住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その16」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その16

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-16 10:49:26
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/

[スレ作成日時]2011-01-10 10:58:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その16

  1. 1344 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  税込550万円
     配偶者 パート収入 手取り年収50万円くらい 

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 36歳
     配偶者 33歳
     子供1 7歳
     子供2 4歳

    ■物件価格
     4300万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 1300万円(諸経費など別途用意有)
     ・借入 3000万円
     ・変動 35年・0.85%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円 予定

    ■昇給見込み
     年次昇給 15000円/月

    ■定年・退職金
     60歳
     1500万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り 

    ■その他事情
     購入してしまうと現金が減って心細い。
     年収は500万~650万をうろうろ流動的。
     子供が少し落ち着いたので、嫁も今後仕事増やしていくと思います。
     よろしくお願いします。

  2. 1345 匿名さん

    >>1344追記

    物件は一戸建てです。
    親からの援助500万円を諸経費や必要な物品の購入などにあてる予定。
    住宅ローン金利は35年変動0.875%スタートの間違い。団信込

  3. 1346 匿名さん

    >>1344
    示した内容だといけそうだという感覚だな。
    頭金も多いから売る時に債務超過も無さそう。

  4. 1347 匿名さん

    宜しくお願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込530万円
     配偶者 パート50万程度

    ■家族構成 
     本人 36歳
     配偶者 37歳
     子供2 

    ■物件価格
     2800万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 100万円
     ・借入 2700万円
     ・変動 35年で0.875%スタート

    ■貯蓄 
     200万円

    ■昇給見込み
     定昇7千円

    ■定年・退職金
     60歳
     1500万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り 

    ■その他事情
     特になし

    どうでしょうか?

  5. 1348 匿名さん

    >>1347
    普通っぽいけど感覚的に融資が少し多い感じだ。だが無謀って程ではないだろう。
    ただ、早期に金利が上がったら一気にピンチになりそうだろうな所得・融資割合だ。

  6. 1349 匿名さん

    >>1348
    やっぱり多いですか・・・
    もう少し検討してみます。

  7. 1350 匿名さん

    >>1349
    年収は低くないんだが、返済するのは24年ということだよな。
    奥さんの年収はパートだから終始当てにはできないよな。
    530万の年収で年125万ペースで返さなきゃ定年超えちゃうよね。

    金利が上がればさらに数十万ぐらいは年返済額増えちゃうかもだし、
    それを避けるために早期の繰上げ目指すなら支払いとしてもっと
    高目に設定しないといけないよね。

    上がったら損したねで済む融資額にすべきだし、どれくらい上がるかは
    各自で予測するしかないけどな。

  8. 1351 購入検討中さん

    1340です。

    普通に支払えそう、と言っていただけて少し安心しました。
    1342さんありがとうございました。

    借入が多いのでやはり不安は不安ですが
    戸建なので上物の代金をとっとと支払い、後は投資だと思うようにします。

  9. 1352 匿名さん

    >>1350さん
    定年までの完済は厳しいですね。
    もう少し金額を下げて、繰上返済を頑張ろうと思います。

  10. 1353 匿名さん

    >>1350さん
    定年までの完済は厳しいですね。
    もう少し金額を下げて、繰上返済を頑張ろうと思います。

  11. 1354 申込予定さん

    宜しくお願いします。

    初めて書きます。
    主人の検討中の物件のローンが無謀な気がしまして、
    ぜひ ご意見 お願いします。。


    ■世帯年収
     本人  税込530万円
     配偶者 パート50万程度 、しかし当てならず

    ■家族構成 
     本人 35歳
     配偶者 35歳
     子供 1人 4歳

    ■物件価格
     3500万円( 契約から引渡しにかかる諸費用すべて込みの契約 になります)

    ■住宅ローン
     ・頭金 130万円
     ・借入 3370万円
     ・変動 35年で0.875%スタート (りそなで1.6%優遇 )

    ■購入後の貯蓄 
     50万円

    ■昇給見込み
     今年昇給試験通ると 月3万アップ。その後は定昇なし。

    ■定年・退職金
     60歳
     前払いによる年金型支給。ボーナス時に年間50万
     定年後、5年間の再雇用制度有り 


  12. 1355 申込予定さん

    No.1354 です。

    大切なことを書き忘れてしまいました、すみません。

    ★ 検討中の物件はフラットs35対象の戸建てです。土地を老後の保険のつもりで検討しています。

    いま、残債2700万 築5年のマンションを売却中なのですが、

    3,180万で売れた場合は。。。380万がそのまま、130万(手付け兼 諸費用に含まれる) 以外の頭金になります。

    しかし、売却の下限制限は3,000万になってしまっています。
    私たちは決して 3000万で売却するつもりはないです。

    マンガみたいな話ですが、今 直面している現実です。。

    支払いが心配で、ぜひ ご意見 お願いします。。。

  13. 1356 申込予定さん

    No.1354 です。

    またまた、大切なことを間違えてしまいました、すみません。

    主人の年収は、650万で落ち着いてます。

    慣れていないとはいえ、何度もレス、すみません。

  14. 1357 匿名さん

    >>1354
    >>1355
    >>1356
    結局主人の年収は650万で奥さんパートで50万ていうわけだな?
    これ新規を契約して買い替え特約でやるってことだよな。
    順調にうまくいったと仮定して、自己資金が510万の融資3,370ってことだな。
    フラットS対応物件だけど、変動0.875で検討って意味でOKだな?
    定年から逆算すると変動にしては借入が多目だな。ただ支払い自体は無理はなさそう。

    この借入額と貯金の少なさから見るとむしろフラットS向きに見えるけどな。

  15. 1358 匿名さん

    にしても、購入後の残貯蓄50万は有り得ないでしょ。頻繁に残貯蓄が少ない例が出てて、それに対して厳しいレスが毎度付いてるんだけど、過去レスは読んでないじゃない?

  16. 1359 申込予定さん

    No.1357 さん
    No.1358 さん

    さっそくのご意見 ありがとうございます。
    No.1357 さんのまとめていただいた形の状況です。

    購入後の残貯蓄50万は、この住み替え自体が無謀な証。。。ですね。。

    すみません、過去レス、この板しか読んでいませんでした。参考にします★


    今のマンション購入時に頭金に貯金をほとんどいれてしまいました。
    そのマンションを住んで4年くらいで売って次の家を購入すること自体、貯金もたまっていないのに無謀なこと
    なんでしょうね。。。? 普通ならしないと思います。。。

    今のマンションは、
    現在 管理費・修繕費込みで31000円(修繕7000円、管理費16000、立体駐車場8000円)
    今秋に修繕が3300円値上げになり、 10年後はトータル45000円/一ヶ月 になる計画です。
    そのころには、子供も14歳になり、教育費もあがっていく時期にかかります。


    現在のマンションのローンは、固定10年フラット35 (H19年の時点の2.775%?)です。
    毎月11万支払い(8万ローン 、 管理費31000円)に加え、ボーナス30万/年 を支払っています。

    私は、将来 管理費・修繕費P代が45000円/一ヶ月になっても、変動で今より借り入れが800万も増えることのほうが、リスクと心の負担は多いと思い、心配です。。


    ● 今のマンションのローンを、変動に借り換え、200万くらいを目途に予算がたまったら、マンションの不満  点の一つでもあった部分をリフォームして一生暮らしていく(今のマンションはバリアフリー、老人多い、  駅前10分以内、安くするため管理会社を変えるには住民意識が低く厳しい感じ)
      
    ● 管理費等が老後負担になるから、戸建に賭けてみる
    (子供が遊ぶには環境いい、駅からは歩18分、学区いい、土地自体は二面公道に接し30年しても2割値下がりし  ても1700万~1500万は見込める、市街化調整区域坪単価80万以上のすぐ隣)


    借り入れが800万も増えることは、管理費の上昇を考えても、やはり 貯金がない以上 時期早々なのでしょうか。。??

     ただ、不動産屋いわく「売り逃げ」する時期は今年しかないと思っています。この街では3年くらい止まってい  た開発が一気に進み、あちこちで新築マンションが登場してきています。築浅とはいえ中古はたたかれ、残  債の差額を頭金にするしかない以上、今年しかない。。。と考えてます。。

    長々 書きましたが、またご意見を お願いします。




     













  17. 1360 匿名さん

    >>1359
    全体像は把握できないからなんとも言えんが、不動産屋はいつでも
    「今が最後のチャンス」ですなんだよ。開発うんぬんあるんだろうが、
    震災で消費者の購買意欲が減退してる現状も踏まえて判断せんといかんだろう。

    安くするため管理会社変えるってのもはっきりいって管理に不満の無い住民から
    みたら迷惑な話しだ。そのうち安くするためにエントランスの照明減らせだの
    植栽は無駄だから無くせだの言い出して見栄えが悪くなって賃貸で回してる人
    にはむしろマイナスになったりするからな。

    結局引越したいんだから思うとおりにやってみたらいいが、リスクを減らす目的の
    割には思い切った買い替え計画で、人生におけるトータルの支払いは増えることは
    確実だし、今度は変動で借り直してその残貯金でむしろリスクも増えてるように
    見えるけどな。

  18. 1361 匿名

    払えなくなったら売ればいいだけ。
    慎重になりすぎたら家なんて怖くて買えないよ!
    勢いでGO!

  19. 1362 匿名

    GO!GO!

  20. 1363 匿名さん

    なかなか無責任この上ないな。

    >払えなくなったら売ればいいだけ。

    売れるんかよ。しかも戸建て。

    >>1359

    >すみません、過去レス、この板しか読んでいませんでした。参考にします★

    この板の過去レスだっての。
    読んでねーじゃん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸