住宅ローン・保険板「戸籍の附表と職歴書が必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 戸籍の附表と職歴書が必要?

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2010-11-30 21:37:20

モーゲージバンク系のフラット35を申し込み、
事前審査はすんなりOKでしたが、
本審査に入ってからまもなく『戸籍の附表と職歴書を書いてくれ』と言われました。
理由を聞くと『同姓同名の人で事故がある人がいるかもしれないから』と言われましたが、
これはよくある事でしょうか?
ちなみに現在借り入れが全くなく、クレカ等もありません。

[スレ作成日時]2010-11-25 21:05:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

戸籍の附表と職歴書が必要?

  1. 1 匿名

    銀行員です。

    トピ主さんは、現在は借入やクレジットカードはないとのことですが、
    以前ローンやクレジットカードを利用して延滞等を発生させていませんか?

    >理由を聞くと『同姓同名の人で事故がある人がいるかもしれないから』と言われましたが、

    信用調査を行うときには、姓名、生年月日で信用情報機関に照会を行います。
    その際に、トピ主さんと同じ姓名、生年月日で事故情報が出てきてしまったものと思われます。

    戸籍の附票を出せというのは、過去の住所を調べるためです。
    信用情報には住所も記載されていますので、過去の住所と一致すれば、事故があったと看做されます。

    職歴書についてはわかりません。

    本審査を通したいなら、言う通りにしなくてはならないでしょうね。

    ただ、姓名および生年月日が一致するケースは極めて稀ですので
    トピ主さんには失礼ですが、信用情報に問題があるのではないかと感じた次第です。
    思います。










  2. 2 スレ主

    >>1
    >以前ローンやクレジットカードを利用して延滞等を発生させていませんか?
    仰るとおり、約9年前に特定調停をしており、約7年前に完済しております。

    ゆえに、予め全ての信用情報機関に現住所と、特定調停実施時の旧住所を記載の上開示依頼して、
    3社とも全て『該当情報なし』になっておりましたので、フラットを申し込んでみた次第です。
    尚、当時特定調停を実施した各金融機関とは関連のなさそうな会社の
    フラットを申し込んでおりますので、社内情報でのNGはなさそうに思います。

    ちなみに、申し込み時に提出した住民票には現住所と旧住所が記載されておりますので、
    それを基にして判断した時点で、戸籍の附表を出せと言われるまでもなくNGとなる気がします。

  3. 3 ビギナーさん

    >>2
    CIC・全銀連・JICCがホワイトでかつ自社ブラックでないのなら
    所謂スーパーホワイトと呼ばれるステータスなので
    その確認のためでは?

  4. 4 匿名

    1です。私の回答は見当違いだったかな。

    3のビギナーさんのおっしゃる通り、トピ主さんの信用情報はスーパーホワイトのため、審査に慎重になっているのでしょう。

    提出を拒めば、詮索をされますので、余計なことは言わずに、
    黙って戸籍の附票と職務経歴書を提出して、審査に通ることをただ祈るだけかと思います。

  5. 5 スレ主

    >>3
    スーパーホワイトというのがあるのですね。
    存じませんでした。
    スーパーホワイトに対して金融機関はかなり敏感なのでしょうか?

    >>4
    >私の回答は見当違いだったかな。
    いえいえ、過去の事故を見抜かれてしまい驚いております。
    本当に有難うございます。
    人事を尽くして天命を待つといった状態です。

  6. 6 3

    >>5
    年齢にもよります
    例えば22歳のスーパーホワイトと
    32歳のスーパーホワイトでは
    フラットに限らず一般論として後者の方が厳しいと思います
    ご存知かと思いますが
    スーパーホワイト=借入やローンの履歴がない
    という事ですので
    若年者であればともかく
    相応の年齢を経てそういった履歴がないというのは
    無茶苦茶徹底した現金主義か
    過去に何らかの事故があったと考えるのが普通です
    今回は後者のリスクを考慮してその他の書類を要求されたのでしょう
    但し職歴書についてはなぜ必要だったのかは分かりません

    ふと思ったのは
    現時点でスーパーホワイトなのは事実なので
    過去の住所を叩いても無駄ではないかと…自社に事故がない限り意味がなさそう

  7. 7 3

    ああごめん
    旧住所以前に転居してるとダメだよね
    そこだけ見るんじゃないでしょうか
    とりあえず旧住所と現住所で開示してるみたいなので
    旧住所以前に事故がなければ大丈夫でしょう

  8. 8 匿名

    小生は40までスーパーホワイトでしたが、銀行はホイホイと貸してくれました

    特定調停を完済といっても、借金を踏み倒したことには変わりはないので、それが問題視されているのだと

    同姓同名の…と言われているが、「コイツは怪しい」と言われているのと同意です

    借金を踏み倒した人に、マトモな会社なら貸してくれるわけはありませんよ

    諦めるのが良いです

  9. 9 3

    >>8
    >小生は40までスーパーホワイトでしたが
    この状況とスレ主氏の状況はデータ上では全く同じです
    >>8氏はスーパーホワイト以前に基本的な属性が良かったのでしょう
    またスーパーホワイトであっても徹底的に避けるというわけではありません
    (クレカの場合はここ数年避けられる傾向にある模様ですが)

    スーパーホワイトとは借金をした形跡がない=借金を踏み倒した形跡がわからないという事
    ですから一回も借りた事がない人も
    過去借りまくってて整理し終わって一定期間経過した人もデータ上は同一です
    借りてても形跡がわからないというのはどういう状態かというと
    任意整理や特定調停等による債務整理手続を実施した後
    完済してそれから5年以上経過すると照会してもデータがないので真っ白なわけ
    これがスーパーホワイトと世間で呼ばれる状態です
    ゆえに見極めが難しいのです

    スレ主氏のケースでNGになるとしたら
    旧住所以前の住所に問題がある事が考えられます
    新住所と旧住所でのみで開示しているみたいだから
    旧住所より前の住所で何か異動情報の類があるとNGになるってわけ

    個人的にはまず旧住所よりも以前の住所で事故がなく
    スーパーホワイト状態で不安があるのであれば
    10万円程度のショッピングローンかiphone等携帯電話の割賦をする事を勧めます
    これでクレヒスがある程度積まれますので後は完済するだけ
    完済せずとも支払状況が良好なら問題はありません
    クレカは先の通りスーパーホワイトに結構厳しいケースも多いので勧めません
    ある程度クレヒスを積んでからフラットを申し込めば今回のような問題は起きなかったかも

    とまあスレ主氏は気長に待ってみるしかなさそう
    旧住所以前に事故があったらダメだけどw

  10. 10 スレ主

    スレ主です。
    不安な中過ごしてきましたが、本日無事審査OKが出ました。
    皆様アドバイス本当に有難うございました。

  11. 11 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183398/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  12. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸