注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「匠建コーポレーションで建てた方・建てる予定の方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 匠建コーポレーションで建てた方・建てる予定の方

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-01-30 19:40:32

匠建コーポレーションで、現在住んでる方 建築予定の方、いませんか?

蓄熱床暖房が魅力的だと思ってるのですが、真冬に寒くないかと心配してます。

また、電気代などのトータルコストが灯油と比べて安いとは聞いてますが、実際

住んでる方の意見も聞きたいと思います。

[スレ作成日時]2010-11-14 13:56:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

匠建コーポレーションで建てた方・建てる予定の方

  1. 288 検討者さん

    匠建で建てた方に質問なのですが、営業さん、代理人さん、棟梁さん、大工さんに心付けはどれぐらい渡されましたか?
    営業さんの方からこれぐらい渡してくださいと言われたので皆さんも営業から言われた金額で渡されたのかと気になったもので。
    参考に教えていただけたらありがたいです。

  2. 289 戸建て検討中さん

    >>288 検討者さん

    私は、営業の方にお金渡さなくていいですよ!って言われたので逆にお金とよりコーヒーだとかそういうのにしてくださいって言われました。

    3年前の話ですので、参考にならないと思いますが。

  3. 290 おうち時間大好き

    何処のメーカーさんも営業は忙しいと思います。沢山メーカーの営業とお会いして連絡先まで交換して、こんなのお宅のメーカーでは出来ますか?とか金額の話とか色々聞いたり、私は細かい方なのであれもこれも聞いてたんですが、1から10まで最初から全部必要な説明をしてくれるメーカーはいないと感じました。

    ただ匠建は口うるさい私に対してすぐに調べてくれたり対応してくれたりしましたよ!

  4. 291 名無しさん

    担当嫌い過ぎる。。。キッチンのある部分の造作を希望したら「それを造ってどうするの?」って他人に関係ない事とか怪訝な顔で聞いてくるし、前に何度も云った事を聞いてないし、上から目線だし本当に毎回の打ち合わせでイライラする。早く家建てて関わらない生活を送りたいわ。

  5. 292 匿名さん

    床暖房ですがメンテナンスとかどうですか?
    最初に暖かくてお得な住宅とおもっていても
    何年後かに莫大なメンテナンス料がかかるのかな?と思うと心配です。住んでいらっしゃる方どうでしょうか?

  6. 293 戸建て検討中さん

    前にこちらの営業担当の対応が酷すぎるあまりに(こちらから連絡しないとなんのアクションもない、言ってることがイマイチ通じない、対応が雑、そもそもやる気がないなど)断念しましたが、コストパフォーマンス面を考慮するとやはり魅力的で諦めきれずにいます。
    どなたか良い営業さんをご存知ではないでしょうか…

  7. 294 名無しさん

    ここは営業のレベル差が激しすぎる。

    聞いたことも無いからわかりませんけど、人によっては荒れてて給料まともにもらっているの?って態度でした。
    昨年度の戸建ての件数等々含めて考えると件数上げてて出来る人なら4桁万円もらってそうな気がしますし、、、最近いくつか匠建のモデルハウス見て営業の態度に差があるのを肌で感じるとインセンティブも無かったりしてw

    このご時世インセンティブ無くて雀の涙みたいな給与で私腹を肥やしてる社長なんかいないと信じてますwww
    内容は顧客満足度は高いし安く建てれそうな見積もりでしたし、よかったですが一部営業の態度が引っ掛かりますね。
    社員満足度も低過ぎたら顧客満足に影響することを理解して社長さんには対応してもらいたいです。

    私は悪い方に先に当たりましたが(名前覚える気にもならなかった)、青木だったか青田って営業さんは良かったです。
    それでも妻の会社に対する嫌悪感が悪かったので別のところを検討してます。
    それでも予算等々含めて検討に戻ってきたときは青?さん指名したいもんです。(名前覚えてなくてすいません)

    コロナで木材高くなってるので予算の兼ね合いで戻ってきそうな気がしますが。

  8. 295 通りがかりさん

    うちも吹き抜けありで光熱費たかくて都市ガス22000ほどでした!安い印象です♪うちの営業担当者さんは良い人でしたよー!希望も取り入れてくれて、住み心地も良く満足です!

  9. 296 通りがかりさん

    質問です。匠建の家は、地震に強く、暖かいのに(ホームページ)グリーンポイント貰えないのはなぜでしょうか。分かる方お願いします。

  10. 297 匿名さん

    匠建の家グリーンポイントもらえますよ。
    ただ設計の段階で窓をかなり多くつけて等級クリアしないとか、そもそも2021年10月31日までに契約締結できないとかで貰えない場合は除くと思いますが。

  11. 298 匿名さん

    ウッドショックの影響で各社値上げ入って匠建さんの方でも28坪標準で40万ぐらい上がったみたいですね。そして32坪超の標準のガルバ外壁がなくなってしまったと言う・・・しばらくはウッドショックの影響戻らないらしいですし税制改悪化も含めてこれからどんどん厳しくなっていきそうですね・・・

  12. 299 口コミ知りたいさん

    こちらの会社はフラット35s基準クリアしていますか?
    以前ホームページを見たときには記載があったように思うのですが、先程見ていたら見当たらなかったので。

  13. 300 通りがかりさん

    モデルハウスを見学に行った際、こちらの要望よりも営業マンの考えの押し付けがスゴイなと感じていて、床暖であからさまに暖かいところと冷たいところがあったので「この辺り冷たいですね」と伝えたら「同じ場所にずっと居る訳じゃないですから」と言われて一気に信用出来なくてこの会社は無いなとやめました。

  14. 301 検討者さん

    >>299 口コミ知りたいさん

    https://www.takkencp.co.jp/concept/c03
    ここのページの下の方に記載ありました。

  15. 302 匿名さん

    営業さんが怖い。なぜ上から?
    もっと話を聞きたかったけど、威圧的ですぐ帰ってきちゃった。
    乗ってる車も超高級車だったから、右に左にと建売で儲けてる会社だということがわかりました。
    家作りを一緒にしてくれる会社ではないかな。

  16. 303 戸建て検討中さん

    こちらの会社で新築を検討中です。
    過去のレスでデザイン住宅だと設計を委託するとありましたが自社設計よりも増額になるということでしょうか?アイアン手すりのスケルトン階段なども増額対象でしょうか?概ねの金額等、わかる方いましたらお願いします。

  17. 304 マンション検討中さん

    建てましたけど、最悪ですね。水回りのトラブル続きで電気温水機の床下配管がそのまま地面に排水されて高温の排水でサニタリーの床腐り温水器が不安定なのに連絡して来ても対応してくれないし、最悪です。電気代も毎月10万以上なのでガスのエコジョーズが良いと思います。やはり中小建築屋は最悪です。安かろう悪かろうです。

  18. 305 戸建て検討中さん

    3.11以来電気代が上がり毎月10万以上です。ガスのエコジョーズが良いと思います。水回りのトラブル続きで電気温水器の床下が高温の排水で腐り床が抜け落ちそうなのに全く対応してくれません。とにかく対応が最悪、安かろう悪かろうの会社です。やめた方がいい。

  19. 306 検討者さん

    >>303 戸建て検討中さん

    オプションスケルトン階段にしましたが80万ほどでした。
    他の会社の見積もりのスケルトン階段よりは安くすみました。
    形にもよると思いますがシンプルなストレート階段です。
    スケルトン階段だから設計の増額ある等はないかと思います。

  20. 307 戸建て検討中さん

    >>306 検討者さん

    スケルトン階段て、そんなに高いんですね…
    ありがとうございます。参考になりました。

  21. 308 名無しさん

    匠建の床暖について教えて下さい。
    一年住んだ感想です。10月下旬で床暖L3の25度設定でも部屋の気温は22度前後しか上がらないもんですか?床がそこまで暖かいと感じないのですが…。床も暖かい所と冷たい所のムラがあります。

  22. 310 戸建て検討中さん

    こちらの工務店は吹き抜け部分はどのような坪計算になりますか?一般的な吹き抜けの坪計算がよくわからないのですが、一条さんでお話を聞いたときは吹き抜け部分は坪単価半額になります!と言われた記憶があるので…

  23. 311 匿名さん

    1階に寝室、ランドリー、お風呂周り、ファミクロ収納等を集約して、2階は基本開けっぱなしの間仕切りありLDKという間取りを検討中です。
    1階はフロア全体床暖、2階はパネルヒーターと分けてはどうだろうと考えています。
    全館床暖は検討外でしたが、間取りを考えた時に1階は壁が多く、パネルヒーターの効率的な配置が難しいと考えたからです。
    匠建さんの暖房の施工はそのようにできるものなのでしょうか?

  24. 312 匿名さん

    全室床暖房を売りにしているメーカーですからね…。311さんはなぜ二階にパネルヒーターを希望されるのですか?

  25. 313 戸建て検討中さん

    担当さん誰が良かったですか?
    悪かった人は書きづらいと思うので・・・。
    良かった人教えてください☆

  26. 315 匿名さん

    [No.309~本レスまで、ご本人様からの依頼により、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  27. 316 戸建て検討中さん

    匠建さん、全室床暖仕様すごく魅力的ですが、ネットで出てきた2階床暖のパイピングの施工写真見ると不安、、少し雑な気がします。これだと他の方が書かれてた通り、冷たい箇所あるっていってたのも納得かもしれません。

  28. 317 匿名さん

    4ヶ月経ちました。
    担当の方もすごく対応が良く、少し冷気が感じる部分があると相談したら、すぐに現場監督さんに連絡してくれて、数日で改善出来ました!
    プロパンですが、今時期でもガス代1万ちょっとで朝も夜も暖かくて快適ですよ!

  29. 318 匿名さん

    317さん。我が家の場合、一部屋だけ床暖入ってる?って思う部屋があるのですが、どう言った方法で解決したんですか?
    相談した所、一度パイプ温度強めにして全体を暖めると改善するような事を言われたのですが...
    試してはみましたが改善されていません。
    明らかにその部屋だけ冷たいです。ちなみに日当たりは2階では一番良い部屋になります。

  30. 319 戸建て検討中さん

    おそらく、南面の部屋だからパイピングの敷設が甘くて暖まらないんじゃないんですかね。。そうなるといくら温水回しても床は暖かくならないかと。今更天井剥がしてパイピングし直すなんて大掛かりなこと出来ないし困ったもんですね。。

  31. 320 318

    319さんありがとうございます。
    部屋によって敷設変えるのかもしれないですね。
    その部屋は暖房リモコンついていなく、おそらく隣接してるどちらかの部屋のリモコン設定と同じ温度になるはずなんですけど...床暖入ってる感がないです。あまり温度あげちゃうと隣接してる部屋が暑くなりすぎちゃうし困ったもんです。
    もう一度、匠建に相談してみますね。

  32. 321 戸建て検討中さん

    リビングに6畳ほどの吹き抜けを作りたいと思っていますが足場代などの別料金はかかりますか?

  33. 322 検討者さん

    >>321 戸建て検討中さん

    別途費用はかからなかったと思います

  34. 323 検討板ユーザーさん

    >>153 検討者さん
    私も宅建さんと話をしているのですが同じ担当者な気がしてですが変えてもらおうかも気まずくて悩みます、、
    どうしたらいいんでしょうか、、

  35. 324 検討板ユーザーさん

    宅建さんで建てた方いい営業さん教えて下さい。

  36. 325 匿名さん

    コロナによる給湯器などの納期への影響はありますか?

  37. 326 検討者さん

    >>325 匿名さんあります!

  38. 327 評判気になるさん

    >>322 検討者さん
    足場代取られますよ

  39. 328 検討者さん

    外断熱ないみたいですが、寒くないですか?みなさん、オプションでつけられてるのかな?

  40. 329 戸建て検討中さん

    >>325 匿名さん

    友人の家が引渡し未定と言われてとても困っています。他の友人は別の会社でそんな事はないみたいです。

  41. 330 匿名さん

    >>329
    ウチも同じです。匠建からはいつ入荷できるのかも全然連絡がきません。最初は大丈夫って言ってたのに…。

  42. 332 評判気になるさん

    >>329 戸建て検討中さん

    メーカーが生産ストップと聞きましたが、お友達は大丈夫だったのですね。
    なんでそんな違いが出るんでしょうか・・・

  43. 333 名無しさん

    >>330 匿名さん
    同じです…
    給湯器がこないと今後の工事もできませんとしか言われません。
    1月2月引き渡しの方もまだ待っているのでと。
    どのくらい待たされるのかわからないので不安しかないですよね。
    どのくらいの方が待たされているんでしょうね。
    近くの他メーカーの物件は、同じくらいに建てていて、すでに入居が終わっているようです。
    悲しいです。
    皆さん苦労されているのはわかりますが、やはり待たされるのは辛いですよね。

  44. 334 戸建て検討中さん

    プロパンの方、光熱費いくらくらいでしょうか。床暖房魅力的ですが光熱費高いイメージがあり、迷っています。。

  45. 335 検討者さん

    >>334 戸建て検討中さん
    プロパンガス代
    建坪約40坪で
    1月が24000円
    2月がほぼ同数量の使用でしたがガス高騰のため単価が上がり
    32000円でした。
    全室あったかくて暖房器具がないので部屋全体を使えるので満足度は高いです。

  46. 336 名無しさん

    みなさん、営業さんや現場監督さんから給湯器の大体の納期はお伝えされていますか?
    我が家は約一ヶ月程音沙汰なしなんです。
    納期未定とはいえ、なんの連絡もなく、外壁にはずっと給湯器の排気用の穴が空いたままで、雨も降るし、腐食とか大丈夫なものなんでしょうか…
    段々と不安になってきてしまって…

  47. 337 匿名さん

    我が家はまだ設備関係全て終わってませんが、3月の引き渡し予定でした。
    ボイラーの入荷状況はこちらから結構聞いてるのもあり、こまめに教えて頂いてます。
    たしか先週の時点で2月の引き渡し予定だった方の分が8割くらい入ってきた?引き渡せた
    ?ようです。
    ちなみに私の周りの他HMで建ててる友人も同じ
    ような状況です。

  48. 338 名無しさん

    >>337 匿名さん

    情報ありがとうございます…!
    早くても約一ヶ月から一ヶ月半は遅れそうですね。
    ちょうど同じ頃に他メーカーで建て始めた友人宅が先週に引き渡しだったのですが、こちらは何も連絡がなく不安になっていました。
    私達も匠建の方に連絡してみようかと思います。
    ありがとうございました。

  49. 339 匿名さん

    お家って同じ時期に建て始めても、
    建坪や設備も違いますし、HMによって抱えてる件数も違えば、機材等の入荷状況も違います。
    つまりどの家も同じ期間で建つはずがないです。どこのHMでも引き渡しが遅れるのはよく聞く話です。コロナ禍になってからは特に。
    気になる事や確認事項があれば連絡が来るまで待つのではなく自分から連絡するべきです。これは家の事に限らず何事も。してもらうのが当たり前では無いです。
    ろくに聞きもせず調べもせず、文句ばかりではただのクレーマーです。

  50. 340 口コミ知りたいさん

    >>339 匿名さん

    おっしゃる通りですね。

    待っているだけで自分から聞きもしないで、文句言うのは少し違いますよね。聞いているのに返事が来ないって言うならわかりますが。

    まぁでも、1ヶ月何も言わない営業も営業だと思いますけどね。契約してからそのような態度取られると不安になりますよね。

  51. 341 匿名さん

    >>338 名無しさん
    営業さんに連絡してみましたか?
    我が家は給湯器の入荷状況?聞くと現在何件待ってるか教えて下さるんですが、
    もうお家が全て完成済みで待ってる状況なら順番的に次の入荷かもしれないです!
    今待ってる方かなり少ないので。

    どこのHMもそうですが、営業さんの当たり外れ?人柄?によってかなり不信感でますよね。我が家の今の営業さんはとっても良い方ですが、よそのHMで嫌な営業さんに当たり、契約しようと思ってたのを辞めたこともあります。

  52. 342 匿名さん

    >>339
    残念ながら、こちらから何回聞いても音沙汰の無い営業さんも存在するんですよね。

  53. 343 匿名さん

    >>342 匿名さん

    そうなんですよね。契約した後だと少し不安です。

  54. 344 匿名さん

    担当を変えて欲しいとよく言われる営業さんいますよ。

    ちなみに我が家も初回に対応して頂いたのがその評判の良くない営業さんで…嫌だったので担当変えてもらいました!

    着工前なら担当を変えて頂くか、
    連絡しても営業さんから回答頂けないなら会社に連絡し、その旨伝えてみてはいかがでしょうか?

  55. 345 匿名さん

    338です。
    無事にこちらから連絡をして納期教えて頂けました!
    お騒がせしてすみませんでした。。

    連絡のなかった1ヶ月より前には、ちょこちょこ納期についてもお尋ねしていたのですが…
    「全くもって納期未定、給湯器のメーカーに聞いてもはっきりした回答がないので、中途半端な事が言えない」とお返事を頂いていたもので、それ以降は少し待ってみようかなと思っていた次第です。

    しかし、こちらでご相談する前に担当に再度聞いてみれば良かったですね。気を遣ったつもりが、クレーマーと言われてしまい、なんとも情けないです。
    匠建さんに対しての不安はありましたが、不満というほどのことではありませんし、文句を言ったつもりもありません。
    ですが、私の言葉足らずで不快な思いをされた方がいらしたようなので、本当にすみませんでした。

  56. 346 評判気になるさん

    >>345 匿名さん

    はじめまして。
    謝る必要ないですよ。
    全ての人間じゃないにしろ、ここで言いがかりつけてくる連中はけっこうな割合でそこの会社の関係者です笑
    私もどこのハウスメーカーにするか検討していた際に、A社の営業マンからやたらしつこく鬼電された旨書き込みましたら、ものすごいムキになってA社かばうような書き込みありましたので笑

    結局匠建を選んで今はまあまあ後悔してます。

  57. 347 匿名さん

    私も後悔しています。アフター最低です。一年目で雨漏りしました。直してくれません。

  58. 348 通りがかりさん

    床暖房は、各部屋温度調整はできるのでしょうか?

  59. 349 匿名さん

    私は、昨年9月に契約しました。その時点では、コロナ禍で需要が多くて、すぐの着工は難しいと言われました。そして、雪が溶けてからの方が良いと言われ、3月から基礎工事開始になりました。今月中旬に引渡し予定です。最後までボイラーが入ってくるかという話をしてましたが、プロパンは動き始めたとの事で、ストップする事はありませんでしたよ。
    何度か、差し入れを持っていき方々、中を見せて頂いてました。

  60. 350 名無しさん

    私も後悔しています
    アフターフォローが悪い
    担当はこちらから連絡しないと連絡もよこさない。
    住み始めてからまだ我が家は匠建設側のミスで間違えたところがまだ直されていません。

  61. 351 名無しさん

    アフターフォローが悪いと言ってる方がいて不思議です。
    うちは担当さんに連絡するとその日のうちか翌日には対応してくれます。
    会社に直接連絡入れた時も数分で折り返しの連絡があり、対応もしてくれました。

    担当さんの対応が遅いなら会社に直接連絡してみてはどうでしょうか?

  62. 352 評判気になるさん

    後悔しています
    アフターフォローが悪い
    営業の担当に連絡しましたが工事からと言われ連絡きません
    再度営業の担当に連絡しましたら、工事の担当から連絡は来ましたが忙しいのでとすぐの対応してくれませんでした
    電話で話した時の印象も最悪でした
    小さな事かも知れませんが対応と態度の悪さには呆れました

    結局、ひと月くらい待たされても電話だけで見にもきてくれませんでしたし、ようやくきてもらったときの態度は悪いし少し文句を言ったら薄ら笑いを浮かべていたように見えました

    後悔していますしお勧めしません
    ここに書いてあるのも良い事は全て自作自演にしか思えません

  63. 353 匿名さん

    35坪の家に住んでいます。
    燃料の高騰で仕方ないのですが、
    先月の請求がガス代が1万9千円、電気が2万で泣きそうです。都市ガスです。
    皆さんもこのくらい請求きてるんでしょうか?
    真冬になるのが恐ろしくてたまりません

  64. 354 通りがかりさん

    高すぎますね。
    ガス代5000円、電気代5000円、売電9000円

    電気代2万はエアコン付けっぱなしとかですか?
    私は、LDKを朝から付けっぱなしで夜は寝室のみという感じで使用してます。
    でも、お隣さんは3万超えたとかも聞くのであり得るかと思います。

  65. 355 匿名さん

    >>354
    そんなに安いんですか?!
    エアコンは一度もつけないでこの値段です。
    室内の設定温度はどのくらいにしてますか?
    我が家は、今月やっとレベル2にして設定温度を23度にしています。
    設定温度が高いのでしょうか…

  66. 356 通りがかりさん

    設定温度は22度でこどもは日中半袖です。
    確かに夜は冷えますので、着込みますが暖房を入れてれば普通に過ごせます。
    うちは気密測定というのを行いました。
    家中に隙間が多いのかもしれませんね。

  67. 357 匿名さん

    >>356
    設定温度もそんなに変わらないのにここまで差があるんですね。
    我が家の気密性がこんなに悪いと思いませんでした。
    教えてくださりありがとうございます!

  68. 358 評判気になるさん

    ここで建てる家は気密悪いですよ。
    お友達の家は玄関ドアを開けるのにすごい力が必要です。換気?のスイッチ入れるとそうなるそうです。
    機密が良い証拠だって営業マンに言われてそこの会社で決めたんですって。
    うちは玄関ドア普通に開きます…
    機密が悪いのか隙間があるからなんでしょうか?
    もう少しいろいろな会社を見て調べてからにすれば良かったと後悔しています。

  69. 359 通りがかりさん

    30坪でうちも都市ガスなのですが、設定温度は27度で一日中付けっぱなしで25000円でした。レベルは1~3
    びっくりしました。使い方悪そうですね。皆さん23度とかで設定しているのですね。
    私も少し温度下げようかしら。

    ただ気密性は悪いですよ。換気扇つけたらコンセント部分やスイッチ部分からすきま風が結構入ってきてます。3種換気も北海道の冬にしては寒いので排気口?換気口?は全て閉じてます。それでも寒い風が入ってくるので気になる時は、特に寒いところだけ、ダクトにタオルを突っ込んだりマスキングテープで風の出る部分も塞いだりしてます。勿論結露、換気が出来ない等リスク承知の上です。

    その分建物安いですからね。気密性の高い家で数百万も払うよりは、暖房ガンガンつけて冬を凌いだ方が私は安上がりだと思い、ここで家を建てました。まぁ、結構後悔してますが。

  70. 360 匿名さん

    >>359
    安かろう悪かろうなんですね。
    やはり皆さん言ってるように気密性は良くないとこなんですね。
    契約前に安い人で光熱費これくらいですよーっと言われ最高だなと思ったのですが、実際は全然高くてびっくりです。
    一番びっくりなのが、電気代も高くて都市ガスにしたのに…と
    我が家も少し節約しようと思います。

  71. 361 戸建て検討中さん

    安かろう悪かろうですか…
    某Sカウンターでもここの会社名出したらお勧めしてくれませんでした。

    ここもよく読みましたが、長く住む家なので信頼おける会社で頼みたいと思いました。

  72. 362 通りがかりさん

    まぁ、この金額で全室床暖房の家が北海道で建つこと自体、他の会社でもなかなか無いですし、無料オプションも他社に比べてかなり豊富だと思います。
    3種換気については、豊○やジョン○なども同じですしね。気になるようであれば1種換気に変更できますし対策は色々できそうですよ。アフターが遅かったり、雑な箇所が色々有りますし、床暖なのに床冷たいところ多いですけど、そこまでコスパは悪くないかと個人的には思っております。

    私みたいに予算が限られていて、建物より立地優先、細かい部分を気にされない方でしたら、良いと思います。

  73. 363 戸建て検討中さん

    344さんへ

    我が家もその方にあたったんだと思います。
    紹介されて見に行きましたが最初の印象と態度があまりに悪くて、すぐ近くのハウスメーカーのスタッフさんとの違いに驚いています。

    ここを読んでいて参考になりました。
    ありがとうございます。

  74. 364 匿名さん

    レスを読むと家によって光熱費の違いが顕著に出ているのはどうしてなんでしょう?
    皆さん全て注文住宅なんでしょうか。建売の方も見ましたけど比較的安価で出ているプランなので
    その辺りで室内の気密性に差が出ていたりとかするのですかね。
    全室床暖房良いですね。クローゼットの中まで温かくなるとはちょっとびっくりですが。

  75. 365 匿名さん

    今年最初の冬です。

    参考までに
    40坪、吹き抜け、3種換気、付加断熱なし、ボイラー1台で床暖、給湯
    プロパンガスの田舎豪雪地域です。
    換気は、北側全部閉め、南側半分開け

    子供がいるので夜毎日風呂、シャワー朝、夜、床暖ずっと

    設定はリビング30度、2階は28度です。
    床暖レベル7
    他の温度計は、22~24の間くらいです。
    ガス代は約23000円でした。 

    レベル1-3でやってる時の方が28000円とかしてました。
    個人的には、不凍液が2階から戻ってくるまでに冷めて、また沸かすので余計にガスを使うと思います。
    最初から最高温度で沸かすとボイラーが沸く頻度は減りました。
    あと2階の温度も差をつけると、コールドドラフト?で1階がスースー寒いので、ほぼ同じくらいにするのがベストだと思います。 
    床は冷たいとこと、暖かいとこがあります。
    まぁ安いのでこんなもんかなくらいで思ってます。
    温度差で不便はないですが、乾燥がひどいので
    気をつけて下さい。

    悩んでる方の参考になればいいですが






  76. 366 名無しさん

    お家によって光熱費の違いが出てるのは使い方の違いじゃないですかね?
    設定が悪いと無駄に高くなります。

    うちはレベル3で1階25度、2階23度にしてます。
    温度は泊まりで家を空ける時以外はいじりません。
    ガス代は2万ちょうどくらいです。

    周りの一軒家に住んでる友人達(匠建以外のハウスメーカー)で、我が家よりガス代の安いお家って今のところ聞かないので、
    気密性とかはよくわからないですが光熱費安ければそれでいいかなー。って思ってます。
    ○条工務店ですら、気密性に文句言ってる人沢山いますし。

  77. 367 匿名さん

    匠建さんで建てて初めての冬ですが、私が寒がりなのかちょっと肌寒く感じるときもあります。
    今月ガス代が32日間で6万でビックリしました。ガス代高騰の影響もあるとは思いますが、せいぜい4万くらいかなと思っていたので…
    皆さんガスの使用量ってどれくらいなのでしょうか?300?前後ですか?

  78. 368 通りがかりさん

    うちは
    レベル3
    設定温度1階が24度
    2階が23度で設定しており、
    少し肌寒いので、リビングにいる時はブランケットを使用しております。
    2階南側は少し暖房の入りが悪い気がします。
    床が暖かいなと思ったことはほとんどありません。

    それで3万5000円位でした。
    ちなみに都市ガスです。

    2万は流石に安すぎかと燃料も高騰してますし。

  79. 369 匿名さん

    367の追記です。
    12月入ってからはレベル3で1階23度、2階22度にしてましたが、あまり温度があがらないので1階25度、2階23にしました。それでも部屋の温度計は22度くらいです。それ以上温度が上がることなくheatのランプが消えます。
    日当たりはいいので天気の良い日は25度くらいまで上がる事もあります。子供が入るのでほぼ毎日少なめでお風呂は沸かしてます。追い焚きはしません。
    都市ガスで300m3くらいの使用でした。
    1階20坪、2階15坪何をどうすれば使用量が減るのか…こんなものなのですか?使い方によっては200m3くらいまで下がるものですか?

  80. 370 名無しさん

    ガス代の事が気になって、ここのページを拝見してみたんですが…

    我が家のガスの使用量、直近の12月分を見てみたら116でした…。笑
    何度見返しても間違ってはいないんですが、笑っちゃいました。
    もちろんガス代は2万以下です。
    今月は一日かずつ表示されてる料金しかわからないんですが、500円前後です。昨日が443円でした。
    夜、子供達は布団かけると汗かいちゃうくらいなので寒くはないです。
    リビングでも素足薄着です。

    キッチンがIHなので少し安いのかも?
    後は、33坪で総二階だから?
    暖房費節約の為にも総二階で階段の位置も気をつけました。
    お風呂は子供達用に湯船半分だけ毎日いれてます。
    札幌の雪の多い地域に住んでて土地が広いんですが、よく風の吹いてくる方向の窓の所に除雪した雪を積んでます。
    換気扇も閉めてます。
    あと、雪が降り始める頃に担当さんが
    暖房設定のコツ?教えに来てくれたんですが
    去年はだいたいのお家のガス代が2万~3万くらいだったみたいですよ!
    暖房費、気になったら担当さんに来てもらったら色々教えてくれますよ。

  81. 371 名無しさん

    うちは35坪、換気標準、断熱標準、都市ガスで270m3使用して55,000円でしたね。

    去年は同じくらいの使用量でも3万切ってたので、今年のガス単価はヤバすぎます。

  82. 372 通りがかりさん

    32坪、都市ガス。

    数日前に来た1月のガス代が180 m3くらいの使用量で3万近かったです。高騰してますね…。
    毎日お風呂お湯溜めてるのもあるかもです。
    来月は3万越えちゃうのかな?とびびってます。

  83. 373 通りがかりさん

    365追記

    40坪LPガスで、
    12月のガス代は税込み約40000でした。
    前回投稿時から設定温度も特に変更してなく、日中の暑い時のみ下げてますが、夜冷えるともどします。
    使用量は約103m3でした。
    都市ガスの方たちはもっと安いのではと思います。

    今月は寒波の影響もあるのでもっと使用量が上がりそうですね、
    知人や友人達は、灯油だけで40000近くきてるらしく、オール電化の人は10万くらいとの話もあるので、今後どうなるかはわかりませんが現状では高くないのではないかと思っています。

    各家庭で違いはあると思いますが、
    検討されてる方の参考までに

  84. 374 戸建て検討中さん

    これはどこの会社で建てても社会情勢がこんなんだから光熱費の高騰はある意味我慢の数年になりますね。
    私はこちらの会社に決めて今打ち合わせ段階です。
    担当さんがいい意味で全て話してくれるので(メリットデメリット)その中で自分の譲れない部分ややりたいことを出来るか出来ないか相談しやすいです。

    何社か行きましたが女と言うだけで相手にされない、対応が適当、上から目線、本当に沢山嫌な思いをしました。

    こちらの担当者さんが親身になって話しを聞いてくれただけでも有難かったけど、会社のデメリットになる部分も話してくださったので安心できました。

    女と言うだけで身バレしそうですが、まだ完成してない今でも担当者さんには感謝しています。

  85. 375 3階建て

    昨年、匠建コーポレーションさんで3階建を新築しました。ただいま冬真っ最中ですが床暖房は暖かくてびっくりしています。外が氷点下でも玄関から中に入るとすぐに暖かい空気に包まれます。玄関土間のタイルも温かいので朝の出勤時に靴が温まっています。ただ各部屋の 細かな温度設定は難しいのでいろいろと試してみないとまだ最適な設定がわかっていない状態です。3階は暑すぎると感じるので窓を少し開けて寝ています。
    匠建コーポレーションさんの接客はホテルの接客のような丁寧さではありませんが、工事完了まで親身に対応して頂いたと思います。仕事の内容はきっちりやって頂けたのでいろいろな補助金申請なども全て受給できました。打ち合わせは長期間となりますので多少の接客態度よりは工事の内容と見積もり内容などが重要になると思います。こちらの要望がたくさんあったのですが、要望を整理して工事は期限内に進めて頂いたのと見積もり内容も何度も修正してローンの金額内に収めてくれました。担当者さんの経験値が高かったことでまとまったと思います。他のハウスメーカーさんでは、ここまで細かく対応してくれなかったんじゃないかなと思っています。ある程度率直に意見してくれる担当者さんで結果的にやりやすかったです。棚や洗濯ポール、トイレの収納などいろいろと住みやすいように配置して頂いたのでとても住みやすく満足しています。家族も皆喜んでいます。

  86. 376 匿名さん

    去年、匠建コーポレーションさんで建てたんですが
    よそのローコストの建売くらいの値段で建てれました。
    光熱費は周りに聞くかぎり、うちより安い家はないです。(33坪で今月のガス代22000円)

    担当さんがめちゃくちゃ良い人で、アフターフォローも◎
    引き渡し後でも連絡するとすぐ対応してくれます。

    オシャレさはそんなに無いかもですが、
    庶民の私にとっては安く建てれて光熱費も安いなんて、充分です!

  87. 377 匿名さん

    昨年、宅建さんで2階建て新築しました。営業担当者が最初から最後まで最悪でした。

    完成が楽しみで建築中に何度も見に行っていたのですが、大工さんから設計図通りにすると緩衝してしまう場所があると言われ、営業担当に確認すると「緩衝するのは知っていましたが、大した事無いと思っていたので・・・」との返答。又、「ただでさえ狭い家に設計をしているから大変なんですよ」と言われました。家の間取りは4LDKで、今回問題のあった箇所は1Fとなり、設計は全て宅建さんに決めてもらっているので、こちらから無理に詰め込んだ設計をしたわけではありません。
    2LDKの狭い賃貸から夢の広い一軒家に住める喜びがあったのですが、「ただでさえ狭い・・・」などと言われ、引渡し前からテンションがた落ちです。

    設計時の打ち合わせでも事前に予算を提示して超えない様に見積りをもらっていたにもかかわらず、最終的にもらった確定額が対予算で200万オーバー。同じく営業担当に確認すると「そんな金額は無理ですよ(笑)」という反応。

    打ち合わせ初期の段階で担当の方を変えておけば良かったと後悔をしています。

    住み心地は「寒い」の一言です。

  88. 378 匿名さん

    うちの営業も最悪でしたね。
    打ち合わせで5箇所変更したい点を伝えたのに、次の打ち合わせでは2箇所しか変更されてない。
    残りの3箇所も変更お願いしますと伝えたのに、次のうちでは2箇所しか変更されてない。
    みたいな感じでとにかく仕事出来ないし、返信遅い、覚えられない癖にメモも取らない。
    大事な書類を前日に必要だと伝えられたり、打ち合わせ10分前に場所変更したり、とんでもないミスもありましたが、バレそうなので伏せます。
    契約後に担当変えようと思ったんですけど、どんな人来るかも分からないし、また1から説明するの面倒臭いなと思って耐えました。
    家自体は良いんですけどね。大工さんも仕事丁寧でしたし、工事担当の人も良くしてくれました。

  89. 379 口コミ知りたいさん

    うちの担当も最悪でした。
    打ち合わせで図面で気になる事を質問したら「設計士に聞いておきます」と言われて、そこから1ヶ月以上返答無し。何度もこちらから催促してようやく答えが聞けました。
    やはり担当は当たり外れありますね。

  90. 380 匿名さん

    378さん

    うちも同じ営業の方かも知れません。
    お願いした事を出来なかったのかやらなかったのか分かりませんが、こちらから「どうなったのですか?」と聞かないと返事が無かったり、「この書類は絶対に無くさないで下さい」と言った2秒後に『最悪無くなっても問題無いですが』と言ってきたり、同じ話を何回も繰り返してきたり、こちらの質問に対し返答に困った際は、やたら専門用語を重ねてごまかしてきたり、”結局どうなのよ?”とツッコミたくなる方で会う度にストレスでした。

  91. 381 通りがかりさん

    本当に信用できない会社です。後悔しないよう十分検討することをお勧めします。

  92. 382 検討中さん

    何があったのですか?
    他社含め検討中なので参考にしたいと思います。

  93. 383 e戸建てファンさん

    換気扇をつけるとコンセントや床暖スイッチ部分から車のエアコンの弱風くらい隙間風があります。皆さんはいかがですか?

  94. 384 e戸建てファンさん

    35坪LPです。
    少しでも節約したいですよね。
    今6年目ですが、年々ガス代が上がってましてよい設定方法を知りたいです。
    暖房温度レベルを下げるのが節約かと思い最大でも4ぐらいまでしかあげたことないです。
    かえって低く設定する方が高くつくのでしょうか。

    LPの方の設定方法教えてくださるとありがたいです。

    ちなみに現在3設定、リビングは23度ほどの設定で2階は日中15度まで下げて家族帰宅して朝まで20度ほどにしてます。2階は寝るだけなので寒いということはないのですが、効率悪いのでしょうか。

    皆さんリビングの窓は何を設置してますか?
    うちはリビングのみ引き違いなのですが冷気がひどく内窓の設置を検討してます。
    何度か調整にきてもらいましたが、引き違い窓の性能の限界と言われました。
    リクシルのトリプルガラスですが、本当に寒いです。

  95. 385 検討者さん

    うちもリビングのみ引き違いです!
    リクシルのトリプル!すきま風気になりますよね!!
    別のハウスメーカーで建てたご近所さん達も言ってました。
    もう、冬は開かずの窓にして隙間全部埋めてますよ!笑

    我が家は34坪で、
    現在レベル3、一階25度二階北側18,南側20度にしてます。
    去年も同様で12月~3月まで設定温度はほぼいじりません。
    子供達は常に薄着で、お風呂上がりもしばらくオムイチで平気なくらい暖かく過ごしてますが
    去年は1番高い月でもガス代3万いかなかったです。

  96. 386 評判気になるさん

    >>385さん
    参考になります、ありがとうございます。
    我が家かなりケチって使ってますが、すでにガス代5万円弱でした。
    この冬はガス代のために働かねばならなさそうです…。

  97. 387 口コミ知りたいさん

    現在検討中です。担当さんは今のところ話も聞いてくれるし良い方です。
    床暖房、ガス代の話し出てますね。
    うちは灯油にしようと思ってますが、灯油の方いますか?
    コンロも灯油ですか?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸