- 掲示板
どうすれば復活するのだろう?
彩都、エキスポランド、伊丹、北大阪急行、梅田の再開発!やはりこの辺りがカギだろうか?
【大阪の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.2.21管理担当】
[スレ作成日時]2011-01-04 21:45:04
どうすれば復活するのだろう?
彩都、エキスポランド、伊丹、北大阪急行、梅田の再開発!やはりこの辺りがカギだろうか?
【大阪の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.2.21管理担当】
[スレ作成日時]2011-01-04 21:45:04
北摂が最後の砦やから復活してもらわないと大阪がだめになってしまう。
エキスポ跡地に何ができるかによる
ちなみになになら復活しそうですか?テーマパークが有力?
公園でいいよ。テーマパークならもうUSJがあるだろう。
それより花見の時に道路が混むから1本作っといてくれ。
公園だけで復活するかな?
伊丹副都心計画は着々と進んでいるみたい
パラマウント大阪構想は音沙汰ないね
彩都は計画人口5万人だけど大丈夫?
副首都が決まったら北大阪急行伸ばしてエキスポランドが違うテーマパークにと一気に話しが行く気します。
こうなると北摂は復活ですね。
今東大阪に住んでるんで価格の安い今が狙い時ですかね?
決まってからなら自然と高くなりますし。
恐ろしく楽観主義者が多いな。
実現不可能な事を並べて情報弱者を惑わすなよ。
不可能?どの辺りが?
北大阪急行伸ばす⇒不可能
エキスポランドがテーマパーク⇒どんなテーマパークが来んねん?生活保護がテーマか?
本気でいってます?(笑)
伊丹が副首都になれば北大阪急行は伸びますよ。
エキスポランド跡地にもテーマパークが1番の有力ですよ。新聞とかで調べてみては?(笑)
伊丹が副首都になれば彩都も注目されるだろう
副都心案なら、伊丹空港廃止に反対してる各市長、兵庫県知事も理解をしめすと思う。
しかし、この案は、一国会議員の案で、政府案でも民主党案でも無い。絵に書いた餅。
ただ、こういう夢のある話しができる橋下知事は、偉い。大阪の不幸は、長年、知事に期待せず、知名度だけのおもしろ半分で、知事を選んでいたところかもと最近思う。
副首都?
名前付けるのは自由だからな。許してやれよ。
だが、北急の延伸は、ずーーっと前から言われ続けた『オオカミ少年』物語だね。
ははは。うけるー。
北摂信者どんだけ必死やねん。
復活ってことは今落ちぶれてるって認めたね。
No16さん
あまり品のない批判をしなさんな。
北摂は落ちる。ただそれだけ。
傍観していればいい。
↑今日本でバブル時代よりいいとこってないと思うけど☆
北摂に嫉妬している人!(笑)
やっぱり大阪で今1番話題が多い場所ですよね。今騒がれてる一つでも動けばドミノのように全てが動きそうですね。
副首都計画…どこにそんなお金があるんですかね? とりあえず舞洲にカジノ作って、少しでも関西の景気が潤えば、あるかな?
北大阪急行の延伸って、とっくに決まってるでしょ?
↑決まってて実行されない事柄は山のようにありますが…
伊丹空港跡に「副首都」 超党派議連立案
http://www.sankei-kansai.com/2011/01/01/20110101-047928.php
完成予想図
http://akibach6.sakura.ne.jp/nemic.pdf
伊丹って北摂なんだろうか?
まあいずれにしても、副都心構想が進めば、千里中央が没落するということだよね。
北大阪急行の延伸は、まるで『やるやる詐欺』だよ。ホント。
伊丹も周りの地権者を説得するのに何年かかるのやら・・・。
異論はあるかも知れないが、北摂の主要都市は千里中央だと思う。
千里中央駅も含めて駅周辺の商業地の開発がないと北摂の復活はない。
NTの高齢化の象徴みたいなレトロな店も古くからの住民には安心感あるのだが、商業地としての魅力は全くない。
昭和時代からの利権を持った店をどうにかする大きな改革をしないと、廃れるの必至。
第一章は伊丹副首都ですね。
第二章はそれが動けば北大阪急行伸びるでしょう。
第三章はそうすればエキスポランドも動き始める。
第二章のあたりで梅田北ヤードがからむのでは☆
北摂100年の計ってか?
大阪人民共和国になった方が早い。
北摂に未来はあるのか?絵に描いた餅だな。
逆に大阪に北摂以外に今1番未来があるとこってどこですか?
北摂の復活には
彩都まで、北大阪急行を、とにかく延ばして、梅田から直通で25分でいけるようにする。
また、もっと短時間でいけるようにするには、今の御堂筋の上にもう1本線路を通して、従来の線は北行きで、上側は南行きにして、特急(彩都-新大阪-梅田)を走らせ、18分程度で梅田と結ぶ。
次に、伊丹空港の着陸経路にある住民を彩都へ移動させて(といっても、うちのじいちゃんの話では、空港のほうが先にあったらしいけど)、伊丹空港を、せめて23時まで使用可能とする。そして、昔のように国際線化する。当然、北和歌山空港(別名、関西空港)を廃止する。
千里中央は古びてしまって、どうしようもないので、駅のまわりの商業施設は、全部つぶして、循環器病と阪大医学部を移動させて、先端医療の街とする。
さらには、彩都には、滋賀の立命とか三田の関学とか田辺の同志社を移動させて、梅田から25分で、徒歩5分の通いやすい大学にして、学生の街とする。
もっと、もっと、案はあるよ。
能天気やね、北摂人はw
夢見る北摂人w
彩都は今のままでは活性化は難しいね
楽観主義者にはちょうどいい勉強になるだろう。
大阪は10年前の方がよほど活気があった。今は人口密度が高いだけのニ流都市だと思う。
「集団自殺」に突き進む日本人
ニューズウィーク日本版 1月5日(水)20時4分配信
英エコノミスト誌が警告した「人類の自発的絶滅」は杞憂だった、日本を除いては──
ダニエル・ドレズナー(米タフツ大学フレッチャー法律外交大学院教授)
英経済誌エコノミストが「自発的な人類絶滅」に関する刺激的なエッセイを掲載したのは、1998年末のこと。「問題は(人類が)滅亡するかどうかではなく、それがいつ起きるかだ」という警告は衝撃的だった。
世界の大半の国はこんな警告を受け流した。だが、日本政府だけは密かにこの運命を恐れているのではないか。私は1年半ほど前に移民の受け入れを拒む日本の実態について書いたことがあるが、ニューヨーク・タイムズ紙も1月2日、高い技能をもつ外国人さえ受け入れようとしない現状を報じている。一言で言って、状況は1年半前と変わっていない。
「──高齢化に伴い、労働人口の減少が差し迫っているにもかかわらず、日本は移民に門戸を開こうとしていない。政府の政策は正反対で、小さな利益団体を保護する一方、国内の大学・大学院で学ぶ留学生や外国人労働者が自国に戻るよう積極的に働きかけている。
2009年には、政府が統計を取っている半世紀間で初めて、在日外国人の登録者数が減少し、前年比1・4%減の219万人となった。これは1億2750万人という日本の総人口のわずか1.71%だ。
移民の増加は、20年間に及ぶ日本の経済停滞を打開する一つの解決策になると、専門家は指摘する。だが、日本政府は若年労働者(とその新鮮な頭脳)を受け入れる代わりに、経済成長を阻害し、慢性的な財政赤字の削減努力の足を引っ張り、社会保障制度を崩壊させかねない「人口危機」を手をこまねいて見ているだけに思える。
日本の「高齢化時計」のタイムリミットは刻一刻と迫っている。政府の試算によれば、日本の人口は今後50年間で今の約3分の2の9000万人にまで減少する。2055年には、国民の3人に1人以上が65歳以上で、労働人口は今の3分の2以下の5200万人になる。
自民党は08年に1000万人の外国人を受け入れる計画を表明したが、世論調査では国民の過半数が反対を表明。朝日新聞が約2400人の有権者を対象に行った調査でも、回答者の65%が開かれた移民政策に反対している──」
■地球温暖化と同じく問題を先送り
この問題について議論すると必ず、「高齢の労働者とハイテクロボットを活用すれば、日本は立ち直れる」という主張をする人がいる。だが昨年発覚した所在不明の「消えた高齢者」問題によって、日本の高齢者人口が当初の見込みより少ないことが明らかになった。ハイテクロボットが賢くなりすぎるのも困りものだ。頼みの綱のウィル・スミスはすでに老人で、ロボットの暴走を止めてくれそうにない。
真面目な話、日本の移民受け入れ問題は、地球温暖化と同じ類の位置付けにある。多くの人が長期的には重大な問題だと理解しているのに、すぐに行動を起こすだけの目先のインセンティブがないのだ。私の認識が間違っていればいいのだが。
Reprinted with permission from Daniel W. Drezner's blog, 05/01/2011. (c) 2011 by The Washington Post Company.
能勢町野間に住む北摂人からの提案
日生中央を梅田のように、大ショッピングゾーン地域にして、妙見山を大学などの研究機関などのキャンパス地域に、妙見山奥の院あたりに大ギャンブル場などのカジノにすれば北摂も賑わうはず。
ちなみに北摂は山間部のことです。
価格が高いところにはそれなりの人が集まるから、治安よく子供も育ちやすく、常識人が集まります☆
経済成長期では、企業(営業マン)はそうやって購買者層の虚栄心をくすぐって今までやってきた。
北摂は生まれ育ったとこだし、良い所だと思うからあまり悪く言うつもりは無いけど、
これから先ジリ貧なのは間違いないと思う
みんな現実を見ようね
北摂以外の人間は、北摂に何の思い入れも無いわけだからね
確かに都道府県単位で見ると人口密度は日本一らしいな。
だけど人口だけ。
企業流出の話があるけど、なまじ大阪に本社機能を残している企業を探す方が難しいよ。
マジで。
信じられない方がいらっしゃったら、お得意のNetで調べて見て下さい。
日生中央とか三田とか田舎は終わってるだろ。
悪い事言わないから都心のタワー買っておきなさい。
このスレタイ…現在北摂はかなり沈んでるってことですよね?
微分するとマイナスということだ。
今日、北摂のとある電車に乗っていた。
女子高生が中国を罵る会話を車両の半分ぐらいに響き渡る声で延延としゃべっていた。
まぁこのLevelだ。
でも日本人は中国に住みたいとは思わないし中国人に憧れもしない
駅前にマンションできるのは、
駅利用者の民力が下がってきていて
駅前商業施設等の土地高度利用が
困難になってきたからです。
つまり都心部以外の衰退の一現象でしょうね。
都心回帰の象徴みたいな構図ですね。
北摂などの郊外エリアは少子高齢化によって
さらに加速度的に衰退していくでしょう。
確かに大阪市内マンションに
分があるのでは予測してます。
俺は中国人民解放軍の女人部隊に惚れた。
東京地区なんてどうでもいい
なんで東京を例に出して大阪を貶したがるんだろう
大阪貶している人間
度量が小さい 人間の器が小さすぎる
もっと他にエネルギー使えよ
現実を目を凝らしてよくご覧。
大阪が1mmずつ沈んでいくのがわかるだろう?
えっ分からない?
じゃあ5年、10年経過したらとっても良く分かると思うよ。
マンション掲示板だからマンションの新築価格を比較してみると分かり易いよ。
沈没する街よりはウサギ小屋かなぁ・・・。臭そうだけど。
ってかしょうもなさすぎます。
このトピ立てたものですが、久しぶりにみたら悪口の言い合いじゃないですか。
みなさんいい大人なんでしょ。僕みたいな若造(25歳)にこんな風に思われないで、もう少し憧れられる人間目指してくださいよ。
別に悪口言って気分よくなるならいいですが、人間小さくなると思います。
あと北摂だけが良くなれ!とかじゃなくて日本全体が良くなって欲しいんです。
もちろん北摂も河内も市内も京阪沿線、他にもたくさん。
みんな明るい話ししましょうよ。
>>59
>府内で数少ない他地域からの人口流入が起こっている北摂地域の方がよほど良い。
人口流出の間違いですよね?
http://www.pref.osaka.jp/attach/3387/00014731/jk100900.pdf
市町村別 人口社会増加数
(平成21年9月~平成22年8月)
大阪市市域 9,650
福島区 956
西 区 1,073
浪速区 1,512
天王寺区 1,007
北 区 2,187
中央区 2,272
北大阪地域 -1,339
豊中市 -248
池田市 -192
吹田市 -1,361
高槻市 -90
茨木市 221
箕面市 1,051
摂津市 486
とりあえずアンチ大阪厨は、消えろ!
掲示板から出て行け!
沈む前の阿鼻叫喚がはじまったか?
まだ沈むの?
もう底ではないかと。
フッフッフ
甘いな。大阪は・・・底なし沼だよ。
それで関空も・・・。
ケツの穴の小さい人間だな。
そりゃ売れんわ、あんたじゃ。 哀れ...
北摂の復活はないのか?
皆無
千里中央を元気に歩いている若者がいるだろう?
10年経過してみ。みんな顔にシワ(加齢&ストレス)が入っているから。
美顔器が売れそうだね。
北摂があかんのやったら
河内とか泉州はどうなるんや
大丈夫。
河内音頭と泉州たまねぎがある。
北摂にもエキスポランド跡地があるで
北摂の落ち込みと北野高校が東大に一人合格するかどうかにまで落ち込んでいるのと、なんだかかぶる。
校区として魅力なくなったからなあ。
落ち込んでるのは北摂だけちゃうんや
橋下はん がんばってや
おうおう、まだ北摂の価値が戻ると勘違いしてるおめでたい人がいるな。
大阪全体が沈んでいるのに、一人の力じゃ何ともならんよ。
大阪の女が生涯7~8人ぐらい子供(箸下みたいに)を産み育てられたら、可能性はゼロではないが…前提が無理だろう?
期待が大きいと失望も大きい。
落ちる街と認識して日々過ごすのが長期的に見て精神衛生上良いと思うよ。
落ちる街→落ちぶれた街、だろ。まぁ、さらに落ちるが・・・。
負の連鎖は怖いねェ。
容体がみるみる悪化する人体のよう...止めようがない。
伊丹空港が無くなり、その跡地再開発で、北摂は復活するかもよ。
実行を担保する権限なし。
法制度を変えない限り無理。
10年以上はかかる。
その間にどれだけ沈下を食い止められるかが問題。
売れない営業マンが愚痴るスレか、ここは。
なんでも責任転嫁をする所が○○な証拠だなw
↑
何が言いたいかわからん。
なら昔のように国際線就航して24時間空港にすれば。
羽田みたいにすれば、ビジネスチャンスが来るかも。
騒音問題は、お金で解決するしかなさそうだけど。
それで北摂が賑わえば安いような。
北摂という名前自体に繁栄を感じない。
この10年でそんな感じになったな。
昔は、もっといい響きだった...
んだ。
上がるもんは上がる。
下がるもんは下がる。
自然の摂理。
伊達直人さんが、下がった土地を高額で買ってくれます。
1坪=ランドセル5個ぐらいでお願いします。
なんせ大阪なんで・・・。
みんなのしあわ~せ祈るのさ~♪
ひねくれて、デベを睨んだ、僕な~のさぁ~。
あ~あ~、だけど、そんな僕でも、あの人らは微笑んでく~れる。
それだから、何度も現地へ、足運ぶ~。
色んな意味で終わってる。
伊達直人はもう古い、姫路の矢吹丈に頼もう。
フルフェイスのヘルメットで小学校ウロウロって・・・ランドセル置くのはいいが、何なんだ?
データとか調べて家買う人凄いとおもいます。ただ私は個人的に北摂(千里中央)は幼少期育った町なんで、色々転勤しましたが、自分で家を買えるレベルになったので北摂で買います☆理由は今までで1番住みやすかったからです(^O^)それがお金・将来性・立地なんかよりも私にとっての1番の価値です♪
なんか北摂の物件(特に千里中央かな)の批判が多い☆
やはり手がでないが気になるから文句を言いたい人が多いのですね(^O^)
これがタワーマンションとかも違う地区なら流されてしまう!例えるなら同じ内容でもプロ野球の阪神(北摂)の記事が一面でも、オリックス(人気の無い地区)は三面の端っこみたいなもんですな☆
何年も千里中央に住んでいたけど、いい街と感じたことはないです。団地だらけの冷たいまちですよ。
それは残念ですね☆私はいいとこと思います!
まぁこればっかりは価値観の違いですから、しょうがないです。
千里中央・・・便利は便利だが未来はない。
新成人が過去最低を更新している中、少子高齢化著しい北摂は復活できるのか?
マンションもたくさん建って若い人増えてますし、15年くらいしたら若返ってるんちゃいます。
まぁ元々価格が若者に手が出ない場所ですから、高齢化はしかたなかったですが、最近はなんとか下がってくれましたね☆
やはり北摂(得に千里中央)憧れはありますが、もう少し下がってくれれば即買いです。
不便と言われている彩都だが、箕面側の小中一貫はいいと思う。
子育て世代は検討の価値あり。何より大阪でごちゃごちゃしてなくて
あれだけの環境はそうはない。
☆…がウザイです(笑)
>最近はなんとか下がってくれましたね☆
今後はもっと下がりますから安心してください。
どうだろう。これぐらい下がってくれたら、普通のサラリーマンが買える。無理せずにね。
社宅住まいで、金貯めてる大企業サラリーマンはそこそこいる。
上がるといいですね。
でも心配しなくてもいいよ。
下がります。
みなさん素晴らしいところに住んでるんですね。
北摂でまだ下がるとすれば他の地区はかなり下がると考えた方がいいですね。
自分の収入が減ってるからって、よく不動産が下がるとか断言できるよね
最近景気いいよ。売上げも利益も回復しているし、今年は玉石混合になるよ(儲かる人と損する人)
下がってるっていっている人は、後者で自分の人生が右肩下がりなんだね。哀れw
>>121
この人デフレ厨ですよ。
デフレレス、大阪ネガレス、東京&中国****レスを大阪の掲示板で繰り返しています。
みんなこの人のこと鬱陶しいと思っているんですけどね。
でもなるほど、デフレ厨本人が、デフレ(収入減)だったのですね。
少し納得です。
122は読解力ないね。
無節操にマンション建築して、復活というより、やけくそだな。
デベロッパはマンション建設して、販売しないと食っていけない。
自転車操業
諸行無常
栄枯盛衰
ローン金利は限界。UP近し。
金利UPしたら、マンションがさらに売れなくなるでしょう。
そして、消費税UPしたらさらにさらに売れなくなるでしょう。
政治は大事ですね。
政治は大事だけど、ないがしろにしている政治家ばかりで困る。>管内閣ダメー!
年始に立ち上がった副首都計画が今回の災害で現実味をおびてきましたね。
↑ほんとにそうですね。
今や関東は混乱しています。
富士山噴火の前兆って言ってる人がいるが本当?
東京一極化の弊害って、首都圏に住んでいる人たちこそ、
声高に訴えるべきなのにね。
あの過密度は世界的に見ても異常なのに、首都圏の人たちは
みんな大人しいね。
関東がダメになれば、首都機能が北摂にやって来ると考えるところがいかにも北摂の人らしいね。なんでも自分たちが一番でなきゃ気がすまない人達のかたまりだからね。
今回の震災を受けて、東京に本拠地を移してしまったもともとは関西というか
大阪の企業も関西に戻ってきてくれる可能性がある。
だから、そう言った企業の勤め人向けに色々訴求して行ければ良い。
まあ、大阪を新たな首都にするって発想はちょっとどうかなとは思うが。
みなさん新聞読んでないのを自分で言ってますね!(笑)
新聞とかに副首都計画のってますよ。
関東に副首都つくっても意味ないでしょ。。
今回のように広範囲にわたる災害だと同じ電力管内につくっても意味なし。
まあインフラのこと・距離的なことを考えると現実的に大阪。
九州などあまり大陸に近づくと外交上よくない点からも。
市内の埋立地は液状化や津波の恐れから却下。
最近北摂にマンションよくたちますね☆
副首都計画、とうとう開始ですね☆
北摂が再発展するのは時間の問題ですね!
エキスポ跡地や北大阪急行が伸びることや、伊丹の利用方法、リニアなど素晴らしい内容盛り沢山☆
エキスポランドに三井がきますね!
起爆剤になる予感。
三井といえば、アウトレット?
コスト的に言うと一極集中は当然の流れ。しかし、危険回避のためには分散することが必要。
都市化度は欧米に比べると日本は低いのが事実。
関西圏の大胆な区画整理が必要なのかもしれない。空港は分散するは狭いエリアに府県も市町村も分立し都市の機能もごちゃまぜ。
大阪市はビジネス特区。豊中市・吹田市等は住宅街として美化。京都市内・奈良中心部・神戸市内は観光を強化。大阪湾岸エリア・滋賀の琵琶湖周辺は工場誘致。和歌山・京都・兵庫の農村・魚村エリアは第一次産業の集約化と拡大による生産効率のアップなど。政治主導で大胆な再編を。
そうすれば、北摂はビジネス・住宅エリアとして復活できるのではないでしょうか。小手先の改革ではだめ。大胆なグランドデザインと強制執行が必要。
まあ、1億総地主の日本では無理か!英国のように2割の人間が国土を保有する国は、区画整理や道路鉄道整理が簡単にできる。
モノレールさえ万博に間に合わなかったどころか、蛇行しまくる大阪じゃあ・・・
あの…復活ってことは、今は落ちぶれてるんですか?
日本全体が沈んでいる。
その中でまだまだ北摂は力がある。
エキスポ跡地、リニア、伊丹、副首都計画、北大阪急行延伸など盛りだくさん。
また全てを推進していた維新の会が力を強くなった今魅力ばかりです。
エキスポランドの件、ググって見たけど、復活する程のネタかな〜?
まぁマイナスではないことは確か
今さらアウトレット?
アウトレットでは無いみたい。
教育関連施設らしいですね。キッザニアのもう少し固い感じかなと予想しています。決まって良かった。
↑堅いです。失礼しました。
水族館ができるってニュースで聞いたけど?
水族館?もっとひねって欲しい!
北摂は今も落ちていないと思います。新築分譲マンションの数も多く、このご時世でも売れています。
何ができたら、復活できたと思いますか?
空港もあるし、新大阪駅にも近いし、交通の施設はもういらない。
ディズニーランドぐらいこないと、復活しないのではないでしょうか?
あとは、大企業招致でしょうか?彩都は、タケダ招致に失敗して全てが終わりましたが、、、、
北摂と呼ばれる(一般的には誰もそんな呼び方しない)地域に必要なのは、市内に通じる高速道路ではないでしょうか?
新御堂&中環の慢性的な渋滞にゲンナリ…
伊丹から阪急伊丹つなげてほしい・・。
新御堂と中環の休日の渋滞には辟易。なんで千里中央にインターを作らなかったんかしら。高速道路が近いのに、車使用が遠のいてしまう。
ガンバ降格したね。
うん。高速道路のアクセスが悪いですね。
万博跡地の情報途絶えましたね。
↑復活しましたね。
箕面はもう駄目でしょう。臨界点を超えて高齢化が進んでいます。鉄道敷設も採算ベースにのらない。
豊中・吹田の一部は将来的に何とか持つでしょう。特に梅田直結の駅周辺部。
最近全てが梅田に集中してるね。どんどん拡大してる。逆にミナミのほうはどんどん差を広げられてる感じ。
全ては梅田までのアクセスが鍵だね。
去年の話すでが、千里中央のザ・千里レジデンスが、住宅部門で唯一の優秀賞を受賞してますね。
インテリアプランニング ベストセレクション2012
http://www.jipa-official.org/ipa2012/resolute2012.html
>>170
そんなことないですよ。阿倍野にはアベノハルカスが出来るし、難波にもタワーマンションが建ちます。
大阪全体が活況ですね。
それに引き換え京都や奈良は良い物件が出ないですね。
大阪を全国第二の都市と思っていること自体間違い。
第二の都市なら複数の拠点があるべきなのに、梅田しかない。
難波はとっくに寂れてる。
北摂住民が千里中央や江坂って、副都心とか騒いでいるけど、そんなに全国的に誰でも知っているところでしょうか?
エキスポランド跡地、まったく工事してるようにみえないけどすすんでるのかな?
発表してるから大丈夫とは、思うけど…
モノレールも南伸するし、奈良からのお客さんも将来的には取り入れれますね。
モノレールの延伸決定したんですか?
東大阪位までは決定では?
近鉄けいはんな線の荒本駅までかな。
正式に発表されたのでしょうか?
見積もりを外注する先を応募するとかなんとか。