注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「匠建コーポレーションで建てた方・建てる予定の方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 匠建コーポレーションで建てた方・建てる予定の方

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-01-30 19:40:32

匠建コーポレーションで、現在住んでる方 建築予定の方、いませんか?

蓄熱床暖房が魅力的だと思ってるのですが、真冬に寒くないかと心配してます。

また、電気代などのトータルコストが灯油と比べて安いとは聞いてますが、実際

住んでる方の意見も聞きたいと思います。

[スレ作成日時]2010-11-14 13:56:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

匠建コーポレーションで建てた方・建てる予定の方

1. 188 戸建て検討中さん

検討中なのですが、地盤調査費はどのくらいかかりましたか?
    土地によって、費用が違うのはわかっているのですが
    いくらくらい見積っていればよいのかわからず、参考にしたいです

2. 189 戸建て検討中さん

匠建は標準でガルバって本当?

3. 190 口コミ知りたいさん

>>188 戸建て検討中さん

私の所は90万でした。

4. 191 通りがかりさん

>>187 名無しさん
    今年の冬でもですか?
    また断熱材等追加で入れていたりしますか?

5. 192 口コミ知りたいさん

>>191 通りがかりさん
    今シーズンの冬です。断熱材は効果があるのかわかりませんがウレタンパネルにしました

6. 193 名無しさん

34坪から標準です。

7. 194 戸建て検討中さん

どなたか匠建さんでホームシアター設置した方いませんか?

8. 195 戸建て検討中さん

現在、検討中の者です。

オリジナルの床暖房ということは、この会社が倒産するとメンテナンスが出来る会社がないというリスクがあるという理解でいいでしょうか?

もし倒産し、かつ床暖房が故障した場合、別の熱源の暖房器具を設置しなければならないリスクが生じるのかどうかが気になっています。

よろしくおねがいします。

9. 196 名無しさん

床暖房の機器は外注ではないでしょうか?

10. 197 名無しさん

床暖は単純な構造だから壊れづらいしメンテはどこでも出来るんじゃないの。

11. 198 匿名さん

床暖房、HPだとどこがどうオリジナルなのか良く分かりませんでした。
    何か特許が取ってあるとかそういうのはあるのかな。それだと直すのも手間が掛かってしまうのでは。
    導入した場合のメンテナンスのことは気になりますよね…。
    ちなみにこれを付けると冬は何度で保たれるんでしょう?冬に快適な気温ということだと25度前後あればと思いますがどうでしょうか。

12. 199 名無しさん

25度は暑すぎでしょ

13. 200 名無しさん

暑くないでしょ

14. 201 名無しさん

25度って夏日の暑さだけど?

15. 202 通りがかりさん

>>198 匿名さん
    床暖で室温25度を保とうとしたら
    かなり光熱費がかるとおもいます

16. 203 名無しさん

ウチは21~22度にしてます。
    それ以上だと暑くて寝れません。
    特に2階が暑くなりがちですよ。

17. 204 名無しさん

26度くらいに保って、ガス代3万いかないくらいですよ

18. 205 戸建て検討中さん

こちらで熱源をプロパンにされた方に質問です。1ヶ月のガス代はいくらくらいでしょうか?過去に都市ガスと同じくらいになると言っていたという方や、2月で29000円と書かれてる方がいましたが、皆さんいかがでしょうか?または集中プロパンの方は多少安くなりますか?

19. 206 戸建て検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

20. 207 通りがかりさん

ローコストで検討中です。
    ここで建てた方で他社と迷った方
    決め手はなんだったのか教えてください!

21. 208 匿名さん

現在建築中です。
    営業の方が良い方でそれで決めた感もあります。
    知識が豊富で質問も即答ですし、意向をキチンと汲んでくれました。
    打ち合わせの段階で不満はありませんでした。
    小さい家なので今住んでるアパートより光熱費が安くなるんじゃ無いかと言われました。
    キッチンが標準でクリナップを選べたりトイレ、風呂、窓等追加料金なしで選べる幅が広いのでそれも良かったです。

22. 210 戸建て検討中さん

ローコストではないんですね…
    床暖の冬は快適しょうか??

23. 211 通りがかりさん

ここ展示場には出店してないけどね

24. 212 評判気になるさん

>>210 戸建て検討中さん

匠建では建てませんでしたが匠建はローコストですよ。
    設備も色々選べますしコスパは良いと思います。

25. 213 匿名さん

光熱費どれくらいかかってますか?

26. 214 匿名

27. 215 匿名さん

28坪1200万税抜とホームページで宣伝していますが、外構は当然入っていないとしてあとは何か普通入っているけど1200万には入っていないものあるのでしょうか?
    電気工事とか?下水工事とか?確認申請の費用とか?

28. 221 口コミ知りたいさん

床暖稼働の時期ですね。

皆さんどのような使い方されてますか?
    夜間や日中の不在の時間は消してタイマー使用していますか?
    なんとなく立ち上げる時のガス代(我が家はプロパンです)が1番かかる印象があり、つけっぱなしの方が省エネなんでしょうか。

今日15時半に今シーズン初めて稼働させて18時過ぎに帰宅すると、設定は22.5度ぐらいで室温20度でした。
    帰宅や起床の1時間前だと暖まらない気がします。

29. 223 e戸建てファンさん

>>221 口コミ知りたいさん
    他のお宅の使い方気になります!
    うちではとりあえず付けっ放しにしてますよ

部屋の設定温度は朝は下げて夕方は上げる使い方で22から25度で調節してます(室内は23度あたりになっている事が多いです)

床暖の温水設定は今50度(多分レベル1)で冬場は主に55度で大寒波や冷え込む時は60度に上げるつもりです

温水温度を上げれば室内の温度設定もしやすくなると思いますよ

30. 224 口コミ知りたいさん

>>223 e戸建てファンさん

早速のお返事ありがとうございます。
    つけっぱなしにすると、日中不在だともったいない気がして20度あたりに設定するんですが、帰宅時に20度切ってて寒い日もあれば天気が良くて室温があがり25度近い日もあったりします。

10月は1、11月12月は2から3、12月1月は3から4で調整してました。

参考にさせていただきます。
    他にも何かコツがあればアドバイスいただけるとありがたいです。

2階の室温設定も毎年うまくできません。
    我が家は寝る時ぐらいしか2階は使わないのです。基本的には全室同じくらいの室温設定がいいのでしょうか。

31. 225 e戸建てファンさん

>>224 口コミ知りたいさん
    天気予報を確認したり、人が居る所に温度計を置きそれを基準に決めたり特別な事はしていないと思います。

二階は一階よりも2度下げて設定していることが多いですね
    寒かったら同じ温度にする時もあります

今年は暖冬らしいので節約したいところです。

32. 226 匿名さん

こちらのモデルハウスへ見学へ行きましたが、担当の方が無愛想で、今まで見学した会社の中で一番最悪でした。
    予約して見学へ行っているにも関わらず、面倒くさいような態度でやる気がなく無愛想。
    こちらを見下し、どうせ買わないんだろうという態度。
    またこちらが質問しても的確な回答は得られず、「何言ってるんだ!」というような態度でした。
    他のHMや工務店にも見学に行きましたが、この様な酷い対応はありませんでした。
    予約していたにも関わらずこの様な対応をされ、こちらではお願いする気がなくなりました。
    突然見学へ行っても、きちんと対応している会社もある中で、この様な対応ではこれから先この会社は生き残れないと思います。
    また家の構造にも不安がありました。
    安さ重視でも接客や技術に問題があれば顧客は離れて行くでしょう。
    もっと顧客一人ひとりと真摯に向き合い大切にしていくべきだと思います。

33. 227 匿名さん

こちらのモデルハウスへ見学へ行きましたが、担当の方が無愛想で、今まで見学した会社の中で一番最悪でした。
    予約して見学へ行っているにも関わらず、面倒くさいような態度でやる気がなく無愛想。
    こちらを見下し、どうせ買わないんだろうという態度。
    またこちらが質問しても的確な回答は得られず、「何言ってるんだ!」というような態度でした。
    他のHMや工務店にも見学に行きましたが、この様な酷い対応はありませんでした。
    予約していたにも関わらずこの様な対応をされ、こちらではお願いする気がなくなりました。
    突然見学へ行っても、きちんと対応している会社もある中で、この様な対応ではこれから先この会社は生き残れないと思います。
    また家の構造にも不安がありました。
    安さ重視でも接客や技術に問題があれば顧客は離れて行くでしょう。
    もっと顧客一人ひとりと真摯に向き合い大切にしていくべきだと思います。

34. 228 通りがかりさん

↑の方は期間を空けて二度も同じ投稿をして暇なのですね。
    私はこの会社で家を建てましたけど特に不満はありません。
    構造の不安とはどういった内容なのでしょう?気になります
    私の担当はとても親切で丁寧な方だったので大変満足しています。

35. 229 名無しさん

他の会社の口コミも見たりしますが、悪く書いてある投稿はよくありますよね。
    SNSでも調べるともっと詳しくわかりますし
    どれがちゃんとした情報なのか見極めないとですね

36. 230 現在建築中

私も最初心配していましたが、一昨年先輩が匠建さんで建てて、その辺を聞いたところとても暖かく過ごしているろのことで、私もお願いすることになりました。高熱費の料金は先輩の家が2世帯住宅で金額は参考になりませんでしたが、今まで住んでいた家よりも安いとのことでした。床暖房は2階よりも1階の方が温度が上がるとのことです。先輩は1階が床暖房のサンドイッチ状態に対し、2階は2階床の暖房しかないからなのかもと言っていました。私の家も現在建築中ですが、途中での変更とかにも快く対応していただいていますし、対応が早いです。標準仕様の選べる住宅設備も豊富で妻も喜んで選んでいましたが、付き合っている私は疲れましたよ!大工さんの仕事も早く安心して現在建築中です。またいつ現場に行っても大工さんの対応は100%です。

37. 231 現在建築中

追加事項です。先輩のお宅での今年は1・2階の温度差は温度調整器の設定で快適に過ごしているそうです。調節に慣れるまで少しかかるよとのことでした。

38. 232 戸建て検討中さん

本体価格は安いけど、付帯工事が高いからなんだかんだで安くはない。

匠建さんは最終見積の際や交渉したら値引きしてくれるのでしょうか?
    また、見積の時に追加はないとのことでしたが、追加料金などあった方いますか?

宜しくお願い致します。

39. 233 通りがかりさん

批判のコメントありますが、営業さんによると思います。
    私も態度が悪い方でした。

しかし安いから、モデルハウスを購入したいと申し出たのですが、何度言っても手続きしてくれず、他の土地ばかり勧められました。
    やっと、申し込み承諾してくれたものの、抽選で結局落ちましたが。

さらにQ値について聞いても、はっきり答えずです。しまいには、Q値が良いからってよい家ではないと言っていました。
    良いニコしたことはないですよね。

40. 234 検討者さん

はじめまして
    現在匠建さんを第一候補として考えております。

確かに営業の態度は良くないです。
    頼りない。はっきりしない。
    と不満はあります。

ですので、契約となったら営業を変えてもらうつもりでいます。
    建てた方より、この営業だったらいいよ!という方を教えていただきました。

・床暖の標準仕様
    ・その他標準装備の豊かさ
    を考えるとやっぱりいいなぁと思います。

営業の良し悪しではなく、
    家の造りとして不満だったり、不安なことがある方は教えていただければ大変参考になります。

41. 235 検討者さん

匠建さんで検討しています。
    2階お風呂とかも対応しているのでしょうか?
    実際2階お風呂で建てた人はいらっしゃいますか?

42. 236 検討者さん

>>235 検討者さん

私は宅建コーポレーションさんで今年建てて頂きました。2階にお風呂で設計お願いしましたよ。

43. 237 検討者さん

>>236 検討者さん
    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

44. 238 評判気になるさん

皆さん延べ床何坪でいくらで建てましたか? 良ければ参考に教えてください。あと電気代が気になるという方、ここは太陽光発電などは付けれないのでしょうか?

45. 239 okidoki

延べ床41坪で建てました。
    自分は電気代は特段気になりません。床断使用時はピークで総額6~7万程の請求が来ますが、各部屋にエアコンを設置しましたので、今シーズンはエアコンのみの稼働で過ごしてます。十分に暖かいです。電気代は3万前後です。

46. 240 評判気になるさん

>>239 okidokiさん
    ありがとうございます!
    41坪で総額いくらくらいになりましたか?
    ここは28坪で1200万からと宣伝してますがもちろん外構は入ってないだろうし実際にはどの位の坪単価で考えたらいいのかな、と。

47. 241 okidoki

240 評判気になるさん
    土地1000に上が2300です。
    坪56万位です。
    全て最上位モデルの器具を入れました。オールPanasonicで統一です。各部屋のドアや照明もすべてです。
    外構もアスファルトに約50・塀に50近くも入れての上記の金額です。
    直営の大工の方もタマホームにも入ってる方々ですので、建築時の垂れ幕に拘りが無い場合は、匠建はかなり安いと思います。
    他社に見積もり取りましたが、上は+300~500万は高かったです。

48. 242 評判気になるさん

>>241 okidokiさん

大変参考になります。ありがとうございます。

49. 243 戸建て検討中さん

匠建さんで建てる場合たとえば延べ床面積は30坪強だったとして、ポーチなども含めた施工面積が31坪になる場合それは31坪の家になるということなのでしょうか?
    意味わかりずらくてすみません。
    だれか建てた方でわかるかたいらっしゃいますか?

50. 244 検討板ユーザーさん

ここの営業さんは仕事早いでしょうか?それともいちいち言わないと動かなかったりとストレスが溜まるタイプでしょうか?
    オススメの営業さんいたら教えて下さい。

ざっとホームページを見た限り企画住宅はやっていないみたいですね? 注文だと一からプランとか大変そうなんですがパッケージみたいのはないのかな?

51. 246 通りがかりさん

匠建コーポレーションで建てた人のブログに2階床暖房のパイピング写真載ってたけど、こんな付け方でいいの?って施工の仕方だった。
    垂れ下がってるというか絡まったコードみたいな・・

52. 247 口コミ知りたいさん

>>246 通りがかりさん
    だから他社より安いのよ

53. 248 K

今担当の営業が嫌すぎて、匠健を選択肢から外そうと思っています。
    上の方と違う方かもしれませんが、同じような印象です。営業とは思えない対応の数々です。
    ワクワクするはずの家づくりが全くワクワク所か、気分が悪くなります。とはいえ、中の設備にお金をかけたい為、建物の手頃さは魅力的です。
    営業担当を変えた方はどのようにされましたか?

54. 249 名無しさん

55. 251 匿名さん

10年以上前ですけど、本当にかなり暖かいですよ。電気のみだと高いと思います。
    温度の微調整が難しい。暖房電気代はピークで三万代中盤だったのが、東日本震災後は五万となったので、うちの場合は稼働止めてます。
    電気代は高いので灯油がいいと思います。

56. 252 戸建て検討中さん

札幌近郊で新築を検討しています。オプションでダブル断熱、トリプルガラスで建てた方いましたらだいたいの金額教えていただきたいです。

57. 254 戸建検討中

私は現在匠建さんで新築商談中ですが、最初の担当者さんの対応が非常に悪く(希望が図面に反映されていない、連絡すると言われたが1週間以上音沙汰なしetc)担当を替えてもらいました。
    今の担当者:とても良くして頂いており、順調に商談を進められています
    友人も匠建さんで建てており、非常に対応が良く希望の予算でピッチリ収めて頂いたそうです。

こちらでも対応が悪いという投稿は見られますが、それ以外の方については投稿がほぼないので、問題ないのではないでしょうか?

58. 255 匿名さん

その人担当でしたが、普通によかったですよ。

59. 256 戸建検討中

>>255
    私とは合わなかったという事ですね
    相性は非常に大事だと思います

60. 257 戸建て検討中さん

確かに営業の対応が良くはないな。
    相性があるかもしれないが、営業マンとしては最低限の対応はして欲しいものだな。

61. 259 評判気になるさん

営業の担当は選べるんですか?

62. 261 戸建て検討中さん

>>259 評判気になるさん

一番最初の営業さんは選べません
    ですが、営業さんと相性が合わないという話を上司の方に相談したところ
    営業さんを変えて頂けました
    (私は匠建で新築した友人からの紹介だったから。というのもあるかも知れませんが・・・)

もちろん、変えるまでにはそれなりのプロセス(上司の方への連絡、上司の方と担当者の事実確認etc・・・)が
    必要になり、担当変更までも時間は掛かります。

ですが、私は変えてもらって良かったと思っています
    もし営業さんと相性が合わないと感じている方がいらっしゃれば、一度相談してみても良いのでは?と思います

63. 262 戸建て検討中さん

安すぎるもね。
    あまりお金がない人が注文する会社だからそうなんだろうな。
    私は、お金がないわけではないけど気になったので見に行ったら後悔ね。
    モデルハウスもこれは賃貸なのかと思うくらいショボイ…

お金ない人は検討してもいいと思いますよ。

[No.248~本レスは、一部テキストを削除しました。]

64. 263 通りがかりさん

ここの床暖のパイピングの施工写真見たら絶対頼もうと思わない。

65. 265 ぽんぽち

床暖は想像していたよりも暖かいです。
    パネルで家具の設置場所などが制限されない点がとても気に入ってますし、家も広く感じます。
    37坪二階建て、都市ガス一日中床暖入れっぱなしでしたが、一番冷え込んだ1?2月でも2万2千円でした。
    お風呂も毎日沸かして、毎日料理したガスを含んで上記の料金でした。
    前のマンションでは、プロパンガスと灯油暖房で冬期間4万円近かったので、かなり光熱費は安くなりました。
    都市ガスという点が大きいのかもしれませんが。

66. 266 ぽんぽち

ちなみに、安すぎるとおっしゃっている方がいますが、、、
    安すぎるとは何の項目に対して安いのか書かれていないので、何を持って安すぎると判断されているのか謎ですが。

大手メーカーだと、ハウジングプラザなどの家賃や広告料がそのまま建築費にのっかってきちゃうので私は工務店をメインで検討しました。

標準で選べるものが全然違います。

67. 267 ぽんぽち

モデルハウスがしょぼいというコメントもありましたが、華美なモデルハウスはありません。一般的なものだけです。その代わり、他にはない価格帯で売り出されています。全室床暖での価格とは思えません。素敵だなと思うモデルハウスはそれなりの価格ですよね。
    それって当然のことですよ。
    オシャレな家を作りたいなら、それっぽいメーカーで建てると良いと思いますが、予算内でできることは限られてくると思います。妥協するところも。
    私は、1500万円の土地で2200万円の建物でしたが一つも妥協せず建てたい家が立ちました。
    最終候補だったアーキテックでは、全く同じオーダーをして建物は3000万円の見積もりでした。
    杭工事などの料金も違いますが、とにかく設備関係の標準ラインが違いすぎました。
    匠建設の標準がアーキテックではほとんどオプション扱いです。それは、ジョンソンホームズでも同じでした。

あの社員数で一年の建設数は異常です。それだけ評価されているのだと思います。

68. 268 評判気になるさん

↑のやりとりはどうみても自作自演ですネ。
    あてにならない気がします。

69. 269 ぽんぽち

自作自演とは?匠建のスタッフだと?
    自作自演という書き込みをわざわざするぐらいですから、あなたはライバル会社さんでしょうけども。
    私は匠建で建てた普通の札幌市民です。
    純粋に検討なさっている方の参考になればと思います!

あと、他の方が営業マンに関しても書かれておりましたが、営業マンに関しては。私も色々と思うことがありました。。
    結果としては、概ね満足ですが。
    適当なことが多いのも事実です。
    どんぶり勘定というか。価格に関しては、ザックリした計算が多いので注意が必要です。

社員数に対してあの建設数は素晴らしいことですが、逆にいうと社員1人で抱えてる物件が多いので担当さんが多忙なようで我々にシワ寄せがくることも。
    前回お話ししていたことを覚えていない、打ち合わせの日程の融通がきかないなど。
    あと、十二分な数を持っているからなのか、面倒な客はいらないよっていう態度というか、ペコペコして契約とろうみたいな感じはありませんでした。他メーカーは、美味しい飲み物やお菓子も出されましたが、匠建は麦茶が出れば良い方です。笑
    私は、とにかくコスパ重視だったのでおもてなしなどは一切こだわらないのですが、気になる人は気になると思います。
    担当さん以外の営業マンとは関わることがなかったので、他の人がどんな感じかは分かりませんが。
    担当の営業と大工さんは重要だと思います。

70. 270 匿名さん

営業担当によりばらつきがあるのでしょうか?
    私は営業担当、大工さん、インテリアコーディネーター、良い人でした。
    ただ床暖の設定が難しいです。

71. 271 戸建て検討中さん

営業の対応は良くない。ここに掲載されてる人以外の営業さんでしたが、ひどいです。

とりあえず期待低めで行った方が心の準備ができていいと思います。
    普通だと思えるかもね

72. 272 戸建て検討中さん

私の営業さんは言わないと何もしない人だった。見積もりもあっさり金額変わるし。確かに安くて忙しくて営業が回らないからってのは分かるよ。

でもさ、その適当さで本当にしっかりした家建つのか不安になって断念した。家は中身が見えないからね。

73. 273 戸建て検討中さん

ここはデザインを求めると、建築士事務所に設計を依頼して建てる仕組みらしい。
    設計料は普通より安い。
    それはいいんだけど、とにかく営業のやる気がないから、ハードルが高い…

74. 274 戸建て検討中さん

匠建さんで建てたお宅にお邪魔しましたが、築一年にも関わらず10月下旬にして寒かったです。
    我が家も戸建ですが、まだストーブ付けていません。
    結構日当たりは良いほうだったのに、床暖付けっぱなしで朝夜は石油ストーブ付けてるそうです。
    床暖の設定が低いのか。
    基礎が窓?みたいなものがある昔ながらのタイプだから寒いのか?

75. 275 評判気になるさん

こちらで昨年ほぼ総2階建ての家を建てました。内装デザインや床暖房の暖かさは気に入っています。ただ、雨風の音が響くのが気になります。窓や外壁に当たる音、寝室にいると屋根は特にうるさく感じます。バタバタと音がします。でも、もしかしたらうちの周りの家が古い金属屋根の家が多いので、その音が響いてるのかも?と思ったのですが、、、もしこちらで建てた方で見てましたら、どうか教えて欲しいです。

76. 276 通りがかりさん

匠建注文住宅に住んで1年程です。
    元々は大手ツーバイ工法で建てる予定でしたが、匠建で希望にがっちりハマった分譲地が出たので土地でほぼ決めました。マイホームセンターもほぼ全てまわり、決断に至りました。あくまでも独断と偏見ですが、誰かのためにと思いコメントします。
    1.コスパは間違いなく良い
    スタンダードで選べるプラン、グレードが圧倒的に他のハウスメーカーや工務店より良かった
    2.大工のスキルだ高い
    元々ツーバイ工法が好みだったのですが週に3.4回は建築現場に行きましたが、素人付け焼き刃知識ながら大工のスキルや仕事に対する姿勢に感銘を受けました。職人と言うに相応しい大工でした。
    3.営業マンは。。
    正直、大手ハウスメーカーの営業マンと比べるといまいちです。ただ、自分の建てたい家をイメージできるのであれば、小生はほぼ全て思い通りになりました。これは営業任せではなく、自分自身も責任を持って打ち合わせすべきと思います。
    4.床暖があたたかい
    断熱工法に難ありだなぁと思っていましたが、普通にあったかいです。子供は真冬でもランニングシャツで遊んでいます。都市ガスコレモですが賃貸マンションの時より光熱費高いと思ったことはありません。トリプルサッシ使用にしました。断熱に関して、自分はしませんでしたがダブル断熱、基礎断熱対応可能とのことでした。
    5.インテリアコーディネーターの知識あり、経験豊富
    営業マンがいまいちで、不満でしたがコーディネーターが素敵な方で知識も豊富で気持ちよく計画することができました。
    6.外構費用も安い
    ジョイフルや、外構屋と相見積もりしましたが匠建がふつーに安かったです。家とまとめてお願い出来るので楽でした。
    7.アフターメンテ
    今のところアフターメンテ事案はありません。この件に関しては未知です。
    8.建売と注文住宅とは別物
    匠建の建売、モデルハウス見学した時は正直全く心ときめきませんでした。しかし、自分の理想の家にはなったのであのイメージとは違うものができます。

今後アフターの件でのことがあればまた書き込もうと思います。

77. 277 通りがかりさん

>>275 評判気になるさん

今年から匠建新築で住みましたが、実家の大手ツーバイフォーより静かに感じます。感覚は人それぞれですかね?

78. 278 通りがかりさん

今年建てて住んでる者です。
    ローコスト住宅とうたっているハウスメーカーや工務店を沢山まわりましたが、ここに決めた理由は何と言ってもコスパが1番だと思います!他社のローコスト住宅を売りにしてるところで数社に同じ条件で見積りしてもらいましたが、200から600万ほど高かったです。それに標準の幅広さもとても良いと思います。
    ただ、間取りが普通な感じで出来上がるので、お任せだとつまらない家になりがちだと思います。おしゃれさ、面白さにはかけるかな…。なのでやりたいイメージや間取りなど、細かく伝える必要があるかと思いますが、私は一緒に作り上げた感があってとても良かったです(^-^)
    担当してくださった営業さんもとても良い人で、私のこだわりが強くこんな感じにしたいけどこの金額で収めたい!って言うわがままも出来る出来ない含め真摯に向き合って色々提案してくれて、大変だったけど、楽しい家づくりが出来たと思います。

79. 279 戸建て検討中さん

ここの標準仕様はほんと幅広いのでぜひ他の会社と見比べてみるといいと思います。特に床材の中に他社では絶対にオプションのものも標準で入っていてびっくりしました。

営業さんの対応がほんと悪すぎたので、一生に一度の買い物は任せれないなと思い購入は断念しましたが、家のコスパはほんといいと思います。

80. 280 戸建て検討中さん

札幌より寒い地域で新築検討中のものです。
    以前、質問されている方もいらっしゃいますが最新の意見を聞きたく投稿いたしました。
    標準の断熱がグラスウール16kgの105mmとのことですが真冬の寒さはいかがでしょうか。
    オプションで断熱材を増やさず標準で建築した方のご意見お聞きしたいです。

81. 281 名無しさん

住んで2年目になります。
    全室トリプルサッシにし断熱材標準のままですが、それほど寒いと思わないです。
    むしろ寝るまで薄手の服で過ごせます。
    朝起きた時、廊下はヒヤーっとするなと思うことはありますが、すぐリビングへ行くので全く苦痛ではありません。

建てる時、断熱材を増やそうと思ったのですが、担当さんにそこまでしなくても大丈夫じゃないかと言われそのままにしました。
    前にも書かれていましたが、家屋調査の人はこんなに断熱入ってることに感心してました。匠建はすごい断熱材入ってるから入った瞬間から暖かいんだよね?と言ってましたよ笑

82. 282 戸建て検討中さん

>>281 名無しさん

ご回答いただきありがとうございます。
    現在はトリプルサッシが標準になっており、我が家も営業の方には壁よりも窓からの冷気の方が家を寒くするので標準のままで大丈夫だとアドバイスをいただきました。
    一条工務店やアーキテックプランニングも見てきたため断熱材に少々不安がありましたが、何人かの方が家屋調査の際にそう言われているのであれば大丈夫そうですね。
    参考になりました。
    ありがとうございました。

83. 283 通りがかりさん

匠建さんで30坪、総額でいくらくらいかかりそうですか?
    豊栄さん、匠建さんで悩んでます。

84. 284 名無し

>>281 通りがかりさん

土地の価格がわからないと何とも言えませんが・・・
    匠建の平均坪単価45万で計算すると、建物価格で1485万円です
    そこに、土地代・地盤工事費・諸経費・外構費・設備のオプションetcが追加になりますので
    総額で3000万くらいにはなるんじゃないでしょうか?

85. 285 名無し

>>284

アンカー間違えました
    >>283 通りがかりさん でした

失礼しました

86. 286 戸建て検討中さん

私はあとは着工待ちなのですが、、、

【担当などなど】
    グリーンエコポイントの話もすぐ営業さんから来ましたし、対応が悪いということは
    ありませんでした。むしろ良いかと・・・

ですが私が担当してもらっている以外の営業さんは何度か事務所でたまたま会ったりしましたが、
    (2名ほど)あまり良い印象を持ちませんでした。

【家】
    モデルハウスとほとんど同様な状態で規模を小さくしてお願いしました。(営業さんに誰だかばれてしまう、、、)
    そのモデルハウスに行った時も引き渡しギリギリの時でわざと床暖つけていませんでしたが、
    東京や木造2階建てアパートなどの明らかにひんやりする床ではありませんでした。(確か11月ごろ)

個人的に私の親が家がらみの仕事で(2年ほど前に引退済み)
    こまごま説明してみたところ「どこも下手な仕事できない時代だから聞いた範囲だと大丈夫だろうけど、これらは標準で29坪2900万強っていうのがすごいな。利ザヤとれんのか?」とオプションであるようなところが標準だったことについて言ってましたw

せっかくだから建ったらYoutubeアカウント作成して、検証動画撮ってみたいですね。
    ・床暖ついていない時の床面の温度
    ・床暖を付けてから設定温度まで部屋が温まるまでの時間
     -それに伴う各部屋の温度etc

87. 287 通りがかりさん

吹き抜けあり都市ガスで床暖房つけっぱで1番高くて22000円!安い!

88. 288 検討者さん

匠建で建てた方に質問なのですが、営業さん、代理人さん、棟梁さん、大工さんに心付けはどれぐらい渡されましたか?
    営業さんの方からこれぐらい渡してくださいと言われたので皆さんも営業から言われた金額で渡されたのかと気になったもので。
    参考に教えていただけたらありがたいです。

89. 289 戸建て検討中さん

>>288 検討者さん

私は、営業の方にお金渡さなくていいですよ!って言われたので逆にお金とよりコーヒーだとかそういうのにしてくださいって言われました。

3年前の話ですので、参考にならないと思いますが。

90. 290 おうち時間大好き

何処のメーカーさんも営業は忙しいと思います。沢山メーカーの営業とお会いして連絡先まで交換して、こんなのお宅のメーカーでは出来ますか?とか金額の話とか色々聞いたり、私は細かい方なのであれもこれも聞いてたんですが、1から10まで最初から全部必要な説明をしてくれるメーカーはいないと感じました。

ただ匠建は口うるさい私に対してすぐに調べてくれたり対応してくれたりしましたよ!

91. 291 名無しさん

担当嫌い過ぎる。。。キッチンのある部分の造作を希望したら「それを造ってどうするの?」って他人に関係ない事とか怪訝な顔で聞いてくるし、前に何度も云った事を聞いてないし、上から目線だし本当に毎回の打ち合わせでイライラする。早く家建てて関わらない生活を送りたいわ。

92. 292 匿名さん

床暖房ですがメンテナンスとかどうですか?
    最初に暖かくてお得な住宅とおもっていても
    何年後かに莫大なメンテナンス料がかかるのかな?と思うと心配です。住んでいらっしゃる方どうでしょうか?

93. 293 戸建て検討中さん

前にこちらの営業担当の対応が酷すぎるあまりに(こちらから連絡しないとなんのアクションもない、言ってることがイマイチ通じない、対応が雑、そもそもやる気がないなど)断念しましたが、コストパフォーマンス面を考慮するとやはり魅力的で諦めきれずにいます。
    どなたか良い営業さんをご存知ではないでしょうか…

94. 294 名無しさん

ここは営業のレベル差が激しすぎる。

聞いたことも無いからわかりませんけど、人によっては荒れてて給料まともにもらっているの?って態度でした。
    昨年度の戸建ての件数等々含めて考えると件数上げてて出来る人なら4桁万円もらってそうな気がしますし、、、最近いくつか匠建のモデルハウス見て営業の態度に差があるのを肌で感じるとインセンティブも無かったりしてw

このご時世インセンティブ無くて雀の涙みたいな給与で私腹を肥やしてる社長なんかいないと信じてますwww
    内容は顧客満足度は高いし安く建てれそうな見積もりでしたし、よかったですが一部営業の態度が引っ掛かりますね。
    社員満足度も低過ぎたら顧客満足に影響することを理解して社長さんには対応してもらいたいです。

私は悪い方に先に当たりましたが(名前覚える気にもならなかった)、青木だったか青田って営業さんは良かったです。
    それでも妻の会社に対する嫌悪感が悪かったので別のところを検討してます。
    それでも予算等々含めて検討に戻ってきたときは青?さん指名したいもんです。(名前覚えてなくてすいません)

コロナで木材高くなってるので予算の兼ね合いで戻ってきそうな気がしますが。

95. 295 通りがかりさん

うちも吹き抜けありで光熱費たかくて都市ガス22000ほどでした!安い印象です♪うちの営業担当者さんは良い人でしたよー!希望も取り入れてくれて、住み心地も良く満足です!

96. 296 通りがかりさん

質問です。匠建の家は、地震に強く、暖かいのに(ホームページ)グリーンポイント貰えないのはなぜでしょうか。分かる方お願いします。

97. 297 匿名さん

匠建の家グリーンポイントもらえますよ。
    ただ設計の段階で窓をかなり多くつけて等級クリアしないとか、そもそも2021年10月31日までに契約締結できないとかで貰えない場合は除くと思いますが。

98. 298 匿名さん

ウッドショックの影響で各社値上げ入って匠建さんの方でも28坪標準で40万ぐらい上がったみたいですね。そして32坪超の標準のガルバ外壁がなくなってしまったと言う・・・しばらくはウッドショックの影響戻らないらしいですし税制改悪化も含めてこれからどんどん厳しくなっていきそうですね・・・

99. 299 口コミ知りたいさん

こちらの会社はフラット35s基準クリアしていますか?
    以前ホームページを見たときには記載があったように思うのですが、先程見ていたら見当たらなかったので。

100. 300 通りがかりさん

モデルハウスを見学に行った際、こちらの要望よりも営業マンの考えの押し付けがスゴイなと感じていて、床暖であからさまに暖かいところと冷たいところがあったので「この辺り冷たいですね」と伝えたら「同じ場所にずっと居る訳じゃないですから」と言われて一気に信用出来なくてこの会社は無いなとやめました。

101. 301 検討者さん

>>299 口コミ知りたいさん

https://www.takkencp.co.jp/concept/c03
    ここのページの下の方に記載ありました。

102. 302 匿名さん

営業さんが怖い。なぜ上から?
    もっと話を聞きたかったけど、威圧的ですぐ帰ってきちゃった。
    乗ってる車も超高級車だったから、右に左にと建売で儲けてる会社だということがわかりました。
    家作りを一緒にしてくれる会社ではないかな。

103. 303 戸建て検討中さん

こちらの会社で新築を検討中です。
    過去のレスでデザイン住宅だと設計を委託するとありましたが自社設計よりも増額になるということでしょうか?アイアン手すりのスケルトン階段なども増額対象でしょうか?概ねの金額等、わかる方いましたらお願いします。

104. 304 マンション検討中さん

建てましたけど、最悪ですね。水回りのトラブル続きで電気温水機の床下配管がそのまま地面に排水されて高温の排水でサニタリーの床腐り温水器が不安定なのに連絡して来ても対応してくれないし、最悪です。電気代も毎月10万以上なのでガスのエコジョーズが良いと思います。やはり中小建築屋は最悪です。安かろう悪かろうです。

105. 305 戸建て検討中さん

3.11以来電気代が上がり毎月10万以上です。ガスのエコジョーズが良いと思います。水回りのトラブル続きで電気温水器の床下が高温の排水で腐り床が抜け落ちそうなのに全く対応してくれません。とにかく対応が最悪、安かろう悪かろうの会社です。やめた方がいい。

106. 306 検討者さん

>>303 戸建て検討中さん

オプションスケルトン階段にしましたが80万ほどでした。
    他の会社の見積もりのスケルトン階段よりは安くすみました。
    形にもよると思いますがシンプルなストレート階段です。
    スケルトン階段だから設計の増額ある等はないかと思います。

107. 307 戸建て検討中さん

>>306 検討者さん

スケルトン階段て、そんなに高いんですね…
    ありがとうございます。参考になりました。

108. 308 名無しさん

匠建の床暖について教えて下さい。
    一年住んだ感想です。10月下旬で床暖L3の25度設定でも部屋の気温は22度前後しか上がらないもんですか?床がそこまで暖かいと感じないのですが…。床も暖かい所と冷たい所のムラがあります。

109. 310 戸建て検討中さん

こちらの工務店は吹き抜け部分はどのような坪計算になりますか?一般的な吹き抜けの坪計算がよくわからないのですが、一条さんでお話を聞いたときは吹き抜け部分は坪単価半額になります!と言われた記憶があるので…

110. 311 匿名さん

1階に寝室、ランドリー、お風呂周り、ファミクロ収納等を集約して、2階は基本開けっぱなしの間仕切りありLDKという間取りを検討中です。
    1階はフロア全体床暖、2階はパネルヒーターと分けてはどうだろうと考えています。
    全館床暖は検討外でしたが、間取りを考えた時に1階は壁が多く、パネルヒーターの効率的な配置が難しいと考えたからです。
    匠建さんの暖房の施工はそのようにできるものなのでしょうか?

111. 312 匿名さん

全室床暖房を売りにしているメーカーですからね…。311さんはなぜ二階にパネルヒーターを希望されるのですか?

112. 313 戸建て検討中さん

担当さん誰が良かったですか?
    悪かった人は書きづらいと思うので・・・。
    良かった人教えてください☆

113. 315 匿名さん

[No.309~本レスまで、ご本人様からの依頼により、一部の投稿を削除しました。管理担当]

114. 316 戸建て検討中さん

匠建さん、全室床暖仕様すごく魅力的ですが、ネットで出てきた2階床暖のパイピングの施工写真見ると不安、、少し雑な気がします。これだと他の方が書かれてた通り、冷たい箇所あるっていってたのも納得かもしれません。

115. 317 匿名さん

4ヶ月経ちました。
    担当の方もすごく対応が良く、少し冷気が感じる部分があると相談したら、すぐに現場監督さんに連絡してくれて、数日で改善出来ました!
    プロパンですが、今時期でもガス代1万ちょっとで朝も夜も暖かくて快適ですよ!

116. 318 匿名さん

317さん。我が家の場合、一部屋だけ床暖入ってる?って思う部屋があるのですが、どう言った方法で解決したんですか?
    相談した所、一度パイプ温度強めにして全体を暖めると改善するような事を言われたのですが...
    試してはみましたが改善されていません。
    明らかにその部屋だけ冷たいです。ちなみに日当たりは2階では一番良い部屋になります。

117. 319 戸建て検討中さん

おそらく、南面の部屋だからパイピングの敷設が甘くて暖まらないんじゃないんですかね。。そうなるといくら温水回しても床は暖かくならないかと。今更天井剥がしてパイピングし直すなんて大掛かりなこと出来ないし困ったもんですね。。

118. 320 318

319さんありがとうございます。
    部屋によって敷設変えるのかもしれないですね。
    その部屋は暖房リモコンついていなく、おそらく隣接してるどちらかの部屋のリモコン設定と同じ温度になるはずなんですけど...床暖入ってる感がないです。あまり温度あげちゃうと隣接してる部屋が暑くなりすぎちゃうし困ったもんです。
    もう一度、匠建に相談してみますね。

119. 321 戸建て検討中さん

リビングに6畳ほどの吹き抜けを作りたいと思っていますが足場代などの別料金はかかりますか?

120. 322 検討者さん

>>321 戸建て検討中さん

別途費用はかからなかったと思います

121. 323 検討板ユーザーさん

>>153 検討者さん
    私も宅建さんと話をしているのですが同じ担当者な気がしてですが変えてもらおうかも気まずくて悩みます、、
    どうしたらいいんでしょうか、、

122. 324 検討板ユーザーさん

宅建さんで建てた方いい営業さん教えて下さい。

123. 325 匿名さん

コロナによる給湯器などの納期への影響はありますか?

124. 326 検討者さん

>>325 匿名さんあります!

125. 327 評判気になるさん

>>322 検討者さん
    足場代取られますよ

126. 328 検討者さん

外断熱ないみたいですが、寒くないですか?みなさん、オプションでつけられてるのかな?

127. 329 戸建て検討中さん

>>325 匿名さん

友人の家が引渡し未定と言われてとても困っています。他の友人は別の会社でそんな事はないみたいです。

128. 330 匿名さん

>>329
    ウチも同じです。匠建からはいつ入荷できるのかも全然連絡がきません。最初は大丈夫って言ってたのに…。

129. 332 評判気になるさん

>>329 戸建て検討中さん

メーカーが生産ストップと聞きましたが、お友達は大丈夫だったのですね。
    なんでそんな違いが出るんでしょうか・・・

130. 333 名無しさん

>>330 匿名さん
    同じです…
    給湯器がこないと今後の工事もできませんとしか言われません。
    1月2月引き渡しの方もまだ待っているのでと。
    どのくらい待たされるのかわからないので不安しかないですよね。
    どのくらいの方が待たされているんでしょうね。
    近くの他メーカーの物件は、同じくらいに建てていて、すでに入居が終わっているようです。
    悲しいです。
    皆さん苦労されているのはわかりますが、やはり待たされるのは辛いですよね。

131. 334 戸建て検討中さん

プロパンの方、光熱費いくらくらいでしょうか。床暖房魅力的ですが光熱費高いイメージがあり、迷っています。。

132. 335 検討者さん

>>334 戸建て検討中さん
    プロパンガス代
    建坪約40坪で
    1月が24000円
    2月がほぼ同数量の使用でしたがガス高騰のため単価が上がり
    32000円でした。
    全室あったかくて暖房器具がないので部屋全体を使えるので満足度は高いです。

133. 336 名無しさん

みなさん、営業さんや現場監督さんから給湯器の大体の納期はお伝えされていますか?
    我が家は約一ヶ月程音沙汰なしなんです。
    納期未定とはいえ、なんの連絡もなく、外壁にはずっと給湯器の排気用の穴が空いたままで、雨も降るし、腐食とか大丈夫なものなんでしょうか…
    段々と不安になってきてしまって…

134. 337 匿名さん

我が家はまだ設備関係全て終わってませんが、3月の引き渡し予定でした。
    ボイラーの入荷状況はこちらから結構聞いてるのもあり、こまめに教えて頂いてます。
    たしか先週の時点で2月の引き渡し予定だった方の分が8割くらい入ってきた?引き渡せた
    ?ようです。
    ちなみに私の周りの他HMで建ててる友人も同じ
    ような状況です。

135. 338 名無しさん

>>337 匿名さん

情報ありがとうございます…!
    早くても約一ヶ月から一ヶ月半は遅れそうですね。
    ちょうど同じ頃に他メーカーで建て始めた友人宅が先週に引き渡しだったのですが、こちらは何も連絡がなく不安になっていました。
    私達も匠建の方に連絡してみようかと思います。
    ありがとうございました。

136. 339 匿名さん

お家って同じ時期に建て始めても、
    建坪や設備も違いますし、HMによって抱えてる件数も違えば、機材等の入荷状況も違います。
    つまりどの家も同じ期間で建つはずがないです。どこのHMでも引き渡しが遅れるのはよく聞く話です。コロナ禍になってからは特に。
    気になる事や確認事項があれば連絡が来るまで待つのではなく自分から連絡するべきです。これは家の事に限らず何事も。してもらうのが当たり前では無いです。
    ろくに聞きもせず調べもせず、文句ばかりではただのクレーマーです。

137. 340 口コミ知りたいさん

>>339 匿名さん

おっしゃる通りですね。

待っているだけで自分から聞きもしないで、文句言うのは少し違いますよね。聞いているのに返事が来ないって言うならわかりますが。

まぁでも、1ヶ月何も言わない営業も営業だと思いますけどね。契約してからそのような態度取られると不安になりますよね。

138. 341 匿名さん

>>338 名無しさん
    営業さんに連絡してみましたか?
    我が家は給湯器の入荷状況?聞くと現在何件待ってるか教えて下さるんですが、
    もうお家が全て完成済みで待ってる状況なら順番的に次の入荷かもしれないです!
    今待ってる方かなり少ないので。

どこのHMもそうですが、営業さんの当たり外れ?人柄?によってかなり不信感でますよね。我が家の今の営業さんはとっても良い方ですが、よそのHMで嫌な営業さんに当たり、契約しようと思ってたのを辞めたこともあります。

139. 342 匿名さん

>>339
    残念ながら、こちらから何回聞いても音沙汰の無い営業さんも存在するんですよね。

140. 343 匿名さん

>>342 匿名さん

そうなんですよね。契約した後だと少し不安です。

141. 344 匿名さん

担当を変えて欲しいとよく言われる営業さんいますよ。

ちなみに我が家も初回に対応して頂いたのがその評判の良くない営業さんで…嫌だったので担当変えてもらいました!

着工前なら担当を変えて頂くか、
    連絡しても営業さんから回答頂けないなら会社に連絡し、その旨伝えてみてはいかがでしょうか?

142. 345 匿名さん

338です。
    無事にこちらから連絡をして納期教えて頂けました!
    お騒がせしてすみませんでした。。

連絡のなかった1ヶ月より前には、ちょこちょこ納期についてもお尋ねしていたのですが…
    「全くもって納期未定、給湯器のメーカーに聞いてもはっきりした回答がないので、中途半端な事が言えない」とお返事を頂いていたもので、それ以降は少し待ってみようかなと思っていた次第です。

しかし、こちらでご相談する前に担当に再度聞いてみれば良かったですね。気を遣ったつもりが、クレーマーと言われてしまい、なんとも情けないです。
    匠建さんに対しての不安はありましたが、不満というほどのことではありませんし、文句を言ったつもりもありません。
    ですが、私の言葉足らずで不快な思いをされた方がいらしたようなので、本当にすみませんでした。

143. 346 評判気になるさん

>>345 匿名さん

はじめまして。
    謝る必要ないですよ。
    全ての人間じゃないにしろ、ここで言いがかりつけてくる連中はけっこうな割合でそこの会社の関係者です笑
    私もどこのハウスメーカーにするか検討していた際に、A社の営業マンからやたらしつこく鬼電された旨書き込みましたら、ものすごいムキになってA社かばうような書き込みありましたので笑

結局匠建を選んで今はまあまあ後悔してます。

144. 347 匿名さん

私も後悔しています。アフター最低です。一年目で雨漏りしました。直してくれません。

145. 348 通りがかりさん

床暖房は、各部屋温度調整はできるのでしょうか?

146. 349 匿名さん

私は、昨年9月に契約しました。その時点では、コロナ禍で需要が多くて、すぐの着工は難しいと言われました。そして、雪が溶けてからの方が良いと言われ、3月から基礎工事開始になりました。今月中旬に引渡し予定です。最後までボイラーが入ってくるかという話をしてましたが、プロパンは動き始めたとの事で、ストップする事はありませんでしたよ。
    何度か、差し入れを持っていき方々、中を見せて頂いてました。

147. 350 名無しさん

私も後悔しています
    アフターフォローが悪い
    担当はこちらから連絡しないと連絡もよこさない。
    住み始めてからまだ我が家は匠建設側のミスで間違えたところがまだ直されていません。

148. 351 名無しさん

アフターフォローが悪いと言ってる方がいて不思議です。
    うちは担当さんに連絡するとその日のうちか翌日には対応してくれます。
    会社に直接連絡入れた時も数分で折り返しの連絡があり、対応もしてくれました。

担当さんの対応が遅いなら会社に直接連絡してみてはどうでしょうか?

149. 352 評判気になるさん

後悔しています
    アフターフォローが悪い
    営業の担当に連絡しましたが工事からと言われ連絡きません
    再度営業の担当に連絡しましたら、工事の担当から連絡は来ましたが忙しいのでとすぐの対応してくれませんでした
    電話で話した時の印象も最悪でした
    小さな事かも知れませんが対応と態度の悪さには呆れました

結局、ひと月くらい待たされても電話だけで見にもきてくれませんでしたし、ようやくきてもらったときの態度は悪いし少し文句を言ったら薄ら笑いを浮かべていたように見えました

後悔していますしお勧めしません
    ここに書いてあるのも良い事は全て自作自演にしか思えません

150. 353 匿名さん

35坪の家に住んでいます。
    燃料の高騰で仕方ないのですが、
    先月の請求がガス代が1万9千円、電気が2万で泣きそうです。都市ガスです。
    皆さんもこのくらい請求きてるんでしょうか?
    真冬になるのが恐ろしくてたまりません

151. 354 通りがかりさん

高すぎますね。
    ガス代5000円、電気代5000円、売電9000円

電気代2万はエアコン付けっぱなしとかですか?
    私は、LDKを朝から付けっぱなしで夜は寝室のみという感じで使用してます。
    でも、お隣さんは3万超えたとかも聞くのであり得るかと思います。

152. 355 匿名さん

>>354
    そんなに安いんですか?!
    エアコンは一度もつけないでこの値段です。
    室内の設定温度はどのくらいにしてますか?
    我が家は、今月やっとレベル2にして設定温度を23度にしています。
    設定温度が高いのでしょうか…

153. 356 通りがかりさん

設定温度は22度でこどもは日中半袖です。
    確かに夜は冷えますので、着込みますが暖房を入れてれば普通に過ごせます。
    うちは気密測定というのを行いました。
    家中に隙間が多いのかもしれませんね。

154. 357 匿名さん

>>356
    設定温度もそんなに変わらないのにここまで差があるんですね。
    我が家の気密性がこんなに悪いと思いませんでした。
    教えてくださりありがとうございます!

155. 358 評判気になるさん

ここで建てる家は気密悪いですよ。
    お友達の家は玄関ドアを開けるのにすごい力が必要です。換気?のスイッチ入れるとそうなるそうです。
    機密が良い証拠だって営業マンに言われてそこの会社で決めたんですって。
    うちは玄関ドア普通に開きます…
    機密が悪いのか隙間があるからなんでしょうか?
    もう少しいろいろな会社を見て調べてからにすれば良かったと後悔しています。

156. 359 通りがかりさん

30坪でうちも都市ガスなのですが、設定温度は27度で一日中付けっぱなしで25000円でした。レベルは1~3
    びっくりしました。使い方悪そうですね。皆さん23度とかで設定しているのですね。
    私も少し温度下げようかしら。

ただ気密性は悪いですよ。換気扇つけたらコンセント部分やスイッチ部分からすきま風が結構入ってきてます。3種換気も北海道の冬にしては寒いので排気口?換気口?は全て閉じてます。それでも寒い風が入ってくるので気になる時は、特に寒いところだけ、ダクトにタオルを突っ込んだりマスキングテープで風の出る部分も塞いだりしてます。勿論結露、換気が出来ない等リスク承知の上です。

その分建物安いですからね。気密性の高い家で数百万も払うよりは、暖房ガンガンつけて冬を凌いだ方が私は安上がりだと思い、ここで家を建てました。まぁ、結構後悔してますが。

157. 360 匿名さん

>>359
    安かろう悪かろうなんですね。
    やはり皆さん言ってるように気密性は良くないとこなんですね。
    契約前に安い人で光熱費これくらいですよーっと言われ最高だなと思ったのですが、実際は全然高くてびっくりです。
    一番びっくりなのが、電気代も高くて都市ガスにしたのに…と
    我が家も少し節約しようと思います。

158. 361 戸建て検討中さん

安かろう悪かろうですか…
    某Sカウンターでもここの会社名出したらお勧めしてくれませんでした。

ここもよく読みましたが、長く住む家なので信頼おける会社で頼みたいと思いました。

159. 362 通りがかりさん

まぁ、この金額で全室床暖房の家が北海道で建つこと自体、他の会社でもなかなか無いですし、無料オプションも他社に比べてかなり豊富だと思います。
    3種換気については、豊○やジョン○なども同じですしね。気になるようであれば1種換気に変更できますし対策は色々できそうですよ。アフターが遅かったり、雑な箇所が色々有りますし、床暖なのに床冷たいところ多いですけど、そこまでコスパは悪くないかと個人的には思っております。

私みたいに予算が限られていて、建物より立地優先、細かい部分を気にされない方でしたら、良いと思います。

160. 363 戸建て検討中さん

344さんへ

我が家もその方にあたったんだと思います。
    紹介されて見に行きましたが最初の印象と態度があまりに悪くて、すぐ近くのハウスメーカーのスタッフさんとの違いに驚いています。

ここを読んでいて参考になりました。
    ありがとうございます。

161. 364 匿名さん

レスを読むと家によって光熱費の違いが顕著に出ているのはどうしてなんでしょう?
    皆さん全て注文住宅なんでしょうか。建売の方も見ましたけど比較的安価で出ているプランなので
    その辺りで室内の気密性に差が出ていたりとかするのですかね。
    全室床暖房良いですね。クローゼットの中まで温かくなるとはちょっとびっくりですが。

162. 365 匿名さん

今年最初の冬です。

参考までに
    40坪、吹き抜け、3種換気、付加断熱なし、ボイラー1台で床暖、給湯
    プロパンガスの田舎豪雪地域です。
    換気は、北側全部閉め、南側半分開け

子供がいるので夜毎日風呂、シャワー朝、夜、床暖ずっと

設定はリビング30度、2階は28度です。
    床暖レベル7
    他の温度計は、22~24の間くらいです。
    ガス代は約23000円でした。 

レベル1-3でやってる時の方が28000円とかしてました。
    個人的には、不凍液が2階から戻ってくるまでに冷めて、また沸かすので余計にガスを使うと思います。
    最初から最高温度で沸かすとボイラーが沸く頻度は減りました。
    あと2階の温度も差をつけると、コールドドラフト?で1階がスースー寒いので、ほぼ同じくらいにするのがベストだと思います。 
    床は冷たいとこと、暖かいとこがあります。
    まぁ安いのでこんなもんかなくらいで思ってます。
    温度差で不便はないですが、乾燥がひどいので
    気をつけて下さい。

悩んでる方の参考になればいいですが

163. 366 名無しさん

お家によって光熱費の違いが出てるのは使い方の違いじゃないですかね?
    設定が悪いと無駄に高くなります。

うちはレベル3で1階25度、2階23度にしてます。
    温度は泊まりで家を空ける時以外はいじりません。
    ガス代は2万ちょうどくらいです。

周りの一軒家に住んでる友人達(匠建以外のハウスメーカー)で、我が家よりガス代の安いお家って今のところ聞かないので、
    気密性とかはよくわからないですが光熱費安ければそれでいいかなー。って思ってます。
    ○条工務店ですら、気密性に文句言ってる人沢山いますし。

164. 367 匿名さん

匠建さんで建てて初めての冬ですが、私が寒がりなのかちょっと肌寒く感じるときもあります。
    今月ガス代が32日間で6万でビックリしました。ガス代高騰の影響もあるとは思いますが、せいぜい4万くらいかなと思っていたので…
    皆さんガスの使用量ってどれくらいなのでしょうか?300?前後ですか?

165. 368 通りがかりさん

うちは
    レベル3
    設定温度1階が24度
    2階が23度で設定しており、
    少し肌寒いので、リビングにいる時はブランケットを使用しております。
    2階南側は少し暖房の入りが悪い気がします。
    床が暖かいなと思ったことはほとんどありません。

それで3万5000円位でした。
    ちなみに都市ガスです。

2万は流石に安すぎかと燃料も高騰してますし。

166. 369 匿名さん

367の追記です。
    12月入ってからはレベル3で1階23度、2階22度にしてましたが、あまり温度があがらないので1階25度、2階23にしました。それでも部屋の温度計は22度くらいです。それ以上温度が上がることなくheatのランプが消えます。
    日当たりはいいので天気の良い日は25度くらいまで上がる事もあります。子供が入るのでほぼ毎日少なめでお風呂は沸かしてます。追い焚きはしません。
    都市ガスで300m3くらいの使用でした。
    1階20坪、2階15坪何をどうすれば使用量が減るのか…こんなものなのですか?使い方によっては200m3くらいまで下がるものですか?

167. 370 名無しさん

ガス代の事が気になって、ここのページを拝見してみたんですが…

我が家のガスの使用量、直近の12月分を見てみたら116でした…。笑
    何度見返しても間違ってはいないんですが、笑っちゃいました。
    もちろんガス代は2万以下です。
    今月は一日かずつ表示されてる料金しかわからないんですが、500円前後です。昨日が443円でした。
    夜、子供達は布団かけると汗かいちゃうくらいなので寒くはないです。
    リビングでも素足薄着です。

キッチンがIHなので少し安いのかも?
    後は、33坪で総二階だから?
    暖房費節約の為にも総二階で階段の位置も気をつけました。
    お風呂は子供達用に湯船半分だけ毎日いれてます。
    札幌の雪の多い地域に住んでて土地が広いんですが、よく風の吹いてくる方向の窓の所に除雪した雪を積んでます。
    換気扇も閉めてます。
    あと、雪が降り始める頃に担当さんが
    暖房設定のコツ?教えに来てくれたんですが
    去年はだいたいのお家のガス代が2万~3万くらいだったみたいですよ!
    暖房費、気になったら担当さんに来てもらったら色々教えてくれますよ。

168. 371 名無しさん

うちは35坪、換気標準、断熱標準、都市ガスで270m3使用して55,000円でしたね。

去年は同じくらいの使用量でも3万切ってたので、今年のガス単価はヤバすぎます。

169. 372 通りがかりさん

32坪、都市ガス。

数日前に来た1月のガス代が180 m3くらいの使用量で3万近かったです。高騰してますね…。
    毎日お風呂お湯溜めてるのもあるかもです。
    来月は3万越えちゃうのかな?とびびってます。

170. 373 通りがかりさん

365追記

40坪LPガスで、
    12月のガス代は税込み約40000でした。
    前回投稿時から設定温度も特に変更してなく、日中の暑い時のみ下げてますが、夜冷えるともどします。
    使用量は約103m3でした。
    都市ガスの方たちはもっと安いのではと思います。

今月は寒波の影響もあるのでもっと使用量が上がりそうですね、
    知人や友人達は、灯油だけで40000近くきてるらしく、オール電化の人は10万くらいとの話もあるので、今後どうなるかはわかりませんが現状では高くないのではないかと思っています。

各家庭で違いはあると思いますが、
    検討されてる方の参考までに

171. 374 戸建て検討中さん

これはどこの会社で建てても社会情勢がこんなんだから光熱費の高騰はある意味我慢の数年になりますね。
    私はこちらの会社に決めて今打ち合わせ段階です。
    担当さんがいい意味で全て話してくれるので(メリットデメリット)その中で自分の譲れない部分ややりたいことを出来るか出来ないか相談しやすいです。

何社か行きましたが女と言うだけで相手にされない、対応が適当、上から目線、本当に沢山嫌な思いをしました。

こちらの担当者さんが親身になって話しを聞いてくれただけでも有難かったけど、会社のデメリットになる部分も話してくださったので安心できました。

女と言うだけで身バレしそうですが、まだ完成してない今でも担当者さんには感謝しています。

172. 375 3階建て

昨年、匠建コーポレーションさんで3階建を新築しました。ただいま冬真っ最中ですが床暖房は暖かくてびっくりしています。外が氷点下でも玄関から中に入るとすぐに暖かい空気に包まれます。玄関土間のタイルも温かいので朝の出勤時に靴が温まっています。ただ各部屋の 細かな温度設定は難しいのでいろいろと試してみないとまだ最適な設定がわかっていない状態です。3階は暑すぎると感じるので窓を少し開けて寝ています。
    匠建コーポレーションさんの接客はホテルの接客のような丁寧さではありませんが、工事完了まで親身に対応して頂いたと思います。仕事の内容はきっちりやって頂けたのでいろいろな補助金申請なども全て受給できました。打ち合わせは長期間となりますので多少の接客態度よりは工事の内容と見積もり内容などが重要になると思います。こちらの要望がたくさんあったのですが、要望を整理して工事は期限内に進めて頂いたのと見積もり内容も何度も修正してローンの金額内に収めてくれました。担当者さんの経験値が高かったことでまとまったと思います。他のハウスメーカーさんでは、ここまで細かく対応してくれなかったんじゃないかなと思っています。ある程度率直に意見してくれる担当者さんで結果的にやりやすかったです。棚や洗濯ポール、トイレの収納などいろいろと住みやすいように配置して頂いたのでとても住みやすく満足しています。家族も皆喜んでいます。

173. 376 匿名さん

去年、匠建コーポレーションさんで建てたんですが
    よそのローコストの建売くらいの値段で建てれました。
    光熱費は周りに聞くかぎり、うちより安い家はないです。(33坪で今月のガス代22000円)

担当さんがめちゃくちゃ良い人で、アフターフォローも◎
    引き渡し後でも連絡するとすぐ対応してくれます。

オシャレさはそんなに無いかもですが、
    庶民の私にとっては安く建てれて光熱費も安いなんて、充分です!

174. 377 匿名さん

昨年、宅建さんで2階建て新築しました。営業担当者が最初から最後まで最悪でした。

完成が楽しみで建築中に何度も見に行っていたのですが、大工さんから設計図通りにすると緩衝してしまう場所があると言われ、営業担当に確認すると「緩衝するのは知っていましたが、大した事無いと思っていたので・・・」との返答。又、「ただでさえ狭い家に設計をしているから大変なんですよ」と言われました。家の間取りは4LDKで、今回問題のあった箇所は1Fとなり、設計は全て宅建さんに決めてもらっているので、こちらから無理に詰め込んだ設計をしたわけではありません。
    2LDKの狭い賃貸から夢の広い一軒家に住める喜びがあったのですが、「ただでさえ狭い・・・」などと言われ、引渡し前からテンションがた落ちです。

設計時の打ち合わせでも事前に予算を提示して超えない様に見積りをもらっていたにもかかわらず、最終的にもらった確定額が対予算で200万オーバー。同じく営業担当に確認すると「そんな金額は無理ですよ(笑)」という反応。

打ち合わせ初期の段階で担当の方を変えておけば良かったと後悔をしています。

住み心地は「寒い」の一言です。

175. 378 匿名さん

うちの営業も最悪でしたね。
    打ち合わせで5箇所変更したい点を伝えたのに、次の打ち合わせでは2箇所しか変更されてない。
    残りの3箇所も変更お願いしますと伝えたのに、次のうちでは2箇所しか変更されてない。
    みたいな感じでとにかく仕事出来ないし、返信遅い、覚えられない癖にメモも取らない。
    大事な書類を前日に必要だと伝えられたり、打ち合わせ10分前に場所変更したり、とんでもないミスもありましたが、バレそうなので伏せます。
    契約後に担当変えようと思ったんですけど、どんな人来るかも分からないし、また1から説明するの面倒臭いなと思って耐えました。
    家自体は良いんですけどね。大工さんも仕事丁寧でしたし、工事担当の人も良くしてくれました。

176. 379 口コミ知りたいさん

うちの担当も最悪でした。
    打ち合わせで図面で気になる事を質問したら「設計士に聞いておきます」と言われて、そこから1ヶ月以上返答無し。何度もこちらから催促してようやく答えが聞けました。
    やはり担当は当たり外れありますね。

177. 380 匿名さん

378さん

うちも同じ営業の方かも知れません。
    お願いした事を出来なかったのかやらなかったのか分かりませんが、こちらから「どうなったのですか?」と聞かないと返事が無かったり、「この書類は絶対に無くさないで下さい」と言った2秒後に『最悪無くなっても問題無いですが』と言ってきたり、同じ話を何回も繰り返してきたり、こちらの質問に対し返答に困った際は、やたら専門用語を重ねてごまかしてきたり、”結局どうなのよ?”とツッコミたくなる方で会う度にストレスでした。

178. 381 通りがかりさん

本当に信用できない会社です。後悔しないよう十分検討することをお勧めします。

179. 382 検討中さん

何があったのですか?
    他社含め検討中なので参考にしたいと思います。

180. 383 e戸建てファンさん

換気扇をつけるとコンセントや床暖スイッチ部分から車のエアコンの弱風くらい隙間風があります。皆さんはいかがですか?

181. 384 e戸建てファンさん

35坪LPです。
    少しでも節約したいですよね。
    今6年目ですが、年々ガス代が上がってましてよい設定方法を知りたいです。
    暖房温度レベルを下げるのが節約かと思い最大でも4ぐらいまでしかあげたことないです。
    かえって低く設定する方が高くつくのでしょうか。

LPの方の設定方法教えてくださるとありがたいです。

ちなみに現在3設定、リビングは23度ほどの設定で2階は日中15度まで下げて家族帰宅して朝まで20度ほどにしてます。2階は寝るだけなので寒いということはないのですが、効率悪いのでしょうか。

皆さんリビングの窓は何を設置してますか?
    うちはリビングのみ引き違いなのですが冷気がひどく内窓の設置を検討してます。
    何度か調整にきてもらいましたが、引き違い窓の性能の限界と言われました。
    リクシルのトリプルガラスですが、本当に寒いです。

182. 385 検討者さん

うちもリビングのみ引き違いです!
    リクシルのトリプル!すきま風気になりますよね!!
    別のハウスメーカーで建てたご近所さん達も言ってました。
    もう、冬は開かずの窓にして隙間全部埋めてますよ!笑

我が家は34坪で、
    現在レベル3、一階25度二階北側18,南側20度にしてます。
    去年も同様で12月~3月まで設定温度はほぼいじりません。
    子供達は常に薄着で、お風呂上がりもしばらくオムイチで平気なくらい暖かく過ごしてますが
    去年は1番高い月でもガス代3万いかなかったです。

183. 386 評判気になるさん

>>385さん
    参考になります、ありがとうございます。
    我が家かなりケチって使ってますが、すでにガス代5万円弱でした。
    この冬はガス代のために働かねばならなさそうです…。

184. 387 口コミ知りたいさん

現在検討中です。担当さんは今のところ話も聞いてくれるし良い方です。
    床暖房、ガス代の話し出てますね。
    うちは灯油にしようと思ってますが、灯油の方いますか?
    コンロも灯油ですか?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2