なんでも雑談「なんでこんなに公務員は恵まれているの?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. なんでこんなに公務員は恵まれているの?part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-09-26 15:14:20

盛り上がっているようなので、part2作りました。
引き続きどうぞ。

※文面は前スレのものをコピペしました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23011/

あまりに美味しい仕事ですよね。
地方公務員の平均年収知っていますか?760万!位ですよ。
民間企業の平均が400ちょっと位なのに。
その他多額のボーナスと信じられない位の手当てと超優遇された年金と福祉。
住宅も多くの人が何千万円も支払って買ったマンションと同程度の住宅を賃貸で3万位で借りれるから最初からマンションを国から貰っているのと同じ。しかも固定資産税も掛からないし。
おまけに仕事は競争の無い平和な9時5時でみんな自由にデスクにお茶を置いて楽しい会話しながらサンダル履きに私服で自由にタバコ吸いに席を立てるし休日も取り放題。
こんな社会では生きているのが嫌になります。
まさに役人天国ですよ。
一部の大会社に勤めている人にとっては給料面では遜色ないとしても中小、零細企業に勤めている人から見たらあまりに不公平すぎると思います。

[スレ作成日時]2011-02-01 16:55:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なんでこんなに公務員は恵まれているの?part2

  1. 51 匿名さん

    お金がある家の生まれで国のためと思って公務員やる人もいるよ。
    お金がない家の生まれで堅い商売だからということで公務員やる人もいる。

    在日でもサッカーのリー選手もそうかな?
    親も日本語で生まれて3世だったりすると
    韓国語を流暢にしゃべれるわけでもなく
    日本語(それも流暢な関西弁を喋ったりする)しかしゃべらない人も多い。
    勉強した人は韓国語もしゃべれる人いるけど。

    帰化したくないけど、ハワイには行きたいし公務員にもなりたいし投票もしたい、って在日の人もいると思う。
    そういう人の自由をどうにか保障できないかもうすこし探してみても良いのでは。
    今すぐに答えが出なくても。

    ヨーロッパだとどうしてるのかな、と思って思い出してみたら
    フランスのサルコジはジプシー(?)を国外に強制送還するということで非難されてたよね。
    欧州では人口の3%くらいがイスラム系やジプシーなどのマイノリティらしい。
    やっぱ先進国としてはそういうのはナシなんじゃないの、時代の空気的に。

  2. 52 匿名さん

    >帰化したくないけど、ハワイには行きたいし公務員にもなりたいし投票もしたい、って在日の人もいると思う。
    そういう人の自由をどうにか保障できないかもうすこし探してみても良いのでは。

    帰化したくない人は政治に口を挟まない。
    それだけのこと。何も難しくない。
    自由というのは、義務の後にしか存在しないんだよ。

  3. 53 匿名さん

    そういう単純な問題じゃないと思うが ^^;

  4. 54 匿名

    いいとこ取りはできないよ。
    権利と義務は裏表。

  5. 55 匿名さん

    やっぱ先進国としてはそうやって単純に割り切るのはナシなんじゃないの。

  6. 56 匿名

    >>45 ← 嘘をつくことと、泥棒することは、天性の才能だと思うよ。かなわないよ!(笑)あ、後!猿まねも上手いよね。さすがだよ(笑)あれは、到底我々には真似出来ないよ 大爆笑!(^O^)

  7. 57 匿名さん

    欧米人から見たら
    欧米人が発明した自動車や精密機器を
    日本がまねして安く作って
    いまそれを韓国人・中国人がやってる、
    みたいな風刺漫画がTIMEだかNewsweekにのってたのを思い出した。

  8. 58 匿名さん

    事業仕分けは失敗すると思っていたよ。
    プロである役人相手に知識のない議員が仕分けの判断なんかできる訳ないでしょ。
    結局、民主党もパフォーマンスだけで後の処理は官庁に任せっぱなしだし。

    だから議員は各省庁に対して、
    「あなたのところは〇〇億円削減しなさい」
    とだけ言えばよかったのにね。
    その道を極めたプロである頭の良いキャリア組の人であれば
    ソロバンはじいてムダな予算は軽く削減できるでしょ。
    その上で政治家が「なんでこの予算を削減したの?本当に要らないの?」
    と聞けばいい。必要な予算であれば計上すればいいし。

    あっと、もちろん省庁は新規事業として削減した分を計上してくるだろうから
    各省庁の予算枠に縛りをかけておくことは必須だね。

    公務員の人たちだって仕事減るのだから残業しなくて済むし。
    その分、人件費も抑えられるでしょ。
    人件費は基本給を下げるのではなく、業務の改善による残業時間の削減が手っ取り早い。

    まあ「ムダなことなんて何一つありません!」
    と言い切る問題の一つも見つけられないようなバカ公務員ばかりだと話にならないが(笑)

  9. 59 匿名さん

    なるほどね。
    省庁が自ら事業仕分けして政治家にその責任と判断を仰ぐ形か。
    いいね、それ。

  10. 60 匿名さん

    地方版、事業仕分けもそれでよろしく。

  11. 61 匿名さん

    >日本がまねして安く作って

    そんなのまともに信じてるの?
    戦前から日本の発明は多いし、この数十年日本の開拓した分野はヨーロッパの火ではないくらいだが。
    特許数だけでいえば、欧州全部合わせても、日本に満たないくらいだろ。
    液晶もCDもDVDもデジカメもICレコーダも多くの素材も、、、欧米発ではなく日本発の実用化。
    中韓はいまだにそんな特許は出していないし、日本みたいに世界初の産業を興したんなんてのもない。

    Newsweekとかはもともと日本やアジアに無知な記者が書いてることが多い。
    全然違うんだがw

  12. 62 匿名さん

    >やっぱ先進国としてはそうやって単純に割り切るのはナシ

    ん?
    アメリカは見事に割り切ってるじゃないか(笑
    ヨーロッパだって元の植民地国や条約の関係で一部認めてるだけ。
    しかも多くはEU域内とか、経済文化的に同じような国の国民間で互いに認めてるだけ。
    その意味では割り切ってる。
    52や55みたいな、「なんでもあり」のお気楽な話ではない。

  13. 63 匿名さん

    アメリカもフランスも割り切って国際的に非難されてる。w
    日本はそうなってほしくないんだが。

    在日は日本で生まれてて日本に居住してるし
    日本語しかしゃべらない人も多いし
    納税額も多い人もいるからね。

  14. 64 匿名さん

    > 61

    日本人が日本はマネじゃないとか言っても欧米人はそう見てるんだろうな。

  15. 65 匿名さん

    特許って玉石混交だからな。
    法律で定められた拒絶理由さえなければ登録される。

    0を1にしたり1を100にするすごいのもあれば
    1を1.0001にするだけのもある
    欧米人から見たら
    日本も韓国も1を1.0001にしてるだけで
    0を1にしたり1を100にしてないんじゃないの。

    たしかにiPadも電子書籍も海外でビジネスとして軌道に乗ったしな。ガラパゴスとか出してもマネに見られる。
    本当は日本のメーカーが伊達公子を使ったCMうって何年も前に電子ブックやって失敗してるんだけど。

  16. 66 匿名さん

    しかし、公務員の給料、地方と国で43兆円、天下りが12兆4千億円、この二つで本来の税収、簡単に上回る
    会社なら売上以上の人件費、じゃあ税金が安いかというと、いつも消費税の話だけ、国はするけど小泉政権から
    無くなり続けた各種控除の撤廃だけで、すでに12兆も事実上、増税してる。
    消費税換算で47%くらいに払わされている。つまり、今までの消費税では公務員の給料さえ賄えていない
    数いて、給料高いから。一方で公務員が国債を30%位、所有してるとか。
    無駄使い重ねれば公務員の貯金が増える、府中に警察官専門のような工務店あるけど、社長の話では、退職者で
    平均5000万の家を作るとか、ギリギリまで官舎にいて退職後、いい家を造るらしい。
    国民て公務員、政治家、医者などあちら側の人たちの永遠に搾取する奴隷、だから年寄りは卵を産まなくなった
    ニワトリのようなもの、とっとと死んでほしいわけよ。自分たちの税金、使っちゃうから。
    給料が減る中で増税されたら、使えるお金、制限される。そんな家計に合わせて、商売したら売れないから、
    店も苦しまぎれに値段を下げる。すると、物価が下がったので年金額を下げると。
    校長先生を夫妻でやると約70万もらえる。現行の給料も共済年金も見直さないとダメ。
    共済も気前よく払った為、底をついてるらしい。
    奴隷は生かさず、殺さずが鉄則だけど、この頃、国民は死にそうですよ。

  17. 67 匿名さん

    > 64、65

    はは。
    ヨーロッパの多くの企業なんて、日本企業から見たら中小企業。
    世界の先端的な技術屋や研究者のなかで、日本の技術抜きで考えてるのなんて、まずいないだろ。
    特許や論文の引用件数だって、日本/日本人はトップクラス。
    技術輸出の件数もトップクラス。
    日本が、猿真似だけなら、欧州の多くの国を含め含め世界の大部分は猿未満になってしまう。
    経済はこんなだが、欧米から技術の買い付けによく来てまっせ。
    そういう連中は安い部品買付とかでなければ、中国や韓国には行かないけどね。
    日本と組みたいなんてオファーは政府レベルでも企業・研究機関レベルでもいくらでもある。
    韓国や中国は全く逆で、もっぱら技術を買ってるだけの方。

    法律で定められた拒絶理由さえなければ登録されるって、特許には維持料がかかるのをご存じ?
    最低でも特許一件を維持するのに、高級住宅の固定資産税以上。
    特許一件では意味がないから、関連特許だけであっという間に百万千万の出費。
    意味もない特許を申請して維持するなんてしてたら、会社は文字通り傾いてしまう。

    こういうのが実情であって、事情も知らない素人記者の記事など、ほとんど影響ないんだろ。
    こういう世界はその分野の専門家の世界だから、素人の「感想」なんてツブヤキにもならない。
    iPadも電子書籍もって、その中身にいくら日本発の技術やアイデアが入ってると思ってんの(笑
    そもそもアップルが、携帯機器に注目したのはSONYの成功を見てだし、iTuneの発想は日本の携帯のネット配信(当時は欧米にはろくなサービスがなかった)からなんですが、、、

    経済の不振を見て、日本はダメだなんて、短絡的すぎてマスコミ記事以下。
    80~90年代前半までは、もはや欧米にはろくな技術もないってのが、世界的なマスコミ報道のトーン。
    技術や研究は蓄積がないと無理なのに、そんなにコロコロ見方が変わるほうが、おかしい(笑

  18. 68 匿名さん

    >アメリカもフランスも割り切って国際的に非難されてる

    どこで非難されてんの?
    割り切って移民や他国人には選挙権などあげないって、それが普通だからまともなメディアは非難なんてせんだろ。
    少なくとも、米英仏のメジャーなメディアで批判などほとんど見聞きしない。
    非難してんのは、無責任なエセリベラルだけ。

    >在日は日本で生まれてて日本に居住してるし 日本語しかしゃべらない人も多い

    なら、普通は帰化するだろ。
    移民後数世代経って、同化もせず帰化しないほうが、むしろ世界の移民事情の中では珍しい。
    日本でしか生きれないなら、日本の国籍を取ればいい。
    本人たちには苦しい選択だろうが、それが互いに自然で無理もない。

    >納税額も多い

    納税額の多寡は、選挙権とは全く無関係。
    これは世界中どこでもそう。
    納税額が多い人に選挙権を与えるべきなんて発想のほうが、世界的には荒唐無稽。
    仮に納税額の多さで選挙権を与えるということなら、ターゲットの国に大量の投資をして大量の自国人を送り込むだけで、簡単に他国を左右できるようになってしまう。
    うまくやれば、投資や人間は引き上げるか、植民地にするか、思い通りにできるかもね。

    普通はそんなことできっこないんだが、可能性としてありうることは責任ある国家・人間は認めんものだよ。
    軽く「いいじゃん」なんてノリでできる話ではない。

  19. 69 匿名さん
  20. 70 匿名さん
  21. 71 匿名さん

    ロマは移民以前だろ(笑
    不法滞在に近いのを、歴史的経緯で多めに見て滞在を許してただけ。
    選挙権とか、そんな話以前だよ。
    ロマと日本にいる在日は違うだろ?

    ちなみに記事だけ見れば残酷に見えるが、ヨーロッパに住んだことがあれば、これはある意味当然と思えるとこがある。
    ロマの多いところは、ほんとうに犯罪が多く、子供の失踪も多い。
    南欧などのロマの多い都市では、子供の行方不明写真が、地下鉄や至る所にはってある。
    大人でさえ身の危険を感じることすらあるしな。
    非難してる連中は、自分が被害に合ってないか危険を感じたことがなく、無責任なだけ。
    自業自得だろ。

  22. 72 匿名さん

    されど在日が公務員になれないのはかわいそうだ

  23. 73 匿名さん

    ロマと犯罪発生率の高さとは因果関係があるかもしれないが、
    子どもの行方不明との関係は証明されているの?

  24. 74 匿名さん

    日本人だけイノベーティブなわけでもないし
    日本人もたくさん真似したりしてきたわけだし
    日本人だけが優秀なわけでもないでしょう。
    国籍だけを理由に外国人が公務員になれないのはおかしいんじゃないかな。

    http://www.ne.jp/asahi/box/kuro/report/zainiti2007.htm
    こんなのみつけた。

  25. 75 匿名

    外人が公務員?なんで?げぇぇ。

  26. 76 匿名

    守秘義務違反や犯罪しても、すぐに自国に逃げ帰れば済む。
    そんな奴らに託すなんてバカげてるね。

  27. 77 匿名さん

    在日の3世とか4世って日本語しかしゃべれないし中身日本人だって。つーかこてこての関西人だったりする。
    そういう人が国籍だけを理由に制限される、ってのはおかしいんじゃないかっての。

  28. 78 匿名

    きちんと義務を果たしているひとが初めて主張できるのである。

    単に国籍だけの問題とも言いがたい。

  29. 79 匿名さん

    在日で国籍以外すべての条件を満たしてたらじゃあ良いのかという問題

  30. 80 匿名さん

    なんで?帰化しないの?

  31. 81 匿名

    お国に忠誠ささげてるから帰化だけは勘弁って?所詮日本に甘えてるだけの寄生虫。

  32. 82 匿名さん

    公務員になりたければ、帰化すればいい。

    この国の社会にある意味忠誠を誓って、運命を共にする気でなければ、公務員なんてありえんだろ。

    言葉遊びもいい加減にしなよ。

  33. 83 匿名さん

    >国籍だけを理由に制限される、

    中身が日本人で日本でしか生きれないなら、帰化すんのが普通だろ。

    仮におれがアメリカでそうだったら、間違いなく帰化するがね。

    帰化はしたくない公務員にはなりたい選挙権は欲しいって、自分たちの都合で筋を強引に捻じ曲げちゃあかんよ。

    おれはリベラルだし差別など全くないが、こんな筋から離れた自己中心的な主張は許容できんな。

  34. 84 匿名さん

    でも本当になんで帰化しないんだろうね。そこは僕も分からない。
    ロマは帰化したくてもできないんだろうな。
    でも帰化したくないという意思も尊重したいけどな。形式的なことだし。

  35. 85 匿名さん

    在日の帰化を勧める人が多いが、日本を愛する気持ちを持っている人以外はお断りしたい。就職に有利だとか、海外旅行がし易いなどの理由で帰化する人は嫌ですね。アイデンティティーが母国にある方、早く帰国してください。

  36. 86 匿名さん

    某エコノミストY崎元さんのブログを見ていたら

    >官庁の人材(対象はキャリア)には上・中・下がいる。
    >今後、上の部類は、30代、40代で民間会社に出て活躍するようになるのではないか。
    >中は、役所に残って局長でもやればいい。
    >局長なんて、国会答弁さえ出来ればいいのだから、そんなに出来の良くない人材でも十分だ。
    >これは、△△次官も同意見だった。
    >下の人材は、どこに持っていっても使えないから、まあ、迷惑を掛けないように飼い殺しにするしかないな。

    というような内容のことを言った官僚(大学の同期)がいたそうです。
    2009年のブログでしたので
    今残ってるのは…

    まぁ良いや。

  37. 87 匿名さん

    飼い殺しへの餌は最賃程度に

  38. 88 匿名さん

    寄生虫じゃなくてたっぷり納税してる在日の方もいるでしょう。

  39. 89 匿名さん

    納税してるかどうかは、公務員になるのや選挙権には関係ない。

    日常、日本で生活し日本のインフラやサービス使ってんだから、その費用みたいなもの。

    納税額で公務員になり選挙権をもてるなら、今頃先進国の多くは途上国のリッチたちの思うがままになってるよ。

    そうななってないのは、なんでだ?

  40. 90 匿名さん

    所詮日本に甘えてるだけの寄生虫っていう表現があてはまらない在日外国人もいるよな。そういう人はたしかに不利な扱いを受けてるとは感じる。
    納税額多くてもリストラしかしてないように素人の私には見えてしまう外国人経営者(SニーしかりN産しかり)のほうが寄生虫に見えるが彼らは投票権だったり公務員になる資格だったりはあるのだろうか。

    話がだいぶそれてるので戻したいのですが
    平成の大合併のとき(市町村統合で市町村数を3232から1727に減らしたとき)
    議員は6.5万から3.7万人に減らした。40%減らした(バッジを外してただの人になった)。
    一方で地方公務員も12%減らしたが(12%の内実は公営企業へ振り替えで純減ゼロで待遇は不変だった)。
    安定性という意味で公務員は議員よりは恵まれていると思う。
    自己増殖的で既得権益を守ることに使命を感じている人が多いからでしょうか?

  41. 91 匿名さん

    江戸時代でいいば武士です
    町民、百姓は下がりおう。

  42. 92 匿名さん

    結束力も強いよな
    大臣が公務員を減らすなどの人事を行おうとすると
    結束して仕事に協力しなくなる。

  43. 93 匿名

    だからこそ公務員改革は必要なんだよ

  44. 94 匿名さん

    橋下知事、河村市長、惜しくも落選したが竹原元市長。手法に様々な批判はあっても、迎合せずやりぬくという気概は持っていると思う。いつまでも持ち続けられるかはわからないが。
    どんどん輪が拡がることを期待してます

  45. 95 匿名さん

    あと杉並区な。

  46. 96 匿名

    公務員叩きする暇があるなら
    事業を立ち上げて公務員の仕事を奪おう。

  47. 97 匿名さん

    >安定性という意味で公務員は議員よりは恵まれている

    国家公務員は純減してるし、給料も減ってるよ。
    関連団体含め新規の採用抑制してるから、退職者分だけ自然減してる。

    議員、とくに地方の議員は、別に仕事を持ってる人が多いんだよ。
    会社の社長とか、自営業とかね。
    公務員は副業禁止だから、そんなことはできない。
    首を切られたら路頭に迷うんだから、そんな簡単には首を切れんよ。
    それに一般に議員の歳費に比べれば、公務員の給料は思い切り安いしね。

    公務員を擁護する気はないが、セーフティネットのある議員とは違うから、一律には論じられない。

  48. 98 匿名さん

    競争力や経済効果のないダムとか施設とか高速道路とか空港を作ってるわけなので
    そういうのに金を使わないでもっと有効な使い方にした方(社会福祉など)が良いんじゃないの。

  49. 99 匿名さん

    >公務員叩きする暇があるなら
    >事業を立ち上げて公務員の仕事を奪おう。
    それを民営化というんだよ。
    小泉さんは正しかったんだ・・・・。

  50. 100 匿名さん

    >有効な使い方にした方(社会福祉など)

    有効かどうか、賛否分かれるとこだろうね・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸