リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「熱海に買いたい。古い物件はどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 熱海に買いたい。古い物件はどうですか。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2015-02-12 22:23:49

熱海にマンション、ほしいと考えていますが予算の事も有り、また、駅近は古いが便利な場所に
手ごろな物件が多くあります。古い物件は実際どうでしょうか

[スレ作成日時]2011-02-06 10:29:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

熱海に買いたい。古い物件はどうですか。

  1. 301 匿名

    ちょっと出かける時今までは駅の自販機などで
    飲み物を買って水分補給してましたが、
    最近はもっぱら水道蛇口からペットボトルに入れ
    持ち歩く様にしています。

    美味しいし、エコだし、何かの折に手元に水があれば
    なんとなく安心。 第一お金はかかりません。

  2. 302 匿名さん

    海光町のマンションだけど水は美味しいですよ。
    わざわざコンビニでペットボトルの水なんて買ってくる必要ないですね。

  3. 303 匿名

    <福島原発事故>都民の水道水離れ深刻 98億円の減収に 東日本大震災後、東京都民の「水道水離れ」が続いている。昨年4月~今年2月の11カ月間の総供給量(計13億5381万立方メートル)は前年同期比2.6%減で、料金収入だと98億4200万円のマイナス。ここ10年ほど「おいしい水」のPRに力を入れてきた都水道局は「安心・安全と味の両方を追求してきたのに」とショックを受けている。(毎日新聞)

  4. 304 匿名

    自分も、熱海に行った時は水を持ち歩いてます~
    蛇口からミネラルウォーターを買ってるのと同じだもんね

    でもペットボトルでの使い回しは、3回程度までがイイかも?
    直接に口を付けて飲む形状なのに、
    口部分が狭くて溝も多いので汚れやすいし
    内部も洗いにくいし、衛生面から考えてもあまり良くない感じ

    思い切ってマイ水筒にするとイイかもよ(^^)
    衛生的だし長く使えるし、持ちやすく飲みやすく
    ぬるくなりにくいし、見た目にもオシャレなのがいっぱいあるしね

    原発問題はちょっとスレ違いって気もするけど・・・
    去年は毎日やってるニュースにビビって飲料用ポリタンクも買っちゃって
    その水は、行くたびに熱海のリゾマンから持って帰ってます

    こんな事をずーっと続けなきゃイケナイのかなぁ?とも思う反面、
    防災グッズなんて、懐中電灯くらいしか用意が無かった事にも反省した
    今は自宅もリゾマンも、それなりの準備は整えてあるけどね

    家が無事でも、仮設トイレや給水車に大行列の風景を見たら
    水道が止まったらどうなるのかは、不便とか我慢とかのレベルじゃ無いもんね

    いざ!という場合も、リゾマンあるから安心感があったりする
    どちらか使えれば、体育館の避難民にならずに済むかもだしね(^^;

  5. 305 匿名さん

    気になるニュース。。


    富士川河口断層帯、単独でもM8…静岡大調査
    読売新聞 4月15日(日)7時55分配信


    拡大写真
    読売新聞

     富士山の西側を走る「富士川河口断層帯」が、従来の調査結果よりも1・5倍長く、約40キロ・メートルに及ぶことが、静岡大学の林(りん)愛明教授(地震地質学)らの調査でわかった。

     同断層帯は、単独でマグニチュード(M)7・2、駿河(南海)トラフ沿いで起こる東海地震と連動すれば全体でM8程度の地震を起こすと想定されているが、林教授は「単独でもM8程度になる」と指摘している。

     富士川河口断層帯は、駿河トラフから内陸の地下へ続くプレート境界につながるとみられる。東名、新東名の両高速道路や東海道新幹線の直下を横切る。政府の地震調査研究推進本部は、静岡県富士宮市から静岡市までの約26キロとしてきた。

     しかし、林教授らは地形の分析などから、さらに10キロ以上北の山梨県富士河口湖町まで延びていると推定。掘削調査で確認した。調査では、最近1000年以内に生じた2~3メートル以上のずれ(上下方向)が見つかり、林教授は「1854年の安政東海地震の際に連動して動いた可能性がある」とみている。同本部の長期評価では、同断層帯が東海地震と連動してM8程度の地震を起こす確率は、30年以内で最大18%。 .最終更新:4月15日(日)7時55分

  6. 306 匿名

    静岡の活断層の件は深刻な問題ですね!でも日本に住んでいる限りは致し方ない?と考えます。自己責任を前提に、まじめに各自防災策を決め、後は大好きな温泉を楽しみ愉快にやる!これが解決策と考えます。

  7. 307 匿名

    熱海の坂道は健康に良さそうだ(車に乗らなければ)


    本日の日経朝刊記事抜粋

    階段、坂道上り下り(スローピング)で体力作り。

    傾斜を利用した健康運動が関心を集めている。坂道や階段の上り下りを繰り返すだけ。
    特別な器具がいらないお手軽な運動にもかかわらず、ウオーキングを上回る効果が見込めると
    専門家は指摘する。 普段使わない筋肉が鍛えられ、心肺機能の向上も期待できるという。

    90歳を過ぎても運動能力が向上する....携帯酸素ボンベを手放せなかったが
    スローピングを初めて持ち歩く必要がなくなった,,,,

    平らな場所を歩くよりも同じ時間で5倍の効果が期待できる....

    (詳しくは本日日経 sunday nikkei 健康面 を読んでください)


    歩いてスーパーに買い物に行ったり、熱海を散歩する事は
    意識しないで健康増進に繋がっているということです。

  8. 308 サンビーチ沿い所有者

    なんか最近常駐してしまってるのでコテハンにしてみる
    >>285ハザードマップ >>292フラックスタウン >>295水源水質マップ
    >>297炭カルの石灰化 >>300軟水について >>304防災について
    これらの書き込みが私です

    このスレッドは「熱海に買いたい」がメインテーマで
    自分は約10年前にリゾマン買ってて今は買換えを考えてるので
    熱海について話し合ってる板があって、とてもありがたいです(^^)

    まぁ日本は、地震と台風があるから難しいところだよねぇ

    30年以内に来るかも?の大地震と、火事・津波も心配だけど
    毎年来る台風・大雨の浸水や土砂災害もあるわけだし
    ここなら安全だ!と言い切れるようなエリアは無いとも言える

    活断層・ハザードマップの危険地域を知っておいて
    それなりに大丈夫そうな立地&物件を選ぶくらいしか手が無いね
    こだわりすぎると、どこにも住めないし外出もできなくなっちゃうよ(^^;

    自宅でもリゾマンでも、不便で使いにくかったら困るもんね
    災害が起こりうる事を忘れずに、対策と準備をしておく方が重要になると思うよ

  9. 309 糸川さくら

    気候温暖で海と山の立地バランスが良い熱海を気に入ってます。歴史的に温泉を中心とした町ですが、訪問客増の対策として健康増進の町=熱海を情報発信する!坂道が多く自然に負荷が掛かり運動になる。体に優しいやわらかなお湯とまろやかで美味しい水で健康になる。をアピ-ルするのが良いと思います。税収が増え再開発計画のスピードUPが出来ますよ。でも再開発業者任せはダメですよ!市民、行政、開発業者等全員参加で熱海の町づくりをするのが肝心です!

  10. 310 匿名

    健康増進の町熱海ですね。

    惜しいのは、もう少し歩行者(観光客の散策)に安全で優しい街つくりの
    気持ちがあればな~~。

    狭く、すれ違うことも出来ない歩道。 
    おまけにレンガ敷きなので乳母車も使い辛い。
    (海岸通りは別として)

    人間(住民、観光客)に優しい街になれば
    観光客増加にもつながると思うけれど.....ね。

  11. 311 サンビーチ沿い所有者

    駅前や店が寂れてるって事より、もっと根本的な問題があって
    「まず観光客を呼ぶ」という意識が欠けてる部分が改善されないとね

    熱海は、高度成長期は新婚旅行に使われて、
    バブル時代は企業の団体旅行に使われてたけども

    時代は変わって、今の流行は気軽に行ける「日帰り行楽」なんだよね~
    この傾向は10数年前から変わって無いし、今後もずっと同じだと思う

    それなら積極的に、情報発信しよう!という簡単な話じゃ無くて・・・

    熱海には、日帰りで遊べるスポットがたくさんあるわりには、
    日帰り行楽で遊ばせる施設があんまり無いの

    つまり、個人商店のお土産屋・食事処はポツポツあるねってだけで
    「日帰りプラン」の「入浴・休憩・お食事パック」をやってるホテル・旅館が無い

    体質がいまだ宿泊客優先で、日帰り客には使えないの
    だから熱海は「日帰り行楽」からスルーされてる観光地になっちゃってるの

    首都圏近郊の観光地でも、箱根とか湯河原だと
    日帰りの入浴・休憩・食事&見どころ紹介がてんこ盛りだよ
    書店でもコンビニでも、日帰りレジャーのガイドブックがずらっと並んでる
    Webのクーポン券でサービスが付いたり、安くなったりもするしね

    熱海は新幹線でも来られるアクセスの良さ、フットワークの軽さが売りで
    首都圏からは一番利便性の高い観光地とも言えるのに
    若い世代を箱根に取られて、ご年配を湯河原に取られてしまってる

    最初から泊まる気なら、伊豆高原・下田方面とか
    もう少し遠出になるエリアへの旅行を計画するのが普通だよ

    もっと気軽に来て貰って、色々見て楽しんで貰って
    まだまだ全然遊び足りない!次に来た時はゆっくり泊まって行きたいネ
    ・・・と思わせないと近場でわざわざ宿泊なんかしないでしょ

    まず話はそこからだ!って感じ(^^;

    首都圏からの「日帰り行楽地No1」くらいの人気になれば
    遊び足りなくて宿泊していくお客さんも増えていくよ

    評判になれば名古屋・関西からなども観光客が新幹線で来るようになる
    そういう遠方からのお客さんが、メインの宿泊客になればいいの

    ディズニーリゾート周辺のホテルは、それで満室になってる
    宿泊して貰う相手は、首都圏の客じゃ無いって事に気付かないとね
    潰れてるのは熱海の旅館ばかりの理由がコレでしょう・・・

  12. 312 糸川さくら

    熱海の旅館、土産物店は過去には大量の首都圏からの訪問客に恵まれ、あまり苦労の無い商売が出来たと思います。困難な環境に有れば客集めに知恵を絞ったでしょう。歴史を振り返ると源泉も熱海27人衆が牛耳っていた時代もあったし。。。!良い源泉をもっていれば客は集まる的な経営を続けてきたのでしょう?日帰り客、宿泊客を問わず来訪してもらうためにTV,Net,新聞、雑誌等メディアの利用が必要ですね。(関東だけでなく名古屋、関西圏に情報を流す)熱海の生活環境が気に入った人の中にはリゾマン、別荘購入に踏み切る人が出てきて、町づくりや地域活性化につながります。

  13. 313 匿名さん

    マスコミを利用するだけじゃだめだよ、いろいろ知恵を絞って客を楽しませることを考えなければリピーターは来ないよ。
    あんな活気のない街じゃダメだ。
    伊東なんかの方がよっぽどいろいろ考えていると思うよ。

  14. 314 匿名さん

    たしかにバブルが来てもミニバブルが来ても結局何ら変わってない。変わらないのが良さとでもいうのだろうが、311さんの指摘の通り他の近郊行楽地と比べると明らかに地元努力が足りていない。殿様商売で胡坐かいて飛んだホテル旅館の模様眺めしかしない、しなかった。首都圏の後背人口?の恩恵を受けていながら地元意識が強すぎるばかりでニーズの汲み上げがはっきりできていない。駅前見ただけでも酷い。

  15. 315 サンビーチ沿い所有者

    「変わらない良さ」の意味がちょっと違うね(^^;

    以前と変わらない事が良さとして褒められるのは・・・
    昔から美しかった景観が、今でも破壊されずに残り続けてるとか
    昔から優しかった住民が、今でも暖かく迎えてくれるような場合だね

    外から来た人に「どんな印象を与えてるか」が重要です

    例えば、10年ぶりに訪れた思い出のある場所に来た時とか
    10年ぶりに会った友人を見た時に、どう思ったのか?という方向かな

    ◎昔よりも、ずっと素敵になってる
    ○昔と比べてもあまり変わってなくて嬉しい
    ×昔は良かったのに、今は残念な事になってる

    熱海は、残念すぎて涙するほど街が寂れてますね・・・
    古い体質だけが昔のままなので、かなり最悪の部類に入ってたりする

    もう今は、温泉ってだけで客が来るような時代じゃ無いの
    気軽に行けちゃう都内の「大型スパ」だって、いっぱいあるわけよ

    ※参考までに数個をリンク
     お台場・大江戸温泉物語 http://www.laqua.jp/spa
     ドームシティ・ラクーア http://www.laqua.jp/spa
     豊島園・庭の湯 http://www.niwanoyu.jp/index.html
     平和島・天然温泉 http://www.heiwajima-onsen.jp/index.html
     二子玉川・山河の湯 http://www.setaonsen.co.jp/
     表参道・清水湯 http://shimizuyu.jp/index.html

    今時は連休だったら手軽にいけるアジアの「海外旅行」に行くモンだよ?
    (韓国・台湾・香港・グアム・バリ・バンコク・サイパンなど)

    若い人ばかりじゃなく、ご年配にも普通の旅行先になってる
    円高で国内旅行するよりも安いし、乗ったらすぐ着いちゃう距離だし
    時差もほとんど無いし、アジアの大抵の観光地では日本語が通じるからね

    首都圏の観光客を呼ぶには、宿泊させたい営業方針じゃ無理だよ
    気軽な「日帰りの行楽」を大幅強化させるしか無いね
    お客のニーズに応えないから、お客離れを起こしてるだけだよ
    行楽に出かける観光客は居るんだから、不況のせいにしてちゃダメだって

    交通網が発達して、日帰りで行ける範囲がどんどん広くなってるし
    今は「首都圏⇔京都・大阪・神戸」だって、普通の日帰りツアーになってる

    でも熱海は首都圏からは近すぎるくらいだから、
    1日たっぷり遊べる時間が取れるよ!って事を強調できる立地にあるね
    これは「日帰り」で他の観光地と比較すると、ものすごいアドバンテージになるの

    海と山と温泉があって、日本一クラスの花火会場であり
    関東では稀少な山車のお祭りもやってるし
    海と山と温泉があって、梅や桜の花見も紅葉でも
    オールーシーズン観光客を呼べるネタはいくらでもあるでしょう

    1日じゃ回り切れないほど見どころがいっぱいあって
    何度も行きたくなるくらい楽しめて、季節イベントありまくり!
    という熱海の立地と、交通の良さを生かさなきゃ勿体無いじゃない?


    ともかく熱海の全ホテル・旅館・飲食店は一致団結して
    お値段と内容が魅力的な「日帰りパック」を考える事が急務だね・・・

    ちなみに、もうすぐGWだけど熱海の宿のHPを一通りざっと見てみたら
    宿泊強調しまくりで、しかも当然ながら高いし、相変わらずの殿様商売だった
    日帰り入浴「も」やってるトコあるんだけど件数も種類も少ないし
    あっても非常に判りにくくて、サイトの中を探し回らないと見つからない
    こんなんじゃ「やってます」とは言えないでしょ・・・

    箱根サイトを見たら、行楽+入浴&食事をプッシュしまくり
    「大浴場」「貸切風呂」+昼食か夕食かを「バイキング・ブッフェ」「客室懐石」
    プランの各種セレクトがてんこ盛りで出てきて、お値段は熱海の約半額ほどだね
    宿じゃない飲食店も、ランチメニューやGW特別メニューを華やかに載せてる
    さすが年間2000万人以上の観光客を誇るだけはあるな

    熱海は年間350万人だよね、何をやってるんですか・・・
    ほんの少し方向性を見直すだけで、大バケしちゃうのにねぇ・・・

    長文になって、ごめんなさいm(_ _)m

  16. 316 匿名さん

    そういう企画を考える人がいないんでしょうな。
    何時までも昔の名前で商売できると勘違いしているからだめなんだろうね・・。

  17. 317 糸川さくら

    熱海の土着の経営者は投稿を見て欲しいですね。観光資源にに恵まれているのに客商売は細っている!理由は知恵を出さない!繁盛している観光地を研究していない!商売に熱心でない!等考えられますね。あっ!そうだ!熱海の斎藤市長にも皆さんの投稿見て欲しいですね。

  18. 318 サンビーチ沿い所有者

    熱海のふがいなさにイラっとしながら書いてたので
    お台場のリンクミスやら「海と山と温泉」を二度打ちしてたね
    ミスったまま投稿してしまって申し訳無いです・・・

    それにしても、熱海の現状は本当にヤバいレベルまで来てるね
    恵まれすぎてる観光資源と交通アクセスなのに
    行政・商業が、うまく生かせてなくて寂れる一方になってしまってる

    でも駅前の整備も、今すぐ着手ってわけにも行かないだろうし
    坂が多いけど、すり鉢状の地形を変える事はできないし
    フラックスタウンのような、大掛かりな街作りで改善される事を祈りつつ・・・

    まずはもっと簡単なところから始めましょうって感じ?

    箱根はGWキャンペーンを全面的にプッシュしてるし (敵は全国の観光地)
    宿泊に至ってはGW特別プランで安くしてる (敵は海外旅行)

    年間2000万人以上の観光客を集めてても殿様商売どころか
    春の見どころ紹介や、春のスイーツ特集とか必死に広報営業活動しまくってる

    でも熱海の基本は、いまだに「1泊2食」だし
    譲っても「1泊朝食コースもございます」という程度で
    稼ぎ時のGWに向けてのキャンペーンも特に何もやってないどころか
    宿はどこを見てもシーズン料金の高額設定にしてる始末だ
    春は花火があるわけでも無いし、こんなんで客を呼べるとは思えない

    熱海のやる気の無さに、書いてて虚しい脱力感が襲うよ・・・

    「Home ご宿泊 お食事 温泉 ご予約」
    どの宿を見てもこんな感じのサイト構成ばかりで、さらに呆れちゃう

    それと今時の観光地で「英語・中国語・韓国語」ページが無いなんてね
    熱海は外人客よりもまず、首都圏の客を呼ぶのが先だけどね(涙)

    土地柄で豪華な海鮮料理が自慢なのはわかるけど
    それは宿泊しないと食べられないわけでしょう

    今時どこでも海鮮バイキングや、カニ食べ放題やってるよ
    豪華な伊勢海老ランチコースとかも和食洋食で普通にある
    素敵なご当地スイーツ・ビュッフェなどで、女性やお子さんにアピールしてる
    それに温泉なんだからエステ&マッサージのコースが各種あって当たり前でしょ

    基本的に、日帰り客に提供してなきゃ意味が無いよ
    それらの全てが、都内の方がよほど安くて綺麗な店が選び放題なんだし

    お客さんが何をしにわざわざ来ると思ってるんだろうか?

    そもそも1990年頃からずーっと円高が続いてて
    すでに22年間くらい、海外旅行が人気で有利な状況なのに
    なぜ宿泊させる事にこだわるのか、全く意味不明って感じがする

    熱海は「日帰り行楽地なのだ」という自覚を持てばイイだけ
    知恵を出せ!研究しろ!っていうか、今時の当たり前を普通にやればイイだけ

    だいたいね、ラブホテルだって休憩&サービスタイムで稼ぐモノでしょう(^^;

  19. 319 匿名

    所要で大阪2泊旅行に行ってきました。

    岐路、大阪から新幹線こだまで熱海まで車窓を
    楽しんで来ました。
    丹奈トンネルを抜けて見えてきた熱海(特に来宮過ぎるあたり)の景色は
    やっぱり違いますね。 
    それまでの没個性的な景色とは違ってはっとさせる上品なリゾートの雰囲気。
    全然違います。 
    腐っても(?)鯛です。

  20. 320 匿名さん

    まあ、立地に胡坐をかいて努力を怠ってきた観光地が熱海なんですよね。
    ちょっと前にも子どもをサンビーチで遊ばせていて、最初は素足で岩場でポチャポチャやってただけなんだけど他の子どもが泳いでいるのを見てうちの子も泳ぎたくなっちゃった。
    それで少し離れた商店街の割と大きな土産物屋さんに行って「子供用の水着売っていませんか?」と尋ねたんだけど「ありません」の一言で終わっちゃった。
    まあ、土産物屋で子供用の水着のことを尋ねたのも場違いだったかも知れないけど「○○の店に行けばありますよ」とかそのくらいの一言があっても良かったんじゃないのかな?
    全体的に熱海の店はサービス精神に欠けるように思う。

  21. 321 匿名

    そうですね! 私もトンネルを抜けると海方向に広がる熱海の町並み
    が好きです。三島までの景色との違和感が良いですね!でものぞみ&殆どの
    ひかりはあっ!と云う間に通過します。こだまと東海道線でしか見ることが
    出来ません。残念なことですね。
    ところで、熱海サンビーチを埋め尽くす砂は千葉県の木更津から運んだ山砂
    とのことです。もともと岩場だった海岸線を埋め立てたものですが、砂遊び
    には良い砂質?ですね。砂遊びした後にワンちゃん愛好家はウンチは必ず
    持って帰りましょう!

  22. 322 匿名

    >320

    サンビーチかテラスに熱海マリンコンビニ(マリンキオスク)のようなものが
    あれば良いですね。

    チェーン店ではなく熱海限定の、小さな売店で、
    海水浴や海遊び関係の小物、日焼け止め、飲み物、ちょっとしたスナックなど
    ワンストップで手に入るお店。

    そんなお店があると歩いていても楽しくなる。

  23. 323 匿名

    320さん

    おっしゃる通りです。

    マリンスパ(ちょっと歩きますが)で子供用も含めて
    水着を売ってるのに.. 
    一言いってあげれば親切なのに、知らなかったのかな それとも
    自分の商売以外の事は無関心?

    折角熱海に来て頂いたお客さんに対する
    “おもてなし”の気持ちが欠けていますね。

  24. 324 サンビーチ沿い所有者

    熱海そのものは風光明媚で素晴らしいのに
    悪い面って、ほとんど商業系に関する事ばかりだよね~

    商店でも飲食店でもスーパーでもコンビニでも
    「サービス精神」「おもてなし」のような接客業の基本どころか・・・
    通りすがりの人に道を聞かれて教えてあげる程度の、
    ささやかな親切とか、ごく普通の思いやりにも著しく欠けてる感じだよね

    熱海は自分の商売でも客に冷たいよね?
    別に大して混んでるわけでも忙しい時間帯でも無い飲食店でも
    テキパキ動いて無くて、いつまでも平気で待たせたりするし
    「お待たせしました」の一言も無く「で?何にするの?」という感じする

    今は出して無い品物もメニューに載せてたり、品切れでもタカビー
    「すみませんor申し訳ない」の一言も無く面倒くさそうに言うよね
    「あー、それ今無いんスよ」「あー、それもう終わったんで」という感じする

    どこの店がという事では無くて、大体どこでもそんな感じの応対してるでしょ
    10年近くリゾマンに通ってて外食してるし、その前は観光客の1人だった
    行ける範囲の店は、ほぼ全て1回は行ってるんじゃないかなぁ
    まぁ、20年以上前に1回行って懲りて、2度と行って無い店とかも含むけど

    あんまり雑で適当な扱いするのは、常連や知人ならともかく
    普通に来たお客さんへの態度じゃないなーって思う
    もう慣れたと言えば慣れたけども・・・

    何というか、お役所仕事みたいなイメージかな?
    一番マトモかもしれないのはファミレスか?みたいな(^^;

    ※ごく一部ちゃんとした店もあるけど数件だけじゃ例外的だからね

    >>322さん
    それイイですね~ 海辺のリゾートっぽくなるよ
    場所的には「あうね熱海」の中にでも、そういったショップが入るといいね
    でもマリンスパならともかく、季節限定の商品だと経営が難しいかもしれない?
    熱海のビーチって、良くも悪くもあんまり混まないとも言えるしね・・・

  25. 325 匿名さん

    ファミレスのほうがサービスがましだに同意。
    ファミレスはチェーン店同一のマニュアルがあるしね。
    個人店は猛省しなさい。
    黙っていても客は来ると思って自己努力を怠ってきた結果が今の熱海。

  26. 326 サンビーチ沿い所有者

    >ファミレスはチェーン店同一のマニュアルがある

    あ~そうか、違いはソレだったのか・・・
    ファミレスだってそれほど愛想が良いわけじゃ無いんだけど、
    ずっとマトモにやってるように見える自分は、何かヘンなのかな?と(^^;

    熱海の商店&飲食店はどこへ何回行っても・・・
    冷たいというか、無愛想というか、不親切というか、ぶっきらぼうというか
    感じ悪いというか、やる気が無いというか、お役所仕事のような印象が残りやすい

    首都圏の店って、どこでもそれなりに礼儀正しいのが普通だから
    雑で適当な応対を、まるで当たり前のようにやられると・・・違和感があるわけだ

    最低限のマニュルやってるだけでも、いくらかマシになるモノなんだねぇ

    観光客を熱海へ呼ぶには「日帰り行楽」の路線にしなきゃねって思うけど、
    来てくれたお客さんへの応対は「接客マニュアル」でも無いと改善されないよね

  27. 327 匿名

    熱海は小さな街ゆえ、手の届く所に生活に必要な施設、興味を引く建造物が

    多くあります。便利さとブランド化出来る名跡は熱海の特徴ですね。

    今後、旧来商法の徹底否定により新生の可能性の高い町と考えます。

  28. 328 匿名さん

    「旧来商法の徹底否定」っていうのができないから今こうして叩かれているわけで・・。
    サービスが悪く、値段も高い。
    それでも潰れない程度に商売ができてしまう。(立地と知名度のおかげ)
    だから何も変わらない。
    ずっとループしているの。

  29. 329 匿名

    叩かれてるというより、こうしたら改善の道が見えるというアドバイスでしょう。
    皆さん熱海を心配して色々考えてくれてるのです。
    ループするだけなら、どんどん寂れゆく熱海を救う方法は無いってことですか?

  30. 330 匿名

    首都圏より熱海のマンションに移ってきました。
    駅(来宮)、スーパー、郵便局、市役所、銀行、図書館、
    (税務署も(笑))が5~6分の徒歩圏にあり気に入ってます。

    小鳥の鳴き声と谷川の音を聞いたり、湯煙を見ながら歩くのは
    癒されます。

    只来宮から海にまっすぐ下る国道だけは大型車の排ガスと騒音と
    圧迫感(車と建物にはさまれた狭い歩道なので)が
    あり、敬遠です。 




  31. 331 匿名

    他の観光地でも再生が出来ている所はトコトンまで落ちてしまってから余所を研究したり街ぐるみの取り組みで客足が改善し良くなってるのが通常ですね。黒川温泉然り、有馬温泉然り。現地の次世代の若い経営者達が新たな取り組みを始めて成果を出している。星野さんあたりも各地で展開されていますね。
    熱海は酷い酷いと言いながらも開店休業閑古鳥まではいかずに特定の旅館ホテル商業施設が途絶えてはどうにかこうにかやって来れてしまっているから立地に胡坐をかいていると言われても致し方が無いですね。それだけポテンシャルはあるとは思いますが勿体無いと思います。
    お客さんを大事にする姿勢は何の商売でも基本中の基本だと思いますがもしそれが欠けてるとしたら由々しきことですがどうもここでのお話を伺う限りその認識が足らないのでしょうかね。
    非常に重要な問題提起をされていると感じます。当事者の方々の目に留まればよいのですが。

  32. 332 サンビーチ沿い所有者

    現状の熱海についての件は、ループになる話題ならやめた方が良さそうだね
    熱海LOVEなので、叩いてるつもりじゃ無かったんだけど・・・
    そう見えてしまったようで申し訳無いです、心よりお詫び致しますm(__)m

    >>330さんは上宿町あたりの方面なのかな?
    熱海のマチナカでも利便性の高い、定住向きの立地だよね~
    生活する上では、徒歩圏で大抵の用事が済むのは本当に便利ですね(^^)
    でも市街地だから少々は車の騒音とか、街の賑やかさがあったりもするかな

    逆に言うと、静かな高台はリゾート使用向きって感じになるね
    基本的には車で来て、景色を眺めて温泉でマッタリして帰るだけなので
    でもこのタイプに定住しちゃうと、日常が不便すぎて東京に戻りたくなるかも?

    街の利便性vs高台の静けさ・・・あれもこれもは無理っていうか
    熱海はどちらか1つしか選択できないシステムになってるんだよね(^^;

    >来宮から海にまっすぐ下る国道
    これは熱海街道の事でいいのかな?(県道11号)
    確かに、狭い坂道にバスやトラックがバンバン走ってる感じがあるかも

    水口町リゾマンに顔見知り程度の知人が居るのですが
    定住だから救急・消防の音が気になる、という話は聞いた事があります
    道を1本入った立地のせいなのか、排ガスの件は出てなかった気がする
    物件によっては、窓を開けたくないほどキツいとかあるのかな?

    (うちはサンビーチ沿いなので、そちらはどう?という感じの世間話の時)

    海岸通りは広々してるからか、車の排ガス・騒音はあまり気にならないかも?
    でもリゾート使用なので、自分が熱海に来る日は、観光客が来る日とも重なりまして
    サンビーチ~後楽園ホテルまで、市営駐車場のほとんどが135号沿いにあるし
    渋滞のせいで、食事や買物には車が出しにくい不満はありますね

    東京の往復時の渋滞は時間をずらして外せるから良いけどね
    食事に車を出すのは簡単だけど、いつ戻って来られるか分かりません(^^;

    花火じゃない普通の週末に来た時とかなら全然大丈夫だし、
    マチナカの店なら大抵の場所には一応徒歩で行けるので、立地は便利だけどね

  33. 333 匿名さん

    このスレッドを熱海商工会の関係者に見てもらうと少しは参考になるのでは・・?
    潰れない程度には商売が出来ちゃっているから何も変わらない。
    これは由々しいことですよ。
    まあ、実際旅館なんかはどんどん潰れているけどね、大野屋とか。
    小規模でも個性的でサービスが良かったりする宿は生き残っている。
    やはりこれからはサービスが生き残る最低条件でしょう。

  34. 334 匿名

    寂れているけど銀座町とか清水町の商店街歩いてみると
    小規模で個性的な店づくりが出来るかも??

  35. 335 匿名

    熱海って大規模施設充実マンション少ないと思うが。大浴場だけとかが多い。

  36. 336 匿名

    市当局や関係者は観光客の数だけを
    気にするようですが、
    観光客も大事だが、居住者(特に移住者)を増やす
    政策、行政が大事です。

    数百万ー数千万円の不動産を買う人もいれば、
    賃貸で毎月お金を落とす人もいる。
    固定資産税や地方税を支払い、
    電気、ガス、水道代を支払い、
    食費等の生活費も熱海に落ちる。
    不動産購入を含めると一家族当たり数百人以上の観光客に匹敵
    するお金を落としているかもしれない。

    熱海に移住する人達から改善してほしい点などを
    聞くなどして、満足度を高める政治行政をやってほしいですね。

    これだけ林立しているマンション群から固定資産税や地方税を
    しっかり取りながら予算が赤字とは信じられない。

    役人や市会議員達の怠慢ではないだろうか。
    (数が多すぎ?)


  37. 337 匿名さん

    熱海の重要産業として観光業がありますので、当然観光客の数を大事にします。

    マンションからの固定資産税は大きいですが、古くなれば税額が下がってきます。 また、悩ましいのは上下水、道路等のインフラの整備と保守費用が高いことです。

    マンションがあってもリゾートでは、住民税収入がないので、税収は伸びません。

    収入がある現役世代の転入がすくなく、年配の方の転入では、税収は伸びません。

    熱海市は平地が少ないです、旅館等の観光産業はありますが、他の産業は少ないですし、誘致するような場所も少ないです。

    さて、これが熱海市の実態です、皆様はどのように考えますか。

  38. 338 匿名さん

    熱海って硬直状態なの?

  39. 339 糸川さくら

    閉塞(硬直)状態は日本国も同じです!熱海は知恵を絞り
    別荘族には住民税を補う?ためにリゾ-ト税を取ってます。
    泣く泣く払ってる方々は無駄銭にならないよう市民に還元を
    願っています。でもこの悪税?市の積極的な行動として
    具体的に評価出来るかも?でも改革行動は結果が大事ですよ!
    閑散とした通り!旧繁華街の皆さまも更に知恵を絞り観光客が
    是非とも行って見たい、泊って見たい町!魅力を作ることです。

  40. 340 匿名さん

    長年培ってきた悪癖は一朝一夕には改善されないでしょう。

    サービスとは何か?まずそこから探求することです。

  41. 341 匿名

    >337さん

    観光客の数は大切ですね。
    観光客の数を増やすためには一度訪れた観光客に
    また来たいと思わせる観光地である事が
    大切です。

    お年寄りも若者も訪れて楽しい、歩いて楽しい街、癒される、
    ワクワクする場所が一杯、花や緑にあふれた町。

    少なくと真逆の町(シャッター街や生活感のない町)で活気のない街ではないです。

    そういう意味で観光客の満足の対象と移住者の満足の対象は
    重なる部分があると思います。

    ここに書かれている方々は多分熱海外で住まわれた(住んでいる)人達で
    外から見て熱海に良いアドバイス出来る人達だと思います。

    熱海の行政にこのような人たちの意見が反映される公の場が
    あって良いと思います。

  42. 342 匿名さん

    >>335
    いろい共用共設備が充実した大規模マンションもありますよ。
    年期は入っていますけどね。
    でもそれなりにリニューアルしているのでまずまず快適に過ごせます。
    自分のところは屋内プールと卓球場とレストランがあるので1~2泊だったらマンション内だけで十分楽しく過ごせます。

  43. 343 匿名

    熱海駅ビル、デパート計画は進んでいるのかな?
    熱海市主導の駅前広場、バス、タクシー乗り場の
    改修は出来つつあるけど、JR東日本の熱海駅改修は
    いつのことやら?熱海の玄関口!期待していますけど!

  44. 344 匿名さん

    熱海駅の新ビルに出店する場合の賃料がかなり高額なようです。
    おそらく、地元の個人の方では厳しい金額ではないかとのこと、外部の大手資本がない限り出店が厳しいのが現実です。

  45. 345 匿名

    5月の連休以降の熱海のいろんなイベントが楽しみです。
    若い世代が客寄せ対策に知恵を絞り始めてますね。
    観光客相手には熱海地区のイベントスケジュールを
    彩りよく土産物袋に印刷するとか、熱海NPOが商店街活性化を
    模索?熱海銀座の廃店舗を格安で借りて新店?をだすとか、
    格安でミニコンサートを企画など熱心に取り組んでいます。
    リゾマン移住民としては応援していこうと思いま~す!

  46. 346 匿名

    伊豆はここが要ですからね。

    多忙のためGW、休みが取れなかったので駅ビル

    楽しみに出かけようと思ってます。戸建のほうは伊豆高原なので

    トンネルをくぐるのですがあの老朽化ぶりは

    今回の大雨のように土圧がかかって大丈夫なんですかねー

    ここの掲示板は確かに熱海の関係者の人たちに見てほしいですね。

    地元じゃなくとも問題点をよく知ってる人たちの涙(笑}の

    訴えですからね。

  47. 347 匿名さん

    トンネルは、岩盤をくり抜いたもので、アーチ状ですから、出水も少ないし、案外平気ですよ。
    むしろ、その先の国道の橋とかの方が危ないかもしれませんよ。

  48. 348 匿名

    岩盤ですか

    なんとなく怖いですが

    確かに錦ヶ浦あたりの橋は怖い。

  49. 349 匿名さん

    晴れていれば絶景なんですがね。
    どうなんでしょうか?

  50. 350 匿名

    確かに通行するのは怖いですね。

    ところで熱海の宿の方は2極化しているような気がしますが。

    定額料金の食べ放題と高級と。

    まあどちらにしても観光客が来てくれればと思いますね。

  51. 351 匿名

    新規参入の県外資本「大江戸温泉」ずいぶん
    お客が多いようです?(駐車場満杯)物珍しさか
    経営努力か最初だけかも?地元は偵察したらいいよ。
    「南風」時代の寂れ方とは雲泥の差みたいです。

  52. 352 匿名

    偵察はするべきです、そして良いことを取り得るべきです。
    大江戸温泉は外部資本です、これもM&Aのひとつです。上手く提携するとか、経営譲渡とか、大型施設が様々な方式を導入できるかが熱海の課題でしょう。

  53. 353 匿名

    温泉は体に良いですね。

    熱海に移り住んで2年。
    毎日マンション内の温泉に浸かってますが
    東京に居た頃毎年のようにひいていた風邪を
    ひかなくなりました。

    体を温める(特に寒い日の夜、寝る前の)温泉は
    心身ともに良いと思います。

    週末には子供の家族が喜んで遊びに来ます。

    (いちいち風呂を沸かさないで、風呂場を掃除しなくって、
    何時でも使える温泉はいいです。これって日本の発明でしょうか)

  54. 354 匿名

    リゾートマンションに付いてる温泉施設は充実していて
    良いですね。外から見ると何処も竹垣で目隠ししてますね。
    管理費払ってるとはいえ、掃除の行きとどいた温泉に
    時間帯によっては独り占めで、入浴出来るのが最高です!
    寝る前にさっと入浴するとグッスリ眠れます。
    また、温泉効果で腰痛が良くなり、腰が軽いです。
    熱海に移住して満足しています。

  55. 355 匿名さん

    リゾマンには温泉大浴場が必需品です。 特に熱海のような温泉地では当然です。

  56. 356 匿名

    本日熱函道路の中央町交差点したで大事故がありました。

    クレーを積んだ大型車両が熱函道路を下ってきて
    交差点でブレーキが利かなくなり、車に玉突き衝突しながら
    商店街に突っ込んだ。 湯~湯~バスも被害あり。

    10人以上が重軽傷。
    東京でもテレビで繰り返し報道されたそうです。

    40㎞の制限速度でも連続した下り、しかも重車両では
    何かあっても簡単に止まらないでしょう。
    警察が市内での速度制限(特に下り)を厳しくしないと
    また起きると思います。

    怖いですね。

  57. 357 サンビーチ沿い所有者

    写真付きの事故記事(産経ニュース)
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120514/dst12051418020027-n1.htm

  58. 358 匿名さん

    最近は、嫌な交通事故の記事が多いですね。 エンジンブレーキを何故使わなかったのでしょうか、熱海の中心部で
    こんな事故が起きるのでは困りますね。

    それで、このスレッド名「熱海に買いたい。古い物件はどうですか。」とどんな関係があるのかしら?

  59. 359 匿名

    今、この事件に限らず
    重大事故の可能性があるのに軽率な人間が
    車を運転してるケースが多いですね。
    失うものが何もない人間は一番怖い。
    海岸沿いの道路は中央分離帯がありませんので
    注意しましょう。

  60. 360 匿名

    箱根の山から下りっぱなしの道路の
    終着点が市街地の事故現場。

    ブレーキを踏み続けると普通の車でも効かなくなる
    恐れがあります。

    ブレーキが故障しないまでも、山から勢いよく下ってくる車が
    その感覚のまま市街地に入られたらたまったものではありません。

    市街の入り口で速度制限を厳しくするか、信号を増設するなど
    車のスピードを弱らせる対策を打たないと
    悲劇は繰り返すと思います。

    警察や熱海市はなぜ放置するのかな?

    (トピずれ御免なさい。 少しでも住みやすい街になって欲しいので)

  61. 361 匿名

    県道だと管理者は県ですので、余計時間がかかりますね。

  62. 362 匿名

    同意ですね。
    事故をおこしたトラックはレンタカーです。
    普段、大型車を運転しない人間が運転した可能性が大きい。
    ブレーキが利かなくなることは常識なんですがね。
    ところで私のリゾマンは水源の確保や周辺環境の保全、中国人等の土地購入等から
    考慮して隣接地、45000坪を管理費剰余金で購入しました。
    富士を廻る周辺、有名リゾート地は中国を筆頭に外国資本に買われています。
    あの均一料金で有名な伊〇園ホテルグループも韓国資本ですね。
    地方税である固定資産税も無駄使いするなら廃止して山林等も
    個人が所有し続けられるように法改正した方がいいと思います。
    税金好きな役所相手で所有が苦しく誰でもよいので売却したいのが
    本音らしいです。

  63. 363 匿名

    そういや山や島を買ってるファンドがいたなぁ。上場会社オーナーの資産管理会社で。

  64. 364 匿名

    山林の相続税が高いから個人では維持ができませんね、同様に水源地などもそうです。

  65. 365 サンビーチ沿い所有者

    >>358さんは検討者ですか?居住者ですか?

    住宅掲示板の中のマンション板なので
    熱海のリゾマンについての話題をメインにした方が良いでしょうけど
    スレタイにある「熱海の古いマンション」では幅が広すぎます

    1962年築の熱海アビタシオン(伊豆山)や、熱海パンシオン(海光町)などの
    もう築50年になる戸別温泉の物件も、今も普通に売買されています
    眺望が無くて古いままの部屋は100万を切りますが
    眺望が良くてリノベーションされた部屋は1000万以上します

    スレタイは語感からすると築10年以上を言ってる印象がしますが
    熱海に新築リゾマン物件は無いので、全てのリゾマンが含まれてしまいます
    あまりにも漠然としすぎてると、有益な意見交換はできないと思います

    リゾマンについて話したい&質問のあるかたは
    少し条件を絞ってから尋ねられた方が良いと思いますよ

    ・基本の移動は、車なのか鉄道なのか

    ・リゾート使用・定住使用といった利用目的は何か
     温泉でまったり利用のみか、広範囲行楽の足場にしたいのか
     年配夫婦のみとか、ファミリー利用とか、客人を招くゲストハウスなのか

    ・熱海も広いのでエリアで絞るとか・・・大まかには7ブロックかな
     伊豆山/熱海駅の南・北/来宮駅の南・北/サンビーチ周囲/和田町より南
     (函南・泉・多賀・網代などは「熱海」というより個別のエリアになるかと)

    ・何か譲れない条件で絞るとか
     眺望は物件では無くて部屋にもよります
     物件によるのは、立地/築年数/共用施設/管理状態とか
               ペット可/泉質/大浴場・戸別温泉・両方とか

    ・希望の物件を絞ったが、決め手が無いので相談したいとか

    この板には、不動産屋が言ってくれないような情報を出せる人や
    生活感についての相談に乗れそうな方々も多いと思いますよ

    ここはリゾマンの話題が途切れたら、
    普段の「熱海」について話してる板になってますよね

  66. 366 匿名さん

    №358です。

    現在は、リゾマン保有中で買換え検討中です。 脱線するのは構いませんが、行政批判は別のスレで行うべきでしょう。

  67. 367 匿名

    熱海に関しての環境、生活、交通等々リゾマン購入前に知りえる知識は多い方が良い!
    と思います。熱海を良くしたい思いが迸る人々もいます。その辺を分かっていただき
    にこやかに意見交換したいですね。スレッド名から脱線もよし!です。リゾマン購入は
    業者と下見に行ってもらい、必要なら具体名を挙げて意見を求めれば物件の住民から
    ホントのところの情報が得られるかも!熱海♨をエンジョイして下さい。

  68. 368 匿名

    自分もそう思います。

    私もマンション、戸建てで3ヶ所、所有してますが

    物件自体の問題だけではありませんので。

    逆に行政の取り組みや方針はどうにもなりませんので

    知りたい部分でもあります。

  69. 369 匿名

    熱海市は近年財政危機に陥るような宣言をしたような気がしましたが、違いましたっけ?
    これが事実なら大変なことですがどうなんでしょうか?

  70. 370 サンビーチ沿い所有者

    >行政批判は別のスレで行うべきでしょう

    私はリゾート利用者で、熱海に定期的に通ってるだけなので
    行楽客目線からのマチナカの飲食店などの雰囲気について話していただけで
    行政に対しては、今まで一言も何も書いておりませんが・・・

    ここは熱海の物件の検討板ですから、定住する場合は住民になりますし
    私のように、時々訪れるリゾート行楽利用者の立場であっても
    リゾマン所有者としての管理費・修繕積立費・温泉使用料などとは別として
    固定資産税+都市計画税+別荘税+町内会費などを支払っています
    選挙権は無くても、行政と全くの無関係ではありません

    行政のありかたについて、住民や関係者の人たちがどう思ってるのか
    熱海に物件を持つ者として、大変参考になる意見として読ませて貰っています
    手厳しい声が多いみたいですが、それが熱海の現実なのでしょうね

    個人的には、行政にどうして欲しいってわけじゃ無いのだけど
    >>337さんの書き込みを読んだら「熱海」には少しガッカリしたし
    その前にも>>236さんの書き込みなどもあるしね

    滞在中は基本的に全て外食だし、ホテルレストランも含む外食産業全般と
    スーパー・薬局・ガソリンスタンドなどにも、毎回それなりの金額は使ってます
    毎年&年間の延べ滞在日数や、延べ利用人数などを考えると
    次はいつ来るのか分からない日帰り行楽客よりも、ずっと貢献してると思うけどな

    熱海の方々は、リゾマン所有者の事なんてどうでもいいみたいだね・・・

  71. 371 匿名さん

    書き込みが重たい!

  72. 372 匿名

    匿名の情報交換の場所ですから、気楽な書き込みをお願いします。

  73. 374 匿名

    そうだ熱海温泉に行こう!みたいな、お気楽な観光客じゃないんだよ。
    何百万とか何千万もする物件買う人なら、真剣に考えるのが当たり前でしょ。

  74. 375 匿名

    もう観光客も来ない寂れた温泉街になってる。リゾマン客まで逃げたら熱海は終わる。

  75. 376 匿名さん

    軽井沢の別荘族でも問題になったが、別荘族が落とす金に比べて利用する住民サービスの方が過大で大変なんですね。
    一般的に。
    ゴミの処理、上下水道の処理、整備、道路の舗装・整備、防犯問題、医療の問題(別荘族でも急病で地元の救急車を利用する)などなど

    これらは地方税で賄われている(リゾアンに住民票があり、地方税を払っていれば別儀だが)。

    ゴミの問題も排出できる日が決まっているが、別荘族の多くは週末利用で、分別収集を守れないケースが出る。

    リゾマン族はある意味地元の公共サービスを利用させてもらっている。

    そのくらいの気持ちが必要だと思う。

    それで地元に受け入れてもらえると思うな。

    俺達だって多少の金は落としている、は通るかな。

  76. 377 匿名さん

    ある地域で上水道の整備に多額の予算が必要になり、別荘族にも一軒当たり十数万円の負担が必要になった。ところが別荘族は「俺達は住民票も無いし、週末利用で大して水道は利用していない」と、支払いを拒否してもめたケースもある。

  77. 378 匿名

    >リゾマン族はある意味地元の公共サービスを利用させてもらっている。
    全国で熱海市だけ「別荘税」を徴収してる自治体だから、軽井沢と熱海は事情が違うよ。

  78. 379 匿名

    >地元の公共サービスを利用させてもらっている。
    あなた何様のつもりなの?税金いくら払ってる人なの?
    別荘族からもがっつり絞り取っておいて、使わせてやってるって上から目線。
    >それで地元に受け入れてもらえると思うな。
    熱海って、観光客をもてなす気も全然ないし、別荘族を受け入れる気もないわけね。
    何の努力もせず金額に見合うサービスもできないくせに、お金をいくら落としてくれるかって話しかしてないじゃない。いちいち金金金…がめつさだけ一人前。

    つまり要約すると熱海のリゾマンなんて買わないほうがいいって話ですね。
    これから買う人も買い替え検討中の人も、箱根とか湯河原にしましょう。

  79. 380 匿名

    沢山俸給を貰っている熱海市の市会議員達は何をやっているだろう?
    (公務員に支持され、選挙バブルで大量当選した某党議員も含め)
    議員数多過ぎ、私利私益の為に動いているとしか見えない。

    議員数削減し熱海市の公務員改革必要。

    マンション移住民は次期選挙で投票の権利を
    駆使すべきと思います(地方税を支払っている当然の権利として)。
    マイノリティでしょうが沈黙を保つよりまし。

    (全国共通の問題ですが)

  80. 381 匿名さん

    >>379みたいな人間は箱根も湯河原も迷惑だろうな

  81. 382 匿名

    「熱海に買いたい中古マンション。。。。」最近変に偏った?意見が多くて
    面白くないサイトになりつつありますね!折角の熱海に関して意見交換の場
    です。楽しく語り合いたいですね。「中古マンション」どうぞお買い求めく
    ださい!

  82. 383 匿名

    別荘税取るとこが熱海の弱さだな。
    今、国内のリゾート地、ここに別荘を持つことはマニアのようだよね。
    国が国民に贅沢をさせないようにした結果と思いますが。376は
    考え方がまるでおかしくてリゾマン族がどうのと言うより
    観光地としての生き方が自治体の人間がわかってないのだと思う。
    熱海の地元の金持ちはどこかに別荘を持つのか?
    まあ、自分の場合は忙しすぎて予約ができないから購入したわけ
    だが、376はたぶんオーナーじゃないよね。
    えばるわけでもないし、行政サービスを受けるのは納税していれば
    ある意味、権利だろうしね。

  83. 384 匿名さん

    >>376
    熱海の別荘、リゾマン所有者は固定資産税・市県民税以外にも「別荘税」というものを取られているんだよ。
    熱海市のHP見てみなさい。あなたが書いたようなことに対応するために昭和51年から導入したと書いてある。

    自分たちが旧態依然としていて改善の気配もなくそれを批判させると逆切れするようなことではこれからも熱海の発展は期待できないように思いますね。

  84. 385 匿名さん

    反応が幼稚だね

    熱海市は歴史ある避暑地で過去数十年の歴史がある

    ところがここ最近

    ・リゾマンや別荘が激増してゴミ処理や環境整備の費用が増加した
    ・財政負担が大きい
    ・地域住民の税収負担だけでは賄いきれない
    ・受益者負担の見地から「応分の負担」をお願いしたい

    と書いてある

    熱海市のhpからだよ

    もっともな意見だ

    別荘税だけで賄いきれていると思っているのかね

    まったく

  85. 386 匿名さん

    たかだかリゾマン持っているだけで何様の積もりかね

  86. 387 匿名さん

    他の別荘地のある自治体は「別荘税」など徴収していませんよ。
    そういうことも知っておきましょうね・・。

  87. 388 匿名

    熱海のごみ出しは有料
    だよ。

    熱海市指定の黄色い袋(スーパーで購入)でしか
    ごみ出しは出来ない。
    別荘税に加えての出費です。

  88. 389 匿名

    別荘税が嫌なら、熱海市に居住するか、もしくは熱海市に別荘を持たないか、何れかです。
    別荘を持つかどうか、何処に持つかは、それぞれ個人の選択です。

    熱海市は緊急財政危機宣言を発表しています。
    自分には力がありません、ただ時間が有れば熱海に行き消費しています。

    熱海市への勝手な意見を書き込みするより、所有する別荘をどんどん利用して下さい。

  89. 390 匿名

    なんだか論点がおかしいね。
    地方税である固定資産税の増収が自治体にとっては魅力で積極的に建築
    確認を降ろしてきた経緯がある。どう考えてもその延長上にゴミ処理や
    環境の整備がある。人を呼び込みたいのか呼び込みたくないのか矛盾しているな。
    熱海市自体の自ら露呈した自己矛盾だよ。
    それから別荘の持ち主は偉そうな意識はないと思うよ。逆にいえば
    観光地の生き方として別荘税が取れるということは恵まれているじゃないか。
    軽井沢にも家があるけどそういう税はないよ。
    矛盾した論拠の話はキチンと然るべき規定の納税をしている
    別荘のオーナーには無責任に感じるね。

  90. 391 匿名

    熱海って、こんな調子じゃあまり魅力を感じなくなるね。
    首都圏近郊の温泉リゾマンなら、箱根でも湯河原でも伊東でも良いわけで。
    温泉以外に熱海にこだわる理由って何があるの?花火が売りってだけ?

  91. 393 匿名さん

    別荘税だけで賄いきれていると思っているのかね
    まったく
    たかだかリゾマン持っているだけで何様の積もりかね



    これ読んだだけでダメだなと思いますね
    地元民と行政が
    感覚が完全にずれている
    別荘民は直接の客でないと馬鹿にしている
    カネは落としてくれてるのに感謝どころか
    馬鹿にすらしている
    固都税に加えて別荘税まで取っておいて
    この言い様は一体何なの?
    そりゃ伊豆や他の観光地に客取られるわ
    根本的に感覚が駄目だ
    建築確認下ろして開発許可与えるのは
    行政だが住民の意向がある訳なのだから
    建てるだけ建てて、取れるだけ取って
    捨て台詞のようにこき下ろす発言とは酷い

  92. 394 匿名さん

    別荘税で賄いきれていないというのなら他の自治体はどうなるの?
    別荘税一切要求もしていないですよ?

  93. 395 匿名

    湯河原町の人口は約2万6千人で、
    箱根町の人口は約1万3千人で、
    真鶴町の人口なんて約8千人しか居ませんよ。

    これらも観光地で別荘やリゾマンは乱立してますし、
    わざわざ別荘税など取って無くても、ちゃんと成り立っています。

    熱海は地元で賄えないほど、行政と住民がだらしないのでしょう。
    商売も財政も自分たちでは何も努力せず、別荘族に負担させてるだけ。

    >リゾマン族はある意味地元の公共サービスを利用させてもらっている。
    >それで地元に受け入れてもらえると思うな。
    >別荘税だけで賄いきれていると思っているのかね
    >たかだかリゾマン持っているだけで何様の積もりかね

    それなのに別荘族を大事にするどころか、このような態度は呆れますね。

  94. 396 匿名さん

    このスレッドを読んで、熱海を売却しようと思う方は売却してください。
    それでも、保有しようとする方は保有してください。

    行政の関係者も多くの市民も、無責任の書き込みなど誰も見ないでしょうから。

    本題に戻すか、このスレッドを閉鎖するか考えてください。

  95. 397 匿名

    反論されて都合が悪くなってきたら閉鎖要求とは自己中心的ですね。

    >行政の関係者も多くの市民も、無責任の書き込みなど誰も見ないでしょうから。
    誰も見ないなら、このままにしておけば良いですね。
    検討者がここの書き込みを読んだら、とても不愉快になる事でしょう。

    ここはリゾマン検討板なので、本来は行政や地元民が見る必要など無い掲示板です。
    都市圏の富裕層リゾマン購入検討者が参考に見るスレッドです。
    少なくとも自宅のローンでカツカツの人は、リゾマンの購入・維持などできません。

    本題もなにも勝手にいきなり話に割り込んできて、
    別荘族に突っかかる発言を、さんざん繰り返してただけでしょう。
    何がしたいのか、全く意味不明の荒らし行為ですね。

  96. 398 匿名

    代々、熱海に出かけていまして、地元にも知人、友人ができ

    行きつけの店も出来ました。たしかに別荘族はインベーダーのようなものかも

    知れませんが死んだ親父は小さかった孫との思いでの地でもある熱海を本当に

    愛してましたね。地元の人以上に好きでしたよ。だから別荘税支払うことにも

    少しでも良くなればという気持ちのようでした。地元の人は確かによそ者でしょうが

    観光地というものはそういう歴史ではないでしょうか。おごりがあってはいけないけど

    激務の合間をぬって熱海を再訪したときの親父の子供のような笑顔が思い出されます。

    こういう書き込みはさびしいですね。

  97. 399 匿名さん

    行政の関係者や商店街の方々もここをご覧になるべきです。
    耳の痛い話を聞くべきです。
    自分たちに都合の悪い話には耳を塞ぐという姿勢では何も変わりません。
    リピーターの多い観光地は努力していますよ。

  98. 400 匿名さん

    396の無責任な我田引水ぶりに閉口。地元と行政のダメさ加減を体現したかのような発言ですね。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2