マンションなんでも質問「何故オール電化のマンションは増えないのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 何故オール電化のマンションは増えないのでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-04-01 08:35:16

特に高級マンションはほとんどガス併用のようですが?

[スレ作成日時]2011-02-14 23:18:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

何故オール電化のマンションは増えないのでしょうか?

  1. 628 匿名さん

    一戸建てからマンションに引っ越したの?
    それとも相当無駄遣いしてたの?

  2. 629 匿名さん

    「原子力発電はクリーンで安全です」
    「オール電化は災害に強いです」

    東京電力の嘘八百、みんなもうすうす感じるけれでも
    気がつかないフリをしていましたがそれもついに破綻しましたね。

    東電は原発とオール電化から事実上撤退しメインテナンスモードに
    入ります。オール電化には残念ながら未来はありません。
    夏の計画停電が本格化するころオール電化の中古マンション相場は
    おそらく暴落することでしょう。

    売却予定の方はお早めに。

  3. 630 匿名さん

    オールデン化此れにて衰退
    次世代マンションは太陽光+蓄電併設???
    どのように変化して行くのでしょうね。

  4. 631 匿名さん

    これからは自宅で原子力発電でしょ。福島原発の燃えカスの燃料棒をひらってきてエコキュートのタンクの中に入れとくと、放射性崩壊を起こすので、その崩壊熱でお湯を沸かしたり、電気を作ったりする。原子力電池みたいなもんだ。これからは、オール電化よりさらに進んだ、オール原子力。言い方がいやだったら、オールラジオアイソトープ。

  5. 632 匿名さん

    >>618
    デベの営業がかわいそうなのは、東電が新規営業を中止しておすすめできないって言っちゃってるオール電化をオススメしなきゃいけない存在だから。

  6. 633 匿名さん

    オール電化でガスから電気へ切り替わって消費が増える部分

    ・床暖房
    ・IHクッキングヒーター
    ・給湯器

    エアコンに関しては、ガスによる暖房が一般的な地域以外ではガスは利用されない方の方が多いです。従って、オール電化だから増えたという事ではありません。
    少なくと自分の住む首都圏のエリアのマンションではオール電化以外でも、ガス暖房が可能な物件はみたかぎりでありませんでした。また、規約で火災防止で灯油による暖房は禁止されています。
    この点で、マンションにおけるエアコンの消費については同等であるといえます。
    一戸建てではオール電化であっても、灯油による暖房は追加で使用できます。寒い地方でなければ、エアコンで冷暖房ができる為、わざわざ埋め込みで各部屋にガス暖房を設置している家庭は少ないので、こちらもほぼ同じでは?

    一番、電力を使用する「給湯器」ですが、ご存知の通り発電した電気は貯めて置くことが出来ません。(蓄電池は除外)この為、深夜の電力消費量が少ない時間帯を使う=発電した電気を有効的に使用するエコキュートは電力消費に影響を与えません。(停電の原因にはなりえません)

    「床暖房」は利用すれば増えるとは思いますが、この状況では自粛される人が多いのでは?
    自分は元から使っていません。入居以来、一度、使ってみただけ。

    ガスオーブンを使う人も少ないですから、実際、オール電化で電力消費が増えるのはIHクッキングヒーター分だけです。これも毎日1時間も使うものでありませんので、624さんと同様にほとんど電気使用量は変わりませんね。
    今月は5600円ほどでした。


    因みに
    >オール電化の格安料金体系で電気代が変わっていないのだとしたら
    電気の使用量が多い日中の電気代は一般より高いです。

  7. 634 匿名

    >>633
    エコキュートが停電に影響を与えないのは今だけの話。
    どうやっても昼間の電力は足りないのだから、電力使用を夜間にシフトしないといけない。
    実際、昼間の停電で仕事にならないから夜間操業に切り替えている工場もある。
    すでに設置してしまったエコキュートは仕方がないが、これから増やしても良いことは何も無い。
    エコキュートを増やすと昼間電力が減るのか?

  8. 635 匿名さん

    まあ、理屈をこねたところでオール電化マンションは投げ売りするしかなくなるけどね。

    原発と一緒、理屈じゃ説得できない。中古暴落は間違いない。

  9. 636 匿名さん

    東京電力は暴落した差額を補償しなきゃならないのでは?

  10. 637 匿名さん

    >>636
    購入者の自己責任もあるからね。
    東電の補償対象にはならない。

  11. 638 匿名さん

    出たよ、自己責任w

  12. 639 匿名さん

    >>633
    オール電化住宅って、80万戸あるんだって。
    あなたの家一軒では1日1時間だけ、かもしれないけどね。

  13. 640 匿名さん

    すいません、よくわからないので質問です。
    電気・ガス併用の方、お風呂沸かす(シャワーとか)のに
    電気使わないんですか? ガスだけでOKなんですか?
    我が家は電気切れるとお風呂沸かせません。(戸建てです)

  14. 641 匿名さん

    電力消費を少なくして停電を少なくしようって話でしょう?
    電気がなくても大丈夫という話ではないです。
    マンションでも戸建てでも風呂や給湯がガスだけ、電話も電話線だけの
    所なんて一般的ではないでしょう。

    原発がなくなると夜間電気も余るという感じになるかどうか
    わからないし、電気で暖める、熱くするなどは一番効率が悪い。

  15. 642 匿名さん

    つまりオール電化は社会の敵

  16. 643 匿名さん

    >>640
    電気を使うか使わないかじゃなく、大量に使うか使わないかの問題ですよ?

  17. 644 匿名さん

    東京電力が5月分の標準家庭の電気料金について、4月分と比べ約70円値上げすることが24日、わかった。

     標準家庭で月6385円前後になる。原油や液化天然ガス(LNG)の調達価格の上昇を反映したもので、値上げは3か月連続。電力や都市ガスの他社も同様に値上げする見通しだ。

     値上げは、燃料費の変動を毎月の電気料金に反映させる制度によるものだ。東電の値上げ幅は2009年5月の制度導入後、10年8月と並んで最大規模となる見通し。今後は、東日本巨大地震の影響を踏まえた本格的な値上げがいつ行われるかが焦点となる。東電は、福島第一、第二の両原子力発電所が全面停止し、燃料費がかさむ火力発電所の再稼働などを増やしているためだ。一方、東京ガスは、5月分から約50円値上げし、月額5300円程度にする。
    (2011年3月25日03時07分 読売新聞)

    今後は、東日本巨大地震の影響を踏まえた本格的な値上げがいつ行われるかが焦点となる。

  18. 645 匿名さん

    >電力や都市ガスの他社も同様に値上げする

    オール電化であろうがなかろうが、皆上がる。
    わかりやすい話だー

  19. 646 匿名さん

    結果、オール電化は電気だけがあれば生活できる。
    ガス併用は電気とガスのどっちが欠けても生活できないということがよくわかった。

    ガスコンロが使えるだけで、リスク分散って言われても説得力が無い。
    リスク分散なら、停電中、せめてガスだけで半分の生活機器が動いてほしい。

    電気代が上がれば、ガス代の両方をさらに払いたくなくなる。

  20. 647 匿名さん

    >電気を使うか使わないかじゃなく、大量に使うか使わないかの問題ですよ?

    そう、マスコミが言ってるようにピーク時に大量に使っては駄目よ。電気は蓄電できませんから。

    夏場もエアコンを極力使わずガスを使って下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸