中古マンション・キャンセル住戸「中古マンション売却について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古マンション売却について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-04-24 23:49:22
【一般スレ】中古マンションの売却| 全画像 関連スレ まとめ RSS

 10月末に専任売買契約を不動産大手の会社と結び、11月6日に初めてのチラシ掲載、14日に1件の内見申し込みがあり、購入希望者が来たのですが、成約には至らず。その後内件希望はないそうです。
 こんな状況で昨日担当の方から、価格が高いのでは?もう少し下げられませんか?と言われました。当初の売り出し価格も何社から査定を受けて、妥当な金額と思って決めたのですが、もう値下げを考えないといけないのかと疑問を持ちました。物件は駅近5分、築6年、利便性もよいと思います。
 客観的に見て、どう思われますか?ご意見を伺いたいです。

[スレ作成日時]2010-11-23 20:30:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古マンション売却について

  1. 141 匿名

    >137
    >質問されたことについて、事実をありのままににレスすればいいだけなんですよ。
    >ご自身の考えとか意見を入れずにね。

    自分の考え入れてはなぜいけない。
    しかも15さんは他人の意見に納得してた部分が多いぞ。
    間違っていても自分はこう考えているけどどうなのか?という
    ことでアドバイスが進化していくものだろ。
    この場であまり個人的な情報はだれだって言いたくない。その上を理解して
    相談に乗るのが普通だろ。
    137さんはコミュニケション能力が全く無い人ですね。


  2. 142 匿名

    うん、ないない。

  3. 143 匿名さん

    137さんの意見も一つの考え方でしょう。
    それを「コミュニケション能力が全く無い人」とバッサリと切って捨てるとは。
    あなた方こそ独善的ではないでしょうか。

  4. 144 匿名さん

    いや、15さん反論してたり、スルーしてたりも多かった。
    考えとか意見というより、なんで反論してるかなーと。
    「自分はこう考えているけどどうなのか?」という
    言い方じゃなかった所、例えば駐車場とか。
    個人的な情報なんて誰も聞いてない。皆そこはわかってて
    一般的なことしか聞いてないじゃない?

    ネガの理由を尋ねているんじゃなくて、距離があっても
    14回も内覧があるんだから、なにかセールスポイントに
    なるいいところがあるんじゃない?遠くても関係ない
    車中心地域?と書かれている。
    それが15さんとそれ以外の人の一部にも通じてなくて、
    おもしろがってネガに取ってつっついた人がいるん
    じゃないの。

    整理を掃除と読み替えてそのまんまだし、なんか
    レス無しが多いなと思い、この先危うい流れになりそう
    な雰囲気がしたのでしばし静観・・・

    15さん、でもちょっと落ち着いてから、なんか聞きたいことが
    あったら、ここに遠慮なく書いて。
    答えられる点があればの話だけど、私はちゃんと書くから。

  5. 145 匿名さん

    「自分はこう考えているけどどうなの?」なら、コミュ
    ニケーションだけど、スルーや反論じゃコミュニケーションに
    ならない。んで、自分はちょっとプチっとしてしまった117で
    す。今更ですけど本当にごめんなさい、15さん。

    最終的に駐車場の件は分かったし、周囲にいろいろあって生活
    環境はいいということがわかったし、多分それでファミリー
    層にはアピールする物件なんだろうなーと想像できました。
    多分私が前に住んでいた物件と同じような条件かなと思います
    が、結局買ってくれたのはパパさんで、ワーキング独女さんを
    住まわせるためでした。わかんないもんですね(^^;)

  6. 146 匿名さん

    やはり一度、新築・仲介とも断りを入れて見てはどうでしょう?
    その反応を見てから先を決めてもいいと思います。

  7. 147 匿名さん

    家の売却で期限を決めるのはリスクが大きい。
    期限内にその家を気に入って売れればよいが・・・
    たまたま売れた人は、自分の経験則から、あーだ、こーだと仰る。

    半年内覧が無くても、その後に値引きなしで売れるときは売れるものです。

    期限内の売却は精神上良くないよ。ストレス溜まりまくります。
    私も146さんと同意見です。
    購入売却とも、いったん見送ることを検討されてはどうでしょうか。

    売却しやすいのは、空室にしてクロス張替と洗いのみ実施すれば
    部屋が見違るほど良く見えます。(約30万程度の出費)
    値下げするより、よっぽど効果ありますよ。

  8. 148 匿名

    >147
    >売却しやすいのは、空室にしてクロス張替と洗いのみ実施すれば
    >部屋が見違るほど良く見えます。(約30万程度の出費)
    >値下げするより、よっぽど効果ありますよ。

    それができれば皆やってます。
    30万じゃ済まない現実を知らないのかなぁ。
    今のマンションを出てどこに住むのですか?賃貸ですか?子供たちどーするんですか?
    家賃の出費、敷金、礼金、その他引っ越しにかかる費用、売れたら新居に引っ越す費用・・・
    ストレスたまりまくりでしょ。
    無知もほどほどに。

    >たまたま売れた人は、自分の経験則から、あーだ、こーだと仰る。
    売却経験者はたまたまではなくしっかりと売るための戦略は行っている。

  9. 149 売却経験者

    ええ、ド素人ながら勉強しました。工夫もしました。作戦も立てました。努力もしました。
    確かにたまたまなのかもしれません。でもたまたまじゃない可能性もあります。

    たまたまか否か。どっちだったのか、分かる方はどのくらいいますか?あんまりいないですよね。ただ、結果は私は後者でした。相手側仲介と買主が決定ポイントを話していましたが、それが私が立てた戦略の1つに当たっていましたから。これもたまたま当たっただけで、気にしない人に買われる可能性だってあります。でも大切に住んでいた家を「ただ安けりゃいいんだから」っていうスタンスの人には買って欲しくなかったので、500万下げたら売ってやると言った不動産屋とは仲介契約を結びませんでした。
    結局、事前にはわかんないんですよね、たまたまか否かなんて。

    でも最初から「どうせたまたまなんだから」と、ろくに何もしないでいるよりはいいと思います。
    経験を語る、経験を聞くのは意味があると思ってます。私もマンション掲示板をよく見ましたから。
    (あ、15さんが何もしてないということではないですよ。いろいろ考えているのは知っています)


    >半年内覧が無くても、その後に値引きなしで売れるときは売れるものです。

    これもたまたまかもしれませんよ。




  10. 150 匿名さん

    ところで、スレ主は何処に行ったの?
    もう、売れたの?

  11. 151 匿名

    # 匿名さん# 2010-11-23

    スレ建てしたこの人だ と言わないと皆さん勘違いするかもしれませんね。
    NO.15レス以降は登場してないみたいですが。

  12. 152 匿名

    私もマンション売却を考えていまして、こちらでノウハウを勉強しています。

    売却経験者の方からのお話しは本当に有難いです。


    15さんもいろいろ工夫されて、それでもなかなかいい結果に結び付かず焦りや不安がありますよね。
    でもこれから売却を考えている私としては15さんのお話しもとても貴重なものです。
    また状況を書き込んでくれるといいのですが…



    私は今春新築マンションに入居しました。
    マンションに憧れていてある意味勢いで、しかも青田買いのため実際住んでみたら私が求めているものとは違いました。
    すぐに賃貸に移るつもりでしたが来年転勤になる可能性が出てきたので、転勤のタイミングで売却しようと今は少しでも部屋を綺麗に保てるようにしています。と言っても掃除が苦手(嫌い)な私はあまりやっていないので皆さんからの厳しい意見を聞くと私も頑張らなきゃな〜と思います。


    皆さんは売却を決めてから(考えてから)実際動きだすまでどのくらいの期間がありましたか?


    購入した物件が気に入らなかった、隣人に恵まれなかった、などの理由で売却した方のお話しも聞きたいです。

  13. 153 匿名さん

    >148さん、149さん

    私は「購入売却とも、いったん見送ることを検討されてはどうでしょうか」といっています。

    どうして文章を切り抜いて、かみついてくるのか・・・

    空室のほうが売りやすいのは確かですよ。
    あなたが仰る通り、空室にするのは難しいですが。
    ちなみにクロス張替1000円/m2程度。洗いは4万ほど。
    畳、床ワックスその他諸々で計約30万程度です。

    今の時代、よほどの人気物件か、割安物件でなければ売れません。
    個人の売却努力は、精神的にも疲れます。
    売却は不動産屋の仕事です。適正価格で売り出せば、きっと縁があります。

    売却を急ぐなら、適正価格から5%程度値下げして売り出すことです。
    その後、価格交渉(指値)がきます。通常は端数切捨ての契約となります。
    例えば売出価格を3450万円とすれば、50万円を値下げ、契約は3400万円となります。

    一番ダメなのは、高値で売り出し、徐々に値を下げる方法です。
    購入予定者はインターネットで情報をみています。(高い買い物ですから)
    適正価格まで値下げしても、「まだ下がるかも」と購入を躊躇します。
    結果として、相場以下で契約することが多いようです。

    売出価格が売却可否の勝負ポイントですから、十分検討ください。

  14. 154 匿名さん

    >>153

    切り抜いても何も、「たまたま売れた人は、自分の
    経験則から、あーだ、こーだと仰る」はかみつかれても仕方
    ないと思います。だって経験談するのは当たり前だもの。
    そのための掲示板じゃないですか。いつどういう理由で目
    をとめてくれる人が出るかなんて、誰にもわからないよ。
    だから誰だって自分の話しかできないじゃん。 あなたも同じですよ。

    あと、いったん見送る姿勢をしたほうがいいというのは
    同意。とはいっても、15さんは見てくれてないと思うけど、
    売却検討中の方には参考になるでしょうね。

  15. 155 匿名

    152さん

    ちょっと似た境遇かな。マンションという形態自
    体は好きなんですが、環境的に合わなくなってし
    まったので買い換えました。環境的→住民の質低下

    >売却を決めてから(考えてから)実際動きだすまでどのくらいの期間がありましたか?

    新しい家を先に探したので、ちゃんと動き出した
    のはそのメドが付いてからです。10月下旬に新居が
    決まり、そこから一連の新居契約手続き開始。並行
    して11月から売却活動開始。12月に引越です。
    ちょっと死ぬかと思いましたwww
    んで、旧宅の売却には1年かかりました(汗)ちょうど
    リーマンショック時期に引っかかってしまったので・・・

  16. 156 匿名さん

    >皆さんは売却を決めてから(考えてから)実際動きだすまでどのくらいの期間がありましたか?

    売却を決めたのなら、仲介業者に頼めば1週間もかからずに売りに出せますし、
    期日を指定すればそこから開始することも可能ですね。
    自分は二回売却の経験がありますが、一回目は前もって見積もりだけ出してもらって、
    3ヶ月してから売却開始。
    二回目は見積もり出してもらってすぐ開始(一週間ほど)です。

    売買契約を結んでも引渡しは1~2ヶ月先ですから、
    その間に賃貸を探していました。

  17. 157 匿名さん

    >153
    >空室のほうが売りやすいのは確かですよ。
    そんなこと誰だってわかってます。

    >あなたが仰る通り、空室にするのは難しいですが。
    なら言うな。
    出来ないことはアドバイスにならない。

  18. 158 匿名

    153はたらたらと当たり前のことを長々書くからイライラしますね〜

  19. 159 匿名

    それじゃ読まなきゃいいだろうがw

  20. 160 匿名さん

    私は居住中に売る気も自信もなかったので、空き室でオープンハウスにしました。
    新築だったので、引越し後です。
    前の住居は残債無しでかなり安くなっているから次の新築の頭金にもなりませんって
    感じでしたから。
    売却したお金で一応繰り上げ返済しました。

    ただ、空き室にしただけで、私が入った中古のときに水回り設備、フローリング変更など
    一新したのでクロス等々はそのままにしました。
    大規模団地だったので、適正価格がもうすでに分かっていたので、それより
    結構安い金額にしたのですぐに売れました。

    高く売らなくても良かったことと、オープンハウスにできたこと、この2点は
    非常に楽でした。
    回り近所の方とは非常に仲良くやっていたので、越すのが残念だったのですが、
    唯一、真上の方とは本当に最初から最後までダメでした。
    その真上の方も売りに出していたので、そのせいもあって安くしたと思います。
    最後のちょっとした意趣返しって感じです。

    やはり残債がある程度でないなら、一時は賃貸に越して仕切りなおしをするくらいの
    気でないと、高く売って・・と妄想モードに入ると現実が見えなくなります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸