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なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
エクシブは実質、一物二価です。
950万円程度の価値の物を、様々に粉飾し3,798万円で売出し、差額は
①経営者の高額報酬
②新規投資
③既設施設のミルク補充
に充ててきました。
最近は新エクシブ物件の売り上げが芳しくなく上記①②はそのままで、③を減らし
①利用料金の値上げ
②サービスの低下
を次々に図ってきております。
結果、会員権利用者のエクシブ離れを加速しました。
焦った経営者は東南アジア系外国人団体等を大量に呼び込み固定費の回収を図ろうとし、更なる利用者離れを招くという悪循環です。
ここらで、ビジネスモデルを見直し、かつての健全で快適だったエクシブに回帰していただきたいものです。
>>493 評判気になるさん
東急みたいに、利用券をヤフオクなどで流通させて、まずは利用者を広く施設に呼ぶこと。そして、潜在的会員権購入者を増やし、会員権の価値を高めること。東急は知っていても、エクシブを知らない人が多いのはこのせい。
間違っても、CMとかで無駄な広告宣伝費はかけないこと。
会員権はそれで楽しめばいいので、値上がりだとか、三分の一に下がったとか、関係ないかなと思う。
リゾートトラストさんの便宜も受けた事なく、粛々と予約している。
最近は随分と予約が取れやすいので嬉しいですね。
関係ないとか言いながらしっかり読んでいるんだねー、無理しなくていいんだよ。
オールドエクシブの平日閉鎖がぼちぼち始まっています。
東急ハーヴェストの様なホーム制ではないとはいえ、安いからと言って、閉鎖される様な会員権には近づかない方が賢明です。
今は、白浜と鳥羽本館ですが、平日の昼間にロビーの照明を落としたり、レストランをクローズし始めたら要注意です。
エクシブの予約表をみると、5月から鳥羽本館の平日クローズが始まるようですね。
ついでに、今後1ケ月の休前日予約を見ると満杯は離宮シリーズ、軽井沢パセオのみです。
因みに東急ハーヴェストはホーム以外、休前日は泊まれる方が少ない。人気の熱海、箱根、軽井沢、京都、有馬、那須、山中湖等は見渡す限り✖です。東急ハーヴェストは予約は制限内で自由で、キャンセルも簡単、またVIALA以外はパーソンチャージなので家族で行っても一人一部屋予約もできるから、超不人気施設以外は取り合えず予約が多いのです。
家族利用の週末が主なら、中古業者からオールドエクシブ以外の会員権、一人部屋利用の平日が主なら東急ハーベストの安い会員権というところでしょうか。
価格が安く、年会費も手頃なサンメンバーの会員なら休前日も離宮以外は泊まれるのでお得かもしれません。
>497 498さん
有用な情報ありがとうございます。
気がつきませんでした。
箱根離宮の中古を買ったので、良かったです。
買い増したいなあと眺めてるんですが
山中湖sv 軽井沢svムセオ 京都離宮のs
のざっくばらんな感想を頂けると有り難いです。
値上がり期待以外は使える会員権でなければ年会費の無駄使いです。
東急ハーヴェストでは予約画面からホーム制です。人気施設の休前日は相互利用ならば、2ないし3ケ月前の9:30に「ただいま大変混みあっています」の画面でその予約はアウトです。5分後に再度ログインすれば全て申し込み済の「×」となっております。伊豆山、箱根翡翠、旧軽の休日前相互利用で実際に予約できることはないでしょう。ホームならばそこまでの激混みはありませんが、まごまごしているとこれもアウトです。
エクシブはどうか。そんなことはありません。そもそも、ホームの概念が弱いのです。そのため、新規販売物件はグレードの差によるもので立地は殆ど関係ありません。ベイコートで東京お台場と辺鄙な蒲郡の物件の値段が同じということはないでしょう?因みに東急ハーヴェストは確実に差を設けています。
他の書き込みにある様に、エクシブは徐々に部屋のグレードによる価格体系に収斂します。ホームは殆ど意味がありませんから。
但し、 R T社による新規販売物件は流通価格の3,4倍の値段で設定され、その差額が R T社の利益となり、広く会員への便宜となります。
最近は、物件施設数が増え、また新規物件の売行き不振のたため、その差額があまり行き渡らず、値上げやサービスの低下で利用し辛くなっています。
ただ、予約申し込み時に権利を消化するため、取り敢えず予約はなく、比較的休前日でも宿泊可能です。
その為、高くても、営業マンの融通に期待して新規物件を購入し、数年間はリゾートライフを満喫するか、中古物件やサンメンバーを購入して、平日や、離宮以外の休前日を楽しむ人に二極化しています。
何千万円もする高額会員権を詳しく調べもせず、とろくさい担当者から購入した人は少々悲劇となりますが、多くの会員に貢献したと諦めるしかありません。
>>501 匿名さん
購入前にネットを少し調べれば、その中古と新規の価格差は5分もかからずわかるものです。
専属がつくか否かで、数千万かわるなら普通の方は中古買いますよね。
ベテランエクシブユーザーとしては、新規で躊躇なくリゾートトラストから買う富裕層がいないとその恩恵には預かることが難しいとはなんとも皮肉な話です。
それより、一会員としては、ヤフオク及びメルカリ等で再び再び流通するのは賛成です。
中古新規問わず東急みたいに会員権が活発に取引されて、会員権の価値が再び上昇することが、あるべき姿だと思いますが。
今や、東急ハーベストクラブに完敗ですもんね。。。泣
R T社から新規物件を購入すると営業マンの便宜が図られるが、担当者に素泊りで依頼するというわけにはいかず、また新規のお客様の紹介依頼や物件の案内が煩わしい。
この「融通」はR T社が大量に抱えている在庫分のゴールドやレッドを回しているので、不正とまでは言えない。
ところが、ベイコートの出現で様子が変わった。お台場は全てレッド、他は半分である。これなら、販売担当者に依頼する事なく、自分で休前日にレッドを使って予約が可能になる。
お台場一館で、エクシブ5、6館、その他で2、3館のレッドの発券となるのでレッドが大量 に溢れて既会員権の休前日予約が一層困難になる。 R T社の在庫分も同じだ。
そのためかベイコートはエクシブほど急激な値下がりはしていないが、新規物件が増えるたびに全体の部屋のグレードに収斂するから安くなる。
休前日利用が中心なら今後流通物件が増える中古ベイコート、平日なら価格の安いサンメンバーがお得だろう。
>専属がつくか否かで、数千万かわるなら普通の方は中古買いますよね。
エクシブ所有者の8割近くはRT社からの購入者です。
皆さん、義理堅いのか情弱なのか。
結果、2割の流通業者経由者は自ら予約をしなければなりません。
それでも、平日やオールドエクシブなら休前日でも予約は可能です。
>>504 購入経験者さん
間違いなく高齢者を中心とした情弱でしょう。
ネットネイティブ世代が益々メインターゲットとなってくるので、このビジネスモデルは破綻前提ですね。
私なんか、電話をして、相対で依頼する方が面倒かつ苦痛でしかありません。
>>506 匿名さん
仕事もプライベートでもホテルを予約する際に電話することは10年くらい無いですね。webでの予約フォームがあれば電話での予約の必要性を感じられずにいます。無ければ電話するしかないですが。
スマートチェックインぐらいは東急さんに先行してエクシブに導入して欲しいくらいです。
後半はおっしゃる通りです。
>>507 匿名さん
実際に会社が傾き始めたら、ネットの方に新たな制限を設けるなど、延命に走るのでしょうね。
そして、公式の利用手順上では見えない部分で新規物件の相対価値を高めて、中古物件購入者のメリットをそぎ落としていく事でしょう。
もうすでに傾き始めているように感じます。
相次ぐ値上げに、鳥羽本館の平日閉鎖、バーラウンジなど付帯施設の休業など、
崩壊の序章がみて取れるのではないでしょうか?
事実上崩壊しているホーム制を持ち出し、
①ベイコートグループ
②離宮、別邸グループ
③オールドエクシブグループ
④サンメンバーグループ
⑤医療グループ
⑥シニアグループ
に分け、それぞれ R T社の持ち株会社の下に別会社化を図るかな。
利用は原則グループ内とし、ゴールドなら他グループも利用可能みたいな。
悲劇はオールドエクシブグループで、大半が週末営業のみ、利用料金は三倍、アジア系外国人でごった返すみたいな。
>>510 匿名さん
大技で、東急リゾートと提携するとかは無いですかね?相互利用可能にするとか。
東急は最近プリンスホテルと提携したようで、益々市場にいる顧客を東急に奪われそうな勢いです。
>510さんの言われるようなこともありうるかなと感じます。
感想をお聞き出来たら有難いのですが、山中湖や軽井沢にSVがありますが
どのSVも、単独で完結しておらず、レストランやその他の施設を併設している
オールドエクシブに頼っています。そうすると、オールドエクシブがだんだん埋没していくなかで
SVは、どうなるのか気になります。
オールドエクシブとともに埋没するのか、単独の施設として生きていけるのかです。
SVに興味があり、中古購入を考えてますが、この点が気になっています。