マンションなんでも質問「何故オール電化のマンションは増えないのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 何故オール電化のマンションは増えないのでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-04-01 08:35:16

特に高級マンションはほとんどガス併用のようですが?

[スレ作成日時]2011-02-14 23:18:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

何故オール電化のマンションは増えないのでしょうか?

  1. 588 匿名さん

    今年は冷夏だといいね。
    夏の計画停電、死人出そうだな。
    IHなんて電気をバカ食いするものは
    もちろん使わないで下さいね。

  2. 589 匿名さん

    オール電化は今や社会の敵。推進者である東京電力はもちろんIHに飛びついた情弱利用者も万死に値する。

  3. 590 匿名

    ↑こういう人が節約を他人に押し付けて自分は何もしないんでしょう…

  4. 591 匿名さん

    >>590
    節約もなにも ガスだと調理の時電気使わないし、給湯も電気そんなに使わないし。
    冬なんか暖房もガスファンヒーターだし 勿論床暖もガス。 
    テレビや照明くらい電気使わせてって感じ?

  5. 592 匿名さん

    オール電化じゃ節電しようがないんだよ。
    あまり責めるな。許してやれ。

  6. 593 匿名さん

    いやオール電化の奴は節電のため灯油ストーブ買ってこい。
    カセットコンロは被災地にゆきわたってからの方でいいが。

  7. 594 匿名さん

    オール電化のマンションに住んでいますが、この状況が夏まで続くなら
    需要と供給のバランスとれるまで料金上げてもらってもいいと思います。
    エコキュートのおかげかいままで月6~8千円の電気料金で3LDKの
    光熱費まかなえたから、いまの3倍くらいは払ってもいいかな。
    ガス派の方も納得ですよね。
    今年の夏はガス併用の方達を羨ましく思いながら暮らしてみます。
    あと、スレタイのオール電化は増えないというのを素直に信じて読んできましたが
    ニュースを見るとオール電化は爆発的に増えてた印象を受けました

  8. 595 匿名

    風力、地熱、水力、バイオマスなどが原子力に代わって普及すると良いですね。(太陽光は昼間だけ発電だから、原子力の代わりにはなりにくいから外しました)

  9. 596 匿名

    結局少しだろうが何だろうが、ガス器具使うのに電気使ってるじゃん。
    夏はガスで涼しくなる訳ないし。電気使う人が節約しろと言うコメントはあまりにも無責任。
    結局どんな形式であろうと電気が命の仕組みになっている。
    節約と供給量増大を考えるべき。

  10. 597 匿名さん

    夏場の電力需要は6000万キロ近くで、
    今停止中の火力発電所が稼働しても1000万キロワットの電力不足だそうな。
    今の計画停電の比ではない広範な計画停電がくるぞ。

  11. 598 匿名さん

     2009年に首都圏で発売されたオール電化対応マンションの戸数が、前年比47・8%減の
    4449戸と、半減したことが不動産経済研究所の調査でわかった。

     マンションの発売戸数全体に占める比率も、08年の19・5%から09年は12・2%に
    下がった。景気悪化でマンション建設が低迷する中、オール電化は建築コストが高くなるため、
    導入を見送る動きが相次いだようだ。

     オール電化住宅は給湯やコンロ、暖房をすべて電気でまかなう。1995年の阪神大震災で、
    火災が多く発生したことをきっかけに注目され、高齢者世帯を中心に人気がある。

     オール電化マンションの供給戸数は02年の603戸から急速に伸び、05年には1万戸を
    突破した。しかし、その後は景気悪化やガス業界との競争激化で、伸び悩んでいる。10年
    上半期(1~6月)はマンション建設の回復により、供給戸数は前年同期比27・8%増の
    2363戸と反転したが、全体に占める比率は11・7%にとどまっている。

    読売新聞 2010年8月13日21時46分

  12. 599 匿名さん

    >>596
    使う量が問題なんでしょ。
    なんか水道水とか野菜の件でこういう人が過剰反応しちゃうんだろな。。逆の意味で。

  13. 600 匿名

    >>596
    節約と供給力増大が難しいからこそ問題なのですから、
    ただ言うだけのあなたの方が無責任ではないですか?

  14. 601 匿名

    東電経営者の当面報酬カットを条件に、電気代一律アップでいいよ。
    当面は料金3倍くらいでもいいんじゃない?

  15. 602 匿名

    オール電化は電気が止まれば死滅。
    ガス併用はガス使用で一部リスクヘッジとなる。

    ガスが止まった場合はオール電化は無傷。
    ガス併用は電気単独で使用可。

    今回の災害で、電気がライフラインとしての耐久性の課題が大きいことがハッキリしました。
    今後を考えるとガス併用が無難だと思います。

  16. 603 匿名さん

    >>602
    でも、停電でもガス機器が使えないリスクもあるよね。

    家庭内でガスコンロだけ使えるぐらいでリスクヘッジなんて大袈裟な!
    カセットコンロでリスクヘッジが回避? 笑

    ガスのこれからの課題は家庭内で電気を使わず、ガス機器が使えるものを開発していくことが大事なんですけど。

    電源不要のエネファーム付きマンションが出来ることをお祈りいたします。

  17. 604 匿名さん

    今後オール電化住宅は減るかもね。

    オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消費増
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000569-yom-bus_all

    少なくともオール電化住宅のイメージは悪化するだろう

  18. 605 匿名さん

    >>598
    でも、ガス併用マンションは、この5年で供給数が半分になってるよね。
    オール電化なんて「駐車場100%設置」とかのこだわり物件だけど、ガス併用マンションは減りすぎだよ。
    そもそもそんなこだわり物件を全部、都市ガスの上に建てられるなよ。

    >>604
    >今後オール電化住宅は減るかもね。
    わざわざ、ガスコンロが使えるか、使えないかの差で減ることはないと思うけど。笑
    IHの横にカセットコンロを置いたら、ガス併用になるんだから。

    でも、最近、オール電化が増えすぎてるのは、私も少し気にいらなかったんですよ。
    この記事のお陰で、今後、オール電化の希少価値が上がればいいと思ってます。

  19. 606 匿名さん

    うちの近所では立地に難ありの聞いたことないようなデベのマンションは
    ほとんどがオール電化で、財閥系のお高いマンションはガス併用です。

    一般的にそうなのかと思ってたんですが違うんですか?

  20. 607 匿名さん

    >>594
    (この状況が夏まで続くなら)
    恐らく年単位で続く。
    (いまの3倍くらいは払ってもいいかな ガス派の方も納得ですよね)
    納得もなにも 深夜割引 オール電化割引は無くなるとおもう。
    火力コスト高 及び 東電経営悪化のため。
    3倍で済むかどうか知りません。

    >>605
    (今後、オール電化の希少価値が上がればいいと思ってます。)
    むしろ避けられるのでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸