マンションなんでも質問「分譲マンションの町会加入は憲法違反になるのでしょうか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 分譲マンションの町会加入は憲法違反になるのでしょうか。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-01-16 23:25:48

お知恵をお貸し頂きたくお願い致します。

当方、分譲マンションに住んでおり輪番制(1年交代)で今年、理事会長をしております。
築10年程度のマンションです。

投書(内容証明郵便)が届きました。
----------------------------------------------------------------
内容は、町内会は、市・自治体とは全く関係ない単なる任意団体である。
マンションの如何なる規約、理事会、総会の決議等にかかわらず、
町会の加入を強制することはできない。本マンションは町会にマンションで一括加入
しているが、これはきょうせいであり、日本国憲法の個人の自由を保障するものに
反する行為で違法行為である。加入はあくまでも個人単位で加入で無ければならない。
弁護士、市担当者に相談し法令違反がありましたのでお伝えします。
なお、X月XXにまでに文書による回答を求める
管理組合においては善処をお願いする次第であります。
----------------------------------------------------------------
といった内容です。

過去の理事会議事録等を調べましたところ、以下の経緯でマンションの町会加入が
決定されております。(5年以上前の決議です)

経緯
・臨時総会で町会加入の件が3/4以上の賛成が得られずに否決されている
 (このときは、各戸別に数百円の個別徴収を行う案でした)
・その後、総会での普通決議(1/2以上賛成)で町会への加入が決議された。
 (今回は、個別徴収ではなく、マンションで一括加入し、20%程度の
  町会費を割引頂き、管理費から町会費を支払う)

上記の経緯で町会への加入が決定され、現在まで町会に一括加入している
次第です。

これは、本当に憲法違反になるのでしょうか。
個別加入方式に変更するにしても時間がかかりますし、対応に苦慮して
おります。

どうぞお力をお貸しください。












[スレ作成日時]2011-01-23 10:29:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションの町会加入は憲法違反になるのでしょうか。

  1. 110 匿名さん

    『黙って金払え!?』
    893と同じですか…。

    町内会は住民が地域で良い絆を作るためだけにあるのでしょう。
    一部の人の宴会費集めに地域で住民から金を強制徴収する会ではないでしょ

  2. 111 匿名さん

    町内会費の使われ方についてもっと学ぶべきだね。村八分になるよ

  3. 112 匿名

    いまどき村に住んでる人極々少数 村八分大歓迎 俺に関わらないでくらはいなー
    たとえわずか月200円の会費でも 人との関わりを持つ費用なら絶対払わないねぇ

    入会嫌がる人は誘わないでチョーダイネェ

  4. 113 匿名さん

    国民のおよそ半分は集合住宅生活者

    東京都民の集合住宅生活者は何割だろうか?

    何故だろう?
    町会に強制入会させられるのか?
    『マンション住民は、口出すな!金だけ払え!』が、まかり通るのか?

    マンション住民は町会の家畜?

  5. 114 匿名さん

    つくば市には、町内会自治会強制加入マンションは全く存在しないそうですが、本当なんですかね?なんでですかね?

  6. 115 匿名さん

    強制加入は違法だからですよ、考えるまでありませんよ。

  7. 116 匿名さん

    違法でも、新規分譲マンションに管理会社が町内会加入規約を作るようにビギナー管理組合に薦めるもんでしょ?

    つくば市だけはないはないでしょ

  8. 117 匿名

    つくば市の事は知りませんが日本全国どこへ行っても地縁団体への強制加入は法令違反です。

    違法なのにするしないなどは論外、みんな泥棒してるから良いというのと同じ

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  9. 118 匿名さん

    つくば市には、マンション管理士をはじめ学識者が多いため、マンション規約に町内会加入が無く、管理組合費を町内会費に流用されることもないようです。

  10. 119 匿名さん

    >>103
    同意
    マンション住民を無理矢理でも町内会に入れたいなら訴訟したらいい、
    町内会は、一ボランティア集団に過ぎないのだと認識すべき。

  11. 120 主婦さん

    結構レスが飛んでますね。
    リアルで郷に入っては郷に従えない人が
    ここにも多いんでしょうね。

  12. 121 匿名さん

    117とか読むとそう思いますね。

  13. 122 匿名さん


    >つくば市の事は知りませんが日本全国どこへ行っても地縁団体への強制加入は法令違反です。

    No.117のこれ? 普通でしょ それともおたく 強制加入が普通とかの恐い地域に住んでるの?
    みんなで違反すれば恐くないって?  笑

  14. 123 匿名

    普通なら削除されませんよ
    よく読み返して御覧なさいな

  15. 124 匿名さん

    >普通なら削除されませんよ よく読み返して御覧なさいな

    つくば市の事は知りませんが日本全国どこへ行っても地縁団体への強制加入は法令違反です。

    違法なのにするしないなどは論外、みんな泥棒してるから良いというのと同じ

    【一部テキストを削除しました。管理担当】




    どこが普通じゃないの?  具体的にかいてね  なにか削除されてるし
    違法なのに とは強制加入のことだよね なにかおかしいの?

    それともあなたがおかしいの?

  16. 125 匿名さん

    >>124
    >>123ではありませんが
    >>117の削除された部分には、差別用語がありました。
    ただそれだけです。

    町内会に強制加入はできません。
    町内会内でも、権力争いで分裂し同じ地域で、会員の争奪戦を繰り広げる地域もあります。
    町内会も自治会も地域のボランティア団体に過ぎません。
    強制加入はあり得ません。

  17. 126 匿名さん

    削除された内容かたってもしょうがないのに。
    当たり前だけど町内会は任意での加入退会が原則だからさ。

    ここ見てると任意加入なのに、加入しない人を非難する書き込みが多いね。
    宗教の勧誘みたいで気持悪いよ、それぞれ個人の自由なはずだからね。
    書いてる人もいい御歳なんじゃないの、みっともないよ。

  18. 127 匿名

    削除されるようなレスする人は相手にしないほうがいいですよ
    まともな人はマズイ書き込みなどしませんからね

    >削除された内容かたってもしょうがないのに。

    しょうがないと思うのは、そういう類の方でしょうね。

  19. 128 匿名


    しょうがないと思うのは、そういう類の方でしょうね。

    そう くだらんレスするおたくのことだよ 自覚しな 笑

  20. 129 匿名さん

    そう くだらんレスするおたくのことだよ さようなら

  21. 130 匿名


    そう くだらんレスするおたくのことだよ 自覚しな 笑

  22. 131 匿名


    そう くだらんレスするおたくのことだよ 自覚しな 笑

  23. 132 匿名さん

    >>126
    くだらんレスするおたくのことだよ 自覚しな 笑

  24. 133 匿名さん

    まるで子供の喧嘩ですね
    こんな人は地域にはいてほしくないし
    ましてや加入してトラブルを起こしてほしくもない
    孤高の人でいてください

  25. 134 匿名さん

    任意と騒いでいるけど
    実際は拒否されたのかもしれない
    言葉で拒否はできないけど
    態度とかその他色々

  26. 135 匿名さん

    憲法とか関係ないから。

  27. 136 匿名さん

    全国の7割の世帯が、町内会加入拒否しているのは何故でしょうか?

    集合住宅に住む住民は全国の6割ほどなのでね、戸建て住民も加入拒否しているということ。
    ここで、町内会に入りたくない人を誹謗中傷しているようなのが、町内会だからでしょうかね?

  28. 137 匿名さん

    町内会が必要ないからですよ、この団体なにも権限の無い地縁団体ですし。
    加入すると年会費、赤十字や年末助け合い、お寺や神社への寄付金の要求。
    休日の土日に清掃などのボランティア、祭りの準備や片づけ、普通の社会人は加入しませんよ。

    その土地の古くからの住民が集まって遊ぶ会ですよ、助成金なんかももらってね。
    加入率は3割強だとか、地域で偏りはありそうですね。

  29. 139 匿名さん

    >加入すると年会費、赤十字や年末助け合い、お寺や神社への寄付金の要求。
    >休日の土日に清掃などのボランティア、祭りの準備や片づけ、普通の社会人は加入しませんよ。

    だね、暇ないし時間の無駄、お金の無駄 ですかね。

  30. 140 匿名さん

    個々でいいんじゃないかと思う。
    管理組合の役と重なるとできかねるし。。
    地域に馴染みたい人、そうでない人もいるし。。

    子供も最近は忙しく町内の催しより
    習い事が多く会費の分、活用しきれず年度切り替えで見直し辞める方も多いです。

    そういうのが好きな方、気にかけて欲しい高齢者などしか難しいですね。

    でも忙しい中、公園の清掃や地域によるがゴミ置き場の清掃、
    夏休みの夜回りなど地域のために動いてくださるのはありがたいです。

  31. 141 匿名

    >個々でいいんじゃないかと思う。
    当然個人の意思で加入も退会も決めるんですよ、
    他人やマンション管理組合が決める訳では有りませんよ。

    今の時代親も子も忙しいんですよ、子どもが遊ぶ時間も少ないしね。
    しかし子ども会には加入していますが、町内会とは無関係な組織になってますので。
    行事も年二回の日帰りバス旅行とボーリング大会くらいですからね、仕方がない。
    多くの世帯では、町内会なんて付き合ってる暇ありませんよ。

  32. 143 匿名さん

    多くの世帯では、町内会なんて付き合ってる暇ありませんよ。 ですって。

    要は個人の必要に応じた団体に加入したら良いんですよ、この方は子ども会ね。

  33. 144 匿名さん

    町内会に文句があるなら、担当者に疑義を申し立てるとか
    同じ価値観の仲間がいるなら、別な活動もできるでしょうに。
    ここで愚痴っても何も変わりませんよ。
    頭を使いなさいな、頭を。


  34. 145 匿名さん

    あらら、だれも愚痴など書いてありませんよ、目は大丈夫。 あ、読解力の問題かな。
    愚痴のレス番書かないとわからなししね。

  35. 146 匿名

    >町内会に文句があるなら、担当者に疑義を申し立てるとか

    そんな状態なら退会するでしょ、そんな価値有りませんし。

  36. 147 匿名さん

    でも、ここに張り付いてる?
    気になるの?
    町内会が? 笑

  37. 148 匿名

    >>147
    ここばかりのわけないでしょう 趣味ですが なにか?  

    論破されると趣旨に沿った投稿できないんですか? やめておいたらぁ  笑

  38. 149 匿名さん

    一つだけ教えてあげる
    正しくは「主旨」ね!

    国語の勉強を無料で教えてあげてるんだから
    感謝しなさいな 笑

  39. 160 匿名さん

    荒れているので落ち着きましょう

  40. 164 匿名さん

    町内会に入りたいなら
    会長さんに頭下げてみたら?
    入れるかどうかはわからないけど。
    モンスターじゃなければ大丈夫じゃないかな。

  41. 171 匿名

    そうそう難いことお言い出ないよ。

    みんなホウリツにはシロートだからよ。

  42. 172 匿名

    個人の主張だけでは無意味ですね。
    町内会に関わらず、管理規約が違法である場合は
    それを証明して訂正するのが筋です。
    詳しくは弁護士にでもご相談を。

  43. 175 匿名

    お婆さんは 町内会はいらないと
    死んだとき 近所の人が来てくれないし
    香典も お悔やみの言葉もなし
    さびしい最後に なるらしい
    特に 独身のひと

  44. 176 匿名さん

    たいていは、お婆ちゃんはお爺ちゃんに先立たれ独身がおおいよね。
    町内会に入ってても孤独死多いみたいよ、さびしい最後になるね。
    町内会より家族でしょ。 

  45. 178 匿名さん

    町内会より家族でしょ。 

  46. 179 匿名さん

    お一人様です

  47. 180 匿名さん

    独居なら町内会でしょ

  48. 181 匿名さん

    町内会は無能だし 民生委員だよ 

  49. 182 匿名さん

    民生委員より町内会長だよ

  50. 183 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  51. 184 匿名さん

    運動会シーズンだ。
    敬老席のテントはせまいのに来賓席は異常に広い。
    PTA会費から買ったペットのお茶をうけとって来賓席を陣取るのは、町内会役員と民生委員。
    敬老席に座れない高齢者を立たせてなにやってんだといつも思う。

  52. 185 匿名さん

    数ヶ月前、近所でお一人暮らしの老人が亡くなられたが、民生委員会が遠方の家族に確認せずに葬儀の手配をして家族と喧嘩になり訴訟されたと言ってた。
    民生委員会が言うには、最近葬式もしないし死んだことも教えないままで、家が閉じられることが多く迷惑しているのだそう。
    良かれと思いやった。家族がいることを知らなかった。
    一人でしなせたと俺が説教したのに腹立てたのだろうが、いちいち訴訟されてたらたまらない。
    のだそうです。

  53. 186 185

    ↑民生委員会でなくて民生委員さん個人です。

    非常に難しい問題ですよ。
    高齢者の一人暮らしが増えていってます。
    町内会は、元気で気が強いご老人の権力争いの場のようです。
    民生委員さんの見守り対象となお一人暮らしご老人の情報は町内会にはないのです。
    数日間、姿が見えない鍵がかかっている。と民生委員さんが心配され警察にとなると…。
    実は入院中だったとか、亡くなられ空き家になってたとか…。
    認知症で徘徊し行方不明になってても、届ける人はいないわけです。
    気が強い、長期住民、それだけで町内会を牛耳る仕組みを変えないと、町内会は廃れる一方。
    町内会に代わる地域の繋がりづくりを行政は真剣に取り組んで欲しい。
    加入促進を条例にするのでは、駄目。腐ったミカンを無理矢理食わせては駄目。
    時代に合った地域の繋がりが必要です。

  54. 187 匿名さん

    町内会に変わる地域の繋がりづくりを武蔵野市が、実践されています。
    町内会や自治会に関係なく、地域貢献したい人や、地域での繋がりがほしい人が参加できるシステムです。

  55. 188 匿名さん

    仲良いのが一番です

  56. 189 匿名さん

    管理会社が問題です。

    管理会社が自社サービスとして〇〇会の会費を自社口座で振替して貰う分には管理会社と個人の契約です。

    しかし、管理組合口座を使い管理組合名義で〇〇会費を振替させている管理会社は、管理組合に責任転嫁しています。

  57. 190 ご近所さん

    マンション管理組合と町会は全く性格の異なる組織。マンション管理費から町会費を支出するのは、任意加入の町会に個人の同意なく加入を強制するもので違法。簡裁判断が出ている。管理費の徴収と町会費の徴収を一緒に行った方が効率的なので許容されるが、管理費会計と町会費会計を区分するべき(町会費は預り金になるのかも)。味噌も糞も区別ができない輩が多いが、そんなことで町会の加入率が落ちるなら、そんな町会はなくてもいいんじゃないのか。祭りなどの行事の時には、それぞれ実行委員会を立ち上げれば済む。町会がなくなれば役所は困るだろうが、そもそも役所が役所としての仕事を町会に押し付けているからダメなんだ。

  58. 191 匿名さん

    NHKとの受信契約と一緒で、個人単位で契約したり、加入したりするもの。

  59. 192 匿名さん

    未加入、加入しても未払い、困りますよね。
    大体そんな人は表札すら出してません。

  60. 193 匿名さん

    世捨て人とか変わり者は困るわ。

  61. 194 匿名さん

    マンションの自治会が別にあるのでは?

  62. 195 匿名さん

    >>192 匿名さん

    それとこれは別、偏見でものは言わない方がいい

  63. 196 坪単価比較中さん

    三井のマンションでも自治会作って、一部の人が旅行したり、k好き勝手やっている。

  64. 197 匿名さん

    自由参加なら自由でしょう。

  65. 198 デベにお勤めさん

    人は信じたいものだけを信じる傾向にあります。

  66. 199 匿名さん

    憲法自体が憲法違反だから、もうどうでもいいのでは?

  67. 200 匿名さん
  68. 201 匿名さん

    じぶんでゴミ集積所に出しなさい。

  69. 202 匿名さん

    >>200 匿名さん

    確かに地震を考えると、地元住民との交流が必要だと思うが、元々そう言うのが嫌いな人が集合住宅に住むところもあるので、やっぱり自主性に任せるしかない。

  70. 203 匿名さん

    憲法違反かどうかは、最高裁判所が決定します。

  71. 204 匿名さん

    >>201 匿名さん

    わかりました。

  72. 205 匿名さん

    >>204 匿名さん

    ディスポーザー付きマンションがやっぱりいいですね。

  73. 206 匿名さん

    >>191 匿名さん

    昔はNHKに一括加入していたマンションもあったようだけど、いまでもあるのかな?

    そもそも若い世代だと、テレビを持っていない世帯も多いし。

  74. 207 匿名さん

    そんな家いないよ(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸