注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「プロスタイルデザインの評判」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. プロスタイルデザインの評判

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-12-17 18:32:42

都内で家を計画中ですが、プロスタイルデザインという設計事務所?が気になります。
情報を宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2011-01-29 15:43:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プロスタイルデザインの評判

1. 174 匿名さん

誹謗中傷は良くないですね。
    前向きに建築を検討している方のサイトなのですから。

2. 220 匿名

この会社のことが気になりまして、こちらのサイトにうかがいました。
    比較検討している段階でこのようなことが事前にわかることが出来まして感謝しております。
    家族で楽しみにしている家作りですので。
    検討している者には重要な情報でした。
    どうもありがとうございました。

3. 221 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

嫌がらせを目的とした発言や、暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

当サイトでは、住宅に関するマイナスの情報、ネガティブな情報などにつきましては、
    住宅の購入検討にあたって大変重要なものであると考えており、
    すべて掲載させていただいております。

一方、事実であるそれらの情報を含む投稿を掲載される方の中には、
    販売妨害や、関連業者、購入検討者への嫌がらせを目的として
    投稿を行われている方が、一部にいらっしゃることも事実としてございます。

当サイトでは、情報交換や住宅の購入検討を阻害する目的であると判断できる
    それらの書き込みにつきましては、全てご遠慮いただいております。

当サイトのご提供趣旨を十分にご理解いただいた上で
    ご投稿いただけますようお願い申し上げます。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。

4. 231 入居済み住民さん

No110の投稿の者です。久しぶりにこのサイトを見たところ、誹謗中傷がすごい笑

さて、先日私の家が完成し、入居から4か月がたちました。
    「マネージメントをしっかりやれば、かなりカッコいい家が手に入る」という評価ですね。

住み心地は最高です。プロスタイルデザインにして本当によかったと思います。
    施主目線でよかった点・悪かった点をまとめますと・・・

【よかった点】
    ・デザイン力。提案力。(社長、マネージャーさんの腕ですね)
    ・トラブル発生時の責任ある対応
    ・結局予算を5%~8%程度オーバーしましたが、実際の増額分はもっと大きく、半分くらいPSD持ちです。

【悪かった点】
    ・議事録がないので、以前言ったことをお互い忘れ、「言った言わない」になってしまった。
    ・施工会社とPSDの伝達漏れが多く、やり直し工事が多かった

ですね。長いので一回切ります

5. 232 入居済み住民さん

No110、No231の続きです。

PSDさんは、デザインが素晴らしいです。
    いろいろミスをやってくれ、ムカついて何度も怒鳴りました。
    しかし、住み始めて、夜遅く仕事から帰って家の中にはいると、
    そんなマイナスはデザインの良さで帳消しして余りあります。

設計の方(PSD)はミスが多いのですが、誠実に対応してくれましたし、
    施工会社は途中からPSDだけでなく私によく確認してくれ、ミスを防いでくれました
    私もユーザーとして、しっかり責任もって管理する!と思って臨んでいました。
    (PSDに頼りきりではなく、自分で施工会社やPSDと何度も細かい点までしっかり話し合う)

発注者(ユーザー)として、自分の家を自分で作ってやるくらいの気持ちで臨むべきだと思います。
    PSDさんは受注案件が多くてたぶん兼務が多く、確かに管理が雑です(笑)。人間ですから仕方ないですわ。
    しかしですね、休日出勤や夜遅くまで対応して下っています。一生懸命ですよ。

私は自分で納得いくまで確認し、建築中も何度も現場を確認しにいきました。
    (現場チェックできていなかったところが、炎上しました・・・)

なんというか、チェックはPSD(設計、施工監理)だけでなく、我々ユーザーにも責任があると思うのです。
    みんなでチェックしあえば、いくらでもミスは防げますよ。

最後ですが・・・K社長、Sマネージャー、Iさん、Sさん、施工会社Wさん、素敵な家をありがとうございました!

6. 237 匿名さん

誤解されている方が多いようですが、プロスタイルデザインは「建築プロデュース会社」です。

デザインがよいのは、プロスタイルデザインが「紹介した」建築家さんの功績。
    施工がうまくいくのは、プロスタイルデザインが「紹介した」工務店の功績。
    資金繰りがうまく行ったのは、プロスタイルデザインが「紹介した」金融機関の功績です。

だから「プロスタイルデザインという会社」のデザインがいい。とか、施工がいい。という判断はそもそも方向性が違うんです。

ですから、社員に求められるスキルは、デザインスキルでも施工管理スキルでもなく、よい建築家、工務店を見つけてきて建て主さんにマッチングさせるスキルだけです。
    社員が建築に関して素人なのは当たり前で、施主さんがクレームをつけるのはプロスタイルの社員ではなく、紹介された工務店や建築家に対してです。
    社員にクレームをつけたければ「なんで、あんなやつ(会社)を自分に紹介したんだ」としか言ってはいけません。

不安であれば、自分で建築家、工務店を探せばいいだけです。
    高いプロデュース料。なんかとられません。

スレ主さんも誤解されているようですが、ここは「プロデュース会社」です。

7. 240 匿名さん

設計事務所・工務店・金融機関等をただ紹介するだけの業務と云う事になると、HPに記載されている「プロスタイルデザインの仕事とは」と違うのでは?
    設計監理や施工管理、設計業務もしないという事になりますよね?
    でも、実際に設計者の名前にK社長の氏名が載っているのは?

実際に設計監理もしていますよね?

なのに、「紹介するだけ」っておかしくないですか?

確かお客様は、コンサルタント料と設計料をプロスタイルデザインにお支払いしている筈ですよね?

8. 242 888

プロスタイルデザインは、自社で設計・デザインしていますよ。
    どこから業者を紹介する会社という風になったのか。。。
    そんな会社が成立するわけないじゃないですか。笑

ホームページや作品集に載っている家は、
    ぜんぶプロスタイルデザインの設計・デザインした家ですよ~。
    これは間違いない事実です。事実は確認してから書き込んだほうが良いと思います。

9. 243 入居済み住民さん

何のアフターすらありません。
    選んだ覚えもないクロスで、そのクロスが薄いからってな理由で
    ジョイント部分が剥がれてますが、全く修繕もしてくれません。
    新築で、新年を迎えたくさんの客人が来ましたが
    とっても恥ずかしかったです。

ってか、引渡しっていう儀式すらありませんでした。
    色々問題があって、すごく迷惑が(迷惑って簡単に言えないほどのお金も苦痛も)かかったのに
    やっと完成しても、うやむやです。

こんな高いお買い物をしたのに
    「ありがとうございました」
    の一言もなく、生活がはじまってます。

K社長の「大丈夫です!」は一つもあてにはなりませんよ。
    ちっとも大丈夫じゃなかったですから。

ありえない経験を高いお金をはらって経験してみたい方がいらっしゃったら
    おすすめします。

スリル満点ですよ。

後味もすごく悪いし…

一生に一度のお買い物の方にはおすすめできません。
    後味すごく悪かったです。

もう二度と関わり合いたくありません。

工務店さんはよくやってくれました。
    でも、限界がきたようで、最後までは…

こうやって、自分たちの安請け合いとかミスで、言った言わないばかりで
    工務店に仕事をかぶせて潰していくんだなって感じました。

実際はPSDさんが
    「ここはこうしましょう」
    って自分から言ってきたはずのところが未完成です。

そこらは、PSDさんと工務店さんの
    言った言わないの部分なんですけどね。
    でも、ウチにはそんなこと何の関係もないし、
    自分らでちゃんと言った通りの家を完成してくれたら
    いいわけですよ。
    それすらできないで、
    建築設計プロデュースって…
    おかしすぎて、笑えません。

仕事をとってくる営業能力はあるけど、
    顧客の満足度はどうかな?担当も次々変わり、結局誰が担当だったのか?
    そんな感じでも、一言も
    「担当が変わりました」
    の連絡もありせんでした。

私は次があったら、絶対に頼みません。
    いい勉強になりました。

長文失礼いたしました!!

【一部テキストを削除しました。管理担当】

10. 246 匿名さん

245さん
    ご紹介のHPを拝見するに、ホームインスペクターですね。
    建物完成物件の購入前の判断材料にはなりますが、請負で引渡し後のものですと、欠点を探すことはできても責任追及はできません。
    下記はゼネコン出身の弁護士さんで図面が読める先生です。
    檜垣総合法律事務所  弁護士 檜垣直人様
    東京都 新宿区新宿1-18-13  協建新宿一丁目ビル2階 03 5367 8494
    費用はそれほど高くなく、40代半ばの若くて動きのいいネゴシエーション脳力に長けた先生です。

11. 247 匿名さん

HPやブログをみていただくとおわかりになるように、完工後の欠陥も提携している弁護士さんとタッグを組んで戦ってくれますよ。
    うちも完工後に依頼して、自分では気づくことができなかった隠れた構造の欠陥も見つけてくれて、自分たちの望む以上の賠償金を請求してくれました。

12. 249 通りすがり

いやいや貴重でしょう。こういう被害者を救済してくれるのなら、アリだと思います。
    知識がないのをいいことに「住宅業界はクレーム産業だからw」という人たちにはこれくらいしてもバチはあたらないでしょう。

13. 250 匿名

こんなにネット上の評判が悪いんですね
    お友達夫婦が新築されて、お邪魔しましたがとても素敵なお家だったので、
    うちもいつかここでと思い検索してみたのですが。

家具も全部選んでもらったと言ってましたが
    うらやましいほどセンスの良いお家だったのですが・・・。
    お友達夫婦も満足そうでしたが、色々あったのかな?

14. 251 やれやれ

社長の差し金なのか、本当に下のミスなのか、グルなのか・・・

特に契約の時の「大丈夫です!!」は必ず裏を取ること。
    取り返しがつかないことになりますよ。

私も被害者の会で飲みたいです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

15. 256 なな

プロスタイルで建てようかと検討していますが、そんなに欠陥だらけなのでしょうか?HMとも迷っています。プロスタイルのデザインいいなぁと思っていたけど、契約後値段上がったりしないかも心配です。なにか知っていたら教えてください。

16. 257 匿名さん

デザインがお気に召しているのでしたら、デザインのみお願いするというのでは如何でしょうか?
    予算を提示してお願いするのであれば、予算前後の金額を提示または、出来ると行ってくると思いますが、
    概算見積段階で平面図と外観・内観パースのみ(書面での高さ等の詳細な指示無し)で概算金額を出させ概算金額がほぼ契約金額になってくるので、施工会社に無理を強いる傾向にあります。
    なので本来なら追加工事金で有るにも係わらず契約金額に含ませる事がしばしばです。
    また契約後、毎週のようにプロスタイルデザイン・施主・施工会社の3者打合せがあり、建て終えるまでに
    相当の時間を割かれます。
    なので、どうしてもと仰るのであれば、概算段階と本見積段階とで全く別の工務店なりに見積を出して
    比較検討されることが宜しいかと思います。(勿論、プロスタイルデザインの方でも相見積もりは、出してきます。)
    高額な買い物ですからね。
    慎重になされた方が良いと思います

17. 261 入居済み住民さん

しなくていいはずの苦労の末にやっと入居して半年程経ちましたが3か月点検どころか半年経ってもプロスタイルデザインからの連絡は何もありませーん。
    クロスが剥がれたり、タイルの目地が欠けたりなどなど、アフターは全く期待できません。
    もろもろの問題も解決してないのでこのしらんぷり具合に驚いてます。
    検討中の方はよくお考えになって決めることをお勧めします。

18. 262 匿名さん

ここを含め数社で検討中なんですが、デザイン、提案力などは最高だと思うのですが構造躯体などでHMと比べてかなら心配なんですが、どうでしょうか??

19. 263 匿名さん

HMでもどこでも同じですが、よりよい物をより安くというのは、難しいという事を念頭に置いておいて下さい。
    金額が金額だけにより安価でというのは、解りますが「家」というものは、消耗品では無いという事です。
    なので、予算をいう前に希望のデザインで実際には、どれだけ掛かるのかを見積もって貰った方が良いと思います。
    予算を言ってしまうと予算額に合わせようとするので、本来なら出来ない金額を提示してくる場合もあります。
    施工会社に足を出させるという事です。
    ですので、予算を伝えずに金額を提示して貰って検討されては、如何でしょうか?
    また、デザインを重視してしまうと「住みやすさ」という点が難しくなる事もありますし、
    施工時の段取りが難しくなり工期もそれなりに必要になって来ます。
    なので、工期に関しても「いつ頃引っ越したい」のでは無く、「このデザインだとどれくらい掛かりますか?」
    と聞いた方が良いと思います。

20. 264 匿名さん

>>260
    現在、資料請求したのですが、口コミみたらヒドイ有様なので、一回目のうちあわせに行くべきか悩んでいます。具体的にどのあたりがウソだったり、ダメだったりなんでしょう?よろしければ教えてください。

21. 266 匿名さん

どの当たりがっていうより、概算見積をする段階で「平面図・立面図・断面図・矩計図」これら全ての図面にキチンと
    寸法が入っているのかどうか仕様書が付いているのかどうかを基準に見て下さい。
    「平面図・立面図・室内外パース」のみで、概ね立面図には、寸法が入っていないことが多くちょっとしたデザイン図?
    で概算見積をさせる事が多いので、正式図面で見積をした時は、概算額を上回る事が多いと思います。
    また、予算や工期を気にせず頼む分には、時間を掛けて細部に至るまで打合せに応じてくれると思いますが、
    予算が無く工期も無いとなると契約の後に打合せをしながら決定していく事になるので、工期も予算も足りなくなります。
    そうなると、担当者とお客様の間で言った言わないが発生し、また施工者側にも伝達し忘れる等のミスが発生します。
    ですので、あくまで参考程度にとどめ於かれるのが良いかと思います。

22. 271 主婦さん

こちらの会社のブログなどを拝見しておりますが、かなりの仕様で建てられてますが、どのくらいの金額になるのでしょうか?木造で建てても、これだけの仕様で建てたら相当ですよね⁇

23. 274 [男性 40代]

ある女性の口コミ比較サイトで推薦してたデザイン会社だったので料請求したところ、何度も営業メールがあったので、一度参考までに話を聞こうかと思い、メールで面談アポを入れようとしたところ、「土地が決まっていないうちはデザインの話はできない、土地が決まったら教えてほしい」という、驚きの電話があった。あなたの夢を語ってくださいというような営業文句に危うく騙されるところだった。しかし、あのメール攻撃は何だったのか。。営業ノルマ中心の誠実な会社でないことは確かです。

24. 275 購入経験者さん [男性 40代]

5年前に建てて頂きました。
    現在、色々とモメてる最中なので詳細はその結果が出てから書きますね。

過去の皆様の書き込みを一通り読ませて頂きました。
    ネガティブな書き込みが多いですね!とても驚きました。
    何が驚いたかって・・・そのほとんどの内容が我が家に起こった事象に当てはまるからです(笑)

ポジティブな内容のものも見受けられますが、全部が全部ウソだと否定する気はありません。
    なぜなら10年くらい前に建てた知り合いは批判を全くしていませんでしたから。

デザインのセンスはいいと思います。(だから騙された訳で・・・)
    『新築を建てるんだ!!』と、ウキウキした気分で冷静な判断力を欠いてしまった自分に後悔しています。

無料の見積りの段階で模型まで作ってきて購買欲を誘う演出は完璧です。
    興奮している我々にとにかく契約を急かしてきますので、そこだけは注意してください。

もし契約するのであれば・・・
    ※一度話は持ち帰って、疑問点などないか冷静に対処する事が重要です。
    ※アフターについては契約書に記載されている内容を間違いなく履行するという約束事を念書に残す等、法的に戦える準備を怠らない事です。

自分はそれが出来なかったので、この文章を見て頂いた方にそれだけは託します(笑)

25. 276 申込予定さん [女性 40代]

最終的にプロスタイルデザインに行き着いた者です。
    テラジマアーキテクツやカジャデザイン、個人の建築家等、8社程で提案してもらいました。
    最終的にデザインと品質、価格のバランスが取れていたのがPSDさんでした。

テラジマさんは逆に私はダメでしたね。。。。
    相性なのか、価格が安すぎたのか(と言っても建物で5000万くらいなのですが、それでもテラジマ的には安かった!?)
    打ち合わせの度に、相手にされていないオーラを感じてやめました。
    目の前であくびする、割と約束守らない、営業マンのテンションが本当に低い等々。

もうマンションにしようかと諦めてたんですが、最後にと思い提案してもらったところ
    完璧では無いものの(仕様は当然テラジマの方が良さそうですが)、トータルバランスが良くて
    価格も納まっている!という絶妙な落としどころに感心しました。(デザインはPSDさんが一番でした)

26. 277 匿名さん

契約し支払い済ませたら対応が変わる。支払いすんだら客ではない。再三打ち合わせで要求したことが反映されてない。価格(数千万~数億)は仕様に比例するので予算がないのであれば頼まない方が無難。予算次第でDesign仕様は良くても見えないところは建売住宅並に手を抜く。「できる」という言葉を信じないほうがよい。「安い」があとで「間違えて高い」だったり。営業のtheoryにはまってしまう。

27. 278 入居済み住民さん

>>277概算と請負契約の工事費用は安くても、いざ支払う時相当高い。豪邸である。デザインは良いと思うが、価格に不満。価格に見合った良い仕様かどうかも疑問である。価格にKBが上乗せされていた。怠慢なのでいい加減なことも多かった。

28. 279 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

29. 281 匿名さん

ホームページ見ている分には素敵な気がしましたけどね。

水面に浮かぶModern Living、好みです。住宅街でこういった家があると「絶対注文住宅だな」と感じますし、オンリーワンの家を建ててくれそうです。

価格面は高いことは間違いないでしょうね。豪邸。だからこそ、シロウトが見ても高そうってわかります。価格ってピンキリなので、お金に糸目をつけずに払える人向けの住宅なのかなと思いました。

アフターフォローも丁寧か気になります。どうだったんでしょうね。

30. 282 匿名さん

社長を見ればどんな会社かわかりますよ。やな思いをされた方が多数います。いつか叩き潰してやろうと思ってます。

31. 283 評判気になるさん

転職会議でアカウントを作成して、ここの会社のコメントを見ると
    割りと面白いことを書いていますねw

32. 284 通りがかりさん

一度、プロスタイルデザインに色々思う所がある方で集まってオフ会したいですね。

33. 285 戸建て検討中さん

結局プロスタイルデザインってどうなの?
    コメント見る限り、9割くらい否定的な意見だが

34. 286 匿名さん

>>285 戸建て検討中さん
    そういうことですね。

35. 287 匿名さん

入居済みです。否定的なご意見は当方も経験したことばかりです。今も家のことで時間もお金もかかり、精神的にも消耗しています。

36. 288 匿名さん

地鎮祭時には社長が出席し、自分で大変素晴らしい建物が出来ますとアピール。いざ施工となるとスタッフの知識があまりにも乏しく話しにならない。施工者に押し付けてばかりの腕なし設計。設計のミスによる修正や追加の金額は施工者に押し付け追加金も払わずとんずらするような設計事務所です。

37. 289 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

38. 290 匿名さん

プロスタイルデザイン、調べてみました。

ホームページの施工例はそんなに悪くないように思います。個性的な邸宅ができそうです。憧れの注文住宅を建てるなら希望通りに建てられるからいいかな。

グランドピアノが置いてあるタイル床の部屋は純粋に素敵だと思うのですが。

この口コミも参考にしつつ決めるのがいいでしょうね。他のメーカーもあるわけなので、比較しつつ決めたらいいのかと思いました。

39. 291 匿名さん

グランドピアノが置いてある部屋は個人宅なのですか?
    デザイン性は高いですし、相当予算が掛かってそうです。
    全体像は見えませんでしたがこういった感じで家具までトータルプロデュースしてもらえるなら
    満足感の高い家にはなりそうだと思いました。
    レスを読むと評価は色々あるようですが、不満点がある方は具体的にどの部分が満足されてないんでしょう?

40. 292 通りがかりさん

41. 293 匿名さん

5000万以上出さないとお客として見てくれませんよ。どなたかの紹介なら違うかもしれませんが…基本的に完成後もゴルフなどで付き合いのあるお客はお金持ちです。社長にメリットがあるからこそその後も交流があるだけです。PSDは、お金はあるけどセンスがないと言う人にはいいと思います。自分で内装や家具を決めたい人にはおすすめしません。

42. 294 名無しさん

私も契約前にこちらを見てある程度の覚悟はしていました。しかし、それ以上のことが実際に起こります。
    むしろ、皆さんは特定を恐れてマイルドな表現で書いているように思える位です。

契約前の方は本当に良く検討して下さい。
    私にとっては夢のマイホームでしたが、今では悪夢のようです。

43. 295 名無しさん

例えば5,000万円が当初予算だとして、実際は7,500万円~とかそんな感じ。
    デザイン重視、客は金持ちばかりでコストコントロールの経験が少ないのかも。
    これでも大丈夫な方なら「お客様」になれます。

44. 296 e戸建てファンさん

>>283 評判気になるさん
    そのとおり!

45. 297 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

46. 298 名無しさん

建った瞬間のデザインさえ良ければOKと考えているのでしょうか。そもそも、そのデザインだって予定通りに施工できるとは限りませんし想定外の変更もたくさんありますよ。
    アフターフォローしないのは「住むための家」の知識がないからでしょうか。リカちゃんハウスのように見栄えだけ良くても住んでいて不快です。

47. 300 匿名さん

48. 301 匿名さん

お勧めできません。

設計ミス、ありとあらゆるミス、数えきれません。。。
    設計士も平気で、間違いを認めず嘘をつきます。メンタル的に持ち堪える強い精神力がないとお付き合いできません。

訴訟を考えるレベルのダメージを与えられます。

49. 302 通りがかりさん

デザイン重視なので、素敵にみえますが。。。施工は、間違いだらけです。
    担当している方に指摘をしても間違えていないと言われCGを確認してもらうと間違いを認めます。打合せをしても反映されてなく、ビックリするような間違いをされます。間違いを直すよう言うと別途、お金が掛かると言われます。こちら側の間違いではないのに平気で、追加請求を言ってきます。施工も確認しないと間違われるし、請求金額も勝手に上乗せされそうで恐ろしいです。

相談できるところがあれば、途中解約したいと何度も思いました。

50. 303 名無しさん

ブログを拝見する限り、利益率の高そうな法人絡みの仕事で忙しそうですね。なぜ個人宅の「プロデュース」を続けているのか。新しいデザイン等を試すため?だから施工は現場にお任せ?困っています。

51. 304 通りすがりの

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

52. 305 名無しさん

某デザイン重視のハウスメーカーの営業Aさんと設計士Bさんに、この会社と迷っていると伝えた。辞めといた方がいいかもと遠慮がちにその理由(事前の検討内容とはかけ離れた家になること、予算案が大きく上振れすること、住宅能性が低くなる等色々)を添えて少し悲しそうに話していた。
    ちなみに、本当かはさておき、AとBさんは元従業だったらしい。
    でも、その当時は自分達の会社で契約が欲しいからそう言ってるのかなーと話半分にしか聞かなかった。
    で、今はなぜあのとき彼らを信じなかったのかという後悔しかない。今検討してる方は、契約前に少しでも何か感じるようならその感覚を大切にしてほしい。

53. 306 口コミ知りたいさん

金持ち相手の会社だということは皆さんの口コミでよくわかります。この手の設計事務所は大体社長は胡散臭いですね。契約だけ熱心というか笑。私は別の建築事務所に頼みましたが内情は似たようなものでした。本当にいい加減なものです。両親は大手ハウスメーカーで建てましたがそれはそれで言いたいことがたくさんあります。家を気持ちよく満足に建てるなんて不可能なんじゃないかと思うくらい注文住宅を建てるということは心身ともに疲労しますね。次があれば絶対マンションがいいです。

54. 308 匿名さん

依頼したことを心から後悔しています。
    シロウトスタイルデザインです。
    一見するとかっこいいデザインですが、驚く程設計ミス連発で、信じられないくらいトラブル続きです。実務能力がないのだと思います。
    普通の会社では考えられないような対応で、謝罪の場に社長は一切出てきません。
    社員もどんどん辞めるので、問題があっても引き継ぎさえされていません。

これ以上、被害者がでないよう祈るばかりです。

55. 314 通りがかりさん

こちらを検討中の皆さまへのアドバイスとしては、他のハウスメーカー、工務店とよく比較をした方が良いということです。勉強してないと、いかにも良いもののように説明されそのまま契約してしまうかもしれません。

注文住宅が始めてで、何も勉強していない時期だと、一見、カッコよくて高級なのかなとも思いますが、全く同じ仕様して比較すると、そこそこの大手ハウスメーカーより高くなります。
    同じ条件にしたはずでも、ベースとなる仕様はある程度決まっていてハウスメーカーより高いけど、どこか安っぽい感じがすると思います。
    皆さんの書き込みを見ていると、高級志向のように書いてありますが、各種仕様を見ると安いものが多いです。

また、見積もりはかなりざっくりで、どんぶり勘定です。見積もりの明細はと聞くと、当然のようにありませんと言われます。つまり、最初からかなり余裕を持って金額を積んであるということだと思います。金額に根拠もありませんので、しっかり比較ができるプロであれば良いですが素人では難しいでしょう。いろいろとハウスメーカーに見積もりをお願いして、改めて仕様や見積もりを見返すと一目瞭然です。

耐震については、耐震等級1までしか取れないようです。ハウスメーカーは当然のように3のところが多いです。耐震、制振はあまり意味がなく、土壌に埋める免震の素材を進めてきますが、信用できるものかはわかりません。

職人はというと、たまたま現場に遭遇したことがありますが、外国人労働者でした。正直、腕前とかはわかりません。

あと、狭めの土地だと、かなり隣と寄せて作ろうとします。これはやはり後々隣と揉めることは必至です。建てたら終わりで、その後のメンテナンスは特に考えていないようです。口車にならないようにしましょう。

北側斜線をかわすために、一階の床を下げるイレギュラーな工法を進めてきますが、正直、湿気で床が腐るのではと心配になります。ファンをつけるそうですが、特に保証があるわけでも無さそうです。一般的な工法でもなさそうです。いろいろと、聞いたこともないような工法を混ぜ込まれている可能性があるのでよく確認しましょう。

上記を踏まえて、しっかり勉強して、相手の言うがままに流されないで交渉出来る方なら良いのかもしれません。わたしは話を聞くうちに不安になりやめました。相見積もりは必須です。

捉え方に個人差はあると思いますので、ご参考にしていただけたら幸いです。

56. 315 戸建て検討中さん

個人的にないなと思った理由
    個人的な感想なので、実際にプラン作成依頼をして自分で確かめたほうが良いと思います
    ・見積もりがかなり適当で根拠が何もない
    明細をくださいと聞いてみましょう
    明細をくれないのは事前に利益をかなり積んでいると思われます
    同じ費用でベランダいくつでもつけていいですよと言われますが、不要なベランダならいらないでしょう
    メンテナンスコストもかかります
    ベランダ追加してもコスト増えないわけはなく、逆につけないとかなり損をするという、変な商法になっている
    ・耐震の話になると、耐震1より上の2?3は無理と言われ、地盤に埋める免震の素材を勧められる
    YouTubeの動画とかで勉強していると、ハウスメーカーではなく、設計事務所の方がやってる動画でしたが、まずは耐震3をとり、その次に制振装置と言ってました
    耐震1の状態で他の対策をやっても優先順位が間違っているということみたいです
    おそらく、その技術がないか、コストがかかるのでやらないかなのかと。
    ・別の方も書かれていますが、ほかのハウスメーカーの見積もり、使用している建材をよく比較してみてください。

最終的には個人の価値観かと思いますので、それでも良いと思うなら良いと思います。

57. 316 通りがかりさん

施工にかかわった者です。
    絶対にやめなさい!それ以上のことは削除されると思いますので言いませんが

58. 321 評判気になるさん

つい最近聞いた情報なんですが、
    神奈川の物件で中間検査を受けるの忘れたまま
    工事も終了してしまい、
    完了検査の申請を出したとか?
    一体この会社どうなってるんでしょうか?
    こんな凡ミスする様な会社に家を任せても大丈夫なんですか?
    いつも雑誌などで拝見させて頂きいつかお願いしたいなと思っていたのですが・・・

59. 323 通りがかりさん

結局この質問主の方は
    どうされたのでしょう?
    凄く気になります。

60. 324 しっかり検討を!

耐震はあまり考えないスタンスです。
    二階建ては構造計算は不要とのことでやらない。
    選択肢が耐震1しかない、できないということで、理由は不明ですが、そういうコストがかかることはやらないのでしょう。普通のハウスメーカーなら耐震等級3が標準なので、どこまで必要かは人それぞれですがちゃんと調べましょう。
    https://www.mlit.go.jp/common/001155087.pdf

メンテナンスのことは考えられていない印象。
    外壁はほぼモルタル一択を推していて、今、ハウスメーカーの主流のメンテナンスフリーのタイルは選択できない、もしくは200から300万アップのため、そこそこのハウスメーカーの価格を軽く変えますので、工務店だからコスパ良いのではと思っている方はしっかり比較してください。むしろ、大手ハウスメーカーの方がコスパが良い場合もあります。自分はそれで比較してやめました。モルタルでメンテナンスとなると、10?15年で足場を組んで100万単位のお金が飛んでいくので、よく考えた方が良いです。

バルコニーはいくらつけても値段が変わらないというが、必ず1箇所20から30万かかるものなので、予め多く取られているだけかなと思いました。つけたらメンテナンス費用がかかりますし、雨漏りリスクも増えるので、セールストークなのかなと思います。YouTubeで調べると、今はつけるなという論調のものも多いです。

見積もりがどんぶりすぎる印象。
    ハウスメーカーの見積もりと必ず比較してください。グレードも見てください。面倒な見積もりを省きたいと理由だけで、買い手が得することはあるのか疑問です。

デザイン重視、お金はハウスメーカー並みにかかってもよくて、考えるのが面倒でお任せで見た目はよくしたい方は良いのかもしれませんが、本当に最善の選択であるかはよく勉強してから考えた方が良いですよ。

YouTubeやインスタは必ず見て勉強した方が良いです。一生に一度の買い物ですので、いい家になることを願っています。

上記は個人的な感想ですので、必ず自己責任で調べてください。

61. 326 通りがかりさん

風の噂ではこの会社ももう息も絶え絶えとか?
    大丈夫なんでしょうか?
    雑誌を使って派手な宣伝するのは結構ですが
    それに惑わされて簡単に決めない方が良いですね!

62. 328 現在トラブル中です

完成予定日をとうに過ぎております。未だ着工されておりません。返金解約手続き弁護士に相談いたします。

担当の方から連絡をいただけないので、工務店さんにお電話したところ「〇〇はいい加減だからな」「図面も予算もまだきてないですよ」「連絡はちゃんとしなさいと伝えておきます」と…着工予定日を過ぎてこの状況です。

お子様の入園入学、ある方はどうぞお考え直しください。
    我が家は全て台無しとなりました。
    お金や家とは違い、家族やお子様のイベントはやり直しのきかない大切なものです。

PSDさんから気持ちのあるお返事、一切いただけておりません。デザインはステキな設計をしていただきましたので、とても悲しいです。

設計、建てたら終わりでなく
    長くお付き合いが続くものですので

どうぞご参考までに。

63. 331 匿名さん

>>328 現在トラブル中ですさん

>>328 現在トラブル中ですさん
    私はこの業界に入って30年以上となります。勿論素敵なデザインの家は沢山御座いますが、私の経験では素敵=コケオドシに聞こえます。見た目重視の家は使い辛く、入居したばかりの頃はこれはこれで我慢すれば良いと思うのですが、その毎日の積み重ねがストレスとなります。
    特にこちらPSDさんは見た目重視で、会社の宣伝も考えてるのが丸分かりで、お施主様の
    生活は二の次だなと感じます。
    モダンリビングなどの雑誌で特集されれば、
    一般の方々は簡単に騙されてしまいます。
    家が素敵で特集されてる訳ではなく、
    お金を払って特集してもらっているのです。
    低所得の方々が建売住宅を購入するまでは営業マンも大変困難な道のりを超えて契約に至っておりますが、
    所得の高い方々を相手に派手な宣伝をして
    契約に持ち込む方が早いのです。
    元請けの解約をお考えのようですが、
    早く進めた方が得策だと思います。
    どんなにお金の返還を求めたところでPSDに
    資金が無く倒産でもされたらアウトですから。

64. 334 通りがかりさん

勤めていた者ですが、ここの社長は常人には理解できません。
    まず、新規案件はなんのスケジューリングもせず安請け合いでどんどん受けます。とにかく契約金がほしいんです。
    その結果、2日3日で作ったプランを出されてそのまま契約まで持ってかれますが、当然構造や法律はちゃんと検討されてないので契約してからプランが変わるわ部屋もどんどん狭くなるわ、そもそも法律的にも物理的にもここに家建てられるのか?なんて思いながら設計図を書いてた事もあります。
    しかも、その間にも社長はなにも考えず新規を受けてきます。
    その場合最優先は新規案件。
    「そっち(既契約)は置いといていいから新規先にやって」
    って何度言われたことか
    それが終わればまた新規が来るので既契約に戻るのには下手すると数ヶ月かかったり…(勿論、その間案件はストップです)
    契約金とった後の案件にしっかり向き合う時間は社員に与えられません。

更には各種検査でダミーの図面を出したり、違法なB工事をお客に進めたり、他にも色々ヤバいことやっていて内部告発に怯えてるのか、引き継ぎや社内情報共有は一切させません。
    私も辞める時自分の案件一切引き継げてないです。
    在籍中もお客さんから「1年以上前に契約したのにどうなってるんだ」なんて電話が何件もかかって来てましたが、そろそろ私の持っていたお客さんからもかかって来る頃かな

そうなっても社長は自分のやり方が間違ってるなんて夢にも思いません。
    全ては社員の意識が低いせい。
    (自分が入社する前にストップしてなんの情報も残ってない)案件を進めない社員が悪い。
    自分だけがプロ意識を持ってこの会社を成り立たせている。
    そんな寝言を社員集めて2時間以上話すだけです。
    早いとこ労基なり役所なりからしょっぴかれて業務停止させないと被害者が増えるばかりだと思います。

65. 336 口コミ知りたいさん

>>334 通りがかりさん
    344の方が仰ってることにいちいち納得できます。どんどん拡散しないと被害者が増えるばかりだと思います。

66. 337 戸建て検討中さん

PSDが気になってますのでちょくちょく拝見させて頂いてますが、いくつかの投稿が削除されてますね。
    何故なんでしょうか?
    私は真実だと思って読んでおりましたが、
    事実確認もせずに一方的に削除されてるとしたら
    それは納得できないですね。

67. 338 評判気になるさん

こちらの社長さんが投稿されてるインスタを拝見しておりますが、雑誌の特集やらモデルルームなんでしょうか?ご自分の会社の写真は滅多に無いですね!
    この写真で騙されて契約してしまいそうな人も居るかと思いますので、要注意ですね!

68. 339 評判気になるさん

>>3 匿名さん
    施工側にいた者ですが、
    プロデュース能力も無いと思いましたよ!
    兎に角派手に宣伝してお客を掴んでる
    そんな気がしました。
    最後は業者に満足に支払いも、してないのですから。

69. 340 通りがかりさん

元施工側の人間です。

ここの社員はキックバックをかなり要求してきます。
    こちらが、赤字でも構わず、ん十万単位で要求してきます。
    全てお客様に上乗せした分からでした。

70. 341 名無しさん

施工に関わったものです。ホントこの会社は自分達のトラブルだらけで何一つ片付けられないのにそのような請求だけはするのですね。
    ただ社員は会社と施主様のトラブルや、社長のパワハラでほとんど辞めてしまいキックバックを要請するような逆に気転の効きそうな社員は現在いるのですかね。
    現在あの会社でキックバック請求しそうなのは社長くらいなものです。
    下請けにお金請求するならもう少し真面目に向き合って仕事をした方がいいと思います。基本仕事した事に対する対価としてお金は払う物ですから。
    プロスタイルは仕事内容とお金の対価がまるっきり合致していません。

71. 342 通りがかりさん

>>341 名無しさん

なんとなくキックバックを要求されてる業者が思い浮かんだのですが、
    もしかしてテレビでCM流してる お家買う前の評論家の薬丸が出てくる「アド○ン」じゃないでしょうか?PSDとはベッタリですからねー

72. 343 e戸建てファンさん

ここの会社にはホント気をつけて下さい。
    詐欺同然の会社です。というかやっている事は詐欺です。
    社長は、嘘つき、虚栄心の塊、金の事しか頭になく責任なんて全くとりません。
    H田は、仕事が全く仕事が出来なく話が通じないのか、聞いてないのか、できないのか、コミュニケーションができません。毎回ヘラヘラして話が通じません。
    それをいいことに社長が施主や下請けに被せ自分はにげるといった行動に出ます。
    この文章もまた都合が悪くなると削除すると思います。
    その前に皆さま良く考えて下さい。
    因みに散々トラブルにあってお金だけ払って家は建たないかもしれないです。
    多分、あの会社相談している施主さんにこんな事書いてあると言われたら誰が書いているかわかっています、出鱈目ですとかいいます。出鱈目ならこんな事皆様書き込みしません。
    あの会社にやられたかたは皆様おわかりだとおもいます。

73. 344 評判気になるさん

>>343 e戸建てファンさん
    昨日ここの御施主さんだったからの情報ですが、PSDの事務所が既にFOR RENTの張り紙が貼られている状態の写真が送られて来ました。これの意味する所は?みなさん充分に気をつけた方が良さそうですね!

74. 345 戸建て検討中さん

私、皆様の掲示板拝見させていただきました。
    戸建てを検討していましてこの会社のHP拝見いたしました。その後、社長のInstagramをみてから掲示板を拝見しふと疑問に感じたことがございます。ここ数年の施主さまの上棟式や地鎮祭の行われた施主様のその後が全く情報がないのです。もしかしたらこの会社、かなり問題あるのではないのでしょうか、あのような派手にInstagramをやっていますが完成まで写真をあげていないのをみるとかなりトラブルを起こしているのかもしれません。掲示板の信憑性がかなり高いと思われここの会社は回避いたしました、、
    掲示板の方々のアドバイスかなり役立ちました。
    皆様もInstagramと掲示板見比べてみて下さい、なんだか怖くなります。

75. 346 戸建て検討中さん

いろいろ話を聞いてやめようと思った点まとめ

・見積もりがかなり適当 明細は出せないといわれる。そんな会社は他にはなかった。
    ・見栄えはよいが、近隣のことを考慮しないので揉めるだろうなと思った。他社は近隣とのトラブルになるからやらないと言っていたことをたくさん提案された。当たり前と思わずに、ちゃんと隣の人目線でもプランを立てた方がずっとそこに住むので良いと思った。
    ・メンテナンス性は考慮してない ハウスメーカーはメンテナンスフリーの時代なのでランニングコストも考えた方が良いと思った。
    ・耐震2や3は無理。他社では当たり前。
    ・選べるオプションのグレードは決して高いものではない。他社とよく比べた方が良い。
    ・北側斜線を避けるために一階の床を下げようとする。大丈夫かと聞くと、保証があるわけでもない。実績も曖昧、過去にカビだらけになるトラブルがあったのでファンを付けて改良したというがそれが大丈夫という保証はないし、一般的な工法でもない。長期優良はもちろん取れません。他社では絶対にやらないと言ってました。

上記は個人的な感想ですがプレゼンを受ける際に注意されると良いかと思います。
    必ず他社もいろいろとまわって検討してくださいね。
    それでも良いと思うなら良いかと思います。
    ぜひ後悔のない家づくりを。

76. 347 戸建て検討中さん

>>346 戸建て検討中さん

77. 348 戸建て検討中さん

次から次へと問題有りですね?
    他社とも比べて計画しないと後々大変な事になる事がよーく分かりました。
    PSDは業者候補のリストから外す事にします!
    話を聞くだけ無駄なので、その分他社の話を聞いた方が有効ですね!

78. 349 名無しさん

ホントに!ホントに!ホントに!ホントに!後悔しない家を作りたいなら事ここだけはやめてください!!!!!
    一生ものの買い物を台無しにされます。
    ここは建築を舐め切ってます。

79. 350 検討者さん

>>323 通りがかりさん

80. 351 通りがかりさん

先程本社移転という事で
    インスタグラムがアップされてましたが、
    本当に見た目ばかりで中身の無い会社ですね!
    パーティーに参加されてるお客様もお付き合い
    なのか同じ穴の狢同士なのか?
    見た目の派手さに騙されたら
    後々後悔する事は保証します!

81. 352 通りがかりさん

久しぶりにここの閲覧しに来ました、、
    相変わらず悪い事だらけですね、、、
    会社のHP見たら移転していました。
    どうせいい加減な会社ですから規模小さくしたんでしょう。それでも神宮前あたりに移転したのを見ると、相変わらず見栄ばかりは張りたいようですね。
    会社は本当にこのコロナ禍で機能しているのでしょうか?皆様のを拝見させていただくと多分あの会社の事ですからコロナで発注がとか職人の手配がとか嘘ばかりついているのが目に見えます。
    多分、皆様のお支払いしたお金は自転車操業でとろけさせてしまっていると思いますのでお早めにきたるところにご相談するのが妥当だと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK