注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスと三井ホームとで迷っています。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスと三井ホームとで迷っています。

広告を掲載

迷い子 [更新日時] 2010-12-23 08:12:30

外観の落ち着いた三井くん。でも、設計が悪くはないが少し堅め。設計も面白そうなダイワくん。でも、外観は少し軽そう。どこがお勧めですか?

[スレ作成日時]2005-07-05 00:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスと三井ホームとで迷っています。

  1. 2 匿名さん

    三井は展示場で散々話して、でも価格が合わない等のはなしから規格住宅で
    検討したいといわれて後日自宅にご訪問いたします。とのことだったのに
    あれから2週間。
    電話すらない・・・。貧乏人は置き去りにするのか、三井。

  2. 3 匿名さん

    三井ホームって外観落ち着いてるかなぁ。洋風ってイメージだけど。
    ダイワは地味〜な外観ってイメージです。

    ダイワについては対象外でしたが、三井はお金持ちしか相手しないって
    印象でした。なのでこちらもその外観イメージだけ頂きました。でも三
    井のダブルシールドパネルだったかな、かなり断熱性のいい壁を使って
    いたと思います。それには惹かれました。

  3. 4 匿名さん

    以前はダイワってグレーの地味な家ってイメージが大きかったですよね。
    最近は洋風的で可愛らしい家やモダンな感じの家もあります。
    我が家も外観でいろいろと迷い中です。

  4. 5 迷い子

    三井ホームくんは確かに高級感があるんだよね。中もそうなんだけど、きっちりし過ぎの気があるんだよね。スカイガーデンとか遊びの領域になると今一つ乗り気でないみたい。その反面、ダイワくんは結構のりのりで、家の中に何メートルもの水槽造ってしまう設計士までいて仲々面白そうなんだけど、もう一つ重さが無い。ダイワくんも最近は石まで沢山使ってるみたいだけど。とても迷ってしまう迷い子です。                                               

  5. 6 匿名さん

    三井ホームに比べてダイワハウスはとにかく見積りが遅いので要注意です。

  6. 7 迷い子

    それは、慎重ということですか?後からどんどん値段が跳ねるよりましかもしれませんね。

  7. 8 匿名さん

    三井ホームはお金持ちしか相手にしないのですか?三井ホーム〜三井ハウスのレスでは三井ホームは三井不動産の子会社で大衆向けと書いてありました。                    

  8. 9 みわきち

    >08さん
    担当の営業者にもよるかと思います。私は三井ハウスのほうは資料を頂いただけでしたので
    比較できませんが、三井ホームの方はあたりが悪かったのか、こちらの懐具合ばかりを気に
    される方でした^^;こちらもHMが高いことは分かっていたので、いいプランで気に入っ
    たら500万くらいのアップは見込んでいたのですが、あいにくプランは間取りがまったく気に
    いらなくてお断りしました。迷い子さんのおっしゃる通り、遊びがないというのでしょうか。。
    型どおりのもので、少しがっかりしました。これも当たり外れもあると思いますが。

    ダイワハウスさんは以前住んでた家がそうだったのですが、デザインは堅実でしたが住み心地
    は悪くなかったです。

  9. 10 迷い子

    三井ホームは値引きもそこそこして貰えるし、家のデザインも仲々いい感じなんですが、建築士が少し堅めで、プランに対して常に閉鎖的で、「屋上はこれ以上大きくなりません。」と、言いながら、別の問題が浮かび上がると、「屋上をもう少し大きくしてみればいかがですか。」と、言われ。とにかく、自分主導でなければいけないみたいです。ダイワの設計は何でも話しに乗って提案もしてくれて、間取りも抜群なのですが、家の雰囲気は三井ホームの方が良く思えるのですが、、、。迷ってしまいます。

  10. 11 迷い

    今日、夜、三井ホームの家を見てきました。仲々落ち着いていい感じでした。今日、ダイワの人と話しました。石やタイルなどを使い、お洒落ないい間取りでした。

  11. 12 サラリーマン

    三井ホームの展示場に行った時、営業の方に話もしてもらえず、大変不快なおもいをしました。
    確かに、建物には高級感があり立派ですが、働いている人たちは最悪です。
    やはりHMの選択で一番大事なのは、営業との相性でしょう
    自分は、他のHMで立てました。、今は大変満足しています。
    上物だけで、4○マン弱しましたが、やはり三井は無理でだったのでしょうか。
    それとも、職業が普通のサラリーマンだからでしょうか。

  12. 13 一般庶民

    サラリーマンサンと一緒です。

    展示場で「三井のリハウス〜♪」と言う歌を思い出し、初めて見学に行きました。
    それはそれは、立派でした。立派過ぎるくらい…。
    自分達でも、場違いかな…とは、感じましたよ。間取りはもちろん。
    (初めのアンケートの職業欄が、会社役員・医者とかですもんね〜〜。)

    展示場の案内の女性も適当に挨拶され、見学もそこそこに…、でも帰り際には自分達でも言いましたよ。
    「こんな立派な建物、場違いでした。ごめんなさい。ありがとうございました。」って…。心から。
    しかし、「普通の住宅も手がけてますから…、今度、営業をご自宅に伺わせますね〜〜〜。」と。
    連絡(電話すら)もありませんでした。

    普通、連絡くらい一応よこすのが礼儀だと思いますが…?!大変不快に思いました。
    最悪の気分です。

    すいません。…参考にならないかもしれませんが…、会社の方針・営業の方との相性って大事だと思います。

    三井さんは、きっと会社の役員さん・医者・弁護士等の方なら親身になってくださるはずです。
    そこだけは、間違いありません…よ!!


  13. 14 匿名さん

    三井は他の会社と違いデザイナー、設計等を外注しています。下請けと言う意味でなく有名デザイナーに頼むという意味です。
    その結果ほかの住宅会社よりもデザインもよく、立派な住宅ができます。
    坪25万の家とは違い確実に仕上がりが良いです。雲泥の差です。
    興味ない人にはわからないかもしれませんが。
    ある意味住宅のブランドだと思いますので高いのは仕方ないです。
    素材にこだわる人、工法にこだわる人、デザインにこだわる人、人それぞれなので何を理想とするかで選べば
    いいと思います。
    三井はデザイン、間取りは素晴らしいです。
    しかし素材が安っぽいです。
    追加を払えば素材(無垢の床、ドアなど)も可能ですが、ただでさえ高いのに、って思いますね

  14. 15 匿名さん

    三井の設計(間取り)は「抜群!」と思われている人が多いようですが、私の場合、最悪でした。
    ドアとドアがあたるような場所があったり、無意味に小さいベランダがあったり・・・
    デザイン重視しすぎて、生活しにくい設計でした。(現在、設計担当を替えてもらってやり直し中です)
    担当される設計の方によって差があるようです。

  15. 16 匿名さん

    10さんへ
    上記は10さんに書いたつもりですが追加
    私も設計の仕事をしていますが、堅い=真剣ではないでしょうか?
    使い勝手だけとかデザインだけで屋上の面積を替えるのは簡単ですが、構造的なもの、他の問題点
    などがあるからこそ親身になって考えてくれていると思います。
    何でもお客様の意見を聞く設計士より、専門知識を駆使しながら相談する設計士が1番ですよ。
    業界では三井は粗利率no.1らしいですから、よく考えてください。
    ダイワ、三井と絞っているなら実際に建てた人に相談してみては?
    有名メーカーなので探せば近所で見つかると思いますよ
    規格可されている部分があるので、これは三井、あれは積水、住友、ダイワだな〜
    ってわかりますよ、といっても素人さんでは無理か・・・

  16. 17 迷い子

    ダイワで見積りを出してもらいました。総額で坪単価110万円位でした。近所にも何軒かあるみたいですが、何となくうちのタイプとは違う気もします。ダイワで建てた方、何か建てて思うことがありましたら教えてください。

  17. 18 匿名さん

    素材(無垢の床、ドアなど)は、ダイワの方がいいと思うけど。
    建て具などにも色々とチョイスがあっていいみたい。
    しかし、木の家なのに、外張り断熱(SCならともかく、意味あるの?)で、確か天井断熱。
    床断熱、充填断熱、屋根断熱で、2×4の三井ホームの方が、気密や断熱はよさそう。
    そして、デザインですが、私は三井の方が優れていると思います。
    以上、独断と偏見で申し訳ありませんが、両者を比較して三井施主となった私の意見です。

  18. 19 みわきち

    確かに三井さんのデザイン・断熱にはヒジョ〜に惹かれました。
    デザイナーさんが入ってるというのも納得です。その分いいものだと
    坪単価90万以上という世界ですから土地から買って・・という我が家
    にはとても無理でした(;;)安い企画ものだと30代サラリーマン向
    けかなってのもありますが、いかにも・・・ってのが分かる外観で、
    それにも抵抗がありました。せっかく三井で建てるなら、重厚でいい
    家を建てたいものです。でもその予算があれば他でもっといいものも
    できるかも・・・などと、将来建て替えへの悩みが深まります^^;

  19. 20 匿名さん

    三井のマイレ−ブ非常にお勧めな予感がします。外観が色々選べて(三井得意のパターン)、
    企画商品(設計のコストが色々と抑えられてる)にしては色々変更が出来る。
    余った予算で豪華設備をつけても良いし。
    それと現在、横浜でモデルハウス建設中らしい。

  20. 21 匿名さん

    すみません。とても初歩的な質問をしたいのですが・・・。三井ホームさんと大和ハウスさんは、通常、2階建ての家を造られたらそれぞれ坪単価おいくら位になるのでしょうか?

  21. 22 匿名さん

    安くあげれば、坪55万から60万くらい。
    三井はデザインがいいが、生活に便利で格好の良いものがたくさん選択できるのが、ダイワ、
    というのが、私の印象。皆さんは、どうですか?

  22. 23 三井のみっちゃん

    うちもマイレーブですか、企画商品と謳われていてもフリープランと遜色ないのではないかという位
    良いものができます。(まだ詳細打ち合わせの段階ですが)お金の話は初めから」あまりしたくはないだろうけどしっかり
    予算内で収まる様にしてもらえますよ。三井のデザイン=担当の設計士さんとの出会い、相性もあると思いますが
    今のところすごく満足しています(*^_^*)

  23. 24 匿名チャン

    マイレーブは今三井ホームが一番力を入れている戦略商品らしい。間取りの制限もほとんどなく、使う仕様も色々三井の標準仕様
    から選べる。なんと言っても金額がプレハブメーカーと同じくらいで6概観から選べるのですげーお徳。
    うちは、Vタイプ(VERYのことらしい)で検討中。ダイワとかセキスイとかプレハブメーカーのデザインはみんな一緒に見えるのは俺だけですか?三井のみっちゃんと同じく、
    俺はいい営業マンに出会って相性はばっちりなんで、きっと三井ホームにすると思う。だっておしゃれにできそうなんだもん。家ってセンスでしょ。
    家具とかカーテンとか照明でぜんぜん変わっちゃうから、展示場ではそのメーカーのセンスを見てました。本体は標準の性能重視で、あとはインテリアに
    お金を掛けたいので、インテリアコーディネーターがしっかりしているらしいメーカーを展示場のセンスを見て探していましたが、ダントツで
    やっぱり三井ホームだな、うちの奥さんはそういう仕事に近い事をしていたので業界では三井がやはりダントツらしいです。
    VERYの展示場を見て納得してしまった俺らでした。友人でシンプルモダンな家をへーベルで建てたやつがいるけど、家はかっこいいけどインテリで台無し、真っ白な床に
    ちゃぶ台で座布団しいて飯食ってた。カーテンは奥さんのセンスといってたが、オレンジの花柄。坪単価70万と言ってたけど
    すんげーびっくりした。予算て人それぞれでしょ、うちは照明とカーテンと家具にセンス良くお金を掛けることにしました。

  24. 25 匿名さん

    マイレーブは外観が6タイプがら8タイプに追加されてますよ。

  25. 26 匿名さん

    >>24
    マイレーブのVタイプは元祖VERYと比較して、質感が安っぽくなったりすることはないですか?
    内装やインテリアもVERYと同じようにしたら次世代省エネ基準仕様の分だけ
    マイレーブの方が結局は高くついちゃいますかね?

  26. 27 匿名さん

    坪単価55万あれば十分といわれています。
    実際、私の場合はそうでした(坪54万円)。
    マイレーブの方が結局は高くつということはないと思います。
    質感が安っぽくなったりすることについては、どうでしょう?

  27. 28 匿名ちゃん

    VERYの仕様はすべてMYREVEで使えますよ。基本的にMYREVEってフリープラン
    だそうです。それをあまり複雑なプランでなければ、プラン集の基本プランをいじって経費を
    安くして見積もりを規格プランの単価表をもとに差額を出すということのようです。経費が安い分
    大きな値引はしにくいようですよ。だから安っぽくなることはないと思いますよ。

  28. 29 匿名さん

    なるほど。システムが明快でいいですね。
    モデルハウスができあがるのが楽しみです。

  29. 30 匿名君

    えっ、モデルハウスどこにできるのですか?坪50万円台のモデルハウスが三井ホームで
    実現できるの?出来上がりが本当に楽しみですよね。でもよーく考えてみると、
    三井ホームって照明、カーテン、家具、小物のセンスがずば抜けて良いよね。だから
    展示場もなんとなくよさげにできちゃうような気がする。
    品質がよくって薄利多売ならどんどん売れちゃうよね。良い物はあまり人に知られたくない
    ので黙っときます。

  30. 31 匿名さん

    モデルハウス横浜で建設中と聞きました。公式情報ではないですが。
    ただ、マイレーブも仕様が色々選べるだけに、
    モデルハウスはそれなりに豪華仕様になりそうな気がしますが。

  31. 32 匿名さん

    ttp://www.housing-messe.com/tenji/D05.html?tenji=tvk%83n%83E%83W%83%93%83O%83v%83%89%83U%89%A1%95l
    九月頃完成ですよ。

  32. 33 匿名さん

    三井ホームさんのことはよく知りませんが、ダイワハウスを含む多くのモデルハウスを
    見に行きました。ダイワハウスを見に行った感想ですが、営業の方の質が非常に低かったと思います。
    こんな人でも家を売れるんだなと思いました。ここの採用って厳しくないんですかね?
    家そのものはそんなに悪いと思いませんでしたが、どの営業マンも若くて聞いたことに適切に
    答えてくれなかったので購入はあり得ないと思いました。外観もかなり年配向けではないでしょうか。

  33. 34 匿名さん

    テニス帰りに夫婦で近くの展示場に行ったけど、ヘーベルとダイワは営業が出てこなかった。
    (ヘーベルは混んでた)
    ダイワなんて頭悪そうな女の子がついてきただけ。
    色々聞いても「○○だと思います。よく分からないですけど。」ってなんか上の空。
    ほかに誰も見学客いないから営業が出払ってるとも思えないし。
    カメラで見てひやかしだと思われたのかも。若く見られるから。
    あぁなんかなめられてるな、って思って不愉快だった。
    ダイワは免震にも興味あって割と本命筋だったけど、一番最初に消えた。

  34. 35 匿名さん

    展示場に何度か行ってみたけど、どうやら曜日によって営業が休みの日があるみたいですよ。
    私が行った時は、ミサワの営業がいなくて女性の事務の方でしょうか?出てきました。
    HMによって休みの日がそれぞれ違うようですし、たまたま営業が休みの日だっただけでは??

  35. 36 34

    もしもそうだとしたら、日曜日に営業が休んでるHMなんてその時点で終了。

  36. 37 匿名さん

    さすがに日曜日にお休みのHMは無いんじゃない?

  37. 38 horehore

    戸建て住宅アフターサービスランキング 爆笑の結果・・・

    ttp://nb.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/20050525.cgi?chiiki=8&selection=0&pattern=0&shokai=1

    総合     大和ハウス工業 満足度指数23.8%
    修理技術   大和ハウス工業 満足度指数17.9%
    修理スピード 大和ハウス工業 満足度指数3.8% <<<----注目

    ダイワハウス全然だめやん・・・予想通りだけど

  38. 39 ぽぽ

    この数字、他でも何度か見たよ。

  39. 40 匿名さん

    ここにもいるよ。horehoreさん。

  40. 41 匿名さん

    三井とダイワの違いは設計が内部か外部かという事。2X4か軽鉄かと言う事。

  41. 42 匿名さん

    単なるローテーションのくるいだろ。営業が休みではなく、担当が居なかったでけでしょう。

  42. 43 匿名さん

    他の展示場にも行かれましたか?

  43. 44 匿名さん

    いろいろ行って来ました。 初め三井はとてもいいと思っていました。 雰囲気は確かにいいのですが、これからの生活は少しずつ変わっていくのではないのでしょうか。 ほんの少しの遊びと都会的なセンスを考えると、ダイワもいいかなって思ってしまいます。 ユニクロやアルペンなどの建物もやはり今風のセンスも有るのかななんて考えてしまいます。

  44. 45 匿名さん

    ダイワって遊びとセンス、あるのかなぁ。どちらかというと一昔前の
    賃貸物件なんかを作ってきた堅苦しい印象。外壁によく使う材質等も
    あるのかもしれないけど、日本の地味〜な住宅っていう感じでした。
    自分の中ではセンスは三井がピカイチという印象だったのですが・・・
    人によって感じ方がまったく違うのですね。

  45. 46 一般

    感覚の違いがいいのかも知れませんね。私はダイワが気に入ってますが、もし、隣にダイワで建てられた方がいらっしゃったら、恐らくダイワは諦めるでしょう。 まあ、その程度です。それに、一つ思う事は、三井ホームは金額によってあまり見た感じの差が無いと言う事です。それはベースがしっかりしている事だと思います。ですから、これは安いというものが、見当たらなく、高いと感じてしまうのかも知れませんね。反面、ダイワは値切るととんでもなく安い仕上がりになるような気がします。それはダイワは安いなら安いなりのパーツを一杯持っているからだと思います。軽鉄で安く上げようと思えばダイワのほうが安上がりだと思いますし、徹底して金かけたら、ビックリの家も出来るのかななんて思ったりなんかもしています。

  46. 47 匿名さん

    ダイワの方がましじゃない。

  47. 48 購入検討中さん

    従業員人数はどちらが多いですか?

  48. 49 匿名はん

    うちは以前ダイワにプランをたててもらったが、予算以上のプランだったのでもう少しコストダウンしたプランをお願いした。
    そうして提示されたプランは驚いたことにトイレのドアーがリビング内に。
    お店のトイレでももう少し遠慮して目立たぬ所にトイレをつくるやろうに。
    数字を重要視して人の住まう住まいを考えていない。
    あれ以来ダイワの営業マンを適当にあしらいまともに相手せぬようになった。

  49. 50 匿名さん

    大体ですが、私も46さんに同意です。
    ダイワで建てましたが、ローコストで軽量鉄骨、短期間で建てる、比較的有名なHMで、という点でダイワにしました。
    ダイワハウスはローコスト方向には比較的容易に出来ますが、その反面、各パーツが集合住宅の域を脱しないというデメリットがあります。
    装飾で上手く誤魔化して、こだわりの家風には出来ると思いますが、限界があるでしょうね。
    私がHM選びをしたときは、建具が三井よりダイワの方が良かった印象がありますが、契約後に一番ダイワで不満だったのが窓類のバリエーションの少なさです。

    一度、窓、玄関ドアなどの屋外に面するパーツの違いを見てみると良いかもしれませんよ。

  50. 51 購入検討中さん

    4社で競合中です。大手ばかりですがダイワは言えば言う程金額を下げてくれます。もう無理かなと思ったらエネファームと太陽光をサービスと言ってきました。ここまでしてくると逆に不安が?でも得なのは間違いないし考えています。

  51. 52 匿名さん

    ずいぶん古いスレを引っぱりあげましたね。
    三井とダイワで迷うのですから、ダイワの方は木造ですよね?
    木造と鉄骨で迷っているのであれば、もうちょっと建築構造についての勉強を
    なさって、ご自分なりのポリシーを決めてからの方がいいと思いますよ。

  52. 53 購入検討中さん

    どんなポリがよいでしょうか?

  53. 54 匿名さん

    RCがよいでしょう

  54. 57 ご近所

    近所で三井とダイワが隣同士で建ててたけど、仕上がりは三井の方が品がいいって感じ。
    好みになっちゃうけど、ダイワはそこらにある感じなんだもの。
    しかも周りの家は昔建てたダイワが多くて劣化が激しいよ。

    うちは三井にしたけど、サイディングじゃないからか上質な感じで、通る人に素敵ですね〜って言われる。


    垂れ幕を見てた子供らが「ダイワマンの家だ〜」って指差してました。
    ダイワマンはちょっとね…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸