注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本の新規建設ご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本の新規建設ご存知ですか?

広告を掲載

モタ [更新日時] 2024-05-25 20:26:04

まだ契約にはいたってませんが、現在新規建設で検討しています。
どなたか新規建設で建てられたという方、あるいは建設中、また詳しい方、よかったらお話を聞かせてください。
特に、熊本で木造なのでシロアリなどの被害はないのでしょうか?
営業の方にきけば「大丈夫です」(もちろんですが…)と言われます。
ご存知の方がいらっしゃれば何でも教えてください!

[スレ作成日時]2005-02-19 23:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

熊本の新規建設ご存知ですか?

1. 317 匿名さん

対応しない
    呼んでも来ない
    再度連絡しても返答なし

マジ最悪!
    看板あげて商売する以前の問題
    ある意味こんな会社珍しい!

2. 318 新規 賃貸住民

とにかく最悪!

この一言に尽きる!

こんな会社が商売出来るのが摩訶不思議!

3. 319 消費者センター代理人さん

やはりアフターの件も含め今後の為に、お客様相談セーター.メンテナンス部門を会社内に新規建設さんおつくりになってはと思います‼今の住宅会社は何処でもやってる事だと思いますよ。その様な時代に合わない運営方針では、家はよくてもこれからさきの会社運営先が見えてる様に思います。てか、契約書に書いてある以上詐欺罪で会社自体が無くなるのではとおもいます。新規建設社訓‼金より名前を残せでしたよね‼
    今こそその時ではないのでしょうか?
    古い体質にこだわらず‼新しい(新)新規建設へ変わる時ではないのでしょうか!?

4. 320 匿名さん

あと1000万くらい予算取って大手メーカーにしとけば良かったんじゃないのかな。
    そうすればアフター専門があったり、24時間電話対応があったりしますよ。

5. 321 消費者センター代理人さん

新規建設の社員さんからのアドバイスありがとうございます(笑)皆さんそうすれば良かったと後悔されているところでしょう‼お悔やみ申し上げます。でもそう言う体質の会社と言うことが分かってこれからは被害者がへる事でしょう

6. 322 消費者センター代理人さん

新規建設の社員さんからのアドバイスありがとうございます(笑)皆さんそうすれば良かったと後悔されているところでしょう‼お悔やみ申し上げます。でもそう言う体質の会社と言うことが分かってこれからは被害者がへる事でしょう

7. 323 匿名さん

社訓知ってるてことは、元社員?
    ははーん。。。

8. 324 消費者センター代理人さん
  9. 325 消費者センター代理人さん
  10. 327 消費者センター代理人さん

>>326 匿名さん
    又新規の社員さんからですかね(笑)
    それでは、なぜ家の引き渡しから3ヵ月、6ヵ月、1年点検、etc…と皆さんの契約書に書いてあるのに、1度も見に来られてないのでしょうか?理由をお答えできますか?

11. 328 申込予定さん

>>320
    平屋のモデル住宅を光の森で見て来ました。そんなに悪い会社ですか?まだこれから何処のハウスメーカーにしようかと決めかねています。

12. 329 匿名さん

みなさん地震で被災しこの会社の事がわかり批判のコメントを寄せられてますが、うちには災害がおきる以前から定期点検にはこなくなりました。施工ミスは営業も認めましたが補修には連絡してもこられてません。そこだけはケジメとして直してもらいたいけどこの分じゃ地震で、とか言って来ないだろうな〜すでに数年たってるし。一生に1度、必死に働いてローンも背負い建てた家なのに残念でなりません。

13. 330 匿名

熊本震災後の投稿を読んでますが評判は悪いですね。
    私も全壊になり再建しようとハウスメーカーを回ってます。
    新規建設は値段が手頃で良いなーと思っていましたがこれでは
    ダメですね。

14. 331 口コミ知りたいさん

>>99 主婦さん [女性 30代]さん

心にゆとり?ですか?
    大金払って家に不具合が出たら買った側は、損失なんですよ。設計ミス、施工ミスがバレないだろうと適当な判断をされ仕事されてもこまりますからね。たまったもんじゃないですよ。
    パーフェクトな人間に近い人は必ずいます。そうなりたいという気持ちがお客に対しての心遣いに繋がり、お客満足度が増すはずです。それで良い仕事が出来るはずです。クレームと言う言葉が雰囲気悪いけど、手直しはしてもらいたいですよ。
    売る側買う側どちらも対等ではないと思いますのて。あと、対等と言う表し方でわないと思います。
    問題が発生してるから連絡クレームをしてるのに対応しないなど問題ありの会社でしょ。法律を作れば逃げないのか。。。
    向上心がないと見受けられる会社だなと思いました。

15. 332 匿名さん

具体的にどういう不具合があって、どういう対応なのか書いてないから分からない。
    ただのクレーマーにしか思えない。
    大金っていう言葉も人それぞれ尺度があるし。大金全てを新規に寄付でもしたのですか?
    330が書いてるように手頃な値段が危ないクレーマーを引寄せてるのかな。

16. 333 口コミ知りたいさん

>>332 匿名さん

大金全てを新規に寄付でもしたのですか?…あなたは何を言っているんですか?話が変わってきてますよ。寄付って…意味のない発言ですね。新規の方ですか?
    手頃な値段?質がそんなもんならそれでも高いっしょ。クレーマーを引き寄せるのを値段のせい?引き寄せてる原因は、会社の対応が悪いからでしょう。対応しないからお客が怒りクレーマー的な結果になるのでしょう。

17. 334 匿名さん

知人が二人、新規で建てた
    具体的な不具合
    表札の名前が間違っている
    トイレにペーパーホルダーが付いてない
    壁紙が違う…など
    複数箇所を指摘しても、いい加減なのか忘れっぽいのか、直っているのは1、2ヶ所ずつ
    TVCMのモデルハウスはとても良いが、それが帳消しになる程の残念さ…

18. 335 口コミ知りたいさん

>>302 検討中さん

あなたが人間性に問題ありそうですね。
    新規の方の中にも良い人材がいたとしても、意見が通らないくらいに会社の風潮が相当悪いのが露呈していますね。
    こうした適当な人材がいることで企業ってのは評判ガタ落ちになるんですよ。マイナスな書き込みさせてるのも新規の方の対応が悪いからなのに、まずそこからわかってないってことは、トンチンカンですな。まだ、お客に喜ばれるってことを知らない会社なんじゃないかな。
    建物が良いからだろう?百歩譲って良いとしましょう、良いと思って建てた後の話なんですよ。良いと思って建てて、裏切られてる話なんですよ。ただ売れれば良いんでしょうな。
    年間そんなに騙されてる人達がいるんだろうと思うと、かわいそう。みんなで裁判を起こせばいいんじゃない。

19. 336 口コミ知りたいさん

>>326 匿名さん

このような発言をするってことは、半分認めてるってことでしよ。

20. 337 口コミ知りたいさん

>>298 購入経験者さん

貴重な書き込みありがとうございます。
    新規さんはリスクが大き過ぎるので見にいかないです。

21. 338 検討者さん

熊本地震なんだし、新規建設の社員や職人さんなんかも被災して大変なんじゃないんだろうか…。 地場産業は、他県から応援頼めないだろうし‥ 大手メーカーの場合は被災地以外から応援頼んだりして、対応できてるんだと思いますよ。 実際、東日本大震災では通常の三倍の住み込みでお願いされたりしたし…
    なかなか難しいですね。

22. 339 購入経験者さん

レベルが低い意見が多いですね。私は、新規建設にて建築しましたが、随分お世話になりました。県内においても建築件数が多いのでクレームも多いのではと感じています。私自身や知り合いの新規建設にて建てた方も満足しています。社員の方々地震等で大変かと思いますが、頑張ってください。

23. 340 匿名

>>339 購入経験者さん

レベルが低いはよけいですよ。
    あなたが満足しているならあなただけ満足しておられるといいですよ。
    実際に被害にあわれた方はかわいそうなんですから。

24. 341 通りがかりさん

新規社員ですけどうちで建てるのはお薦めしませんよ笑
    なんせ一番動かないといけない監督さんや社員大工に何の還元も無いんですからね。笑
    豊かな家作りとか唄ってますけど、施工する側が豊かじゃないのにどうやって豊かな家つくんのかなって笑

工務部の頭は仕事場にジャージで来るような人ですから。
    まとまる訳もないですよね

25. 342 匿名さん

じゃ辞めれば
    無能だから安月給でもしがみつくしかないんでしょ

26. 343 通りがかりさん

今年の春に新築完成して住み始めたものです。
    まず契約の時から若干脅しのように契約を迫られました。
    そして和の家が好きなのでそんな風にしたいと写真も見せていたのに出来はイマイチ。
    箱型のに和風に寄せてみただけ。
    注文住宅といいながらあらかじめ作られたパターンの中からしか選ばせてもらえず、
    1から設計してもらえないか尋ねても
    「いや、大体この中に希望の間取りがありますからここから選んでください」と言われました。
    工事に入る前にやりますと言ったことを完成後見たらやってなかったり
    トラブルはありました。
    アフターケアもちゃんとしますといいながら半年点検とか来てませんよ。
    いったいいつ来るのか…
    こちらから電話してもでないし折り返しもなし。
    後悔してます。

27. 344 通りがかりさん

>>342 匿名さん

そんな無能がたててる家に住みたい思います?ww

28. 345 検討板ユーザーさん

>>343 通りがかりさん
    我が家もです

29. 346 検討板ユーザーさん

>>343 通りがかりさん

我が家も四年程前に建てたのですが、言ってある事は何もしてありませんでした。
    半年点検も一年点検も二年点検も来ませんでした。
    二年半程して、こちらから電話してやっと来たぐらいです。
    誰にも紹介したくない会社です。

30. 347 検討板ユーザーさん

>>284 購入経験者さん
    我が家も震災後、連絡してもなかなか見にも来ないので自分で調べてたら施工不良見つけました。
    どうしたら良いか悩んでいます…

31. 348 検討板ユーザーさん

>>296 匿名さん
    私も連絡しも参加したいです

32. 349 通りすがり

>自分で調べてたら施工不良見つけました。

自分で調べて施工不良がわかるんだw
    だったらどこがどう悪いのか書けるでしょ。
    書かない=ウソですよね。そもそも自分で分かるのかと。

>半年点検も一年点検も二年点検も来ませんでした。

この人だけじゃなくて点検の不満が多すぎですねw
    大手ハウスメーカーとかだと点検して、補修費用をでっちあげて儲けるという仕組みらしいけど、
    そのリスクがあるとも考えずに頼むんですか?
    普通、第三者に点検をお願いして、問題があれば施工不良なのかを確認するもんじゃないんですか。

アホばっかり。

大手に頼もうと、地場の工務店に頼もうと、他人任せで良いものが出来るわけないでしょ。
    どこも「うちは良いですよ」と言って、営業マンは嘘を並べるばかりですから。

ここの書き込みしている方々からすると、新規建設はダメなところだろうけど、
    他はもっと最悪な所ばかりですよ。もう自分で建てるしかないですよねw

33. 350 通りすがり

>実際に被害にあわれた方はかわいそうなんですから。

自分が被害にあっていてその台詞なら分かります。
    でも推測ですか。

「私自身や知り合いの新規建設にて建てた方も満足」も中身が無いコメントだけど、
    「あなたが満足しているならあなただけ満足しておられるといい」と否定はいいが、
    自分自身で中身のないコメントをするとは・・・

34. 351 通りすがり

構造体に関する議論ではなく、点検がどうかとかで議論していることが、そもそもの間違い。
    抽象的なコメントばかりで、本当に新規建設で建てたのかと思うようなものばかりでもある。
    そういう、どうでもいい事で良し悪しを決めようとすることを、アホと言う。

例えば、かぶり厚とコンクリート強度によって基礎の寿命が変わってくるが、
    新規建設のコンクリート強度は知っているか?
    建てたことがあるなら知っているはずだ。で、どういう評価が望ましいかも。

他方、そこそこのコストのメーカーと書かれてもおられる方がいたが、
    だったら、21N/mm2でも十分とも言える。18N/mm2だって限界は100だからね。

構造計算を頼んでも「必要ない」とか言って対応しない地場工務店も多いが、
    新規建設はどうだったかは知っているはずだ。
    断熱材は?断熱工法は?基礎の仕様は?大事なのは構造体だ。

構造の標準は何なのか、どこまで対応可能なのか、そこが良い悪しを決めるうえで重要なはずだ。

また高気密高断熱を求める方も多いと思うが、そこが議論になっていないのはどうしてだ?

結局は、叩きたいか、持ち上げたいか、そのどっちかなんだろ?
    まともに家の事も議論できないし、何も知らないってことだと思ったよ。

35. 352 e戸建てファンさん

私は新規で家を建てたものですが、手抜き工事されたっていう感じはしませんが、工務の対応がクソ遅いです!!金になりそうなことだと対応が鬼のように早い!!正直私はここで家を建てたのを後悔してます!注文住宅の家なのですが、ある程度プラン的なものを感じました。因みに、家は洋風です。とにかく、お勧めはしません。色んなハウスメーカーがありますから、とにかく色々見て回るのが1番だと思います!文章がヘタですいません。

36. 355 マンション検討中さん

[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

37. 356 購入経験者さん

20年以上前に新規建設で木造和風の家を建てました。
    当時は品質もとても良く、周囲の評判も大変良い会社でしたし、
    営業担当の方や大工さんも親切でいろいろと頼りになった思い出があります。

ただいつ頃からでしょうか。徐々にアフターフォローが悪くなり、
    電話の応対や対応依頼の応対などが非常に粗悪になってきたと感じていますし
    同じ頃に新規建設で家を建てた友人たちも同じことを感じているようです。

またそれが顕著に感じたのが熊本地震の震災後の対応です。
    電話、補修までの流れ、またそれ以外にも本当に非常に対応が悪く、
    あのとても親切に丁寧にしていただいていた頃を知っている身としては悲しくなってくるぐらいでした。

今、新規建設をおすすめできるか? と聞かれたら「はい」でも
    「どちらでも」でもなく、「いいえ」を選んでしまうのは間違いありません。。。。

ちなみにシロアリですが。
    我が家は建設後に何度かシロアリの被害に見舞われましたので
    今では別の専門業者に定期的な対応をお願いしています。

38. 357 購入者

私も新規建設をおすすめできるか?、と訊かれますと「はい」とは言いにくいです。
    ただ、熊本県内の他の会社と比較すると「いいえ」とも言えず、
    では他県で建てるのが良いかと言いますと、建築業界そのものの話になってくる気がして言えません。

シロアリについてはハウスガードシステムを採用できますので、問題ないかと思います。
    (ここ近年の採用だったと思うので、20年前は無かったでしょう)
    ただ、ローコスト住宅ではないのに標準装備が悪いです。
    例えばリクシルと言えば、並みの価格なのに質が悪い事で有名ですが、そのリクシルが多くで標準です。
    クロス、床、建具などは低グレードが標準なので、グレードを上げると価格が上がります。
    サッシはリクシルの複合サッシですが、リクシルですし、最低グレードの複合サッシです。

断熱材は熊本ではアクアフォームを使う所が多いですが、新規建設さんもその一つです。
    万能的な断熱材として有名なアクアフォームですが、燃えると有毒ガスが出たり、
    また室内の湿気を吸い込むので壁体内結露を起こすということで、問題がある断熱材でもあります。

高断熱高気密をお考えなら、新規建設さんは外した方が良いかと思います。
    またアクアフォームで家を建てるのであれば、変更を伝えた方が良いです。
    屋外の透湿抵抗値が、室内の透湿抵抗値より高いと、壁体内結露し、家が腐りますから。

壁や天井に防湿シートを貼る必要があるのですが、新規建設はアクアフォーム施工の場合、貼りません。
    これは変更が可能ですので、変更した方が良いです。

逆に耐震については、新規建設は強い方ではないかと思います。
    まずシステムで、構造計算を行う事が可能です。
    木造住宅では法律的に構造計算は必要なく、四分割法でバランスチェックするだけで良いのですが、
    それを「壁量計算」「偏心率」「水平構面の検討」として頂くことが可能です。
    これは普通の工務店、大手工務店(型式認証制度を受けているところ)では出来ない事です。

ちなみに我が家は、建築基準法の2倍の耐震性(耐震等級3は当然で、それ以上の耐震性です)で、
    偏心率も0.05(建築基準法では0.3以下と定めており、0.15以下が優秀とされます)です。
    数値上は目の前で阪神淡路大震災が目の前で起きても倒壊しないレベルです。
    熊本はこれからも大きな地震が起きる可能性があるので、そこは大きなメリットかと思います。

標準の家はどんな家になるのかと心配なところはありますが、
    施主の話に耳を傾け、ちゃんと対応して家を作ってくれるところは、他の会社には無いところです。
    防湿シートを貼る話しも、屋根断熱から天井断熱への変更も、棟上げ直前の事でした。

ある会社は外壁がパワーボードの一択でした(通気層が無いので壁体内結露の心配あり)し、
    また他の会社は、施工についておかしな説明をしていたりしました。

家は定期的なメンテは必要ですが、構造体の心配をしないといけない家と言うのは、二流が建てる家かと思います。
    新規建設を含め複数の会社をまわりましたが、知識が足りていないところが大半なのが熊本県の現状です。
    そこで柔軟な新規建設を選ぶのか、辛抱強く、本当の家を建てられるところを探すのか、そういう判断になろうかと思います。

39. 358 eマンションさん

トップが変わらない限りこの会社は厳しいでしょう。すでにあまりの状況に社員は耐えられず他メーカーへ移りはじめていますし、知っているだけでも今後かなりの数の社員が辞める予定です。

40. 359 通りがかりさん

>すでにあまりの状況に社員は耐えられず他メーカーへ移りはじめていますし、知っているだけでも今後かなりの数の社員が辞める予定です。

自己資本率50%近くもある会社を辞めて、どこに行きますか? 
    ここがクソでも、目糞鼻糞ですよ。
    社員数も公表されています。そんなウソを書いて、何が楽しいの?

41. 360 口コミ知りたいさん

自己資本率?そんなの社員の労働環境と何も関係ないし、辞めるか辞めないかの指標には何もならないと思いますが•••。

42. 361 通りがかりさん

359

嘘かどうかは私は知りませんが、実際私の担当だった設計さんも営業さんも辞めてますので、辞めてる人が複数いるのは間違いないかと•••
    まっ労働環境がひどいのは当時なげいてらっしゃってましたが笑

43. 362 通りがかり

分かってないな・・・
    労働環境なんて建築業はどこも似たり寄ったり。
    ちなみに出版社とかマスコミとかの業種も、労働環境は最悪。

他のメーカーに行ったとかアホ言っているから言ってるだけ。
    私だったら楽できる他の業種を選ぶ。家庭もあるのだから。

>嘘かどうかは私は知りませんが、実際私の担当だった設計さんも営業さんも辞めてますので、辞めてる人が複数いるのは間違いないかと•••

意味分からない。
    どこも「目糞鼻糞」と言いました。環境が悪いと言っています。
    「辞めた人が多い=他の工務店・HMに移った」ではないよ。

44. 363 マンション掲示板さん

>>362 通りがかりさん
    >私だったら楽できる他の業種を選ぶ。家庭もあるのだから

だけんなん?
    あなたが何を言いたいがわからない。
    辞めた人がどこ行こうがここでは関係ない。
    この会社を辞める社員が多い、そんな会社だよって話題なのに。

45. 364 通りがかり

>すでにあまりの状況に社員は耐えられず他メーカーへ移りはじめていますし、知っているだけでも今後かなりの数の社員が辞める予定です。

これが話題
    ・耐え切れない(辞めた事実だけでは確認できない)
    ・他のメーカー移りはじめ(他のハウスメーカーに移るの?)
    ・今後もかなりの数が辞める(事実かは毎年公開されている情報で確認可能)

46. 365 評判気になるさん

364

会社のイメージが下がらないようにと必死すぎて笑える。
    363の人が言ってることが正しいと思う。
    この会社は辞める人が多いって情報は家を建てる人にとって大事な情報だけど、あなたの情報は会社を守りたい話だからお客には関係ないし不要だよね。

47. 366 通りがかり

>この会社は辞める人が多いって情報は家を建てる人にとって大事な情報

どこも辞める人が多いのか、それとも新規建設だけなのか、
    そういう比較も無しで参考になるとか、思考停止しているとしか思えない。

ちなみにキミは建築確認申請書には押印したかい?
    この意味が分からないのなら、議論には参加しない方がいい。

48. 367 評判気になるさん

>ちなみにキミは建築確認申請書には押印したかい?
    この意味が分からないのなら、議論には参加しない方がいい。

どちらが参加しないほうがいいのやら•••
    ここの掲示板はね、知識があるかないかを議論する場所ではなく、この会社で建てることに対してを情報交換をする場所ですよ?
    あなたみたいな新規建設のものが自分の会社を正当化する場ではないし、そんなPRは誰も読みたくもないし不要なんだよ。

それと、もう一つ。辞める人の数が他社と比較しないと意味がないだって?
    頭が悪すぎて大丈夫ですか?
    論点がズレてるのわからないの?
    お客が知りたいのは他社と比べての人数なんて関係ないんだよ。この会社で契約したのはいいが、建ててる途中に辞められたら困るはず。その心配をしているわけ。
    働きたいから面接を受ける会社を選んでるんじゃないんだよね。この違いわかるかな?

49. 368 通りがかりさん

〉あなたみたいな新規建設のものが自分の会社を正当化する場ではないし、そんなPRは誰も読みたくもないし不要なんだよ。

やはり言葉の意味さえ分からないバカなんだな。
    私の言葉の意味が分かれば、後半の反論にも回答済みだとわかるはず。

あと私は擁護はしてはいない。
    以前にも書いたが、アフターがどうだかで判断しようというのが無知すぎると言っている。
    会話のレベルが低いんだよ。
    そんなんで、まともな家が建てられるの?
    間違った提案を受けていることに気付けるの?
    ここはね、透湿抵抗値を無視する家を提案するところ。
    この意味がわかるか?

50. 369 通りがかりさん

もう忘れられていると思うので書いておく。

構造体に関する議論ではなく、点検がどうかとかで議論していることが、そもそもの間違い。
    抽象的なコメントばかりで、本当に新規建設で建てたのかと思うようなものばかりでもある。
    そういう、どうでもいい事で良し悪しを決めようとすることを、アホと言う。

例えば、かぶり厚とコンクリート強度によって基礎の寿命が変わってくるが、
    新規建設のコンクリート強度は知っているか?
    建てたことがあるなら知っているはずだ。で、どういう評価が望ましいかも。

他方、そこそこのコストのメーカーと書かれてもおられる方がいたが、
    だったら、21N/mm2でも十分とも言える。18N/mm2だって限界は100だからね。

構造計算を頼んでも「必要ない」とか言って対応しない地場工務店も多いが、
    新規建設はどうだったかは知っているはずだ。
    断熱材は?断熱工法は?基礎の仕様は?大事なのは構造体だ。

構造の標準は何なのか、どこまで対応可能なのか、そこが良い悪しを決めるうえで重要なはずだ。

また高気密高断熱を求める方も多いと思うが、そこが議論になっていないのはどうしてだ?

結局は、叩きたいか、持ち上げたいか、そのどっちかなんだろ?

新規建設に頼むべきかを見定める情報や、議論は、行われていないと思えるが?

51. 371 アホの一人

通りがかりさん

あなたのいうアホの一人です。

久しぶりにここの掲示板を訪れて、ああ、まだやっていらっしゃるんだなと残念に思いました。

もうやめてください。
    何を言っても無駄でしょうけど。

実際に家を建てようとする側の気持ちになれば、あなたのような意見はでてこないと思います。

多くの方は新規建設で家を建てた者の一人として、正直な気持ちを述べているだけだと思います。
    そしてできれば、マイナス部分の思いを、これから建てられる方に味わってほしくないと思うからこそ、
    その点も踏まえて家づくりを行った方がいいですよ、と考えているのではないでしょうか。
    少なくとも私はそうでした。

家そのものについては当たり前なんです。それが、メーカーを選ぶ基準になるのはもちろんです。
    しかし、それ以外のことで、残念な思いをしたことを述べてはいけないのでしょうか。
    それも大事な基準だと思います。

もちろん、どう判断されるかは、それぞれです。それ以外のことはどうでもよいと思うことがあっても当然です。

人はみなそれぞれです。

また反論があるかもしれませんが、私はこれ以上参戦しませんので。
    失礼します。

52. 372 通りがかり

>それ以外のことで、残念な思いをしたことを述べてはいけないのでしょうか。

過去の書き込みを読めばアフターがというのは見かける。
    ただ、多く書き込みは抽象的な批判だ。
    残念な思いなんて書き込まれてはいないのだよ。

つまり建てたことが無い人間が批判しているというわけだ。
    それが読んでいて分からんのかと言いたいね。

アホの一人氏の思いは分かるが、ここはそんな期待には応えられない。

53. 373 横入り

通りがかりさん

横入りで申し訳ないが367さん論破されてますよ?(笑)
    まず一つ•••通りがかりさんの回答の仕方は自分の考えを押し付けてるだけで、論理的に破綻している。物事を一方からだけ見て、それ以外に正解がないという考え方は何事も失敗する典型的な形。
    いい例として、抽象的な書き込みだから実際建ててない人の書き込みとあるが•••。
    それは君の想像の世界。
    想像の世界の話を断定して話すのは極めて危険人物(笑)

あなたは女の子から話しかけられたら勝手に自分の事を好きなんだと思い込むタイプ。そして告白をし断られると、なんで俺の事が好きなのに断るんだと怒り出すタイプ(笑)

極めて危険人物だ•••

54. 374 e戸建てファンさん

「建てたことが無い人間が批判している」 といって批判している者もまた建ててはいない。

建てたことの無い人間が、同じく建てたことの無い人間を批判するという滑稽さ。

妄想家とメンヘラの、キツネと狸の騙し合い。業者さんが一番の被害者じゃね。

新木建設さん、この際、発信者開示請求掛けたらどうでしょう?

同業者・退職者・検討断念客・周遊客・現場近隣居住者とか、面白いのが出てくるでしょうから(笑)

55. 375 通りがかり

>抽象的な書き込みだから実際建ててない人の書き込みとあるが•••。
    >それは君の想像の世界。

仰るとおりですね。
    だが、358からの議論は、その想像の世界に対する批判なんだよ。

56. 378 通りがかり

>「建てたことが無い人間が批判している」 といって批判している者もまた建ててはいない。
    >建てたことの無い人間が、同じく建てたことの無い人間を批判するという滑稽さ。

これもまた、 横入り氏の言うところの、想像の世界。

発信者開示請求と仰るが、まさにそのとおり。
    匿名であることに問題があり、2ちゃんねると同じで、褒めれば同業者と言われるので褒めれない、
    だから的外れな批判ばかりが残る、という状況。

正直、具体的な発言が出来ないのかと思う。

57. 379 名無しさん

378 そういうお宅はどこで建てたの? 具体的に教えてくれる?

58. 380 通りがかり

>378 そういうお宅はどこで建てたの? 具体的に教えてくれる?

意味が分からんな。それとも人の文章は読まない主義なのか?

59. 386 通りがかり

私が378で言った事、少しは理解できたんじゃないか?

自分の書き込み以外はけっきょく誰が書き込んだか分からんから、全て敵に見えるだろ。
    下手すると、自分以外の書き込みが、全て私が書いたように思えたりする。

新規建設を褒めれば、それは社員だと思ってしまうし、
    新規建設を悪く言えば、それは同業者だと思ってしまう。

>「382」意味がわからんな

378で書いたことは、そういう事だ。
    私がどこで建てようと、それは批判の的でしかなく、建てていないと言っても批判。
    この掲示板は2ちゃんねるに似た、具体的な発言が出来ないところ。

そういう話を378でしているのに、
    どうして379のコメントを返すのかと言っているわけさ。
    だから、意味が分からん、ちょんと読めと言った。

60. 387 検討者さん

GWが良い機会と思って真剣に検討しているのに、うざったくて迷惑ですよ、

上の通りがかりさん。被害妄想と感情論を、一人で何十回書き込みしてるの?
    いい加減にしたら?論破された腹いせみたいで、非常に見苦しいです。
    静かにしててね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

61. 398 匿名さん

新規建設さんで家を建てた者です。
    営業さんも現場監督さんもとてもいい人で、家自体も満足だったのですが、一点だけ残念な点がありました。
    打ち合わせの時に大工さんは一から育てていってると聞いていたのですが、建築が始まり見に行ってみるとお若い大工さんのほうが髭にピアスというような身なりで挨拶もそっけなくというような感じでした。知り合いも新規建設さんで建てたので聞いてみると、そちらも茶髪•••金髪•••の大工さんがいたようです。見た目で判断するわけではありませんが、やはり学生ではないのですから社会人としてのマナーがあると思います。見ていても自分の家が髭にピアスの兄ちゃんに建てられるのは気持ち良くありません。
    せっかく一から育てられてるのであれば、その辺はきちんとさせられたほうがいいと思います。

62. 399 名無しさん

新規建設で建設中の者です。
    正直、オススメは全く出来ません。
    注文した側の気持ちはどーでもいいような
    対応しかされません。
    ミスを指摘しても謝罪もありません。
    書類も見積りも数字の間違いや抜けが
    毎回あります。担当者によって違うと思いますが…
    発言もごまかすような事しか話されないので
    不信感しかありません。
    契約して建てて貰っている途中での事なので
    建設会社を他に変えるにもお金がかかります。
    契約する前に質問者様のように建てた方などの
    口コミを募るのはとても大事な事だと
    今なら心から感じます。
    会社や人を見極めるのはとても難しいので
    出来れば自分の目で見て気に入った家を
    建てた方に頼んで紹介して貰うのが
    いいと私は感じました。
    早く建てて貰いたいという事だけで
    浅はかな考えだったと後悔しか残りません。
    皆さん後悔がない事を祈ります。

63. 400 名無しさん

新規建設で建てたものです。

多くの工務店・ハウスメーカーさんは、支払い方法が、契約時1割、着工時3割、中間3割などとなっておりますが、
    新規建設さんは、完成後の支払いとなっておりました。
    これは土地を別に購入し、繋ぎ融資を考えないといけない場合において、非常に助かる話しです。

私たちもミスはありましたが、要望は多く取り入れて頂きました。
    アクアフォームの場合は防湿シートを貼らないそうですが、壁体内結露対策として貼って頂きましたし、
    耐震面を考えて、外壁・天井の上・屋根に構造用合板を貼る、モノコック構造で施工もして頂きました。
    設備についてもリクシルやTOTOは高額の為、人造大理石の造作手洗いを安価(大工工事)でして頂きました。
    構造計算もして頂きまして、壁倍率は建築基準法の2倍(耐震等級は3が最高ですが5相当になります)、偏心率0.05という私たちの要望を満たしてくれました。

こちらの口コミを初めて拝見したのですが、アフターサービスについて色々と批判を書かれていますね。
    私はアフターサービスがあるなんて一つも説明を受けておりません。
    アフターサービスがあるのは大手ハウスメーカーぐらいで、HMが修繕費をぼったくるためのものじゃないんですか?

あと、「どこが悪い」とか書かずに批判だけするとか、褒めると社員とか言っての個人攻撃とか、
    この掲示板って、どうなってるの?と思ってしまいました。

最後に新規建設さんの悪い点を書いておきます。
    ・年間工事数が150ぐらいあるらしく、現場監督一人一人がかなり現場を抱えています。そのため、十分に現場を見ていないのでは?と思えるところもあり、トラブルになりやすいです。
    ・私はクロスもフローリングも多くを標準以上に変更しましたが、逆に言うと、それぐらいを標準にしているということです。ローコスト系ではないだけに残念です。
    ・あいさつ回りが十分でなくトラブルを起こしたり、私たちが買った土地の形状確認を怠ったりと、忙しさに追われて仕事が少し雑です。
    ・透湿抵抗比などの考えに疎く、高気密高断熱の家を求めるのなら、他を当たった方が良いです。(逆に耐震は強いのかな?)

そういうデメリットもあるので、お勧めできるかは微妙ですけどね。

64. 401 匿名さん

新規建設で後悔しているの意見が多いようですが、
    1)どういう理由(もしくは良いと思ったところ)で新規建設と契約されたのでしょうか?
    2)新規建設の他にも検討されていたかと思いますが、過去に戻れるならどこと契約しますか?

勉強の為、教えてください。

65. 402 建築済み

>>401 匿名さん
    地場の会社では有名で展示場を見ても凄く丁寧な作りの建物でした。
    営業の方の話しを聞いても専属の大工、アフターの社員もいるので安心ですとのことでいくつかの会社を見たうえで私達には少し予算オーバーでしたが安心出来ると思い契約しました。
    しかし建て始めてから打合せ通りになっていない、連絡がないなど不安な点が多々あっての引き渡し。住んでからは至る所に不具合が出ます。営業に電話しても点検しますと言ったまま連絡なし。アフター社員も来てくれません。
    契約するまでとその後の対応がこんなに変わるものかと。
    うちだけなのかと思い近所にこちらで建てた方がいるので聞いてみたらその方も同じことを言ってました。
    この掲示板にも同じようなことが沢山書かれていますね。これが現実です。
    しっかり検討して後悔しないようにして下さい。

66. 403 匿名さん

ホウレンソウがなっていない会社なんですね。
    情報ありがとうございます。

>住んでからは至る所に不具合が出ます。

差支えなければ、どういう所に不具合が出ているか教えて頂けますか?

67. 404 建築済み

>>403 匿名さん
    一番酷かったのはトイレの水漏れです。他にも壁紙の剥がれ、ドアが開きにくいなどもありました。

68. 405 匿名さん

建築済みさん、情報ありがとうございます。

不具合が出るのは気分悪いですよね。

69. 406 通りがかりさん

ここで買った人って誰かいる?ネガティブな書き込みが多いが実際どうよ?

70. 407 名無しさん

苦労知らずの息子達が継いでいる会社です。お客様の立場なんてたてる訳がない。
    とてもおすすめ出来ません。

71. 408 評判気になるさん

とにかくひどいです。契約金は戻って来ませんでしたが、やめて良かったです。むかつきます。

72. 409 名無しさん

>>408 評判気になるさん

どうかされましたか?
    検討中なので良かったら参考にさせて下さい。

73. 410 建てた人

実際に建てました。
    何が知りたいですか?

74. 411 口コミ知りたいさん

>>410 建てた人さん
    坪単価はくいら位ですか?

75. 412 410です

>坪単価はくいら位ですか?

構造体にかなり拘ったし、設備もリシェルSI、スパージュを入れたので、高目になったと思います。
    税込本体工事費÷床面積=84万
    税込本体工事費÷建坪=70万
    ですね。

76. 414 名無しさん

新築ですぐ地震にあいましたが。隣は何ともないのに、我が家の壁は、クロス、ズタズタ、ボードひびだらけ、ボードの厚さも、薄いし、釘の本数も最低限、違う会社で修理しました。修理の人がすごい手抜きですねと呆れてました。地震後、何度電話しても、来ない会社です。

77. 415 匿名さん

この会社の求人を見て応募しようか迷ってます。実際どのような会社なのか知ってる方は教えてください。

78. 416 通りがかりさん

労働基準法は気にしません。
    残業代は気にしません。
    有給は気にしません。
    労働時間は気にしません。
    身内が沢山働いてますが気にしません。
    と言うなら応募してみればいいんじゃないでしょうか。働く基準は人それぞれですので。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK