住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【5】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-03-05 07:17:17

次いきましょう

[スレ作成日時]2011-02-12 20:39:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【5】

  1. 201 匿名

    >>195
    >>196
    >>200

    邪魔くさいよ

  2. 202 匿名さん

    >>200
    197です。
    マンションを購入したときフラットか変動かは迷いはなかったですね。
    購入前からフラットって決めていましたから。
    当然利率なんて気にしていませんでした。
    言い換えれば私がそれだけ無知だったということでしょう。
    ですから今はフラットの3月実行金利だけが気になりますね。
    変動を気にしたところで私には何の足しにもなりません。

  3. 203 匿名

    10年 じんわりと上がっていますね…

  4. 204 匿名さん

    変動金利の住宅ローンを借りた若い人のなかに、目先の金利差以外のことまで考えた人が
    どれだけいるだろうか。僕が話をした人のほとんどは金利が安いから変動金利という答えだった。

    なかには最初の何年間かの金利を固定にして、「私は固定金利で借りています」という若者もいる。
    それは変動金利の一種であって、固定金利ではないということも理解していないで、住宅ローンを借りている。

    僕が保守的すぎるのかもしれない。金利はこの先もあまり上がらないのかもしれない。
    上がっても少しだけかもしれない。固定金利で住宅ローンを借りてしまって、
    本来、払わなくてもよかった余計な金額まで返すことになるのかもしれない。
    でも、金利が上がるかもしれないのだ。そのリスクを理解して、金を借りているのだろうか、
    そして、その住宅ローンを借りている人の状況を理解して、金融機関は金を貸しているのだろうか。

    僕にはそうは思えないのだが。

    http://news.livedoor.com/article/detail/5198374/?p=1

  5. 205 匿名さん

    しかし、変動どうの言ってるけど、
    現実にはフラットが上がってるだけだよね。

  6. 206 匿名さん

    5年利付国債不発っす

  7. 207 匿名さん

    国債不発でまた金利上がり気味ですね・・。

  8. 208 匿名さん

    今晩NYダウが爆下げにでもなったら明日の日経どうなるんだ

  9. 210 匿名

    半年くらい前のフラットと変動金利を比べるなら分かるけど、今のこの差でましてや↑にも書かれてるようにこれからも上がる要素だらけのフラットって選択する意味あるの?
    (変動の審査通らずフラット組は別ね)
    いつかは変動も上がってくることもあるだろうけど、この差を埋めるまでにはかなりの時間と景気や社会情勢等の変化が無ければ無理だと思うのは俺だけ?

  10. 212 匿名さん

    1週間前もこんな数字ではなかったでしょうか

  11. 213 匿名さん

    >>212
    9日に1.338を付けて以来の高値。ぶっちゃけ、昨年4月以来の数値だけど、ここら辺が本来の長期金利の数字だと思う。さて、これからどう動くかな?

  12. 214 匿名さん

    前回はここらあたりで買いが入ったと覚えていますが
    今回は上抜けしていくかもです

  13. 215 匿名さん

    外国勢はどっさり買った先物はかならずどっさり売るはず
    株価がどうなるかな

  14. 216 匿名さん

    >>210
    たぶん君だけ

  15. 219 匿名さん

    まあまあ

  16. 220 匿名さん

    逝った ついに逝ってしまった

  17. 221 匿名さん

    3%の時代再来か!

  18. 222 匿名さん

    210だけではない。
    フラットは上がるのみ。
    変動は全く上がらない。

  19. 223 匿名さん

    んでんで 教えて

  20. 226 匿名さん

    うー1.358

  21. 227 匿名さん

    きまくりやがったな

  22. 228 匿名さん

    フラット超上昇突入!

  23. 229 匿名さん

    働け働けー

  24. 230 匿名さん

    長期金利が極端にあがったら、いかに短期金利が政策金利で不景気対策上あげたくない事情がある、と言っても上げざるを得ないようになってくよ。短期で金を借りて長期で運用するなんてことされたら、結局は短期の資金借入の金利もあげなくちゃいけんくなるでしょ。まぁ、そうなるのは長期金利が相当な高金利になってからだろうど、政策金利が上がるはずがない!ってのは幻想だよ。

  25. 231 匿名さん

    変動ローンの金利がここ数年あまり変わっていないというのは正解。
    しかしそれは店頭金利の推移。
    今はその店頭金利から1.7%とか大盤振る舞いで銀行が優遇金利引き下げをしているから0.775%とかになっているだけなので1.7%の引下げ幅は銀行次第。
    例えばフラット35Sが無くなったり、フラット金利が上昇した場合には銀行が金利をギリギリまで引下げして競争する必要もなくなる。
    そのリスクは常に持っておくべき。

  26. 232 匿名さん

    アメリカが利上げ(出口戦略)をすれば、日本も必ず利上げをしてきます。
    このままアメリカが利上げをしないはずがない、今のうちにフラットを借りて
    変動が上がってきた時に変動組を馬鹿にしてやりましょう

  27. 233 匿名さん

    230〜232

    政策金利なんか関係ないのにな。
    フラットは上がる一方。
    変動は変化なし。
    長期金利と政策金利は何も関係ありません。

  28. 234 匿名さん

    >>230
    上げざるを得ないって何の断言?
    日銀総裁なんか?

  29. 235 匿名さん

    >>232
    必ずって何?じゃあ、今迄の政策金利は何で上がらなかったんだ?

  30. 237 匿名さん

    その表現いまいちピンとこなかったんですよねえ
    スシキングのほうがまだうなずけた(笑
    前はスシボンバーでしたね

    3月は手堅いですよ 言われる程上がりはしません って寝言言ってみました

  31. 238 匿名

    日銀はインフレを極度に嫌ってる節があるから
    日本にも本格的にインフレが波及すれば
    政策金利を引き上げる可能性はあると思う

  32. 239 匿名さん

    210に一票!
    216と217はフラットしか選べないで3月実行かな?・笑
    フラット上がる要素モリモリだね。お気の毒様~
     「フラット金利はどうなる?」 上がる以外無いでしょ

  33. 240 匿名さん

    何の関係もないです。
    苦し紛れだな。

  34. 241 匿名さん

    240だが238に対してね。

  35. 242 匿名さん

    状況は人それぞれ異なりますからひと括り的な発言はいかがなものかと思いますが。

  36. 243 匿名さん

    >>238
    あなた、日銀?

  37. 244 匿名さん

    もうそろそろいいだろ

  38. 245 匿名さん

    本題に戻りたいよね。

    なんたって今日は水曜なんだよね。
    フラットSが使えないローコスト系マンション・HMの独身社員が
    休みで暇つぶしの書き込みしてるからなぁ。

  39. 246 検討中

    四月から六月にかけて、下がり、また上がるって感じかな?
    このまま上がり続けるきはしないが…

  40. 247 匿名さん

    夏場までは1段加速していく気がします

  41. 248 匿名さん

    変動が上がることを期待してる時点で、ダメだろ。
    長期金利が下がる要素が今のところないよな。

  42. 249 入居予定さん

    ソニー銀行のあがりましたね。0.085↑

  43. 251 匿名さん

    なんで変動スレがあるのに、わざわざここに書き込むのかね。

  44. 252 匿名

    最近の状況を考えると、
    3月2.7%
    4月2.8%
    くらいで済めば、上出来という感じではないでしょうか。

  45. 253 入居予定さん

    3月の予想は、2.6~2.62%くらいだと考えます。

  46. 254 匿名さん

    赤字国債特例が認められず、国債暴落なんてシナリオはありえますか?

  47. 256 匿名さん

    書き方はいただけないけど
    正直気持ちはわかる。

  48. 257 匿名さん

    このまま今週末まで長期金利が1.35くらいで推移したら、スプレッドが0.57だとすると
    機構債は1.92くらいになりますかね。
    過去のデータから、機構債+0.64~0.80として、3月は2.56~2.72ってところでしょうかね…

  49. 258 匿名さん

    >>256
    書き方も何も、下手すれば大変なことになるぞ・・・

  50. 259 匿名さん

    非難する理由が解らん(笑)

  51. 260 匿名

    >>253
    同感です
    明日からの長期金利の動向にもよるでしょうが…

    1月が12月から0.01というのが抑えた感じでした。
    それは11月から12月の分が急激に上げた分を調整したような感じがしました。そんなこと、あるのかな?と思いますが、あの上がり方は違和感がありました。

    2月が又、1月からの長期期金利上昇分に比べると、かなり上げた(上げ過ぎた)感じがしましたので、もしかしたら3月は調整して抑えめになるのでは?と、はかない期待をしています。

  52. 261 匿名はん

    今なら2.6でもいい。
    それでもいいから。上がらないでー

  53. 262 匿名さん

    今月22日発行の機構債は1660億となりそうです。スプレッド水準はまだ未定です。

  54. 263 匿名

    このまま長期金利が1.3台で推移すれば2.60では難しいでしょうね。
    2.65〜2.70あたりではないでしょうかね。

  55. 264 匿名はん

    残念ですが、ここまでくると月末に向けて下がる材料がないですね。
    平均して1.3超えてた月なんて最近なかったので
    予想は難しいですね。
    ただ2.6とか優しい数字ではない気がしますね。

  56. 265 匿名

    先月から今月にかけて長期金利は0.1上げてますから、順当なら2.65あたりでしょうね。

  57. 266 匿名さん

    2.6で済むか?
    厳しくないか?

  58. 268 匿名さん

    2.7~2.85くらいと見ております

  59. 269 匿名さん

    長期金利がこのまま1.35くらいで推移したとすると
    多めにみても、2.7程度でしょうかね。

  60. 270 匿名さん

    ここ数日はアメリカの動きに追随していないような
    金利格差を縮めてくるのですかね
    もはや日本の株の動きにかかってくるのかな

  61. 271 匿名さん

    今晩アメリカの長期金利が下がっているのはMBA住宅ローン申請指数が低かったせい?
    あとはダウが下げたらと少し期待。

  62. 272 匿名さん

    うーん、何だか3%も真直に迫ってるか?

  63. 273 匿名

    長期金利の上昇分とフラット金利が平行線をたどっているわけではないようです。
    長期金利が上がればフラット金利も上がることは、ほぼ間違いないようですが、確か
    1月
    機構債1.77
    フラット最低金利2.41
    2月
    1.79
    2.55
    となっていて、肝心の長期金利はチェックをもらしましたが機構債の上昇分が0.02でしかないのに、ローンチスプレッド(1月はいくつだったのでしょうか?)の関係からか、フラット金利は0.14も上がっています。

    >>262さん
    機構債発行1660億
    1月21日機構債発行2760億
    これはフラット金利の決定に何か影響することでしょうか?

  64. 274 匿名

    さすがに2.8はないでしょ…
    2.7が最大くらいじゃないの?

  65. 275 匿名さん

    そんなもんわかんないよ。
    一気に上がることだってあったんだから。
    2.6とかの観測は甘い気がするな。
    2.8もありえなくないよな。

  66. 276 検討中

    なんとか四月で2.8頼む

  67. 277 匿名さん

    >>273
    フラット金利の元となる機構債の需給に影響します。

    発行量が増えればスプレッドも広がりやすくなります。
    今回は発行量が減少するのでスプレッドは縮小する可能性があります。
    金利も上昇傾向にあり、絶対値目線の人も投資しやすいですしね。

    ちなみに前回ローンチ時のスプレッドは0.57でした。
    明日になればスプレッドのレンジ(例えば0.54-0.59)が提示されると思います。

  68. 278 匿名さん

    <機構債→フラット金利>
    1月1.89→2.57(+0.68)
    2月1.88→2.60(+0.72)
    3月1.86→2.55(+0.69)
    4月1.87→2.59(+0.72)
    5月1.81→2.51(+0.70)
    6月1.71→2.41(+0.70)
    7月1.61→2.32(+0.71)
    8月1.52→2.23(+0.71)
    9月1.36→2.06(+0.70)
    10月1.51→2.16(+0.65)
    11月1.43→2.15(+0.72)
    12月1.60→2.40(+0.80)

    1月1.77→2.41(+0.64)
    2月1.79→2.55(+0.76)
    3月?→?

    基準金利が1.35でスプレッドが0.57だった場合、機構債は1.92くらい?

  69. 279 匿名はん

    278

    いいとこついてると思います。
    その場合、前月比で考えれば2.69
    まぁ最低2.7てとこですね。

  70. 280 匿名さん

    まあ、上手く2.7位で高止まりでも良いから、落ち着いてくれた方が良いよな。

  71. 281 匿名

    正直変動にすればよかった。

  72. 282 匿名

    2.7なら予想内、2.8で計算中
    あと2日で1.3には戻らないでしょうね。

  73. 283 匿名さん

    まあでも、ケセラセラですよ。

  74. 284 匿名

    273です
    >>277さん
    そうですか。ありがとうございます。最近スプレッドが高めのように感じますが、一度上がると下げにくいものですかね。
    今度は低めに設定されることを願います。




    イランが新たに中東情勢の火種になりそうな雰囲気です。

    欧米株市場は軒並み上がったようです、米10年は0.021ほど上がっていました。

    明日あたり日株市場では利益確定売りがでて株価を抑えると思いますが、はたして長期金利の方はどうなるでしょうか…
    せめて1.55%のラインは越えないことを願います。

  75. 285 匿名さん

    いろんな数字引っ張り出して上がるな上がるな、祈ると言うかビビッてるなら変動にすればいいのに。
    変動なら半分以下だよ

  76. 286 匿名さん

    ビビって何が悪いのでしょうか。
    世の中ビビらない人間なんてほぼ皆無です。

  77. 288 匿名さん

    ビビビのネズミは家なんて買わない方がいいよ。

    確かに278の表見ると、去年の9~11月の金利ならフラットでも良かったけど、
    ここ最近の数字でこれからもまだ上がるようなら変動でのメリットがますます目立つ。
    変動も同じように上がってきてるなら迷わずフラットなんだが・・・。

  78. 289 匿名さん

    長期と短プラは比例しないところが悩みどころですね。
    フラットは景気に関係なくある程度上下しますから。

    今変動借りるのも確かにお得ではありますよね。
    15年以内で完済できるものなら私も行きたいです。

  79. 290 匿名さん

    私も10年で返せる余裕があったら変動がいいです

  80. 291 匿名さん

    今日の長期金利最大で1.3後半になる可能性アリ

  81. 292 匿名さん

    288が言うように、ここまで変動との開きが出てくると変動も選べる者としては揺らいでくるね。
    変動が優遇効いて0.775か~。これもいずれは上がるんだろうけど。
    半年前の金利に戻らないかな・笑

  82. 293 匿名

    だから…
    フラットは実行金利が決まるまでが気になるところで、決まってしまえば、それで返済していくだけ。変動より多少支払い額が多くても、皆さん割り切っているのよ。

    変動選択した人らから とやかく言われる筋合いは
    ない

  83. 294 匿名さん

    「多少」でくくれない差額になるだろ。

  84. 295 匿名さん

    多少の割切りでローン終了までの安心が得れるのだから固定はやはり安心なんだよ。
    変動は年収1000万以下なら選ばない方が身のためだよ。
    上昇時にはスタミナ切れで倒れるのが目にみえてるわ。

  85. 296 匿名さん

    実行は一年後なんですが、全く予想つかないな。
    Sだからまだ気分は楽だけど、それでも最近の金利は少し滅入る。

  86. 297 匿名さん

    あと変動選ぶ人は結構勉強してない人も周りに多い気がする。

  87. 298 匿名

    差額は返し終わってからでないとわかりません。

  88. 299 匿名さん

    借金していて「安心」とはこれいかに

  89. 300 匿名さん

    差額・・・自分自身の検証だから人がどうのこうのってあまり関係なしよ

  90. 301 匿名さん

    固定10年と変動の組み合わせや、変動とフラットの組み合わせは検討されてないんでしょうかね?
    フラットオンリーはどう考えても損な気がします
    金利が下がった時点で即実行出来る仕組みなら、フラットでもよかったとは思うけど
    何しろ制約ばかり付いてて団信も個人加入だしバカ高い保証料でしょ(借りるとこで違いはあるでしょうけど)
    儲かる仕組みになってるとこからわざわざ借りるのは、私個人としてはNOでした。

  91. 302 匿名さん

    確かにローンを組んでいる時点で固定も変動も大変ですね。
    やはりキャッシュでの購入者が一番ですね。
    もしくは頭金の割合が大きい方。
    すばらしいです。

  92. 303 匿名さん

    総額(4,300)の内、35%をキャッシュな俺って素晴らしいかな!?

  93. 304 匿名

    年齢次第だけど、そこそこ素晴らしいんじゃない☆

  94. 305 匿名

    個人的には10年で返済出来る金額くらいは変動にして、残りをフラットにするようなミックスを考えた方が良いと思うなあ。

  95. 306 契約済みさん

    ↑そうでもない。掲示板に敢えて書きたくなるくらい頑張って貯めたのはよく分かります。
    しかし、世の中には上には上がいます。少なくとも自分はあなたの倍以上をキャッシュです(書くのも恥ずかしいが)。

    スレの本筋である、金利状況の討論に戻りましょう。
    長期金利、ちょっとだけ下がりましたね。

  96. 307 匿名さん

    >>303
    素晴らしいと思いますよ。
    あとは手元に自身が計画する期間分のキャッシュがあれば最高です。

  97. 308 匿名さん

    >>295
    自分に言い聞かせて大変だね。

  98. 309 匿名さん

    >フラットオンリーはどう考えても損な気がします

    フラットSがかえって判断を難しくしてる気がします。
    額にもよるけど当初10年は変動とミックスにしても月々ほんの数千円の違いしかない。
    10年後の変動なんて誰も予測出来ないし、それならばフラットオンリーでって考える人もいるでしょう。
    個人的には、ミックスで借りて10年くらいで変動で借りた分を完済する計画が無難なような。

  99. 310 匿名さん

    30歳既婚 子無し。
    総支払4000万
    どうにか頑張って借り入れを2700万まで減らしました。
    手元の金は200万まで減ったけど、全額フラット返済していくつもりです。


  100. 311 匿名さん

    長期国債リアルタイムで見れるサイトってありましたら教えて下さい
    ブルームバーグは見ております。

  101. 312 匿名さん

    長期国債金利を張り付いてリアルタイムで見てどうするの?
    ブルームバーグとか日経新聞ネット版のトップページ右端の「主な市場指標」の長期金利の情報で充分では。

  102. 313 匿名

    >借金していて「安心」とはこれいかに


    借金の中にも色々ありますよね。

    サラ金は手を出すべきではないですけど、
    きちんと計画した上で借りる住宅ローンはさほど怖くありませんよ。

    私にとって一番怖いのは、
    働けなくなるような重い病気や怪我をすること。と、
    手持資金の減少。
    つまり将来の金利上昇リスクを踏まえた上で、貯蓄と繰上返済を考えざるをえない変動ローンの選択です。

    返済額が一定になるフラットは、将来の資金計画が変動よりも立てやすいところが、私にとって大きな魅力です。

    前に誰かさんが書いてましたが、そういうことまで想定しておけば、いざという時には何とでも対応できます。(いざというときに売りやすい物件というのは重要な要素だと思います)

    私は、わざと、手持資金を減らしたくなかったので、頭金を業者が求める最低金額しか払いませんでした。
    お金って、出ていく時には あっという間ですが、貯めるのって大変ですからね。

    そんなわけで?
    とにかく住宅ローン(フラット。あるいはミックス)は、わたし個人にとっては比較的安心な借金です。

    よほどお金持ちでないかぎり、変動一本なんて、私の考えではありえません。

    誰かさんへ…
    お金持ちであることを自慢したいのなら、こんなとこ来ずに、変動スレの方か他に行ってくださいね。
    暇だったので、スレタイと関係ないことを長々と失礼いたしました。

  103. 314 匿名さん

    >>311
    ブルームバーグで必要十分かと思いますよ。

    スマートフォンお持ちなら、ブルームバーグの無料アプリお勧めです。
    長期金利、米10年債などいつでも気軽にチェックできますよ。

  104. 315 匿名さん

    >>314さん
    311です。
    ご丁寧にありがとうございます。
    ブルームバーグでチェックしていきたいと思います。

  105. 316 匿名

    >309 フラットSがかえって判断を難しくしてる気がします。

    そうなんですよ。マンション購入を検討し始め初めて試算したのが昨年9月の一番低いとき。
    このときは変動との差もそれほどなくフラットのみの結論を自分にしていたんですけど
    いざ実行が近づくにつれこれだけ差が出てくると、さすがに勿体ない気がしてきました。

  106. 317 匿名さん

    >>313

    >私にとって一番怖いのは、
    >働けなくなるような重い病気や怪我をすること。と、
    >手持資金の減少。
    >つまり将来の金利上昇リスクを踏まえた上で、貯蓄と繰上返済を考えざるをえない変動ローンの選択です。

    それは、フラットでも同じ事です。
    住宅ローンを組んだ後、夫が病気で数ヶ月休職し、その間の収入が減りました。
    貯蓄があったので、生活自体は変わりませんでしたが。
    今は収入保障保険に入っています。

    不景気で年収が下がった時期もありました。
    でも、固定だと同じ金額をずっと支払わなければならないのです。
    まあ、そんな事もあるという事です。

  107. 318 匿名さん

    313は偏りすぎ。
    前に知り合いがせっせと繰り上げしたのに癌で亡くなってとか書いてたけど
    それは結果論であり変動で低くおさえて余計な金利払わないのもアリだから。

  108. 319 匿名はん

    単純に倍違いますからね。

  109. 320 匿名さん

    とりあえず今みんなが興味あるのはフラットの金利動向だから
    変動どうのっていうのはやめましょうね。

  110. 321 匿名さん

    第46回の発行予定額は1660億円。
    発行額は第43回とほぼ同額なので、その時のローンチスプレッド0.53%で仮定すると、基準金利が1.35%を死守してくれれば機構債の表面利率は1.88%となる。
    前月の機構債の表面利率1.79%との差が0.09%なので、フラット金利もその差額分だけの上昇でとどまってくれると2.64%になるのだが。

    まぁ、2.8%台を覚悟しておいて、それよりも下回れば万々歳と思うことにしよう。

  111. 322 匿名さん

    そうしましょう

  112. 323 匿名さん

    ここにも、変動信者が出没してますが、常に固定組を叩いていないと
    不安をかき消せないようですね。
    見ていて、痛々しいです。

  113. 324 匿名さん

    予算関連法案の成立に不安って
    金利上がる要素作るな!
    しっかりしてくれませ

  114. 325 匿名さん

    ここはフラットの実行金利を考えるスレだから、
    融資の種類を悩んでいる人のためにバトル板にスレ作ったよ!

  115. 326 匿名

    それはありがたいですね!って、以前あったような気もしますが。

    ま その手の話はそちらでしてもらうことにいたしましょうよ。

    変動との比較とか、固定選択者への誹謗中傷の話題は、基本スルーでお願いしま~す。

    考えたら、そんなことに必死になるなんて、かわいそうな人たちね…

    でも相手にしてると疲れるから。

  116. 327 匿名さん

    今のところ1.35あたりで跳ね返されているみたいですね。

  117. 328 匿名

    金利と日経平均っておおよそ似た動きになってるみたいだから、どうしても現時点での金利を望むなら株でも買っといてヘッジすれば?
    その代わり今後、もし長期金利が下がっても恩恵を受けられないが。

  118. 329 匿名さん

    >>328
    それだったら変動にして似たようなヘッジ投資をしたほうがいい気がする。

  119. 330 匿名

    今日は株・為替共に上値が重いみたいですね。今晩の欧米市場と明日の日本市場で3月分の機構債券発行条件は決まるのでしょうか?
    それとも月曜日の動向を見てから?

  120. 331 匿名さん

    過去2年分見てみました

    フラット金利 機構債 スプレッド 長期金利 +α
    2011.02 2.55 1.79 0.57 1.258 0.722
    2011.01 2.41 1.77 0.53 1.169 0.711
    2010.12 2.40 1.60 0.53 1.165 0.705
    2010.11 2.15 1.43 0.53 0.905 0.715
    2010.10 2.16 1.51 0.44 1.005 0.715
    2010.09 2.06 1.36 0.43 0.915 0.715
    2010.08 2.23 1.52 0.44 1.075 0.715
    2010.07 2.32 1.61 0.45 1.149 0.721
    2010.06 2.41 1.71 0.47 1.224 0.716
    2010.05 2.51 1.81 0.48 1.320 0.710
    2010.04 2.59 1.86 0.53 1.370 0.690
    2010.03 2.55 1.87 0.51 1.305 0.735
    2010.02 2.60 1.88 0.55 1.345 0.705
    2010.01 2.57 1.82 0.57 1.280 0.720
    2009.12 2.60 1.89 0.59 1.305 0.705
    2009.11 2.69 1.97 0.61 1.370 0.710
    2009.10 2.64 1.95 0.61 1.315 0.715
    2009.09 2.69 1.98 0.65 1.335 0.705
    2009.08 2.76 2.05 0.66 1.385 0.715
    2009.07 2.82 2.14 0.71 1.390 0.720
    2009.06 2.99 2.28 0.82 1.455 0.715
    2009.05 3.07 2.34 0.92 1.434 0.716
    2009.04 2.95 2.25 0.93 1.295 0.725
    2009.03 2.98 2.24 0.95 1.310 0.720
    2009.02 3.02 2.30 1.05 1.240 0.730

    長期金利は25日のデータをぱらっとチャートからいただきました
    25日のデータが無い月はその前日の値としています

    フラット金利より25日の長期金利と機構債のスプレッドを引いたものを+α
    +αは最小0.69、最大0.735、平均0.715となっていてバラツキも小さい


    2月25日の長期金利と機構債のスプレッドでほぼ確定?
    長期金利1.35まで上がってもスプレッドが先月と同じなら
    1.35+0.57+0.735=2.655で最大か?
    フラット金利2.66までと思って良い?

    スプレッドのバラツキが大きいので変化すれば影響は大きいと思います
    スプレッドは発行額の上昇で上げ方向のようですが
    次回の発行額は下がるためスプレッド下げ方向?

    次回のスプレッドはどうなるか?
    下がればフラット金利下げ材料???上げ幅縮小か・・・
    長期金利は1.35を超えないように、スプレッドは下がるように

  121. 332 匿名

    ご苦労様です。参考になります。

  122. 333 匿名さん

    >>331
    ありがとうございます。
    いや~細かいお仕事頭が下がります。

  123. 334 匿名さん

    本日の長期金利1.335であっていますか?

  124. 335 匿名

    18:58現在で1.34終い

  125. 336 匿名

    長期金利がこのままなら最大で2.66くらいになりそうと聞いて安心しました。
    ありがとうございます。

  126. 337 匿名

    331さん

    なるほどよくわかるご説明です。機構債のスプレッドが、発行額(絶対額)で上下する傾向があるとのことですが、
    過去2年分の各月発行額とスプレッドとの連動傾向は見られるのでしょうか?それとも何か他のパラメータが
    あるのかな?

  127. 338 匿名さん

    過去の機構債のデータは
    住宅金融機構に有りますので参考になればと思います

    http://www.jhf.go.jp/files/100012888.pdf

    スプレッドの件については
    277さんが詳しいのではないでしょうか

  128. 339 匿名はん

    最近では、機構債、スプレッド、プラスα
    全てが月を追うごとにあがってますからね。
    私の中では最低限2.7とみてます。

  129. 340 匿名さん

    さてと今日はどうなることやら

  130. 341 匿名さん

    この流れでいくと4月実行金利は少し下げかと思っていましたが
    予算が通らないようですと上げですかね。
    政権はなにをやっているんですかえ。

  131. 342 匿名さん

    5月実行・・・シボンヌだわ
    2.41%で考えてたから・・・ショック

  132. 343 匿名さん

    今日の債券は強いなぁ。
    来週もこのままの流れで行ってくれればよいのだが。

  133. 344 サラリーマンさん

  134. 345 匿名さん

    これで株下げてきたら尚いいのですが

  135. 346 契約済みさん

    本当今日は強いですね。
    来月実行なのですが、少し気が軽くなりつつあります。

  136. 347 契約済みさん

    しかし強い根拠に乏しいので楽観は出来ないと思います。
    カラ元気というところでしょうか。

  137. 348 契約済みさん

    もう何%でも気にならなくなってきた。

  138. 349 匿名さん

    中東&国内政局

  139. 350 契約済みさん

    国内政局からはむしろ上がりそうに思います。
    今日の強さはやはり砂上の城ですね。

  140. 351 匿名さん

    349です
    そうですね。国内政局で考えれば通常は上げですよね。
    ただ当面として国債買いが増えたのかなと思ってしまいました。
    それよりかは米国債にならっている感が強いですよね。

  141. 352 匿名

  142. 353 匿名

    3月が2.63だな。

  143. 354 匿名さん

    6月実行なのですがこのままだと今よりも高くなりそうですね
    参りました(泣

  144. 355 匿名さん

    本日の新発10年物国債は1.295で終いですか?

  145. 356 匿名

    おぉ!そこまで下がったんですね。今日はずっと外出していてPC見れなかったのですが、本当にこの掲示板(の皆様)には色々な情報いただけますね。

  146. 357 匿名さん

    今晩のアメリカ次第ですかね。
    連休前にどう動くのだろうか。
    それによって週明けの市況がかわってきますから。

  147. 358 匿名さん

    お願いしますよ、おっかさん!
    3月実行だよ!おとっつぁん!
    下げ下げでいっちゃってーーー\(^o^)/

  148. 359 匿名さん

    No.355

    1.302でしょ?

  149. 360 匿名さん

    >>359
    355です。
    そうでしたか。ありがとうございます。
    私は日経見ておりましたので情報が遅れていたのかもしれません。

  150. 361 匿名さん

    15:11現在 1.295%だよ。

    債券は店頭取引だから、取引終了の時間はわからないけど。

  151. 362 契約済みさん

    やはりアメリカ強しの印象ですね。
    日本の国内事情が長期金利に反映されてませんね。
    フラット組としては嬉しいのですが、日本人としてはちょっと屈辱的ですね。

  152. 363 匿名さん

    1.305だね

  153. 364 匿名

    ↑それは新発ですか?

  154. 365 匿名さん

    今月末に管辞任するから。見ててね。
    その後に解散総選挙。

    4月は下がるよぅ 
    期待しててね。

  155. 366 匿名

    19:00
    1.31で終い

  156. 367 ビギナーさん

    菅さん辞めても辞めさせられても辞めなくてもこの際何でもいいから、
    3月実行時には下がっててほしいです。

  157. 368 申込予定さん

    希望とかいらないので、三月のありえる予想教えて下さい。

  158. 369 匿名はん

    三月は無理だよぉ

  159. 370 匿名

    公債特例法案が通らないと長期金利にどんな影響がありますかね?

  160. 371 契約済みさん

    管総理辞任すると長期金利上昇しますね。
    信用下がった分金利上げないと国債買ってもらえないので。公債特例法案通らなければ市場原理からは金利下降でしょうが、信用力も失う分予想は難しくなります。でも現状で休憩中国を維持していくには国債は必要不可欠なので金利上昇すると思います。

  161. 372 匿名

    でも公債特例法案が通らないと赤字国債発行できないから普通に考えれば長期金利下げますよね?

  162. 373 匿名

    管さんの次は誰?

  163. 374 匿名

    3月の金利は、来週25日にはほぼ決まるよね。その時政局がどうなっているかが
    大きな影響を与えると思う。あと1週間ほどなので、管辞任みたいなサプライズはなく、
    金利もそれほどの変動はないだろうが、問題は4月金利。現状では管が辞任しても
    予算案が通る可能性はほとんどないし、総選挙すれば民主大敗確実。4月の地方選
    も民主党は負けるだろう。市場からみれば、増税路線否定=財政再建不可=長期金利上昇
    ととらえられる可能性が高い。

    まあ、国内政局だけで金利が決まるわけではないので何とも言えないが、4月の金利決定は
    は今年の中で最も政局に影響を受けることになると思う。

  164. 375 匿名はん

    25日前には多分辞めないと思います。
    本当月末ギリギリだと思います。

    次は。。。また自民にもどる。。。かもね。

  165. 376 金利の神様

    3月は維持かな!とにかく4月か5月には下がり始めます!

  166. 377 匿名

    >374さん
    説得力ありますね。勉強になります。

    小沢さんが党首戦出馬の時にも長期金利上昇しましたよね。あれは小沢体制の場合に相当な財政出動が懸念されたからだったように思いますが。

  167. 378 匿名

    月曜上がるなよ、今日米国債上がり調子

  168. 379 匿名さん

    >376

    なぜ4月はさがるのですか?

  169. 380 匿名

    米国債あまり上げ幅拡大しませんでしたね。月曜日どぉなるかな。

  170. 381 匿名

    月曜日の長期金利で機構債の利率も決まりですか?それとも火曜日?

    新発10年は今朝の日経では 1.295%でした。

    NY株式市場 かなり上昇しましたね。長期金利は少しの上昇でおさまりましたが、ちょっと微妙な感じですね…

  171. 382 申込予定さん

    3月2.65

  172. 383 匿名

    2.75位だとおもう

  173. 384 匿名さん

    3月のスプレッドって、もうわかったんですかね。
    基準金利1.3+スプレッド0.57=機構債1.87だとしたら、案外2.6程度で収まるんじゃないですか。

  174. 385 匿名さん

    先着5人まで、2.06に致します。

  175. 386 匿名

    もう、週明けみんなで国債買おうぜ!

  176. 387 匿名さん

    昨日、田園都市線で何気なくモニターみていたら
    機構のフラットのCMやってた。

  177. 388 匿名

    管が大敗確実なのに衆議院解散を示唆したそうだが、もうヤブレカブレだな。
    しかし、大勝する政党も見当たらない。結局小党(無所属)乱立で選挙後は解散前と
    そう変わらないだろ。政治手法に問題があるとはいえ、「有言実行」の名古屋の河村市長
    や大阪の橋本知事に総理させた方がまだマシな気がしてきた。もしそうなったら、
    フラット金利はどっちに動くんだろうか?

  178. 389 匿名さん

    >>388
    管なんて人はいません、菅です。

  179. 390 匿名さん

    >>389
    ねじれ状態だから、本当に誰がなっても同じ。
    何も可決できない。

    自民党と大連立して、全ての法案を丸呑みするくらいしかない。

  180. 391 匿名

    中東もだんだんキナ臭くなってきたし、国内は政局混乱で4月のフラットは波乱要因満載だね。
    4月実行組の自分としては、とにかく何がきっかけでもいいから下がってくれと祈る毎日。

  181. 392 匿名さん

    >>390
    与党が変われば、違うだろう。
    総選挙後の法案と内閣の信任は国民の意思の反映になるんだから。
    野党も参院も賛成せざる得ない。
    今までもこんなことあったけど、解散総選挙で乗り越えたんだよ。

  182. 394 匿名さん

    >>392
    選挙が終わった直後は「民意の反映」だけど、数ヶ月もすれば「国民は支持していない」「選挙の争点になってない」と
    言い出すからね。

    政界再編で安定多数を作り出すしかないんだろうな。

  183. 395 匿名

    党内の小沢派、黙らす為に『ガタ②言ってると解散しちゃうぞ!』って圧力かけてるだけで彼に解散する力は無いよ。民主党が300超える議席を手放すハズがない!

  184. 396 匿名さん

    「選挙の争点になっていない」というか、民主党の場合は、選挙前と現在で話が変わり過ぎているだろう。
    無駄を省けば財源を作り出せる。消費税など4年間は議論すらしない、と言いきっていたからね。
    まぁ民主党政権も問題だが、そんな政権を選んでしまう日本人とそれを煽るマスコミが一番の問題なんだろうが…。
    外交もめちゃめちゃだし、政権が変わったところでもう他国との関係はそう簡単には元に戻らない。もう取り返しがつかない。
    しかし、こうなることは選挙前から予想されていたことでしょ。すべては投票した政治に無関心な有権者の責任でしょうね。

    おそらく予算は通らず、解散するか、前原総理大臣?になるのか、よくわからんが、4月のフラットは政局にも影響を受けそうだな。3月は2.6~2.7程度だろうか。

  185. 397 匿名さん

    >>394
    当たり前だよ。
    そんなことよりも、関連法案が通過しないと、かなりのモノが停滞することになることが問題。
    予算を通すことが一番の課題。
    総選挙しても、自民党は3分の2いくことはないだろうけど、わかんないからねー。
    小選挙区制だと、とんでもない事態が起きるからね。
    カナダが良い例だよ。
    野党が政権を奪還しただけでなく、時の首相も落選させて、議席数は3分の2どころか・・・

  186. 398 匿名

    予算通らないと、住宅購入予備軍に最も影響が大きいのは何か?例えば4月実行組のフラットSは
    適用されるのか?住宅減税は適用されるのか?適用可否どころか、まさか政権変わって予算組み直したら、
    歳出削減で、各種住宅優遇施策が無くなるって可能性もあるのかな?

  187. 399 匿名さん

    >>398
    以前に通っている法案を良く見ましょう。

  188. 400 匿名

    法案自体は過去に通ってても、予算通らなきゃ執行できないんじゃね?

  189. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸