注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌の藤城建設で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌の藤城建設で建てた方いますか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-08 07:00:58

今新築住宅を計画していますが、その手の企業はほんとたくさんありすぎて見ているうちに何処がいいのかよくわからなくなってしまいます。
とりあえず資金の予算もないのですが限りなくローコストで建築できるところを探していますが、大進ホーム等も視野にいれています。是非みなさんの情報をお聞かせください。
またここはよかった等の投稿も大歓迎です!!よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-02-10 22:29:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の藤城建設で建てた方いますか?

1. 1 購入検討中さん

すいません、追加です。大進のほかにやまもくという相当長く続けてらっしゃる工務店さんもなかなか感触がいいのでこちらのほうも、かんがえています。

2. 2 藤城オーナー

こんばんは。私は去年藤城建設でお願いしました。一番のお気に入りは複合断熱でしょうか。
    他のメーカーさんよりリーズナブルで標準仕様がいいと思います。
    私は仕事柄、ハウスメーカーや工務店さんと取引がありますがデザイン性・仕様で
    藤城さんにお願いしました。

3. 3 サラリーマンさん

藤城オーナーさん!!ありがとうございます(^-^)
    もう何日も投稿されないので半ばあきらめてました、私もホームページや資料で断熱はいいなと思ってました、デザインも良いですしね!

光熱費はどうですか?平均より光熱費がかからないような話も聞いたことがあるんですが、設備によってもかわると思いますが、標準のエコキュート オール電化で冬はどのくらいいきますかね?

4. 4 藤城オーナー

サラリーマンさん返事遅くなりすみません。
    我が家はオール都市ガスのエコジョーズですのでエコキュートはわかりませんが
    1月は25000円くらいでしょうか。

5. 5 サラリーマンさん

お返事ありがとうございます!!
    あーそうなんですかー、じゃあ電気代を加算すると3万円ちょっとってとこですかね?
    結構ガスもかかるものなんですね!?

藤城オーナー様宅は複合にしたということですが、寒いと感じられたことはないですか?

何度もすみません、また気が付いたらお返事下さい!!

6. 6 匿名さん

断熱を含め、性能は大したことない。中の上ぐらいか。
    札幌の工務店はレベルが高く、他にもっと良いところはあるので、いろいろ見て下さい。

7. 7 サラリーマンさん

そうなんですか・・・・
    ちなみに私もいろいろと見てはいるんですが具体的に匿名さんがいいと思っている工務店さん教えてもらえないでしょうか?参考にしたいので

よろしくお願いします

8. 9 藤城建設で建築中

サラリーマンさん

どちらで建築されることになったんでしょうか?

サラリーマンさん や こちらに覗きにこられた方のために書かせていただきます。

対応はとても良いと思います。

仕様も標準でもなかなか良いものが使えますよ。

また、自分のデザインや使いたい材料など、あらゆる希望に対応してくれます。

私も色々な工務店と打ち合わせをしましたが、皆さん予算の足元を見てきます。

そんな工務店は利益追求ですので、私はお勧めしません。

その工務店の名前を書き出したいですがそれだと 匿名さん 見たくなってしましますので↓↓

匿名さん 
    断熱を含め、性能は大したことない。中の上ぐらいか。
    札幌の工務店はレベルが高く、他にもっと良いところはあるので、いろいろ見て下さい。

ちなみに、どんな工務店がNGかと言うと

社長一人が営業も設計もしているところで、自分の大工がいますよと自慢するとこです。

藤城さんも社長さんが自ら営業も設計もしますし、自分の大工さんがいますが

他も工務店とは違いました。

営業もしつこくはありませんので、一度あって話だけでもしてみてください。

自分の理想のマイホームを語って見てください。

そしたら、うちで出来ますよって言ってくれますから!!!

よその工務店もできますよって言ってくれます。

しかし!!!!!

最初の一回だけ・・・

二回目の打ち合わせではその予算では希望は無理ですって言われます。

その違いだけは、あなたです 自分でしか感じれません

是非、藤城さんに連絡してみてください。

9. 10 サラリーマンさん

藤城建設で建築中さんありがとうございます、んー結局藤城さんも一緒だったかな↓他の工務店さんと・・・・
    なにぶん予算もあまりなかったので、違う工務店に決めました。

決め手はなんだかんだ話やすいっていいますか、最後まで親身なってくれたことですね。

他のところって結局モデルハウス連れていかれるだけだったので。参考に構造から途中の建築現場に連れて行ってくれた業者もありましたが。

10. 11 名無しです

藤城建設は他のハウスメーカーと比べれば安いですよね。
    ただ、あまり予算を削るとそれ相応のものになってしまいます。
    まぁ標準装備は良かったです。

あと、どこで建てても現場監督や設計士が外れであれば残念な家になってしまいます。

今となっては、豊栄建設やタマホームの様な半注文住宅の住み心地が気になります。

追伸
    家って住んでからお金掛かりますね。

11. 12 購入検討中さん

現在新築建替えを考えていて、ハウスメーカーや工務店等を色々見てきた結果、3社に絞り込みその中に藤城建設も入っています。
    藤城建設は営業スタイルが自分に合っていて、営業と設計士の方がとても親身になってくれています。
    標準の使用も良い方だと思います。
    ただ、他の2社もそれぞれ良い所があり決め兼ねています。

藤城建設で建てた方、ここが良かった、又はここが駄目だったという点があれば教えて頂けないでしょうか?

12. 13 いつか買いたいさん

知り合いがこちらで建てましたが、仕上がりは・・・まあ普通です。それなりって感じ、まあまだ建てたばかりみたいなので。個人的には田舎臭く感じましたが
    まさか言うのもね(笑)気になったのは身内でやってるらしいって点ですかね、何かで聞いた事あるけど問題が起きた時は最悪ですから。

13. 14 周辺住民さん

その昔、東区の農家を騙し土地で儲けてのし上がった
    との噂。人当たりの良い社長さんみたいだけど、ホントのところはどうかね‥

14. 15 購入検討中さん

いつか買いたいさん

仕上がりが普通というのは技術的な面でしょうか?それともデザイン的な面の事なのでしょうか?

>問題が起きた時は最悪ですから。 
    という文面も気になります。アフターは良いと言う事を聞いたものですから。

周辺住民さん

そんな噂があるんですね。一応頭の中には入れておきます。

ありがとうございます。

15. 16 いつか買いたいさん

洒落たデザインをやった事がないんじゃないかな、って意味です。知り合いの家にお邪魔した時に封筒があって有限会社だったので聞いたら、親戚で全部やるから安く出来るんだって言われたそうですね。それって良いようで悪いって別の友人から聞いたからです。
    アフターがしっかりって噂は逆に誰からの情報かな。

16. 17 購入検討中さん

自分も気になって、実際にいくつか建てた家を実際に見せてもらったり写真も見ましたが、家主の好みの問題では?

すごいセンスいい家もありましたよ!!
    家主のセンスで全然違いますし、自分で色々考えて決めていくんなら問題ないと思いますけど。。
    っていうか、自分で色々と外観の形とか、間取り決めたほうが楽しいはず。

大工は親戚だかは知らないけど、下請けに頼むようなとこよりは責任もってやってくれるみたいですよ!

下請けは当たりハズレがあるみたいなんで…

17. 18 デベにお勤めさん

お客さんが外観と間取り決めるの?じゃ工務店は何すんの?建てるだけ?へ〜?

18. 19 購入検討中さん

もちろん、提案もしてくれます。
    自分で既にイメージとか決まってる場合の話しね!

19. 20 匿名さん

先日、契約しました。。
    決め手は検討していた工務店などに、要望などを伝えて理想に近い外観と間取りを提案してきたのが藤城建設だったのと、値段です。

私も他社と迷いましたが、値段がかなり大きかったです。。デザインは何度か書き直してもらいましたけど、ダサいって、感じではなかったですよ?

年配の方が建てた家は、若い方から見れば地味に感じたり、逆も同じなんじゃないですかね?
    No.17の購入検討中さんが書いてた、センスはの話しは確かに建てる人のセンス次第だと思います。

20. 21 絶好調!!

私は3年前に藤城建設さんで少ない予算の中、社長さんに無理言って夢の新築を建てて頂きました。社長さんの提案で2kwh程度ですが、太陽光発電システムを屋根に…。オール電化で電気代が月平均6千円の持ち出し程度です。暖房もいろいろ相談に乗って頂き、暖かく、家計に優しい住宅が完成しましたよー。もちろん住宅ローンも有るので、月々のランニングは本当に大切ですよー。デザインや機能性、アフターケアも大満足です。
    藤城社長さん、現場監督の熊谷さん、藤田大工さん、あれから3年経ちますが、家族3人本当に感謝しています。
    あと、会社の方も皆さん本当に雰囲気良いですよね。会社にお邪魔した時に実感しましたよー。他の住宅会社では感じ無い不思議な会社の雰囲気でしたよ。
    この家大切にします!! 本当にその節はありがとうございました。

21. 22 ビギナーさん

一気に書き込みが始まるのは何か不自然ですね。そうゆう事なんですね(笑)つまり「さくら」ちょうど満開の時期ですもんね~

22. 23 匿名さん

つまんねーし。そんなんじゃなくて、ちゃんと藤城の情報書き込めよ。

23. 24 匿名

23の人、怖い(笑)

24. 25 また建てたい

長文ですみません。

数年前に藤城建設さんで建てました。設計、建築中と様々な問題が発生したりしましたが、出来上がった家に大変満足しています。
    私が藤城建設さんを選択した理由としては、
    1.社長が勉強家。若干、狸(笑) 
    2.現場がきれい。(当時いくつかの建築現場を飛び込みでのぞきましたが、ちゃんと整理整頓、養生されている。現場をみるとちゃんとした仕事していると感じました) 
    3.特徴的な家にしたかったので、企画住宅ではなく、こちらの要望(外観イメージや設備の採用)聞いてくれるところ探しており、藤城建設さんは伝えたイメージ(雑誌の切り抜きとか)を具体的なものにプランしてくれた。

家を建てるとき、自分もエネルギーが必要です。費用が無く、こだわりが無いのなら企画ものを持っている工務店やハウスメーカーにまかせて建てれば楽だし、それなりのものができます。でも。こだわりをもって「自分の家」を建てたいなら自分でこんな家を建てたい、この設備を使いたいなど勉強したり雑誌の切り抜きを集めたりするのが必要です。
    普通のハウスメーカーは、商品を売っているのであって、オリジナルのものにしようとすると見積もりが跳ね上がり、要望を叶えてくれるところはありませんでした。
    どんな家を作りたいかは自分次第であって、藤城建設さんはそのお手伝いをしてくれたと思いますので、私個人としてはお勧めできる会社だと思い、投稿します。

ちなみによく質問にある建築費用と光熱費は、家の大きさとか何を使っているかで変わりますが、あくまでも参考として書きますと、 建築費用は、約40坪で2000万円。 オール電化(最新のもの)で年間21万円程度です。

25. 26 匿名さん

予算内に納まったから

次回も建てるとしたら、さらに他の工務店も探してから検討する
    値段の割りに設備・建具の標準仕様は、良いと思う。
    お金があるなら、一条工務店の防音室付きの家が良かったが、上物だけで3000万位いったので、断念した。

特に、住んでて感じるのは、リビングに吹き抜けの階段あるからなのか、2階の音が響く
    まぁ、木造だからこんなもんかとあきらめてる。
    ※断熱材とかぎっしり2回床下に敷けばだいぶ改善されると思うけど・・・

住んでから、結構改善してもらってる。
    ※建てるときにしっかりとチェック(うっかりミス?)してれば改善するところは無かったのが残念だった。
    家はとにかく、現場監督次第だ

まぁとにかく他と比べて自由設計にしては安くて設備は良かったが感想です。

26. 27 主婦さん

建設中ですが異常に遅い・・・。

近隣の後から建ててるところから比べても圧倒的に遅いです。

現在、藤城建設で建設中の同じように感じる方って他にもいないですか?

27. 29 匿名さん

No.27さんの言うとおり、色々遅いのは否めませんね。
    お願いをしていた資料がまだ用意されてなかったり。
    なんとなくですが、人手が足りてない様に感じました。
    こういう件が続くと不信感にも繋がりかねないので、是非改善して欲しいと思います。

28. 30 建築検討中

実際に住んでいらっしゃる方に
    おたずねします。
    冬場の暖房費はいくらくらい
    かかりますか?
    断熱をしっかりやってくれる
    イメージですが本当に暖かいのか
    気になりまして…
    安く良い家を建ててくれると聞いたので
    とてもひかれています。
    モダンなデザインもできますかね?
    営業さんも人がよさそうで話しやすいです。

29. 31 購入経験者さん

最初は良かった。他社より安いし、こちらの要望をきいてくれて。
    社長も、いいことばかり言うので信用して建てました。
    アフターはダメです。
    信じて高い買い物したのに、ショックです。

30. 32 30さんへ

今年初めて冬を過ごします。蓄暖ですがかなり暖かいです!各部屋についておりますが
    今のところまだリビングのみで、設定温度も最小設定です。

31. 33 建築検討中

30です。
    32さん、ありがとうございます。
    やっぱり暖かいのですね!
    うらやましいです。
    最近ぐっと寒くなったので
    断熱の良さがわかりやすそうですね。

31さん、
    アフターが悪いというのは、
    対応が遅いということでしょうか?
    建ててみないとわからないことですが
    後悔はしたくないですよね。

32. 34 匿名さん

アフターの悪さってどんな感じなのか気になります。

評判良さそうに感じたのでどんな対応だったのか知りたいです。

33. 35 物件比較中さん

アフター悪いんですか!?藤城建設結構口コミいいですよね!?
    実際に購入された方、坪いくらでしたか!?

34. 36 賃貸住まいさん

アフターの悪さ、気になります。
    どういった点で悪いのか、詳細知りたいです。
    それについて、藤城建設側がなんといっているのかも。
    藤城建設さんに決めようかなと思っていただけに引っかかります!

35. 37 契約済みさん

アフターが悪いとありますが、私は今まさに建設中で、担当してくれている人達は皆良い人です。小さな問題はあったりしますが。
    家が建った後もきちんとしてくれそうなイメージはあります。あくまで憶測ですが。

36. 38 匿名さん

現在、建築中なのでアフターの話ではありませんが
    現場監督がひどいです。
    まあ、嘘が多いこと…。
    しかもその嘘のレベルが低すぎなのですぐ分かるようなものばかりです。

嘘つきは信用出来ないので自分で毎日現場チェックしてます。
    大工さんがみなさん良い方達なので助かってますが
    引渡し後、アフターも今の現場監督が担当なの?って思うと…

契約に至るまでと大工さんは非常に満足しています。
    現場監督が全員このような方では無いと思いますので
    ハズレを引いた感じで残念な印象です。

37. 39 匿名さん

皆さん坪単価幾ら位なのかな。

38. 40 不動産購入勉強中さん

現場監督が嘘ばかりっていうのはひどいですね。
    現場監督は1つの現場だけでなく複数かけもちが普通らしいですから、他の現場とかんちがいするにしてもこちらとしては一生ものですからね。
    匿名さんは毎日現場に足を運んでいらっしゃるようですが、現場監督の言動について大工さんや城建設側にはなにも話しておられないのですか?

39. 41 匿名さん

38です。

会社側には特に何も言ってません。
    理由は
    嘘付く人って会社にも取り繕う嘘付くだろうから誤魔化しがきかない程の失敗を突きつけない限り
    何を言っても無駄なので言うつもりはありません。

不動産での借金って大体の人が人生でする一番大きな借金だと思います。
    大きな借金してまで建てる自分の家を満足出来る家に建てたいとは思いますが
    藤城建設の社員教育に口を挟むつもりはありませんので…。
    逆にこんなのが自分の部下にいたら会社がどんなに努力しても無駄だろうな~と思ったくらいです。

幸いにも大工さん達が良い人ばかりで細かいところまで聞いてくれますし
    自分も毎日に近いレベルでチェックしているので大きな失敗は今のところありません。
    大工さんの一人から「あの人挟むと決まるものも決まらないから直接言ってくれた方が…」
    と言ってました。

色々と聞いているうちに藤城建設に頼んで良かったと思うところはありますが
    現場監督に関してはどの会社にもいるハズレ社員を引いたっぽいというのが私の印象です。

40. 42 物件比較中さん

いくつか検討するうち、藤城建設を知りお願いしてみようかと思ったのですがなんだか契約をやたらと急がされるのが気になります
    それに関してはどこの会社もそうなのでしょうが、他にも土地のことやローンのこと間取り図など頼んだものや資料がいつまでも「忘れてしまいました」で手元にきません
    時間変更や遅刻がやたらと目立つのですが毎回「立て込んでいて」とか「おかげさまで忙しくて」などの言葉でごまかそうとしてるように見えてしまいます
    実際契約に至った方で、このようなことは起きませんでしたでしょうか?

上の方の現場監督の件もそうですが、社員教育はどうなってるのかな、と。
    大きな借金をしてまで購入するものですから、こうも続くと不安になります。
    ちなみにローンに関して、上限を伝えたにも関わらずあなたならもっと借りることができますとさり気なく上限上げさせようとしてるところもなんだか引っかかってしまっています。

信頼してる方からの紹介なので会社の実績は信頼できますが、人がなぁ、と。
    当たりが悪いだけでしょうかね?

41. 43 入居予定さん

私は契約まで社長が担当してくれましたが資料や打ち合わせ等はしっかりしてたと思います。
    たまに忘れることがありましたが即対応してしてくれました。

私も同じように
    まだ借りれる金額に余裕があると言われましたが
    借りれるけど借りるつもりはないとはっきりと伝えたました。
    結果的に契約する時は諸費用も計算してくれて少し余裕があるように計画してくれました。
    契約書に押印するときに社長が
    「建ってからも何かとかかるからなんとか予算以下で収まるように頑張ったよ」
    と言ってたのを思い出します。

ただ、初めは予算を伝えても
    良い設備を付けた方が後で交換したいと後悔するよりってことで
    何かと高い設備を勧められたのも事実です。
    自分なりに妥協点探せるように1つの設備(仕様)に何個か候補を出してもらい
    施主支給で用意出来る物は自分で用意するようにして
    打ち合わせを進めたのを覚えています。
    素人なので設備の相場などわからないでやってました。
    正直、社長も調子いいところあるのでw

終わってから設備屋の知り合いがいるのを思い出し
    色々と聞いてみたところ
    値段の割りにはかなり良い物使ってますね~と言われ
    後から満足したというのが私の経験です。

42. 44 物件比較中さん

まあ実際経営は厳しいだろうから、好い事言って契約まで持っていくのは常套手段。此の手の会社の怖い所は現場もそうだけど全て社長がやってる所。社長のミスは必死で隠すし、社長がやれって言えば全てやるからね。東雁来にあるD建設もそうだけど契約取った後で利益考えてるみたいなもんだも施主はたまんないな(笑)

43. 45 物件比較中さん

42です
    43さん
    なるほど、やはり金額や設備に関しては同じようですね
    私も社長の知り合いから紹介されたのです
    お金があればまぁそのほうがいいですよね、とも思いますが実際必死に働いて貯めた少ないお金ですから、あちらの勧めた通りにはいきませんよね
    我が家も、もしお願いすることになっても施主支給や、自分達で壁を塗るなどできる限りコスト減らす方向で検討しなければと思います
    大きな金額に隠れて10万単位が安く見えてしまいますからね
    対応に関しては人が足りてないように感じました
    やはりうちはまだ契約前ですから後回しになるんでしょうね

44さん
    経営厳しいんでしょうかね
    すごく儲かってるような言い方でしたけど
    それも経営状態を隠すためなんでしょうか
    私の友人は似たような地元工務店で新築しましたが数年で倒産してしまいアフターメンテナンスが受けられなくなった経緯があり、その点からも迷ってます
    かといって他の検討しているところが安心かといえばそうではありませんが・・・
    契約後に金額アップされてはたまらないのでこれもかなり自衛しなくてはですね

44. 47 匿名

こちらで実際に建てておられる方で、藤城建設のここが決め手になった!というものはありますか?

45. 48 物件比較中さん

決め手?安いからだろ?この会社で他に何がある?ただ安いからには必ず何かある。それを覚悟できるかだ。

46. 49 入居済み住民さん

昨年、藤城建設さんで契約し現在入居中です。

私の場合は、そんなに安くはなかったですけどね。
    性能を落とせば安くは出来ましたが。
    それは施主さんが決めることで安く出来ることにも対応出来ると解釈してました。

正直、家を建ててみて経験したことで安かろう悪かろうがあるのは否定しませんが
    ハウスメーカーの安目のプランで似たような性能の家と比べると
    格段に安いのはどこの工務店でも変わらないと思います。

大手だから良い筈だとか高いから良い物だっていう根拠はどうかと思います。
    大手も担当する人や下請けしだいでは何とも言えないと思いますがね。

工務店選びって何をどこまで信用して良いのか分からなくなりそうだったので
    自分は実際に何社も直接話しを聞きに行きました。
    正直その方が自分自身納得出来ます。

47. 50 購入検討中さん

はずれの現場監督さんて誰なんでしょうね
    ホームページ見て現場監督って指名できるのかな

48. 51 住まいに詳しい人

藤城建設の現場はひどい!近所で藤城建設の現場があったのでずっと見てました。どうやら基礎を間違えたようで基礎が出来上がったのに職人さんが一生懸命壊してました。しかもそのごまかし方がひどい。そして建て主にわからないように一生懸命カモフラージュしてました。さっさと埋めて・・・。
    一番肝心な基礎があんなことされたらたまりません。私もとある工務店で建てましたが建築の始まりから完成までの工事写真を貰いました。自分の家がどのように建てられていったかよくわかり安心しました。
    そういう点から藤城建設にしなくてよかった。もっといい工務店はたくさんあると思います。

49. 52 入居済み住民さん

藤城建設で建てました。。
    我が家の場合は特にミスもなく、思った通りの家が建ちましたよ!

決めては
    •値段が他より安い
    •実際に建てた知り合いの評判も良かった
    •雰囲気が堅苦しくなく、ワガママや自分の意見が言いやすい
    •下請けではなく、藤城建設の大工が建てている

実際に建てて住んでみて、何の問題もなく近所でも良い家建てたねと言われます!
    工事写真は貰えますよ!!逆にくれないとこあるのかな?
    ちなみに、建ててからのアフターの対応が早いですよ!

まぁ、あまり褒めると藤城の自作自演だと思われるかもしれませんがW

50. 53 物件比較中さん

52番さん。写真は何枚くらい貰えるのでしょうか?それは全部の工程あるんですか?
    アフターが最悪との意見もありますがどうなんでしょうか。悩んでます。

51. 54 入居済み住民さん

52番です。。
    正確な枚数はディスク見ないとわからないですが、30枚以上はあったと思います!!
    ディスクとは別にオシャレなアルバムみたいな感じのも頂きました!

他社のアフターがわからないですが、言ったらすぐ来てくれましたけどね。。
    特に不具合もないんで、呼んだ回数も少ないですけどね…
    自分もこれ見て悩んだりしましたけど、叩かれてないとこないんで気にするのやめました!!
    実際に家建てる仕事してる人じゃないと、見てもわからないんで現場とか知り合いに見てもらいましたが
    丁寧な仕事してるって言ってたので少し安心しました。。

まず一軒しか建てることないから、他社と比較するの難しいですよね…
    だから値段とかデザインで気に入ったとこで建てるのが1番じゃないですかね?
    もし何かあっても、建てたい思ったとこじゃないと後悔とかしちゃいそう!!

52. 55 購入経験者さん

家一軒で工事写真三十枚?そんなもので何が分かります?
    おまけに使い回しの可能性もあるんじゃない(笑)

53. 56 入居済み住民さん

分かる分からないってことじゃなくて記念ってことでしょ?
    「使い回しの可能性」って…。わざわざ何の意味が?
    使い回すくらいなら初めからやらないでしょ?w
    法的な義務もないのに。

54. 57 申込予定さん

我が家は春に着工ですが、現場に関しては知り合いの大工さんに見てもらったり、自分も1眼レフ持って通うつもりでいますよ。
    どこの会社でも良し悪しはあるでしょうけど、やたらと悪く言ってる方は何か藤城建設さんにされたんでしょうか?

うちは対応の遅れや、間取りの変更がうまくいかないこともありましたけど、こちらの予算と希望をうまく取り入れてくれたなと思ってます

現場監督さんにしても大工さんにしても、任せきりにならないように自分たちが施主としてきちんと勉強して関わってコミュニケーションとっていけばうまくいくんじゃないかと思ってますが、辛辣な意見書いている方には素人は甘い!と言われそうですね。

55. 58 購入検討中さん

55番さん。確かにそうですよね!30枚程度で何がわかるんでしょうか・・・。ものすごい工程の数があるはずなのに・・・。
    みなさんそれぞれ色々なことを言いますが、藤城建設で建てた人は当然肯定的なこと言うのがあたりまえですよね!
    ちょっと不信感が出てきました。私もリストにあがってましたが考え直さなくてはならなさそうです。
    監督にも問題ありそうだし、工事もごまかしているようですし。

なかなかいい工務店を見つけるのって難しいですよね。

藤城建設の自作自演の書き込みもありそうですね!

56. 59 物件比較中さん

No.56さんへ 家なんて出来上がったら中がどんな風になってるかはわかりませんよ。だから現場の写真を撮るんです。基礎や柱を見ただけで自分の現場か他人の
    現場か分かりますか?だから写真を普通は撮るんです。家一軒で三十枚なんて記念撮影でもありえない。
    まして今はデジカメで沢山撮っても問題無いんです。
    そう考えると枚数少な過ぎますよね。

57. 60 入居済み住民さん

藤城建設で建てました。
    完成後に写真の入ったDVD-Rもらいましたが、うちは30枚じゃなかったですよ。

中身は
    毎日じゃなく2~3日に一回くらいのペースでフォルダ分けされてました。
    1フォルダ5枚平均くらいで画像入ってましたから100枚以上はあったと思います。
    (工事の内容なのか10枚くらいの日もあれば2~3枚の日もありました)

いちいち数えてませんが自分がお世話になった工務店の情報で
    明らかに自分の時の事実とは違いましたので情報までに書き込みした。

58. 61 ご近所さん

「使い回しの可能性」って…。わざわざ何の意味が?
    使い回すくらいなら初めからやらないでしょ?w
    法的な義務もないのに。 ←これ、本音(笑)
    使いまわす意味?あるだろ、現場なんか巡回してねーから。
    現場写真なんてDVDじゃなくてCDRで十分。
    かえって嘘くさいわ。

59. 62 疑問

建主さんが随分登場してますが、建てた後に施工した会社の評判を
    チェックしてフォローですか?なんとなく違和感を感じるのは私だけ
    でしょうか‥

60. 63 契約済みさん

私は今建築中ですが、建て終わった後も気になってたまにこの掲示板は見ると思いますよ。
    ちなみに写真の件で、使い回してるとか言ってる方が居ますが、さすがに自分の家くらいはわかるのではないでしょうか。
    まぁ自分の場合は、担当者から写真の入ったデータを貰えるといった様な話は一度も出て来てませんが。

61. 64 匿名さん

個人的には建てた後も評判は気になる。
    引渡し後もお付き合いは続いているから。
    「藤城建設 口コミ」で検索しても
    ここくらいしか口コミ情報のサイト見当たらない。

62. 66 俺の意見は…

俺は藤城建設で建てたけど、全く後悔してないよ。皆それぞれ自分で良いと思って決めた工務店でお願いして建ててると思うから、〇〇工務店は良くないとかは、違うと思う。俺が言いたいのは、結局自分が選んだ工務店が一番なんだよ。中には工務店の選択ミスで失敗した話も聞くけど、失敗した人が悪口書いてるのかな?これから家を建てる人は周りの話に振り回されないで、自分が良いと思う工務店にお願いするのが、絶対良いと思う。

63. 67 NO62さんへ

フォローして何が悪いの?藤城建設に、とっても満足出来る家を、建ててもらった側からすると、君達のような書き込みが気に入らないんだよ。藤城建設にも失礼だけど、藤城で建ててもらった人達にも失礼だぞ!

64. 68 匿名さん

噂って何だろ?
    その噂の内容は書かないで
    知らぬが仏、知らない方がいいって…。
    まぁ、書いた本人が「噂」って言ってるんで
    何を書いたところで真実である確証はないんだろうが。
    ただ中傷したいだけの人の情報はマジいらね~。

65. 69 物件比較中さん

祭りだ、祭りだ、わっしょい、わっしょい〜

そんなにこの会社は建てる奴いるわけねえべ

みんなサクラじゃ、サクラ‼

66. 70 購入検討中さん

藤城って倒産しそうって噂聞いたんだけどどうなの?候補の一つに入っていたから気になって。
    やっぱりやばいのかなぁ。スレ見ると批判も多いし、藤城の人っぽい人もいますね。

67. 71 No.70さんへ

どこから聞いたうわさですか?

68. 72 モスグリーン

No.70さんへ
    自分は今現在藤城さんで家を建築中です
    先週自分の家を見に行って正直どんな家が建つかワクワクしました
    自分は一年間色んなモデルハウスをみたり
    色んな会社の営業の方と話をしました
    その過程で自分も勉強して今現在藤城さんで家を建築中です
    だから噂や書き込みを信じないで自分が納得する形で建設会社を選んでください
    自分は藤城さんを選んで良かったと思ってます

69. 73 入居済み住民さん

自分は昨年に藤城建設で建てましたが現在の印象は
    人が足りてないのか対応が遅い…。

アフターは対応してくれない訳ではないので悪いとまでは言わないが
    「忙しいので」って理由で約束の期限は守ることがないですね。

70. 74 匿名(3年前)

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

71. 75 物件比較中さん

無理が通れば道理が引っ込む よく言うでしょ 企業は利益を得てこそ
    成り立っているのです。とりあえず現場を資金を回しているとこうなる
    のです。アフターが遅れるならまだいいのでは そのうち呼んでも来なく
    なり そして連絡がつかなくなります(笑)

72. 76 契約済みさん

事務所へ打ち合わせに行った時の感想。
    事務員さんの対応が非常に悪い。挨拶一つ出来ない。 しかもタメ口。
    担当の人はすごく愛想良いし、頑張ってくれるんだけどね…

73. 77 モスグリーン

外構はまだですが今日自分の家の鍵を貰いました
    設計,営業,現場監督,色んな方と出会い,色々話あい
    ついに完成
    自分は藤城建設さんで建ててすごく感謝してるし
    建てて良かったと思ってます
    明日引っ越しですが楽しみです
    藤城建設の皆様本当にありがとうございました
    書き込みを見てる方一生に一度の我が家を満足な形になるよう良い会社を選んでください
    自分は満足です

74. 78 入居済み住民さん

それは良かったですね、私たちは最悪でした。
    ギャンブルみたいなモノなんですね、家づくりって。
    残念ですね。

75. 79 モスグリーン

入居済住民さんはこのサイトで良くみかけますが同一人物ですか
    初めの方は藤城建設さんに肯定的な意見が多かったと思いますが 最近は否定的
    何かあったんですか
    違う人物ならごめんなさい

76. 80 ママさん

藤城建設さんが気になってます。
    坪単価いくらでしょうか?

77. 81 入居済み住民さん

>>ママさん

坪単価とか気にしない方が良いですよ
    あくまで、トータルいくらになるかだと思います。
    我が家も、いろんなハウスメーカーいって坪単価で話ししましたが、メーカーによって建築方法、設備や建具とう違うので
    意味がなかったです。

色々欲張ったらどんどん高くなりましたから・・・
    金かけた部屋もあれば、最低限の部屋(子供部屋)もありますし・・・

あと藤城ならHPみて現場監督とか設計士指名してみたら後悔しないんでないかな

後は、毎日のように現場に足を運び写真撮ることですね。
    「記念撮影です」って(笑)

78. 82 ご近所さん

そういえば、藤城で建てた新築の家、火事で燃えたけど消火に戸惑って全焼した。あんなに燃えやすいとは・・・。

79. 83 販売関係者さん

最近の新築で全焼ですか?もしそれが本当なら
    大変な事ですね。当然、省令準耐火なんてやって
    ないでしょうけど、なかなか無いですよ(笑)
    何の材料使ってるのかも疑問ですね。火災保険
    だって高かったでしょ?まさかわざと•••失礼。

80. 84 販売関係者さん

ここじゃないけど以前取り扱った中古住宅で断熱材の代わりにダンボールが入ってました(笑)

そうそう、これもこの会社の話ではないですが断熱材にウレタンとか〇〇フォームとか入れるのが最近

多いですが燃えると有害なガスを出すものもあるので注意が必要ですね。

81. 85 通りがかり

バカじゃないの、確かにウレタン何かは燃えると有害なガスがでるけど、だからって「注意が必要…」ってのもどうかな。壁の中の断熱材にまで火が回る前に、部屋にあるカーテンやジュウタン、家具何かが既に燃えてるんだから、どっちにしてもガスは出てるんだよ。その時点で既にその部屋には居れないハズ…。ウレタンだけが燃えたらガス出す訳じゃないだろう。あんたの部屋は全て燃えない物ででも出来てるのか⁇ 無知もイイとこ。

82. 86 ビギナーさん

何を興奮してるのかしら、藤城さんの関係者の方(笑)

83. 87 物件比較中さん

今時、新築で全焼ってどんな作りだよ。

仮にタバコ等が原因でもあり得ないだろ(笑)

84. 88 購入経験者さん

No84の人は依頼する会社がどんな断熱材を使ってるのかも
    大事な要素だと言ってるのでは?ウレタン云々もそうだけど
    私個人は今、他の会社で打ち合わせしてて以前、藤城さんの
    話も聞いて省令準耐火の話もしたので、ここに書きますけど
    オール電化はもちろん、ガスでもせいぜい火元はコンロ位だし
    まあタバコでしょうね。全焼すると言うのはよっぽどの事だし
    仕様については気になるところですね。85さんみたいに噛み付
    かれては何も言えなくなりそうですが(笑)

85. 89 物件比較中さん

85関係者確定 お帰り下さい(笑)

86. 90 物件比較中さん

×何かは←○なんかは 『なんか』って言葉は

大人なら使わない方がいいですね。

87. 91 匿名さん

ここはアフターはどうですか?

88. 92 購入検討中さん

雪だるまのおうち、どなたかモデルハウス見学された方いましたら感想お願いします。
    まだ何件かしかみていませんが中でも特に安く、光熱費もありえないほど安いようです。エコフィール(灯油ボイラー)で年間7万とか・・・

89. 94 購入検討中さん

ゆきだるまのお家はどうですか?あまりにも安いので逆に心配です。豊栄建設の999万円から追加追加で1800万円くらいになるパターンと同じでは?
    92番さんの光熱費年間7万円って確かにありえないような・・・。
    う~ん・・・しまいには燃えやすいのかなぁ・・・。

90. 95 購入検討中さん

ゆきだるまのおうちは2LDKで769?でしたっけ?なので30坪3LDKだと1300万くらいだったような・・・坪数に応じての価格表があってみせてくれましたよ。年間の光熱費はありえない金額なのでどうかわかりませんがモデルハウスはその日他のとこも何件かみましたが他と比べても暖いと感じました。(9月頃で外は風が強く寒かったですが暖房ついていませんでした)電気代もあがりオール電化は厳しいのでプロパンなら灯油ボイラーいいと思います。Q値も1.0ですよね・・・安すぎてどこを削っているのか不思議です。アフターがよくないという情報もありましたがやはり建てておしまいといった感じなんでしょうか?

91. 100 申込予定さん

今日モデルハウスに行って来ました。
    建坪30くらいとは思えない広さでした。

某ハウスメーカーの見積りをもらって、品質管理費だけで160万(上物は1600万)という見積り貰った後にだけに不信感満開で行きましたが良かったです。

対応してくれた人は正直オタクっぽかった(失礼)けど、素人の私にも分かりやすい見積りでした。

ハウスメーカーや展示場廻って見積り見て悩んでる人がいれば、東雁来の色んな展示場を見ることをお奨めします。
    どの工務店さんも勉強になるところが多々ありました。

92. 101 購入検討中さん

中身がないから価格に走る

93. 102 匿名さん

価格で勝負してもダメならもう終わりだな。この会社。

94. 103 サラリーマンさん

心ない書き込みがあるけれど、それだけ会社が大きくなってきたということ。ほんと、いろんな人がいるね。
    頑張って藤城建設さん。

95. 104 [男性]

凄く惹かれてたけど、打ち合わせした一週間後に間取りすら出来てなくてやめました。

他のどの会社も同じ期間で同じ事言って、ちゃんと間取りも見積りもあったけど
    藤城さんだけ何もありませんでした。

決める気満々で伺っただけに残念でした…

96. 105 匿名さん

103さんそれは違うと思うよ!
    悪いからみんな書き込みしているんだと思うよ。

藤城は地主だから金はたくさん持っているだろうなぁ~。建築屋なんかやらなくても食って行けるじゃん~!

97. 106 ピョン [女性 30代]

藤城建設はないなってのがわかりました。。。

雪だるまの家はどうなんでしょう?
    光熱費年間7万って。。。。北海道でその料金は信じられないですよね。。
    No.94のように結局高くなるのでしょうか?
    知ってる人いたら情報お願いします。。
    COZYの情報もお願いします!

98. 107 匿名さん

雪だるまの家をつくっているのは藤城建設さんですよ。

99. 108 雪だるま [男性 20代]

ゆきだるまのいえはどうなんでしょう。

建てた方、建てようとしてる方、
    見学に行かれた方。
    知人で建てたなど
    生の声が聞きたいです

100. 109 雪だるま [男性 20代]

人気無いのかな

101. 110 [ 20代]

HPみたら?着工、引越し、けっこうやってるみたいだよ

102. 111 物件比較中さん

実際に何度も足を運んで話しました。
    結局は1500万にはなります。30坪。1坪増やすごとに100万アップ。1000万以下は20坪とか。
    何かプラスすると何でもじゃプラス20万ねって言います。

103. 112 不動産業者さん

ゆきだるまの家、結局、豊栄やタマホームのように積み上げ方式なんですね!まぁ、あんな値段で最初から建てれるとは思っていなかったけど・・・。数字のマジックですね!引っかからないようにしましょう!

109さん 人気は無いですね。

104. 113 匿名さん

「戸建注文住宅着工数No.1!」って書いてありますね。
    少し古いデータのようですが今でもそうなのでしょうか。
    地域密着型をウリにしてるので地縁のある方には良いかもしれませんね。

建てるまでは良いけどアフターフォローの面で色々あることも多いと
    掲示板などでよく見るんですが、こちらの会社はどうでしょうか?
    定期的なものはあるようですが不具合があった場合のレスポンスの早さや対応などが気になります。

105. 114 不動産業者さん

中沼地区でじゃないですか(笑)ほとんど知られてないでしょ。

106. 115 購入経験者さん

追いつめられてウソまで言い出したのか(笑)
    着工数NO1なわけない!

107. 116 購入経験者さん

着工数NO1って6年位前の話でしょ
    我が家は、5LDKエコジョーズで暖房費(室温20~24度位)は、年間8万くらいです。
    入居当初(室温25度位)の時は、冬一ヶ月28,000円(暖房・給湯)、夏は給湯のみで8,000円
    ※税別ね

正直、日中どれだけ日光を窓から取り入れるかで全然違います。
    晴天の日は、冬でも日中暖房OFFです。

壁が薄い(グラスウールの量少ない?)のか、防音製低い気がする
    大進建設や北海壮健、一条工務店、積水ハウスとかは、その辺良かったけど値段が500万位軽く違ったわ

108. 117 仕事で住宅メーカーに顔出してます

私は、建設会社に住宅用地を紹介しています。
    よって、建設会社としては何千万から何億という購入金額になるわけですが
    そういった仕事の中で、その会社を査定しています。
    ここでいう査定とは、あくまでも私の判断基準であり、今後も付き合っていく価値があるか?ないか?

当然、私に対する対応はどうか?   実はココが非常に大事なんです。
    経験上、ないがしろにするような会社は、顧客に対しても、ないがしろにしていると思います。
    私は、地主様より委託され、土地を紹介するので、地主様も良い会社が購入して、良い住人の方を
    望んでいます。  良い住人とは?
    ゴミ、町内会等・・・・   良い会社(建設会社)とは?
    工事中の現場管理等・・・

住宅を2種類に分類して考えた場合
    1.既に土地を所有・・・・・注文住宅
    2.土地無し・・・・・・・・建売住宅(ただし、建設会社が土地を確保していた場合100種類以上の中から選択出来る
                      ケースもあります)

絶対に買ってはいけないのは・・・札〇物△かな

住宅を一生の財産と考えるなら、注文住宅でしょう。

ただ、今現在、賃貸の物件にすんでいるなら、建売住宅の方がいいのでは・・・と思います。

そんな中で藤城建設の雪だるまの家は合格だと思います。(断熱性能はトップクラス)

年間に50棟以上の住宅を建設している会社であれば、住設関係はかなり安く仕入れできます。
     豊栄建設の999万とか、雪だるまの768万とかはあくまでも躯体のみでしょう。
     杭や外構、内外の給排水等別経費で当たり前です。

それから、大事なことですが、工務店とか建設会社を選ぶ一つのポイントとして
     社長と契約前に話ができるか、どうか?
     クレーム対応は全く違うものになります。

建設業はクレーム産業と昔から、言われております。
     Aさんにとっては、何でもなくとも、Bさんにとっては一大事となることもあります。

今すぐ対応しなければいけないクレーム・・・・・・すぐします(普通の建設会社なら)
     すぐに対応しなくていいようなクレーム・・・・・・時間がある時に(冬から春先にかけて)

あくまでも、私個人の見解です。

札〇物△、大〇ハウス、ミサ〇ホーム、ヤマ〇ホームは応援したくない

豊栄建設、藤城建設は応援したい

109. 118 匿名さん

>>117

応援したい理由と応援したくない理由を
    具体的にお願いします。

名前だけ出してここはダメですとかだと
    判断しようがありません。
    あなたに上から目線で話をしたから
    そう言っているのか?
    なにか根拠があって言っているのか?

110. 119 仕事で住宅メーカーに顔出してます 

>>118

私は、ビジネスとして建設会社と付き合っています。
    建設会社は、土地ありき です。
    建てたいという客がいても、土地がなければ商売が成立しません。
    特に、建売住宅は土地を仕入れて、建物を建設して値段設定し、チラシ等で
    反響・・・・・・現地にて販売
    ただし、今の時代、ネットでの情報を調べたりする人が主流となっています。

札〇物△はネットで何も情報を伝えていない事において、私は評価しません。
    現地で何人もの人が見に来た時に、つい契約したという人も結構います。
    ネットはある意味で、情報公開でもあると思います。
    ヤマ〇ホームは、部長レベルでも、決裁権は無し・・・・・・社長が全ての決定を行う会社はクレーム対応は遅くなる。
    大〇ハウス、△水ハウスは物は良いが、値段高過ぎ・・・・・・大〇の粗利は3割以上
    ミサ〇ホームは、仕入れた土地に価格を大きく乗せて販売(この手の住宅メーカーは多数有。ロゴ△ホーム等)
    住宅メーカーは建設して利益をだせば良いので
    土地の仕入にリスク、金利と考えたら、3~5%をプラスして販売している住宅メーカーは良心的だと
    思います。

いずれにしても、どこに住みたいのか?
    これが一番でしょう。  自分の土地を所有しているのなら話は別ですが・・・・・

前にプランが、どうしたこうしたとあったと思いますが・・・・・
    土地なきところにプランは書けません。
    土地のサイズ、用途地域、向きや間口等、様々な事を考えてプランするものです。
    土地の資料無しにプランニングした建設会社はとんでもないと私は思います。
    私は建築営業の仕事もやっていますので・・・・・そんないい加減なプランは出しませんね。

言えることは、土地はほとんどが建築条件付だと思ってください。

ちなみに、注文住宅って意味合いは2通りあります。
     1.建売住宅以外は注文住宅・・・・・200~300あるその会社のプランから選択する
     2.住宅メーカーの建築士が客の要望を聞いて、新規に図面をおこす
    1も2も注文住宅のくくりになります。

あくまでも、私個人の考えです。

札〇物△の建売住宅を6月◎日に見学して来ました。
    悪くはないと思います。
    全社で20人位の会社が年間150棟以上販売するようです。

協力会社は何社いるのかな?
    大工はどうなのかな?

営業の目標は?

働き過ぎにご注意くださいね。

111. 120 匿名さん

>>119

札〇物△はネットで何も情報を伝えていない事において、私は評価しません。
     現地で何人もの人が見に来た時に、つい契約したという人も結構います。
     ネットはある意味で、情報公開でもあると思います。
     ⇒ネットに載せないことが
      どうして情報公開していないことになるのでしょうか?
      ネットに情報も無いのに契約してしまうのは札〇物△の責任なのですか?

ヤマ〇ホームは、部長レベルでも、決裁権は無し・・・社長が全ての決定を行う会社はクレーム対応は遅くなる。
     ⇒実例があっての発言でしょうか?

大〇ハウス、△水ハウスは物は良いが、値段高過ぎ・・・・・・大〇の粗利は3割以上
     ⇒高いから悪いのですか?高くても納得して買う人がいる事実は関係ないのですか?
      営利企業なのですから利益を上げることは評価に値することだと思いますが。

ミサ〇ホームは、仕入れた土地に価格を大きく乗せて販売(この手の住宅メーカーは多数有。ロゴ△ホーム等)
     住宅メーカーは建設して利益をだせば良いので
     土地の仕入にリスク、金利と考えたら、3~5%をプラスして販売している住宅メーカーは良心的だと 思います。
     ⇒儲けないことがあなたの美徳なのかもしれませんが
      そんな考えだと営業失格ですね。
      お客様を騙して利益を上げている訳ではないのですから。

いずれにしても、どこに住みたいのか?
     これが一番でしょう。自分の土地を所有しているのなら話は別ですが・・・
     前にプランが、どうしたこうしたとあったと思いますが・・・・・
     土地なきところにプランは書けません。
     土地のサイズ、用途地域、向きや間口等、様々な事を考えてプランするものです。
     土地の資料無しにプランニングした建設会社はとんでもないと私は思います。
     私は建築営業の仕事もやっていますので・・・・・そんないい加減なプランは出しませんね。
     ⇒土地は有り余っている訳ではありません。
      流通の土地を探しているならそれこそ「土地は水もの」です。
      土地の情報が出てからプランを立てて、
      融資の準備をはじめて、細かく仕様を決めていたら
      他の人に土地を取られてしまいます。
      せっかくお客様が良いなと思った土地を逃してしまう
      理想を押し付ける営業こそどうなのかと思います。

言えることは、土地はほとんどが建築条件付だと思ってください。
     ⇒決め付けないでください。私は建築条件無しで家を建てました。

112. 121 いつか買いたいさん [男性 30代]

札証物産さんは、最近、HPも充実していますよ。

113. 122 ご近所さん

>>121
    札証物産、山下不動産共にアウト!
    建築屋さんではありません、不動産屋さんです。

114. 123 匿名さん

最近、藤城建設の現場見ないけど事業やっているのだろうか?まさか倒産?
    ゆきだるまの家買った人いますか-?

115. 124 入居予定さん [男性 30代]

雪だるまの家で建てました。
    構造体も断熱性能もそのへんの住宅メーカーよりも
    断然良いです。
    倒産どころか超忙しそうでしたよ。

116. 128 かさ

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

117. 130 購入検討中さん [女性 30代]

誰が本当のこと言ってるのかわからなくて戸惑う。
    良い事ばかり書いてるのは本当に業者さんなんですか??

アフターケアに力を入れてるCOZYとどっちがいいのか悩んでいます。

118. 131 匿名さん

>>130さん

あなたが、検討されているメーカーの築1年位経った家に訪問したら、どうですか?

平日に相手方の奥様に、教えて下さい。  そんな感じで、訪ねてみたらどうですか?

これからの季節は、寒くなると、ちょっと厳しいけど・・・

春から夏は、外にいることが多いので、買って住んでみての感想は教えてもらえると思います。

前年の秋までに入居していれば、暖房費についても、教えてくれますよ。

女同士なら、不満に思っていたら、まず「辞めた方がいい」と教えてくれます。

119. 132 購入検討中さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

120. 133 入居済み住民さん [男性 40代]

雪だるまのお家に住んでから5ヶ月になります。
    うちは、リビング階段と吹き抜けにしました。
    初めての冬なのでいろいろ試しましたが、FFストーブだけで
    2階の部屋のドアは開けっ放しにしていればセントラルヒーティングはいりません。下と上の温度も変わりませんよ。ちなみにうちは20℃設定セーブ運転で24時間つけっぱなしで給湯と暖房で灯油代金は1月の請求で1万円切りました。うちは南向きなので天気が良ければ日中はストーブは止まってますね。
    住んでみて細かい問題はありますが、どこで建てても完璧な所なんてないですから。
    今、契約してこれから建てる方。
    安心してください❗
    暖かいですよ(笑)ちなみに藤城関係者ではないですよ。

121. 134 入居済み住民さん [男性 50代]

藤城建設で建てて3年目になります。家を建てるまでにいろいろなハウスメーカーを見に行かれると思いますが、いろいろ追加すれば金額が増えて行くのは当たり前。設備を何処で妥協するかは建主さんが考えること。私の場合転勤で遠方にいたので初めて藤城と相談をしてから住むまで5年かけました。見学会も4~5回行きました。私は特に光熱費を抑えたくて家の窓は全てトリプルで少し小さめに、電化パネルも少なめにして暖房エアコン(ケーズデンキで購入)を設置、照明はもちろんLED、オール電化(エコキュート、暖房エアコン、HP)ですが今年の1月でも電気代は2万弱でした。(寒い時はフリース着てます、子どもはTシャツですが・・)当初は設計色々と要望を出して見積もってもらいましたが、作り付けや外構200万以上削りました。レスでいろいろな意見は出されていましたが、設計間違いや直しもそれなりにありましたが時間を掛けた分快適に生活してます。建主さんが自分の予算と考えをしっかり持っていればチラシに騙されてなんて思わない方がいいですね!昨年10月に2年目の点検に来てもらいましたが、玄関先の天井の塗り直しとクロスを少々なおしてもらいました。最近藤城の広告入らないですねって聞いたら見学会も人が多すぎて予約にしているとのこと。私もそうですが、藤城建設は口コミで広がっているようです。

122. 135 検討中の奥さま

ゆきだるまの家は30坪くらいで総額いくらくらいになるのでしょうか?経験者の方、教えていただけましたら助かります。

123. 136 これから着工

>>135

来週から杭打ち着工の者です。あらかた金額は煮詰まっているので参考までに…

藤城さんの営業さんと話されたのでしょうか?
    まだ…という前提で書きます。

ウチは延床32.5坪総2階です。32坪のベースプランにダイニングに0.5坪足しました。
    32坪3LDKで1360万くらいで、0.5坪プラス30万です。
    もちろん杭打ち、外構は入ってません。
    30坪なら1260万位からプランあると思います。

ぶっちゃけ…藤城建設さん…オススメですよ。
    某設備メーカーの運送してますが、設備業界でのクチコミもかなり良いです。
    まず、ローコストに走ってるのに断熱が複合で良いです。
    あと、かなりのプランの中から選んで決めていくのですが、
    かなり融通が効き間取りもプランベースに好きなように変えることができます。余程のことがないかぎり追加料金は発生しないのではないでしょうか。
    ちなみに我が家はベースプランの面影は全くない間取りです。玄関の向き違うし、階段も外からリビング、吹き抜け入れたり…
    でも追加料金はないです。

ただ、外壁や設備はランクは低めです。そこにこだわらない方は全然良いと思いますよよ。
    断熱は札幌市から補助金が出るスタンダードレベル。

あまりの人気で3月の時点で年内の施工は決まったそうです。これからだと大工待ちで一年は待つと思いますよ。
    ただ、審査否決のキャンセルが出れば変わると思いますが。

一度話聞きに行ってみた方がいいですよ。
    会社の方たちはみなさん良い人ばかりで、親身になって話聞いてくれますよ。

124. 137 匿名さん

藤城建設の人気が高いのは価格が安いからですか?
    それとも136さんが仰るようにクチコミの評価が高く、家を建てた人に紹介されて申し込む方が多いのでしょうか。
    設備のグレードが低いのはオプションでグレードアップできるとすれば◎ですかね。
    見積もりと実際の価格が大きく異なるメーカーもあると聞きますがここはほぼ見積もり通りということですか?

125. 138 入居予定さん

>>137
    藤城建設で建てられてる人のホームページで

http://fanblogs.jp/housemake/

このようなページありましたよ。
    ここでみる限りだと、やはり元々の設備グレードは低く
    オプションで上げる感じですね。

見積もりは、正しい感じなのかな?

126. 139 プロから

どこの会社でも、同じですが、やはりハウスメーカーで、下請けに出さないで、大工さんを自前で持っているところがいいです。
    ちなみに、ここの営業は、建築のことの基本を知らない人??のよう・・・?

今建てている現場の様子を見せてもらった方が、いいです。
    プロの仕事ですから、かゆいところに手が届く仕事をしている、お客様目線で仕事をしているところがいいですよ。
    お客様が望む提案が出来て、最後まで、すり合わせをしてくれるところがいいです。
    家は、一生に何軒も建たないでしょうから、よく考えてください。
    ローコストと言っても、限界が有ります。
    材料を間引きして立てるようなローコストは、手抜き工事です。
    建築に本当の意味で精通している業者さんを選んでください。
    ここは、どうか?・・・・・。
    この程度の業者は、工務店レベルであちこちに有ります。
    ちなみに、家の契約書や仕様書などの契約に関わる部分の提出は、とても大切です。
    これが、できない会社は、レベルが、世の中的には、とても低い会社といえます。
    国や自治体の仕事には、紙ベースの契約関連の車類が、とても重要です。
    それは、内容提示通りの事をしているからです。
    これができない、口約束は、世の中的には、通用しないからです。
    紙ベースをやらないで口約束をやっている会社は、とてもレベルの低い会社と言えます。
    これから、会社を探すなら、契約時に、どの様な書類や提案時にどれだけの提案書を出してくれるのかを聞いたら判ります。
    ご参考までに!!

127. 140 匿名さん

自由設計の住宅を作ることができそうなのがいいですね。施行例がのっていて、雰囲気もよく、高級感もあります。注文住宅でもユニットっぽいよくあるタイプじゃなく、ちゃんと室内や外観にこだわっているのがわかります。

139さんがおっしゃるように、下請けに出さない、大工さんを自前で持っているところがいいのはまったくそのとおり。

営業は大手と違って人員不足なんですかね?

設計と営業は違うので、色んな人と話をしつつ決めていけるといいのかなと思ったりもしました。

128. 141 匿名さん

雪だるまの家に物件見学行きました❗あの狭さなら金額は普通の地場工務店と同じくらいかなと感じました。
    営業の方の上から目線の営業トークがひどく目につき、この担当は客のことを考えてないんだなと残念な思いでした。今度、別担当の方からお話を聞いてみたいです。

129. 142 匿名さん

>>135
    見学会でみたのは30坪建物1680万でした。土地により総額は変わるみたいです

130. 143 通りがかりさん

この前あった建築中の住宅火災、雪だるまの家でしたね

131. 144 通りがかりさん

藤城は隣で迷惑を被ったのでは?

http://sp.uhb.jp/news/?id=482
    最後の方で日本ハウスHDのタイベックシートの類似品に書いてあるのが見えるよ。

132. 145 匿名さん

>>143
    火だるまの家・・・

133. 146 建築中

火災はゆきだるまのお家ではないですよ!
    別の会社です(`_´)ゞ

134. 147 マンション掲示板さん

>>58 購入検討中さん

135. 148 通りがかりさん

藤城さんで建てられて住まわれていらっしゃる方に質問です。
    今、工務店探しをしているのですが気密性や断熱のレベルを上げられた方はいらっしゃいますか?
    なかなか普通のHMさんではQ値が1.0を下回る住宅は望みずらいので大変興味があります。
    その部分にこだわられて建てる場合基礎断熱などの仕様も変わるのでしょうか?
    また、アップした建設費や恩恵を受ける光熱費なども教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

136. 149 雪だるまの住人

>>148 通りがかりさん
    住んでから1年半位です。
    うちは、オプションで窓をすべてトリプルガラスにしました。あとは全て標準です。
    Q値0.9C値0.5でした。札幌市からも証明書貰ってます。星3つですよ。
    金額はプラス60万位だったと思います。
    光熱費は灯油代で11000円位
    電気代で9000円位ですかね。アパートに住んでいた時よりも安いです。
    あと、基礎断熱ではなく、床下断熱ですよ。
    設備等にこだわりがなければオススメですよ。

137. 150 通りがかりさん

>>148
    断熱に興味があるなら
    1、新住協の工務店(マスター会員が良いです)
    2、北海道無暖冷房住宅研究会の工務店
    上記両方に加盟している工務店が良いと思います。

藤城さんも両方ですね。(マスター会員ではないですが)

拙宅は藤城さんでは無いですが、この両方に加盟している工務店で昨年建て替えしました。(新住協はマスター会員)
    札幌版次世代住宅のハイレベルの補助金も当たりました。
    Ua値0.21(Q値0.8位)C値0.5。基礎断熱、40坪総二階建です。
    暖房の熱源は灯油(エコフィール)で節約などはしていなくて、ひと月の暖房にかかった灯油は150Lです。
    (室温設定20~25度、温水設定40~50度)
    給湯(エコフィール)と合わせてひと月200Lの灯油消費です。(12~1月、1~2月共に同じ結果でした)

日当たりが良い土地なら窓は全てトリプルサッシする必要は無いです。
    このことは新住協が出している本「燃費半分で暮らす家」を読んでください。https://www.amazon.co.jp/%E7%87%83%E8%B2%BB%E5%8D%8A%E5%88%86%E3%81%A7...

https://www.amazon.co.jp/dp/4870716062/ref=dp_ob_title_bk

この本の末巻に新住協加盟の工務店の紹介ページがあります。

138. 151 通りがかりさん

先月だったかな?本年度着工予定分は終わったと話してました。
    建てる予定のある方へ。
    打ち合わせは細かいところまでキチンとやった方がいいですよ。私は結構お任せしてた部分があったのですが、そうはならないよな?って部分が見事に悪い方へ進んでしまいました。細く書くと特定されてしまうので、このへんでやめておきます。

139. 152 マンション検討中さん

人気ありますね。
    結局土地代を抜くと35 とか 40 坪くらいでいくらくらいになりますか?

140. 153 マンション検討中さん

情報がすくなすぎる。

141. 154 評判気になるさん

>>153
     口コミに頼らず見てきてよ。

142. 155 戸建て検討中さん

藤城建設さんは新住協のマスター会員じゃ無いの?
    確かに、「新住協北海道ブロック」のホームページや「燃費半分で暮らす家」の巻末には名前出てないけど、新住協本部の公式ホームページにはマスター会員のリストに出てるんだよね。
    いったいどういうこと?

143. 156 e戸建てファンさん

>>155 戸建て検討中さん
     本は発刊時のが載っているから、多分その時はマスター会員ではなかったのだろう。「新住協北海道ブロック」のホームページも、古くてあまり更新されていない。本部のマスター会員リストが一番新しいので、藤城建設さんは今現在マスター会員で間違いないよ。

144. 157 戸建て検討中さん

>>152

土地代別で2000万円あれば40坪の家は建ちそうですね。
    後は外構費別途必要って所でしょうか。

三五工務店
    キクザワ
    武部建設

等々、自社大工で、断熱、気密性能が良く評判も良さそうなところと比較検討していますが、雪だるまのお家は断然安いです。
    ちなみに上記3社は坪70万からと言っていますので、35坪程度でも2500万円前後からということになります。
    まぁ内装は比較にならない(上記3社は塗り壁や無垢床等々使用します。)と思いますが、建物躯体自体はどの程度違うのか気になりますね。

145. 158 藤城で建てて1年

初めまして。
    色々な口コミがあるようですが、私は藤城で建てて良かったです!
    暖房は灯油ストーブで、スイッチ切り替えでパネルヒーターにもなります。
    冬場の光熱費は月15000円あればおつりがきます。

家や庭のことで気になることはLINEや電話で連絡をとっていますし、対応も最善を尽くしてくれます。

担当の方も、あれこれ言いやすい人柄で◎。今後も良いお付き合いができそうです^ ^

146. 159 マンコミュファンさん

大手のメーカーは予算にあわなくて
    地元のローコスト住宅で検討しました
    火の見えるストーブ、暖かい、光熱費が安い、建築費が安い、ムロがある、アフターサービスがしっかりしてる
    のを軸に検討して
    藤城建設に決めました
    トリプルガラスにした他は全て標準仕様です
    暖かくとても満足してます
    営業の方も若いけどしっかり担当してくれてます
    アフターサービスもいいほうだと
    思います

147. 160 e戸建てファンさん

藤城建設は、着工ランキング10位です。

http://www.hokuyonp.com/2017/11/14/

1. 藤城建設は、着工ランキング10位です。
  148. 161 戸建て検討中さん

雪だるまの家(延べ床32坪)の暖房費の件です。
    灯油ストーブ1台と各部屋パネルヒーター暖房で、冬期間(11月から3月まで)4万円程度の暖房費と言われたのですが本当でしょうか?

149. 162 通りすがり

>>161 戸建て検討中さん
    断熱のスペック次第では有りうる。だけど、話半分に聞いておけばよいかと。
     根拠を聞いてみて

150. 163 通りがかりさん

藤城建設のゆきだるまのお家で建て、年末に入居しました。熱交換換気システムなのでとにかく暖かくて結露無しでオススメです。
    夜寝る前にストーブの設定を20度から16度に下げると朝まで消えたまま17度をキープしています。魔法瓶のようなお家です。宣伝広告費をかけていないのでコスパが良いです。

151. 164 匿名さん

会社の概要を見ると年間受注棟数50戸とあったんですが>>160を見ると減少傾向にあるのかな。
    あまり多いと少ないスタッフさんたちできちんと回るかしらと思ってしまいますけど
    35棟前後でしたらそういう心配も少なくなるでしょうか。
    自社で抱えている大工さんが多いのは安心できますね。建てた後のフォローもしてもらえるでしょうし。
    レスを読むと室内の暖かさには定評があるみたいですね。光熱費が掛かりそうなのはしょうがないんですかね。

152. 165 検討中

ここで建てた人はおおむね光熱費には満足しているみたいですが、あなたは何をみてしょうがないと歎いているのですか?

153. 166 雪だるまの家立てて2年目です。

ハッキリ言って正解です。アフターケアも時間はともかく、チャンとやっくれます。
    本当に暖かいですよー光熱費も安いですよー

154. 167 通りがかりさん

一昨年に入居して今回2回目の冬です。

ウチは33坪、吹き抜け有り、窓はこだわって大きくしたので一見寒そうですが全然です。
    このスペックで灯油代月12000位です。
    ってゆうか、金額よりも単価ですかね?藤城さんで契約してる燃料屋さんは藤城の手前なのか良心的ですよ。
    世間的に灯油が値上がりしても全然上がりません。
    相場より15円位の安いのかな?

我が家は33坪、1800万、外構なし、カーテン別、物置き別。イロイロ追加料金なしでワガママ聞いてもらいました。
    アフターもきちんとハガキが来て、やってくれます。
    去年アフター1回目で、クロスの隙間も丁寧にやってくれました。

155. 168 戸建て検討中さん

藤城建設では灯油暖房のようですが、コストは都市ガスよりも安いのでしょうか?

156. 169 通りがかり

>>168 戸建て検討中さん
    導入コストもランニングコストも灯油は実は安い。
     ただ、灯油タンクの置き場所を考えるとか、タンクに給油できるようにタンク周りを除雪するとかは多少手間がかかる。

157. 170 戸建て検討中さん

>>169さん

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

158. 171 通りがかりさん

>>168 戸建て検討中さん

灯油は基本料金がかかりませんし、炎が見えるストーブは暖かさが違います

159. 172 戸建て検討中さん

藤城建設を検討しています。
    「ローコスト住宅~ゆきだるまのお家」という藤城建設で建築した?方のブログがありますが、途中で更新されていません。着工途中に何かあったのでしょうか?

160. 173 e戸建てファンさん

>>172
    私もたぶん同じブログ見てました。
    勉強になりましたし貴重な情報も得ることが出来ました。
    いつか再開してほしいですね。

161. 174 名無しさん

住んで一年経ちました。
    冬は暖かくて、灯油代はストーブと給湯で
    月1万以下。
    狭いアパート時代よりも安くあがって助かります。

最近はアフターに力を入れているそうで、
    一年点検をしっかりしてくれました!
    今、人気で建てるのを待つ人がたくさんいると言ってました。

他に指摘している方もいますが、
    防音は弱いかもしれません。
    でも、このお値段で自由度の高い設計と設備の良さは凄いと思います。
    建てて良かったです(*^_^*)

162. 175 マンション検討中さん

月一万はすごいですね。
    オール電化で、高断熱住宅たてましたが冬は3万くらいします。
    まぁ、すべての部屋が温かいのはメリットですが。

163. 176 戸建て検討中さん

はじめまして。ご意見いただけたらと思い質問します。
    今マイホーム検討中のものです。
    ローコストながら高気密高断熱の家が建てられる藤城建設さんで建てようか検討中です。
    こちらで建てた方は、やはり次世代住宅補助の申請をされる方が多いのでしょうか。
    また補助を受けた方はどの等級で家を建てたのでしょうか。
    藤城建設さんの標準仕様で、等級がスタンダードレベルだと聞きましたがみなさん標準仕様でそのまま建てたのでしょうか。

164. 177 ラル

雪だるまの家を検討していますが、断熱材はなにをつかっていますか?
    グラスウールだと、嫌だなとは思ったので。

165. 178 e戸建てファンさん

>>177 ラルさん
    見学に行ってきました。
    断熱材は失念しましたが、付加断熱で150ミリ厚でした。断熱材云々よりQA値がいくつか各ハウスメーカーに聞いてみたらいいですよ。

166. 179 ラル

雪だるまの家で建てた方は、あの企画の本体価格➕諸経費以外になにか、かかりましたか?
    なんだかんだ、オプションなどをつけないといけない感じになるのかどうか、気になりまして。

あと、本当に居間の灯油ストーブ一台で、部屋全体に回って行きますか? 営業のかたは空気が、回るから大丈夫とは言ってたのですが。
    二階の各部屋に小さなパネルはあるのですが。大丈夫かなと思いまして、長文失礼します

167. 180 e戸建てファンさん

>>179 ラルさん

見積見てみました。
    本体以外に最低限かかる費用は杭、分水工事、カーテンレールですね。
    我が家のオプションは、カップボード、食洗機、ユニットバス、洗面化粧台、床材、トイレ追加、LAN配管、外壁変更、プラン一部変更で200万程です。

168. 181 ラル

ありがとうございます。
    北海道の方ですか?
    でしたら、冬は暖かさと、暖房費用どうですか?
    二階は寒くないですか?

床材、壁は変えた方がいいですかね?

169. 182 e戸建てファンさん

>>181 ラルさん
    札幌です。床面積約34坪。設定温度21℃で24時間つけっぱなしで給湯暖房合わせて月に1万2000円程。
    床材、外壁変更は断熱性目的では無く、意匠と耐久性の為です。

170. 183 ラル

ありがとうございます!
    為になりました!

なにかあと、気をつけることなどありましたら、ご教授願います

171. 184 e戸建てファンさん

>>183 ラルさん
    雪だるまのおうちは船井総研企画の住宅ビジネスですから住設、資材等を全国の工務店でまとめて激安で仕入れてるんでしょう。
    その為プラン外となるオプションは他社より割高になりやすいので取捨選択は慎重にして、施主支給も視野に入れた方がいいです。
    ちなみに同等の性能、設備で数社から見積もらいましたが、雪だるまより300から500万高かったです。

172. 185 戸建て検討中さん

ここの断熱って基礎も断熱してますか?

173. 186 通りがかりさん

近所で建築工事をやっています。
    ローコスト住宅は見えないところでコストを抑えていることがよくわかりました。

174. 187 通りがかりさん

具体的にどこでコスト抑えてるんです?

175. 188 匿名さん

どうせアンチのガセネタだよ

176. 189 通りがかりさん

オープンハウス見に行った時に床下が土のままだったのが嫌で、ここで建てるのはやめました。冷蔵庫代わりになりますよ~!なんて言ってましたが、虫も嫌だし、別のところで建てました。
    第1種換気も物によってはフィルターに虫がたくさん付くみたいで、その掃除が辛いみたいですね。
    うちが建てたところの第1種換気は虫が入らないような仕組みだったので良かったです。

でも、ここのお風呂は標準の1坪でも広めに作られてて良いなと思いました!吹き抜けだったり、企画型でもほぼ自由に変えられるみたいで、そこは魅力的でした! 

営業さんが、うちで建てたお客さんは札幌市の補助金の当選率がなぜか良いんですよ!って言ってて、そこも魅力的だと思いました(笑)

177. 190 名無しさん

安い家って怖くないですか?ハウスメーカーのように高すぎるのも問題ありですが・・・。
    藤城建設ってどうなんでしょう?年間50棟程建築しているようですが40棟~50棟くらいの会社が一番厳しい状態に置かれるようです。人員も足りなくなるし、回らなくなるし・・・。どんどんコストが上がっていって苦しくなるような・・・。
    大丈夫か!藤城建設!?

小さければ安いのは当然ですが30坪くらいあるのに極端に安いってどうなんでしょう?手を抜く所はしっかり抜かないと難しいと思います。どこ抜いてるんでしょうかね?全国で一括仕入れはなかなか無理があると思います。輸送コストや寒冷地仕様など様々仕様が違うと思うのでやっぱり手抜きしかないかと。あ、手抜きじゃなかった余計なところを省くが正しいですね。

そもそもアンチなんて来るんでしょうか?

178. 191 評判気になるさん

>>187 通りがかりさん

基礎とか木材の細さ、合板の種類、断熱材の厚さとか。完成前の見学会があるなら見たほうがいいと思います。
    悪魔で個人的な感想です。

179. 192 e戸建てファンさん

町内で建築中の物件ちょこちょこ覗いたけど、T屋で建てた我が家より梁はゴツかったな。
    うちより相当安価なのにQ値が負けてるとか正直やりきれない。

180. 193 通りがかりさん

今だとUA値ですかね
    ちなみにどれくらいでしたか?

181. 194 匿名さん

>>そもそもアンチなんて来るんでしょうか?
    アンチは各掲示板でよく見かけますよ、なんか嫌な思いをしてるんでしょうね
    本人が抱いた印象だからそれも評価の一つでしょうけど

182. 195 e戸建てファンさん

>>193 通りがかりさん
    Ua値は換気部分の熱損失が除外されてるからQ値で表してくれた方が素人にはわかりやすいね。
    でも参考までにUa値は俺も知りたいなぁ。

183. 196 購入検討中さん

社員さんですね(笑)

184. 197 匿名さん

友達が建ててすごい後悔してました。
    安かろう悪かろうの典型例
    引き渡し早々から虫がでて、そういうものです!
    で押し倒されたらしく、1年以上たっても虫はで続けてるらしい。

185. 198 ご近所さん

ちょっとしたリフォーム工事を検討。見積もり依頼。一か月ほど経って、「担当の者は対応しましたでしょうか?その後いかがでしょう?」だって。「現地調査に来てくれたものの、その後全く連絡ありませんよ。」「いかがいたしましょうか?」と聞くので「もういいよ。」って言ったら、サクッと「申し訳ありません。」だって。(笑)

「数十万円程度のゴミみたいな工事は弊社で請け負うことはできません。」と最初から答えるか、相場とかけ離れたテキトーな高い見積もり持ってくるとか、何がしかの答えが欲しかったです。

その会社の姿勢を垣間見ました。いくらいい事PRしていても「一事が万事。」ってこともあります。ダメだコリャ。

186. 199 匿名さん

>>192 e戸建てファンさん
    藤木より低いQ値ってどんだけ低いんだよwww

187. 200 e戸建てファンさん

>>199 匿名さん
    2013年築でQ値1.2
    やってられねぇわ

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡