中古マンション・キャンセル住戸「中古マンション売却について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古マンション売却について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-04-24 23:49:22
【一般スレ】中古マンションの売却| 全画像 関連スレ まとめ RSS

 10月末に専任売買契約を不動産大手の会社と結び、11月6日に初めてのチラシ掲載、14日に1件の内見申し込みがあり、購入希望者が来たのですが、成約には至らず。その後内件希望はないそうです。
 こんな状況で昨日担当の方から、価格が高いのでは?もう少し下げられませんか?と言われました。当初の売り出し価格も何社から査定を受けて、妥当な金額と思って決めたのですが、もう値下げを考えないといけないのかと疑問を持ちました。物件は駅近5分、築6年、利便性もよいと思います。
 客観的に見て、どう思われますか?ご意見を伺いたいです。

[スレ作成日時]2010-11-23 20:30:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古マンション売却について

  1. 41 匿名さん

    黙っていても、安いのは買い手にも分かりますよね。
    それで、なんで安いのか合理的説明がないと、かえって怪しく思いませんか?
    主婦だとそういう感覚だと思う。
    特に近隣トラブルの安物は絶対買いたくない。
    部屋はいくらでも直せるけれど、近所の人は取り替えられないから。

  2. 42 匿名さん

    上階がやたらうるさく、階下の住人は神経質でしょっちゅう苦情言ってきます、子供が部屋をぼろぼろにして修理にお金もかかるんで売ることにしました。1か月以内に売却しなきゃならない事情があるので相場より500万円安くしてます。
    こう言えば、なぜ安いかの合理的説明にはなるのでしょうが・・・
    私が検討者だったら、いえ、ちちっちょっと考えさせてくださいと逃げ腰になりますが。

  3. 43 匿名さん

    安い理由は新居に移るため早期売却を目指しているから
    というのは合理的理由になると思います。
    足元見られるかもしれませんが、買い替えのためそれ
    以上下げられないという言い訳にもなると思います。

  4. 44 匿名さん

    相手のあることですからねえ
    部屋がぼろぼろでリフォームに数百万がとこかかりそうだと判断されたら、急ぐのはあなたの事情でしょで片付けられちゃうでしょうし

  5. 45 匿名さん

    指値が通らないと買わない人もいますが、実需の場合は言い値で買う場合も
    あります。下げてかまわないなら下げて売ったほうがいいと思いますけど

  6. 46 匿名

    下げれば売れるってもんじゃないからね。
    買い手はもっと下げてやろうと思い指値出してくるからね。
    仲介もここいらで決めましょうという感じでダブル攻撃ですね。
    残念ですがどんな事情でも売り急いでいれば得することなど何もありませんね。
    売り先行で仮住まいする計画が一番いい方法です。
    今更もう遅いでしょうけど、新築が期間条件付きであれば損しないだろうから
    値下げせずに指値も受けつけずに売却&購入を見送るのに限る。
    それが15さんにできるかな?
    欲しい〜!どうしても新築欲しい〜!ってなってると無理だね。
    旦那さんは今の状況をどう思ってるのかな?

  7. 47 匿名

    >43
    >安い理由は新居に移るため早期売却を目指しているから
    >というのは合理的理由になると思います。

    もっとも損をする理由ですね。
    買い手は相手の事情なんて関係ないからね。
    駆け引き知らないとこんなとんでもない正直者が現れて
    買い手はうれしい。
    ちなみに仲介が買い手に事情を言ってしまうこともあるからね。
    仲介はこんな事情のときは基本的に買主側につくでしょうからね。

  8. 48 匿名

    15です。

    売却中のマンションは築9年です。壁紙はところどころ剥がれています。
    駅から徒歩20分、バスは1時間に1本程度です。

    造りがしっかりしているのか、上階や隣の部屋の音は全く響きません。
    私が仕事をしている為もあって、隣人トラブルもありません、というかあまり会うこともありません。玄関が独立した形になっているので玄関先でばったり、ということが少なめです。
    子供達が大きくなってきたので手狭になったのと、子供に土地を残してあげたい一心で、新居購入を決めました。
    浅はかだったかもしれません。
    でも、今売らなければ、古くなるともっと売れなくなってしまう、ローンも組めなくなってしまうのではないかと思っていました。
    現在、なかなか売れない現実に直面し、あの新居でなければ、こんなに売り急ぐ必要もなかったのになあ、と少しばかり後悔しています。
    だからといって残債割れするなら、買わない、と踏み切れずにいます。
    主人は、好きにしたらいいさ、という感じです。

  9. 49 匿名

    15さん
    >今売らなければ、古くなるともっと売れなくなってしまう

    これは間違いですよ。
    9年であれば来年か再来年に1回目の修繕ですね。
    それが終了した時に今よりも高めで売れるはずです。
    修繕をする前と後は見た目も違いますし、共用部分もきれいになり
    価値はあります。
    単純に年数だけで価格が安くなるわけではないですよ。
    ご安心を。

    私なら新築を一度あきらめ出直します。

  10. 50 匿名さん

    >主人は、好きにしたらいいさ、という感じです。

    私も家内の提案に、よくこういう態度をとります。内心は「反対」のときが多いです。しかし、それを口に出すと、めんどーなことになりそうなんで狸を決め込みます。
    「子供に土地を残してあげたい」とのお気持ちは理解できますが、それをお子さんが喜ばれるかはわかりません。私の場合は、祖父が妙な不動産を残してくれたばかりに、その処置に四苦八苦してます。これからの時代は、良質の物でない限り不動産には値打ちがなくなるかもしれません。
    もしも私が15さんの立場であれば、現在の売出価格は下げずに頑張り、売れなかったなら「新築を一度あきらめ出直し」ます。出血大処分で仲介の不動産屋を喜ばせて、御自身が負債を背負い込むこともないのではありませんか?

  11. 51 匿名さん

    徒歩20分?


    イラネ

  12. 52 匿名

    やっぱり駅から遠いのはネックですよね。

    皆様のレスを拝見して、今年中は値下げしないことにしました。
    相談に乗って下さり有り難うございました。

    1月に入ったらどうするか。
    提案されているのは、まず200万下げて、だめだったら更に500万下がった値で業者買い取り、という話です。
    自分はそこまでしても新しい家に住みたいのか、分からなくなってきました。
    主人に話しても、嫌な顔して、好きにしろよ、ていうだけで相談になりません。
    修繕後の方が高く売れるなら、待ってみる価値はあると思います。

    今年もあとわずか。
    もう一度よく考えてみたいと思います。

  13. 53 匿名さん

    子としては土地よりお金などの方が良い。
    同居を強いるような感じになったり、好きでもない(失礼)土地に縛られたり、選択が奪われたり、、、
    妻or夫側の意向もあります。
    そもそも流動性がある土地でないと無価値かもしれないし。

    可能なら近居で購入資金援助の方がまだ喜ぶかもね。
    仕事もあるし子供の自由もあるし中々思い通りには、、。

    人気エリアの駅徒歩圏で150平米以上あればとても嬉しいかも、、です。

  14. 54 匿名さん

    41・・・です。
    私はワケあり物件はイヤなので、43さんの言うように売り手の急ぎが事情ならOKです。

    実は、私も中古物件を売ったときには、引越し後だったため、オープンで最初から
    ほどほどの値段(近隣の最終価格弱)をつけましたが、最初のオープンルームで
    売れました。
    買う方もそこの物件(大規模団地)の価格を知っているので一発でしたので、他の
    内覧の方や、ローンが通ったら、という方は全てお断りする事になりました。

    いくら残債なしでいくらでも一応ローンも通っていても、そんなに安かったら悲しいし、
    すごく売るのが長引いたらがっかりですよね。
    築20年の10年前リフォームでしたが、次の方もやはり壁紙とか好きなのにしたい
    からこのままで、すぐ買えてよかったと言ってもらえました。
    49さんのいうように20年の大規模後でしたので、外見はきれいだったので、それも
    多少はあったかもしれませんが事情を知る人だったので、「修繕済みです」と
    言えば、あー後は楽だ、と思われたと推察します。

    考える時間が持てたということでよくお話合いしてみることをお勧めします。
    新居はすばらしいでしょうが、そこでなくても、きっとすばらしい家にめぐり合えると
    思いますよ。





  15. 55 匿名さん

    >売却中のマンションは築9年です。壁紙はところどころ剥がれています。
    駅から徒歩20分、バスは1時間に1本程度です。

    築年数よりやはり立地ですよ。
    造りがしっかりしてようと、築年数がそんなにたってなくても立地が悪ければ売れないです。
    壁紙なんてはっきりいってどうでもいいんです。
    クロス張替えなんて安いもんです。
    でも、立地はどうしようもないですからね。

    安くする以外にないと思いますよ。
    その立地は希望ではないけど、その価格ならアリかなと思わせるぐらいでないと。

  16. 56 匿名

    やはり、売り物件は折れて売ったら駄目ですよ。寝て待てみたいに、必ず誰か提示価格で買うので、急がずです。新築購入する為に住んでいるマンションで一番安く売れと不動産屋さんに言われましたが、何だか信用出来ずに、違う不動産に見てもらったら、この金額だったらすぐ売れるし、もう少し金額上げて売っても大丈夫と言われ、一週間以内で一発内覧で提示金額で瑕疵担保買い主持ちで売れました。そこの不動産屋さんにはもう少し時間あれば提示金額より高く売れたと言われました。やはり寝て待てです。

  17. 57 匿名さん

    ただあんまり値下げしないで頑張ってるとさらし物件になるので注意です。
    さらし物件というのは、ずっと売れないでさらし物のように残ってることです。
    そういうのは、ワケありとか価格が相場より高い場合が多いです。
    人気ないんだなあという印象を植え付けられます。

  18. 58 匿名

    >57
    出た!妄想

    さらし物の意味ぐらい誰でもわかるでしょ。
    ちなみに、値下げしないからさらし物になるなんて
    古い考えです。
    中古の相場の意味わかってるのかなぁ。
    安けりゃ買うと思ったら今どき大間違いですよ~

  19. 59 匿名

    さらし物件、いまでも健在だよ!
    うちのマンションにも1件ある。
    ゴミ集積所の上。
    眺望もたいしたことないから、格安角部屋でも売れないんだよ。なのに安くしない。
    このさらし物件を基準に、他の部屋が値付けしてさっさと売り切ってる。
    いいんだか悪いんだか、よくわからない存在。

  20. 60 匿名さん

    相場を考えてない価格で売るとさらし物件になるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸