一戸建て何でも質問掲示板「LDK何畳ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. LDK何畳ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2021-04-08 13:24:24
【一般スレ】リビングの広さ| 全画像 関連スレ RSS

みなさんLDK何畳にしましたか?
良かったら素敵なLDKの写真みせて下さい。
リビングは適度に広い方がいいかなと思いますがどのくらいが調度いいかわかりません。

[スレ作成日時]2010-10-31 12:16:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

LDK何畳ですか?

  1. 474 匿名

    >>473
    いや、それは業者側の宣伝文句に洗脳されているんだよ。
    実際はリビング階段だとかえって個人のプライバシーが守れない家になるだけ。
    親に挨拶もしない子供になるのは親の躾が悪すぎるとき。思春期には子供が親と顔をあわせたくないとき
    だってあるだろうが、そんな時期は数年。そしてそんな思春期の時期くらい子供のプライバシーは尊重して
    あげてもいい。
    自分が子供のときを考えると、階段がリビングになくても何も問題はなかった。
    かえってリビングに階段があるとそのデメリットはすごかっただろうと思える。
    匂い、音、寒さ(まあこれは今の家ではあまり問題ではなくなってきているようだが)、プライバシーの欠如、子供のプライバシー以外にも、家族全体のプライバシーが守れなくなる。つまりくつろぎにくい
    リビングになるということ。子供の小さいうちはいいかもしれないが。
    実際はリビング階段はメリットよりもデメリットのほうがはるかに大きい。建築業者は利益にしかならないから宣伝洗脳してくるわけだが。

    最近の家の情報雑誌ではどれもこれもリビング階段を勧めているところに建築業者の意図がはっきり
    でている。そして実際の生活を考えずに、安易に洗脳されて「リビング階段はコミュニケーションが・・」という者のなんと多いことか・・。


  2. 475 匿名さん

    家族が疎遠にならないためというなら、
    玄関、リビング、扉、階段、でいいよね。
    リビングに階段がある必要はなく、
    特に断熱云々を気にする人は最初からそうするべきだね。

  3. 476 匿名

    でも最近は広い土地に広い家を持てない人がたくさんいるから狭い家でも広くとれるようにリビング階段ができたんではないでしょうか?階段室外に作れば廊下も必要になりますし。
    狭い家の人はこれで悩む人が多いのでは。広く家だと室外に階段作れますし。
    そろそろ本題に戻りますか?LDK何畳ですか?に。

  4. 478 匿名さん

    >474
    >かえってリビングに階段があるとそのデメリットはすごかっただろうと思える。
    どんなデメリットですか?

  5. 479 匿名

    リビング階段は、メリットがあると思えば取り入れれば良いし、そうでないならやらなきゃ良いだけ。たしか専用スレッドがあったと思うから、そちらでどうぞ。

  6. 480 入居予定さん

    家族にプライバシーなんかほざいてるから、自分勝手な大人に育つんだよ。 

  7. 481 匿名

    リビングイン階段でカウンターキッチン含めて16畳を建築中。本当は20畳欲しかったけど、予算の都合もあり泣く泣くこのサイズで妥協。建物は小さいが土地だけ広いのである意味贅沢かも(笑)

  8. 482 匿名さん

    土地のわりに家が小さいのは贅沢ではないと思いますけど(笑)
    外構しっかりやらないと、ただの予算不足と思われるだけ(笑)

  9. 483 匿名さん

    何が面白いの?

  10. 484 契約済みさん

    LD24帖K7帖

  11. 485 匿名さん

    L8 DK17
    Lには玩具等やチョットした着替えをしまうクローゼット
    Dには作りつけのpcデスク
    kはペニンシュラキッチンでパントリーを作りました

  12. 486 匿名

    この間、知り合いの新築にお邪魔しました。

    LDKに入った時、広いなぁと感じましたが間取りを見せてもらうとLDK16畳にLとDの部分の間の角に4、5畳の和室スペースでした。
    Lは8畳、Dは4、5畳、Kは3、5畳でした。
    Lは吹き抜けになっており食品庫やリビング収納、クローゼットなど収納は充実しており置いてあるのは最低限の家具のみ。
    和室を全開に開放して更に広く感じました。
    キッチンの釣り戸棚はもちろんありません。
    キッチンは少々狭いですがこちらも収納は充実しており奥様も働いているので広さは取らなかったそうです。
    自分自身も先月一戸建てを建てたばかりでLDK22畳ですが知り合いの間取りの方が断然広く感じますし使い勝手も良さそうです。もう何度もお邪魔してますが、いつも空間使うのうまいなぁ~と関心してます。

  13. 487 匿名さん

    >486
    余計な家具を置かないのが、結局一番スッキリなんだよね。
    適材適所の収納の配置を考えるのが、実測の広さと同等か、それ以上に大切だよね。

  14. 488 匿名

    そぉなんですよ!

    家具はソファーとテレビとリビングテーブルとダイニングテーブルのみです!


    うちなんて小さい子供の肌着やオムツや雑誌なんかを収納する為のタンス、リビング脇にハンガー掛け、電話台、キッチンには乾物などを収納する為にキャスター収納棚やポット用の棚…

    リビングは広さだけじゃないですね!

  15. 489 匿名

    なるほどなぁ~

  16. 490 匿名さん

    遠くが見えると広く感じるよね。
    結局生活スペースというか、歩く場所ってのはそんなにいらないんだよね。
    天井までの収納は沢山しまえるけど、腰までの収納にすれば圧迫感がなくなりますよね。

  17. 491 匿名

    要はリビングに入った時に見通しがよければ広く見えるし、考えて収納を作ってやると便利になるし、その収納を利用して生活感をなくすとスッキリした綺麗なリビングになれる。
    生活感の出る物や頻繁に使用しない物なんかはリビング狭くなっても収納スペースとってやる事ですね!

    で、LDKの広さの相場はなん畳くらいなんですかね?

  18. 492 匿名

    LDK21.46帖です。階段が出っぱっていないので、広く感じます。
    大きな収納もあり、キッチンもリビングも満足な広さです。

  19. 493 匿名さん

    LDKの相場の広さなんて気にすることないでしょ?
    日常生活を見栄で考えてどうするの?

  20. 494 入居予定さん

    LDK気にしない人は投稿しないように。
    気にする人のスレです。

  21. 495 契約済みさん

    LDKってテレビ必要ですか?

    今の計画ではLDK20畳にはテレビを置かず、
    リブングテーブルと、子供と遊ぶスペースのみにし
    隣接の8畳に大画面テレビ置こうと計画しているんですが

  22. 496 匿名さん

    >>495
    どういうときにテレビを見るかという利用形態によるでしょう。
    食事時に見ない習慣ならばLDKにはテレビ不要でよいと思います。
    逆に,わが家は食事時にしか見ないのでダイニングに置いています。

  23. 497 匿名さん

    相場ならここで聞かずに客観的なリサーチ結果を調べればいいんじゃないの?
    ここでは各人の主観的な意見しか聞けないよ。

  24. 498 匿名

    >497
    だから、それで良いんだよ。みんなそうと分かって読んでるんだから。

  25. 499 匿名さん


    広いリビングを自慢したり、ほめたたえたりのスレ、
    いい趣味してるね。
    人生寂しそう。

  26. 500 匿名

    実際の使用感などの情報は、個々の事例を聞くことで分かります。そういう情報が主観に満ちているのは百も承知。
    統計データのような客観的情報と、掲示板の書き込みのような主観的情報は、使い分ければ良い。


    いちいち絡んでくるあなたの方が、よっぽど心配です。

  27. 501 入居予定さん

    はい、はい。
    悪い趣味の人は投稿しないでください。
    人生楽しい方は、別で楽しんでください。

  28. 502 匿名さん

    キモいスレだな。

  29. 503 入居予定さん

    気持ち悪い方は、健康のため、
    このスレを見たり、投稿したりするのはやめましょう。

  30. 504 匿名さん

    12条です

  31. 505 匿名さん

    単なる感想。
    キモいスレ。

  32. 506 入居予定さん

    馬鹿になに言ったて、無駄だ。
    ほっとけ。

  33. 507 匿名さん

    一条

  34. 508 匿名

    阿須田家はLDK20畳とか32畳とか 違うスレで語ってます
    架空の家なので何でもOK

    LDKの広さとか内装なんかも参考になるのでは?

  35. 509 匿名さん

    そうか、架空の家のLDKの広さを語るスレだったんだ。。。

  36. 510 匿名

    明らかなネタもあれば、実際の数字を書いてる人もいるでしょ。

  37. 511 購入検討中さん

    20帖オーバーが多いな
    羨ましい
    L字型だと同じ帖数でも狭く見えますかね?

  38. 512 匿名

    L字方は狭く感じると思いますよ。壁や柱や梁などは無い方が広いですし仕切りが無い分、使えるスペースが増えますし。どこからでもLDK全体が見えた方が眺めると広く見える。

    注文住宅となると施主の考え方、こだわりですが一般的な生活でLDK20畳も必要ありませんよ。
    一般的(核家族4人)にはLが7~8畳、DとKがそれぞれ4~5畳くらいかと思います。LDKで16~18畳くらいです。
    私は妻と子供2人でLDK17畳で収納、パントリー2畳が隣接で快適です。


    ちと古いですが486さんの考えは正しいと思う。

    片付け頑張ろっ

  39. 513 匿名

    >511さん

    うちはキッチンに対面でダイニング、ダイニングの右側にリビングと言う若干L字型のLDKです。
    LDKの広さは18畳ですが、別に狭くはなく充分広いですよ。

    対面キッチンとダイニングとリビングが一直線に繋がる長方形のLDKよりL字型LDKの方が、食事をするダイニングと寛ぐリビングが空間的にはっきり区分けが出来て私は良かったと思います。

    キッチンからリビングも見渡せますしね。

  40. 514 匿名

    我が家は土地の関係上、LDK21畳和室4.5畳が東から西に縦長になります。ドアを開けるとキッチン→ダイニング→リビング→和室です。どんな風に見えるかなぁ…

  41. 515 匿名さん

    L型の方が広く感じると思うよ。
    L型の18.5帖の方が、まっすぐの20帖よりも広く感じる。
    実際に、両方を見比べた人じゃないとわからないと思うが。

  42. 516 匿名さん

    狭い・広いの感覚はわかりませんが
    家具の置きやすさはL字型の方が良いね。

    L字の方が見た目も好き。

    一直線はうけつけないw

  43. 517 匿名

    L字の角の部分は壁になります。窓は見えて家具や柱や壁は見えないのがベスト。なので部屋の端から見た時には視界を遮るものがないI字のLDKが広く感じる事は絶対です。
    でもL字のLDKの方が動線もコンパクトで家具の置き場もまとまり間取りにもよりますが採光も取り込みやすく生活しやすいのも確かです。

  44. 518 匿名さん

    L字で斜めに視線が抜けると
    けっこう広く感じるけど

  45. 519 匿名さん

    L字が理想的だが、キッチンの孤独感、冷暖房の効き、総合的に考えたらI字になりました。
    18畳だけど狭くも広くもなく、
    キッチリ家具が置ける広さだと思う。
    丁度良いから、贅沢な余裕感はない。

  46. 520 匿名

    収納にいっぱい取ったので
    うちもI型の18くらい
    I型ソファー2つと150のこたつにダイニングテーブルと100インチくらいのが置ける作り付けテレビ台
    ちょっとした吹き抜け有り

    最初は狭く感じましたが今思えばちょうどよかったかなと感じています
    光熱費が安くすむし
    収納さえしっかり作ればごちゃごちゃにはならないから
    スッキリ見えて問題なし
    6畳の和室は子供が小さい時に寝室にしてたけど
    最近は友達が泊まりに来た時以外はあまり使い道なし
    4.5畳でもよかったかなと
    通販の段ボールゴミを取り合えず置いたり子供のおもちゃを置いてる
    和室のおかげでリビングがあまり汚れないのかも?
    リビングが広いことより収納や和室等の部屋がある方が
    住みやすいと思います

  47. 521 購入検討中さん

    直線で長く感じる方が広く感じるのでは?

    モデルハウスでの22帖と完成見学会での22帖では広さの感覚がまるで違うんだよね

  48. 522 匿名さん

    I型15畳に3畳がくっついた感じの18畳L型のLDKです。
    K・D5畳ずつ、L8畳という風にゆるくしきられている感じ。
    南面に窓を大きくとれ、リビングの部分が明るく広く感じるので、うちの場合は3畳がLの部分にきて正解かな。
    ソファを後ろにずらせた分、テレビとソファの間に広めのラグをひけました。

  49. 523 匿名さん

    >522

    我が家も似たような形で17畳です。
    3畳部分にテレビ、収納を置いていますが、入口から見ると
    Lの部分の壁に隠れてソファーしか見えません。
    (ダイニングテーブルはカウンターに隠れて見えない。)

  50. 524 入居済み住民さん

    I字型でLDK、その奥にパントリーと続いています。
    リビング階段でその部分含めて約34畳。

    最初は広い~と思いましたが、もう慣れてしまってそんなに広いと感じません…。

  51. 525 匿名さん

    34畳を総吹き抜けにすれば広く感じますよ。

  52. 526 購入経験者さん

    我が家も同じようなLDKでL型にしきられていて、19畳。
    ちびさん居るので他にフリースペースが4畳。後々書斎にする予定です。


  53. 527 匿名さん

    >525
    2ヶ月ぶりに再び笑わせていただきました。

  54. 528 匿名さん

    皆さん広いですね

    うちはIで20畳
    アイランドキッチン
    L隣にに8畳の洋和室が有り
    K隣に3畳の勉強コーナーです

    完成が楽しみです

  55. 529 入居済み住民さん

    私の家は敷地3万坪、建坪300坪で、リビングは65畳です。

    建てる時に65坪は広すぎるかな?と思いましたが、せっかくだから大きめに作りました。
    実際に住んでみての感想ですが、やはり最初は「広っ!」と思いましたが、
    人間とは馴れてしまうもので、今ではこの大きさにして良かったと感じております。

    良かったと思うポイントは、広い空間にいるととても落ち着けるというところです。
    冬は暖炉の前で何もせずにぼーっと数時間過ごすこともありますが、
    世界から隔離された場所で過ごすような感覚に陥り、気持ちが非常に落ち着きます。

    当然、20名以上の来客がある時にはこの広さは助かります。
    パーティーなども立食にせずとも、椅子やテーブルを用意してゆっくりと食事できるため
    みなさんから喜ばれるのが嬉しいですね。


    他にも18畳のこじんまりとした家庭的なリビングもあるので、
    その日の気分により使い分けています。

    また、リビングが広いとあれもこれもと詰め込み過ぎる傾向がありますが、
    我が家は他に30畳のシアタールーム、33畳のトレーニングルーム、6畳の囲炉裏部屋、
    12畳のホームバー、12畳のダイニング、20畳の和室、12畳の旅館風の和室、24畳のゲストルーム、
    15畳の寝室、22.5畳の本やDVDなどの保管室、16畳のクローゼットルーム、36畳のホール(1階)、
    30畳のホール(2階)、14畳の納戸(1階)、10畳の納戸(2階)、6畳の書斎、
    その他10畳~21畳の洋間が6部屋、キッチン18畳、10畳の洗濯部屋、18畳の浴室などがあるため
    リビングには85インチテレビ、ソファ、自動演奏グランドピアノ、マッサージチェア、暖炉などしかないので
    ごちゃごちゃしない空間になっています。

    家が広いので掃除が大変ですが、
    当方は家政婦を3日(2時間づつ)/週で雇っているので助かっております。

    現在の家には非常に満足しておりますが、今は敷地内に小さなログハウスを建てようと
    考えております。時々ログハウスに寝泊まりしたりするのもいいかな、と。

    あとは、友人家族らが泊りに来た時などに、別の建物であれば長期間一緒にいても、
    お互いに気を使わないため、快適に過ごせるので良いかなとも思っております。


    他にも敷地が余っているので、みなさまから何か良いご提案などがあれば教えて頂ければ幸いです。








  56. 530 匿名さん

    寝て一畳起きて半畳。

  57. 531 匿名さん

    >529
    興味本位ですが、月の水道光熱費を教えてください。

  58. 532 匿名さん

    >529
    部屋の広さを合計しますと517.5畳で258.75坪(洋室6部屋は平均15畳で計算)になりました。
    建坪300坪-258.75坪=41.25坪=82.5畳
    82.5畳分は廊下ですか?

  59. 533 匿名さん

    >529
    3万坪はたった300反(3町)ですから田畑、林野でそれ以上の方はいますね。
    家は60坪くらいですね、2代目が40坪くらい、蔵、農機具倉庫、作業場、車庫で合計250坪くらい?
    ビニールハウスを入れますと350坪くらい?

  60. 534 匿名さん

    >533
    牛小屋が抜けていました、牛小屋を入れて250坪くらいです。

  61. 535 匿名さん

    >>529
    何県ですか?
    それとも北海道?

  62. 536 入居予定さん

    529さんから、ここまでの流れめっちゃ笑った!笑
    ネタからのマジレス呼び込み、529さんエンターテイナーですね。

    うちは一階をワンルーム風で、ldk20畳の南面5m窓にして、軒1.2mと段差なしで幅いっぱい奥行き1.6mウッドデッキ付けました。窓際は寒く、デッキは汚れ、隣家の視線は気になるという三重苦です。おまけでリビング階段で暖房入れてもいつまでも温まりません。

    窓だけで40万、ウッドデッキ40万円しました。
    普通の家にすればよかったと後悔しています。

  63. 537 匿名さん

    >536
    どこにマジレスが??

  64. 538 匿名さん

    >>536
    どこの地域ですか?今時の家で窓際が寒い?
    20畳程度のリビングでリビング階段だから暖まらない?
    東北より北じゃなきゃ欠陥住宅かな。

  65. 539 匿名さん

    >>536
    南面5m窓はどんなタイプですか?
    全部スライドで大開口となるものですか?

    536さんの仕様に近いものを検討中で気になりました!

  66. 540 入居予定さん

    >>539
    幅2.5m高さ2.2mの引き違い窓が2セットです。
    庇は2mで最初検討していたのですが冬の日差しも大きくカットしてしまうらしく、やめました。夏の日差しは90センチで十分カットできるらしいですが、構造用の追加工事がいらない限界幅の1.2mにしました。それに合わせてウッドデッキの奥行きを1.6にしました。
    いちおう3mまで、幅広の窓はあるらしいのですが、3m➕2mより見た目のバランスがいいらしいです。3mは、シャッターがかなりお高いらしいです。

    寒いとか汚れとかは、まだ未入居なので予想です。
    ごめんなさい。

    わかるのは価格だけですのでご参考に載せます。
    2.5m窓16万円 (アルミ樹脂断熱二枚ガラスアルゴン)
    シャッター電動9万円
    2組合計50万円。

    ウッドデッキ ykk樹脂 6m✖︎1.6mで35万円
    準防火地域、工賃込み、積水ハウスです。

  67. 541 匿名さん

    >>540
    返信ありがとうございます!
    2.5mの引き違いですか、1枚がその半分でもなかなかいいですね。それを二セットにすれば開放感でますよね。
    3mもあるんですか、参考になります。

    引き違いだと全部で50でいけるんですね。積水でも。


    庇のことも詳しくありがとうございます。
    うちも1mくらいになるのかな。。

  68. 542 匿名さん

    >>532
    掃除は大変ですか?

  69. 543 入居済み住民さん

    24.5帖のL型
    キッチンをI型カウンター造作にした
    子供がいないのでダイニングテーブルなし
    なので結構広い
    観葉植物置きまくり

    間取り図見て、開いたスペースがあるとすぐ納戸にしがちだけど
    デッドスペースがあるとそれが余裕あるスペースに見え広く感じるんだよな
    合理性を突き詰めると窮屈な家にある

  70. 544 匿名さん

    LDKで28畳。ほぼ正方形。
    LDKの半分が吹き抜けで、吹き抜けの2面が下から上までガラス張りでしかもリビング階段。
    まだ設計段階だけど寒いかもしれないとガクブルしてる。
    工務店は大丈夫だと言うけど・・・
    でもこういうリビングが夢だったんだから仕方ない。

  71. 545 匿名さん

    6畳ワンルーム

  72. 546 匿名

    2mの8人がけダイニングテーブル、コの字型ソファ、電子ピアノ、スタディスペースはある。
    が、もっとスペースに余裕があったら、大型出窓で窓際に造り付けのベンチソファのスペース、
    それとは別に、窓際にリクライニングチェアスペース、とか、座る場所たくさん欲しかった。今以上に。

  73. 547 匿名 [女性 30代]

    26帖です。中目黒です。

  74. 548 匿名

    >>547
    地名まで誰も聞いてねーし笑

  75. 549 匿名さん

    二階livingの28畳(狭小三階建て)

    一人暮らしですが、凄く狭く感じます。

    住宅購入するまでずっと実家(LDK40畳弱)にパラサイトして広い家に
    慣れたからたまに息が詰まる(T_T)
    責めるのは自分の経済力(泣)

  76. 550 購入経験者さん

    うちは24.5帖
    ダイニングテーブルをナシにしているので広く使えている
    1.5間の掃き出しサッシが2枚あって
    リクシルのスライディングサッシを入れている

  77. 551 入居済み住民さん

    うちはLDKが16畳とはっきりいってかなり狭いです。
    でも、ダイニングセットもリビングセットも現状問題なく置けてますので不便はないです。

    あと、LDKの横に小さいけど和室が約5畳分あるので、間仕切り戸を開けてそこもLDKとして使えば20畳以上にはできますが、やっぱりLDKが狭くなっても和室スペースあるほうが便利かなって思います。

  78. 552 匿名さん

    京間・関西間と江戸間ではかなり大きさが違う~
    田舎育ちのオレには、うちのマンション8畳が関西間4畳半に見えるw

  79. 553 匿名さん

    私の所は市街化調整区域をあえて購入したので、土地の坪は坪3万の120坪あります。
    職場と実家それぞれ10分の距離なのでちょうどいい場所です。
    最終的に土地にかかる費用はそれでも500万以内ですんだので、その分たてものにかけました。
    LDK19坪の平屋です、平屋なので天井高を300近くとれました。

  80. 554 匿名さん

    失礼しました。LDK19畳です、、、。

  81. 555 匿名さん

    ウチもLDKは結構広いのですが、冷暖房の効率を考えますともっと狭くても良かったかなと思います。
    昼間一人でチンマリといますと、光熱費が勿体無いと思うばかりです。

  82. 556 入居予定さん

    建売なので15畳です。
    二人暮らしなので十分かな。

  83. 557 匿名

    我が家はLDK18畳に続きの和室(コーナー)6畳です。
    広々リビングにあこがれていましたが、現実となると難かしいですね。
    けど、3人家族だし、来客が多いわけでもないので丁度良いかな?と思ってます。

  84. 558 匿名

    家は土地104坪建坪51坪平屋建て、LDK22.5+和室6ですが少し狭いです。

  85. 559 契約済みさん

    リビング10畳+書斎3畳、ダイニングキッチン10畳。
    他に納戸とパントリーがあります。和室なし。

    リビングはもっと広く、ダイニングは逆にコンパクトにすれば良かったな。
    リビングは余裕がないし、ダイニングは微妙に無駄に余る。
    ずいぶん無難にまとめてしまったなー

  86. 560 匿名さん

    >>550
    どこでご飯食べるの?

  87. 561 名無しさん

    夫婦2人 生涯子なし 40歳
    平屋 33坪 真ん中にキッチンがあって
    LDKを分断 ダイニングが18畳 リビングが22畳
    快適そのものです!

  88. 562 周辺住民さん

    >>51 匿名さん
    痛い

  89. 563 新築検討中

    L字型のLDKでお住まいの方いらっしゃいますでしょうか?
    住み心地はいかがですか?

  90. 564 戸建て検討中さん

    うちもL字にするか悩んでいます。
    LDKがL字で22畳(DK12畳、L10畳)、リビングの横に和室と板の間で6畳、アウトドアリビング約10畳
    リビングとダイニングがくびれているので開放感に欠けるかな?と思うのですが、ウッドデッキと和室とリビング上の吹き抜けでカバーしようかと
    一続きの方が広く感じるのでしょうが、木造だと無駄な柱が出てくるし、L字の方が家具の配置がしやすいですよね。

  91. 565 匿名さん

    うちもLDK22畳です。リビングスペースを広く取り、大きめのカウチソファー置いて正面の壁一面オーダーで壁面収納にしてます。エアコンは1台です。不満は特にないです。

  92. 566 匿名さん

    25畳です。
    2階にLDKがあり、LDKからバルコニー(6畳)にフラットに繋がっています。
    リビング階段、勾配天井にしましたが、不自由なく快適に過ごせます。

  93. 567 匿名さん

    レイアウトにもよりますがLDK25畳前後あると比較的にゆとりあるかなと思っています。

  94. 568 戸建て王

    >>566 匿名さん
    2階にLDKってだけで不自由だけどな

  95. 569 購入経験者さん

    LDKで30畳です。間仕切りでいつも開けてる隣の部屋と合わせて36畳。これくらいあると視界が抜けて広さ感じますよ。

  96. 570 通りがかりさん

    LDK広い狭いは地域によって大分違う。
    地方でLDK25帖は普通かもだけど、都心でならタワマンか麻布、目黒、白金ぐらい住んでる人もしく23区外じゃないと無理っしょ。

    要するに広いところ自慢の人のほとんどが田舎者。

  97. 571 匿名さん

    >>570 通りがかりさん
    都内のRC造のデザイナーズハウスなどは、LDK25畳以上あるところ多いですよ。
    玄関ホールがくっ付いてたりで、どこからどこまでがLDKなのかわからないような間取りも多いですが。

  98. 572 ただの自己満DIY

    LDK23畳+続きの部屋で私の小部屋3畳+吹抜け+リビング階段
    狭くも広くない、ちょうどいいサイズだと思います。
    おそらくこれ以上広くすると変な場所に柱が必要になってるのではないかと思います、木造です。

  99. 573 e戸建てファンさん

    >>561
    うちとすごく似ています。
    うちも夫婦二人で生涯子なし、LDK37畳 (L 21畳 DK17畳)ですがとても快適でちょうど良いサイズ感です。

    幅3m50cm弱の大型のカウチソファを壁に寄せずにLの中央に置いて回誘動線に。
    幅2m40cmのダイニングテーブルと幅3m弱のアイランドキッチンをDKに置いてそこも回遊動線。

    造作の棚や収納はありますが、それ以外の余計な家具とかは一切おかずに、空間バランスが取れているので、だだっ広い感じもないし、当然狭さも無い。

    子供部屋が必要ない分LDKで面積を取れるって感じですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸