注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「匠建コーポレーションで建てた方・建てる予定の方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 匠建コーポレーションで建てた方・建てる予定の方

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-01-30 19:40:32

匠建コーポレーションで、現在住んでる方 建築予定の方、いませんか?

蓄熱床暖房が魅力的だと思ってるのですが、真冬に寒くないかと心配してます。

また、電気代などのトータルコストが灯油と比べて安いとは聞いてますが、実際

住んでる方の意見も聞きたいと思います。

[スレ作成日時]2010-11-14 13:56:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

匠建コーポレーションで建てた方・建てる予定の方

1. 1 購入検討中さん

札幌市ではありませんが、現在土地探しと間取りの相談をしています。

今年の冬にモデルハウスに見学に行き、そこで「暖かいな」とは感じましたが
    まだ家は先の話と思って具体的な相談はしませんでした。

今年の秋(9月)からいよいよと思い、他社との比較をしながら再度こちらに
    伺い、11月になって「やっぱり暖かい」と体感してから相談を始めました。

モデルハウスには具体的な電気料金(請求書)のコピーなどもありましたので、
    どんな使い方をしているかも聞いてみればどうでしょうか?

冬から通いましたが、こちらの営業は一度も「アンケート」を強要しなかった
    ことも安心の一因ではありましたが(笑)

2. 2 匿名さん

私も蓄熱式床暖房が気になっています。

モデルハウスを見学した感じでは、暖かくはないが、寒くもない、という印象。
    生活していくうえでは、ちょうどいいのかなといった感じでした。

ただ、見学したのは、日中なので、夜はどんな感じが気になります。

それと、ランニングコストが安いこと(実際に入居されてる方の資料もみせていただきました)
    も魅力的でした。
    さらに、ランニングコストのかからないロードヒーティングも実験中とのことで、
    とても気になるメーカーさんです。

たしかに、営業の方は決して、アンケートを強要しないですね。
    やる気があるのか?と思ってしまうくらいに(笑)

なかなかスレがのびないので、実際に住んでらっしゃる方は少ないのでしょうか。
    実際に住んでいる方、これから建築予定の方、ぜひとも感想をお聞かせください。

3. 3 購入検討中さん

私も床暖房が気になり
    モデルハウス見に行きました。

1月に見に行ったのですが、
    自然に暖かい感じがして、心地良かったです。

また、内装の雰囲気も
    わざとらしさ(ねらっている感)が無く、
    好感が持てました。

口答でのやりとりだったのですが、
    値段も手頃のようで、

今年中に建てたいなぁと思っていますが、
    最有力候補です。

4. 4 匿名さん

実際、住まわれた方で床暖房のみでも十分暖かいか聞きたいです(冬期間)

5. 5 入居済み住民さん

しばらくぶりに掲示板を拝見したら、床暖房への不安が
    あるようですね。よくわかります(自分もそうだった)。

昨年冬に引渡しを受けてふた冬を過ごしましたけど
    寒くてどうしようと感じたことはありませんでした。
    使い方については担当営業や社長さんがシーズン前にも
    再度説明をしてくれたので、困ることもなかったですね。

他の床暖房はあまり知らないですが、こちらの床暖房が
    標準仕様というのはかなりお得ではないかと思います。

6. 6 購入検討中さん

エアコンなどの補助暖房は使われてますか?
    床暖房だけでも、十分暖かいものなのでしょうか?

7. 7 入居済み住民さん

>No.6様
    うちの実情でよろしければお答えします。
    現在もエアコンはありませんが、12月から
    3月、4月でも寒いとは感じませんでした。

ただ、営業の方も言ってましたけど、秋や
    春の少し肌寒い時期にはエアコンで暖房を
    入れたほうが経済的かもしれません。
    蓄熱するのに時間がかかりますから。

8. 8 購入検討中さん

もう決めてしまいましたか???

9. 9 購入検討中さん

断熱材はグラスウールですが、最近では外断熱が増える中、どうなんでしょうか?
    またダイライトを使用することにより断熱効果などもあるのでしょうか?

10. 10 購入検討中さん

匠建コーポレーション

寒がりの私には本当に足から温まるので暖かくていいなーと
     検討中です。

価格もいいですね。 営業の方も対応いいです。

実際建てられて住み心地はどうでしょうか?
     アフターとかも気になります。
     ランニングコストはどうでしょうか?

11. 11 入居予定さん

蓄熱床暖房が気に入り、匠建で建てることにしました。昨年から 打ち合わせを何度もし

私たちの要望にも対応してくれ、希望通りの家ができそうです。

ただ、図面の間違いが多かったのが、大変でした。こちらの要望が図面に反映されてないなど

何度も営業さんに電話をかけ確認をとってました。

また すべての設備等に、仕様を聞かなかった部分も有り、その辺は標準仕様となり、

思っていたのと違う部分もあるので、これから建てられる人は、じっくり時間をかけ

営業さんと打ち合わせしたほうが、いいですよー。

営業さんはとても いい人ばかりでした。

12. 12 匿名さん

今、検討中です。
    匠建さんは床暖なので、吹き抜けにしても寒くないのかな?と勝手に想像しているのですが、実際はどうなのでしょうか?

吹き抜けにされた方の意見を伺いたいです。

13. 13 入居予定さん

我が家は昨年から匠建さんの物件確認をして吹き抜けのあるモデルハウスも冬に見せてもらいました。
    現在建築中ですが、我が家の吹き抜けは6畳をとってます。匠建さんのモデルハウスが6畳吹き抜けになってましたので、一度ご覧になってみたらどうでしょうか。

14. 14 匿名

13:入居予定さん

やはり冬も確認した方が良さそうですね。
    吹き抜けは明るいし、素敵ですよね。
    お返事ありがとうございました。

15. 15 匿名

大工さんは綺麗に仕事をしますか?事務所に行った時にトイレの便座が上がっていて、正直がっかりしました。
    何気ない事かもしれませんが、お客様も使うトイレでこれはないな…という印象で、綺麗に仕事をしてもらえるのかと不安になりました。
    実際建てられた方、どうですか?

16. 16 入居予定さん

>No.15

もうすぐ引渡しと引越しです。
    うちはS大工さんだったけど、旦那も私も休みの日や
    仕事前も仕事後も寄ってました。
    いつも綺麗で説明も丁寧だったですよ。
    便座は現場の方とは関係ないのかな・・とも考えます。
    でもご自身に否定的な気持ちがあるなら、進めていく
    のも考え物ですよね。是非納得するまで確認した方が
    いいと思います。

17. 17 匿名

>No.16さん

ありがとうございます。

綺麗に仕事されていたんですねっ!
    関係ないかなっと思いつつも、どうしても気になっていたのでお話聞けて安心しました。

もうお引越されたのでしょうか?
    最近いきなり寒くなったりしますが、暖かいですか?

旦那は早く建てたいみたいです(笑)

18. 18 匿名

Q値C値は、どおなんでしょうか?

19. 19 賃貸住まいさん

C値、Q値について自分も聞いてみました。
    Q値では1.3以下、C値は1.0以下になると言ってましたが
    建物形状・窓によって数値は変わると説明を受けました。
    他では1棟1棟数値を出す所もあるようですが、そのときの
    営業さんは「お客様の求める住んでみてからのご要望を具体的
    に教えていただければそういった配置提案をします」と言って
    ました。
    いちど聞いてみたほうがいいかもしれませんね。

20. 20 匿名

19さん

お返事ありがとうございます。
    形状などで変わると言う事は、最初に暖かい家を作りたいとお願いしないと駄目だと言う事ですよね?!
    良い事聞きました!ありがとうございます♪

皆さん、寒い時期の光熱費いくら位なんでしょうか?

21. 21 入居予定さん

今年の夏からすんでるものですが、皆さんコンクリートの温度設定は何度位にされてますか?

南向き 吹き抜け有りの家ですが、日中の室温が28度位にまで上がることがあり 窓を開ける時も

あります。ただ 夜になると1階はそうでもないのですが、2階が少し寒くなることがあります。

(薄着をしてるせいもあるとは思いますが・・・・)

何年間か住まわれてる方の温度管理のしかたを教えていただければと思います。

真冬を経験してないですが、暖かい家だとは思います。電気代も思ってたほどかからないかな?

11月の電気代で約18,000位でした。こんなもんですかね?

22. 22 入居済み住民さん

>No.21さん

ふた冬を過ごし、今度で三度目の冬を迎える札幌市の家
    です。蓄熱暖房3シーズンですね。
    今の時期は時には氷点下になったりしますから蓄熱温度
    は50℃設定にしてます。
    1階の床暖コントローラーは20℃くらいにして、日中
    は暑いときはやはり窓を開けてます・・。
    営業さんに聞いて、1階と2階では1階のほうが直接に
    床を暖める熱の影響で少し温度が高いですよと聞いてい
    たので、2階のコントローラーを23~25℃くらいに
    してます。

11月の電気代、うちより少し高いかな。ちなみにうち
    は38坪の1階も2階も同じ面積の建物です。
    11月で15000円ほど、昨年から今年の冬にかけて
    だいたい23000~25000円でした。(ひと月)
    暖房を切ると1600円くらいが最低でしたね。

もしも上手な使い方が出来たら、うちにも是非教えて
    欲しいですね~。

23. 23 入居済み住民さん

>№22さん

回答ありがとうございます。うちも同じくらいの大きさの家に住んでます。

蓄熱温度は45度設定で数日すごしてますが、夜になると2階がどうしても寒く

感じます。吸気口から冷たい空気が入ってくるので、開口を半分にして、夜は換気扇も切って

から寝てます。

数日間 家を空ける時はどうされてます?電気代がもったいないので、蓄熱温度を下げようかなと

思ってますが、そうすると帰ってきた時は寒いですよね? 石油ファンヒーターを1台買って

うまく併用したほうがいいと営業さんも言ってたし・・

1600円の電気代は凄いですね、うちは今のところ5,000円が最低でした。

24. 24 匿名

冬でも25000円位なんですね!
    ただ今アパート暮らしの我が家が冬のプロパンガスだけで18000円はくるので確実に安くなりますね!
    夏でも5000円、1600円…夢のような光熱費です!

2階は寒いんですね。クーラーをつけた方が良さそうな感じでしょうか?

25. 25 入居済み住民さん

>No.23さん

ついにマイナス気温の日々が来ましたね~
    寒い時期にこそと選択した床暖房、これからが真価発揮となって
    ほしいところですね。
    うちはお正月などで留守にしても、蓄熱温度は変えないようにし
    ています。一回温度を落すと、回復するのに大変かなとも思って
    いました。それと補助暖房としてエアコンをつけることもありま
    したよ。寒いと感じた時の20分くらいとか・・・。

>No.24さん

電気料金は本当に安いかなと感じてます。
    担当営業さんから見せてもらった他のお客さんの電気料金の最低
    はなんと1,066円!恐るべき・・。
    でもまだ匠建さんに決める前に話してた頃は、冬の電気料金で
    30000円程度かなと、ちょっと多めに言ってくれてました。あとは
    使い方によって、建物の大きさによってと聞きました。

26. 26 匿名

25さん

1,066円っ!本当に凄いですねっ!夏にどれだけ節約出来るか楽しみになりそうですね!

バンバン使ってしまう方なので気をつけないといけませんね。

ありがとうございました。

27. 27 入居済み住民さん

入居済みの皆さん

蓄熱温度は50度設定位と聞いてますが、実際50度近くまで上がります?

ここ数日間 50度設定にしてますが、45度位までしか上がらないんですよね!

融雪電力の方も使用されてますか?

現在は蓄熱温度50度設定(デジタル側)融雪電力・夜間電力の方を45度(ダイヤル側)で設定してます。

暖房のチラシを頂いたのを見ると、55度位まで暖めれると書いてあったのですが、どうもそこまでいかないんですよね

建物の大きさにもよるとは思いますが、実際に住んでる方々はどんな感じですか?

ストーブとかと違って、暖かい空気や炎が見えるわけじゃないので、慣れるまで難しいですね!!

28. 28 入居3年目

>27入居済みさん

蓄熱温度はもう60℃セットでいいと思います。気温が低い時期には
    徐々に上げて、12月からは60℃にと言われました。

うちの蓄熱温度は56℃とかまで上がりますけど、夜は50℃くらい
    まで下がったりしますね。最低は48℃ほどだったかな・・。

ちなみに一度も融雪用電気を使った事がないので、外そうかと思って
    るんですが・・。

29. 29 匿名

匠建さんは、長期優良住宅なんですか?

30. 30 購入検討中さん

先月、モデルハウスを見学してきました。

あたたかくて、営業の方の対応もよく、

好印象です。

31. 31 モデルハウスみたよ

うちもモデルハウス見ました!
    床暖だけであんなに暖かいなんて衝撃で…
    匠建さんで建てられて床暖房の皆さん他に暖房使ってないんですか…?
    今のアパートがストーブガンガンでも換気扇でかなり寒くなっちゃうので床暖房だけなんて信じられないんですが…

32. 32 今年たてお

今年建てた者です。私の場合は床暖のみ
    温度設定は常時55前後に調整、
    室温がだいたい1月~2月で23~26°くらい
    もともと暑がりでしたので私はtシャツ短パン、妻は長袖でしたが・・・

33. 33 購入検討中さん

南あいの里のモデルハウスの前通ったら営業さんがソファに座ってタバコふかしてましたよ・・・
    南向きの道路に面しているんですぐ分かりました。朝早い時間だったんで誰も見てないだろうと思ったんでしょうか・・
    ちょっとびっくりです。
    それに外壁のあの色使いは誰のセンスなのか疑います。
    いずれ売りに出されるんでしょうけど買い手がつくんでしょうか?

34. 34 入居2年目

33の書き込みをうちの担当の営業に言いました。
    そんなことは有り得ないと言ってましたが、実際に見たとの
    書き込みと伝えました。トイレも使わないのにとのことです
    が、見たんだから仕方ないですね。追求するそうです。
    色使いの件は言ってません。感じ方でしょうから。

35. 35 いろいろ検討中

三階建てを建てた方はいらっしゃいますか?耐久性は大丈夫なのでしょうか?
    また電気料金が安くてビックリしたのですが、蓄熱床暖房の方々はオール電化ですか?
    給湯は何を使ってるんですか?こちらも蓄熱??知識がなくてすいません
    まだモデルをみてまわってる段階で全くわかりません。教えて下さい

36. 36 購入検討中さん

蓄熱床暖房よさそうですよね。

ここで建てると電気代が毎月4千円引きになるって本当ですか?
    融雪機をつけるとさらに2千円引きになるみたいなんですが・・。

北電とそういう契約をしているらしいです。

だとしたら、暖房を使わない月が1万円の電気代だとしたら4千円くらいですみますよね。
    すごいわぁ。

なんで他社では同じことやらないんだろう?

37. 37 匿名

バリューホームの蓄熱床暖房と同じですか?

ご存知の方がいましたら教えてください。

38. 38 入居2年目

>No.37さん

バリューホームさんと同様に床下スラブコンクリートを蓄熱層
    としている点は同じじゃないかと。
    違う所は、1階2階の床下全てに温水用パイピングをしているのが
    匠建さんと認識してるのですが。

あと、部屋の床全てが自由に使えるのが匠建さんの床暖房の場合
    すごく良かったと思ってます。家具置きの自由度というとこで。

39. 39 匿名

No.38様

ありがとうございます。
    バリューホームの蓄熱床暖房より良さそうですね。
    温度調節もできるみたいですし検討してみます。

40. 40 入居済み住民さん

去年の夏から、住み始めましたが、暖房を使わない月で電気代が約5千~6千円 

暖房を使い出してからは、最高で約3万円前後でした。家の大きさや日中の電気の

使用量で変わってくるとは思いますが、こんな感じです。オール電化で暖房がパネルヒータの

人に聞いてみましたが、冬は床が冷たく又 結構電気代がかかるみたいです。ですから 室温を

低めに設定してるようです。

匠建さんの場合は、温度調整に多少の難しさがありますが、暖かい家だと思います。

2階も床暖の仕様ですが、多少 夜は肌寒く感じることもありましたが、問題ない範囲だと思います。

41. 41 ガス希望

匠建さんでエコジョーズを入れてプランニングしてもらっています。
    オール電化の方がランニングコストは安いとは思いますが、都市ガスでエコジョーズ入れてる方いらっしゃいますか…?

42. 42 匿名さん

匠建コーポレーションさんは、長期優良住宅標準なんでしょうか?
    わかる方いましたら教えてください。

43. 43 匿名さん

>No.42さん

現在、匠建さんで検討中のものです。
    長期優良住宅は年に5棟しか建てられないようです。
    もうすでに今年分の5棟建ってしまったようです。
    なので、もし建てられるのであれば長期優良住宅にはなりません。

44. 44 検討中

暖房の場所をとらない床暖房が標準仕様の匠建さんを
    候補にしています。

先日ホームページからの見積もり問い合わせをしたのですが
    一向に返信がありません。

車で一時間以上かけてモデルルームを見に行き
    営業の方に話を聞きたかったのですが、あまり相手にしてもらえませんでした。

増税前の需要増で忙しいのかもしれませんが、
    なんだか残念です

45. 46 ご近所の奥さま

詳しいことは分からないのですがとても暖かいお家です!

今日もお邪魔したのですが27度位を維持していて皆半袖での生活です(笑)

子供達も汗だくで暑い!と言って夜に窓をあけていました

友人宅は蓄熱のエコキュートでした

我が家がとても寒いので、もしもう一度建てられるのであれば是非匠建さんで建てたいです

1月の我が家の請求はパネルと蓄熱で4万を超え夜間の室温は20度です。

匠建さんの御宅は3万いかない位で27度という何とも羨ましい温まり様

気になる方は是非匠建さんに足を運んで貰いたいな〜と思い投稿してしまいました

46. 47 土地勘無しさん

ここの会社で建てた方、床暖あったかいですか?
    ヒートポンプはどうですか??

光熱費はどのくらいでしょうか??
    宜しくお願いします。

47. 48 名無し

ここは確かに安いですがコーディネーターがいないし、建てた後の1年点検、2年点検と点検のみで、修理や修繕を本当にやってくれません。

コーディネーターがいないということは間取りや装備品は全て客が決めるということです。
    全て自分で決めたいという方はいいかもしれませんが、間取りだけは専門家にお願いしたいですよね。

私も2年前にここで建てたのですが、確かに1階は暖かいですが2階はとても寒いです。営業マンは何を言っているかわかりませんが、標準装備の床暖房だけでは2階はとてもじゃないけどすごせません。

オール電化なので真冬は5万以上の請求がきます。
    電気代が値上げしたのである程度はしかたありませんが、高過ぎます。

トータルでみて、ここで建てたことを後悔しています。

もう一度言いますが、ここで建てたら1年点検、2年点検後の修理や修繕は何度も何度も催促しないとやってくれませんよ。

建ててしまったら、もうどうでもいいのでしょうね。

48. 49 検討中

間取りはどんな感じですか?検討中なので詳しく聞けるとありがたいです。

49. 50 匿名さん

オール電化な上に全室床暖房なので我が家も値上げ後から冬のピーク5万超え、夏場で節電頑張っても9千円位です。建てるときはピークで3万位、夏場で4~5千円位だと聞いて建てた為今となってはオール電化にしたことを後悔ですね…。これから建てる方はガスや灯油も検討した方が良いと思いますよ。電気会社の自由化が待ち遠しいです…

50. 51 申込予定さん [男性 30代]

ここ最近、掲示板の書き込みがないのですが、私は全室床暖房が魅力的で気になっています。
    実際に住んでる方にお聞きしたいのですが、オール電化にした場合、上でも書いてある通り冬の電気代は5万円こえますか?エコキュートや全窓トリプルガラスなどにした場合も同様5万円近くになるのでしょうか?

51. 52 入居者

エコキュート・融雪槽有りで5万を超えることはありませんでした。
    1番高かった月で4万円ほどでした。
    子供がまだ小さく、2階は就寝時以外はあまり使用しないことと日当たりが良いこともあり、2階の床暖の温度設定をかなり低く設定していたので安く収まっているのかなと感じます。
    後は工夫次第といいますか、正直肌寒く感じることもありましたが設定温度を上げすぎない様にしていました。
    どの暖房機器でも暖かくすればそれに伴い電気代も上昇しますので、特に床暖の暖房費が高いとは感じません。

52. 53 申し込み予定

>>52
    融雪槽ありで5万超えないのですね。大変参考になりました!あとは設定温度などの調整次第ですかね。
    返信どうもありがとうございました。とても参考になりました!!

53. 54 入居済み住民さん [女性 30代]

ここの建て売り物件を買って3年程経ちますが、買う前はアフターサービスしっかりします、なんでも言ってくださいとの事でしたが、二階の寝室は結露すごいし、ウォークインクローゼットにはカビが生えるし、24時間換気ついてるのに、何故って感じです。何かあって担当に電話してもすぐ対応してくれず、口だけ一度伺いますって感じだし。
    しつこく電話しないと対応してくれなくてあきれた。
    全室床暖房も一日中つけていないと、一度消すと部屋が暖まるまでに時間がかかるので、石油ファンヒーターを使用しています。オール電化で電気代も上がる一方だし、私はここで買ったのを後悔しています。

54. 55 匿名さん [男性 30代]

入居者の皆さんにお聞きしたいのですが、床暖の不凍液の温度ですが、冬の始まりのこの時期はどのくらいに設定していますか?我が家は不凍液を30℃位にして室温22〜23℃位に保ってます。

55. 56 匿名

>>55
    今年で入居3年目、オール電化で40坪くらいです。10月の中旬に床暖50℃で不凍液(室内ダイヤル)を10℃設定でONしました。後は気温を見て毎日室内ダイヤルはそのままで床暖を43~46℃に調整して室温を25℃くらいに保ってます。2階は1階より少し寒いです。ですが先日気温が予想より下がり室温が20℃くらいになり(2階は15℃くらい)慌てて床暖50℃室内ダイヤル15℃にしました。
    快適に過ごしたいですが電気代は抑えたいので床暖の設定を低くし室内ダイヤルで調整するかその逆がよいか未だに掴めずにいます。

56. 57 匿名さん [男性 30代]

>>56
    返答ありがとうございます。
    床暖を43〜46℃に上げると、室内ダイヤルを10℃に設定しても25℃で保てるんですね。その方法は頭になかったです。

私も、昨日から日中は日差しが入り24℃くらいになりますが、夜は20℃くらいになったので、不凍液を32℃に上げて様子を見ています。
    どの方法が1番電気代を抑えられるのかと私も考えているのですが答えは全然わかりません。
    正しいか分からないのですが、不凍液をの温度をなるべく低く抑えつつ室温を常に一定に保てるのが効率的かと勝手に思ってやってます。今年入居し初めての冬なので、みなさんの情報踏まえて勉強したいです。

57. 58 匿名さん

いろいろと参考になることばかり書かれているスレッドでとてもありがたいです。
    わからない用語も多いので、それらを調べていくとまた勉強になりますし。
    ありがとうございます。

床暖はとてもいいなと思いますが、光熱費の部分がどうなのかしらという懸念がありました。
    みなさんの書き込みを拝見して、
    様々な方法があるのだなと感じました!!

58. 59 匿名さん [男性 40代]

先日、実家や数年前に建てた嫁の実家に遊びに行ったのですが、どの部屋も心地よい暖かさである床暖房の我が家に比べて、少し寒く感じました。
    床暖房にして良かったと心から思えるのですが、
    北側の部屋はトリプルガラスにしても結露しますね。
    床暖房は乾燥すると聞いてきたのですが、湿度は今のところ50%程度に保てています。

59. 60 匿名さん

オール電化の冬場の電気代では、エコキュートにして深夜電力を生かしてるからなのか、12月、1月分の電気代は2万円後半でした。(36坪程度)
    室温も22〜23°Cと保てていてとても快適に過ごせています。ただ冬はとても乾燥しますね!

60. 61 申込予定さん

現在こちらで建てようかと思っているんですが、安かろう悪かろうという噂が聞こえて来るんですが実際のところどうなんでしょうか?
    住まれている方、検討された方よろしくお願いします!

61. 62 匿名さん

価格も安く、営業の担当者もとても丁寧で親切でしたよ。
    この掲示板の過去のコメントにあるような悪い対応は今の所受けていません。

62. 63 匿名さん

担当さん次第のところも大いにありそうではありますが、
    でも自分で実際はどうなのかっていうのは見ていかないとならないのだなぁなんて思いました。

エコキュートって正直どうなのかしら、と思っていましたが
    60サンの書き込みを見る限り良さそう。
    それくらいの室温があるとかなり快適に過ごすことができるでしょう。

63. 64 ぴろん

ヒートポンプ床暖です。冬は暖かいです。家の作りは普通ですが、自然な暖かさで家は満足しています。電気代、北電値上げしやがったので腹が立ちますが、イータイム3で、マックス3万くらいですかね。子供もまだ小さいので。節電もしてるからかな。

我が家は、脱衣所に洗濯物を干していて、ドアをオープンにしていたら2階まで結露。
    新築一年くらいでやっとこれが結露の原因ときずいて脱衣所のドアをきちんと閉めたら全く結露しなくなりました。

64. 66 匿名さん

この時期になるといつから床暖房を入れ始めるかいつも悩みます。今一時的に寒いけど、また暖かい日もくるんだろうと思いますしね。
    今は朝の寒い時間はエアコンをつけて凌いでる感じですが、みなさんはどうしてますか?

65. 67 匿名さん

うちは雪も降りましたし、今日床暖を50℃でONしました。室内ダイヤルを上げ忘れたのもあり、仕事から帰ってきても室内温度は20℃くらいでした。
    入れるまではエアコンで凌いでます。でも1階しか暖まらないし、床暖を入れても暖まるまで1日以上かかりますので急に真冬日になって凍える前に入れる感じですね(笑)去年も入れたのは10月19日でした。

66. 68 匿名さん

67さん
    うちも今日の夜にから床暖房スイッチしました!今朝寒すぎました。使い始めは特に電力使うと思ったので、深夜電力時間帯になってからONにしましたよ。

67. 69 匿名さん

68さん
    やっぱり入れますよね(笑)
    うちはいつONにしても5時間の通電時間?の朝6時から10時に暖め出すような設定なんです。
    これが安い時間帯に合ってるのかいまいちわからないですが今更聞けず。。(汗)
    建てた時期によって付いてる設備が色々違うようですね。

68. 70 匿名さん

69の補足です。
    床暖房が通電する5時間は深夜電力価格でした。
    ちゃんと頂いた紙に書いてありました。

69. 71 匿名さん

>>70 匿名さん
    そんな設定あるんですね!!私もちゃんと説明書読まなくてはだめですね。しっかり調べてみます。

70. 72 通りがかりさん

何故、他社は床暖房にしないか?北海道の会社でどのくらい床暖房を標準にしてる?全室床暖房?
    素晴らしい自信です。世の中に壊れない設備などないのに。

71. 73 匿名さん

去年灯油仕様で建てましたが、モニター見るかぎり1日5から6リットル使ってで床暖入ってます。ほんのり床が暖かくて心地よいです。燃費も良くて大変満足してます。
    デザイン住宅希望の方は他当たって下さい。
    私はこの価格で建つなら大満足です!

72. 74 匿名さん

床暖房ですが、灯油と電気ではどちらがお財布にやさしいですか?
    灯油の方が燃費が良いのかな?と思いましたが、今原油価格が
    じりじりと上昇しているのでどこまで高くなるかが気になります。
    施工例では暖房器具を入れず床暖房だけを導入している家も
    あるようです。

73. 75 通りがかりさん

>>74 匿名さん

>>74 匿名さん
    我が家はオール電化で冬場の電気代ピークで3万をやや超えるくらいですかね。室温などの設定によりますが。灯油と比較したわけではないのでどちらがいいのかはわかりません。夏のためにエアコンはありますが冬場は床暖房だけで十分ですよ。

74. 76 評判気になるさん

最近モデルハウスを二軒見学しました。
    一軒目は三週間前に見学した際、足元がムラなく暖かく感じたのですが、先週見学した二軒目は暖かい場所とそうでない場所の差を感じてしまいました。
    二軒目は建ったばかりです。
    私の足が相当冷えていたのは確かですが、床暖の管の直上と隙間の上では体感温度に違いが出るものでしょうか?

75. 77 匿名さん

該社で建てて頂き居住しているものです。
    我が家の地区が都市ガスが通っており、ガスでの
    蓄熱式床暖房です。

暖かさですが……全く問題ありません。
    蓄熱ですから直ぐに暖まるのは難しいのですが、
    基本的に冬期間はタイマーを上手く使いながら
    過ごしています。
    タイマー忘れて汗だくになることも多々ありま
    すが。

うちはエコジョーズを併用しており、使えば使
    うほど発電で電気代が安くなり、冬の経費はガ
    ス代は高くなり電気代が減るため、トータルで
    はアパート時代と変わらないか安くなっていま
    す。5LDKで。

暖かさは問題無いものの、初期投資はかかって
    もランニングコストは精査した方が良いかもし
    れませんね。

76. 78 匿名さん

>77追記です

確かに管の真上と境目では温度差はありますが、
    馴れれば気になりません。
    床暖以外に暖房器具は使用した事は無いですね。

部屋のデザインも柔軟に対応してくれます。

決して回し者ではありませんが満足しているの
    で投稿しました。

77. 79 通りがかりさん

3年前に匠建コーポレーションで建てました。
    木造2階建てオール電化、2階リビングです。

冬の間床暖房はつけっぱなしですが外気温がマイナス4℃を下回ると室温が20℃か、それよりも下回るので少し寒く感じます。
    我が家は寒冷地用エアコンがあるので寒い日は補助的に20分程度つけたりもします。
    外気温が0℃くらいだと床暖房だけでも問題なく暖かいのですが。
    あと、同じ設定にしてるはずなのに1階部分の方が2階よりも暖かいのですが、匠建さんに問い合わせたところ1階部分は「1階の床暖房」と「2階の床暖房」にサンドされているので、構造上1階の方が暖まりやすいとか。
    なので、床暖房をお考えであれば1階をリビングにすることをオススメします。あと経験上、窓をあまり大きくしすぎない方が保温性が高められるのでいいと思います。

電気料金はトータルになりますが、12月1月で月5~6万、11月2月で4~5万、暖房を使わない季節で1万円程度です。
    灯油と比べてどうかはわかりませんが、冬の暖房費だけで3~4万はかかっている事になります。
    電気料金が10年前みたく安ければ灯油よりも良いと思うのですが、何ともいえませんね。
    ただ、外出して帰って来た時に部屋が寒くて暖まるまで待たなければいけないということもないですし、玄関に靴を置いておくだけで勝手に乾いてくれたりと床暖房のメリットは色々あります。
    ご参考になれば...

78. 80 通りがかりさん

デザインはごく一般的です、南向きで、灯油の家です、トリプルサッシで極力窓減らしました。34坪
    暖房の灯油は一日5リットル前後で給湯が1リットルちょっとです。月に換算で200リットルほど。
    200×75円で15000円電気代8000円程度
    一階は22℃前後二階は20℃前後 
    こんな感じです。
    わたしは建物は安いしここにして本当に良かったです。

79. 81 検討板ユーザーさん

もう2,3年もすれば床暖房標準は他のとこでも当たり前になる。ここが嫌なら待つしかないな。

80. 82 通りがかりさん

デザインに関して
    モデルハウスでは本当にごく一般的な感じがしますが、こちらからの要望などに柔軟に対応していただけるので、初めからこういう感じの家にしたいってイメージが固まってるのであれば、事前に伝えるとそれを踏まえたデザイン間取りなどを考えていただけましたよ。
    他に比べても建物の価格が本当に安く抑えられていると思うので、80番さんが言っているように私も満足しています。

81. 83 通りがかりさん

札幌の建売を検討しているのですがリビングに大きくはないですが吹き抜けがあります。
    吹き抜けと繋がった二階の部屋もあるのですがやはり床暖房だけでは寒いですよね?
    二階の吹き抜け続きの部屋は壁がないので子ども部屋にするには将来声とか気になるだろうき嫌がられそう、、、と思ってますがまぁ一部屋だけだし何人も生む予定はないので別に大丈夫かな?もいうかんじです。問題は寒さ(>_<)

ここを見ると暖かいと言う声と少し寒いと言う声があったのでどうなのかなと思い質問させていただきました。
    夏のことを考えるとリビングにはエアコンあった方がいいですかね?

都市ガスと記載があったのでオール電化ではないと思うのですが冬の光熱費が心配です。

82. 84 検討板ユーザーさん

希望している地区が都市ガスがありません。
    プロパンのエコジョーズだと冬の光熱費はどれぐらいになるのか不安です。
    かなり高くつくようなら都市ガスの土地を探そうと思っています。

83. 85 ワガママっ子

はじめまして。
    昨年に注文住宅をこちらで建てました。

ネームバリューが無い分、広告料が安い為、器具類は大手のワンランク上が狙えました。オール電化の建坪40ちょっとの3LDKですが、夏場エアコンフル稼働で8000円程です。シャワー風呂も毎日入っての金額です。
    冬場で3~4.5万ですので年間通せばMS暮らしの時から比べたら各段に安くなりました。

84. 86 通りがかりさん

>>84 検討板ユーザーさん

私はオール電化なのでプロパンガスについては詳しくないのですが、エコジョーズでも高くつきそうですよね。
    昔住んでたプロパンの2LDKのアパートは本当に高かったのを覚えています。プロパンよりは都市ガスエリアの方がいいのではないでしょうか。

85. 87 84

>>86さん
    エコキュートの方がランニングコストは安そうですね。イニシャルコストのことも含めるとプロパンエコジョーズでもいいかなと思っていましたが再度検討したいと思います。ありがとうございました。

86. 88 通りがかりさん

クロスの隙間についてです。
    室内の乾燥なども影響すると思いますが、我が家は一年目の検診ではクロスの継ぎ目はなんともなかったのですが、最近注意してみるとクロスの継ぎ目が剥がれてくるようになってきました。以前担当者に確認したところ、2、3年は木材の伸縮でそうなるといわれましたが、本当にそうなのでしょうか?みなさまはどうですか?

87. 89 84

>>88 通りがかりさん

前日に見学したモデルハウスもやはり継ぎ目はひび割れしており、同じことを言っていましたよ。2年目の点検時に直せますとのことでした。

88. 90 通りがかりさん

>>88

>最近注意してみるとクロスの継ぎ目が剥がれてくるようになってきました。以前担当者に確認したところ、2、3年は木材の伸縮でそうなるといわれましたが、本当にそうなのでしょうか?

クロスの継ぎ目とは、どこの部分を指しますか?
    天井面、壁面、天井と壁の取合い、壁の入隅、など、場所によって、性質が違います。
    また、天井と壁の取合いも、外壁に面しているところと、内壁間仕切に面しているところでも、違います。

乾燥収縮とよく言われますが、壁の下地木材の内壁側と外壁側の温度差による木材の動きによるものと考えられます。

そもそも、クロス貼り仕上げは、下地がLSG(軽量鉄骨)で石膏ボードを貼った場合の化粧材としてできました。
    それまでは、仕上板や化粧ボードなど、仕上がされている面材を大工さんが貼っていました。

また、石膏ボードの面取りの大きさで、パテの効き具合が変わります。パテの厚みが変わるからです。丁寧なパテ下地を作るために、石膏ボードをテーパー面の大きい商品を使って施工している施工店もあります。

クロスの仕上がりは、下地のパテの工程に左右されます。丁寧な作業と時間がかかるものですが、1週間かからずに貼りあげてしまっている工程だと、のちのち経年変化に影響します。

最近は、石膏ボードを貼る前に、薄い金属板をボードの継ぎ目にくるように取付けてから、石膏ボードをビス打ちすることで、木材の動きを抑制し効果を得る工法などもあります。

で、結論です。
    恐らく、クロスの継ぎ目が剥がれるのは、施工者が無知、もしくは、短工期だからです。

原因は

①適切なオープンタイムをとっていない。突き上げの原因になります。夏場と冬場の施工では、時間が変わります。一般的に、 冬は夏の2倍の時間はかかります。

②ボード表面紙を切ってしまっている。クロスと一緒に石膏ボードの表面紙が浮いてきます。

③下地処理が不十分。最低パテ3回塗り(粗目パテ、粗目パテ1:仕上パテ1、仕上パテ)です。短工期の場合、2回(粗目パ テ、仕上パテ)で済ましていることがあります。

のどれかです。

89. 91 通りがかりさん

>>90 通りがかりさん
    とても詳しい説明ありがとうございます。
    クロスの継ぎ目が剥がれてくると書きましたが、クロスの隅とその横についてる木材のコーキングが剥がれています。特に目立つ箇所を写真撮ってみました。
    対応としては定期の点検でコーキングをしてもらうということでしょうか。

1. とても詳しい説明ありがとうございます。ク...
  90. 92 通りがかりさん

>>91

お写真を拝見しました。

これは、内装用のシール材、一般にコークと言われるものが、木材(枠!?)から離れて、見た目が良くない状況でしょうか??

まず、コークは、なぜ使われているかを考えましょう。
    これを言ってしまうと、施工関係者から、大ブーイングなのですが。

はっきり言います。
    『あら隠し』です。
    施工上、特に必要の無いものと解釈してください。

ここで、一つ問題があります。
    クロス屋が下手なのか、物が悪いのか、大工の手抜きなのか・・・

これは、それぞれ個々の状況によりますので、一概に言えません。

色んな建築関係者に聞くことが良いでしょう。
    その時に、気を付けてほしいことがあります。
    話を聞く方に、『他の建築屋さんから、このように言われましたが、どう思いますか?』というような質問は、厳禁です。
    正しい情報が得られなくなります。

>>88 通りがかりさん の場合は、コーク補修で対応すると思われますが、また、同じところで、同じ現象になります。
    2,3年で、落ち着きますというのは、建築屋の常套句であって、まったく、根拠がありません。
    ですから、もし、このようなことを言われたら、録音するか念書(確認書)をもらい、2、3年、根気よく、観察経過してください。

91. 93 通りがかりさん

>>92 通りがかりさん
    わかりました。丁寧に説明ありがとうございました。点検の際に確認してみますね。

92. 94 コーキング割れは

単純にオール床暖なので乾燥がはげしいことによる割れだと思いますが
    湿度を保てば割れが減ると思われます。
    一定の湿度をそれぞれの部屋で保つのは至難の業になるのでオール床暖の場合
    あるあるだとおもいます。
    それを想定して2年くらいは定期点検でコーキングうってくれるんですよね?
    少し厚めに丁寧にうってもらうようにお願いしてみてはどうですかね?

93. 95 検討者さん

ただいま検討中ですが、過去にアフターが悪い書き込みがありましたが、現在はどうなねか、数年経過した施主の方!いらしたらお願いします。
    また、30坪程度の家なら標準仕様で1500万で可能(杭工事など別として)だそうですが、実際いかがでしたか。どなたかお願いします。

94. 96 評判気になるさん

>>95 検討者さん
    最初から全て最悪です。担当によると思いますが。

95. 97 通りがかりさん

ローコストメーカーに充実したアフターまで求めるのは酷なのでは?そういう部門を極力削って、坪単価で顧客に還元しているわけですから

96. 98 ノアチビ

こんばんは、今建築途中の者ですが、参考になるかわかりませんが!!
    うちは、ちょうど南向きの日当たりの良い場所を買う事が出来、そこの担当者さんやデザイナーさんがとても良い方でいろいろ相談し、余りに聞いてくれるのでいろいろ無理を言ってしまいました。
    これからマイホームが建つと思うとウキウキです。
    あっ!質問に答えなきゃですね。
    床暖房は思った程かからないそうですよ。
    モデルハウス見学とか行きました?
    うちの子供は、真冬なのにTシャツで走り回れるほどの暖かさ。それに、ストーブやパネルヒーター等は壁に付きますよね。そうなると家具の配置などいろいろ不便になる事有ると思います。
    その対では、オール床暖房は魅力的ですよ!
    まだ住んでないので価格等のお話は出来ませんが、一同モデルハウスに行ってみるのも良いと思います!

97. 99 名無しさん

ここヤバイでしょ??
    安いだけあってアフターも何もかも最悪だよ!
    残工事も全然やらないし、引き渡し終わってから数十万の請求が突然あるし、安さに負けて建てた事を激しく後悔してます。
    あり得ないくらい安いって思ったけどちゃんと理由があるんですね。
    しっかりしたメーカーで建てることをすすめます。

98. 100 検討板ユーザーさん

オール床暖は良いですね〜。熱源も選べるみたいなので、灯油っていう手もありそうですね。
    でも、気密性はどうなんでしょうか?測定しないからC値は出ないですよね。
    断熱材もウレタンかepsなら魅力的なのですが。

99. 101 名無しさん

来月引き渡しです。
    営業の方の対応がとても良く、細々とした対応もしっかりやってくれてます。
    住んでからのアフターフォローはこれからですが…
    とりあえず悪い印象はないです。
    断熱材はオプションでウレタンフォームも追加できるみたいです。

100. 102 通りがかりさん

モデルハウスもどんどん売れているみたいですね…
    緑ヶ丘はまだのようですが

101. 103 マンション検討中さん

3年前に建築し住んでいます。
    大きな吹き抜けを作りましたが全く寒くないですよ!真冬でも薄い掛け布団だけで寝ています。

102. 104 戸建て検討中さん

現在匠建コーポレーションで建てようと検討中で、担当の方と図面など打合せ中です。
    基本的に値引きはできないと言われていますが、床材の有節への変更などの仕様変更でコスト削減は可能でしょうか?

103. 105 通りがかりさん

自分も今検討中です。ストレートに、聞いた方が早いですね。匠建さんは!

104. 106 戸建て検討中さん

ある程度まで間取りとかのプランは決まってきたんですが、匠建っていつまで断りができるんですか?

105. 107 e戸建てファンさん

>>106 戸建て検討中さん

契約前でしょ

106. 108 戸建て検討中さん

≫107さん
    ありがとうございます。
    契約書に印してなければ大丈夫ですよね?

107. 109 匿名さん

寒くなったので床暖房をつけ始めました!
    毎回悩ましいのが床暖房の設定温度です。
    引き渡しの時には常につけっぱなしでとタイマーについては詳しい説明はありませんでした。
    しかし電気代などのこともあり、今年からタイマー設定でセーブ温度と通常温度を使い分けてみようと思いました。色々な方のブログをみて勉強したのですが、一条工務店のブログばかりでした。匠建で建てた方でタイマー設定使い分けている方いますかー?
    深夜電力の時間帯は通常温度で暖めて、それ以外はセーブ運転みたいな使い方をしているのでしょうか?

108. 110 通りがかりさん

たっけんさんで家を建てようか悩んでますが、床暖つけた場合光熱費はいくらぐらいかかりますか?

109. 111 通りがかりさん

昨年8月に匠建さんで新築しました。住んで1年半経ちましたが、とても快適ですよ。

実は10年前に別のハウスメーカーさんで一度新築したことがあるので、家を建てたのは2回目なのですが、前回建てたそこそこ大手のハウスメーカーさんより住み心地はいいです。

心配した光熱費も以前の2/3ですかね。(以前は建坪43坪で全室パネルヒーター、今回は建坪36坪のオール床暖です)
    どちらも熱源は灯油です。電気代はすべてLEDにしたのと24時間換気システムがなくなったのとで半分になりました。

昨年の冬で一番光熱費が掛かったのは今年の2月、灯油代2万5千円、電気代は1万円程度でした。
    冬の間の他の月は灯油代と電気代で3万円を超えることはありませんでした。

1年点検も来ていただきましたが、すべての部屋のコーキングをチェックして直してくれ、さらに娘が傷つけてしまった壁紙も無料で補修してくれました。シーズン前にはボイラーの調整も無料で行ってもらいました。

建築費が前回の家より1千万以上安かったので、いろいろ不安はあったのですが、今のところ満足しています。

110. 112 e戸建てファンさん

>>111 通りがかりさん
    私も宅建さんで建てた者です。今時期、暖房レベルはどのくらいにされていますでしょうか??レベル3だと少し寒い感じがします。

111. 113 通りがかりさん

こんにちは。寒くなりましたね。

ご質問の件ですが、たぶん使っている機器が違うようで、我が家はレベルではなく、室温で設定するシステムなのです「床暖は暖まるまで時間がかかる」と聞いていたので、室温はずっと22度に設定しています。タイマーもついていないので冬の間は24時間つけっぱなしです。

それでも昨年1年の灯油代は10万円を切っていました。今年は灯油代が高いのでもう少しかかると思います。(ちなみに娘が3人いて、毎日お風呂に入り、朝はシャワーも使うのですが、それも入れての値段です)

床暖は2階が寒いのではと心配しましたが、それも大丈夫みたいです。2階の4部屋にそれぞれ室温できるようにしてもらいましたが、みんな22度のままでした。

112. 114 戸建て検討中さん

前回の打ち合わせから約2カ月連絡がありません。
    もともと雪解けからの工事予定していたので、急いではいないのですが、
    さすがに2カ月連絡ないのはおかしくないですか?
    契約書とかサインしてないので、次に連絡が来たら断ろうと思います。

113. 115 次も匠建さんで。

匠建さんで一昨年建てました。
    きっと,スレ主さんは,もう断られているのでしょうね。残念です。

契約書とかサイン,,,連絡がなかったり,,,サインをしてなかったり,,,同じような感じでしたが,,,信じて正解でしたよ。もともと大手のハウスメーカーさんと話を進めていたので,○○の色を変えるといくら,ニッチを一つつけるといくら,,,って感じで細かく金額を決めていくのが当たり前だと思っていました。
    しかし,匠建さんと話をしていると,壁を○○cm広げるといくら増えますか?と来ても,毎回,そういう換算ではなくて,,,と言われていました。いい意味でどんぶり勘定的な感じなんですね♪できあがってから,なるほど,って感じでしたね。
     それと,,,これがすごいな,って思ったのですが,ドアやキッチンなどなど,パナソニックやリクシルに行くと,どこでも匠建さんの標準を聞くと,どれからでも選べるって言われるんですよね。壁紙やキッチンの表面とか,リクシルさんとかに行って選ぶんですが,匠建さんは,どのランクもすべて標準になっていてどれでも選び放題。他のハウスメーカーさんですと,一番下のランクが標準で,一つあげるごとにオプションとして値段が上がる,って感じでした。床板をふくめ,どこの業者さんに行っても,選び放題だったので,ストレスフルでしたね。

オール床暖(エコジョーズ)にしましたが,快適そのもの。もう床暖を止められませんね。うちは,温度設定は,一番安いタイプなのかもしれません。パイプの中の温度をL1~L7で設定し,その上で,室温をダイヤル式?で設定するタイプです。
    朝-10度を超えるような日はL4にして22度くらいにして寝ます。朝を起きたらL3に下げる。それくらいしか,冬は触っていません。小動物や植物を育てていますが,旅行に行くときも,床暖を消さないので,安心ですね。

某雑誌の方もおっしゃっていましたが,いわゆる昔ながらの職人風な感じです。その分,仕事に手抜きがありませんし,要望にもきっちり答えてくれます。他にも,同じように安心してつくってくれる工務店さんはたくさんあるでしょうが,すくなくとも,匠建さんは,間違いながないと思います♪

サインとか,,,ま,そういう細かいことも大切でしょうし,一つ一つがいくら,,,って考えるのも,ある意味安心料という考え方もありますね。スレ主さん,よいメーカーさんを巡り会えるといいですね。

114. 116 通りすがりさん

2シーズン目の冬を迎えます。

昨年春に1年目のメンテナンスに来ていただきましたが,丁寧に見ていかれて,コーキング材も打っていただきました。それと,配管からの臭い(結局これは,洗濯機のせいでしたが)についても,すぐに業者さんを呼んでくれ,対応してくれました。口コミで対応が悪い,とのことでしたが,まったくそんなことはありませんでした。昨年だけで,気なったことを何度も電話しましたが,丁寧に答えてくれたり,見てくれたりしました。

光熱費のことも上にありましたね。灯油からガスに変えたこともありますが,格段に下がりましたよ。今までは3LDKのマンションで灯油ストーブで,現在は全室床暖。以前は,灯油だけで厳冬時期は2万円を超えていましたが,今は,ガステーブルも入れても2万弱。しかも,床暖房をシーズンはじめから終わるまで止めず,全室Tシャツで過ごせるほど温かく,夜も寝苦しくない程度に温かくしていて,この金額ですから,十分満足のコストパフォーマンスだと思います。

115. 117 匿名さん

皆さまのお話、参考にさせていただいております。
    今春、匠建さんで着工予定の者です。
    116さんは都市ガスでしょうか?とてもコストパフォーマンスが良いですね!

我が家は、灯油かプロパンガスかで迷っています。
    熱源をプロパンガスで建てた方は、いらっしゃいますか?
    もしいらっしゃいましたら、ピーク時にどのくらい光熱費がかかるかお教えくださいましたら、嬉しいです。

116. 118 口コミ知りたいさん

我が家も今春建築予定ですが、営業の方曰く匠建さんの社長さん契約しているガス会社さんの社長が古くからの知り合い?みたいでプロパンガスですが都市ガスと同じくらいの金額で使用できるようにしているとか。同じくらいというのが非常に曖昧なので難しいところですよね。

117. 119 匿名さん

最近住み始めたものです。床暖房などの光熱費きになりますよね。一つ言える事は、床暖房の、設定がよく分からないですね!さぐりさぐりでやっていますので、皆さんのお役に立てるように報告させてもらいます。初回のガス代も報告します!

118. 120 匿名さん

既に匠建さんで建てた方は断熱材は標準(壁グラスウール16㎏/105㎜)で十分だったのでしょうか?
    匠建さんで検討していますが断熱材悩んでます
    諸先輩方ご教授お願いします

119. 121 通りがかりさん

>>120
    北海道は付加断熱が当たり前の時代にHGW16K105mmで足りる訳ないでしょう。

せめて、札幌版次世代住宅のベーシックレベル以上ないと、新築したのに寒い・光熱費が掛かるという事になるよ。

断熱をケッチって建てるとロクな事が無いよ。

120. 122 通りがかりさん

匠建さんで建てて、2年目の冬を過ごしています(レス111、113のものです)

ウチは断熱材の量は標準のままにしましたが、別段問題はないですよ。建ててすぐに固定資産税の調査に来た方に図面を見せましたが、「床下にこれだけの断熱材が入っているのはめずらしいです」と驚かれました。「床暖なので、これだけ入れているんでしょうね」とお話ししたところ、「これなら安心ですね」とおっしゃっていました。

以前の家は断熱材がウレタンフォームでしたが、特に暖かさに違いはないようです。今年は寒いので気になっていた灯油代も、値上がりした分去年より若干高めですが、灯油使用量自体は去年と同じペースです。

ちなみにですが、匠建さんは他のハウスメーカーさんのように、標準が最低レベルでそこにいろいろプラスしていくという感じではないと思います。

私はシングルマザーで予算に余裕がなかったので、ボイラーを電気から灯油に替え、あまり好きではなかったガルバニウムをやめてサイディングにしたところ、標準価格から60万位安くなりました。その分で玄関前にアスファルトを敷いたり、大きめの物置を設置したりできたので、とてもありがたく思っています。

小さめの会社だからこそできるサービスではないでしょうか。

121. 123 通りがかりさん

2020年には省エネ法の義務化で最低でも断熱等級4を満たさないと既存不適格になり、資産価値が激減するだろうね。

札幌で4等級を満たすためには壁は高性能グラスウール16K(よく使われているグラスウール)で135mm必要。
    3.5寸柱では105mmしか断熱材入らないので付加断熱が必要。

住宅で一番熱が逃げるのは壁・窓で50%、床・基礎は20%も無い。壁の断熱はとても重要。

122. 124 匿名さん

120です
    皆さん投稿ありがとうございます!
    住んでいて断熱性能は問題ないけど2020年省エネ法の義務化での断熱基準には難有との感じなのでしょうかね
    諸先輩方の意見は参考になります
    断熱をケチるわけでは無いですが色々な工務店やHMで話を聞いていると
    もう何が何だか・・・
    最低限断熱性能は4等級を満たした方が良いようですね

123. 125 評判気になるさん

2020年基準満たしてるメーカーって逆にどこですか?

124. 126 通りがかりさん

2020基準はまだ決まっていない。
    断熱に関して言えば断熱性能等4(4等級)より厳しくなるとみられる。(甘くなることはない)

標準仕様(OPで何かを足すとかしない)で満たしていると思われる大手ハウスメーカーは一条(iシリーズ)、
    スウェーデンハウス、土屋ホーム(W断熱の家)かな。

でも、付加断熱すれば道内どこの工務店も4等級は満たせるでしょう。
    ここはお客さんの要望でオプションの断熱はいろいろ出来そうだし。

断熱を強化すれば冬の暖房費がより掛からない、低燃費の家ができるでしょう。
    燃料代(灯油やガス)は価格の変動がありますが、価格が高いほど断熱に掛けた金額の元が取れる。(投資に対して回収が早い)

125. 127 匿名さん

低燃費の家が理想でしたが、予算の都合で付加断熱なしにて着工予定です。

匠建さんで建てられた皆様にご質問があります。
    我が家は上棟式は行いませんが、大工さんとの顔合わせの際、通常寸志を用意するとのこと。
    差し支えなければ、包んだ金額や人数(棟梁以外に包んだ方がいれば)、他に用意したもの等を教えていただけますでしょうか。
    参考にさせていただきたく、お願いいたします。

126. 128 匿名さん

付加断はやった方が光熱費は安くなるけど
    導入費用を回収するのに何十年も掛かるなら意味ない

127. 129 名無しさん

初めてのガス代の請求がきたので、書き込みさせてもらいます。結果からすると、高くて残念です。使いかたなど色々あると思いますが、建てる前の話しより予想してたより高いです。
    スペック
    自分と妻
    子供2人
    プロパンガス
    毎日シャワーと、土曜だけ湯船にお湯入れてます。
    床暖の設定は、こまめに切り替えしていますので無駄にしてないと思います。常に、レベル1かレベル2あまりにも寒いとレベル3ですね。
    融雪槽は、一度も使っていません!
    ちょうどガスの締め日が違ったため、1ヶ月半の請求がきた為日割り計算にしました。
    1日946円でしたので、31日で29326円でした。
    自分は、高いと思いますが皆さんどう思いますか?暖かくなり床暖がなくなってどれくらい安くなるかしか期待したいと思いますね。

128. 130 e戸建てファンさん

単純に高いじゃなくて、期待値がどれくらいか書かないとわからない。

129. 131 匿名さん

プロパンならそんなものじゃない?
    うちは34坪都市ガスで20000円位

130. 132 名無しさん

自分が思ってるより、1.5倍でしたね。

131. 133 名無しさん

うちはオール電化で2月位は電気代月5万円とかはざらですよ。光熱費はトータルで考えた方がよろしいかと。

132. 134 口コミ知りたいさん

>>114 戸建て検討中さん

114です。
    結局私は、知り合いがいたのもあって滝川市の笹木産業に決めました。

133. 135 戸建て検討中さん

本体価格と付帯工事、諸経費はみなさんどれくらいかかってますか?
    あるブログでは付帯工事も含め坪単価勢込み45万程度とありましたが、どうなんでしょうか?
    ローコストのところは付帯工事で400万前後は見た方がよいといわれてましたので。
    ここもそれくらいかかるのかなと思いまして、質問させて頂きました。

134. 136 匿名さん

うちは100万以下
    杭打ちの深さ、ガス管の引き込みなんかで前後するのでは?

135. 137 通りがかりさん

2017年に匠建で家を建てました!
    都市ガス、エコジョーズ
    1番高い月でガス代が19000円でした!
    我が家は32坪です。
    キッチンはI Hで、電気代が平均6000円です。

136. 138 通りがかりさん

↑追記
    家は冬でも暖かいです!

137. 139 検討者さん

夏のガス代はいくらくらいですか?

138. 140 通りがかりさん

先月が、9千円でした。

139. 143 通りがかりさん

137の者です
    夏は今月は5000円でした!

140. 144 たえ

ここにすごく苦手な営業さんがいます。たまたまその人に当たったがゆえに家づくりのテンションダダ下がり。。SNS見ていてもこういうところを見ていても「匠建さんの担当さんわがまま言っても一生懸命やってくれて良かった」とか見かけるので、本当にたまたまその人だけが最悪なんだと思うのですが…全くきちんと話を聞いてくれず色んな事を決めるための質問をしているのに見当違いな答えをされた挙句に質問したことが悪いかのような言い方。「もうそのように決まったと思っていましたけど違うんですか?そこ決めてくれないと間取り作れないんですよ。」と、文章では伝わりにくいですがなんでそんなこと聞いてくるんだといったような感じに。質問なんて納得いく家を作りたいわけですから沢山したいわけです。そうやって家づくりをして行くものだと思っていたのですが。詳しく話しますと、作って頂いた間取りがイメージとかなり違い、私たちはこうしたいんですけどって要望を話しましたところそれは難しいとの事だったので、それなら違うパターンにしようかなって話していて、でももし最初のパターンでこんな感じの事ができるならやっぱり最初のパターンでもいいよねって事でどうするかを決めるために質問したらさっきの返答。多分せっかちなのか何なのか。こちらの要望をメモしない為間取りを作ってきても全然言ったことが反映されていませんし。本当にあの人だけは最悪です。わたしたちは担当を変えました。

141. 145 評判気になるさん

>>144 たえさん

正解だと思いますよ。
    合わない担当とは良い家造りはできません。

142. 146 名無しさん

たえさん。
    それなら絶対やめた方がいいです!
    後から、色々問題おきますよ!

143. 147 新築検討中

床材は無垢にしてる人は多いのかな?
    床暖との相性が悪いみたいなので無垢にした場合の反りや隙間等どの程度なのか気になります。
    無垢にしてる方、教えていただけたら助かります。
    よろしくお願いします。

144. 148 匿名さん

>>147 新築検討中さん
    今は床暖対応の無垢材あるから問題ないかと、、
    我が家も無垢材だけど今の所問題なし

145. 149 口コミ知りたいさん

>>148 匿名さん
    ありがとうございます。
    営業の方が無垢はおすすめしないとおっしゃってたんで迷ってました。

146. 150 通りがかりさん

無垢で対応ハウスメーカーさんか、少ないですよ!匠建さんどうなんでしょうか?

147. 152 戸建て検討中さん

先日、モデル見学してきたのですが室内が暑く感じました。エアコンをつけて頂いたら室内は涼しくなるのですが止めると段々暑くなっていきました。断熱性や気密性ってあんまり良くないんですかね?

148. 153 検討者さん

>>144 たえさん

多分その担当さん察しがつきます。私の場合家を建ててしまいました。後から大大大後悔。毎朝起きるたびにあの時ちゃんと伝えておけばなど動悸がします。威圧的で話も通じず自分の意見を押し通す。訴えたいくらいです。建て直せるものなら建て直したい。

149. 154 口コミ知りたいさん

>>153 検討者さん
    あれは駄目これは決まってると
    まるでこちらが間違ってる!みたいな言い方されませんでしたか?
    細くて目の大きな偉そうな営業
    うちはその印象でやめました

150. 156 名無しさん

良い担当もいますよ

151. 157 検討者さん

いい担当さんは居ますね、因みに皆さんそれぞれの光熱費冬でいくらかかってますか?購入を検討中です。

152. 158 名無しさん

Nさんいいですよ。

153. 160 戸建て検討中さん

匠建の家って暖かいですか?

154. 161 通りがかりさん

あったかいよ!

155. 162 戸建て検討中さん

>>160 戸建て検討中さん

間取りとかによると思いますけど、今どき寒い家は少ないんじゃないですかね?
    あとは、暖房代を抑えたら寒いでしょうし、ガンガン使ったら暖かいでしょうし。
    自分と子供は半袖で、妻はフリース着込みですし。
    人によって感じ方も違いますし。
    床暖暖かいですよ!
    パネルより暖房代かかりますが。

156. 163 戸建て検討中さん

>>162 戸建て検討中さん

暖かいのは暖かいんですね。
    他者さんに比べ金額が数百万違っているのは魅力ですけど断熱性能が気になりまして…。

157. 164 名無しさん

全館床暖は光熱費が怖いです。

158. 165 戸建て検討中さん

>>164 名無しさん

床暖は、高いですね!

熱源は選べるんですかね?

今なら、都市ガス、灯油、電気の順番で安い順ですかね?!

159. 166 e戸建てファンさん

ここの床暖って面白い施工するんですね。

160. 167 戸建て検討中さん

>>166 e戸建てファンさん

面白い施工ってなんですか?

161. 168 e戸建てファンさん

>>167 戸建て検討中さん
    床下?裏?に吊り下げてパイピングしてる写真があったので変わってるなと。

162. 169 通りがかりさん

正直、他社の床暖房に比べてかなりおおざっぱ
    だから安いと思う
    ただランニングは安いですよ
    ウチは都市ガス仕様で約20000円/月ですよ

163. 170 通りがかりさん

メンテ最悪です。言えば逆ギレする部長など
    絶対おすすめしません

164. 171 通りがかりさん

○○zy、○栄建設と迷っています。
    建てた方決め手を教えてください。
    またこちらで建てるなら付帯工事はどれぐらいみておけば良いでしょうか??

165. 172 戸建て検討中さん

>>171 通りがかりさん
    付帯工事はやりたいことが違うから何ともいえないんじゃないですかね。

166. 173 通りがかりさん

職人さんはとてもいい人でしたよ。腕もいいです

167. 175 評判気になるさん

匠建さんの床暖で故障等の不具合いあったら人いないのかな?

168. 176 名無しさん

いないみたいです

169. 179 戸建て検討中さん

>>177 通りがかりさん

今の家は断熱がしっかりしてるので全然大丈夫ですよ!

熱源は、灯油か都市ガスで!

170. 180 名無しさん

引き渡し前の施主点検がないみたいだけど、大丈夫なのでしょうか。

171. 181 評判気になるさん

>>180 名無しさん
    建築中に見にいけば写真も撮れますし質問も出来るので個人的にそれが点検してるイメージでした。

引き渡し後は気になる点を相談すると専門の方がすぐに来てくれたので特に不満はないですね。

172. 182 評判気になるさん

>>179 戸建て検討中さん

匠建さんの標準の断熱仕様って良くはないですよね?

173. 183 名無しさん

現状W断熱が主流だから標準仕様は良くないかも

174. 184 名無しさん

床暖房の温水温度と室内設定一階と二階どのように設定してますか?

175. 185 名無しさん

レベル3か4だと、部屋の温度20度くらいにしかならない。寒い。

176. 186 検討板ユーザーさん

>>144 たえさん
    もし見ていたら参考にイニシャルだけでも教えていただけますか?

177. 187 名無しさん

札幌の気温ですとレベル2で大丈夫でした
    冬でもTシャツ短パン派ならレベル3くらいに上げていいと思います

178. 188 戸建て検討中さん

検討中なのですが、地盤調査費はどのくらいかかりましたか?
    土地によって、費用が違うのはわかっているのですが
    いくらくらい見積っていればよいのかわからず、参考にしたいです

179. 189 戸建て検討中さん

匠建は標準でガルバって本当?

180. 190 口コミ知りたいさん

>>188 戸建て検討中さん

私の所は90万でした。

181. 191 通りがかりさん

>>187 名無しさん
    今年の冬でもですか?
    また断熱材等追加で入れていたりしますか?

182. 192 口コミ知りたいさん

>>191 通りがかりさん
    今シーズンの冬です。断熱材は効果があるのかわかりませんがウレタンパネルにしました

183. 193 名無しさん

34坪から標準です。

184. 194 戸建て検討中さん

どなたか匠建さんでホームシアター設置した方いませんか?

185. 195 戸建て検討中さん

現在、検討中の者です。

オリジナルの床暖房ということは、この会社が倒産するとメンテナンスが出来る会社がないというリスクがあるという理解でいいでしょうか?

もし倒産し、かつ床暖房が故障した場合、別の熱源の暖房器具を設置しなければならないリスクが生じるのかどうかが気になっています。

よろしくおねがいします。

186. 196 名無しさん

床暖房の機器は外注ではないでしょうか?

187. 197 名無しさん

床暖は単純な構造だから壊れづらいしメンテはどこでも出来るんじゃないの。

188. 198 匿名さん

床暖房、HPだとどこがどうオリジナルなのか良く分かりませんでした。
    何か特許が取ってあるとかそういうのはあるのかな。それだと直すのも手間が掛かってしまうのでは。
    導入した場合のメンテナンスのことは気になりますよね…。
    ちなみにこれを付けると冬は何度で保たれるんでしょう?冬に快適な気温ということだと25度前後あればと思いますがどうでしょうか。

189. 199 名無しさん

25度は暑すぎでしょ

190. 200 名無しさん

暑くないでしょ

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK