一戸建て何でも質問掲示板「よい土地を見つけるには?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. よい土地を見つけるには?

広告を掲載

  • 掲示板
とちこ [更新日時] 2010-05-02 00:45:43

土地を買って注文住宅を建てたいと思っています。
私の探している地域はなかなか物件(戸建も土地も)が出ず、
出てもすぐに業者が買い占めて建築条件付とか高い上物乗せて
売り出してしまうので、なかなか庶民に手の届く住宅が買えないで
います。
一般に公開されてる物件はいつもチェックしてますが、ほかに
どんな土地を探す方法がありますか。
地元の不動産屋さんにお願いするとかでしょうか。
なんとしてもこの地域で土地をゲットしたいので、アドバイスよろしく
お願いいたします。

[スレ作成日時]2005-04-12 18:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

よい土地を見つけるには?

  1. 2 匿名さん

    地元の不動産屋に予約しておけば?
    あとは地主さんかな。

  2. 3 匿名さん

    パワービルダーの仕業か、本当に良い土地は出ないですね。

    もし前もってHMを決めちゃっていいのであれば、そこに
    頼む手もありますよ。一般に公開されるよりは早いです。
    あとは、なんとなく更地でアヤシイ土地の登記簿を調べて
    地主に直接アタックする方法もあるにはありますが気力
    が要ります。

  3. 4 匿名

    地元の不動産屋さんを何箇所か予約しておく方が良いですね。
    その不動産屋さんしか扱っていない土地というのもありますから。
    HMに頼む方法は、経験からお勧めしません。大半の物件が売れ残りで、あちこちで紹介されたものでした。
    インターネットで検索というのも、やはり売れ残り物件です。

  4. 5

    >2>3>4
    お返事ありがとうございます。
    やっぱりまず地元不動産屋さんですね。
    地主にアタックというのも、ちょっとやってみたいです。
    よく調べて挑戦してみます。
    「一緒に土地探しからお手伝いします」という工務店
    (それがHM??)には一応、お願いしてあるのですが、
    どうなんでしょうね。
    基本的に公開されてるものから選ぶみたいなことを言われたので
    「ネットに出てるようなものはほとんどチェック済みです」というと
    「じゃ、うちの不動産部門に入ってくるものを紹介します」と
    言われたんですが・・やはり売れ残り物件とかでしょうかね。
    特別な情報網があるわけではないのかな。

  5. 6 匿名さん

    不動産屋の情報源って、基本的にアットホーム・マイソク
    ・レインズでしょ。非公開の物件は除いてね。

    それぞれ、一般人には限定された情報しか公開していない。

    アットホーム・マイソク・レインズの情報を不動産屋と同等の
    条件で検索できれば、希望に近い物件が早く見つかり、結果と
    して安く購入できるかも知れない。一般の人が

  6. 7 04

    HMの不動産部門があるのでしたら、新しい情報もある可能性があります。
    ただし、そこで見つけてもらうと、そこで建ててもらうことになる可能性が大きいですが、
    よろしいのですか?
    私は、知り合いの不動産屋さんに相談し、環境面でどの地区(市町村など)が良いか教えてもらいました。
    その不動産屋さんでもいくつか紹介されましたが、場所が離れているためか売れ残り物件ばかりでした。
    結局、住みたいところの不動産屋さんへ行った所、その不動産屋さんでしか扱っていない物件というも
    のがあり、それが気に入り、購入しました。
    >基本的にアットホーム・マイソク・レインズでしょ。
    ごめんなさい、この意味分かりません、教えてください。

  7. 8 匿名さん

    建築条件付でも完全に諦めることはないですよ 金額を上乗せすることで建築条件をはずしてくれます
    なかなか売れなければ、上乗せ金額無で建築条件をはずす場合もありますよ

  8. 9 とちこ

    皆さん情報ありがとうございます。
    >6
    >アットホーム・マイソク・レインズの情報を不動産屋と同等の
    条件で検索できれば、希望に近い物件が早く見つかり、

    すみません、これの意味がわからないので、もう一度説明していただけると
    助かります。

    >07
    やはり地元不動産屋最強ですかね・・

    >08
    そうですね。
    建築条件付というのは法律的には「土地売り」なので
    フリープランで設計してもらうことはできるのですが
    実際、それをやってくれるかどうかですよね。
    上乗せで条件をはずしてくれるのは検討してみます。

  9. 10 匿名さん

    レインズ
    http://www.reins.or.jp/
    マイソク
    http://www.maisoku.com/
    アットホーム
    http://www2.athome.co.jp/

    それぞれ、不動産情報を登録し情報を共有するシステムです。
    また、一般客用とは別に、不動産業者専用の入り口があります。
    登録会員(業者)は、詳細な情報(売主・物件の住所・実際に
    売れた価格)を知る事ができます。ID・パスワードが必要と思う。

    不動産屋に行くと、売主の部分が隠されたチラシを見せられる
    事があるでしょう。あのチラシの情報を、アットホーム・マイ
    ソク・レインズを通して不動産屋はやり取りしてるんです。

    一般の人でも検索できますが、簡単な情報しか見られません。

    何らかの手段で、ID・パスワードを入手できれば、展開は有利
    になるでしょう。

  10. 11 匿名さん

    住みたい駅周辺を自分の足で探すのも手だと思いますよ。
    実際に広告に乗る前に見つけた土地を購入した友人もいます。
    広告にのってからだと仲介手数料もとられますし、運よく見つかればラッキーと思い地道な活動も有効と考えてみては?

  11. 12 とちかった

    私も注文住宅を目指しておりますが、昨年1月頃から探し始めて先日ようやく土地購入に至りました。
    本当に建築条件のない土地だけの物件というのはいいのがなくて、みなさんご指摘のように、
    我々が広告で知る土地は何度も紹介され何度も断ったものばかりでしたね。

    うちの場合は購入希望地を現住所の周辺に絞っていまして、地元の不動産屋5軒ほどに物件の紹介を
    お願いし、何かあればFAXで情報を流してもらって週末には紹介された物件に足を運ぶという日々を
    続けておりました。
    そうこうしているうち国有地として競売にかけられた空き地が出てきまして、大変気にしていたのですが、
    これがその5軒のうちの1軒の不動産屋の手で分筆され建築条件付き土地として販売されるにいたり、
    先日どうにかお願いして半分がうちの土地となった次第です。
    つまり紹介された多数の土地とは縁がなかったのですが、いろいろ見るのも目が肥えて良かったです。

    建築条件をはずすことですが、当初はその不動産屋もそれはなかなかできないと言っておりましたが、
    現金で払うからと申し出たところ話がとんとんと進みました。
    これは不動産屋にもよるかも知れませんが、販売価格に300万ほど上乗せされました。
    うちにとってこれ以上の物件はもうないと思いましたから、思いきって手持ち資金をはたいてローンなしで
    購入し、現在大変満足しています。
    これからは家作りのための自己資金を貯めないと...

    それから、うちは気に入った物件があれば建築士の方にも物件の図面やデジカメ写真を送って
    見てもらっていました。あくまでも無料相談としてメールのやり取りだけということでしたが、
    自分達だけで不動産屋と対峙するのはとても不安でしたのでこれは大変助かりました。
    建築士によっては設計もお願いすることを前提に土地探しに同行してもらえることもあるようですので
    もし建築士による設計監理を考えているのでしたら、土地探しの前に建築士を探してみるのもいいのでは
    ないでしょうか。

  12. 13 匿名さん

    >08です
    建築条件をはずすのにやはり400万くらい上乗されましたが、高すぎてあきらめました
    1年たっても建築条件付では売れず、業者の方から値引きするので買わないか?ということに
    なり、建築条件をはずすための400万上乗せが無しになり建築条件付の時と同じ土地値に
    なりましたよ そのほかにも上乗せ覚悟なら交渉しだいで建築条件をはずしてくれる
    土地がいくつかありました。

  13. 14 とちかった

    >08さん
    そういうことがあるのですね。ラッキーでしたね。
    しかし、400万がなくなったとは、当初はどんな目論みで販売していたのでしょうかね。
    うちの場合には、売るほうの設けの分も入っているかも知れませんが、300万の上乗せで近辺の
    公示地価並みになりましたから、業者が建築条件で作って売るつもりだった建物の価格とは
    300万程度上乗せしたものだったのだななどと推測できておもしろいです。

  14. 15 匿名さん

    土地を探してるものです。
    なかなか良い物は少ないですね。
    初歩的な質問ですが公示地価とはどうやって調べるのでしょうか?
    私の知り合いは競売で買えというのですが。

  15. 16 匿名さん

    >>15
    http://tochi.mlit.go.jp/

    競売はやめたほうが・・・・
    法務局通いが一番いいですかね。私としては。

  16. 17 とちかった

    >15さん

    公示地価や各都道府県の地価調査の結果は国土交通省の http://tochi.mlit.go.jp/ から見られます。

    競売はどうなんでしょうかね。個人でやる気力はありませんでしたが、
    地元の不動産屋から、競売も視野に検討してもいいですか?と言われたことがあります。

  17. 18 匿名さん

    昭和の時代までは、都心部は別として郊外では、農協に
    頼むと良い土地が入手できたんですけどね〜。

    市街化調整区域ではなく市街化区域なら、農地からの転用
    手続きもスムーズでしたし。

    現在は、生産緑地制度とかあって、住宅用地への転用が
    難しい場合があるんですね。

    ま〜、他に考えられる手段としては、区画整理地域の保留地
    を、自治体などから購入するのも安全で良い手段ですね。
    区画整理地域は、原則6メートル道路で造成済みですから、
    希望地域で見つけられれば、お買い得ですね。

    競売物件を購入という手もありますが、相当に勉強しないと
    危険だと思います。

  18. 19 のんびり屋

    ちなみに銀行ローン利用予定であればあらかじめ銀行に了承を取らなければいけないみたいです。不動産屋は土地が出ると最初に地元の建売業者に話しを持って行きます。この時第一の手数料発生!建ちあがった後、客を紹介して第二の手数料発生!手数料が二重取り出来るのです。広告に載る物件は建売業者も買わない(坪数30前後が好き)どうしようもない土地、あまり物…と仲介して頂いた大手不動産屋さんに聞きました。うちはお願いして3年かかりました。土地だけはじっくり探した方がいいと思います。あせって競売物件を落としてもとんでもないオマケが付いてきますよ、、、素人はただ泣きをみるだけです!大手の不動産屋さんと仲良くしましょう…地元の不動産屋さんは手数料若干安くしてくれますが…株屋、不動産屋はいまいち信用に欠けるので大手がおすすめデス!

  19. 20 匿名さん

    ウチはなんだかんだで1.5年かかりました。

    地主さんが100坪の土地を売りに出して、建て売り業者が契約。
    3分割して売るつもりだったらしいんですが、資金ショートで
    キャンセル。その間隙を縫って交渉の上、2分割してもらい即
    日契約。
    もう半分の土地は未公開で売りに出したところ、半日でキャン
    セル待ち10件!だったそうです。
    こんなこともあるので、あきらめずに気長にやるしかないですね。

  20. 21 匿名さん

    みなさん土地代金は現金支払いなのでしょうか?
    私も最初、土地を買って後から別で家をたてようとおもって
    いたのですが不動産屋に別々に買ったら割高になると言われました
    ローンもややこしくなります、とも言われました。
    条件付の分譲地の方がお買い得ということなんですが本当でしょうか?
    仮に条件付で土地+建物セットで約3500万の物件なら
    土地買って別に家を建てると、とても3500万では出来ないと言われたのですが・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸