マンションなんでも質問「何故オール電化のマンションは増えないのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 何故オール電化のマンションは増えないのでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-04-01 08:35:16

特に高級マンションはほとんどガス併用のようですが?

[スレ作成日時]2011-02-14 23:18:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

何故オール電化のマンションは増えないのでしょうか?

  1. 1 匿名さん
  2. 2 匿名さん

    ガスの方が熱量あるから

  3. 3 匿名

    ガス派乙

  4. 4 匿名

    頑張ってガス!!

  5. 5 匿名さん

    オール電化マンション:現状維持~やや増
    ガス併用マンション:大幅減少
    マンション全体:減少

    って感じじゃないの?

  6. 6 匿名

    ガス会社が頑張ってるからでしょ。
    電力会社と競争して。

  7. 7 匿名さん

    >55
    オール電化マンション、最近はちっとも増えない印象ですが?

  8. 8 匿名さん

    ガスはもっと増えない印象だけど?

  9. 9 匿名

    ガス会社も仕事なくならないように根回し頑張っていますね。

  10. 10 匿名さん

    オール電化ってみみっちくね?
    夜間の安い電力でお湯沸かしてとっとくんだろ?
    で、シャワーとかでガンガン使うとお湯がでなくなるってホント?

    調理器具は好き好き。洋食中心ならIHでいいと思う。
    フランス料理なんて直火使わないからIHみたいなもん。

  11. 11 匿名さん

    福井・ガス爆発:震え止まらず… 市役所で暖房、調理できず /福井
     福井市大手3の解体工事中のビルで14日朝、3人が重軽傷を負ったガス爆発事故。爆発音に続き、ガス臭の漂う現場付近は一時騒然とした。周辺からは「震えが止まらなかった」などの声が聞かれた。

    http://mainichi.jp/area/fukui/news/20110215ddlk18040663000c.html

  12. 12 匿名さん

    >特に高級マンションはほとんどガス併用のようですが?

    どこにあるんだ? そのガス併用の高級マンションって! 
    そもそも、大量で売れ残りの安物ガス併用マンションのガスとどこが違うんだ? 匂いが違うのかな!? 爆笑

  13. 13 匿名さん

    ガス併用マンション供給はこの5年で半分になってるからね。
    特にガス設備はプロパン物件より劣るからね。

    では、一言
    「何故、都市ガスの上だけにオール電化マンションが建つのでしょうか?」笑

  14. 14 匿名さん

    では、もう一言
    「何故ガス併用のマンションは供給が減り続けてるのに、売れ残りが多いのでしょうか?」

  15. 15 匿名さん

    自家発電のないオール電化は意味がない。

  16. 16 匿名さん

    14の回答は、ガス併設ということとは全く無関係だね
    オール電化推進派が皆そろって、こんな低○な馬○と同じだと思われたら困る

  17. 17 匿名さん

    >自家発電のないオール電化は意味がない。
    では、プロパン物件でさえできてる自家発電が出来ないガス併用マンションは、もっと意味がないね。

  18. 18 匿名さん

    >特に高級マンションはほとんどガス併用のようですが?
    高級マンションという言葉に『ガス併用』って付けると、イメージと価値が下がるよね。

    でも、高級なのに、何故、ガス併用のマンションはプロパン物件にさえ劣るガス設備しかないのでしょうか?

    ガス併用マンションなんて、昭和の戦後直後なら自慢出来るんだけどね。笑

  19. 19 匿名さん

    > では、プロパン物件でさえできてる自家発電が出来ないガス併用マンションは、もっと意味がないね。

    おいおい、なにも言えてないけど?
    ガス使う設備にガスで電気作ることはなんも関係ないだろ。あほうすぎ。

  20. 20 匿名さん

    このヒトは仕方ないんです。
    ただの狂信者で、オール電化以外は何もみえていませんからw

  21. 21 匿名さん

    そもそもオール電化に飛びつくのって、
    何となく最新設備っぽい響きと、光熱費を抑えられるってことに
    舞い上がっちゃってる輩が多いから・・。

    実際、美味しい料理(特に中華)を作ったりする場合や床暖房の熱効率も
    ガスの方がいいし、金持ちは、それでガス代高くなることなんて気にしない。

  22. 22 匿名さん

    ここはすぐ声のデカい知恵遅れがのさばって場をかき乱してうっとおしんだけどさ

    ぶっちゃけ、オール電化ってそんなに安いのかな
    個人的にオール電化の最大の魅力はIHコンロだけなんだけど

    あれすごくいいよね
    うちはガラストップのガスコンロで、これで大分掃除しやすくなると思ってたんだけど
    火口回りの掃除はやっぱり面倒
    IHコンロは本当にフルフラットだから掃除しやすくて最高

  23. 23 匿名さん

    「ガス有り & IH」の物件も多いと思うけど...

    オール電化=高級物件っていう発想も理解できない。どちらかというと経済的メリットを求める人向けでしょ?

    オール電化の物件って、床暖房も電気式でしょ? オーブンとかはどうするんだろ。

  24. 24 匿名さん

    オーブンは、全く役立たずの電気コンベックだったりします

  25. 25 匿名さん

    オール電化のメリットは、安全安心低コスト。安全安心が、大きいと思うが。
    爆発したりしないからね。年寄りなんかには特にお勧め。

    ガスの方が、美味しいってのも幻想。下手が作れば不味いし、上手な人ならどちらでも旨い。

    オーブンは、電気だよ。200Vの。
    床暖房は、温水式もあるが採用は見たこと無い。

  26. 26 匿名さん

    オール電化のメリットは、ほんとうは「エコ」なんですけどね。
    都心部の日中の電力需要のため、夜間の電気が無駄になる。
    それを有効活用するとともに日中の生活電気需要を軽減できるからでしょ?
    かなり大きなメリットだと思います。

    でも、オール電化を誇る人でそういう視点でのアピールは少ないですね。

  27. 27 購入検討中さん

    >22
    >オール電化の最大の魅力はIHコンロだけなんだけど

    あふぉ? オール電化とIHは関係ないだろ

  28. 28 匿名さん

    ふと思ったのですが、
    >何故オール電化のマンションは増えないのでしょうか?
    日中の電力需要を上限として、夜間の総電力量の調整があるのではないでしょうか。<増えすぎない調整。

    >オーブンは、電気だよ。200Vの。
    オール電化のメリットは、夜間の蓄温(温水溜める)ですよね。
    日中や時間外に電気オーブン使うと電気代が割高になりませんでしたっけ?

  29. 29 匿名さん

    それは、契約の問題でしょ。東京電力なら、電化上手とかね。
    でも、日中家に居るなら必ずしも電化上手がとくとは限らないと思うが。

    電化上手みたいな割引料金でも食事時は通常料金だからオーブン使っても普通料金。

  30. 30 匿名さん

    >>27
    自己紹介ですか?
    オール電化だったらガスコンロはありえないでしょ

  31. 31 匿名さん

    > 30

    IH=オール電化マンションってだとおもってん?
    IHでも暖房がガスのところはいっぱいある。
    やっぱり、27の言うとおりあほうなのかも。

  32. 32 購入検討中さん

    検討中のマンションがオール電化で、デベは、すごくいいように言うけど、本当か疑問?
    地震の時、復旧が早いのはわかるけど、ランニングコスト本当に安い?ガスより電気が高いって常識だよね。昔、電気の床暖房付けて、電気代高くて、使ってないっていう家、よく聞いたよ。
    オール電化にすれば、すごい割引あんのか?
    4人家族の場合っていう例が載っているがーうちはまさしく、4人家族だが、電気代月平均2万8千円ぐらい、ガス代1万弱ぐらいかかる。こんなに、光熱費かかる家でも、オール電化にすれば、安くなるのか?
    安い深夜電力で、水を温めておくらしいが、夜中にどんどん電気使っても大丈夫なのか?
    水ためているから、災害時、水道が復旧するまで4人で、2,3日分になるって言っていたが、ヨーロッパで入浴中にタンクのお湯なくなって、シャワーが水になったり、ひとり分しか、バスタブにお湯たまらなかったりっていう悪夢を思い出す。

  33. 33 匿名さん

    >水ためているから、災害時、水道が復旧するまで4人で、2,3日分になるって言っていたが、ヨーロッパで入浴中にタンクのお湯なくなって、シャワーが水になったり、ひとり分しか、バスタブにお湯たまらなかったりっていう悪夢を思い出す。
    ガス併用だったらどうなるか考えてみれば?

  34. 34 購入検討中さん

    >33
    どういう意味?
    ガスの湯沸かし器使っていて、日々入浴中に途中でお湯出なくなるなんて、聞いたことある?
    ライフラインがダメになるっていうぐらいの地震に遭うなんてこと一生に一度あるかないかなのに

  35. 35 匿名

    中華料理ってオール電化でも美味しく作れるの?

  36. 36 匿名さん

    腕しだい、素材しだい、調味料しだい、作る人の愛情と食べる人の味覚しだいかもしれません。

  37. 37 匿名さん

    それを補うのが器具でしょ。
    同じ腕前と愛情でも、器具で差がつく。
    だから、プロも道具にこだわる。

  38. 38 匿名さん

    プロの拘りをここで持ち出されても困ります。
    そこまで拘る人は、備え付けのキッチン&器具では不足でしょう。

    ご質問はたしか
    >中華料理ってオール電化でも美味しく作れるの?
    ってことですが、ガスorIHの話し??
    まずは、腕しだい、次に素材・・・(以下、面倒なので省略)

  39. 39 匿名さん

    ほかの地域では違うのでしょうが、
    中国地方では増えてますよ。
    電力会社の販促が上手かったからです。

    それに…こちらでは何故か、ガスはとても高いです。

  40. 40 匿名

    何故増えないのか?

    確実に増えていると思うよ。

    以上

    糸冬

  41. 41 匿名さん

    そうね。オール電化の戸数が減るってことはしばらくないからね。

    去年1年間に竣工したマンション(地域限定)での比率とか出して、傾向値を出したいところだ。

  42. 42 匿名さん

    例えば広尾ガーデンフォレストはガスコンロですけど、
    オール電化がいいのであれば何故採用しなかったのですかね?
    http://www.hiroo-gf.com/equipment.html

    オール電化ポジさん、お願いします!

  43. 43 購入検討中さん

    新築マンション、オール電のところ、増えてきているけど、割合でいうと、まだまだ併用のほうが多い。

  44. 44 購入検討中さん

    ガス併用は、今、ミストサウナがはやりだ。

  45. 45 購入検討中さん

    IHのコンロって、鍋と接していないところは触っても熱くないっていうやつですか。

  46. 46 匿名さん

    キッチンはどっちでもいいけど、床暖だけは絶対ガス

  47. 47 匿名さん

    >>42
    私は、オール電化未経験のオール電化ポジですが....
    >オール電化がいいのであれば何故採用しなかったのですかね?
    そんなの造ったところにTELして聞いてください。

    今寝床にしてるマンションは、ガス床暖房だけどIHだ。(オーブンはガス)
    近くの新しいマンションは、ガスコンロが標準でIHがオプション選択だったな。

    すまん。スレはオール電化がテーマだった。

  48. 48 匿名さん

    今オール電化の賃貸に住んでいます。
    給湯が夜の電気代がお得な時間に沸かしたものを使うという方式なのですが、お湯だけがかなり水圧が弱いです。

    今まで住んだ物件は全てガスだったので、これが物件特有のものなんか電気給湯特有のものなのか不明です。どうなんでしょうか?

    IHの性質である突沸が大嫌いなのでせめてキッチンはガスがいいなぁと思いながら過ごす毎日です。

  49. 49 匿名さん

    >お湯だけがかなり水圧が弱いです。
    それは賃貸仕様で、タンクやポンプ容量が小さいからでは?
    ガス給湯器もポンプが劣化するとお湯弱くなりますね。

    >IHの性質である突沸が大嫌いなのでせめてキッチンはガスがいいなぁと思いながら過ごす毎日です。
    「突沸」について、以下のQ&Aをご参照ください。
     http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/531.html
     東京ガスのHPですが(笑

  50. 50 匿名さん

    >>49さん

    リンク先読みました。IHだけの性質ではないんですね。
    今までガスを使ってた時には無かったような気がしていたので意外でした。IHになってから何度拭きこぼしで掃除をしたことか、数え切れません。なんでなのか…

    給湯に関しては、確かに賃貸仕様というのはあるかもしれませんね。
    ただ、今まで築年数が同等の物件に住んでいても、ガス給湯のときはこんなこと無かったので余慶にオール電化に対して嫌気が差しています。ほんとチョロチョロとしか出ないんですから…。

    最新鋭のオール電化ならそんなことも無いのだろうなと思いながらも購入はガス併用物件で探しています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸