注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームとダイワハウスどちらがいい?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームとダイワハウスどちらがいい?(比較スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-07 08:06:39

2300万円ぐらいで建てるならどちらがいいですか?
厳しいご意見をお待ちしてます。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームとダイワハウスどちらがいい?(比較スレ)

  1. 22 よーく考えよう

    いやいやKabaちゃんと坂本ちゃんぐれー違うどーー。

  2. 23 どこで建てようか

    松下さん、FFファンヒーターの件でCMを自粛するらしいですが、パナさんのCMはしていますよね?!
    当たり前?!…そうですね。
    でも松下さんの対応は松下ブランドの株を上げたなぁ…と感じるのは私だけでしょうか…
    うがった見方をすればパフォーマンスともとれますが、年末商戦であるこの時期のCM自粛は本気かなぁ…と


  3. 24 どこで建てようか

    CM自粛っていいうか、全てのCMで仕様器具を探し出す呼びかけをしているんですね。
    すごいなぁ…。さすが松下さんだと思います。

    国民よりまずは企業ありきの国だから、企業が国を引っ張っているように思います。
    ですから企業モラルの低下=国民全体のモラルの低下になりかねない…
    松下さん、企業のあるべき姿を見せて頂きたいところです。

    パナホーム…ナショナル住宅の創設は、生きることの3本柱「衣食住」の住居を全ての人に
    提供することだったのだそうです。

  4. 25 匿名さん

    松下では、今年の忘年会も自粛らしいですよ。
    おかげで松下ビル近くの居酒屋、商売にならない・・

  5. 26 匿名さん

    何坪かしらないけど2300万円で建つか?
    パナは無理じゃない?

  6. 27 匿名さん

    近所にパナで建てたお家があります。
    完成見学会で見せて頂きましたが、坪60万位と営業の方がおっしゃってました。
    そこの家は総面積で60坪くらいでしたから、3000万くらい?と聞くと、ハイということでした。
    建坪によると思いますが・・・

  7. 28 匿名さん

    60x60=3600

  8. 29 匿名さん

    どちらも、安くないからある程度の人が買うんだと思う。
    ブランドですかね。

  9. 30 匿名さん

    うちはパナで建てたよ。外観、設備は他のメーカーより良いと思う。
    キッチン、浴室、電気関係などは、UPグレードしなくてもそこそこ良いのが標準だったよ。
    外壁のキラテックもサービスで着いたし、かっこいいし。
    けれど、扉とか床とかはちゃちいぞ〜。白いドア付けたら、なんかビニール張ったような奴だったし、
    床は安っぽい感じだし。
    でもトイレはタンクレスだったり、洗面所はかっこよかったり。
    しかし、ニッチは薄べったいし、見切りの入れ方が変だったり。
    びみょ〜な満足度です。
    内装は積水が一番だったかな。

  10. 31 匿名さん

    我が家もパナ(建売)
    友人のダイワで注文クラスのものが標準だった。
    その他装備、ガッチリ感が良かったので、決めました。
    人感センサー、明るさ感知等が、満載の家です。
    ただ、価格も若干パナの方が高かったので、実質ほぼ同内容かもしれない。

    ほかは、アフターが非常に良かったので、
    その分が価格に乗ってると思って、最初は高いなぁと
    思ってましたが、最近納得してます。

    土地調査結果資料、地盤改良資料(写真付き)、図面等
    家屋調査付き(耐震等級は1でした)きっちりついてます。

    フローリングは、傷がとてもつきにくく気に入っています。
    洗面所が若干狭い、窓が多く家具の配置が難しい等の欠点もありますが。

  11. 32 いつも45

    31さん
    >耐震等級は1でした
    3じゃないですか?
    1って最低じゃなかったっけ?
    >洗面所が若干狭い、窓が多く家具の配置が難しい等の欠点
    それは欠点じゃなくてそーゆう仕様だっただけでしょ?
    いい家ですよっ!

  12. 33 31

    >いつも45さん

    そうです、そういう仕様なので家の出来具合とは関係無かったですね(^^;)

    家自体には予想よりもとても快適で満足しています。
    戸建はもっと不便で夏暑く、冬寒いと思ってたので。
    私、嫁のどちらの親も大変良いと言っています。(間取りも、作りも)
    土台作りの時会社の先輩と見にいったのですが、いい仕事してると言ってました。

    耐震等級は最高3ですが、1がとれれば良いので満足しています。
    (地盤がすぐ岩盤、近くに断層無し)
    なお、ほぼ総2階、床面積125m2です。

  13. 34 匿名さん

    >31さん
    ほぼ総2階なのに耐震等級1???
    パナって耐震はきちっとしてるイメージあったけど、建売だとそんなもん?

  14. 35 建築士

    34さん。耐震等級1って普通ですよ。耐震基準強度の1.0倍ということです。他メーカーでも高額商品以外は耐震等級1が普通です。(宣伝用に耐震等級3を謳っているところも有り)
    耐震等級2,3にすることも筋交いを増やせば簡単にできるでしょうが、その分価格に乗ります。また、筋交いを増やさなければいけないのでプランが制約されます。(リビングに耐震用の壁が出てくるとか、窓が取りにくいとか・・・)
    尚、鉄骨メーカーは木造メーカーに比べて、躯体がしっかりしているので、耐震等級だけにこだわって等級を上げることは比較的容易です。
    耐震等級1でも「震度7で倒壊しない」というのが基準になってますから、どれを標準にするかですね。

  15. 36 36

    わたしもパナで建てようか迷っています。
    エコライフというコンセプトもいいし、ランニングコストを考えると将来あまりお金がかからないようだし。

    >30さん
    キラテックっていいですか?
    また、サービスって書いてありますが、全部でどのくらい値引きしてくれました?
    差し支えない範囲でお願いします。

  16. 37 30です。

    36さん
    キラテック別で250万ぐらいでした。
    標準との違いは、オール電化、広々浴槽1.25坪お湯とりシステム、オートタンクレストイレ2基、4.2kソーラーシステム、
    オールメタル3.0kIHヒーター、床暖房ダイニングリビング計6畳分、防犯住宅仕様、食洗機付システムキッチン、などでしたかね。
    それでも積水と迷っていた所、2月決算月なのでキラテックを付けますので契約をしてくださいってことでした。

    値引きですが、金額よりも物を付けてもらう方が、良いみたいです。
    契約前なら、多少無理かなと言う要望も意外と通りました。
    契約後は棚板1枚でも駄目ですけれど。


  17. 38 30です

    すいませんキラテックの感想を忘れてました。
    36さんものすごく良いです。
    白をつかっているのに汚れませんし、重厚感があって気にいっています。
    今はもっと種類も増えているので良いと思いますよ。

  18. 39 36です

    30さん
    ありがとうございます。
    かなりひいてもらってるんじゃないですか?

    パナの防犯住宅仕様ってどんな仕様なんですか?
    そのほかお勧め仕様ってありますか?
    いまのところソーラーは高くなるのでつけない予定です。
    また、夏冬とも快適に暮らせていますか?

    質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  19. 40 30です

    防犯住宅仕様って一階のガラスは割っても飛び散らない防犯ガラス、耐火金庫、
    他は、セコムのホームセキュリティです。商品名がセキュリオとか言ってました。

    個人的にお勧めは、お湯取りシステムです。
    お風呂を広めにしたのでお湯がもったいないのでせんたくに使えるやつです。
    後、タンクレストイレ。
    掃除が楽です。

    まだ1年たちませんので、夏は判りませんが、ヒーターのみであったかいです。
    オール電化ですので空気も悪くならないし。
    ただエコキュートの容量がもう少し上でもよかったかなと思うのと、床暖房は電気よりヒートポンプ使う奴の方がよかったかなと思います。
    エコキューとは、お湯切れしないか、この寒さだと気を使ってしまいますね。
    電気の床暖は、あったまるまで時間がかかります。
    でも基本的には、ものすごく快適です。
    こんな所にいていいのだろうかと贅沢に思えてしまいます。

  20. 41 匿名さん

    ダイワハウスの方がいいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸