注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌のアートホームについて教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌のアートホームについて教えて下さい。

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-06 16:49:24

現在、新築を予定しておりますが、札幌とその近郊で建設しているアートホームに関心があります。モダンな雰囲気が、かっこいいですね。施主さんの感想をお聞かせ下さい。住み心地、特に冬場の暖かさやアフターケア、実際にかかった購入費用等を教えていただければ幸いです。

[スレ作成日時]2010-11-09 12:51:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌のアートホームについて教えて下さい。

1. 1 購入経験者さん

こんにちは、私は千歳のアートホームで新築しました。
    住み心地は納得した上でのデザイン・機能なので良いです。
    冬は今年初めて迎えるので まだわかりませんが暖かくすごせるのではないかと思います。
    アフターは所々あるのですが、のんびり対応してもらおうかなーと思っています。
    スタッフは皆良い人ばかりなので安心して相談できるはずですよ!
    価格は建物相応なのですが最近は『こんな値段でできるの!』という様なプランニングをしますので
    期待して良いと思いますよ。

2. 2 スレ主です

購入経験者さん、ご返答ありがとうございます。9月にモデルハウスの見学会に参加して、スタッフの方々に説明していただき、気になっていました。建物の外観や内装がイメージどおりのモダン調でかっこいいなぁ…と思っておりました。北海道の注文住宅などの雑誌にもあまり紹介されてなくて、実際に住んでいらっしゃる施主さんの感想を聞いてみたいと思っておりました。購入経験者さんのご意見を参考にさせてもらいます。他にも建築を進めてゆく上で何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

3. 3 購入経験者さん

新築検討中なのですね、一番楽しい時期だと思います。色々悩んで、納得いく住宅を建てられるようがんばってください!
    私は昨年、住宅を新築しました。結果として、アートホームさんで建てることはできませんでした(しませんでした)。
    一昨年から昨年にかけ、新築に向けてパートナーとなる住宅会社を検討していたところ、アートホ-ムさんのオープンハウスを見学させてもらい、一目で気に入って、営業担当の方、それから設計担当の方といろいろとプランを進めてきました。
    提案されるプランも非常によく、ほぼイメージ通りでした(これまでも数社の住宅会社と同様の引き合いをしてきましたが、ピンとくるものはなくイマイチでした。)。しかし、打合せを進めていくなかで、プラン、工事請負金額ともに完全に決定していないにも関わらず、決算時期が近いということで工事請負契約をやわらかく迫られました(無理矢理ではない)。本来、工事請負契約は建築物のプラン、工事費等が確定し、施主と施工業者ともに合意の上、締結するものですが、プランや工事費も未定(プランが確定する前に工事費は決まるわけありません)のまま、工事請負契約を打合せなかで話ししてくること自体に少々疑問を感じました。営業マン個人の判断の上かもしれませんが、住宅は一生に一度あるかないかの大きな買物ですので、購入者側としては慎重に判断せざるを得ません(当然、その場では工事請負契約は締結しませんでした)。
    結局、プランは良かったのですが、工事見積金額、工事請負契約の早期申し出がネックになり、契約間近でご破算となりました。
    確かに、無垢の床材(といってももっぱらパイン材が多い?パイン材は足には優しいですが、軟かいのですぐ傷付きます。無垢床材のなかでは低グレードです。それが好きという人もいますが・・・・・・)や造作家具・建具など魅力は多いですが、キッチンは既製品?だったり、微妙に中途半端なところもあります。
    グッドデイザイン賞や他の建築賞も受賞したりと、設計の能力は高いと思われますが、個人的にはコストパフォーマンスの面をはじめ、色々な意味でもう少しがんばって欲しいとところです。
    私見ですが、アートホームさんは一般の住宅メーカーよりはオリジナリティは高いと思います。が、もっとデザイン性、機能性、コストパフォーマン性に優れた会社は、数は少ないですがあると思います。あせらず、じっくり検討し納得のいく住宅を建築できるようがんばってください。

4. 4 JL

去年3月に入居しました。施工は千歳のアートホームさんです。

かなり予算オーバーでしたが、カーテンウォールやナラの無垢床、造作のお風呂には大変満足です。坪単価63万って感じです。

初めての冬ですが、PS のパネルヒーターだけで本当に充分、比較的暑がりのボクは真冬の今でも薄い掛け布団1枚で寝ています。

去年の夏は暑かった。1階にしかエアコン入れていませんでしたから、1週間くらいは2階で寝られませんでしたね。まぁ、しょうがないでしょう。

出来上がりのデザインはいかにも『新築』っぽくしなかったので、年数が経っても『古さ』は感じないかと思います。

不満な点・・・あまりないのですが、造作のお風呂の扉のキシミがなかなか直らないくらいでしょうか。

オススメです。

5. 5 名無し

書くべきかどうか迷いましたが、このようなことも
    知っていただきたく投稿します。

建物はいまどきな感じですし、会社も勢いがあって
    良いみたいですが、建築中の作業されてる方々の
    モラルがひどいです。また、オープンハウス中の
    営業の方もひどいです。狭い住宅地の道路に路駐
    しまくりです。自分たちだけが良ければいいと言う
    感じです。道路を泥だらけにしても、掃除も
    しません。他にも建築中のお宅がありますが、
    あれ程ひどい汚し方は見たことがありません。
    施工主さんには責任はありませんが、入居後、
    ご近所からは冷たく対応されると思われます。
    そう言う部分も含めて選んでいただきたいと思います。

6. 6 匿名

今流行りのシンプルモダン系の家ですね。外観がテンコンセプトさんやアシスト企画さん、専門職組合さんも似たようなデザインの家を作っていますね。好みが別れると思います。

7. 7 匿名購入者

アートホームで施行し、昨年の夏季から入居しています。
    賛否両論、色々な書き込みを見ましたが、私からも参考になれば・・・

新築を検討してからいくつかの業者で検討しましたが、当初、既出のテンコンセプトさんや北王さんDコンセプトさんなども候補にあり、見学にも行きました。

その中で
    営業の感じの良さ、建物の暖かさ(雰囲気・温度ともに)いずれもピカイチでした。
    ちなみに、テンコンセプトさんはユーザーさんの話を聞くと、アフターの悪さや建設過程での接遇などなど
    建物は良くっても頼む気にはなれませんでした。

プランニングする中に「実際に住んでいる人の話が聞きたい」とお願いしたら、1日かけて複数のお宅を見て回り貴重なお話を聞くこともできました。
    また、年に1度「感謝祭」と銘打ってのユーザーへの感謝イベント(焼き肉・豪華景品付きビンゴなどなど)
    など建てた後でも繋がりが切れる事がなく、今でも1月に一度は立ち寄ってくれます。

また、既出されている無垢材ですが、確かに傷はつきやすいのですが、回復力も強く、ティッシュに水を含ませ
    傷ができた所に半日から一日置いておくと復元しています。

一生の買い物でしょうから、後悔はしたくないと思います。
    ですので、色々な業者を回って、一番自分たちに合った所にするのが良いとは思います。

また、どこで建てても「自分の家が一番素晴らしい」と思ってしまうようですよ!!!

アートホームでお考えでしたら、スタッフに色々わがまま言ってみると良いと思います。

冬も暖かいですし、友人からの評判も抜群ですよ!

とりとめのない長文になってしまいましたが、参考となれば幸いです。

8. 8 物件比較中さん

書き込みを観ていると自社にとって良いコメントは自作自演ばかりのようですね。

うちの主人の職場の先輩も建てて
    クレームがあり連絡を何度かしたようですが
    対応が悪く、来たと思ったら「何でも無い」と言いくるめようと必死だったようです。

知識が無いので深くは解りませんが
    専門の方に相談したところ
    外壁材の厚みと基礎の高さに問題が有るとか無いとか。

家づくりも建てる側が
    相当勉強してからじゃないと怖いかなって最近おもっています。

9. 9 購入経験者さん

No.8 by 物件比較中さん

自作自演??

何を根拠に?

あなたの知り合いが言っている、経験していることが
    全てなのですか??
    「専門の方」がどこまで信用できるかもわかりませんが・・・

少なからず我が家に対しては対応が悪い事もありませんし
    「何でもない」と言いくるめる姿は微塵も感じませんが?

まぁ、どこの業者も「ウチで建てたら最悪!絶対後悔するよ!」
    何て言う業者はあるワケありませんから勉強は必要でしょう。

「家は3軒くらい建てないと満足した家は建てられない」
    って話も聞いたことがありますのでそれぞれ満足できない部分も
    あることと思います。
    担当者も当たりはずれ(相性)があるでしょう。

でも、満足している人に対して自作自演とは失礼ですよ??
    人の価値観はそれぞれです。
    他人様に否定される筋合いはないと思っております。

知り合い以外信じられないならこのような掲示板を見るべきではないと
    思いますが???

10. 10 匿名さん

どうなのここは
    比較検討中 

11. 11 匿名

カキコミが事細かく書いてあるから自演に見えるんじゃね?
    用件まとめて5行位に納めれば無問題。

12. 12 匿名さん

どうなのここは 比較検討中
    やっぱり他社も調べないと・・・・。

13. 13 親と同居中さん

最初に質問されていつのが、2010年11月ですから、もう家建てられたのかな~
    なんか、だんだん質問からずれてきてますね。。
    うちもアートホームで建てて、1年半が経ちました。
    あったかいですよ。冬。。ただ、アートホームの中では少々大きい家らしく?最初に暖房の電気代の請求来た時は高くてびっくりして。。自分からPSさんに電話して相談しました。ちゃんとうちの設計担当してくれた方が対応してくれて^^その点でいうと、アートホームの営業マン、少々勉強足りないかも。。
    女の営業のかた、良さそうですよ。はっきりものを言ってくれるし、相談しやすい。(うちは違いました。。)
    シンプルだけど、飽きないと思います。無垢材も、水があれば、結構修復可能だし、結露一切なし!
    維持費のあんまりかからない家だと思います。

14. 14 JL

自作自演と主張している人へ

実際にアートホームさんが建てられた家に見学希望を出されたらどうです?

恐らく多くの方に見せてもらえると思いますヨ。

なにしろ満足度の高い家ですから。

嫌がらせは無様ですヨ。

15. 15 親と同居中さん

それはいい考えですね。。
    自作自演と主張している方、どうぞ我が家見に来てください。
    しかも、アフター工事中。
    アフター工事にいったいいくらお金かかっているんだろ。。ふと考えてしまうくらいきっちり納得のいく仕事やってもらっています。
    百聞は一見に如かず ですね^^

16. 16 ご近所さん

お隣でアートホームさんで建築してますが、
    近所へのあいさつなどは無い会社なんですね。
    ケチな事を言う訳じゃないですが、タオルの一つくらいもって来て
    騒がしくなりますが~みたいな挨拶くらいしても良いと思いますけどね。

気になったのですが、アフター工事は殆ど必要なくクロスの繋ぎ目くらいですむ家を
    最初から建てていればアフターにお金をそんなにかける必要はないのでは!?と思っちゃいます。

少なくても建築中の近所の家からしてみると、あまり良い印象はありません。
    紙が投函されており、全て下請け業者による工事の様なのでバラツキがありそうですね。

17. 17 土台マニア

別のスレでアートホームとエイベルとの違いは何?…というのがあり、鋭い指摘と思ったのじゃが…。土台を見よ!土台の色が違う。エイベルはまんまだが、アートホームは、黒アートは土台が黒、白アートは土台が白く塗られておるぞ。これで、一つ悩みは解決じゃな。

18. 18 親と同居中さん

確かに、アフター無しが一番いいですよ。
    でも、そんな家あるのかな。
    相談できず、云う前にあきらめている人、結構多いと思います。
    相談に応じてくれて、一生懸命やってくれるところ、いいと思いますよ。
    周りへの挨拶はうちの担当の営業マン、行ってくれてましたよ。もちろん私も一緒に挨拶しました。
    ほんとに挨拶まわりしてないのかな。。信じられません。

19. 19 匿名

うちの近所でもアートホーム現場やってました。社員の方も挨拶をきちんとして頂けたし、現場の前を歩いていても業者さんも気軽に普通に挨拶してくれてました。イメージ良いですよ。

20. 20 千歳在住六年目

ヨイベルさんとアートホームさんの違いは、両方の営業の方に会って感じたのが、ヨイベルさんは家を売る事に興味のある会社なんだなと。アートさんは家を一軒一軒作り込むのが好きな会社なんだと思いました。そんな我が家は、お嫁さんのおかげで(私の稼ぎが悪くて(-_-;))予算的に神○になってしまいました(^^;) 設計事務所で建てたかったな~。

21. 21 匿名

20さん、アートホームは設計事務所じゃないよ(^^)工務店だよ。

22. 22 三年目です

アートで建てて三年経ちます。感謝祭では、業者さんにも会えました。現場担当者の方も今年も芸が未熟でホッとしてます。家自体は味が出てきました。たまには事務所に寄り、お茶したいなと考えてしまいます。愛着わきますね。

23. 23 購入検討中さん

友達がアートホームの家に住んでいますが、ここに書いてあるような
    アフターの対応ではない!と言って怒っていますよ。
    友人は、
      「アートーホームは、お勧めはできないけど・・・・。」と言われました。

24. 24 周辺住民さん

いま、うちの庭に面した隣でアートホームさんが工事してますが、目があっても挨拶なんてしてきませんよ。
    これから工事するという挨拶はあったけど、No.16さんと同じく工事担当会社名が書いた紙以外は、手ぶらで挨拶にきましたよ。工事は全て下請けにまわすようなので、設計事務所なのかと思ってました。工務店なのですね・・・。

25. 25 入居済み住民さん

千歳に住んでいます。
    No23 No24さんのコメント納得です!
    うちの家もクレームを言ったら 「これで普通です」とか
    「問題ない!」の繰り返しで・・・・・。
    契約をする前は、かなり良いことばかり言っていました。

正直、後悔しています。

26. 26 契約済みさん

うちの主人の職場の先輩が此方で
    新築しました。
    建築中はうちも勧められていましたが
    入居後にこの会社だけは辞めなさいと
    かなり怒っていました。
    クレーム対応は遅い所じゃなく
    何度電話しても来ないらしくで。

壁内結露がするとか。
    専門的な話しは解らないけど
    構造の問題だとか。 

結果、うちは他でも検討していたのでそちらで
    決めることにしましたよ。  

27. 27 物件比較中さん

やっぱりどこの家も「結露」してるんですね。
    そういう話は 建て方からよく聞いていましたが・・・。
    アートホームさんはデザインばかりが先行してるみたい・・・。
    地元に住んでるんでいるので、建築関係者の友達もいますが、
    どうやら、建築の知識に詳しい人があまりいないみたい。
    知識もないので、クレームもままならないのでは。
    それでいて、近所への配慮もかけるのは、無しですよね。
    会社の近くを通ったとき事務所のウッドデッキで社員さんが、
    すごい横柄な態度でたばこを吸っているのみて、
    アートホームさんでの購入はやめました。

28. 28 匿名

ここのメーカーも含めて、最近、やたら黒い家が増えているが、黒ガリバ外壁の家って、今の時期は暑くないのかな…?

29. 29 匿名さん

ここの支店長は、若いんだけど、
    かなり横柄な態度を俺たち下請け業者にとるしね。

細かいところの造りが今一だと思います。
    それと、クレーム対応の悪さはわかる気がするよ。

所詮、地元の工務店レベルですよ。

怖いなぁ。

30. 30 違いの分かる男

恵庭のエイベルさんのスレでも似たようなコメントがありましたね。家の外観だけじゃなく、中身も会社も似たようなもんかな?

31. 31 契約済みさん

確かに業者には、
    必要以上に態度が大きい。
    でもそれは社員もだから、
    会社の方針だと聞いたがね。

仕事を与えている立場だから
    しょうがないと思うしかないし。

32. 32 匿名

ここ業者です。読んでいてちょっと違う気がしてます。我々業者に対して、仮に汚い言葉を社員が使ったら社内で強く注意されるはず。そんな会社ではないです。上の方に強く怒られる事はありますよ。それは私が怒らすような仕事をしたからで、こちらとしては納得感があります。同じ協力業者会の方の発言だとしたらとても淋しいですね。

33. 34 匿名

業者の方ではなく、社員の方ですね。説得力なし。

34. 35 匿名

怒らすこと?何?

他人は見てますよ

現場も会社も教育やりなおし

35. 36 購入経験者さん

No.25さん

参考までにクレームの内容をお聞かせ願えませんか?

近々、1年点検を控えているため、是非参考にしたいと

思います!

ちなみに・・・

我が家はクレーム対応が遅い・悪いと感じた印象はありません・・・。

結露も現在のところ、発生しておりません・・・。

でも、もしかしたら・・・???

36. 37 親と同居中さん

うちは結露してないな。。壁内結露って。。調べてみましょう。
    黒ガルバだからって暑くはないですよ。
    最近の家は機密がいいから暑いんだと思います。
    ただ、鳥のフンと奮闘しなくてはなりません。。。
    気に入って黒ガルバにしたのでがんばります。

37. 38 購入検討中さん

我が家もアートで検討しています。

壁内結露の事を、色々な業者に聞いてみたら
    何やら基礎の高さに問題があると言っていました。

雪の降る地域で
    いくらコストダウンをすると言っても
    あれじゃあ結露するよと言われたので
    確かに他の会社では、あのような低い基礎で施工している家は観た事が無いですね。

もう一つ気になる事言ってました。
    ガルバって既定の厚さがあるらしいのですが
    何やら規定の厚さに達していないのでは?と言っていました。

実際に建てた方に確認して教えて欲しいですが無理ですかね。

デザインは好きなのです。
    でも、内装仕上げが雑なのと、そういった手抜きっぽい噂があるので
    正直戸惑っています。
    営業の方に伺っても、ハッキリした事は教えていただけないですし。

38. 39 住まいに詳しい人

「38」さんのコメントの件ですが、確かに、
    基礎の高さは、今どきあり得ない工法だと思いますよ。

それ位のは建築知識としていまや当たり前のことだと
    私は思います。

どっちにしても、施工会社として、「知ってても」
    「知らなくても」個人の意見としては、どーかなぁ??

コメントを見ていても 会社側の人が成りすまして、
    入れてそうなコメントもあるような気がするし。

案外、いろんな事がいい加減かも。

39. 40 土台にこだわる者

黒アートの土台は黒色、白アートの土台は白色に区分していることに何か秘密があるのかもしれない…。それとも、以前レスにあったように、単にエイベルさんとの差別化なのか!?

40. 41 周辺住民さん

毎日、特別な場合を除き19時まで工事すると案内あったのに、
    19時過ぎは当たり前、23時過ぎても工事しているんですが、
    せめて、19時以降はトントンカンカンという音は勘弁して欲しい。
    19時過ぎまで工事するなら、わざわざ工事の時間帯を書いて配るなといいたい。
    勝手に人の家の前に路駐するし、マナーが悪い会社だと思う。

41. 42 購入検討中さん

やっぱりそのような会社なんですね。

比較してるうちに、よい噂を聞かなくて・・・。

アフターサービスが不安です。

「41」さんのようなことも起こり得ている会社
    とは・・・。

噂は本当かも。

42. 43 匿名さん

購入を検討されているのでしたら建設中の住宅を見学してみたらいいですよ。

いかに手抜きかわかります。

43. 44 物件比較中さん

以前に建て方の話を聞いたところ、
    契約後になると、契約前とは違い
    いい加減な所というか、態度が
    急変したと聞いたことがあります。

44. 45 匿名

せめて引き渡しまでは我慢して欲しいところですね。
    ってそこじゃね〜か。

45. 46 物件比較中さん

週末に千歳に建っている、アートホームの白いガルバの家を見てきました。
    雨だれなのか何なのか解らないけど、汚れが酷く営業の方からの説明とは
    全く違う現実を見て非常に残念に思いました。

もしもあれが自分たちの家だったら?
    と考えただけで、正直ゾッとしました。対応しない会社なんですね。
    何度か営業の方から「当社はクレーム対応はしっかりしています」と聞いていたので
    尚の事がっかりさせられました。

建築に詳しい方に教えて頂きたいのですが、
    検討している他社の家も沢山観ましたが
    汚れていないんですよね。素材が違うんでしょうか。
    あと、厚みの事も書いてあるのもサイトで見ましたが、
    何ミリが正当な厚さなのですか?

会社の方が、何を言おうと、実際に建てた家を見るのが一番ですね。

46. 47 匿名

アートホームでプランニングをお願いした時から、この窓は自然の光が入ります等、魅力的な事を言われた。
    実際は、隣の家の関係で全く光が入らない。無駄に大きい窓が返って寒い。

47. 48 住まいに詳しい人

ナカヤマアーキテクツとネットで調べてみてください。
    アートホームはナカヤマアーキテクツのパクリと分かります。
    アートホーム千歳の口コミもご参照ください。
    建てたくなくなります。

48. 49 匿名さん

ここのサイトも炎上していますね。正直こわいな。

49. 50 周辺住民さん

業者の方より アートホームさんの社員
    の方が問題かも
    挨拶も最初だけで 後は業者任せっぽいで
    すよ
    業者の人達は 良い感じなので違う見方を
    すれば安心出来るかもしれませんが
    札幌のアートホームさんの社員は
    最悪ですよ

50. 51 匿名さん

札幌の営業能力無さすぎ。
    あんな人に絶対に頼みたくないわ。

51. 52 購入検討中さん

そうなんですか?

52. 53 匿名さん

勘違いしてるね

53. 54 匿名さん

単価の高い客を選んでるね。

54. 55 匿名さん

オープンハウスにいったとき衝撃だった。玄関あけても誰も出てこなくて、よくよくみたら2階で営業の人が大の字で床で寝てた。しかもいびき付き。床で寝ちゃうほど快適だって身をもってアピールしてるのかな。

55. 56 匿名さん

それは凄いね。
    札幌ですか?

56. 57 住まいに詳しい人

いろんな会社があるよね
    酷いとこだとopen houseの際中に客の家の敷地内でタバコふかしてたり
    客のソファに足乗っけてくつろいでるのが丸見えだったり平気でやってるとこもあるよ
    これは⚪︎⚪︎コンセプトってとこだけどね

57. 58 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

58. 59 匿名さん [男性 30代]

見た目はモダンで図面も面白さがあって契約直前までいったけど、営業マンのヤル気のなさや面倒臭さそうな雰囲気を感じて止めた。トップも適当だし。しかも、提案された図面を知り合いの専門家に見せたら、構造上無理があって家建たないって。止めてよかったって本当にそう思う。

59. 61 匿名

>>59
    似た者同士

60. 62 評判気になるさん

最低です
    あんな会社無くなればいいのに

61. 63 匿名さん

これだからいやなんだよ
    デリカシーのない田舎モンは

62. 64 匿名さん

規格ありきの会社です。アートとしてのこだわりが強いので、それを受け入れられる人は良いと思います。利益をしっかりとる分打ち合わせは何度も念入りにしてくれます。注文住宅は、他社で検討した方が良いです。

63. 65 匿名さん

基本は規格住宅、ということになってくるのでしょうか。あまり自由設計で、という感じの雰囲気ではないということなのか…?
    自由設計よりは規格住宅の方が圧倒的に縛りは多くなってくるとは思いますが、全体的なコストを考えるとこちらを選択する人もそこそこの人数いらっしゃるんじゃないかと思います。
    ある程度のカスタマイズはできるかと思っていますが
    自分がしたいと思っていることができるかどうかっていうのが判断のポイントとなってきそうですね。

64. 66 匿名さん

会社としてのブランドをつくっていく上で、注文住宅で建てると手が届かないと客に植え付けます。それが規格住宅なら手に入ると伝えることで、こんなに良い会社で建てることができた(規格住宅)となります。つくりあげたブランドがほしい、お金がたくさんある人は、注文住宅で買う人はいます。会社としてはつくりあげたブランドを守るためにも、注文住宅は高くなくてはいけないのです。商売としては良い方法だなと思います。

65. 67 通りがかりさん

アートホームの規格住宅と近郊他社の注文住宅が同じくらいの見積もり。だったら注文住宅建てます。

66. 68 戸建て検討中さん

>>67
    建ててから後悔するといいよ

67. 69 検討者さん

>>68 戸建て検討中さん

建ててから公開します

68. 70 評判気になるさん

後悔はしたくないですね。

69. 71 e戸建てファンさん

くだらないですね。

70. 72 口コミ知りたいさん

今日、見て来ましたけど、即買いしそうになりましたょ

71. 73 e戸建てファンさん

即買いね(笑)

72. 74 匿名さん

ホームページで施工事例を拝見すると、床や柱の無垢材から
    木の温かみを感じられます。
    使用する木材は北欧フィンランドのホワイトウッドの集成材
    だそうですが、集成材という事は接着剤を使っているので
    完全に無垢材オンリーという訳ではないのかな?

73. 75 匿名さん

ミニプロトだと、もう家の建坪とかっていうのは決まってしまっているということになってくるのでしょうか。
    幾つか選択肢はあったりするの?
    標準仕様もオプションも掲載されているので、
    何がどの範囲で出来るのかというのがわかりやすくなっている点はいいと思いました。
    おいくらぐらいになるのかは書かれていませんが(汗)

74. 76 あ〜と贔屓

匿名さん、アートさんで建てましたか?

75. 77 戸建て検討中さん

ミニプロトっていくらくらいなんですかね

76. 78 e戸建てファンさん

即決の方は??

77. 79 名無しさん

ミニプロトに住んでます。

家の性能については詳しくわかりませんが住み心地ち最高です。

他で建ててないので比べようがありませんが、お洒落さだけではなく冬も暖かか、間取りもよく考えられています。

個人的な感想はコスパもかなり良い方と思います。

あまり褒めると嘘っぽいですが営業担当や設計士は相性次第で随分印象が変わると思います。

78. 80 通りがかりさん

一般の人は規格か注文かなんて分からないしね〜。

79. 81 マンション掲示板さん

>>80 通りがかりさん

そのくらいは分かるだろ

80. 82 e戸建てファンさん

分からないと思いますよ。

81. 83 アートホーム建築中

アートホームの営業の態度がヒドイです。

契約前と後では態度が全く違い、従業員の挨拶もなかったり、
    事務所に伺った時も、ここは学校か?と疑うような行動が毎回。
    解約したいのですが、多額の解約金がかかるので解約できず・・・

あ~失敗した

82. 84 アートホーム建築中

ミニプロトは色々オプションをつけないといけないです。
    オプションだけで100万は軽くいきます。
    だってオプションつけなきゃ、使えないところばっかりなんですもん・・・笑

たとえば、クローゼットとうたっているところに
    パイプパンガーがなかったり、
    収納と言われているところに棚がなかったり・・・
    モデルハウスの見学に行ったらオプションリストがもらえるので、
    行ってみたらいいと思いますよ。

いい営業にあたればいいですね。

83. 85 匿名さん

土地を決めた後(手付金を払った状態)に工務店を探していた際、アートホームが第一候補でした。
    モデルハウスが非常に好みでした。
    しかしこちらは規格住宅が売りのようで、注文で建てたいと言っても規格住宅の話ばかり。
    規格住宅を二棟見学させてもらいましたが、見学した規格住宅はエグゼという長方形のもので、ほぼ正方形の我々の土地には入らないと言うことが判明しました。
    営業の方には、土地を変えることを勧められ、もし注文で建てるなら、まず銀行でローンの事前審査をするよう言われました。
    事前審査が通らなければプランナーと話をすることもできないそうです。
    事前審査も、こちらの希望する銀行ではなく提携の銀行を指定されました。
    事前審査後プランを一度作っていただきましたが、持ってきていただいたプランは図面のみで、見積り金額がありませんでした。
    プランが気に入り、なおかつ当時検討していた他社を断れば、次の段階として正式な見積もり金額を出しますとのこと。
    参考までにと営業の方の予想金額を伺うと、坪単価3桁を軽く超えました。
    規格住宅に比べてものすごく高いのに、こちらの要望(テラスが欲しい、インナーガレージにしたい等)が取り入れられていなかったこともあり、他社で建築しました。
    銀行の事前審査が通らないとプランナーと話もできないなんて、ずいぶん失礼な会社だったなと今になって思います。

84. 86 通りがかりさん

アートのやり方ですね。

85. 87 匿名さん

ここおしゃれですよね〰!気になります

86. 88 通りがかりです。

オシャレで価格が高いだけ。
    寒いし暑い家。

87. 89 匿名

見て来たけど、おじいちゃん、おばあちゃんになったら住みづらい家だと思う。

88. 90 匿名さん

オプションばっかり

89. 91 戸建て検討中さん

良いオプションが揃ってます

90. 92 通りがかりさん

これがアートのやり方か〜!!(笑)

91. 93 匿名さん

標準しょぼすぎ

92. 94 評判気になるさん

ガルバは安いガルバ使用してるよね。
    知らないであの家買った人は可哀そうだ。
    知り合いで建てた人いるけど、クッソ寒いって言ってたな。
    デザインは良いとは思うが、見えないところは最悪だわ。

93. 95 評判気になるさん

デザインだけ重視で馬鹿デカイ窓ばかり付けていると
    機密性と耐震性が悪いってよ

94. 96 通りすがり・・・

アートホームさんについて結構手厳しいご意見が目につきますね!
    私は25年前のアートさんを知っていますが・・・当時から見ると、会社も大きくなり、やはり末端まで目が行き届かなくなっているのですね!非常に残念です。

安いガルバとはどういうガルバですかね!何ミリなら良いのでしょうか?
    窓が大きく気密が悪い・・・耐震性が悪い・・・ってどういう事でしょうかね?

別にアートさんをかばう訳ではないのですが・・・
    ただ漠然と気密性が悪い・・・耐震性が悪い・・・と言われても・・・と思います。
    家を建てる側(建主)も勉強はしていうと思うのですが・・・そういうなら、耐震等級2以上を要求する、アートさんクラスなら気密測定ができると思うので気密性能を1cm2/m2以下を要求するなどしてはいかがでしょか?

また寒いよ〜と言われても・・・
    よくある話ですが、今の家は暖かから・・・と言われ暖房をたかないで寒いとおっしゃる方がいらっしゃいます。
    思ったより暖房費用がかかるので省エネに徹しすぎ・・・ストレスがたまって仕方がなく、業者さんに苦情をいうという事もよく聞かれますね!
    戸建ですので、APの時と比較して暖房費用など水道光熱費が多くなる事は当然の事と思います。

その様なこんなはずじゃ〜なかったを防止するために・・・建主側の対策として(建築業者さんを選ぶ基準として)

一次エネルギー消費量を計算してほしい、またBELSで四つ星以上ほしいなど、具体的な仕様を建築業者さんにぶつけてみては?と思います。
    間違いのない家つくりを行ううで最低限この2つができない業者さんはちょっと・・・と個人的には思います。

まあ長くなりましたが・・・みなさ〜ん、良い家に出会えると良いですね!

95. 97 …。

アートホームってどうしてミニプロトの話しばかりなんだ?
    注文で建てたいって最初から言っているのに…。
    注文の話しをしたらしたで、全く話しにならない。

96. 98 通りすがり

>>97
     お金がなさそうなお客と思われているから。
    あるいは、設計士の手がいっぱいで、しばらくは企画住宅でしのぐつもり、のどちらか。

97. 99 評判気になるさん

営業のレベルがしょぼくて企画モノしかすすめられんから

意外と図星かも

98. 100 通りがかりさん

ネットの情報は恐いね。やってることが筒抜けだから。

99. 101 通りがかりさん

アートでミニプロト建てました。
    寒いとか気密性が低いとか事実と違いすぎて…嫌がらせもあったりするのかな…
    オール電化で極寒のこの時期電気代は5万くらいです。まわりと比べても安いと思っています。
    間取りもすごく使いやすいし。

担当さんも設計士さんもインテリアの方も女性で気さくで面白くて打ち合わせが毎回すごく楽しみでした。
    もしもまた建てるとしてもアートホームでお願いしたいと思うくらい私達家族は満足しています
    内覧会に色々行きましたが素敵なお家ばかりでしたよ

100. 102 e戸建てファンさん

家族構成にもよるけど5万は高すぎでは? 古い家ならありえるけど。
    去年土屋ホームで建てた私の家はオール電化、24時間エアコン入れっぱなしで2万円台です。

101. 103 戸建建てたい

>>101 通りがかりさん
    5万!?高い!ありえない!

102. 104 通りがかりさん

だからこの会社の商品の気密性がどうなのか?
    5万円という数字が物語ってる真実は何なのか?
    家とはそもそも何なのか?

深く考える必要がありそうですね

103. 105 e戸建てファンさん

我が家は6人家族で、日中暖房入れっぱなしですが、3万円台で済んでいます。
    光熱費5万円は普通に考えて高いです。
    安いと感じられているのであれば良いと思いますが、最近の家であれば2〜3万で済むのでは?

104. 106 e戸建てファンさん

断熱材フェノールフォームの高性能(熱伝導率0.02W/m・k)をアピールしているけど、肝心の厚さは50mmみたいだね。
    グラスウールより2倍高性能でも厚さが半分じゃ帳消し。それに道内ならGW16k(0.045ww/m.k)ではなく、高性能GW16kが
    標準になっているから、性能差は2倍もない。でも、外張り断熱だから断熱欠損がない分、
    道内の標準的な仕様(高性能GW16kを105mm厚)よりよさそう。

天井や基礎の断熱仕様がわからないから、家全体の断熱性能はHomepageの情報からはわからないなぁ。

105. 107 通りがかりさん

説明不足でした。
    エアコン無しの全員半袖で過ごすくらいの温度にして、暖房費だけだと3万です。
    エアコン有りでもっと節約すると安くなりますね。
    暖房費だけですごく我が家より高いお宅ばかり聞いていたので高いと思いませんでしたし、なにより全てに満足しているので私達はそれで良いです。
    なんだか煽るだけみたいなので、これで最後にします。
    叩いている方は随分お詳しいですねぇw

106. 108 評判気になるさん

断熱の勉強しないとこうなるわな。
    今はいいが、気密がしっかりしていない分、これから段々と光熱費が上がっていくと思うな。
    見える箇所より、隠れて見えない部分が大事。

107. 109 検討者さん

>>101 通りがかりさん
    5万!オール電化でも高すぎでしょう!
    どんだけ広い家にすんでるの?

108. 110 e戸建てファンさん

五万、普通じゃないですか?
    オール電化ってそんなもんだと。
    それ以外光熱費かからないんだし。
    少し前の家ですが、調子こいて使ってたら7万いったって言う友人もいましたよ!
    ここの住宅ではないですが^_^;

109. 111 e戸建てファンさん

今の基準じゃ5万は普通じゃないですね~断熱がたいしたことない証拠。

110. 112 e戸建てファンさん

5~10年前に建てた家なら5万、7万かかるかも。ごく最近建てた家でも断熱材をけちると可能性はあるかも。

専門家じゃないけど、道内の断熱材のトレンド

断熱材無し → 壁内にGW10kを50mm → 105mにアップ → ナミダタケ事件 → 高気密工法の確立
    → 高性能GWを壁内105mm → 付加断熱(W断熱)で高性能GW換算で200mm超の断熱

111. 113 通りがかりさん

社員の教育が足りない。経験浅い感じで信用性にかける。 いい加減な印象をうけたなー。だからここでは建てない。 知り合いが建てたがセールス後の対応があり得ないと言っていたのも納得。

112. 114 通りがかりさん

現在、中央区建築中の現場近隣の者です。
    アパートの来客用に掲示もなく、大工と板金屋の車両が駐車しています。大工は毎日です。北見ナンバーです。

駐車スペースの無い家なのか、資材が歩道まではみ出ています。
    工事車両が道路をふさいだ時も誘導員もいませんでした。
    もし借りているなら、掲示するのは当たり前ですし、近くには月極めの駐車場もあります。
    施工管理体制まともなんでしょうか。

113. 115 通りがかりさん

悪い噂ばかりですね。なぜ。

114. 116 匿名さん

>>115 通りがかりさん
    悪いからじゃないの?

115. 117 匿名さん

アートホームで建てて住んでまだ3ヶ月ですが、この会社は最低最悪です。
    新人が担当でしたが、新人だからという範疇を超えいち社会人として報告連絡相談がなく最悪です。
    全てにおいて、自分知らなかったと言って自分悪くない押しが非常に腹立たしいです。
    極めつけは、会社ぐるみで騙したり隠したりでありえない家を作られ引き渡されました。
    こっちから言わなければ騙されたままでした。
    今になって謝罪してきましたが、取り返しがつかない基礎の部分なので許しません。

116. 118 口コミ知りたいさん

>>117 匿名さん
    札幌??千歳??
    人の入れ替わりが激しいんでしょ?

117. 119 戸建て検討中さん

>>118 口コミ知りたいさん
    札幌です。

118. 120 検討板ユーザーさん

>>117 匿名さん
    基礎のどんな部分を誤魔化されたんですか??こちらの会社検討していたので、怖いです...。

119. 121 通りがかりさん

アートホームの人達嫌いだけど家は好き

120. 122 口コミ知りたいさん

雨漏りする物件が毎年出ていると知人から聞いた

121. 123 名無しさん

でもめっちゃおしゃれじゃん

122. 124 e戸建てファンさん

めっちゃおしゃれ!

123. 125 評判気になるさん

家建てて雨漏りしてみな?
    ただの欠陥住宅だろ。
    てか、おしゃれだから何?それ以外に何かあるのか?

124. 126 名無しさん

>>125 評判気になるさん
    ださい家よりいいだろ 変なこと言うな!

125. 127 評判気になるさん

>>126 名無しさん
    ダサい家ってどんな家?

126. 128 匿名

>>126
    雨漏りする家の方がださいだろwww

127. 129 匿名さん

>>128 匿名さん
    ださくねーわ!赴きあるわ!

128. 130 通りがかりさん

おしゃれだけで家を買う人ってこの世の中にまだいたのか。

129. 131 匿名さん

>>130 通りがかりさん
    一○信者さんすか?w

130. 132 通りがかりさん

今回の地震で営業から連絡きましたか?

131. 133 通りがかり

知人が建てており候補に入れていたけどぉ、クレームが多いと噂に聞いたので候補から外したぁ。
    知人からはあまりオススメできないとも言われたぁ。

132. 134 匿名さん

でもぉ、とてもぉしゃれだしぃ、営業もぃぃ感じだしぃ、まぁその人運悪かったんだねぇ
    ぁたたかぃし快適でサイコーだよぉ

133. 135 匿名

>>134
    最初に出てくるのは「でもオシャレwww」

134. 136 e戸建てファンさん

>>135 匿名さん
    何かあればすぐにおしゃれだし!と言う人が多いよね。それ以外に何があるのだろ。

135. 137 名無しさん

おしゃれなのは事実じゃんw寒いとかいってんのは貧乏人だから相手しなくていいよ

136. 138 通りすがり

また同じ発言
    おしゃれなのは事実じゃんの、おしゃれじゃんwww

137. 139 匿名さん

ゲイだよ

138. 140 匿名さん

2200万〜2500万くらいでしょうか
    規格住宅か注文かでも変わります。

規格住宅はオプションが多かった
    でも安く済ませようと思えばどうにでもなりそう

諸費用は含まれません、銀行などでかわるので。

139. 141 名無しさん

クソじゃん

140. 142 通りがかりさん

となりの家がアートです。
    玄関ドアの閉まる音がバタン!!と物凄い音でびっくりします。
    今の玄関ドアってすごく軽くてカチャって感じじゃないですか…
    なんであんな音がするのか謎です。
    まるで室内ドアの取っ手のようなものがついただけの木製の玄関ドアで、断熱とか大丈夫なの?と思ってしまいます。

それから吹き抜け窓以外はとても小さな窓で、窓の数も少ないですよね。
    この時期は15時台からすでに室内の照明がついていて、家の中暗いんだろうなぁと思ってしまいます。
    なんだか色々と気になる家です。笑

141. 143 評判気になるさん

142番さんみたいに、私の住む近所にアートさんの家が建っています。
    個人の意見ですが、パッと見はオシャレだと思います。
    しかしながら、新築であんなに長ーーーいツララは見た事がありません。
    近所では欠陥住宅ではないか?など噂になってますけど、どうなんでしょう?
    そもそも、新築で地面にまでつきそうなくらいのツララなんて考えられるのでしょうか?

142. 144 名無しさん

内覧行ったらめっちゃ暖かかった。造りしっかりしてると思う。

143. 145 通りがかりさん

ツララは建ててみないと分からないですからね~。

144. 146 匿名さん

つららが出来るのは屋内が寒いからじゃねーだろ笑

145. 147 e戸建てファンさん

断熱がちゃんとしてないからつららできるんでないの?

146. 148 通りがかりさん

今どきの新築住宅で、でかいつららでできるなんて信じられないな。
    天井の断熱がしょぼくて、室内の暖気が屋根まで伝わって雪を溶かしているんだろうな。
    北海道でグラスウール断熱なら、天井は300mm、ちょっと断熱を意識しているところだと400mmは入れるけど、
    ここはどうなんだろう?

147. 149 名無しさん

えっ断熱しっかりしてるけどなあ なんでつららなんてできてんだろ?本当に最近の家ですか?

148. 150 評判気になるさん

>>149 名無しさん
    新築ですよ。

149. 151 通りがかりさん

アンチ多いですね。

150. 152 戸建て検討中さん

ミニプロト見てきましたけどオプション何だかんだつけるとね、結局注文で自分好みの家建てれる金額までいっちゃうなぁって感じました。
    企画商品だからその企画にあった土地探しになって良い物件あっても変形地だとその時点ででダメでしょ? 難しい。
    あとオシャレな企画商品やってるとこ調べたら意外や意外、結構増えてきましたね。
    後悔しないように色々見てから決めた方がいいですね。
    ただミニプロトの満足度は高いです。値段も高いけど。

151. 153 口コミ知りたいさん

>>142 私はアートで建てましたが、気密性が高い家だと換気扇をつけている時は ドアが開かないくらいに重たくなるため、バタンという音が鳴ります。室内は機密が高いため暖かいでしょう。また、ドアは高機密ドアですので、あなたが思っているようなドアではありません。

152. 154 通りがかりさん

建ててからでは遅いです。
    アートホームでの建築はやめた方がいいです。
    社員同士の仲は最低最悪。週一の会議では人を吊るし上げる日々です。と聞きました。
    楽しそうな会社ですよね←

153. 155 通りがかりさん

アートホームで建てました。
    気密性が高いため冬は暖かいですが夏は非常に暑いです。

また建ててから気になる部分があった場合連絡したらすぐ来てくれます。アフターフォローも問題ないと思います。

154. 156 アートホームファン

全てが完璧ではないと思いますが、
    アートホームで満足できないなら他でも難しいと思いますよ。

155. 157 名無しさん

アートホームはフリーで坪単価は約80万弱。デザインや断熱性もしっかりしていて営業も知識があって素晴らしい!
    個人的には好みが違ったので建てませんでしたが良い家でしたよ。

156. 158 匿名さん

経年劣化という言葉がありますけど、うちは経年美化と考えてます。無垢床なども時間が経つにつれ美しくなる。と営業さんが言ってて確かにと思いました。

157. 159 通りがかりさん

離職率ハンパないっす

158. 160 口コミ知りたいさん

>>156 アートホームファンさん

全然そんな事なかったが…

159. 161 戸建て検討中さん

ここは設備はローコスト並みですか?
    ここの会社のデザインは好きだけど信用は出来ないので、他社で同じようなテイストで建てた方がいると教えてもらいました。
    近所に事務所がありますが、ベコベコしてるガルバの外壁が安っぽいですよね。

160. 162 e戸建てファンさん

>>161 戸建て検討中さん
    あれはそういうデザインのガルバだよ。しかもガルバの中でも高いメーカー。色が豊富で素敵だよ。

161. 163 匿名さん

事務所も、注文住宅のお家も、
    ミニプロトシリーズもアートホームの質を落とさず、いい物を使われていて、感動しましたよ。

当初、検討していなかったのに
    アートホームさんの魅力に引き込まれ
    最後まで検討していましたが、
    コロナの関係で費用的な不安があり諦めました。
    ご担当頂いた方には今でも申し訳無く
    思います。

毎月のアートホーム通信もとても楽しみに見ていました。
    見に行かれた方は皆さん分かるはずです。
    よく分からないけど何故か、ホッと。落ち着く
    憧れのお家です。
    家に対して何を求めるか?
    皆さん違うかと思いますが、
    これからこちらで建てると決めれる方が
    諦めた私からすると、羨ましいですけどね。

162. 164 匿名さん

>>162 e戸建てファンさん
    ガルバの中でも高い方なんですね。正直そうは思えなかったので意外でした。
    どちらにしても外観でガルバは好みではないので、塗り壁を希望しています。ここはガルバ以外あまり選択肢がないんでしょうか?
    内装の雰囲気は好きなんですが。

163. 165 戸建て検討中さん

>>155 通りがかりさん
    アートホームって雨が降り続いたりした場合、床下に水が溜まると聞いたのですが、どうなんでしょう?

164. 166 口コミ知りたいさん

>>165 戸建て検討中さん
    建築するエリア、土地によるからアートホームだからというのは間違いですね。
    どこのハウスメーカーで建てたとしても、エリア、土地によっては起きる場合があります。
    ご参考までに。

165. 167 匿名さん

>>155
    気密性が高い家って冬暖かく、夏涼しいですよ。

166. 168 通りがかりさん

札幌でアートホームとセキスイハイム、ミサワホーム、一条工務店で検討しました。
    最初アートホームのExz38が気に入りとんとん拍子で話が進み、契約一歩手前まで行きました。断熱性能をとても重要視していてオプションで三重サッシ等を入れていくと、建物だけで3,200万ぐらいになってしまいました。HPで謳っている耐震性能も、構造を繋ぐリンク金具の強さは分かるのですが、地震の時に要の構造体である木材にその分の負担がかかり破断することが心配だったことと、断熱材の厚さが薄いこと、もし住まなくなったときのリセールバリューを考えたときにスムストックの対象にならないこと、などを考えてハウスメーカーに結局しました。

アートホーム検討のあとから訪問したハウスメーカーでは、予算も大して変わらずに、標準で三重サッシだったり鉄骨だったり、太陽光乗せれたりと、安心して家を決めれました。営業さんの力も強かったです。ハウスメーカーの用意している分譲地が手に入り、同時期に建てた若い人が多く、近所のしがらみが少なくて良かったと思っています。ハウスメーカーのアフターはピカイチです。

別荘がもし手に入るなら、アートホームにしたいなあとは今でも思っています。一条工務店の全館床暖房システムはオススメしません。温度管理がクソむずい。

167. 169 168

>>168 本人です。

とても格好が良いガルバリウムは、トタンと同じような犠牲防食という防サビ機能を持っていますが、傷ついて塗装とメッキが剥がれた瞬間からサビが始まります。始まったサビは気づかずに放置したらオワリです。また綺麗にしていても塗装しなおしは10年ごと、耐用年数もよくて30年など、気にしなくてはならないので、この点は十分気をつけてください。ハウスメーカーのサイディングは再塗装まで30年は持ちます。

168. 170 マルマル

アートホームのミニプロ建てて8年目
    冬の暖房はあまり暖かく感じません。
    床に埋め込みの電気パネルのとこにはゴミや埃が溜まって掃除が大変です。
    夏場は暖房使用しないのに基本料金が5,000円ほどとられます。最初に説明ありませんでした。
    玄関は狭く暗いしトイレのドアを開けるとリビングから丸見えで来客の方は気を使います。
    キッチンの建具の開け閉めの音が2階にいるとすごく響くのでこちらも気をつかいます。
    窓の配置があまり良くないのか夏場は風通しが悪く感じます。
    雰囲気は好きですが今は違うハウスメーカーで建てたかったと後悔しています。
    オシャレにこだわりすぎていて実用性がない気がします。

169. 171

気密性が高いのも良いですが幼児の子だと1人で玄関ドアが重く開けられず毎回呼ばれて開け閉めをしないといけない状況でした。
    子供部屋も狭くベッドと学習机置いたらほぼスペースがありません。

170. 172 e戸建てファンさん

>>170 マルマルさん
    窓の位置とかは注文住宅なので決めたのはご自分では?
    床の電気パネルはよくわかりませんがこれも自分で要望したのでは?
    ガスの基本料金はどうしろと??
    プロパンと比べたら大分安いと思いますよ?

171. 173 通りががり

>>172 e戸建てファンさん
    ミニプロだから注文じゃないよ

172. 174 e戸建てファンさん

>>173 通りががりさん

規格住宅なのに窓の位置も自分で決められないのですか?
    それでは建売と変わらないのでは??

173. 175 マルマル

>>174 e戸建てファンさん
    希望の土地がありましたので?
    規格住宅は窓の位置も変えられずでした。
    最初はわからなくても実際に住むと不便が色々出てくるものですね、、
    勉強不足でした。

174. 176 e戸建てファンさん

>>175 マルマルさん
    ミニプロトだと窓も変えられなんですね。
    検討されている方には結構大事な情報だと思います。

175. 177 口コミ知りたいさん

色くらいしか変えれないっすよ。
    規格住宅だけど、色々理想の形に足していくと注文住宅くらいになる。気をつけた方がいい。感じだけ良いですから。笑

176. 178 検討者さん

>>166 口コミ知りたいさん
    溜まった場合どうするんですか?

177. 179 e戸建てファンさん

>>178
    窯場という穴があって、そこにポンプを入れて水を出すはずですよ

178. 180 通りがかりさん

デザインがいいですよね。価値を決めるのは本人です。デザインや設備等はアートホームよりいいところはたくさんあるのは事実です。aprotならあり。miniprotなら他の注文の方が自由が効くと思います。

179. 181 匿名さん

アートホームで建てました。
    注文住宅です。
    色々なハウスメーカーに見積もり、ご提案をして頂きましたが、アートホームさんが一番理想の設計を提案してくれたので、決めました。
    お値段もそのハウスメーカーさんによってピンキリでしたが、安くもないけど、高くもなく。
    これくらい掛かるかな?言う妥当な値段だったと思います。さすがにお値段は言えませんが。
    暖房とガスコンロ、お風呂が都市ガスですが、真冬でも月2万行かないぐらいです。
    (今回の検針は185立方メートル14,083円でした。2月24日)
    家はとても暖かいと思います。
    親や友達にいつも暖かいねと言われます。
    確かに夏は暑いと思います。エアコン必須です。
    設計してくれた方がとても良い方で、希望を言うと次々叶えてくれました。
    その方はもう辞めてしまいましたが、
    アフターを引き継いでくれた方もキチンと対応してくれます。
    遊びに来た人は皆、オシャレな家だねと言ってくれます。
    何年か住んでますが、とても気に入ってます。
    担当の方の当たり外れはどこでもあると思います。
    良い担当の方に出会えますように。

180. 182 匿名さん

近くにアートホームの現場があるんだが、大きい麻袋が道路に飛ばされていたり建築中の家の周りも木くずや金具が散らばってすごく汚い。
    家はオシャレな感じなのに周りがこれじゃな・・

181. 183 匿名さん

去年話聞いた時「この日までに土地決めましょう」って一回の話し合いで何回も言われて嫌気さした。言いたい事は分かるけど家検討し始めたばかりだと言ってるのに早く決めろ感が凄かったのでやめました。

182. 184 通りがかりさん

現在注文住宅検討中で、アートホームさんのデザインに惹かれ検討の中の1社に入っていました。
    最初は企画住宅を見せて頂きその時はかなり好印象で、注文住宅にすると決めてから再度打ち合わせをお願いしました。
    注文住宅の打ち合わせになってからはちょっと…と言う感じでした。
    デザインに自信がとてもあるようで、うちである程度建てると言うのを決めるなら図面書きますけど。と言うような対応でした。
    確かにテイストは気に入っていましたが、他にも気に入った会社さんが数社あった為、提案いただく間取りを比較検討し、会社を決定したいと思っていたので、すごく面倒そうな…建てる人にしか対応しない会社なのだと言うイメージです。
    極め付けは断りの連絡に対して何も返信がないです…
    こちらとしては図面などない状況で検討できず、候補から外しましたが、それに対してなんの連絡も無いのが普通の対応なのかちょっと疑問です。
    他の会社さんは自分の会社の至らない点は何処だったのか、よい家が建ちますようになど、温かい言葉をかけて頂いていたのでビックリです。
    そう言う点からもここで建てなくて良かったかもなぁ…と思っています。
    図面を書くのはとっても大変な作業なのだとは思います。しかしながらオシャレだから、デザイン性に自信があり選ばれているから、何となくウチの図面はそんなに安いものでは無い!というような天狗?高飛車?のような一面が見えた気がしました。
    なんだかかなりキツく書いてしまいましたが、気に入っていて有力候補だった為とっても残念でついついこんな書き方になってしまいました。
    家は本当に素敵でしたよ!

183. 185 真夜中の宅急便

>>184通りがかりさん
     検討段階でも図面を軽くデッサンぽく書き上げてくれる会社さんもあるし、きちんとした図面で提案してくれる会社さんもあります。そういう作業を惜しまない会社さんは数をこなして上手なような気がします。煮詰まった段階じゃないと図面書かない、「お金にならないんなら書きません」って感じでしょうか。確かに割り切った会社さんもありますわな。コスモさんとか大進さんなんか最終的に契約までいかなかったけどこちらの要望をある程度聞いたうえで2、3回図面書いてくれました。契約に至らなかったけどホント対応がよかったですね。連絡もないというのは客の側に立って仕事をしていないんじゃないでしょうかね。素敵な家は確かにいいですよね。でもそんな対応なら工事業者やアフターなんかも心配になりませんか?やめて正解ですよ。

184. 186 通りがかりさん

>>185 真夜中の宅急便さん

ありがとうございます!
    他にも3社程度検討している先があるのですが、キチンとした図面を作成し、プランを提示して要望に応じて修正してくれています。
    本当にお金にならないなら書きませんって感じでした…真剣に検討する中の一社に入っていましたのでとても残念でした。
    そういった対応ではアフターも心配になっちゃいますよね。
    連絡無いのは本当になぜ?って感じです。

185. 187 e戸建てファンさん

>>186 通りがかりさん
    言いたい放題ですが、図面とは間取りの事ですか?
    間取り迄ならどの会社も書いてくれるのでは?

コスモ建設とか、ローコストの会社より対応悪いとはとても思えませんが。

186. 188 通りがかりさん

>>187 e戸建てファンさん
    コメントありがとうございます。
    間取りの事です!
    1度目は企画住宅だった為、2度目の打ち合わせの際にはすぐ間取りは書けません、まずは建築実例を見せますので、うちが良いと思うのならその後書くこともできますと言われていました。3度目の打ち合わせを先日した際には、今2社で迷っていてアートホームさんが3社目だったのですが2社が3社になっても決められませんよね?その内のどちらかに絞れたら書きましょうか?という感じでした。
    私達としてはどれも甲乙付け難く、3社で検討したかった為間取りが欲しかったのですが、2社から1社選んでやっと書いていただける(トーナメントのシード的な?)感じだったので、間取りを書くのが面倒なのかな?と言うふうに思い断らせて頂いた感じです。

187. 189 匿名さん

担当者の当たり外れ…なんですかね…。
    うちの担当者はしっかりしてて不満はないですね。

候補から外れた旨とそれまでの謝意を連絡しても返ってこない会社は実際ありますね。そうなると今後、人には薦められなくなりますから、将来の顧客候補が減って損してるなーと思います。

188. 190 通りがかりさん

>>189 匿名さん
    恐らくそうかと思います。
    最初の印象としてはかなり良かった為すごく残念な気持ちになりました。
    オシャレな家を建てたいと思う方なら勧めたいデザインですが、こういった対応されてしまうとなかなか勧められなくなってしまいますね。

189さんはアートホームさんで建てたのですね、現実に起きた事とは言え気を悪くさせてしまったら申し訳ありません。

189. 191 通りがかりさん

人気ある会社、小規模の会社、プランにこだわりがある会社はあいみつや比較を渋る傾向にありますね。
    ぜひお願いしたい、という客でそれなりに埋まるのでわざわざ不確定客に時間使いたくないのと、プランに力入れてる会社ほど時間労力かかるので決めてくれないとプラン書けないんでしょうね。。。
    とはいえ、そこらへんの事を丁寧に説明してくれるかどうかでも印象って変わるんですけどね。
    会社の規模が大きくなれば、担当の当たり外れもありますね。

190. 192 通りがかりさん

>>191 通りがかりさん
    本当にアートホームさんで建てたい人がある程度いるので比べるような人はこちらからお断りですよ!って雰囲気がありました。
    デザインは良いのでかなり建てたい人も多いんだろうなぁと思いました。
    ちょっと残念でしたが、これも縁がなかったということで気持ちを切り替えて良い家造り頑張りたいと思います。

191. 193 名無しさん

それでもお客さんに困ってないだろうし、何よりそういう会社の方針なのかもしれないし。断ったら他の建築屋さんは優しい言葉をかけてくれたとか、何言ってんだか。結局そこで建ててないんだからお客さんじゃないわけだしね。ネガティブキャンペーンに感じますな。

192. 194 名無しさん

>>193 名無しさん
    コメント頂きありがとうございます。
    例えば建てていなくても建てる可能性のある内はお客さんだと私は思います。
    そのまだお客さんである内の対応について、私の経験した事をそのまま記載しただけです。
    家を建てるのはほとんどの方にとって一生に一度であり、建てる時も勿論ですが、アフターサービスまで数十年単位でお付き合いしていくのが営業担当の方であると私は思うので、総合的にその会社で建てて良いかを判断すべきと考えています。
    アートホームはデザインが魅力的ではあるため、憧れる方、候補に入れる方沢山いると思います。
    そう言った方の総合的な判断材料として、こういう事例がありました、こんな良い点、悪い点もありましたという事を意見交換するのがこの掲示板の有用な使い方だと考えています。
    決してネガティブキャンペーンでアートホームさんを貶めよう、評価が下がれば良いなと言った趣旨ではありません。
    実際に私も家を建てるにあたって色々な心配事や、気になることなどありますので、そう言った現在進行形で家を建てたい方の参考になればとの思いもありました。
    193様は現在アートホームさんの住宅にお住みなんでしょうか。それでしたら気を悪くするかもしれませんね。しかし、上記の通り悪意を持って書き込みした訳ではないことご理解ください。

193. 195 e戸建てファンさん

先月、アートホームさんと他複数の建設会社さんの見学・相談をしてきました。
    アートホームさんの印象としてはモダンな雰囲気がかっこ良く、『こんな家に住みたいなー』と思うような家でした。しかし、価格は他の建設会社と比較すると高く(札幌で建てようとするとミニプロト29でも諸経費込みで3700?800万円の見積もりでした)、夫婦世帯年収が500ちょっとの自分達ではこれから子供ができるかもと思うとちょっと厳しいかなと感じました。
    その旨を担当者の方と相談し、40年ローンやファイナンシャルプランナーの方との面談も行いました。
    しかし、こちらの家計状況や年収等を記載したプランニングシートをファイナンシャルプランナーの方にメールで送っても一向に返信がなく、担当者の方を経由して連絡を取ってもらいましたが「メールが届いていません」とのこと。こちらの送信履歴ではきちんと送信されておりましたが、「迷惑メールにでも入ってしまったのか」と思い、再度メールを送信し「届きました」と返答を頂いてからもう1ヶ月程返信がありません。
    こちらの所得状況がアートホームさんの希望にマッチしていなかったからなのか、悲しい思いをしました。名前や住所、所得を記載している用紙って結構重要な書類だと思いますが、どのように考え業務されているのか。担当者の方もベテランの方だったのにも関わらず、上記の様な対応だったので他にコメントを残している方の話も案外大袈裟な話ではないんだなと思いました。
    家自体はすごく気に入っていた分なんだかとても残念でした。

194. 196 評判気になるさん

>>195 e戸建てファンさん
    194とか書いてる者です。
    それもまた残念な対応でしたね…
    ちなみにうちは先週建てる会社を決めました!
    他にも良い会社は沢山あると思います!
    お互い良い家造りになるよう頑張りましょう(^^)

195. 197 匿名さん

札幌の1階にあるカフェは、店員の対応はダメだね。早く注文すれ感が強いな。
    パスタとピザは美味しかった。ご飯ものが食べたかったのでちょっと残念。
    ぜんぜんゆったりできないし、したいとも思わなかった。さっさと食べて帰るならいいけど、ゆっくりコーヒー飲みたい人にはダメ。
    二度目はないな。

196. 198 通りがかりさん

アートホームでミニプロトで建てて6年です。
    光熱費ガス最大25000円くらい、電気7000円ぐらいです。床は傷つきます!子供ペットいるなら尚の事。でもそれも味だったします。音も外に漏れやすい気がします。特に近所の方に言われたりはないですが…。一番は住んでて心地いいかだとおもいます。
    たしかに、営業さんお高くとまってる方います。
    気の合う方とあえばいいですね。
    あと、他で注文住宅とか言っても、大体の大手メーカーさんってほぼ形決まってますよね。設計なんていうけど、こんな土地にはこんな形って何通りかあるだけだと思いますよ。大手メーカーさんも検討してそう感じました。そう考えるとアートは他とは違うデザインかなと思います。よっぽどお金持ちなら、条件の良い土地に、こだわった間取りデザイン出来るとおもうけど。札幌はとにかく土地ないし、たかいですから。

197. 199 戸建て検討中さん

泣きそうになりました。。。。。

現状土地がないからといって、「この日までに土地決めましょう」って一回の話し合いで何回も言われて涙が出ました。

言いたいことはわかります。言いたいことはわかります。

わかりますけど、家検討し始めたばかりなので、そこまで詰めないでほしかったです。

198. 200 購入経験者さん

私達も同じです…

私達の世帯年収が500万円切るくらいなのですが、所得欄にその年収を記載したところ、1ヶ月以上連絡来ず……。

他の方々も書いている通り、年収がある程度ないと、誠意のある対応をしてくれないような気がします。

現在は他の会社で家を建てているので、ワクワクが止まらないのですが、なんだかいい家だったのに残念だな、というのが印象的でした。

ほかの方々も言う通り、「他にも良い会社はたくさんある」と思います。

自分にピッタリ合う家、メーカーを探しましょう。

199. 201 通りがかりさん

色々と好き放題書かれてますね。
    それは悪いのアートホームではないんじゃ?
    というのが多い気がします。
    土地込みだと3500万くらいかかりそうな工務店なので、年収もある程度ないと土俵にのれない気がします。

200. 202 名無しさん

>>201 通りがかりさん
    ミニプロトでも土地を800万円で見つけて、建物代金3,000万円で総額3,800万円と言われていたので3,500万円では現在の高騰している土地価格ではきっと建たないですね…
    ちなみに年収はちょっと言えませんが、大手ハウスメーカーであれば5,000?6,000万円位のローンをお勧めされる位でしたが、アートホームさんの対応は本当に悪かったですよー…まあ5,000?6,000万円って札幌であれば私はそれなりではあるのかなー?と思っていますけど、それでも安すぎと言われるならもう仕方ないですが。
    ちなみに土地は特に中心街に近いとかそんな高くなるような希望は無いです。
    実際検討していた土地も3桁までで、購入した土地も1,000万円程度です。

201. 203 e戸建てファンさん

素晴らしすぎるモデルハウスのせいで、人が集まりすぎて、見込みの薄いお客の対応が雑になるのは仕方ないことかと。
    私は断られました

202. 204 通りがかりさん

2020年に建築基準が変わって、建物も高くなったんですね…私が購入時は、建物2300千万ぐらいでした。
    営業さんは、?って方いますが、アフターフォローはきちんとしてますよ。
    定期点検には、必ず早めに葉書きますし、少しのことなら無料で直してくれます。

203. 205 戸建て検討中さん

確かに対応が雑感は否めない

204. 206 通りがかりさん

「定期点検には、必ず早めに葉書きますし、少しのことなら無料で直してくれます。」

そういうこと書かない方がいいのでは?と思ってしまいます

だって、はがきはこないし、すこしのことなら無料で直してくれないお客様もいるわけでしょ?

「わたしは特別にこういうふうにしてもらっている」というアピールではなく、ほんとうにそうならいいんですけど…ね?

205. 207 検討者さん

>>206 通りがかりさん

クチコミの意味、わかってる?
    クチコミなんて書く人の主観的なもので当たり前なのにね。その理屈だとクチコミシステム自体を否定してる事になるけど。
    自分は特別アピールしてるとか…なんか卑屈すぎません??

206. 208 匿名さん

>>207検討者さん

自分に対してのブーメランになっていると思うのですが…横からすいません。

207. 209 マンコミュファンさん

>>208 匿名さん
    特にブーメランでもないw

208. 210 匿名さん

アートホームで建てました。ちなみに企画住宅です。たしかに、丁寧さ細やかさは「うーん」と思うところもありましたが、「四人家族でこんなフリースペースにしたい」とか、「〇〇をメインにした建物にしたい」とかの相談をすると、こちらが考えている以上の提案をしていただきました。また、コンセントの位置など、こちらが想像していなかった部分を教えてくれて、助かりました。自分の兄弟は別のハウスメーカーさんで建てたのですが、こちらの要望を伝えたところ、それをなんとか作ろうとはしてくれたのですが、それを超える提案などはなかったようです。
    こちらから何度も相談をして、それこそ施行中は日に何十回も連絡した時もありました。タイルの目地の色までも相談したら、きちんと応えてくれました。確かに連絡が遅い時もありましたが笑笑
    一緒に建てていこう、家づくりを共に楽しみたい、という人には向いているメーカーさんだと思います。逆に、こちらは素人だから、プロであるメーカーさんにとにかくお任せしたい、という人にはあまりお勧めできないかなぁとも思います。
    あと、お家の性能はかなりいいと思います。機密性が高いので冬場でも暖かく、以前住んでいたマンションよりも光熱費が安くなりました。アフターで言えば、胆振東部地震の時、すぐに会社の方が来て、安否確認や家のコンディションなど見てくれました。社員で手分けして、見て回ってるとおっしゃっていました。ドアの開閉が調子悪い時など、電話したら快く(たしかに時間がかかる時もありますが)対応してくれます。なので、自分はとてもおすすめのメーカーさんだと思います。(たしかにお金はやや高めですが、それだけの値はあったなぁと思ってます。)
    長々すみませんでした。もし、参考になれたなら幸いです。

209. 211 評判気になるさん

>>すみません。注文住宅の間違いでした。

210. 212 注文で建てました

デザインと無垢材が魅力的で建てました。
    建ててから2年経っても家に入ると木のいい香りがします。
    デザインというか間取りはちょっと不満。
    そしてコンセントの位置はバツ。
    こちらのメーカーと提携なのか水回りはタカラです。
    また家を建てるならタカラは絶対採用しないですね。
    お風呂はすぐ冷める。
    キッチンも汚れやすい。
    そういったお金のかかる設備系は
    本当に最低限のモデルをご提案されるといった印象です。
    あと吹き抜けだから音が響きやすくて、ストレスです。

211. 213 匿名さん

そうなんですね。あまり設備仕様には力を入れてないのかなあ。オプションで変更は可能なのでしょうか?
    キッチンや浴槽・洗面所ですと経年で劣化していくのでリフォームの際の対象になるかと思いますが
    20年以上は普通なら使うものですしね。
    やっぱり最初にコストを掛けて自分の満足にいく設備を入れていった方が生活の質が上がりそうです。

212. 214 匿名さん

家を売る仕事なのに実際に自分の家も持ってない人が家を勧めてくるって説得力・信頼できますか?営業マンは独身ばっかりで、建築の知識もくそもないですよ。

213. 215 評判気になるさん

数年前にアートホームの規格住宅を建てました。デザインに惹かれ最初は満足していましたが、隙間風が気になります。営業の方は、うちは気密性高いです。換気扇を回すとドアが重たくて開かないくらいです。とおっしゃっていたので、無知な私たちはそれを鵜呑みにし気密測定を行いませんでした。HPにもC値に関する記載はなさそうですね。また、雨の音がすごく響きます。床鳴りもひどく、子供が寝た後は音が鳴らないよう慎重に歩いて生活していました。(これは無垢なので仕方ありませんが…)

また、建築前土地を探していただき話を進めていましたが、急にここの土地はダメになりました…と。気に入ったいたのでショックでしたが、営業の方が言うには地主さんの体調云々とのことだったのでそれなら仕方ないと諦めて別の場所に建てましたが、数か月後、ダメになったと聞いていた土地にバンバン新築が建ち始めました。その中にはアートホームさんの家も複数軒建っており、さすがに不信感を覚えました。後日同業の方にその経緯を話すと、どうやら地主さんはルーズな営業マンが嫌いなようで、期日を守らなかったりすると土地を売ってもらえなくなるとのこと。おそらく担当営業の方が、地主さんの気に障ることをしてしまったのではないか…とのことでした。
    引き渡しから数年経ちましたが、担当者からは一度も連絡はありません。1年点検はハガキが届き、当日は設備?の方が一人で見えられ、コーキングとドアを直してもらいました。それ以降一切音沙汰なしです。
    デザインは好みがあるのでなんとも言えませんが、性能、アフター、住み心地、全てにおいて満足のいく買い物ではなかったなと思います。

214. 216 匿名

どこの営業マンもそんなものですよ、家を売る行為が好きで別に建築に興味があるわけでないので、、所詮素人なんで本当に家づくりをしたいなら営業マンではなく建築家とか専門家と行ってみるのがいいと思います。

215. 217 匿名さん

売って終わりなんて言葉をよく聞きますが、本当にここの担当さんは典型的な売って終わりパターンの方でした。営業は、当たり外れがありますね。アートホームの家は、夏は暑くて冬は寒い。天然の木を使っている家なので、メンテナンスをする時間やお金に余裕のある方はいいかと思います。そうじゃない方にはお勧めできません。

216. 218 評判気になるさん

オール電化
    やっちゃってる~

217. 220 Mrインドア

cityに住んでる方やここの家について知ってる方に質問なんですが、トイレが引き戸でリビングのところも引き戸なので音漏れとかってどうなんでしょう。

218. 221 匿名

音漏れはしますね、ちなみに開き戸でもアンダーカットされているので同じく音漏れはします。
    音漏れが気になるなら防音ドアにするのがいいと思います。

219. 222 匿名さん

コンセントの位置はバツはあなたの問題だろ。
    ここで家を建てたが、コンセントの位置は自由だし数も増やせる。

適当なこと書かない方がいいかと。

220. 223 通りがかりさん

他の工務店と悩んでいることや伝えると
    そちらにすればと投げやり
    アートホームはやめると断ると既読無視
    価格も高い上、営業の対応もとても雑でした。

221. 224 匿名

断られた時点でもう客じゃないので既読無視されるの当たり前の対応では、
    客は神様じゃないんですよw

222. 225 匿名さん

>>54 匿名さん

確かに。
    うちもやられました。
    モデルハウスで見た建坪より小さく設定見積もりしたのに、坪単価100万以上!
    人の年収を見て、ぼったくる気マンマンと感じた。
    予算1500万オーバー
    意味分からん。
    それで納得しないなら今回の話は無かった事にと言われたからキャンセルしたけど、今度は値段下げて来ようとしてる。
    マジ無理。

223. 226 匿名さん

昨今の価格高騰のため坪100万円以上当たり前となってきています。
    ローコストメーカーでも坪80万円以上
    予算が厳しい方は新築よりリノベーションがオススメです。

224. 227 評判気になるさん

アートホームは年々、年間の着工棟数が減少していっています。それに逆らうかのように新入社員を入れ続けているようなので経営が怪しいです。データでは2021年から着工数は半分になっていますよwwww

225. 228 通りがかりさん

確かに着工数は減ってるみたいですね…

2020年42件(注文29建売13)
    2022年28件(注文17建売11)

しかしながら売上高と利益については問題なく推移しているみたいです。
    2023年
    売上高34億円
    利益5百万円
    2022年
    売上高34億円
    利益6百万円
    2021年
    売上高31億円
    利益6百万円

着工数の減少は全体的な傾向かな?とおもい北王も見て見ましたが、北王は特に減ってませんでした。

226. 229 評判気になるさん

営業マンのレスポンスがとにかく悪い

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2