住宅ローン・保険板「所得税なんかいらなくない?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 所得税なんかいらなくない?

広告を掲載

  • 掲示板
働き盛り [更新日時] 2011-02-07 20:35:38

所得税なんかなくして、額面の所得のまま住宅を購入すれば、良いと思います。
実際、年収1500万でも手取りにすれば、1100万位。
年収1500万なのに、5000万位のローンでも軽く躊躇する。
しかし、年収500万位の方でも、3000万位のローンならすることは珍しくない。
年収にして、3倍違うのに、大した価格差のない住宅を考慮することはおかしいですね。
累進課税が原因としか言いようがない。
求めれる住宅も、年収に見合ったものにするべきですね。

[スレ作成日時]2010-12-03 14:16:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

所得税なんかいらなくない?

  1. 201 匿名さん

    まあ、民主に投票するのは公平の名のもとに税金に寄生する寄生虫と組合費に寄生する組合専従など
    公平を勘違いしたアホ。数年で財政破綻まっしぐらだけど挽回の手立てとしては、こいつらが弱者と
    呼んでいる層の社会保障費を半減させることだな。

  2. 202 匿名さん

    俺は公務員で組合には入っておりませんが、自治労の組合紙
    見ていると吐き気がしますね。
    ほんと共産主義的な内容で驚くばかりです。
    9条護憲や沖縄米軍基地反対、ワーキングプアを解消しろ、現業の給料
    あげろ、生活保護や母子父子手当増額などなど。
    あげくに職場には赤旗新聞が送られていきます。

    正直戦後のアメリカのように赤を刈って欲しいです。

  3. 203 匿名さん

    >190

    190に対する答えがないね。
    要するに誰も答えられないのね。

  4. 204 匿名さん

    そもそもこのスレ自体が釣りとしか思えない。

  5. 205 匿名さん

    私は所得税は反対派だけど、母子手当や本当に体が悪い人や働けない状態にある人に対する社会保障は必要だと思うな。消費税でかき集めたお金をそういう人々に回すのは必要だと思うし、最低限の社会的やさしさがあって欲しいな。

  6. 206 匿名さん

    >>203
    >要するに誰も答えられないのね。
    2ch的勝利宣言ですか?。
    bakaらしいので誰も答えないだけですよ。

    何も保障するなと書いている人も一部いるかもしれないけど
    多くの人は、最低保障はすることを前提に話している。
    最低保障であって、平等ではありません。

    最低保障
    美味しくないかもしれないが食事は保障する。

    悪しき平等主義
    みんな美味しもの食べているのだから、平等に美味しいもの食べる権利はある。

  7. 207 匿名さん

    まったくこの世の中おかしいと思いません? わたし年間400万も税金で持っていかれているんですよ? せっかく旦那が1500万円を稼いでくるのに、400万なんて大金を持っていかれたら子供3人を私立に通わせたり塾に行かせたりできなくなりますよ? ひどくありません?
    塾って一人年間いくらかかるか知ってます? メインの塾で年間80万 そのフォローの個別指導塾で50万かかるんですよ? 多額な税金もってかれたら満足いける教育なんてさせてあげられないでしょ? 何を考えているのかしら、国はいったい。

    低年収の努力していない人間を保護してわたしの財布からそのお金をもっていくなんて狂ってますよね。
    え? 塾に通えるだけ幸せに思え? 何いってるのかしら? わたしが旦那の尻をたたいて稼がせた私のお金ですよ? 子供を塾に通わすのは当たり前じゃないですか? 通えない家庭は努力不足の家庭の旦那か妻の力量が足りないのですよ。
    え? 母子家庭? そんなのわたしには関係ないですわ。そんなのその父親が責任を全うしなかっただけでしょ?苦しくなって勝手に死んだのでしょ? それこそ弱者ですわ。私の父親はしっかりと生きてちゃんと私にはお金を使ってくれましたよ?
    挫折? 夢が大きすぎたんでしょ結局。身の丈に合った職業につくべきでしょ、能力のない人は。要するに生まれもった環境で将来は決まるのだからごちゃごちゃ言わないでほしいわ。

    とにかくこんな多額の所得税不公平です。こんなにお金取られたらわたしエステに行く余裕もなくなりますよ? わたしは一生懸命お金を稼ぐために頑張っているんです。旦那は生理的に受け付けないけど、稼ぎを持って帰ってこさせるために家事をしているんです。子供の受験のために私自身勉強までしているんです。子供にいい教育を受けさせてあげたいんです。それを低年収の人間のためにどうして莫大な税金を払わなきゃならないの?

  8. 208 匿名さん

    >>206

    おいおい
    >多くの人は、最低保障はすることを前提に話している。

    前提に話しているようには思えないな。
    そもそも平等主義、社会主義を「前提」で書いている人はいないよ、きっと


    追い詰められると逃げ始めるのか?

  9. 209 匿名さん

    203へ

    何度か言ってるが格差が出るのが弱点だろ、民主資本経済のさ

    俺は最低限のセーフティネットは有ってしかるべきだと思うが、開き直りや逃げてるだけの

    無気力な奴に血税が垂れ流しになっていると思うと殺意さえ覚えるぜ、

    とにかく何にもチャレンジせずに、あれはダメこれもダメで、世の中が自分の身の丈に合わせてくれるの

    を期待してる子供みたいなやつ!失敗しても命までは取られないシステムすら経済力で支えてるんだ!

    平等うんぬんの話じゃないだろ、何らセーフティネットさえ整っていない最貧国に生まれて

    平等じゃないなんて言ったって、しかたがねーじゃねか、日本だって60年前は最貧国だったんだぞ



  10. 210 匿名さん

    >>207
    巧妙な煽りですか?。

    >1500万円を稼いでくるのに、400万なんて大金を持っていかれたら
    もう少し勉強してから書いたらどうですか?。

  11. 211 匿名

    配偶者控除もいらなくない?
    専業主婦は弱者?
    子育ての負担は、子ども手当がある。
    お金が足りないなら、ちゃんと働けばいい。働く場所がみつからないのは、努力、能力がないといえる。
    そのための保育所などの環境整備が必要だけれど。
    専業主婦は、税金を払わずに、年金、社会保険などの保障はしっかりもらえる典型だと思われる。

  12. 212 匿名さん

    207はただのキチガイだから相手にすることないよ。

  13. 213 匿名さん

    >203

    >俺は最低限のセーフティネットは有ってしかるべきだと思うが、開き直りや逃げてるだけの 無気力な奴に血税が垂れ流しになっていると思うと殺意さえ覚えるぜ、

    おっしゃる通りです。でも私の場合は怠けているということでは決してなかったです。父の自殺により経済的に苦しかったのです。
    だから、わたしのような家庭環境を「極論」として見ない振りをして自分の利益だけで累進課税を否定する人が許せないのです。

    けっして平等主義を語っているのではありません。

  14. 214 匿名さん

    >210

    ん? 勉強はしてないけど、前のレスでだれかが書いてたから引用させてもらったよw

    ていうかよ 207に関して論理的に批判してくれよなw
    できないの?

  15. 215 匿名さん

    >>208
    >>多くの人は、最低保障はすることを前提に話している。
    >前提に話しているようには思えないな。

    213の人も引用しているよ。
    >>俺は最低限のセーフティネットは有ってしかるべきだと思うが
    セーフティネット=最低保障でしょ。

    >そもそも平等主義、社会主義を「前提」で書いている人はいないよ
    最低保障は、社会主義の影響だろうが社会主義でない。もちろん、平等主義ではない。

    >追い詰められると逃げ始めるのか?
    そう?。
    2ch的な答えだね。

    困ったなら国の保障を受ければいい。
    しかし、それは最低限のことで平等ではない。

  16. 216 匿名さん

    213へ

    あんたの事を極論としてとらえるのは若い世代に多いと思うぜ、俺の世代や親世代で片親、孤児は

    結構いたからな、でも不平等だ!なんて、さほど感じなかったと思うぜ、そりゃー生きてりゃ

    理不尽に思えることも沢山あるよ、孤児の奴らなんかそりゃーひとしおにあるだろぜ

    でもな飢え死にするよーな世の中は地獄なんだ、そんな社会よりかは今のあんたのいる日本は

    かなりましだよな、累進課税は俺が思うに「見せしめ」みたいなもんだよ

    累進で徴収するより消費税の方がやっぱり金は集まるからな、これも平等な徴収システムじゃないけどな!

  17. 217 匿名さん

    >>214
    >ん? 勉強はしてないけど、前のレスでだれかが書いてたから引用させてもらったよw
    >ていうかよ 207に関して論理的に批判してくれよなw
    論理的な批判?。
    煽りの作り話に、どんな論理的な批判して欲しいと。
    次回は、ばれないようにおかしなところ直せとか。

  18. 218 匿名さん

    しっかり働いてしっかり稼いだ金だけど、税金は当然だと思うよ
    ただその血税をいい加減にばら撒くのが頂けない。
    もう働けないお年寄り夫婦が二人で年金貰っても、合わせて月々10数万にしかならない
    方や十分に働けるシングルマザーでも、パチンコ暮らしのオッサンでも
    それ以上のお金を支給されている。
    うっかり何十年もしっかり働いて、ちゃんと年金納めちゃったばっかりに
    老後の生活にゆとりが無かったりするのが、日本の日常である。

  19. 219 匿名さん

    つまりだな

    このスレタイが「極論」なわけだな


    みなさん いかが?

  20. 220 匿名さん

    おれ、きょう一日大村大次郎さんの本読み返してみたけど
    税制の批判するくらいならもっと税金を納めずに済む手だてについて
    関心持つ方がいいとつくづく思ったよ。

    大村さんの話の中で、目から鱗だったのは

    嘘を書いてると税務署が疑っても納税者が自分で身の潔白を
    照明する義務はない税務署が証拠を見つけ出す必要がある・・・という点


    だから脱税しろという意味でhなく合法的に使える手法はもっと
    勉強してとりいれたら所得税はいくらでも減るってこと。

    それと外資系の企業は社員の税金負担関しても気を配ってなるべく
    社員が所得税のかからない仕組みを作っている。

    外資のファンド勤務で高級賃貸マンションに入っている人の多くは
    給与でもらうかわりに会社の社宅として安い賃料で借りているだけ。
    おなじものを自分で借りたらその分給与が増え所得税が多くなる。
    会社も日本にくだらない税金払うより高めの賃貸借りて福利厚生費で
    落とした方がモチベーションがあがっていいと考えているむきがある。


    もっと所得税・法人税の勉強した方がいい。
    教科書でなく実例が書いてある本で学ぶのがいいね。

  21. 221 匿名さん

    >207>まったくこの世の中おかしいと思いません?
    申告納税のしくみがおかしいだけです。
    >わたし年間400万も税金で持っていかれているんですよ?
    あなたでなくご主人の所得に課税されてます。
    >せっかく旦那が1500万円を稼いでくるのに、
    自営業なら法人成りしなさい。サラリーマンなら扶養家族を増やしなさいな。年収158万円以下の所得の65歳以上の親族とか扶養家族にして申請しましょう。さらにはサラリーマン大家になるか起業したら税金へります。みんな1500万あたりでそうしてる。
    私は年収1300万で10年くらい所得税と住民税あわせて年間100万も収めてきてませんよ。子供は4人いて私立高校も塾も私大も含め通ってますよ。
    400万って社会保険料とかもまぜこぜの話かな?

  22. 222 匿名さん

    母子手当てとか生活保護は、本当に大変な人もいるが、嘘ついてもらってる奴もかなり多いそ。

    母子手当ては特に、偽装離婚のなんと多いことか!!手当てもらって医療費タダ。

    子供は「おとーさーん!」て呼んでて、実際には同居してるのに、役所的には母子家庭になってるとかな。

  23. 223 匿名さん

    207程度の低レベルな煽りにいちいち反応するなよ。。。

  24. 224 匿名さん

    222
    えーっ。それは終わってるなぁ。
    そんなお金の貰い方して、ホントに困ってる人に行き渡らなくて、心が痛まないのかなぁ。
    血税なんだけどな…。

  25. 225 匿名さん

    224
    離婚するでしょ。別に偽装でなくてもいいわけ。

    財産分与・養育費・慰謝料の分割払いは「元夫の課税収入から支払われているものだから」
    非課税なんだよね。
    だから月に50万もらおうか元妻は非課税。
    これは福祉事務所では把握できない。所得証明、納税証明みたいなものは必要なんだろうけど。

    知らないのはおとなしく源泉徴収されているサラリーマンだけだよん。

  26. 226 匿名さん

    ちょっと酷いなぁ。
    まあ、母子だとお母さんは子供を育てなければ、いけないわけで、働くのが大変なのは理解出来る。
    だから、補助や手当は必要だが、悪質なのは絶対にいけないよな。
    それに、手当やお金ではなく、それこそ子供の学費や交通費を無料にしたり、光熱費を国がもってやるとかの方が良くないか?
    もちろん、出来るかどうかは別にして、役所の厳格な調査は必要だが。

  27. 227 匿名さん

    厳格な調査やる人件費と見逃すのとどっちが費用上得ですか・・・って話だよ。

  28. 228 匿名さん

    役人は原則はたらかない。出された書類に目を通し判をつくだけ。

  29. 229 匿名さん

    あたらしい制度つくる。告知にカネかかる。今までの仕事は捨てない、人手たりない。バイト雇う。地方自治体のコスト負担が増す。大抵は知らないから利用しない。

    いいことないね。

  30. 230 匿名さん

    カネというのは、価値の交換の手間を省くツールでしょ。
    なのにカネを介さず現物で支給となると「手間」がかかりすぎる
    >子供の学費や交通費を無料にしたり、光熱費を国がもってやるとか
    税という川上から消費支出という川下にむかえば
    その区分が手間かかる。
    領収書を持っていって年末に現金還付とか・・・納税してたら税額控除でもできそうだけど
    基本的に母子家庭で納税してないだろうし
    児童手当の窓口で申請する手はあるかもね。

    所得税のスレだから 話もどさない?

  31. 231 匿名さん

    書類上、母子家庭で、生活保護ももらってる。子供がたくさんいれば、生活保護費も多い。安い住宅に住んでて、所得税はもちろん無し。子供も自分もはいくら病院にかかっても無料。病院までタクシー使っても、あとで代金はもらえる。でも実際は、旦那と一緒に住んでて、旦那は普通に働いている。普通に良い車に乗ってて、子供もお父さんと普通に暮らしていると思っている。しかし、書類上は母子家庭。

    ていう、実例はしばしばある。

  32. 232 匿名さん

    基本的に離婚して養育費送金してもらっていたら豊かに暮らせるよ。知り合いでブランドバッグ
    やまほど買って母子家庭の母親いるし。養育費は所得にカウントされないから不正じゃないよ。
    それでヴィトン買ってもいいんじゃないの。道義上も全く問題ないよ。

  33. 233 匿名さん

    国民背番号制はこういった制度の不備を補完する仕組みとかいっているけど
    屋上屋だね。使いこなせないでしょ。今の役人の能力では。

  34. 234 匿名さん

    結局 所得税(累進課税)を批判する輩は税金を持っていかれてギャーギャー吠えているだけ。
    「高所得者を重税にすると働く意欲がなくなり、日本は成長しない」は伝家の宝刀。
    嫌だったら働かなければよい。税金を取られるのが嫌なら働くな。その変わりムダの金遣いを止めよ。日本の将来をほんとに憂うなら文句言わずに払って財源補充に寄与せよ。

  35. 235 匿名さん

    逆に、消費税増税と所得税減税にぎゃ-ぎゃ-言う方は人の税金に依存している人たちのことですよね?
    それから、無駄使いをやめよって、お金を使うから、世の中にお金が回るんですよ?
    税収が少ないのはお金が回ってないからですよ。

  36. 236 匿名はん

    安定した収入がある勤め人からもっと税金(所得税・住民税)をしぼりとって、足りない生活保護費や
    社会保証費に廻せや。民主や社民の先生方、期待してるよって。
    だって今の世の中、無職がごまんといるからよ。昼間からブラブラしているあんちゃん多いで。
    みんな困ってはるやろ。

  37. 237 匿名さん

    無職=怠け者

    これは真実だろうか


    たしかに一部は当てはまるだろう。

    しかし、景気が芳しくない今、相当数の失業者を出している。彼らは怠け者だから失業したのだろうか? いや違うだろう。景気が悪くなる⇒怠け者が増える という論理は照明できないはずだから。

  38. 238 匿名さん

    234とか236のような立派な思想をお持ちの方が、頑張って稼いで困っている人を助ければいいと思う。

  39. 239 匿名さん

    しかし、今携帯代払えて年金払っていない人は将来どうするんですかね。
    基礎年金部分だけの支給であれば、まあ普通に生活はできないですよね。

    ってなるとそういう未払い者は将来生活保護を申請すれば良いと安易に
    考えそうですね。

    自分で義務も果たそうとしない人間は権利も主張して欲しくないもんです。

    スレ違いでしたが。

  40. 240 匿名はん

    >>220
    民主党に提言する。
    (外資系に多い)借り上げ社宅制度は禁止すべき。
    あれは企業の脱税の温床だからだ。それと外形標準課税もやるべきだな。
    (国民が嫌われている石原が銀行にやろうとしたやつだ)
    企業の偽装赤字が多すぎる。
    こういうところにも目を光らせてくれ。頼むぞ、民主。

  41. 241 匿名さん

    237
    照明?
    どうでも良い論理ですね。

  42. 242 匿名さん


    おまん そんなつっこみいらんわ。

    どうでもよい論理? おれにゃこのスレタイがどうでもよいがね

  43. 243 匿名さん

    240
    企業なんかそんなもんですよ?
    法人税は実質減税になったし、消費税の増税も目の前だしね。
    正しい姿ですね。

  44. 244 匿名さん

    239
    将来的に、生活保護はなくなるのではないでしょうか?
    本当に必要な方々へのみ行き渡るように、徹底的に調査を。
    調査員を職のない人のための雇用創出にすれば良いのでは?

  45. 245 匿名さん

    >>240
    何が民主に提言するだよ。在日政党は消えて無くなっていいよ。
    なんで、借り上げ社宅が脱税なんだ。脱税の定義は何だよw
    かなり工場が国外に出て行ったがこういう左巻きの馬鹿のいる国では先が見えているな。これからが国外
    移転の本番だ。
    在日政党は介護などの内需産業に力を入れるって、大笑い。一億総貧乏政策。

  46. 246 匿名さん

    >245
    激しく同意だ。舌鋒も鋭い。ここは君にまかせた。

  47. 247 サラリーマンさん

    年収1500万ぐらいまでは、庶民層なんだからいっそのこと所得税ゼロでもいいと思うよ。
    穴埋めとしては、それを超える分の所得税を60%にし、消費税を10%にする。うまく所得の再分配もできると思うよ。

    あと住民サービスの地域格差をなくすために、住民税を国税にし、住民数に応じて自治体に再配分するのもいいと思うが・・・

  48. 248 匿名さん

    所得1500万以上って全体の何パーセントいるか知ってますか?

    給与所得で生活している人は納税者の何パーセントですか?

  49. 249 匿名さん

    平成19年12月31日現在の民間企業に勤務する給与所得者数は、5,377万人

    ただ、オーナー会社の社長も給与所得者だ。年収300万にして会社の収入に
    している法人成りの八百屋や居酒屋フランチャイジーオーナーも含まれている。

    文句いうなら源泉徴収という納税システムに文句いうべきだよ。
    金稼ぐ人は、基本的にサラリーマンやめてるからw

  50. 250 匿名さん

    夫婦+子供6人の生活保護家庭の1か月の給付額が、45万くらいなのを見て驚いたことがある。

    現在では、これに加えてこども手当てが、1.6万×6人分出てるわけだから・・・


    勝ち組だな。

  51. 251 匿名さん

    1.3万円×6人ね。

  52. 252 匿名さん

    うらやましいのか?

  53. 253 匿名さん

    傍観者だが、羨ましくはないな。

  54. 254 匿名さん

    年収400万円未満
    男性 約45%
    女性 約82%
    全体 約42%

    なので年収400万円を目安にすればいいんじゃないかな。
    デフレがすすめば都内でも年収400万円で60坪の土地が買えるようになるかもよ。それはないか。

    ただね、お金持ちは必要。お金持ちがいなかったら会社が増えないし雇用も増えない。
    高級な店が無くなってしまうから街がつまらなくなってしまう。
    巨額の投資が必要な企業は、法人税下げれば大丈夫そうだけどね。

  55. 255 匿名さん

    ソースはどこですか?統計値は正確に読みたいもので・・お手数ですがURLなど
    貼ってくださると助かります。

  56. 256 匿名さん

    あのよー結局みんな何が一番不満なんだ!

    税金制度?国政?偽装生活保護?偽装障害者年金?役人の怠慢?資本家の合法脱税?企業の合法脱税

    無意味な独立法人?どれが一番不満?

  57. 257 匿名さん

    税金制度だと思うが

    ことに所得税の申告納税の仕組みそのもの

    なんで給与所得者は源泉踏襲な訳?
    所得税も住民税も課税のしくみすらしらず退職していく人が多いよ

    そのわきで個人事業者や法人成りの事業者がせっせと自分の生活を
    経費で落として課税免れている

    これ不公平だよね

  58. 258 匿名さん
  59. 259 匿名さん

    257へ

    じゃあ聞くがあんたの勤めてる会社は法人経費で落とせない金も全部綺麗に申告して

    ちゃんと黒字にしてんのか!個人で脱税ぎみの税金逃れするより、大企業の違法経費勘定のほうが

    圧倒的に額が大きいんだぜ、あんたはもちろん税金逃れはしてないだろうけど、あんたの会社はどうだ?

  60. 260 匿名さん

    してますが何か。

  61. 261 匿名さん

    あんたが知らないいだけだよ、

  62. 262 匿名さん

    大企業は節税などしていないよ。やってるのは個人のオーナー会社。むしろ黒字を出すために
    人件費は山ほど削ってもコンプライアンス上税務で否認されてこまることはかなり神経質だよ

  63. 263 匿名さん

    >261
    は、定期的に税務調査が入るような大企業に勤務した経験がないようですね

    自分の知らないことは、勝手にきめつけないように。恥をかくのは自分ですよ。

  64. 264 匿名さん

    そんなことは当たり前だろ、領収書かき集めてやってるよな、

  65. 265 匿名さん

    領収書かきあつめて?

    普通は月次経理だろ。あんた一体どういう規模の会社に勤めてるの?

  66. 266 匿名さん

    こういうの突っ込むと、すぐにボロがでるよな・・・

  67. 267 匿名さん

    どっちにしても平日の16時にこんなやり取りしてるってことは
    リーマンや経営者というより、経理をかじった学生かなんかだろうね

    それとも、 "たまたま" 休みだったのかな?

  68. 268 親と同居中さん

    なんやて今ニュース見て驚いたで、民主党はん。
    3才未満の子供手当の増額の財源として成年扶養控除を廃止するやて。
    いまどき仕事についとらんボンボンなんて世の中に掃いて捨てるほどおるで。
    民主党はその親の税金をまきあげる気か。
    民主党は弱者の味方やないんか。だれのおかげで政権とったおもっとるねん。

  69. 269 匿名さん

    民主党政権になって、何か国民にとっていいことってあった?

  70. 270 匿名さん

    民主が自民だったとしても大して変わらなかっただろうなとは思う

  71. 271 匿名さん

    韓国の大統領って結構やるじゃん。

  72. 272 匿名さん

    普天間問題に関してはミンスのせいで泥沼化しましたね。
    尖閣も北方領土も全ては普天間問題が起点になってるわけで。

  73. 273 匿名さん

    >248
    258さんのデータによると1500万超の給与所得者は1%でしたね。
    このスレに投稿してる自称1500万超の方は半分位いそうですがね。

  74. 274 匿名さん

    そりゃー、所得税が無くなったら、大部分の人は嬉しいっしょ。
    更に社保がどうかなってくれたら嬉しい。

    まー、言うだけなら良いっしょ。

  75. 275 匿名さん

    社会保険料も一律にすべきだな。
    合わせるのは現在の上でも下でも良いが。
    そんな議論もあるようだ。

  76. 276 匿名さん

    >民主が自民だったとしても大して変わらなかっただろうなとは思う

    たいして変わるだろうよ。自民も褒められたもんじゃなかったが、児童手当を子供手当に変えたおかげで
    来年から大増税だよ。来年の1月分の給与から扶養控除がなくなるから天引きの税金が増えるらしい。
    糞民主は半島へ帰れ。

  77. 277 匿名さん


    いわゆる子供手当詐欺ってやつですね。
    多くの人は来年しょっぱなの給料明細で始めて知ってびっくりするんだろうね。

    あんまし報道されてないから。

  78. 278 匿名さん

    ほとんどの子育て世代は増税によるデメリットより子供手当の恩恵の方がメリット高いでしょう。但し、先にお金をばらまいて後から税金で徴収するやり方だと国民からの批判は免れない。もらう利益より失う損失の方が人はダメージを大きく感じるからだ。実際にはトータルでプラスであっても民主党に投票するような人は、頭がちょっとだけ弱いのでメリットを感じることはないだろう。こんな単純な計算も出来ないで、民主党を応援してた人らが民主党を批判するようになるなんて滑稽な話ですね。

  79. 279 匿名さん

    おいおいおいおい。何が大増税だ。お前ら自分が年間いくら所得税払っているかも
    知りもしないくせに。よくいうよ

    だいたい扶養控除でいくらだ?
    http://www.kyousinkai.jp/nencyouhuyoukoujyo.htm
    38万が3人減ろうがたかだか114万だろうが。
    課税給与所得額が300万から400万に変わる程度のはなしだ。
    http://www.freshmanmoney.com/tax4.html
    300万円×10%-9.8万=21.2万円
    400万円×20%-43万円=37万
    その差は6万・・・月額で5千円
    住民税いれてもせいぜい1万弱だろ

  80. 280 匿名さん

    負担増世帯が続出=子ども手当、半額据え置きで-第一生命
    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201007/2010070200849

    このような試算もありました。
    まぁ、民主は行き当たりばったりなので、
    今後も政策内容はどんどん変わっていくとは思いますが、
    子ども手当の満額支給はまず無理でしょうね。
    年間5.5兆円もの莫大な予算を必要としますから。

  81. 281 匿名さん

    子供いるから子供手当て、さんせーい!!
    老人いないから年金(老人手当て)、はんたーい!

    公務員のボーナスって期末・勤勉手当だよね。
    これも意味からすると無駄だと思う。財政良くしたら功労手当てとして出してもいいと思うけど。

    自動車・電化製品・住宅って、税金でエコポイントや補助金が賄われてるけど
    買わない人は税金払うだけ。これってひどくない?

  82. 282 匿名さん

    フリーになって会社つくろかな。

  83. 283 匿名

    エコポイントは経済活性化の手段なんだからひどくはないと思うな。

    住宅ローン控除も景気刺激策で結果的に税金使われてますよ。控除ですけどね。
    それこそ控除対象者はクルマや家電買う人より限定的でしょ。

    早く消費税上がってほしい。
    大きな財源はそこでしょ。

  84. 284 匿名さん

    住宅や自動車の売れ行きが景気の判断になるくらいだから、減税は大いに奨励すべきかと。エコポイントはイマイチ。
    単価の安い買い物だから、刺激にならない。
    もちろん、消費税はさっさと増税すべきだ。
    まずは10%位かな?その後で、所得税の減税だな。

  85. 285 匿名さん

    何度も言うが消費税増税大反対
    法人税減税も大反対
    >>279の言うように日本は所得税などの直接税があまりにも安すぎる
    所得税・住民税、それに相続税を大幅にアップして、社会保障費を増額せよ
    弱者にやさしい社会を目指そう! 日本を根本から作りかえよう!

  86. 286 匿名はん

    年収1500万までは所得税はゼロで。それ以上は大幅に増税を。
    住民税は世帯年収1500万までは、世帯人数に比例した固定額で。それ以上の世帯はそれプラス所得に応じ増額を。

    年収1500万以下の庶民世帯の生活を楽にしてください。

  87. 287 匿名さん

    消費税は増税で一律で15%位からスタート。
    住民税ももちろん一律。
    所得税はゼロだな。
    法人税は10%位がベストだな。
    これが平等だな。

  88. 288 匿名さん

    いっそ税金オールゼロでいいんじゃない?
    その代わり国の事業はすべて廃止
    公務員も全員解雇

    公務員って優秀なんだから再就職なんて余裕だろうし
    何の問題もないよね

  89. 289 匿名さん

    >>285
    んー、日本は社会保険とか年金という名称で徴収してるけど、
    これらは欧州なんかじゃ「税金」という名称で徴収してるんだよ。

    それ考えると所得税は決して低くない。

    会社負担分にだまされてる人多いけど、
    給料明細の社保費×2が実際に払ってる金額だからね。

    会社経営者の立場から言わせると、
    法定福利費(会社負担分)も人件費だから。
    社員の給料として間接的に払うか、国に直接払うかの違いでしかない。
    巧妙に考えられたトリックだよ。

    そしてその内の年金として徴収されている分は、明らかに現役世代より生涯所得も金融資産を持っている60歳以上の世代に年金を払うための不足分の補てんに使われているのが実情。
    更に足りなくて税金まで投入。
    そのせいで赤字国債発行しまくりで、
    それも限界迎えて消費税増税で対応する予定らしい。
    ところが年金なんか無くても食ってける人多いのが現状。
    本当に必要な人だけ払えばいいんじゃね?って思ってしまう。

    俺33だけど、現状でさえ実質破綻してるのに、
    貰えるころにはどうなってるんだって思うよ普通。

  90. 290 匿名さん

    選挙はある意味人気投票なので、高齢者が多数だと現状はあまり変わらない気がする。
    年金は控除が大きいので、税金もあまりかからないし年金額も減額は不可能の状態なので
    その状況を自ら変える様なことは、無いと思う。
    自分は今40台半ばだけど、自分らがこの世を去ったあといい時代が来ますよ。

    若い人たち、選挙に行きましょう!

  91. 291 匿名さん

    >>279
    もともと児童手当ってのが有ったんだよね。
    つまり、ほとんどの世帯で変わんねーじゃんって話しになるんだよ。
    名前が変わっただけ。
    他から財源を確保するわけでもなく、
    同じ子供が居る世帯からの財源確保が前提なら当然の結果だけどさ。
    法人税減税もそうだけど、新たなばらまき案や減税案を考えても、
    その財源を同じ対象から確保しようとする発想がそもそも滑稽だよね。
    そりゃ結果変わらんよ。
    少子化対策案の一環として期待されてたのにね。
    結果なんの対策にもなってない。
    つまり民主党さん、あんたらなんにもやってねーよ、
    って話しになる。

    ちなみにさらに段階的に配偶者控除全廃も目指してるから。

  92. 292 匿名さん

    さんざん社会保険料取られたあげく実質破たんしているようなもんだもんな。将来、年金を支給できなく
    なって支給開始年齢は80歳からとかなるんじゃないの。今までかけた分返してもらいたいよ。
    年金のスペシャリストなんて言ってた詐欺師の長妻出てこいや。

  93. 293 匿名さん

    年金の勉強をきちんとしましょう。
    破綻があるかどうか。
    なぜ、破綻の話がなくなったのか。
    長妻が言ってたことが事実なのか煽りなのか。
    わかりますよ。

  94. 294 匿名さん

    80歳からじゃ 怠惰な生活をしてるオレはもらえないなぁ

  95. 295 匿名さん

    >>290
    大賛成です。
    今の現役世代が動かないと、
    出生率が悪化していく一方&消費税増税で対応しか発想が生まれない現状だと、
    われわれの子供の世代には消費税30%とかなってそうですからね。

    ただ住宅価格はかなり下がってそうでいくらかは楽かな。

  96. 296 匿名さん

    >>293
    実質破綻してるのに表向き破綻しないのが有る意味大問題だと思います。
    そりゃ国債と現役世代からの税金で補填してたら破綻しないだろうけど、
    現役世代の生活は苦しくなる一方でしかない。
    もうだまされるのは十分じゃね?

  97. 297 匿名さん

    >293
    納付額が一律月1万で、定年後、支給額を一律月30万だったらいいのに。
    でもそれだと破綻しそうだけどなぁ。

    年金はいらないので月収30万円以下だったら生活保護対象にして欲しい。
    手取りで月20万円程度支給してもらえば何とか生活できる。

  98. 298 匿名さん

    >289
    は選挙に出ろ。俺とカミさんで二票確実だぞ。

  99. 299 匿名さん

    年金だけじゃないよ。1987年まで赤字国債なんて発行してないのに、ここ20年ちょっとで
    一気に850兆円にまで膨れ上がった。この調子でいけば1400兆円の国民の金融資産なんて
    簡単に食いつぶすだろうよ。
    そっちのほうが大問題。

  100. 300 匿名さん

    国債発行と預金は関係ないですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸