまくれますよね。
    海外旅行やクルージングでもなんでも好きにいけますよね。
    小生は死ぬまでそんな優雅な生活は出来ません。
    エクシブで言うゴールドやレッドの日のつかの間の休息を楽しむのがやっとです。
    でも小生は独立してやっぱり良かったかな?
    我が人生に悔いなし!

240. 16949 周辺住民さん

>>16947 口コミ知りたいさん
    お土産は対象外でしたね。クレジットはレストランかラウンジでの利用になります。失礼しました。チラシではランチでの使用はできないと書かれていますが、ルームキーを先に返してランチ後に精算チェックアウトすることでランチに使えた施設がありました。例外的な対応だったのかもしれませんが。

241. 16950 検討板ユーザーさん

>>16948 RCさん

かなりエクシブにハマっているようなので、それが良いリフレッシュになり、RCさんの独立は正解だったと思います。エクシブ愛に溢れるRCさんが素敵に見えますよ!
    仕事もプライベートも充実が一番!!

私も億単位の融資を何度も受けて、寝る間も惜しんで積極的に事業展開してきました。

リーマンが億単位の借金を抱えて仕事することはありませんし、赤字成績でも労働基準法に守られて給与も休日ももらえます。
    一方、オーナー社長は無休で働いても黒字成績出さないと、給与も休日も得られないどころか、億単位の借金を負って自己破産リスクだってあります。職を失ってもリーマンには失業保険がおりますが、社長は労働者ではないので、会社が倒産して職を失っても失業保険すらもらえません。確かに、リーマンが羨ましく見えることもあるかもしれませんね。

オーナー社長は会社のために億単位の融資の保証人になったり、様々な損害賠償リスクなど、サラリーマンとは比較にならない極めて高いリスクの中で生活しています。

だからこそ、
    法人名義で堂々と購入できるリゾート会員権を
    わざわざ個人名義で購入することが甚だ疑問なのです。

しかも、3つも個人名義なんて…

242. 16951 周辺住民さん

>>16923 マンコミュファンさん
    >>16945 通りがかりさん

RTTGポイントクラブに会員番号を登録します。公式予約サイトからサンメンの権利でエクシブを予約する際に当日の宿泊プランでゲートウェイや大感謝プランが選択できれば大丈夫です。公式アプリから予約すると電子チケット千円分が届くキャンペーンを実施中です。

243. 16952 マンション検討中さん

>>16950 検討板ユーザーさん
    とてもとても参考になるご意見ありがとうございます。貴殿は小生と違って相当やり手で大がかりなお仕事とお見受け致しました。
    それならば法人で会員権購入で何の問題もないでしょう。
    小生は本当に細々とやってますのでやはり会社に迷惑かけることのない個人での会員権所有が気楽で良いです。
    因みに小生は愛犬と宿泊することを最優先にしており、セラヴィリゾート、東急ハーベスト、エクシブと違う会社の会員権を個人所有しています。
    つい先日、エクシブを売却し、東急を購入しました。

244. 16953 検討板ユーザーさん

>>16952 マンション検討中さん

3物件とも異なるリゾート会員権とは、驚きです!
    国内リゾート会員権について語らせたら、
    あなたの右に出る者はなかなかいないでしょうw

引き続き、リゾート宿泊体験談をたくさん投稿して下さいね。RCさんの投稿、楽しみにしています!

245. 16954 匿名さん

>>16952: マンション検討中さん

ちなみにエクシブのどちらを売却し、東急のどこをかわれたのですか?私もワンコ中心で色々検討しているので参考までに教えていただけますでしょうか?

246. 16955 RC

>>16954 匿名さん
    参考になるかどうかはわかりませんが、ドギールームがないエクシブ京都八瀬離宮を売却して、ドギールームのある東急ハーベストVIALA京都鷹峯
    を購入しました(^o^;)

247. 16956 評判気になるさん

>>16955 RCさん
    京都の洛外、東から西にお引越しですね。私もエクシブと東急と両方持ちですが八瀬離宮は超人気でなかなか取れません。
    このGWは一人旅で鷹峯に泊まってきました。南館のビアラです。露天風呂からの眺望は京都最高クラスでしょう。花札のボウズそのまんまの山を正面に眺めながら露天風呂を堪能してきました。大浴場に行かなくて済みますし静かに過ごせる施設で毎回癒されます。
    スレ違いの書き込みで失礼しました。

248. 16957 八ちゃん

>>16956
    反発する訳ではないですが、八瀬離宮普通に取れると思います。
    毎月1回以上は金曜か土曜に行ってますが、取れてます。
    ハイシーズン(11月や年末年始)は1年前におさえる必要ありますが。。。

249. 16958 過去画像

GWは何処にも行けなかったので過去画像
    鳥羽別邸の北向きの部屋から見た安楽島漁港 東向きの部屋から見た中庭

1. GWは何処にも行けなかったので過去画像鳥...
  250. 16959 通りがかりさん

エクシブはスタンダードの部屋が1番人気なのですか?
    部屋数は1番多いはずなのに、八瀬とかは1か月以内の予約はスタンダードのみ全て埋まっています。
    また、予約で空きが出るのは頻繁にありえますか?

251. 16960 八ちゃん

>>16959
    八瀬はラージが一番多いと思います。
    ラージ、スイート、スーパースイートの方はスタンダード取れますので、一番競争率高くなります。

252. 16961 名無しさん

インバウンドでどこもかしこもホテルは昔の値段では泊まれません。エクシブ、特にベイコートは割安感強いから仲介でもほぼ確実に今より値上がりしてると思うわ。

253. 16962 周辺住民さん

>>16959 通りがかりさん

スタンダードが多くを占める施設は初期の頃だけで、どんどん上位グレードの割合が増えていきます。下記のサイトを参照すると分かりますが、人気がある施設や新しい施設ほど競争率は高くなります。

スタンダードは唯一、エクシブ&ベイコートの全オーナーとサンメンバーズ会員、そのゲスト全員が利用可能ですから、人気施設が早々に埋まるのも当然です。だから皆グレードアップするんですよね。

https://www.e-asre.com/xiv/grade/

254. 16963 周辺住民さん

>>16959 通りがかりさん

追記です。予約で空きが出るのは頻繁にありえますか?という点については、利用日の1ヶ月前からのフローティング期間になると、使われない占有日が開放されて空室が出やすいので狙い目です。

それ以外なら予約画面を常にチェックしながら、新たなスペースバンク預け入れやキャンセルで空室が出るのを待つか、あるいは早めに予約で交換待ち&キャンセル待ちを申し入れておくかですね。

255. 16964 口コミ知りたいさん

>>16963 周辺住民さん
    ありがとうございます!

256. 16965 通りがかりさん

エクシブ白浜(本館)とアネックスは白浜(本館)の方が人気ですか?
    スタンダードはいつも白浜本館が埋まっているようですが。

257. 16966 八ちゃん

>>16965
    入らないから古い方の本館は日~金まで休館かと思います。
    匂いも埃っぽくなってて、残念で勿体ないなーと思います。

258. 16967 通りがかりさん

夏休みに小学生を連れて白浜アネックスに初めて泊まります。白浜の良いところやおすすめなど、情報を教えていただけますか。

259. 16968 匿名さん

今日は箱根離宮です。視察に来たっぽい若い中国人ビジネスマンの団体が来ています。エクシブもいよいよ外国人の宿泊を解禁するのでしょうか?会員制なんだから勘弁してほしいと思います。

260. 16969 はりょっしゅ

RT社の新中期経営計画はご覧になったでしょうか?
    https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/20230515573101/

スライド16ページ「成長戦略⑧海外富裕層の取り込みに向けて」によると、海外のリゾートクラブとの相互利用を検討中とのことです。

<立地>東南アジア地域*等*

と書かれていますが、実際には*等*に含まれる東アジアの某大陸国がメインターゲットなのでしょう。

さらに「まずはインバウンド向け中心にはなります」とありますので、我々の海外利用は後回しで、先に海外からの客を入れると読めます。

外国人であふれる「プライベートリゾート」を避けたいなら、会員側から積極的に声をあげていくべきだと考えます。
    https://www.resorttrust.co.jp/inquiry/suggestion/

261. 16970 eマンションさん

>>16966 八ちゃん

そういうことでしたか。
    建て替えてほしいですね

262. 16971 匿名さん

鳥羽と白浜は建て替えの候補に上がっていますが新施設を売りやすいのは鳥羽の方でしょうね。鳥羽建て替えが先行すると予想します。

263. 16972 口コミ知りたいさん

鳥羽本館の会員で買い替えの資力がない人はアネックスに移動してもらうことになるでしょう。

264. 16973 八ちゃん

白浜、鳥羽は今のままで使えますので、淡路島を是非お願いしたいです。
    鳥羽は改装もして湯河原離宮ですしねw
    勿体ないです。

265. 16974 マンション掲示板さん

>>16971 匿名さん
    建て替えされた場合、サンメンバーズ会員でも使えるの予想されますか?

266. 16975 マンション掲示板さん

使えるとの誤字です
    建て替えされた場合、サンメンバーズ会員でも使えるの予想されますか?

267. 16976 名無しさん

>>16975 マンション掲示板さん
    建替え後の施設がサンクチュアリーコートになるかどうか不明ですから予想は難しいですね。サンクチュアリーコートはサンメン会員権では宿泊不可能です。エクシブ建替えが行われる頃にはリゾーピアもサンメンバーズホテルもみんな閉館しているでしょうから何か救済策が出てくるだろうと思います。

268. 16977 通りがかりさん

>>16973 八ちゃん

改装したリゾーピア箱根が改装していない熱海より先に閉館しました。会社にとっては新たな会員権販売のチャンスがあるかどうかが判断基準なのでもったいないことも平気でやりますよ,

269. 16978 八ちゃん

まさに今ブームで出遅れた淡路島は会員権販売には絶好かと思います。
    関西の主地域は、やはり大阪、兵庫で、1時間程度で行ける淡路島は琵琶湖や高山より大幅値上げも可能かと思います。
    鳥羽は好きですが、やはりちょっと遠いです。
    仕事終わりの金曜日に行ける淡路島に温泉ができて、前のマリーナも買い取れれば、クルーズでエクシブって最高じゃないですかw
    今のままでは近時のシリーズに比し、少し狭いですね。
    30階とかのタワーにするなら面白いかもですが、確認おりないでしょうね。

270. 16979 マンション掲示板さん

>>16978 八ちゃん
    成る程!
    淡路島が一番可能性あるかもしれませんね!
    淡路島は観光資源豊富で関西圏から至近とならと
    とても魅力的ですね!
    ホテルニュー淡路グループがエクシブ琵琶湖至近にとても魅力的なホテルをもうすぐオープンします。RTTGも頑張って欲しいです。
    https://www.newawaji-hotels.com/

271. 16980 匿名さん

琵琶湖ビューホテルリニューアルオープンhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000118224.html

272. 16981 マンコミュファンさん

>>16976 名無しさん

今までの流れでいくと、創成期のサンメンバーズ会員が蔑ろにされてきた訳ではないということですね。

273. 16982 八ちゃん

新規施設ですと大阪万博の跡地は魅力的ですね。
    京都八瀬離宮も遊園地の跡地ですし、可能性あるかな?
    金額的に無理ですかねw
    大阪の夜景を一望できる生駒山の上とか、もうすぐリニアの駅ができる奈良も寺や神社が多くて魅力的かもですね。

274. 16983 ヨコイチ

先日は、東京ベイコートに泊まって、シルクドソレイユに行ってきました。子供の足で20分ほどでした。一言で言うと、舞台芸術を取り入れたサーカスでしょうか、象とかライオンはいないので、小さいお子さんは、途中から寝ていましたね。今はもう大阪に移動したと思います。
    昨日は、車の定期点検で横浜に行ったついでに、横浜ベイコートに泊まりましたが、ホームはいいですね。
    顔パスで、名前を言う暇なし。レセプションには顔馴染みの方が待ち構えていました。
    1人で来たので、夕飯はラウンジで軽食。いつもカウンターの右端が景色が良いので座っています。昨日は、バーテンダーの方とずーっと話をして最初に、アルコール55度のカクテル!後はこれはどうだみたいなレアウイスキーの飲み比べ。ワインの後はフルーツカクテル。夕方明るいうちから、飲食始めて、夜になると街のイルミネーション綺麗ですね。堪能しました。
    来週は、開港祭りで臨港パークで花火らしいですが、予約はキャンセル待ちの様。

275. 16984 RC

>>16983 ヨコイチさん

ヨコイチさん!

お久しぶりです!
    優雅でリッチな横浜でのアーバンナイトストーリーとても羨ましいです。
    小生にはとても真似出来ません!
    お車は以前購入されたMI6 エージェントが乗るお車でしょうか?
    ベイコートにピッタリですね!
    是非とも都会の夜をお楽しみ下さいませ!

276. 16985 八ちゃん

こんばんはー、鳥羽が全国旅行割復活してますね
    今なら間に合うと思います
    ご参考までに

277. 16986 マンコミュファンさん

エクシブのラウンジでコーヒー飲む時、オーナーの方は無料だと思いますが、サンメンバーズ会員は毎回実費なんですか?

278. 16987 マンコミュファンさん

>>16986 マンコミュファンさん

当然実費です。エクシブ会員ではないので、聞くまでもありません。

279. 16988 マンション掲示板さん

>>16978 八ちゃん

敷地が狭いので無理です。
    廃れるに任せることになるでしょう。

280. 16989 匿名さん

>>16969 はりょっしゅさん

貴重な情報ありがとうございました。
    株主でありながら、知りませんでした。

安易な成長戦略で、売上を伸ばす戦略としては手っ取り早いのでしょうが、
    一会員としては歓迎できませんね。
    スパやレストランで、よくわからない傍若無人の外国語が飛び交っている
    ことを想像すると、行きたいという気持ちが大きく減退します。
    私だけかも分かりませんが---。

そうなれば、リゾートトラストの株式は考えどころですが、
    会員権は処分をするかもわかりません。
    リゾートトラストとしてはどう考えているのでしょうね?

281. 16990 eマンションさん

>>16989 匿名さん
    ハワイ横浜のカハラの空室を埋めるために海外リゾートクラブと「交換」という形でインバウンドを導入するんでしょう。その次が旧エクシブの平日利用を外国人に解禁となりそうです。ミルティーユやドルチェが中国人に占拠される時代が来たら私は東急ヴィアラに乗り換えるつもりです。

282. 16991 匿名さん

>>16990 eマンションさん

そうなんですか?せっかくの癒しの空間が台無しになりますね。

283. 16992 マンション検討中さん

>>16989 匿名さん

利益をだし、かつ株主に対して利益を還元する必要があります。会員の満足度を犠牲にするのもやむを得ないでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK