注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームで建てた方!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームで建てた方!!

広告を掲載

タマ男 [更新日時] 2010-08-26 10:50:05

タマホームの家に住み早三年目になります。
二年点検も終わり、今のところ問題も無くきております。
まだタマホーム自体歴史が少ない為10年、20年後はどのように
なっているか考えてしまいます。
我が家は今回の福岡西方沖地震でも問題は無かったのですが
西区の方ではさすがに問題があったようです。
今後いろんな弊害が出てくる可能性がありますので
タマホームで建てられた方、いろんな情報を共有出来れば
嬉しいです。
因みに現在でもタマホームで建てて後悔していないし
あの価格でこの品質で建てられた事を結構気にいっています。
みなさんはいかがですか?

[スレ作成日時]2005-04-11 09:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームで建てた方!!

1. 2 ポチくん

まだタマホームで建ててはいないのでスレとは違うのですが、
    タマで建てて住まれてる方に質問です。
    タマのアフターの評判はどうでしょうか?
    何かあったらすぐ対応してくれますか?

2. 3 タマ男

スレ違いでもいいですよ〜情報交換しましょう!!
    アフターですが、他メーカーの事があまりよくわからないので
    良いのか悪いのかは判断しずらいのですが、個人的な意見から
    言うともうちょっと努力して欲しいです。
    釣った魚・・・ってな感じの部分が見受けられます。
    一年点検、二年点検にしてもこちらから連絡しないと
    点検はしてくれません。点検して修正箇所が見つかった
    時も、後ほど工事の者が来ますので・・・・と言うのですが
    数カ月経っても来なかったりです。でも工務の人は凄く
    良い人ですし何軒も掛け持ちして忙しいのでしょうがない
    とも思っています。補修工事はかなり遅れたりしますが
    やってくれないわけでもないし、雨漏りとか重大な事では
    無いので問題視していません。
    >何かあったらすぐ対応してくれますか?
    その事柄によってすぐに対応したり伸ばされたり
    します。
    各営業、工務の個人としてはいいのですが
    会社の姿勢がちょっと・・・のような気がしますね。

3. 4 タマ吉

私もスレ違いなんですが・・・
    今めぼしい土地見つけて貰って見積もり取ってるんですが(タマで)タマ男さんのような話は凄くよく聞きますね〜
    私の担当さんはまだ、どんなんか判断しかねてます。それで営業さん工務さんもハズレだったら目も当てられないですね・・・
    建ててからの方が長いお付き合いになるんですがね〜。

4. 5 タマ男

そうなんです・・工務の方も建ててからも長いおつきあいなので
    宜しくお願いします!とか言ってたわりには、年に一回の定期点検
    すら来ないんだから・・先日の二年点検も、数カ所補修箇所が
    あるので、少なくとも二週間以内には工事させます!と一筆
    書いてもらったにもかかわらずもう一カ月たちます。で、その時に
    取り敢えずサインだけください!と言われサインだけはしたんです。
    まぁ何度か電話すればいつかはやってくれると思うけど、ただ精神的
    に辛いですね〜。サービスって精神がまったくない。新規、新規で
    建てたら終わり!と言う姿勢をかえていかないと、このようなクレームは
    耐えないでしょうね。ホント個人の体質だけじゃなく、会社自体のシステム
    管理能力が売上にまったく追いついてないですね。
    不満たらたらになってしまいましたが、何故かこれでもタマで建てた事は
    後悔してないんです(^^;;まぁ10年後はどうかわかりませんけどね。
    営業、工務さんがどうしても気にいらない場合は、支店長とか会社の
    方に言えば、すぐに変えてくれますよ。建てる前だったらある程度の事は
    すぐに対応しますから。とにかく建てるまでにわがままは言っておいたほうが
    いいですよ(^^)

5. 6 タマ吉

>>タマ男さん
     ですよね。メーカーさんにも話は上がってるんでしょうけど・・・
    ところで>>1の話ですが(西区の方ではさすがに問題があったようです。)
    どんな話だったんでしょう?タマホームで建ったの家の話でしょうか?

6. 7 タマ丸

上のアフターについては「だからあの金額」なのです。コストダウンの一要素です。
    ですから会社としてはクレームとして受け取ってはいません。真面目な現場の人間は大変ですが、
    現状を変え、対応力を上げることはコストアップに必ず繋がりますので、薄利多売のローコスト
    系はこういうアフターも請負金額に見込まれていると思って契約しましょう。
    とにかく来るまで頑張るしかないですよ。ただ安いわけないですから。

7. 8 タマ男

そうですね〜タマ丸さんのおっしゃる通り価格相応の対応だと
    思います。でも、まぉやってくれないわけでは無いのでそれだ
    けが救いです。ホント営業、工務の方はいい人ばっかりなんです
    けどね〜。
    >タマ吉さん
    はい、タマホームで建てたお家で、傾いたり構造的にどうのこうの
    となったわけでは無くて、壁紙が少しどうかなったとかの軽傷
    だそうです。タマホームだけじゃなくて、他の家でも被害があった
    と思うので心配してません。ただそこの処理が終わってからじゃ
    ないと施工の方の手があかないので待ってくれとの事でした。
    あと一週間ぐらい様子を見て工事の方が来ないようだったら
    電話で催促しようかと思ってます。

8. 9 匿名さん

私もアフターの事が気になってので営業さんに確認してみました。
    「3ヶ月ごとに定期的に回っているので心配しなくてよい。
     お客さんの方から連絡しなければ来ないと言うこともない。」
    と言われておりました。
    実際のところは、どうなんでしょうね?
    フォローが良くないと言う書き込みが多いですよね・・・。

9. 10 タマ男

そうですね〜営業ってそんなものですよね〜。
    だって営業さんとのおつきあいは建てたらおしまい
    です。その後は工務の方が点検などをしますからね。
    もちろん私も家が建つ前は、もちろん責任を持って定期的
    に行きます!1年点検、2年点検だってありますし・・・
    でしたが、三カ月どころか、1年、2年も電話をしてやっと
    来てくれる感じでした。来るのはすぐに来るのですが
    後の工事の方が来ない・・もうホントびっくりするぐらい
    来ないです。今回だって、工務の担当がかわりましたので
    私が責任を持って間違いなくやります!と言ってましたが
    やってくれません。用紙に一筆わざわざ書かせたのに・・・
    まぁ、怒ってもしょうがないし、タマ丸さんがおっしゃる
    ようにこれも金額のうち・・と諦めてますけどね。
    でも、何度も言って補修してくれないようだったら
    マジで怒りますけどね(^^;
    でも、毎回言いますが工務の人もいい人なんですけどね〜

10. 11 のび太

>>タマ男さんへ
    09です。タマ男さんも事前に点検について確認されていたのですね。
    私と同じパターンです^^
    私の場合はこれから着工に入るのですが、
    少し不安になってきました。

>これも金額のうち・・・
    そう考えるとたしかにそうかも知れませんね。
    しかし約束を守るのは売主の義務と考えます。
    タマさんも、忙しいのは分かるんですけどね〜^^

11. 12 タマ男

はい、タマホームさんを信用していないわけでは
    無いのですが、こうも簡単に約束事を破られると
    悲しいので一筆書かせたのですがそれも無駄でした(^^;
    ホント約束を守るのは売り主以前に人間として当然の
    事のように思うのですが、それを思ってたら毎日
    腹が立つので金額のうちと考えるようにしました。
    せめて工事が遅れるとか一言連絡があればいいのに
    こちらから連絡すると完全に忘れた状態ですもんね。
    マジで管理システムが全然出来てない。たぶん売上
    管理ばっかりに目が行ってるのでしょうね〜・・
    仕方ないです。まぁいつかはしっかりしてくれる
    ようになるとは思いますけど・・と願ってます。

12. 13 のび太

何だかスレ違いになってきましたねー(汗)
    すみません。

話しを本題に戻しまして、
    私の知人は2年ほど前にタマホームさんで家を建てました。
    その方は、補修が発生した場合、
    「営業に言えば、すぐに工務に話しをしてくれる。
     すぐに対応してくれるから安心だ。」
    と力説してました。

ちなみに、その知人は自宅の基礎の時に、
    詳しい友人に確認してもらったそうです。
    その友人曰く「間違いない!」とのことだったそうです。

大工さんもいろんな方がいるらしいですから、
    たまたま知人の担当がよかっただけかも知れないですが・・・。

13. 14 タマ吉

タマ男さん、>>08でのレス、有難う御座いました。地震は怖いですもんね。折角建てた家が使い物にならなくなったら、
    目も当てられないです・・耐震補強のオプション、使った方がいいんですかね?
    ウチは明日間取りの打ち合わせ(1回目)です。何をどうすればいいのか、ピンと来ないって言うか・・(自分の家なのに)
    何か、アドバイスあったら教えて下さい。(ずうずしくて、うスミマセン)
    あと、いい担当さんに当たればいいのですが、こればっかりは「運」ですもんね・・・

14. 15 タマ男

>>のび太様
    そうですか〜知人の方は素晴らしい営業の方にあたって良かったですね〜(^^)
    私の営業も工務の方も、すぐに対応します!!と口では言うものの実際補修が
    発生すると工事の開始が遅いんです。だいたいいつぐらいに補修出来る予定・・
    と言うのですが、まず予定どおりにいきません。それは仕方無いのですが
    遅れるとかの連絡が無いのが不満です。営業も工務の方も、工事の人に頼んだら
    それで終わりって感じで補修が行われていない事すら知らない感じです。
    工事の方もどんどん仕事がまわってきて手がまわらないのでしょうね〜・・でも
    今まで何度も言いますが管理システムがおかしい・・工事がいつ始まって、それが完了
    したとかを工務の方や営業が管理してないんですから。丸投げじゃなくてしっかり管理して
    欲しいです。
    >>タマ吉さん
    間取りの打ち合わせですか〜楽しみですね(^^)
    アドバイスとか大それた事はできませんが、もし地震など心配で
    補強したいのでしたら補強した方がいいと思います。どれだけ
    強くなるかはわかりませんが、補強していると精神的にも安心
    かもしれませんね(^^)ただ、私の家は標準ですが最近の地震でも
    問題ありませんでした・・・と書き込みしている今も強いゆれが
    ありました(^^;大きな地震だと少々の補強をした所で本当にかわりが
    あるのかな〜と懸念されます。耐震補強のオプションってどのような事
    をされるのですか?
    あと広い間取りをとるとおのずと弱い家になると思います。
    ただ間取りは遠慮なく気に入るまで何度でも書き直させれば
    いいと思います。相手も営業ですから何度でも書き直しますよ(^^)

15. 16 タマ吉

>>タマ男さん
     重ね重ね丁寧なレス有難う御座います。「耐震補強」は何か金具を余分に付けるんじゃなかったかな?(うろ覚えで
    申し訳ないです)。 タマ以外の耐震、免震を謳っている住宅(某有名HM)はどうなんでしょうね?
     今日も地震があって北部九州の方は不安な日々を送られていると思います。早く治まると良いですね。

今日の打ち合わせは営業さんの体調不良で「パス」になりました。明日以降に延期です。
    「間取り図」でOK出しても実際、家として建ってみると「んん?」って事無かったですか?

16. 17 タマ男

接続部分の金具でしたら標準でも結構ポイント的にはついていました。
    金額的にそんな高くならないようでしたら、精神的な安心を買う意味でも
    つけられたらいかがでしょう?
    間取り図と実際建った時の家では、僕の場合建った時の方が良かった感じでした(^^;
    ただ、隣との境界線から1メートルあけたのですが、それをもう少し余裕目に
    あけておけばよかったと思ったぐらいですかね。
    あとは玄関を広めに作りたかったので結構広くとったら
    玄関から入った時に家自体が大きく感じそれは気に入ってます。
    あっ、納戸を狭くとってしまったので、それは広くしておけば
    良かったと後悔しています。結構がらくたを入れる場所って
    必要ですよね。あっ、あと(^^;;お風呂パターンが三種類ぐらい
    あったんだけど、大きな窓と小さな窓のタイプ(名前がわかりません)が
    あり、大きな方にしたんです。それは小さな方にしておけば良かったと
    後悔しました(^^;

17. 18 タマ吉

なるほど、参考になります。ウチは地震とか怖い(過度の地震恐怖症?)ので転等防止の観点から、
    収納や棚を余分に作れればって考えて考えてます。予算の都合も有りますが・・・
    あとは2階にトイレ増設くらいですかね〜
    夫婦そろってノンビリ屋さんなもんで問題が起きないとピンと来ない人種なんです。
     風呂の窓の件ですが、「小さい方が良かった」のは何でですか?単純に考えると
    「大きい方」が明るくて良さげなんですが? 姿が映りやすいからでしょうか?
     別スレでよくある書き込みで「コンセント」の件と換気装置の件がありますが他に気になるトコ何か有ります?
    あ!換気装置はメンテし易いでしょうか?住宅展示場に行った時、ヨメが聞いたんですが、
    営業さんが勉強不足なのか、明確な答えが返って来なかったんです。
    なはは・・・個人の質問スレみたくなってしまってスミマセンm(--)m

18. 19 タマ男

>>タマ吉さんへ
    二回のトイレですか〜いいですね〜(^^)うちはそこまで余裕がなく
    二階トイレはつけられませんでした。
    お風呂の窓ですが、そうそう単に映りやすいんです(^^;うつらない為に
    ブラインドをしたり、外枠に目隠ししたりで、窓が大きくてのメリットは
    何にも無かったです。お風呂場の窓ですから全開にしたり外を眺めながら
    入るって事も無いし・・です。でも、外から見えない空間でしたらいいのではないでしょうか。
    あと、そう言われてみるとコンセントが部屋によっては多いほうがいいですね。
    私が後悔したのはある程度テレビや電化製品の置き場所を決めてコンセントも配置
    したはずなのですが、実際は置く場所が変わったりして・・今では延長コードを使ったり
    しています。ですからたくさん付けすぎてももったいないので、入念に電化製品等の
    置き場所、使い場所を考えて追加した方がいいですね。後から追加は高くつくので。
    換気装置?お風呂とかのですか?でしたらメンテとかはフィルターをちょちょっと外して
    掃除するぐらいですかね・・あとは何もしていません。
    それとも24時間換気システム?でしたら私はつけていないのでわかりません。
    ただ以前営業の方とお話した時に、メンテなどを考えると付けるメリットが
    少ないとは言ってました。結局ダクトなどにホコリや細菌が溜まってしまったら
    それが全部の部屋へ流れこんでしまうから・・・・と言うような事を言ってました。
    まぁあくまでも営業の方のご意見なので、換気システムをつけている所で重宝して
    いる所もあるとは思いますが。個人的には軸組在来工法ですから、そこまで密閉されて
    いるわけでも無いので換気システムは必要無いと思っています。換気扇で十分かな(^^;;

19. 20 のりっぺ

今週引渡しです。先日施主検査で24時間換気システムのメンテのことを
    聞きました。メンテといっても、6ヶ月に一度フィルターを水洗いして乾かして
    またつける・・・と言う感じで、6ヶ月点検の時にやり方を教えてくれるそうです。
    代えのフィルターも頂きました。他のメーカーさんでは、フィルター交換に5000円程度
    かかったと友人にききました。2年に一度・・・だったかな。

お風呂は、うちはHITACHIです。標準のものですが、充分満足できそうです。
    窓はお風呂の広さの関係か、どこのメーカーを選んでも大きさは変わらなかったようです。
    今は何もつけていませんが人影が気になるようなら対処法を考えなければなりません。
    (隣家に向かって窓がありますから・・・)
    二階トイレは我が家も断念しました。二階トイレをとるか、カップボードをとるかで
    カップボードの勝利でした。
    コンセントもそうですが、エアコンの下地の場所も結構悩みました。
    エアコンをつけるときに、追加料金がかからない位置を選びました。悩む事
    山積みなのに時間は1週間ほどしかもらえずにバタバタ決めましたが・・・。

20. 21 タマ吉

>>タマ男さん、のりっぺさんレス有難う御座います。
     換気装置は「24時間換気システム」の事です。説明不足で申し訳有りませんでした。
    フィルター掃除が簡単ならいいですが、他社さんで¥5000取る位ならちょっと面倒なのかな?
     トイレの件はですね、5人家族でかち合う事があるし、2階で就寝してる時に、用足しで階段下りると
    寝ぼけて大変な事に成るんじゃないかと・・小学生が2人居るモンで(苦笑)。
     お風呂の窓は、そうですね〜間取り次第ですね〜・・・

21. 22 のりっぺ

>タマ吉さん
    24時間換気システムのフィルター替えは工務さん曰く簡単らしいです。
    業者がきて交換になると金額は結構かかるらしいですが、タマホームの場合は
    多分自分で出来るようですよ。単なるフィルター(白と黒の二枚)を予備としていただきましたので。
    うちも5人家族で、今は子供が小さいので気になりませんが
    いずれは3人の子供と主人がトイレの争奪戦をするのではと思います(笑)。

22. 23 タマ男

おはようございます!あっ、私ものりっぺさんと一緒のHITACHIのお風呂でした。
    私が家を建てた時にはお風呂が2メーカーか3メーカーあり、HITACHIは大きな窓で
    他(TOTOだったような・・)は小さなブラインド式のような窓でした。今は本当に
    それだけは後悔しています。当時は24時間フィルターも無く、家を建ててから数カ月
    したらチラシにのっていたので、いいなぁ〜と羨ましい限りでした(^^;
    しかし、メンテの事や、ダクト内部に異常が発生した場合は、ダクト自体が家の中を
    通っているので大変かな〜と思う事で自分を慰めておりました(^^;;
    取り敢えずタマ吉さんも、換気システムのメリット、デメリットを良く聞いてから
    取り付けた方がいいと思います。特にマイナスの部分はしっかり聞いた方がいいと
    思います。他メーカーですが、ダ○ワハウスさんで建てた友達も24時間換気システム
    を取り付けておりますが、夜寝てる時など音が結構うるさくて今では完全に使用
    していないとか言ってたので。まぁそれはあくまでも友達だけの話なので、私的には
    デメリットが少なければ今でも興味があります。
    そうですね〜トイレは同じ時間にかち合いますよね〜うちもです(^^)
    だから本当に二個あると助かるのですが、人間って不思議な事に寝ぼけて
    ても階段から落ちないような構造になっているようです(^^;;
    うちも子供がそこまで大きくないので、寝ぼけて落ちるだろうなぁ〜と
    思っていましたが、寝ぼけながら見事に階段を下りています(^^)
    自分の小さい頃を思い出したのですが、目を閉じても自分の家の階段
    は走って下りられていたなぁ〜シミジミ・・と横道にそれてすみませんm(_ _)m
    >>ノリッペさん・・・今週の引っ越し大変でしょうががんばってください(^^)

23. 24 kiki

はじめまして! 私も、タマで契約し、”くい打ち”の日を待っているところです。
    タマでお家を建てられた方、教えていただきたいです。
    標準でつく照明を違うのをつけたい!と思った場合、タマと契約している照明屋さんでは差額を値引きしてくれるということですが、見積もり
    してもらっても安くないんですよね。
    ネットでダウンライト以外の照明を買おうと思っているのですが、つけなかった照明(玄関灯。勝手口)は、違うところで
    値引きしてもらえないんですかね? もうその商品をもらうしかできないのでしょうか?
    工務の方に聞く前に、皆さんのご意見をお聞きしたくて。
    ぜひよろしくお願い致します。

24. 25 のりっぺ

うちでは玄関ポーチの照明をかえました。
    ウチの場合は標準の照明の仕入れ値段(大量仕入れなので定価の半額以下)と
    自分がつけたいもの(カタログから選びました)の卸値(定価の65パーセント位)
    の差額の追加になりました。
    以前標準のものを「やめます」といっても値引きは出来ないといわれたことがあります。
    とにかくタマホームは値引きは難しいようです。
    ちなみに、うちは玄関ポーチライトはガラスのランプ風のものにかえました。
    手出しは(追加料金は2500円くらいだったでしょうか。でも、変えて正解でした。
    同じタマホームで建てた方にほめられました。定価は標準のもののほうが高いんですけどね。)

25. 26 タマ男

>>kikiさんへ
    おそらく値引きしてくれると思いますよ。もし値引きしてくれない場合は、
    他の物をサービスするよう要求したらいいと思います。確実では無いですが
    言う価値はあると思います。私もこれはいらないから、そのぶんこれをつけて
    くれ!とか言ったような気がします。どちらもダメだった場合はごめんなさい。
    相手も人間なので、優しく甘えるように言えばなんとかしてくれるかも(^^;;

26. 27 kiki

ご意見ありがとうございます。
    ダメもとで言ってみようかと思います。
    5枚の出窓、標準ですが、うちの場合、ちょっと狭く4枚窓の出窓になってしまいます。
    でも、その5枚と4枚の差額はいただけませんでした。
    本当、値引きってなかなかしてくれないかもしれませんね。
     あともう一つ聞いてもいいですか???
    ベランダにつける物干しをかけるもの、一つだけが標準じゃあないですか?
    これをもう一つ追加すると、3万以上すると聞きました。
    自分で買ってきて、大工さんにつけてもらうと、またお金が(工賃)かかりますかね???
    みなさん、物干しをかけるところ、2箇所つけられましたか???
     建物本体以外にも たあくさんお金がかかるのに、本当にビックリしちゃいます。

27. 28 タマ男

三万もするんですか〜?結構高いんですね〜ビックリ。
    うちは嫁さんが面倒くさがりなのでベランダへ洗濯物を干さないので
    使用してません・・もったいないです。洗濯物は全部テラスに干しています。
    大工さんに頼めばたぶんやってくれますよ。私は営業の方にはかなり無理を
    言いましたが、工務の方と大工さんにはお酒をあげたり、ゴマすりながら
    工務さんには内緒でいろいろわがまま聞いてもらいました。
    だから取り付けぐらいだったら簡単にしてくれると思いますよ。でも、当然
    大工さんによって違うとは思いますけどね。相手も商売なので無理は出来ない
    でしょうがその前に人間なので良くしてあげれば無理も聞いてくれる・・と
    私は思います(^^)

28. 29 のび太

45坪以上の建物になると、
    豪華風呂・ジェットバス・浴室TV等のうち、
    ひとつがサービスになるやつですが、
    皆さんは何を選択されましたか?
    私としては、ジェットハスが良いかと思ってますが、
    どこかで、お湯が冷めやすいと書いてありました。
    よければ、ご意見いただければと思います。

29. 30 タマリン

>kikiさん
    5枚の出窓って、標準ですか?うちのは台形出窓です。キャンペーン企画で
    4枚ボゥウィンドゥをつけたことがあるとは営業さんに聞いたんですけど
    おねだりしても付けてもらえませんでした。
    5枚ボゥウィンドゥは変更差額で20万近かったと思います。
    とにかくサービスよくないです。皆さんの話を聞いているとうらやましくて
    というかサービスの悪さにうんざりです。
    でも仕事はまじめなので何とも言ようが無いのです。

30. 31 kiki

>タマリンさん。
    うちは岡山です。
    五枚の出窓が標準でつきます。
    地域によって標準装備がちがうのでしょうか?

>のび太さん
    私は、オープンキッチンを選びました。
    それプラスオプションの洗面所がつきます。

キャンペーン中で、エコキュート・マイクロガードもつきます。
    マイクロガードは、種類が少なくて、今外壁選びに困ってます。
    みなさん、外壁って決めるの難しいですね。

31. 32 タマに決めた男

はじめまして、ここは初めてかな?
    >29 のび太さん
    はじめまして、僕はタンクレストイレにしました。
    というよりタンクレスが欲しかった訳でなく手洗い場が欲しかったもので〜
    ジェットバスは確かに温度が下がるけれど体には、ぬるい湯がいいと言いますよ
    って、展示場に行った時某メーカーの人が言っていました。
    高いマッサージ機買うよりは安いかもしれませんね〜肩や腰がひどい僕としては
    欲しい一品ですが・・・トイレの手洗い場が優先されてしまいました。

>30 タマリンさん
    はじめまして、僕は福岡ですが45坪以上は標準と言われました。

>31 kikiさん
    はじめまして、マイクロガードって数少ないですよね〜
    しかも色が薄くてすでに色落ちしているみたいに見えて・・・・
    僕も同じように悩んでいます。
    そこで僕はマイクロガードでなく、クボタのセラミックコートにしてくれないか
    交渉しているところです。
    マイクロガードは汚れを落としやすいのにたいして、セラミックコートは汚れにくく
    色があせにくいと仕様は全然違うのですが長持ちすると聞きました。
    色も僕が好きな重厚感のある濃い色があるし・・・・
    どうせ悩むなら交渉して選択の幅広げてみてはいかがでしょう?
    仲間が増えると心強いですし〜(笑)

32. 33 タマリン

>kikiさん,タマに決めた男さん
    45坪以上だと標準なのですね。
    うちは43坪。さらにタマキュー。
    タマキューでもタマなみのサービスしてもらった人いるのかな〜?
    サービスはあるにこしたことはないでしょうけどクレームの対応だとか不具合で
    工務さんや営業さんにすぐにとんできてもらえることを考えるとタマホームは遠すぎるんですよね。
    もちろんこちらが営業所に行くにも高速使って1時間以上。かえってストレスかかりそう。

マイクロガードの選択もないのですが、あったとしても、
    私だったらそれにこだわらずに選ぶと思います。
    ちなみに「これいい」と思っていた配色を近隣の家が使っていて
    できるだけかぶらないように・・・と選んでいると段々わからなくなってしまいました。
    サイディングの見本でイメージしても実際に建ったもの見ると
    あれ?こんな色だったかな?ってことあるし
    結局消去法で決めました(近隣にかさならないものということで)が
    逆に当初イメージで選んでいたものよりもいい感じになりそうで楽しみです。

33. 34 タマに決めた男

そっか〜タマリンさんの言うように隣との調和というのも考えた方がいいかもしれないですね〜
    それは全然考えていませんでした。ちなみにどんな色にしたのでしょう?
    僕はまずイメージを伝えるためいいな〜と思った家の写真を撮っています。
    最終的にイメージに近い物を選びたいと思っているのですが・・・・
    庭なんかも人の庭の良いところどりしようと思っています。(笑)
    ちょっと怪しい人と思われているかもしれませんが・・・・

ちなみに、好みにもよるのでしょうがセラミックコートのやつが本物の岩っぽいというか
    ゴツゴツしてて好きなのですが・・・
    実際家にしてみたとき・・・どうなんでしょう?
    でも、「うわ〜あの外壁だけはいやだね〜」なんて家は少ないし
    外壁の失敗って少ないような気がするのですが・・・甘いですかね?(笑)
    もちろん、自分達の気に入った色にしたいのが一番ですけれどね〜
    外壁はゆっくり決めていいと言われていますが・・・悩む
    ちなみに、みなさんは何種類の外壁を使いました?

34. 35 タマ吉

>のりっぺさん
     亀レスで申し訳ないです。フィルター交換簡単みたいですね。よかった〜(^0^)
     みなさん結構キャンペーンやら何やらでサービス有りでいいですね。
    ウチの営業さん何にも言ってくれないんですが・・(TT) 熊本はキャンペーン無いのかな?
     昨日間取りの平面図貰って嫁さんと検討してます。
    予定としては来年位の着工、引越しを考えてたのに、話がトントン拍子に進んでます。
    「まぁ、支払いが1年早く始まって、終わるだけだね」って嫁さんと笑って話てます。(バカ夫婦?)
     ウチも出窓標準なんですが、(ちょっと小さめのヤツ)
    皆さん台風の時とかどうされてます?他の窓はシャッターが有りますが、出窓は剥き出しなので心配で・・・
    見栄えがいいから、残しときたいし。何かアドバイス有りましたら宜しく御願いします。

35. 36 タマ男

出窓いいですね〜羨ましいです。私が建てた頃は出窓など無く
    全部引っ込んでいます(^^;たしかに台風などの心配もありますが
    出窓だけじゃなくて、シャッターや雨戸の着いていない窓は普通
    いくつかありますので、そう考えると運では無いでしょうか?
    強度のついてはおそらく通常の台風などで壊れるような事は無い
    でしょうから後は物が飛んで来ない事を祈るだけだと思います。

とにかくみなさんのお話を拝見していると二年前に比べて
    豪華になってきているようで羨ましいです。
    構造にしても強くなってきていると思いますしね。
    早く地震が納まって欲しいです。

36. 37 タマに決めた男

フィルタについてですが、一度見せてもらったことがあります。
    背さえ届けば女性でも簡単に出来ますよ。クーラーのフィルター交換程度の手間と
    考えれば問題ないと思いますよ。

出窓についてですが本当ですね?一枚一枚が小さいので強度には問題なさそうですが
    雨戸がないので物が飛んでくると怖いですね〜保険もきかないし
    幸い僕の家は出窓側には何もないので、自分で気をつけられますが・・・
    壊れ時を考えるなら、大きな木を植えて防ぐとか?
    自分の庭のものによる被害なら保険もおりますよね?
    安全を確保する意味では・・・・意味がないですが・・・

>タマ男さん
    本当ですね〜私の同僚にも数年前にタマで建てている人がいますが
    キッチンもかなり良くなっているようですね。
    二枚ガラスの窓も今は6mmから9mmにアップしていますし値段も下がりましたよね。
    確かタマのホームページの中に今まで建てていただいたお客様のおかげです
    と言葉がありましたよ。これからさらによくなっていくのでしょうね。
    でもそんなこと言っていたら一生家なんて建てられないでしょうね(笑)
    地震は大丈夫なのでしょうかね?まさかこんな時が来るなんて夢にも思いませんでした。

37. 38 のび太

>>kikiさん、タマに決めた男さん
    レス有り難うございました。
    参考にさせていただきます。
    しかしながら、ほんと悩みますよね〜^^
    週末、じっくり考えてみたいとおもいます。

38. 39 タマ男

>タマに決めた男さん
    保険も種類によって違うとは思いますが、火災保険で自然災害のついている
    ものでしたら、被害額が数万円程度じゃなければどこから飛んで来たもの
    でも保険は出るのでは?あまりよくわかりませんが、詳しい方がいらっしゃったら
    教えて頂きたいですね。新築した時は火災保険しか入っておらず、今回の地震で
    地震保険をつける事にしました。保険ってもったいないような気もしますが
    無いと安心出来ないですしね〜。ホント福岡って地震が無いと思い込んでいたの
    かなり驚いております。家の内部(構造)がどうなってるのか不安・・でも壁紙とか
    のゆがみも何も無いので大丈夫だと自分に言いきかせております。今度の日曜日に
    屋根裏に上がってボルトとかの締まり具合を見てみるつもりです。
    今まで床下に5回ぐらい入りましたが、体の大きな私にはかなり大変・・・お風呂場
    の下の方に炭を入れたネットを敷きつめた時は1日がかりでした。少しでも湿気を
    取ってくれるのではないかと・・素人考えですがね(^^;;でも、家を建てる前だったら
    どんなに楽だった事かと後悔しています。

二枚ガラスは9mmになってるんですか?それはいいですね〜マジで羨ましいです。
    って言うか以前のガラスの厚さが6mmって事すら知りませんでした(^^;;
    勉強不足です。

39. 40 タマ吉

>>タマ男さん、>>タマに決めた男さん、
     レス有難う御座います。そうですね、木とか植えて防御するのもアリですね。
     そうですか、数年前と今とじゃ標準装備が変わったんですか。
    保険の件なんですが、ウチは「労金」勧められました。何でも火災保険が付いてるそうなんですが、被災時はローンを
    払わなくてよいとか。しかし建て直しの費用は出ないタイプらしくて新たにローンを組まねば住む家が無いと。
    おっ!いいねぇ!って思ったのですがよく考えてみると70歳過ぎて火事になった日には「ボーゼン・・・」ですよね。
    別に入ったほうがいいかな?と考えております。地震保険にも入らなきゃですし。

40. 41 タマ男

私が建てた頃は福岡銀行とかを勧めてました・・が、私の希望で労金で借り入れ
    しました。担当者も「労金は初めてですがいいですね〜他にも勧めていきます」
    とか言ってました。で、確かにタマ吉さんがおっしゃる通り質権共済なので
    ローンの残高しか保険がきかずに、ローンは無くなるものの建て直すのにまた
    ローン組まないといけないんです。で、最近地震が多いので新たに火災保険&地震保険
    に入ろうかと思い各社見積もりを取り寄せている最中です。
    全労災か民間保険か悩んでいます。また入れるのかも詳しく相談していないのでわからない状態です。
    取り敢えず保険については後々また報告しますね。

41. 42 のりっぺ

労金の火災保険ですが、保険料は払わなくても良いのですが
    実際に火事になったときには、気持ち程度しか支払われないので
    自分で火災保険に加入しなければなりません。私はタマホームから紹介で
    三井住友海上のホームピカイチを考えていました。
    結局は他銀行の「ガン保険付き」のローンを組みました。
    あと労金は保証料が一括では無く金利に上乗せですよね。うちが使った
    銀行は一括納入でした。どっちがいいのか、わかりませんが・・・。
    地震保険は私が聞いたところはほとんど5年更新でした。
    今のところ入っていませんが、福岡方面の方は心配でしょうね。

42. 43 タマに決めた男

火災保険については僕もそれなりに調べてみました。
    外構の破損には保険が出ないものも多いようです。
    僕もいろいろ検討した結果東京海上や損保ジャパンの保証がいいような気がしています。
    年間も車の任意保険程度でしたし・・・・
    ただ、タマホームの家が全壊するほどの地震が来たとき・・・・
    この土地に住めるのかな?というそっちの心配の方が強いですよね〜
    だけれど、僕もきっと地震も保険をかけるでしょうね〜

43. 44 タマ吉

う〜ん・・どこがいいんだろう?損保ジャパンやJAはよく聞きますね。ガン保険付きも良さそうだなぁ・・
    コストパフォーマンス(って言っていいのかな、この場合?)が良さげなのは何なんだ〜!
    ・・・家を建てるってのは金だけじゃなくてエネルギー使いますね(苦笑)。皆さんスゴイです・・・

44. 45 タマ男

おはようございます!昨日、労金、全労災、東京海上と行って来ました。
    まず労金さんは、うちの火災保険は質権共済だからローン残高に対して
    の保障しかないとの事。それに地震保険をつける事は出来ない!との事で
    した。要するに火災になった時はローンは帳消しになるけど、あとはまた
    借金でもして自分で建ててください!あと、地震などで倒壊しても保障無し!
    で、次に全労災・・地震保険は入れません・・入れても数万円の保障枠しか
    ないとの事。今回かなりムカつきました。労金は気にいってたのに、あんな
    対応しかしてくれない・・また全労災も・・。で、救いだったのがその後の
    東京海上・・しっかり入れるとの事でした。良かった〜(^^)と言う事で
    労金さんの火災保険は労金さんが支払っている状態になっていますが
    しっかり我々の金利から持っていかれてるので、特に見えそうだけど
    全然特じゃない・・結局は別で保険かけなきゃいけないから・・それに
    言葉自体は丁重だけど結局民間と違って何の努力もしてくれない・・
    これは全体的にそうでは無いかもしれないけど、今回お話させて頂いて
    方々はそうでした。大体契約する時にちゃんと保険の内容を聞いて
    おけば良かったと後悔です。マジで借り換えを考えています。

45. 46 のりっぺ

>タマ男さん
    そうですね、保険の中身って素人にはわかりにくいですよね。
    うちもそうですが、保険の掛け金や性質は今から考えていく人にはよく
    説明を受けてもらいたいと思います。
    大体が住宅ローンを組んだ銀行などが代理をする火災保険に加入しますよね。
    保証の関係とかで、一括入金がほとんどだそうです。ウチの場合は
    損保ジャパンでした。35年一括で62万円でした。住宅ローンの中にその金額まで
    いれました。あと保証料が60万ほど。結構かかりますが、うちがお願いした
    火災保険では地震以外の災害(台風など)でも保証をうけられるそうでした。
    労金は本当に硬いというか、淡々と進められて人情味がないというか
    うちもそれで辞めました。でも、その火災保険のことはタマの営業サンが
    ローンをどこで組むかを検討していたときに一覧表をくれて
    詳しく説明してくれましたよ。メリット・デメリット含めて。
    うちはローンの申し込みなどにも営業サンをに同行してもらっていたので
    労金の対応や保証に付いては最初から明らかになっていました。
    あと、補足ですが・・・銀行で融資を受ける際に入った火災保険以外に
    自分でまた他会社の火災保険に入ったとします。自分で入った火災保険では
    銀行で入った火災保険で降りる保証を差し引いた金額しか下りないそうです。
    説明へたですいません。労金の場合は、本当に気持ちしか保証がないので
    他に入ってもほぼ保証されるそうですが・・・。

46. 47 タマ男

のりっぺさん、おはようございます。のりっぺさんのおっしゃる通り
    契約時もホント説明をちょこちょこ事務的にして、あと質問は?ってな
    感じ・・冷たいって言うか・・でも、結局は自分で決めたのですから
    しょうがないんですけどね。ただ、あの火災保険の質権共済の件は
    なっとくいかない・・地震保険に入りたければ借り換えをするしかない!
    って・・ただ追加したいだけなのに・・ホントあのシステムはわけが
    わからない・・納得できない・・全労災の方も、私もおかしいと思うのですが
    今の所はどうしようもないって言ってました。
    今回の火災保険以外の保証料、金利などには今の所良かったなぁ〜とは
    思ってるんですけどね〜(^^;;
    いろんな掲示板で全労災の保険が良いとか悪いとかあるけど、結局は自分
    で経験してみないと善し悪しがわからないですね〜勉強になりました。
    あと、二年点検の補修工事の約束日から二週間経ちましたが、未だに電話も
    何もありません・・おそらく一年点検の時と一緒でこのまま補修工事して
    くれないんでしょうね・・5月に入ったら電話しよ〜っと。

47. 48 タマに決めた男

保険選びって本当に難しいですよね。
    私は保険のことはサービスを競っている大手保険会社がいいと思っています。
    なぜかというと一番昨年2人の知人が台風の被害にあって
    駐車場や壁や木が倒れた被害にあいました。
    東京海上の保険に加入していた知人は被害状況を写真に撮って送るっただけで
    すぐに保険がおりたのですが・・・・
    JAの保険に入っていた知人は、「家の被害以外は支払えません」と
    支払っている保険料は同じようなものなのに内容に差があるようです。
    火災だけを考えれば家だけの心配をしていればいいと思うのですが・・・
    地震や自然災害についてはその周りの被害の方が大きいかもしれません。
    じゃ〜どこだったらいいの?と聞かれると・・・・う〜ん?
    私もまだ検討中です。

48. 49 タマ男

>タマに決めた男さんへ
    非常に参考になりました。やはり実際被害が出て保険が本当に
    支払われたのかが重要ですよね。そこで実際に支払って頂いた
    などの意見が一番心強い参考です。
    私は東京海上とAIUのどちらかにしようと思っています。
    東京海上の方が一歩リードしていますが、AIUの見積もり
    が着き次第決定します。やはり安心をお金で買うのです
    から良い保険会社にしたいですよね。
    因みに福岡方面では最近地震が続いているのである保険会社は
    地震保険の新規加入をとめている状態らしいです。しかし東京海上
    ではお国と共同でやっている事なので基本的には新規加入をとめる事
    などは出来ないって言ってました・・良かったです。何となく昨日は
    保険会社の姿勢を見れて良かったです。

49. 50 悩み虫

うちも労金で借りようかと思ってたんですがもう1度検討してみます。
    火災保険は「ホームピカイチ」に入る予定です。

50. 51 タマ男

悩み虫さんへ
    労金さんは金利などいろいろ見るといい感じなのですが、私の場合勉強不足で
    火災保険の部分が認識不足でした。労金さんから見ると、お前が勉強してない
    からだ・・って思うかもしれないけど、借り入れする時にもっと保険などの
    注意事項などを説明して欲しいですね。
    悩み虫さんも保険等がどのようになっているか詳しく聞いてみてください。

51. 52 悩み虫

タマ男様
    労金は、やはり火災保険はローン残高分しか出ないそうです。タマホームの営業の方に相談したんですが労金さんの営業の方と
    お話された時に「火事になった時は、ローン残高分しか出ません」って言われたそうです。
    でも、確かに金利は安いんですよね。
    2,3他の所も聞いてみることにします。

52. 53 金利が安い!その後は

労金の金利が安い?
    優待割引もないですよ。最初の数年にだまされていませんか?
    今時、どこも長期優待でもマイナス0.7%ですよ。
    短期でもマイナス1.0%その後も0.4%マイナスですよ。
    最初だけ安い労金の金利は固定年数が過ぎたときいくらあがるでしょうね?
    35年間で支払う額をちゃんと計算した方がいいと思いますよ。
    参考までにみずほ銀行を例に計算してみては?
    http://www.mizuhobank.co.jp/loan/shinchiku/index.html

53. 54 のりっぺ

労金は組合に入っていると結構優遇されますが
    やはり事務的というか、冷たいと言うか・・・。うちの主人の会社が
    組合に入っているので金利はかなり優遇されていたのですが、担当者の態度が
    あまりにも横柄で・・・こちらの話など聞く耳持って貰えなかったですね。
    借りたいならこう・・・みたいな。
    今ローンを実行した銀行はとても親身になってもらえています。銀行などの
    性質というか性格と言うか、大きな決めての一つですよね。

54. 55 タマに決めた男

僕もろうきんの組合に加入していて同僚に薦められて相談に行ったのですが
    組合員として優遇されているのは保険が0.1%だけ優遇されただけでした。(2月の話です)
    火災保険についてはやっぱりみなさんが言われるようにローンの残高分のみでした。
    たしか諸経費も安かった記憶があります?あと、つなぎ融資の面で手続きが楽だったような・・・
    すいません、いろいろなところで話を聞いたので混乱しているかもしれませんので
    参考にするときは必ず確かめてみてください。無責任ですいませんm(_ _)m

私は最終的に後々の金利を考えると銀行の方が得だと思って銀行で借りることにしました。
    従妹が銀行に勤めていて、今は不景気だから変動金利(−1%)で借りておいて景気が回復しそうになったら
    固定金利(−0.7%)に切り替えた方が得だよと言われそのように契約しました。
    正直・・・難しいですよね〜
    ちなみに、先ほど上にあったみずほ銀行のホームページにあったシミュレーションをしてみました
    その中に残高推移表なるものがあって・・・20年後の残高を見てショックをうけました(ToT)
    心臓が悪い人や心配性の人は見ない方がいいです。悲しくなります
    いかんいかん!せっかく生涯の夢の実現を!
    借金も財産のうち!頑張っていくぞ〜p(ToT)q

55. 56 悩み虫

私も組合に入ってるので労金で借りようと思ってたのですが、タマの営業の方も労金は冷たいよ〜って言われたんですよ。
    みずほは、近くにないし(汗 繰越返済で頑張って行くしかないかな〜

56. 57 タマ吉

この前家の見取り図で一回めの打ち合わせしまして、数箇所変更依頼しました。また明日以降、追加オプション込み
    での変更図面が上がってきます。前話したオプションの件ですが、「マイクロガード(だったっけ?」と
    「エコキュート」サービスしてくれるそうです。「年中キャンペーン」の物だからって知ってたけど嬉しかったです。
    もしかしたら、担当さんこのスレ見てる?
     今日小2の娘に「ウチ建てるから引っ越すよ」って家内が伝えたんですが
    同居中の「義母と義妹は今の家に残るよ・・・」って話になったら「わんわん泣くんです・・」
    「お父さんのバカって・・」 予想してたけど、辛かったなぁ・・・
    親子5人で居候中なんですけど事情が有って別居する事になって。
    子供3人は生まれてからずっと、この家で育ってるし娘は義母と寝てるもんで・・
    でも新築予定地はここから、車で5分位のトコなんですけどね(苦笑)。
    自分達の老後といつでも義母との同居が出来る様に、色んなトコに手すり付けたり、スロープ作ったりする予定です。
    もちろん、和室、義母用に空けとくよ「お嬢さん。(娘の事です)」
    スミマセン、後半スレとは関係ない話で。

57. 58 タマタマ

大阪泉南のタマホームにしようか迷っています。まだ昨年できたばかりで地元の業者を集めて工事する
    みたいだけど知り合いの水道屋さんに相談したら、「建築工事はそんなに簡単なもんじゃない・・・・」
    「現場監督も頼りなくて業者達が敬遠しているからやめておけ・・」と言われてます。確かにできたものを
    買って持って変えるわけではないので、いろいろ付いているからといっても工事が心配ですが、建てた経験者
    の方意見を下さい。

58. 59 匿名さん

>金利が安い!その後はさんへ
    どうみても労金の方の金利が有利のようになるのですが
    どうすればみずほの方がお得なのでしょう?すみませんが
    教えて欲しい・・安ければ借り換えも考えたいので。
    私は変動は怖いので、10年固定にしました。30年払いの
    最初の20年は2.4%・・で、その後の10年は3.5%です。
    あと保証料、火災保険、団体生命込みです。
    因みにグッドローンは凄く安いとは思いますけどね。

59. 60 匿名さん

スレから違っていて申し訳ありませんが、
    みずほは、公務員、一流企業の方の優遇がありますね。保証料、団信も安かったはずです。
    友人が地銀等と比較して決めました。HP探しましたけど、アップしてないようです。
    10年固定で2.5%、その後完済時まで-1.0%だそうです。そちらが安くなるかわかりませんけど。
    もう少し短いともっと安いはずですけど、2008年問題とか恐いですよね。

60. 61 たーまる

この前契約しました。
    間取りもほぼ決まり、今は細かく煮詰めているところです。
    以前見積もりの時、営業の人に、太陽光発電をつけるにはいくらかかるか尋ねたのですが
    「元を取るのに何年もかかるしメンテナンスも経費がかかるから、つけるのは良し悪しですよ。」
    といわれて、その時は、そんなもんか・・・と考えてたのですが
    今はつけたほうがいいのでは・・・と考えてます。
    つけるとしたら電力会社にいえばいいのでしょうか?
    タマを通したら、なにかと高くつきそうな気がします。
    あと、せっかくオール電化だから、床暖房もつけたいと思ってます。
    太陽光発電、床暖房について何でもいいので良かったら教えてください。

>のび太さん
    ジェットバスは兄の家についてるのですが、入らせてもらったとき、
    気持ちよかったですよ〜。確かにお湯が冷めやすそうではありますが・・・。
    私としては、テレビっ子世代なので、浴室TVがいいなと思います。
    でも、うちは45坪ないんですよね〜。うらやましいです。

>タマリンさん
    出窓って大きいほうがいいですよね。私は二個つけてもらおうかと
    思ってますが、とても高くなりそうですね・・・。
    一個追加したらいくらになるのかな・・・。
    階段の下に空きがあるので、収納スペースを作りたいと言ったら、五万円かかると言われました。
    正直、目が点です。なぜそんなにかかるの〜〜!扉つけるだけでしょ?
    営業の方はとってもいい人なんですけどね〜。

61. 62 たーまる

あれ?なんかレスするところ間違えました(汗)

62. 63 新築タマ男

私もタマホームで家を建てました。
    とっても満足しています。
    腰壁のあるリビングと廊下。メーターモジュールの階段等の広さ。標準のエコキュートとオール電化。

建築条件付で地場の建築業者が建てる家とは比べ物にならないくらい立派だと思います。
    柱も4寸ですし。

その上大手ハウスメーカーと比べるととっても安い。
    安いといっても坪25.8万では住める家は建てれません。いろいろと付帯費用がかかります。
    うちでもオプションも含めて坪44万くらいはかかりました。
    でも大手の坪60万以上と比べるとやっぱり安いと思います。

おフロも洗面台もキッチンも標準以上のものをそろえているし、24時間換気もいいです。

安売りでなく、いいものを大量仕入れで安くして、顧客に安くていい家を提供している会社だと思います。

大手ハウスメーカーと何がどう違うかは大手で建ててないのでわかりませんが、
    大手でも商品によってはサイディングを12ミリが標準で使われていたりしてそんなにすごいとは
    思いません。

ただ、新規出店のお店では社員を大量募集しているので社員教育が不足していたり、現場監督が多くの現場を抱えていたりするので
    ミスも起きやすいことは事実だと思います。

まかせっきりでなく、きっちり自分で確認していけばきっと良い家が建つと思います。
    棟梁さんの当たり外れもあると思いますが、これは大手ハウスメーカーでも同じでしょう。

タマホームで検討している方。きっと良い家が建ちますよ。まかせっきりにせず自分がしっかりと確認をしながら、
    慎重に対応すれば。

私はタマホームで家を建てて本当にそう思いました。

63. 64 匿名さん

東海地区にもタマホームキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

展示場をすごい勢いで増やしてます。
    既に点々と完成してますが、まだ年内オープンに向けて工事してます。
    CMが流れだしたのは6月位だったのに、レクサス並みの増殖です。
    ちょうどこれから家探しだから参考にします。

64. 65 匿名さん

>>64

色んなところでタマタマ言ってんじゃねぇよ。
    どれか一個に絞れ。

さて・・・。
    とりあえず展示場に行ったら現在の標準仕様を教えて貰った方がいいです。
    なんか最近変ったみたいですから。
    後はキャンペーンとかよくやるようなので、
    その辺の情報もしっかり聞いておきましょう。
    ※例えば洗面、トイレ、風呂をTOTOに揃えると棚がサービスとか

65. 66 匿名さん

>64さん
    新たにオープンする展示場だけでキャンペーンとかやったりしますか???
    只今タマホーム建設中の町に住んでいるので・・・・・
    オープンしたら見に行くつもりですが・・・・

66. 67 匿名さん

タマホームで建てて1番築年数が経っている家は何年位ですか?
    急成長で築浅と思いますが・・・・・・・

67. 68 匿名さん

タマホームで建てて2年ですが特に不具合はないですよ。

68. 69 匿名さん

MANZOKUです。

69. 70 匿名さん

私はタマホームで建てて1年半になります。
    とにかく、アフターサービスが悪い、
    太陽光発電の保証書はいまだに私の手元に
    届いていません。
    何より浴室24時間喚起の排気ダクトが取り付いていないのには驚きました、連絡してそれは申し訳ありませんの一言すぐ段取りしますと言われて、
    10日たちますが連絡ナシ
    そんな会社ありますか・・・・
    建物全体は、良い所も有りますが知ってしまったからには早く明けてーーー

70. 71 匿名さん

1年前に建てました。
    大まかな点ではまあまあかな。

でも、細かいところを言えば後悔も多い。
    やっぱり、営業がプラン書いたり外観書くけど細かいところでは不満爆発!

ま~これがローコスト選んだ結果かな。。。
    相談しても痒いところに手が届く提案がないのでね・・・。
    自分ではかなり研究して自分も家造りに取り組んだけれどやっぱり自分は素人だし。

営業だって所詮は素人。

今後建てる人は、そこは覚悟したほうが良いと思います。

ただ、建売買うよりはかなり良いと思います。

71. 72 申込予定さん

No.71さん

細かいところとは?具体的に教えていただけないでしょうか?

お願い致します

72. 73 匿名さん

71です。

細かいところとは、住んでみないとわからないことって結構多いと思います。
    私のような素人よりは経験をつんでいるはずなのだから営業マンには適切なアドバイスが欲しかった。
    住んでみて不便な点、導線や間取りなどもう少しアドバイスや提案があってもいいかなと思っています。
    使ってる設備は良いけど、配置・向きなどで使い勝手は大きく違うと思うし。
    そんなアドバイスがほしかった。
    あと、売って終わりという態度が感じる。
    隣のへーベルや地場の工務店はもう少し面倒見がいいような・・・。

73. 74 申込予定さん

早速の回答ありがとうございます。

確かに、営業さん一人のプランニングですので力量に大きく差が有るようですね、僕もそれを感じています。

他のHMで同じ間取りのアドバイスを聞いたり、窓の位置や高さ、風の抜け熱気抜きや屋根換気なども、考慮しないといけませんし、導線や収納位置なんかも他のHMでアドバイスもらったりしたほうがいいですね。

低価格ですし、数をこなさないといけないので多少は致し方ない部分有りますが、納得するまでいろいろかんがえて契約したほうがいいようですね

売って終わり?との事ですがクレームの対応や無料点検はどうでしょうか?対応悪いですか?

74. 75 匿名さん

経営が心配なタマちゃん・・・大丈夫かなー

75. 76 ご近所さん

>>73
    間取りが不満なんですか。。。それはタマホームの営業の責任もありますが
    一番の責任は 間取りに対してよく考えなかったあなたにあると思いまっせ。

76. 77 匿名さん

大阪本店(旧茨木支店)の支店長は人間的に最低。ここで働いていた知り合いは嫌がらせを受けてうつになった。営業マンのレベルも低いし、作っている家も本当に安物。自分が家を建てることがあったとしても、こんなお金を捨てるだけのようなところでは、どんなに安く建てられても絶対建てない。早く潰れたらいいのにと思っている。

77. 78 匿名

告訴される…

78. 79 e戸建てファンさん

大丈夫なのここ。

79. 80 匿名

タマで建てていますが、間取り外観なども希望通りのものに仕上げて頂いてとても
    満足しています
    営業所でPCの3Dソフト使って打ち合わせしました

リアルタイムで平面・立体図など両方見ながら打ち合わせできたので
    建築知識のない自分にもわかりやすくて大変よかったです

80. 81 購入検討中さん

現在、購入を検討している者です。 いろんなハウスメーカーを廻りましたが、坪単価65万からというメーカーが多く、土地から購入の予定なので、とてもとても・・・で、タマホームの展示場をのぞきました。 大体の話を聞くと他のハウスメーカーとは1000万円くらいの差が出そうです。 でも、オール電化、長期優良住宅、省エネ住宅、バリアフリー、ペアガラスと、重要なところはすべて網羅しているように感じています。ただ、家に関してはド素人なので、みなさんの書き込みをかなり参考にさせていますが、近年の書き込みが少ないので、最近建築された方、数年たった方の評価をレスしていただければ、ありがたいのですが・・・  少し前の倒産か?という記事もドキッとしましたが、よくよく見ればそんなこともなかったんですかね? みのさんのCMをとんと見かけなくなったのはなぜなのか・・・大きな買い物なので慎重に決めたいと思っています。 

81. 82 建築中

81さん 私もタマで建築中です 
      タマの大工さんの口利きで 一条 アイフル ヒラギノなどの現場をちょっと見せてもらいました。
     一条と構造は変わらないと感じました 基礎の厚みはタマの方がありますが養生期間は一条の方が長めに取っ手
     ました。アイフル ヒラギノは基礎 構造がワンランク下がる気がしました。
      ただタマは営業 工務が忙しすぎるのでこちらの要望が現場に伝っていないことがあります、出来るだけ現場
     に足を運ぶようにしています。

82. 83 もうすぐ引き渡し

>no.81様

施主検査が終了し、残すは引き渡しのみとなりました。
    担当の営業に惚れ込んで、他のHMとろくに検討もせず決めてしまい、
    その後で、間取りや仕様の参考に他のHMも回りました。
    その際に価格の質問もしましたが、僕の場合も土地の購入・解体があったので、
    やはり予算的には不可能であったことを思い知らされました。
    最終的には太陽光を載せて2100万程度、坪単価で45万ほど、予算としてはぎりぎりのラインでした。

設備や仕様に関しては、よほど高望みをしなければ、十分なのではないでしょうか。
    エイダイ、TOTO、INAX、クボタ松下、サンレイ、YKKAP...いずれも安定した評判のある企業です。
    上を見ればきりがないでしょうが、基礎、配筋、柱、金物、構造用合板、サイディング、断熱材等、基本的な所も
    十分と思います。

ただし振り返ってみれば欠点(?)もあります(それは恐らく大手メーカーの長所?)。
    参考になれば..(他のメーカーは知りませんのであくまでタマだけを見てです)

①営業と工務が忙しすぎる。また設計や積算との距離があるのか、細かな価格計算(窓のサイズ変更、トイレのグレードアップ等)などがスムーズに見積もりに反映されない。
    ②やはり忙しさからか、現場を見に行っての疑問をすぐに解決できないことがある。
    ③第三者機関による検査をうたうが、御用業者的な感があり、こちらが期待したほど徹底して検査をしたとは思えない(筋交い金物にねじが一本不足していたのを見落としていた)。また、こちらが金物の位置を控えていたからいいが、基礎伏図と金物の位置を丁寧に検査しているようにも思えなかった。
    ④標準と異なるなるものを採用しようとするととたんに値段が上がる(当然でもある)。
    サイディングに光セラを採用しようとしたり、コーキングをオートンから変成シリコン系に変更しようとしたり、一階と二階との間の防音シートを二倍にしようとしたが、いずれも想像より高く断念した。
    ⑤本体工事として計上される額が安いので、本体工事費以外に相当とられた気になる。

他の有名メーカーがどうなのか知りませんが、営業・工務・大工さんと自分が力を合わせて作るという感じはあります。営業と工務の力に左右される、自分で知識を増やしチェックをする部分が多いのも事実です。
    また、よく悪い評価で「施工期間が短い」というのがあげられますが、僕が見る限りでは、大工さんは真剣に精一杯働いているという感じでした。若いが大変腕のしっかりした人でした。僕が惚れ込んで「家の中にあなたが作ったとわかる箇所を自由に一カ所作ってくれ」(もちろん費用は出しました)と言ったところ、なかなかおもしろいものを作ってくれました。
    良くも悪くも、嘗てのような現場手作りの家ではなく、プレカット・電動工具を中心とした構造ですから、あと二三ヶ月かかるとかになると、逆にさぼりすぎではないかと思います。つなぎ融資の観点からもありがたいです。

総合的に大変よい家ができたと思っています。住めば不具合も出てくるでしょうから、それをアフターでどの程度対応してくれるか見物です。

長文になり失礼しました。参考になれば。

83. 84 匿名

契約が二段階と話しがありましたが、価格は変わりましたか?

地盤改良費は?やはり80~ 90万ですか?

84. 85 建築中

82です
     地盤改良の方法にもよりますが鋼管杭を13M×30本で1,722,000円でした。

85. 86 建築中二号

昨日ここの良スレ発見したので初めておじゃまします

先週着工しました
    楽しみですがタマだからという不安も正直あります
    私に建築の知識がないのでいろいろアドバイスいただけたらと思います

ちなみにウチは地盤調査しましたが地盤改良はしなくてよかったです
    それはそれで不安ですが(^_^;)

86. 87 建築中

私も地盤調査の結果は良かったのですが、同じ団地で家を建てているほとんどの人達が地盤改良をしているので
     妻と相談し地盤改良をしました(もともと田んぼだったみたい)。ジャパンホームシールドの保障は10年な
     ので20年後30年後のことを考えて改良しました。

87. 88 匿名

べた基礎なのに30本も杭を打つのは過剰工事ではないでしょうか?

過剰品質で工事費高くするみたいに思えますが、どうですか?

ジャパンホームシールドの保証ですが、杭の本数は基準が無いそうです、工務店と改良工事店のいい値カモ

普通何㎏の耐加重掛るから、分散するのに何本必要か説明あるのに、タマホームは柱の数だけするのは、おかしくないかな

88. 89 購入検討中さん

こんばんわ 81です。 早速いろんな方からアドバイスのレスをいただいて感謝しています。 専門的なことを詳しく載せていただいてとても参考になりました。近々、営業さんとお話させていただく予定なので、皆さんのお話を頭において話を進めたいと思います。 また、質問等させていただきますので、よろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。感謝!!

89. 90 建築中

私は建築は素人なので過剰かどうかわかりませんが施工する坪数(40坪)、地盤の質とか関係あるのかもしれませんね。 ちなみに同じ団地にアイフルさんで建築中の方も40坪で13m×30本だそうです(地盤調査の結果は聞き忘れてました)。金額的には高くつきましたが安心料だと思っています。

90. 92 匿名

真っ赤なタマホームののぼりは恥ずかしいので止めて欲しい。

91. 93 匿名さん

大阪本店の支店長さんは本当に最低。客がきても「いらっしゃいませ」も言わない。そのくせ気に入らない従業員には嫌がらせをして、辞めるように精神的に追い詰めていく。あんな大人げない人間が支店長やってる会社でまともな営業マンも育つわけがない。運良く会社が急上昇して、キムタクがCMしたり、今や誰もが知ってる会社になったから従業員は良い給料もらってるだけで本当に腹立つ。ここで家を建てようと検討してる方、大きな住宅展示場へ行って聞いてみてください。ここだけはやめたほうがいいって本当にバカにされますよ。安くても何でもどうしても一戸建てに住みたい方も考え直した方がいい。家は一生住むものですから、何十年経った時にここの家のしょうもなさ、安物さがわかって後悔しても取お金は返ってきません。見せかけだけ良いように作りますから、どっかの街の工務店で建てた方がよっぽどマシですよ。従業員のレベルと売ってる家のレベルは一緒、アフターサービスが悪いのも有名ですね。どこの住宅メーカーも展示場へ行くとアンケートを書かせて、その後必ず連絡してきますが、ここは特にしつこいので絶対書かない方がいいです。どうしてもと言われたら、適当な嘘の連絡先書いておくぐらいで十分です。

92. 94 匿名

どこのメーカーも全てが良い人ではない。

タマの営業の書き込みか?ワラ

93. 95 建築中二号

今のところはとてもいい営業さんですよ
    工務の方も真剣に話しを聞いてくれるし

騙されてるのでしょうか
    もう引き返せないけど不安になってきた…(>_<)

94. 96 匿名

地盤改良工事費で、当初、別な業者で50万、タマで80万でした
    やはり、高いですね~
    オプション工事も高いので、工務や現場の大工さんに頼んだらいいです

95. 97 匿名

何でも見せかけ、外面だけが良くて中味がペラペラ。従業員の質、売ってる家、展示場の雰囲気。いきなり急成長した会社は墜ちるのも早い。ここは近いうちに絶対落ち目になる。住宅業界は従業員の出入りも激しいが、タマは特にそう。成績が出せない営業マンは辞めざるをえないし、事務員は減らされる。ちなみに成績を出してるからと言って優秀な営業マンというわけではない。

【一部テキストを削除しました。管理人】

96. 98 匿名

↑タマで建てられた方ですか?
    何か恨みでも?

97. 99 匿名

ずっと賃貸に住んでいて、もちろん家など建てた事の無い田舎の親戚が、親が高齢になったのでこの際家を建てて同居しようと考えていた頃、ここの展示場へ行ったら家を建てる事に対して無知だった親戚はすごく馬鹿にした態度を取られたらしく、怒って帰ってきた。それで家建てる気も失せたらしい。建てた事ないんだから知識なくて当たり前で、それを説明するのが営業の仕事だろうが。

98. 100 匿名

少しは勉強しろw

99. 101 匿名

ある意味良いじゃないか。騙されるよりマシ。そんな世の中です。

100. 102 匿名

あのデカい赤い看板を見るだけで吐き気がする

101. 103 Hコンサル

ハウスメーカーは直接建築に携らない人の経費がかかりますが、積○は営業の他にインテリアコーデエィネーターも入るので提案力はタマより数段上だと思います。ただ積○ハウスは平均約年収900万です。⇦営業はもっと上。
    タマはICいないし、営業1人の請負件数も多いので材料原価は販売価格ほど差がないとおもいます。

102. 104 匿名さん

おまえコンサルを名乗っているが本物か。たったそれだけの内容では鼻で笑われますぞ。

103. 106 匿名

>>104
    なら鼻で笑われない情報をオマエが書け

104. 108 もうすぐ引き渡し

>No95 建築中様

高価な買い物なので不安になるのは分かります。僕もそうでした。
    ただ、向こうも人間です。こちらが常に自分を疑っていると感じれば、いい気はしないでしょう。
    不安・疑問が出てくれば、「この点はどうですか、私は疑問です」と素直にぶつければいいです。
    自分のことを振り返ってみれば、いろいろ恥ずかしい点があります。
    「これは金額をふっかけられているのではないか」「この工事は不要なのではないか」
    「この施工は手抜きではないか」「この箇所は曲がっているのではないか」等々..

疑心は暗鬼を生じます。一つ一つ確認をすれば信頼感も生まれますし、
    向こうもそれに応えて、さらに力を発揮してくれる所が必ずあります。

向こうも信頼を得たいと思っているのです。
    前向きに頑張ってください。

また、地盤改良は柱状改良72万でした。調査結果も見ましたが、素人には判断できないものでした。
    岩盤まで何メートルとかいろいろな数字が入っていました。「岩盤までが比較的浅くて助かりましたね」
    と言われたのを覚えています。

>84
    「二段階契約」とありますが、そうではないと思います。余所に書いた文章を転記しておきます。
    参考までに。
    (以下)「契約が二段階なのではないはずです。大幅な変更が一度は可能とぐらいに考えるべきでしょう。
    大幅な変更をした場合は、当然一部変更合意書を交わし、それ以降の変更に関しては、
    軽微なものを除き、210000円が必要と言われました。
    要は、工事請負契約の段階で、間取りまで完全にできあがっている人は少ないし、
    その後、打ち合わせを進めていく上で大きく変わる可能性もあるからではないでしょうか。
    タマから見れば、そもそも「契約」をとることが重要な一歩でもあるでしょうし。

また、タマの「契約金」は、解約しても請負契約後の進展具合を勘案して当然返却されるはずです。
    たとえば印紙代などはひかれるでしょうし、建築確認の段階まで進んでいれば、
    その費用は引かれるでしょう。素人目にも当然といえば当然と思われます。
    「人質」ではありません。請負契約書にも「解約手付」としての性質は有さないと明記されています。
    (マデ)

105. 109 匿名

従業員がバカ。支店長クラスもバカ。

106. 110 匿名

↑あんたもね

107. 111 匿名

↓あの会社の最低さを知らない人間に、あんた呼ばわりされたくない。

108. 112 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

109. 113 匿名

べた基礎なのに30本も杭を打つのは過剰工事ではないでしょうか?

過剰品質で工事費高くするみたいに思えますが、どうですか?

ジャパンホームシールドの保証ですが、杭の本数は基準が無いそうです、工務店と改良工事店のいい値カモ

普通何㎏の耐加重掛るから、分散するのに何本必要か説明は、ありましたか?

110. 114 匿名さん

過剰工事であってもなくてもタマが保証するのに杭30本でなければ、ということならそうするしかない。

111. 115 匿名

基礎の型枠に100円ブロックを投げ込んだって聞いた

112. 116 匿名

やはり、工事で儲けるためですから、杭30本と言い値になるみたいです。

113. 117 もうすぐ引き渡し

>113

僕も最初40本以上の柱状改良杭を打つと聞いたときは唖然としました。
    ただ、実際に見てみると直径60cm程度のセメント柱ですから、
    基礎下に有る程度の間隔で配置していくと30本くらいはすぐにいってしまいます。
    また、ベタ基礎だから、柱の数が少なくてもよいということにはならないのではないでしょうか。
    例えば少ない杭が一部に偏れば、杭のある部分とない部分で圧力分散が異なり、
    むしろ不同沈下の原因となるように思われます。満遍なく配置すると、そこそこの数と
    それに見合った費用になると、現場を見たときは妙に納得してしまいました。

もちろん数式や建築学の素養があれば、「もっと少なく」とか反論できるのでしょうが、
    素人にはとても無理と思い断念しました。基礎がしっかりしているのに越したことはない、
    それで保証もされるのなら、と考えるのが健康的(いささか消極的かもしれませんが)かもです。

失礼しました。

114. 118 通りすがりの高校生

俺の親父は今タマホームに雇われて一軒家を建てているがそれはもう毎日朝早くから夜遅くまで働かされている
    毎日酸っぱい匂いをぷんぷんさせて帰ってくるよ
    だからこういう口コミを見るとすごく腹が立ってきます
    親父が馬鹿にされているようで
    とりあえず何が言いたいかというと杜撰な工事もあれば丁寧にやってる人もいるのです
    それを一まとめにしないで下さい
    板汚し失礼しました

115. 122 匿名

建物の大きさ及び形状、支持層の深さ、支持層の耐力、地質により、柱状改良の本数は変わりますのでここでは結論は出ないと思います。本当に疑問があるなら、他の改良業者さんから相見積をとるか、第三者に見てもらう事です。疑問を残して進まない事です。

116. 123 匿名

うちも敷地20坪、ベタ基礎、セメント柱状杭を21本打ちましたよー値段は45万円。タマホームではないですけど。ベタ基礎自体重たいからね〜

117. 124 ムイムイ

家を建てたいと思い、参考にと拝見させて頂きました。
    途中から、掲示板マナーが無い方がみえ、ショックです。

でも、大手メーカーさんよりは、金額的に良心的であることがわかりました。
    杭も安いですよ。なかなか

後は、良い?自分に合った営業の方に巡り会うだけですかね(笑)

2005年よりも仕様が良くなっているみたいだし、買いかな??

いろいろ参考意見を、ありがとうございます!!

118. 125 匿名さん

マナーねえ、隣で工事してるがマナーが有るようには思えないな
    境界ギリギリの用壁工事してるが現状回復が?
    埋め戻しに砂地なのにふわふわのカコウド入れてるみたいだ
    暇なときに掘り返して調べるか、他人の土地なのにな

119. 126 匿名さん

ベタ基礎に杭30本は過剰では?とあるけど
    一概に言えません。

その土地の地盤の強度によります
    昔湿地帯・沼地だったところは地盤が非常に軟弱です。
    ましてやベタ基礎と言うと聞こえがいいですけど、
    布基礎と比べて地盤面に掛かる重量は半端じゃありません。

ベタ基礎=杭の本数が少なくすむ の考えは間違いです。

地盤調査会社も保証の関係があるので杭の本数を減らす事はまず無いです。
    問題のなのはタマホームでそれらのことを十分に説明してるかどうかです?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK