分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part3】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-01 21:10:25

前スレが1000を超えていたようなので、
新しいスレッドを作りました。

引き続き情報や意見交換を致しましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/

[スレ作成日時]2011-02-17 12:44:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 257 匿名

    ガレージ停まってるクルマも含めて全てが違うでしょ。


  2. 258 近所をよく知る人

    http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/senkyo/html/sokuhou_20.html

    山手台の投票率はかなり低いですね。64箇所のうち下から5~6番目ぐらい。
    これは民.度が低いというより、投票所の立地のせいじゃないでしょうか。
    中山台なんて5箇所に投票所分散されているのに、同じぐらい標高の高低差大きい山手台は
    1箇所しか投票所ないから、そりゃ投票率低くなるのも当然なんじゃないかと。

    雲雀が一番低いのも駅前に一箇所しかない上に高低差と急坂の存在が関係してそうですね。

  3. 259 匿名

    4丁目の土地を買う人も、誰も街が出来上がって2丁目の様になるとは、誰も思ってないでしょ(笑)
    土地が狭く、且つ予算を抑えようと思うと、どうしても平凡な総2階の家が増えると思うし、
    素敵な街並みを創ろうと思えば、どうしても広さと予算が必要。

    でも眺望に付いては、実際家が建つとこんな筈ではというのが多いかも。
    更地では景色が良くても、一部の傾斜地を除いて、前に家が建つと、がっかりというのが多いでしょう。
    前の家が建ってから、間取りを決めた方が良いかな。

  4. 260 匿名

    山手台のアジサイロード開通に取り組んでいた浜崎議員が落選しましたね。
    http://www.peace.zaq.jp/123/index.html
    お前らが投票に行かんかったからやと怒ってるやろなぁ。

    大手鉄鋼メーカーのサラリーマン時代に赤字のあいあいパークの経営再建を請け負って
    黒字化に成功して、その後2007年に市議選に初当選した比較的まともな議員だったのに、
    時勢的に民主党という事が響きましたね。

  5. 261 匿名

    4丁目の仕様や区画割が決定されたのも、造成工事がはじまったのも、
    リーマンショック前で、鉄筋などの部材や人件費などが高騰していた時期です。
    土地が狭かったり擁壁が打ちっぱなしだったりするのは、不況だからではないです。
    むしろ地価や人件費が上がっている時期の計画だったから、少しでもコストを
    抑える為にそうなってしまった可能性が高いです。
    4丁目の設計時期の段階では、普通に造成したら西4丁目の坪単価が東3丁目
    (坪50~60万で販売)より高くなってしまう状況だった。
    そこで、総額を抑える為に土地を小さくしたり造成をローコストにしたのでしょうね。
    170~180㎡前後で3000万程度で販売する為に。
    ところがその後、世界金融危機と不況で状況が一変して現在に至ると。
    現在は4丁目の設計時点とは大きく違い地価も下がっているのだから、これからの
    エリアは最低60坪、平均70坪~ぐらいで街並み重視で開発するべきですよね。

  6. 262 匿名

    いらん高くなる

  7. 263 匿名

    現状で売れてるのにわざわざ見直しなどないやろ

  8. 264 匿名

    今後の山手台東の北部も小さめの土地メインで造成するようだったら、それは安い値段で提供する為ではなく、逆に割高な坪単価で売りつけたいという販売側の思惑からでしょうね。

    近畿圏の住宅街の地価は2年前より20~25%下がっているのに、山手台は殆ど値下げせず割高な値段で据え置いています。

    街並みや日当たりや建築自由度を犠牲にしない広めの面積にしたほうが、結局街としての価値や街並みや人気は高くなるのは明らかであるにも関わらず、小さめの土地をメインに開発するのは「割高な坪単価で売りたい為」以外の理由は無い。

    西1~2丁目、東2~3丁目と同じ平均70坪なら今の地価や景況を反映した適正価格で販売せざるをえなくなるけど、51~55坪をメインにすれば相場より10~20%ほど割高な坪単価でも宣伝強化すれば売れるからね。

  9. 265 物件比較中さん

    50坪2000万と60坪2400万って、坪単価は同じだけど50坪のほうが割高ですよね。
    住環境を担保する空間的な余裕や日当たりや風通しや間取りの自由度などが劣る土地に
    同じ坪単価払ってるって事ですから。

    でも業者的には、小さい土地の区画割ほうが宅地あたりの原価高くなるんですよね。
    インフラ整備に関する費用は、大きい土地でも小さい土地でも区画あたりの費用は
    あまり変わりませんし、擁壁やボックスガレージなどの費用も、
    土地の大きさに必ずしも比例せず、小さい土地でも結構な金額かかりますからね。
    街区全体に対する道路面積の割合も、小さい土地で区画割したほうが大きくなりますので
    全体でとれる宅地面積が減りますよね。

  10. 266 匿名

    同じ西4丁目でも、前街区(3-1工区)と新街区(3-5工区)は土地面積違いますよね。
    前街区は200㎡以上が多く、平均で60坪ぐらいだと思われます。
    区画割が違う理由を知りたいです。
    どちらも造成工事の許可とったのは同じ時期なので、景況は関係無いですし。

  11. 267 周辺住民さん

    新街区のほうが南傾斜(ひな壇)の度合いが大きく、小さい土地でも一定の日当たりを確保できるからでは?

  12. 268 匿名さん

    東3丁目は、比較的最近に分譲された所ですがゆったりしていますね。
    平均的な土地の大きさが西2丁目と同じで、グリーンベルトも広いので
    ある程度の年数が経過すれば、初期の山手台と遜色の無い美しい街並みに
    なるかもしれません。

    最近は、長尾山トンネル付近を造成していますね。次回の分譲はあの辺りになるのでしょうか。


  13. 269 匿名

    普通は利便性が悪くなるほど、魅力を補う為に土地広くしたり街並みに拘ったりするのがセオリーなんですけどね。
    西4丁目でスーパー予定地(現在の阪急オアシス)に近い前回エリアのほうが、今回エリアより土地広いのは謎です。
    駅まで徒歩圏(歩けない事は無い)の2丁目より、完全バス便エリアの4丁目のほうが土地狭いというのも?
    山手台北部に出来るマンションも、山本駅徒歩8分のジオグランデ山手台より平均専有面積が小さくなったりして。

  14. 270 匿名

    阪急(ジオ等)は基本的に、バス便マンションは出さないと思います。いま発売しているマンションでも、最寄駅とは別に都心(三宮)にも路線バスで直通して便利とか、2線以上を使えてバスと電車合わせて梅田まで30分以内とか、ごく特殊な例外ケースだけです。なので山手台のマンションは、今工事している小規模なジオが最後で、北部の集合住宅用地は他の業者に売却するのではないかと、個人的に予想しています。

  15. 271 匿名

    北部の集合住宅用地は、おそらくマンションにはならないでしょう。

    宝塚市に採納する(=東一丁目の南側ココセンター付近のように) もしくは 商業施設 にする予定のようです。

    景気や社会情勢が急激な変化をした場合は変更されるかもしれませんがね。

    そもそもバス便のマンションはどこも苦戦しています。採算がとれない商売はしないでしょう。

  16. 272 匿名

    なるほど。
    北部の集合住宅用地にマンションがたたない場合、発表されている
    山手台の計画人口や世帯数には今後変更が生じるのでしょうか?

  17. 273 匿名

    >>268
    東3丁目はそんなに悪くないですよね。
    高圧線と鉄塔がありますが、それ以外にあまり欠点は無いです。
    土地も大きめだし、家々も凝った外観が多く魅力的です。
    個人的には、東3丁目までの山手台は、ある程度の拘りを維持していたと思います。
    これから開発する場所は、東3丁目ぐらいをベンチマークにしてほしいです。

  18. 274 匿名さん

    3丁目は土地が一段高くなっていて目の前の携帯基地局とコンニチワ状態。
    まぁ気にしない人はどうでも良いかもしれないけど。

  19. 275 匿名

    >>271
    集合住宅用地は、眺望や夜景を見ながら食事が出来るレストランやカフェが
    数軒入るテナント施設に出来ないんですかね。

    甲山とか箕面とか雲雀丘にはそういうお店ありますよね。

    あの斜面の上からの眺めはおそらく中々のものだと思います。

  20. 276 匿名さん

    >275に賛成
    明月記の支店なんかできたらいいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸