注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「この中でどこが一番良いですか??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. この中でどこが一番良いですか??

広告を掲載

夢あり予算なし [更新日時] 2017-02-24 01:30:21

建築素人ですが、カタログを取り寄せた中から近場の4つに絞り、見学に行ってきました。
でも説明もカタログもデメリットは教えてくれるはずもなく、今はそれぞれに希望間取り図面(素人ですが、図面見よう見まねで作りました)とローン予算を伝え、予算内でたつならこの順番、と思っています。
でも、果たして見えないデメリット部分で選択ミスしてないかと心配で…。私の希望と順位理由は↓の通りです。このまま進めていって問題ないか、家造りに詳しいかた、アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
希望:基礎、耐震、耐久、暖かさ重視(とにかく欠陥がないように)オール電化と、狭土地なので2階にリビング水回り、屋根にスカイバルコニーを作りたい。順位(理由):アイフルホーム(営業の対応印象良し、カタログにスカイバルコニーや2階水回りがあったので希望が安心して頼めそう)アエラホーム(営業の対応印象悪いが、高気密は暖かそうで、安くソーラーがつけられそう)富士住建(予算超えそう、営業の人いわく、長く住める丈夫な建物と設備が本当なら魅力的)晃栄建設(個人店)(金額計算の面積にロフトバルコニー含むらしく、予算超えるかも、営業対応は良くて、月1棟ペースで建てるくらい管理をしっかりという姿勢が好印象だけど2階水回り実績少ない)
いかがでしょうか?比べ方から間違っていたらそれも教えてください。

[スレ作成日時]2011-02-16 09:13:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

この中でどこが一番良いですか??

  1. 1 物件比較中さん

    私は、ある建設会社の社員ですが、本音で言うなら、素人と書かれていますが、本当なら大変危険な建築依頼の仕方をしております。危険と言うのは施工とか言うのでなく金額ですが、絶対と言っていいほど、安くなりません。素人が上辺の金額で判断しても、この判断は意味が無い事です。何故、素人はこの様な依頼の仕方をするのか、意味がわかりません。他所の赤字は貴方の様な素人から〔分らないから我々は飯が食えるのですが〕工事完了時に、何だこんなに掛かったが関の山かと考えます。

  2. 2 夢あり予算なし

    物件比較中さん。回答ありがとうございます!。初めてこういう相談をして、返事がくるのかハラハラしてました。

    私は本当に素人で、B型女のせいか、思い付いたら決め込んでしまう傾向があり…。
    今も、結局ある程度実績があれば、何棟か建ててそこで暮らしている人がいるわけだし、建築条件付きだったと思えば、どこでもいいんじゃないか…とか思ったら気が楽になるかと思っていました。
    …アバウトな相談ですが、どうやって決めたら間違いないでしょうか!?
    真面目に相談です!

  3. 3 匿名

    まず、土地から購入するのか、既存の土地に建てるのか、どっち?

    土地ありきの場合、建物プランを検討して、同じプラン図を基に気になるメーカーに見積りを出して下さい。

    まず、ここまで。

  4. 4 契約済みさん

    自分で書いた間取りの絵は持って行かない方がいいのではないでしょうかね。
    要望だけまとめて(数字はできるだけ出さず)、プロに間取りを作ってもらうと楽しいですよ。
    無料でやってくれるところも多いです。
    間取りが出れば見積もりも出るので、それで比較するのが良いと思います。
    どこをカウントしてどこをカウントしないのか、メーカーによって驚くほど違います。
    違いすぎて比較するのも困難ですから、比較もメーカーにお願いできると思います。
    そして高い理由、安い理由を聞き、その差が納得できれば決めればいいと思いますよ。
    4社にこれをやるのは結構な負荷かもしれませんけど。

  5. 5 匿名

    基本となるプラン図をまず、一社提示し、肉付けし、そのプラン図を更に他社に持ち込み完成させていく。
    設計図には、メーカーごと得て不得手があるから、完成度が高くなっていく。

    その図面で、相見積りを取ること。

  6. 6 物件比較中さん

    予算が有るなら、先ず、この予算を超過しない様な方法でいかなければ、これを投稿者の皆さんに尋ねたら良いのではないのですか、ある宣伝でイカツイ男性がぶつかりビクともしない等と、この工法が幾らするのか知らないが、もし、結構な価格なら従来からの壁式工法(鉄筋コンクリート)が強いのでないかと、各社営業に必死なのだなーと思います。先ず、専門家でなければ相見積の是非判断は無理、素人では上辺のみの判断、これは断言できます。建設会社の社員として助言します。尚、他の投稿にオプション込みでもうんぬん等と意味不明な記述があるが、オプションの狙いは追加狙い。追加は業者としては美味しいのです。なぜなら、追加は受注を競う必要なく、他所にいかない事、必ず、受注できる事であり、言うなら値引の必要が無いのです。又、値がはり、かつ、必需品が多いのは、安価な商品にする事で工事金額を抑えられるからです。要は、安い宣伝で客を引く昔からある商法、ただ、客受けを考え、オプションなどと言う事です。安く抑え追加も無く、安かろう悪かろうを防ぐ事が出来る全て、教えてあげたいが、この様な投稿で教えられるほど簡単ではなく、貴女が理解し実行するには時間、これがかなり必要です。簡単な事で設計費用が高いのも危険、なぜなら、俗に言う設計サービス、じゃー設計費用はサービス、いかにも凄い金額をサービスと、これを相手に植えつける商法、工事金額もサービスも心得たの業者です。

  7. 7 匿名さん

    こ~の中~で~どこが~一番だな~ん~て~♪

  8. 8 物件比較中さん

    NO.5さんの言うようにA社のプランをB社に、というのは、
    完成度が上がるかもしれませんが、やりづらいだけかもしれません。
    私は個人的にはA社、B社にゼロからプランを作らせて比べるのがいいと思います。
    それも工務店選びのひとつの判断材料だと思いますし。

  9. 9 夢あり予算なし

    3匿名さん、ありがとうございます。うちは土地だけ先日契約しました。建築条件なしの土地で、ローン申請は土地の仲介さんがやってくれたので、今は仮審査終わり本審査前の段階ですが、その申請で建物分は予算1600万でいいでしょうと言われてたのですが、先日の4社だと、その予算厳しそうな印象でした…。この予算は、そもそも建物建てるのには足りないのですか!?ちなみに手持ち余裕はなく、諸経費も含めなローンです…。

  10. 10 夢あり予算なし

    契約済みさん、ありがとうございます。
    すでに、この数ヶ月夢見ていた間取りを堂々と出してしまいました(泣)。
    でも、たしかに条件の叶うプロの間取りを見た方がいいですよね!やっぱり間取りはお任せしますって、今から電話で、訂正できるでしょうか…。

  11. 11 夢あり予算なし

    5匿名さん、ありがとうございます。
    やっぱり図面が完成してないと、正しく見積り比較はできないものなんですね。4社のカタログやチラシに(これは単価に含まれてません)って書いてあるのを、自分で一覧表にしてみたものの、書いてある項目もバラバラで…、こういう金額も無料相談段階の見積りで提示してもらえるのでしょうか?。それとも、契約後にやっぱりあとだしされる費用ってあるものなんでしょうか??

  12. 12 夢あり予算なし

    物件比較中さん、ありがとうございます。おっしゃる通り、すでにあまり理解できていないのですが(汗)。・見積りだけでは素人は正しく比較できてない
    ・パッと見安いのはオプションで高くつく可能性あり・サービスと言う=必ずしも得してはいない
    ということですよね。
    まとめると、私(素人)がいい業者さんを選ぶ基準は、必要なものが標準で含まれていて、サービスではなく明朗会計で(しかも費用はかかるが高くない)、ということですよね!。
    プロから見た素人への指導が頂けるなんて、いい掲示板です★

  13. 13 入居済み住民さん

    >8さんに一票
    自分の経験をお伝えします。
    目ぼしい会社を3社選びました(在来、2×、鉄骨)。だいたいの広さや要望は統一しましたが、ゼロから間取りを作り、仮の見積もりを取りました。
    最低3回くらい面会しないといけないので、ここまで2、3ヶ月は掛ったかな。
    その段階で、1社(鉄骨)が脱落。理由は、この間に勉強して「夏涼しく冬暖かい」は「気密と断熱の良さ」とわかり、鉄骨は止めました。だって、その鉄骨メーカーのC値が2を大きく超えていたので。

    その後、2社(在来、2×)とはかなり細かく仕様まで決め、詳細な見積もりまで貰いました。
    情報収集していて目星を付けた原価公開する、という会社(4社目なのでD社)を追加し、相談しました。そしたら、項目として高い安いはありましたが、結局、原価って分かりません。

    最初からの2社と原価公開1社の計3社とも妙な価格差を感じなかったので、えいやぁ、で間取りやデザインの良さ、施工の確からしさ(これも主観だね)で、最初の在来の会社に決めました。結果として、一番最初に最も良いと思っていた会社でした。
    詳細見積もりは2社と後からの1社の計3社が限度でしたね、自分は。
    腹の探り合いもありますが、契約前に詳細見積もりまで求めるので、自分は、予算はしっかりと伝えましたよ(マックスは言う必要はなく、90%くらいね)。

    もう1つ。同時期に知人A氏も家作りをしてました。
    A氏は、最初に原価公開する会社(D社)で、ゼロから間取りを作り、見積もりを取り、これって本当?ということで、私に相談。
    私が候補にしていた会社(2×)を紹介し、D社の間取りとデザインを2×の会社でバージョンアップし、更に安価にさせて、2×の会社と請負契約。
    A氏は、私が契約した在来の会社は、「ピンと来ない」だそうで、蹴りました。

    いろいろなパターンがあると思いますので、楽しんでください。

  14. 14 契約済みさん

    No.4です。
    A社の見積もりをB社に、B社の見積もりをA社に持っていけば、
    どこにどう差があるかを教えてくれますよ。
    A社ではカウントしていないものをB社ではカウントしているとか。
    差がでないはずの浄化槽費用が違っていたりとか。
    素人が見たって項目が多すぎて気づきません。
    そうして初めてA社とB社の価格差が分かるのです。
    それで安い方を選べばいいというわけではなく、
    例えばA社が100万円高いとなった時、A社に「なんで?」と聞いてみればいいんです。
    その理由に納得できればA社を選ぶということですね。
    例えば100万の違いを「強度の差」とか「断熱の差」と言われて納得できるかどうか。
    オーバースペックであることもなんぼでもありますし(そこまでの断熱は不要だろ、とか)。

    今が一番楽しい時期です。がんばってくださいね。
    とにかくまずはプロの描く間取りに感動してみましょうよ。
    (自分が書いた絵を持っていくと、その絵が綺麗になって出てくるだけなんですよ。
    基本的にお客さんの言いなりにしておけば間違いないんで)

  15. 15 匿名さん

    まず自分で希望する間取りを参考にプランニングして貰うのは正解
    ただ本当に家がその土地に建てられる形状であるかとかは、自分で確認しといて下さいね。
    そこから各社独自で変更して来るはずで。
    そのプランが其々違うのは当たり前ですから、その中で煮詰めて行きましょう。

    予算オーバーだけど、どうしよう? 
    これはイケマセン。今から予算オーバーでは、とても建てられませんよ。
    まずは希望金額と内容が叶えられる会社を探すべき、どうしても見つからないなら
    それは予算を上げるか希望内容を下げるしかありませn。

    大半の窓口となる営業に不満があっては、家造りのスタートから転びそうです
    合わない人は合わないのですから、清く候補から外すか担当者を替えて貰って下さい。

  16. 16 夢あり予算なし

    入居済み住人さん、ありがとうございます。
    いろんなパターンの工法で見積りとられたのですね。私も高気密高断熱が気になっており、ただそれを数値で出しているのは4社のうちアエラホームなのですが、広告に書かない業者さんも、聞いてみれば、C値というのは把握できているものでしょうか?。
    しかも見積りまでで3か月かかるとは知りませんでした!参考になります。
    うちは4月に子供が小学校に入るので、その学区に入学する条件の3月上旬に建物請け負い契約は…どうやら考えが甘かったようですね(泣)。

  17. 17 夢あり予算なし

    契約済みさん、ありがとうございます。
    そもそもな質問してよろしいですか(汗)!?。他社の見積りってそのまま別会社に見せていいものなのですか?。
    すみません、ローコストメーカーで探しているせいか、「うちを気に入ってくれたお客様にしか見積り間取りプランはお出しできませんから」って言われた会社もあり…。
    高気密高断熱の気になるアエラホームに至っては、「始めに5万円預けてもらわないと見積り間取りの相談は受けられません」と言われました。ここも気になるのでできれば見積り等欲しいのですが、この掲示板によると、「解約すればかかった費用を引いた残金は返却する(私もそう言われ、その場で5万円を促されました)」と言われつつこの5万円を返してもらえない人が何人もいるようで…。比較のためには5万円捨てる気持ちで、頼んでみるしかないでしょうか…?。

  18. 18 夢あり予算なし

    15匿名さん、ありがとうございます。
    まさにおっしゃる通りで、昨日頼んだうちの1社から、「奥さんの希望間取りは構造上無理があります」と連絡がありました…。なので、部屋数や階分けはそのままで、間取り案はお任せします、と頼んでみました。
    予算はやっぱり低かったのでしょうか…。すでに各社には100%の1600万円の予算を伝えてしまいました。そもそもこの予算が厳しいならば、土地の仲介さんに話して、ローンの仮申請を高くやり直してもらったほうがいいですよね!?。
    土地の引き渡しと精算は5月なのですが、建物の見積りを決めて予算を決めて、それからローンを再審査依頼して…間に合うでしょうか(泣)!?
    ちなみにアエラホームの合わない営業さんは、そこの店長さんで…。でも建物は気になります…。そんなこと言って担当変えてもらったら、イジワルして建物悪く作られたりしないでしょうか(汗)!?

  19. 19 物件比較中さん

    昔から家は3度・・・の諺、これは業者は先が読めても、素人は読めない、ましくこの意味なのです。私も経験しましたので、今、思うには建築だけかなーと、契約は合意なのに、この合意書の後に設計図を作成、これって可笑しいと、だから、追加の把握もできず、契約内訳はどこまでなのか、後に相談しても後の祭でした。水をさすようでゴメン。

  20. 20 匿名

    アエラで大丈夫ですよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸