住宅コロセウム「子育てするなら23区」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 子育てするなら23区

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-12-30 02:17:54

日本の首都である東京23区は財政も豊かです。
そのため、中学卒業までは所得制限なしで医療費無料という区も多いです。
子育てするならやっぱり23区にいないとダメですね。

[スレ作成日時]2011-02-11 18:53:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子育てするなら23区

  1. 23 匿名さん


    たしかに。
    両方探したが、同じような値段だった。
    最低100平米とか広めの条件をつけると、城南城西の方が物件もよく出てたし値段的にもお手頃感があった。
    人気の区は枠を増やしてもすぐに埋まるというが、それは地域による。
    そういうところは専業主婦世帯割合も高かったりするから、必ずしも保育園不足とは言えない。

  2. 24 匿名さん

    横浜市は国民保険に加入している母親の場合、出産した母親にお祝い金として40数万円市民に贈られます。一般的な病院での出産入院費用の場合ならほとんどこれで浮いてしまう。庶民にはありがたいです。

  3. 25 匿名さん

    東京の郊外、神奈川、千葉、埼玉あたりのほうが子育てはしやすいと思います。うっとうしいチャラい人や危険な人や、ビジネスマン天国の地域では肩身が狭く、まちづくりも家族向けに開発されていない為、施設や設備が不十分。環境が良くない。自然も少ない。費用が嵩む。防犯、防災も心配。様々な煩わしさは多分郊外の方が何かと減ると思います。都心の良い面もありますが、あくまでもセレブ生活の方にしか通用しない偏った主張に。
    万人には郊外がいいと思います。

  4. 26 匿名さん

    都内のいわゆるブランド地域は待機児童数高いという実態もあるので環境とブランド価格は必ずしも正比例しないのかもしれません。
    名前ばかり先行しているアパレルブランドに例えると、実際は安っぽく使いにくく壊れやすい。だけど目立つし高級そうみ見えるからって買うような人がいるでしょ?大したことないのに芸能人使って必死に広告しているようなアパレル会社のようなもの。実際はくさくて狭くて古びた街だったり。
    そんな影でひそかに評判とおりの街も存在しますが。

  5. 27 匿名さん

    人口が多い地域は必然的に子供も多いので待機児童数もあがります。
    出生率が下がっている地域は大丈夫?かも?いいのかわるいのかわかりませんが。

  6. 28 匿名さん

    神奈川ではポリオの生ワクチン摂取による小児麻痺問題を受けて
    ポリオ不活化ワクチンを国内でも珍しくいち早く導入しています。

  7. 29 匿名さん

    東京は近県に比べ、専業主婦率が高いんだよ。
    とくにブランドエリアとか人気エリアといわれる地域。
    (家庭の経済力のためだろうけど)
    だから、想像されてるほど、待機児童数は多くなかったりする。

  8. 30 匿名さん

    23区といっても広いけど、23区内郊外(近郊)はそれ以外の郊外より日常生活品の物価が安かったりする。
    意外だろうけど、周囲の郊外何箇所かに住んだ経験からすると、ほぼ確実にそうだと思う。
    多分、ある種のスケールメリットのお蔭(郊外のスーパー行ってもスカスカのとこ多いから)。
    たまに実家のある郊外のスーパーで買い物をすると、高いな~と実感。

    あと郊外は徒歩・自転車でいける範囲での店の選択肢が少ないとこも多い。
    車でなく、子供と気楽に買い物に行けるのは悪くない。
    いざとなれば車なしでも生活できるのは、いい。

  9. 31 匿名さん

    子育てするならどこが良い?
    で一番役に立つ情報は、これだと思う。

    子育てファミリー生活満足度ランキング
    http://www.next-group.jp/press/pdf/20091209.pdf

  10. 32 周辺住民さん

    そのサイトのランキング微妙・・・・
    「病院の数」とか「保育所の数」とか
    人口の多い自治体有利なだけじゃん

    あと地盤も大事だよ?
    全域ハザードエリアの江戸川とか論外なんだけど

  11. 33 匿名さん

    神奈川って人口当たりの
    校内暴力発生数全国1位
    不登校生徒数全国1位だよ
    校内暴力が多い所の上位は大体西日本だけど首都圏じゃ神奈川が特別多い

  12. 34 匿名さん

    いくら都外郊外が主張しても、都区内(+その近くの郊外)の方が親も楽(都心勤務なら)。
    時間的にも余裕ができるもの。
    子供が通える学校や習い後の選択肢も増える。

    郊外も都区内も住んでみたが、もう郊外には戻れない。
    別宅で湘南とかに住むのはありだが、本宅で郊外は子供が本当に小さいうちでいい。
    それでも、共働きなら、郊外はきついと思うけど。

  13. 35 匿名さん

    自分は神奈川住民だが子育てに関しては都内都下にかなわないよ。
    都より県の方がいいと言ってる人は行政サービスと都市整備について調べていないか、個別的理由で比較しているのだと思う。
    子育てをはじめる友人に勧めるなら外周区か都下を勧めて横浜は勧めない。

  14. 36 匿名さん

    横浜から都心の社宅に引っ越した隣室のこどもが一番びっくりした事、小学校給食が高級で美味しい。
    うちは千葉に引越しましたが、都心に住めたらどんなにいいか?溜息ばかり。

  15. 37 匿名さん

    >小学校給食が高級で美味しい

    都区内ならどこも同じようなもんじゃないの?
    外周区でも、かなり豪華な気がする、、、というか親の昼飯より美味しそうだし、手が込んでそうだ。

    あと生活環境的なことだけど、青葉区とか開発が上手くいったところを除けば、都外は道路インフラが貧弱すぎ。
    郊外で土地も安いはずなのに、農道を拡張したようなみたいな一本道があるだけだったりする。
    郊外で車移動の家が大部分だから、ただでさえろくに広くない一本道に車が集注して大渋滞。

    歩道もろくになかったりして、あれじゃ子供連れて容易に出歩けんよ。
    全て渋滞覚悟の車移動ってことなのかな。

  16. 38 匿名

    外周区、特に西側がいいのはわかっているが、土地が高い。区外にでた途端にぐっと安くなる。埼玉に入るともっと安くなるから悩ましい。

  17. 39 匿名さん

    東京都下は最悪。子供はいじめで殺される。

  18. 40 匿名さん

    何で神奈川が出てくるのか?
    横浜の敵は、神戸だろうに。

    都区内は給食当たり前。
    しかし、都区内でも地区によって豆炭ストーブが残っていた戦慄の記憶がある。

  19. 41 匿名さん

    自分は23区内で育った。時代が違うが習い事やプ-ルなど施設も完備していて楽しい小学生生活がおくれた。
    主人の通勤時間の関係で都下に住んだ。

    住民は陰湿で学校も問題教員ばかりで自分の時より習い事その他施設がなく、周りの子供は意地悪で素直さがなく最低だった。
    子育てには時代もあるがやはり癖のない素直な住民の住んでいるところで子育てしないと子供の人生が悲惨になる。

  20. 42 匿名さん

    23区に引越した隣人の子どもが言うには
    学校給食が超美味しい

    千葉の中学校は、まだお弁当でした

    高額家賃の東京23区に住める人は恵まれた人ですね



スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸