注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイカワホームの家の評判はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイカワホームの家の評判はどうでしょうか?

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2024-03-18 19:49:11

家を購入検討している方の評判がいいようですが・・・。
実際、住まわれてからどうでしょうか?また、ご近所さんの評判はどうでしょうか?
住んでからいろいろ問題がでると困ります。問題を知りたいと思います。ご近所さんもよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-02-01 23:47:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイカワホームの家の評判はどうでしょうか?

1. 121 ごんべ

>>116 通りがかりさん

コンパネの変色 釘のサビ 見かけますね びっくりです。

2. 122 通りがかりさん

ベランダを歩かれるとかなりうるさいです。
    住んでいる人にもよると思いますが。。

3. 123 たきを

はじめて書き込みます。

数社検討してアイカワホームで依頼しました。
    契約後にこちらの掲示板を見ていろいろとわるい評判もあるのをみてびっくりしました。

心配で担当の方に聞いたところ、そういうのは他業者の書き込みもあるので気にしないでください、地元の会社なのでちゃんとやっていますと言われました。

そう言われて本当かなと思いましたが、今家が建ったところまできて言えるのは、いい意味でもわるい意味でも「ふわっとした」ところのある会社だなということです。わるい意味では見積もりが詳細まででていなかったりして、説明はおよそこういう素材を使いますという説明はあるのですが、書類としては出てきません。ですが、実際に建てる中である程度こちらの無理も聞いてもらえますし、明確に追加のものはきちんといくらかかるのかを出してくれます。あと、ほかの方が建てた家もたくさんみられるのでそういう中でだいたいこのくらいのものにはなるんだというのはわかってきます。

ですからいいもわるいも「ふわっと」しているという印象です。
    私としては心配する面もありましたが今は住み心地もよくよかったと思っています。参考に。

4. 124 名無しさん

住み始めて7年。色んな不具合に気づいた。

ドアノブがずれている…
    収納棚の扉は傾いている…
    その他諸々。
    職人の腕も悪い。

5. 125 評判気になるさん

>>112 通りがかりさん
    クレームに対して対応がかなり悪いです。
    物事をスリ違いにします。
    まして 武豊代表者が 気をつけましょう?

6. 126 評判気になるさん

すでに既設の物件の間取り等確認もせず、玄関を近隣の窓側に寄せたり、現場の状況を把握もせずに建築をします。
    アイフルホームさんの方が上手です。

7. 127 匿名さん

建築条件が付いてないの「建築条件付きです」と嘘を言う会社です

8. 128 匿名さん

細い所(見えない所も)が仕事が雑です。もっと監督してください。下請け業者をもっと監視して!
    壁紙から釘が、浮いてきました。扉車が高さ調整の為に意図的に曲げて奥に押し込まれていました。キッチンのビルトイン換気扇を取替えた時に換気扇を外したら、取付穴位置に柱がなく固定が出来なかったのでしょう、6ミリのベニアの廃材で穴位置修正されてました。よく落ちなかった!さすが!
    全て事実です。

9. 129 匿名さん

アイカワホームで建てました。
    とても仕事が雑です。
    見えにくいところなどは、壁紙がありません。
    見えるところでも、壁紙に切り込みが入っていたり、ちぎれていたりします。
    最終チェックをしないのか、直すところにマーキングしているテープが貼ったままになっています。(直していないままです)
    可動棚の板も左右の幅がバラバラでガタガタなものもあります。
    上の人に今までの経緯を話しても、謝罪もない。なんでこうなったか分からないですけど。また来ますと言って音沙汰なし。
    上の人も店舗の人も対応が悪いです。(もちろん、対応の良い方も居ますが)
    直して欲しいと言っても連絡なく放置されたりします。
    自分から何度も連絡しないと進捗は教えてくれません。
    住んで一年経ってないですが、直すところだらけです。
    書類関係もずさんです。

子どもを見てくれる人がいるので、その部分はとても助かります。
    それだけです。いいところは。

絶対におすすめしません。

10. 130 名無しさん

私は土地が良かったのでアイカワホームを選びました。営業さんはフットワーク軽く人柄も良く、また、実際に完成見学会に行くことでリアルな家を想像しやすかった。お店の雰囲気も良かったです
    もともと選んだのは地元で有名なのと、チラシをよく見ていたので安心感があったのが大きい

実際に家を建ててみて皆さんの接客がとても素晴らしかったです。私が知っているお店の中で、一番接客が良いと思います
    この掲示板ではわるいことも書かれているようですが、いろいろな意見を聞くのもいいし、実際に見てみたらいいかと
    イメージしていたかわいい家ができたし、入居後も色々直してくださったりするので、私は満足していて建ててよかったと感謝してます

11. 131 通りがかりさん

アイカワホームで建てました。

正直、本店の担当の方から以前結構な事を言われたので絶対にここでは建てないと思っていましたが、色々あって他店から良い情報を頂き、結果的にお世話になる事にしました。

高い買い物ですし、まあ言いたい事が一つもないかといわれると、流石にそうではないですが、結果的には満足しています。

私を担当頂いた方が担当いただけるのであれば、お勧めします。他の担当はわかりません。

12. 132 検討者さん

マイホーム検討始めてすぐ近くでオープンハウスがあったので参加しました。家の基礎や性能については説明を聞く限り悪くなさそうだけど…見た目やデザインは建売のような無難な印象。お洒落な感じにすることは可能なんでしょうか?

13. 133 匿名さん

地元密着なので土地をたくさん持っている。
    そのため、この会社で建てたかったわけではないが住みたい場所を優先した結果お願いしました。
    打ち合わせの時は子供を見ていてもらえ、打ち合わせに集中できるので助かります。
    私の場合、私自身の勉強不足もありますが、ツーバイフォーでの設計だったため思うような間取りに出来ませんでした。しかしその時点で手付金?土地契約の前金?みたいなお金を払っていたので今更止めるわけにもいかず…
    設計を担当された方も、希望を伝えても考えた結果出来ない。とかではなく即答でできませんと言われることも多く何度もイライラしたし話聞いてました?って言ってしまったこともありました。
    身長が低いため、キッチンから子供が遊ぶスペースを見ることができるか何度も確認しました。そのたびに大丈夫です。見えますよと言われました。
    いざ工事が進むと、仕事で工事中の途中経過を私自身が見に行く回数が少なかったので主人では気づくことができず気づいた頃には手遅れの状態。結局見えません。
    地鎮祭も引き渡しもなんか簡単にすまされた感があったので総合的に微妙だなーって感じです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

14. 134 口コミ知りたいさん

>>13 購入経験者さん相川ホームやめた方がいいよーかなり後悔したます泣

15. 135 e戸建てファンさん

>>134 口コミ知りたいさん

今家を建てようか迷ってます。
    いい土地があったのですが、ツーバイフォーなのとこの口コミをみてまだ話を進めていない段階です
    さしつかえなければその後悔した理由を教えていただきたいです

16. 136 kirara

私はなかなか探している場所に土地がなく、探していた時に良い場所を紹介してもらえたので建てました。(駅近、南向きが希望)決め手は土地の場所です。
    営業さんの人柄やフットワークが軽かったのも良かったです。そのほかのみなさんの店の雰囲気もよかったです。
    実際に完成した家の見学会に行くことでリアルな家を想像でき、他社さんとは差を感じ、気持ちが固まりました。
    間取りも自分たちの理想がまとまらずにあーだこうだと言う我々にプロの提案でいろんな提案を下さり、思っていた以上のクオリティの高い家となりました。このあたりの地域で一番たくさん建てている(たぶん)会社ですのでそういう意味でも安心ですよ。

17. 138 評判気になるさん

>>135 e戸建てファンさん
    アイカワホームで建てました
    基本謝罪がない。
    指摘してもその後の連絡が無い
    契約した時からお願いしていたことを工事途中にやってくれてますか?と聞くと あ、もうここまでやってしまってますので今からやると引渡しがのびてしまいます。
    またはもう現状出来ません。など数しれず
    各業者の仕事が雑すぎで手直しだけで半端ない数です
    マスキングテープもどんだけ使ってどんだけ手直しさせたか
    その監督だけかと思いきや他の人達も同じ常識の持ち主で、購入者とはかなり常識がかけ離れています。
    営業の方は話が通じる方はいますが他は全く
    建築条件と記載がないのに建築条件と言われたので、建てました。
    土地と周りに身内がいるので建てましたが
    はっきりいって二度と頼みません
    絶対におすすめしません
    私の意見です

18. 139 評判気になるさん

仕事が、雑すぎで不満はかなりあります
    客との常識がかなりかけ離れてます
    お願いしたこともやらない、忘れてた、今からはもう無理です。
    など基本謝罪がありません
    まだまだ色々あります
    私はアイカワホームで建てましたが
    後悔しかありません
    私は二度と頼まない

19. 140 アイカワで建てました

仕事が雑
    謝罪がない
    すぐ誤魔化す
    ミスしたらこれ付けます、これ安くします。
    ミスは直す気ありませんしなおりません
    こちらから聞かないと答えないので思ったものと違う物が完成します。
    説明せずに勝手にやります
    これはどこも一緒なのか分かりませんが
    私はアイカワしか知りません
    これが現実
    建売で安く初めから妥協した方が良かったです。
    注文で妥協しなくていい場所をお金を払っているのに監督のミスで諦めなくては行けなくなり1つ2つの話ではありません
    これから購入する方は慎重に。

20. 141 匿名さん

内壁、外壁のヒビ、壁のズレ、内装のシミ、ひび割れ、風呂場の床下水漏れ、洗面所鏡の耐震補強なし、
    地震で倒壊しそうで心配してます。

21. 143 e戸建てファンさん

基本的に地元建て売り会社です、利益率は、約土地が200.250万円利益建物は、25から28パーが利益4000万円で800万円は、業者利益。

22. 145 口コミ知りたいさん

現在、様々な会社に相談中です。
    最近、アイカワホームにも相談しました。きっかけは土地が豊富、友人や職場でアイカワホームで建築した人が多い事です。
    口コミを見ると不安になる内容が多いですが、正直このサイトの口コミは何処の会社も悪い口コミばかり…良い口コミも…(どちらも本当にお客さん??)
    まぁ普通に考えて満足している人がわざわざ引っ越してから口コミサイトなどには投稿しませんよね… 友人などには情報提供したりはすると思いますが。

そんな私ですが口コミは気になるタイプなのが残念…
    何社もハウスメーカーに相談している中、ネットでの悪い口コミを発見する度に質問してきましたが、どこの営業マンもほぼ同じような解答↓

「こういう口コミはほとんどが競合他社の成りすまし投稿です。安心して下さい」的なことを言います。確かに…業者同士の言い合い?みたいなのが多い気がしますね。

利益率とかの話をお客さんが知れるわけないし…
    色々な会社の口コミを見ると、一言一句同じ内容が沢山出てきます…

正直何を信じたら良いのでしょう。
    この口コミサイトは信じない事が正解?

ネットショッピングでは評価をすると値引きしてくれるようなショップがあるので、私も口コミします(値引き有りなので良い口コミをします)がそれとは動機が違いすぎますし。

幸い私は(エリア的に)アイカワホームで建築した知り合いが多いので直接確認できますが、誰一人とアイカワホームの不満はなく逆に勧められます…
    確かに、実例見学会を毎週のようにやっていて自分の目でアイカワホームの建物を確認できる点は安心できる材料ですが(何度か見に行っていますが良い建物だとは思います)

もちろん他のハウスメーカーでも良い話も聞きますが。
    情報収集すればするほどマイホームが遠ざかっているような気がします。
    今は色々な会社の口コミを見た自分に後悔。優柔不断な自分が残念。
    同じ思いになっている方多いと思い投稿しました。失礼致しました。

23. 146 匿名さん

>>125 評判気になるさん

本当その通りですね作業も雑だし最初からキッチンは傾いてたしトイレは柱が途中で切断した状態
    つぎはぎだらけの壁紙
    最悪な会社です。

24. 147 戸建て検討中さん

>>146 匿名さん
    自分の眼で確かめた事が全てです。
    どこも同じようなのはあると思います。
    そんなに悪い会社じゃないし
    実際地元に根づいてるみたいだし。
    変な施工は出来ないと思いますよ。

25. 148 匿名さん

昨年、アイカワホームで建てた者です。
    正直なぜこんなに悪い口コミがあるのか不思議です。
    我が家は本当に一切不満がありません。
    いい家が出来たと夫婦でいつも話しています。
    営業さん、監督さん、従業員の方みなさんの雰囲気、どこも悪いところないです。
    我が家の店舗とちがうのかな?
    ちなみに我が家は知多店です。

26. 149 名無しさん

私は本当にオススメしません。
    出来ることなら過去に本当に戻りたい…
    大手ハウスメーカーと違い
    明確な基準がなく、とても曖昧なので
    後から問題になるのを防ぐために
    ボイスレコーダーや書面に残しておいた方が良い。
    何でも深く、確認しておくこと。

27. 150 戸建て検討中さん

>>149 名無しさん

噂って怖いです。ボイスレコーダーってそんなに
    曖昧だったんですか?そんな事ありませんでしたよ。きちんと対応していただきました。
    ここにして良かったと思ってます。

28. 151 通りがかりさん

>>150 戸建て検討中さん

こんな根拠のない書き込みに返信しても嫌な思いをするだけです。
    それにこの手の書き込みのほとんどが他業者によるものではないでしょうか。

以前から同じ方が何度も書き込んでいるように見えますが、業者じゃなかったら何のために書き込んでいるのでしょうか?
    自分で決めた家なのに、ましてやこれからずっと住む家を貶めても悲しくなるだけだと思います。

IDもないし完全匿名で書き込める誹謗中傷掲示板なので有益な情報はほとんどありません。

29. 152 戸建て検討中さん

トラブルを防ぐために
    証拠を残すのって悪いことでしょうか?
    それを批判して、業者だの、根拠が無いだの(笑)
    都合の悪いことは削除して流石ですね。

30. 153 匿名さん

アイカワホームで建てた者です。
    自分達はここで建ててよかったと思ってます。
    土地は地盤改良があったが、追加費はかかりませんでした。地盤改良にかかる費用は全てアイカワホームが持ってくれます。これは他のHMや工務店で建てた友人に話すと驚かれます。初めは建売を購入しようとしていましたが、何から何まで自分達で選ぶことができたので完成後の満足感は大きかったです。打ち合わせ中は子供を見てもらえるので打ち合わせに集中できます。
    嫁も打ち合わせは毎回楽しかったと言ってました。笑 
    店舗の方達もみなさんいい方ばかりでしたよ。
    金額の面でも基本的には追加が発生しない提案をしてくれますし、自分達からこうゆうことがしたいと相談すると大体これぐらいの追加費用が発生しますと必ず見積りを出してくれます。
    最近、自分が紹介した友人がこの掲示板を見てどうなの?と不安がってたので、他にもそういった方がいるかもと思い投稿させてもらいました。
    色々と良くない事も書かれているようですが、気になってる方は、この自分のレスも含めて全てを鵜呑みにせず、実際に店舗に行ったり、見学会に参加されることをおすすめします。書かれてる方がいる通り、自分の目で見て確かめた事が全てだと思うので。

31. 155 通りがかりさん

ここは間取りの確定前、つまり仮の間取りの段階で契約させようとしてきました。

32. 156 名無しさん

アイカワホームさんで検討したこともありましたが、営業の方にあなたはうちのお客さんじゃない、他社の建売でもどうですかと酷いことを言われました。
    正直外観は建売と大差ない、むしろ建売より酷いくらいなのに値段だけ注文仕様笑
    最新の設備(全館空調等)も無くただただ普通の家。
    土地の値段も不動産屋と大差なくむしろ高いくらいで、何もかもに納得が出来ない会社。
    アドバイス通りに建売を購入しましたが見学会で見せてもらった家よりもいい家と思える家を買えました。
    お客を分類して接客をする最悪な会社です。
    悪い気分になりたくない方は行かないことをおすすめします。

33. 157 評判気になるさん

玄関タイルが結露しました。
    パントリーに直結してるのでせっかくの場所がカビはえるかのうせいが
    対策自分でしないといけないんでしょうね

34. 158 通りがかりさん

私は家建てました!
    なりすましと言われますがなりすましではありません
    後悔ばっかりです

35. 159 匿名さん

知多市新知台で建てた者です。
    もう28年になります。
    経年劣化で屋根と壁は塗替えましたが、基本どこも問題はありません。
    地山を削った土地ですし、基礎もベタ基礎。結露も問題ありません。配管漏れ修理もありません。
    古い話ですが、関西大震災後に建てたのですが、当初の設計から強度追加の設計をアイカワさんからしてもらいました。
    勿論、追加費用無かったです。
    私は良い買い物だったと思います。

家を建てる時ですが、正直あまり細かいところを気にしていると、心が寂しくなります。
    いざ住んでみると、細かい事が気にならなくと思うのですが、いかがでしょうか。

36. 160 買い替え検討中さん

>>151 通りがかりさん
    見内か、回し物」

37. 161 匿名さん

どんな後悔ですか?

38. 162 匿名さん

正直最悪です。
    契約前はいいことしか言わず、さもこれが標準です!と勘違いさせるような話し方をしてくる。
    契約後にそれはオプションです、そうすると別途100万かかります
    とやりたいことを契約前に伝えてるのにも関わらず、契約後に値段が跳ね上がります。

また、契約前も適当な概算しか出さず、不透明な部分が多いです。他メーカーもアイカワはグレーな話をよく聞く、と言っていました。

他の工務店だと、どこのメーカーのこの種類の木材を使ってOO万円、など細かく出してくれます。
    また間取りを設計し、本契約となり、本契約以降に発生した追加金額は工務店持ち、とのことでした。

アイカワは間取りを決める前に契約になるため、建物を建てる位置をずらしたりしても追加で料金が取られますし、希望の間取りを作るためにはこうしなきゃいけません。と契約当時より200万オーバーで提示してきます。
    実際契約時に、オプションなどに使う予備費で100~500万ほど余分に枠を取られてます。
    また、足りなくなれば追加でローン借りればいいじゃん?
    スタンスです。優しくありません。
    また、担当の人に何か聞いても、詳しくないんで知りません、と言われてしまいます。
    普通は、すぐ調べてお答えします、だと思うんだけどなぁ

とにかく契約前は良いことしかいいません。また色々とかこつけて契約させようとします。

本当に信じられません。担当も設計士も誰も信じれなくなって絶望してます。

39. 164 口コミ知りたいさん

アイカワホーム知多店で3年前に建てました。
    アイカワを紹介した友人からこのサイトの口コミを見て、不安になったと言われ初めて見ました…

ちなみに私も友人からの紹介です。
    同級生、ママ友、主人の会社の同僚など沢山の人がアイカワホームで注文住宅を建てていますが、私の知人はみんな満足しており、それぞれ知人におすすめしてます。
    アフターフォローも即日対応してくれ安心です。

不安になった方は、自分の周りにアイカワで建てた人を探して感想を聞いてみては。
    探せば必ずいると思います。

40. 165 匿名さん

アイカワホームで建てた者です。
    正直、他社で建てることも考えてから契約するべきだったと感じています。
    建物は悪くないですが、かなり値段が高く、これだけ出したならば他のハウスメーカーでも建築できたと後悔しています。
    紹介して頂いた土地が良かったからと納得しようともしましたが他の不動産屋が出している土地でも値段としては大差ありませんでした。
    それならば不動産屋で土地を買ってハウスメーカーで建てて貰えば良かったと今となっては思います。
    現在検討している方は他のハウスメーカーや工務店をしっかり回ってしっかり見積もりをとってから契約した方がいいと思います。
    特に外観や機能性を重視する方は他社の方をおすすめします。
    長期優良住宅の認定をあえてとっていないと営業の方は仰っていましたが単に建物の性能が低く取れないだけだと思います。
    外観はびっくりするほど酷いです笑
    これは契約前から分かっていましたが建売よりも酷いです。
    これで注文…?と感じる程です。
    私個人としてはアイカワホームさんはおすすめ出来ません。

41. 166 匿名さん

大手ハウスメーカーで建てた者です。
    以前アイカワホームと迷っていましたが、提示された金額にあまり差がなかったので、最終的に大手ハウスメーカーで建てました。
    ハウスメーカーとの打ち合わせの中で以前アイカワホームでは標準仕様と説明されたものや、サービスで付けてくれると言ってたものが、こちらではオプションになってしまう工事がいくつもあり、最終的な総額はかなり上がってしまいましたし、諦めた工事もあります。
    家の細かいことはハウスメーカーや工務店の方に聞かないとわからない情報が多いので、もっと営業の方にいろいろ質問して確かめておけば良かったです。
    家自体は満足してますし、うちは長期優良住宅でしたがその分の価格が上乗せされてるでしょうし、住んでからも報告義務とかあるみたいでちょっと面倒そうです、、
    そのあたりまでちゃんと調べてから決めれば良かったと思いました。

42. 167 匿名さん

となりの土地でアイカワホームの工事が始まりました。
    先ずは重機にてアスファルトを斫り割ってダンプに積み込んでいますが近隣への飛散防止養生や仮囲い等一切ナシ

まぁ、そもそも事前に近隣への挨拶も不在の時に一度来て雨の中ポストの上に紙袋ドカッと置いていくような会社(中身は手拭い)。
    こんな、程度の低い会社で家を建てるとか有り得ないです。これからアイカワホームで家を建てる人が不憫で仕方ないです。
    非常識過ぎる会社で家を建てると近所付き合いにも影響しかねますのでオススメは致しません。

43. 168 口コミ知りたいさん

>>148 匿名さん年間休日を有給休暇分5日を含んで会社カレンダーを作成している会社をどう思いますか。

44. 169 戸建て検討中さん

恥ずかしくなりますよ、色々と。

45. 170 匿名さん

先日アイカワホームで契約をしてきました。
    契約してから間取りを決めて行くのは当たり前だとおもいます。設計士さんもお仕事でしているので。
    営業さん、設計士さん事務の方色々な方が丁寧に親切に挨拶、説明してくれてとても雰囲気がよかったです。
    ここに書かれてる事とは正反対だと感じました。
    アイカワホームで家を検討中の方は
    見学会に行って自分の目で確かめた方がいいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK