マンションなんでも質問「床暖」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 床暖

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-01-22 23:55:02

貴方の床暖の設定温度またはメモリはどれくらいですか?
また、エアコンやその他の暖房器具と併用してますか?

[スレ作成日時]2011-01-11 23:08:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖

  1. 401 匿名さん

    400さん
    ありがとうございました。
    うちは西向きですが、間取りと家族構成が似ていました。
    参考にさせていただきます。

  2. 402 匿名さん

    真西向きですが、今の時期が一番つらいかな。
    南向きに住んでいたころは、太陽が射すと床暖を切れたのですが
    西向きの今は、一日床暖を切ることができません。
    午後になるともちろん日は射すのですが、弱いんですよね。午後の日差しが。
    なので一日床暖はつけっぱなしになりますね。
    1月に入って、段々日が長くなると午後から床暖を切ることができるようになります。
    日差しが強くなるのでしょうね。

  3. 403 匿名さん

    日差しって強くなったり弱くなったりするんですか?

  4. 404 匿名さん

    地球には自転と公転があります。
    冬は入射角が低くなるので、面積当たりのエネルギー量が減ります。
    南向きは入射角の低さから入射量が増えカバーします。
    西向きは元々の入射量が多いので増え幅は僅かで、面積当たりのエネルギー量減少の影響を直に被ります。

    とはいえ、みなさん極論過ぎで、ぶっちゃけどっちも変わらないくらいの暖房はいると思います。

  5. 405 匿名さん

    日差しの強弱って感じますよ。今の時期でもお昼近くの直射日光は
    浴びると熱を強く感じて暑いなぁと思いますが、午後2時くらいの日差しは
    熱があきらかに弱くなってます。直射日光をあびても、昼ころに感じた
    暑さはなくなってますよ。お試しを。

  6. 406 匿名さん

    床暖房はガスが良いと思います。
    電気だと、スイッチを切ると割りと短時間で床が冷えるけれど、ガスは運転を止めてもお湯が残っているので割と長い時間暖かさが続きますね。
    ランニングコストはガスのほうが安いお思います。

  7. 407 匿名さん

    >406
    それは熱容量の問題で、水温めるのにエネルギー(ガス)を多く使ってるだけの話だよ。価格とは直接関係ないです。どちらかというと、高くなる方向。

  8. 408 匿名さん

    ガスの床暖は、温かいお湯が湯たんぽのように長時間床を暖めてくれます。
    初期の立ち上りは電気のほうが早いと言われるがそれは誤解です。
    熱線の温度が上がるのは電気のほうが早いのですが、床の表面までを温めるなら、ガスも電気もランニングコストはそんなに変わらないです。
    電気の場合、スイッチを消すと床の温度は直ぐに下がってしまう。
    ガスの場合はガスを燃やして温め続けなくても湯たんぽのように蓄熱できるので、長時間で比べるとガスのほうが安くなります。

  9. 409 匿名さん

    でもさ、その時間を見越して早めに床暖切ったりする??
    あと1時間はごろごろしたいって時に1時間前に切らないでしょ。

  10. 410 匿名さん

    うちは切りますよ。
    寝る時間の1時間前位に。

  11. 411 匿名さん

    >>409
    うちも切りません。
    寝る直前が最も体を温めておきたい時間ですから。

    >>410
    ご立派です。
    なかなか出来ることじゃないと思います。

  12. 412 匿名さん

    >411
    >寝る直前が最も体を温めておきたい時間ですから。

    これだと眠れないでしょう?
    睡眠は、体温が下がることで熟睡できるので、体を温めると交感神経が働き目が覚めます。
    子供が眠たくなるときに手などが暖かくなるのは、放熱して体温を下げようとしているからです。

    熟睡できませんよ。

  13. 413 匿名さん

    暖かいと眠くなってくるよ

  14. 414 匿名さん

    >>412
    >体を温めると交感神経が働き目が覚めます。
    うーん。それ温めるとじゃなく、熱くするとの間違いだと思う。

  15. 415 匿名さん

    >>412
    >これだと眠れないでしょう? 
    いいえ、床暖房を使うような寒い時期はむしろ体を温めてベッドに入った方が質の良い睡眠になります。
    就寝前に手足の冷やすと良いのは夏場の以下のようなケースです。

    http://nemui-nemuke.net/tag/手足/
    【夏場は就寝前に手足を冷やす】
    体に冷たい血液が流れると眠くなる仕組みを応用し、ベッドに入る前に手足を冷やすと眠りに落ちやすくなります。
    寝ている間に手足が冷えてしまうと、逆に眠りが浅くなり風邪をひいたりしてしまいます。
    特に、冬場は何もしないでも冷えすぎるくらいですから、逆に手足、体をしっかり温めてぽかぽかすると良く眠れます。
    冷やしすぎには注意です。体がこれ以上冷えないように体温を上げるように働き出すからです。

  16. 416 匿名さん

    >>396
    >392さん&395さん 
    >おそらく使い方による差のほうが大きいと思います。 
    >(中略)
    >つまり、人によってどっちが安いかはかなり違います。 
    いいえ、これ話の前提が違っています。
    あなたのした話は、人により温度設定や使用時間等の使い方が違った場合です。

    先の>>382に記載されている値は使い方もそれを使う人物も同じです。
    あなたの言うような人によっての使い方による差は関係ありません。

    関係があるのは、マンションの仕様、方角、間取り、広さ、地域差、外気温などでしょう。

  17. 417 匿名さん

    同じ設定での話し合いは不可能です。
    さて、どうしましょう?

  18. 418 匿名さん

    >415
    寝るには体温が下がることが条件ですよ。
    手足の血管を拡張させて体温を放出して体温を下げるのです。
    もちろん下がりすぎは良くありませんが、寝る前に体を温めるのではなく、体温低下で熟睡するのに合わせて床暖房の温度を少しずつ下げたほうが理に適っています。

    朝、覚醒させるには、熱めのシャワーを浴びるか入浴で、就寝前には、ぬるめのシャワーか入浴をするのは常識です。

    今の季節は、布団が暖かくないと熟睡できませんが、布団の内部温度は34度以下くらいが適当なようです。

  19. 419 購入検討中さん

    > 先の>>382に記載されている値は使い方もそれを使う人物も同じです。
    > あなたの言うような人によっての使い方による差は関係ありません。

    もちろん解っていますよ。同一人物なら差はありません。
    ただm、382さん的にはエアコンのほうが安かったというだけです。一般論ではありません。

    そのため382さんのように金額だけ記載されてエアコンのほうが安いでしょと決め付けれないということがただ言いたかっただけですよ。

  20. 420 匿名さん

    >>417
    なら、今まで通りガス床暖は高いとか、使い方次第で安いとか、ただただ漠然と言い合えばいいんじゃない?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸